

今日は会社のバーベキューでした。

今日からゴールデンウィーク休暇に入りました。早速ですが、会社のバーベキューを開催しました。誰からも「やろうか?」という声があがらなかったので、嫌いでない僕から人集めをしました。大人になっても仲間で行動するのに抵抗があったり、思っていても声に出せなかったり・・と恥ずかしい限りです。実際に行動してしまえばそれとなく出来てしまうものですよ。南部ミニの子供達にも、まずは行動するって事の必要性を理解してもらいたいものです。夏くらいにはミニバスの子供達とバーベキューが出来ればいいな!と思っています。しばらくは自主練という形になりますが、時間があれば、ボールを触っていてもらいたいです。先日、先生にお願いして練習試合を組んでもらいたいと言ってありますので近いうちに実現すると思います。保護者の方には御協力をお願いすると思いますが、その時はよろしくお願いしますね。今日は少し飲み過ぎたので寝ることにします。怪我をしないように、楽しい連休をエンジョイして下さい。おやすみなさい。

iいつもと違うぞ?

今日は仕事を早めに終わらせて練習に顔を出してきました。30分くらいの遅刻です・・。体育館に入った瞬間、「あれ?いつもと雰囲気が違うぞ?」そうです、6年生が5年生にいろいろと教えてる!!話を聞いてみると僕が来る前に先生からキツ~い喝が入っていたようです。怒られる前から、そんな事が出来るならやっときゃ良かったのに・・怒られるだけ損だよね。でもよくよく考えてみると、誰のために練習してるのかって事。先生やコーチ、親の為に練習してるんじゃないよね?前向きな練習をしていて「ちが~う!!」って怒られるのはチームを強くする為。自分達が少しでも上手に強くなる為には、自分の為に、チームの為に練習してるんだってことをわかんなきゃいけないよね。それがだんだんわかるようになってくると練習していても楽しく上達すると思うよ。先生や僕にとっても教えやすくなるし、上手になりたいって態度が目に見えてわかるようなら教えるのにも熱が入ると思うから。
最後に6年生対5年生の試合をしたけど、それぞれの役割を意識してたのは十分に伝わったからね。4年生以下の子供たちも先輩たちの動きをしっかり見て、上手になるんだよ!!コーチとしてもこれからの君達に期待です!

顧問の先生と・・・

本日、顧問の先生に話をする時間をつくっていただきました。昨日、会長と話をした内容をいろいろと先生に相談してみました。練習試合の事、練習内容、もう一日練習する時間が作れないかという事・・お願いする事ばかりでしたが、先生も前向きに検討してくれるといった姿勢をみせてくれました。ありがとうございました。中学校の顧問をしながらの掛け持ちなので先生には多くの負担が圧し掛かると思いますが、僕も出来るだけ協力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ミニバスに関しては完全のボランティアになるので、本当にバスケが好きで、子供が好きでなければ出来ない事だと、改めて感じました。君たちも、先生の気持ちをもっと理解して、少しでも素直に、そして、少しでも上手になってくれたら・・・と思います。僕も色んな練習方法を勉強して、君たちにわかりやすく、上達しやすいように頑張るからね!僕自身、学校の先生じゃないから、時には感情的になるかもしれないけど、君たちの事を思っての事だから。しっかりついて来てくれれば必ず上手にさせてみせます。信用して!!

保護者会会長と話し合い

今日の夜、保護者会会長と今後の南部ミニの在り方について話し合いをしました。上級生としての下級生に対しての立場、チームとしての理想像、練習のやり方、しっかりとしたあいさつ・・・話は尽きません。どの親も野球やサッカーを習っている子供達のように礼儀や練習態度、仲間意識といった事がしっかりと出来るようにと思っているはずです。僕もコーチとして、一保護者として子供達にそれが伝わるように努力していかなければ・・と改めて考えさせられました。楽しくワイワイとした中でも、他のチームに引けをとらないチームになるようにしっかりとした練習をやっていきたいと思います。週に2回の練習じゃ物足りないかもしれないけど、内容の濃い、充実した練習を心掛けて!本当はたくさん練習試合や他チームと合同練習、合宿なんかもできればいいんだけれどね・・・君達のやる気次第で可能になるかもよ!頑張ろうぜ!!

昨日の練習ですが・・・

昨日の練習ですが、5・6年の男女を集めて練習しました。出来るだけすばやい動きが出来る様にいろいろと考えて試してみましたが、反応はいまいち・・・。「何の役にたてん?意味わからんわ~!」の声。君達の事を考えてやってるのに。最近の子供は素直に人の言う事を聞かないもんだ・・・とつくづく思いました。自分達のチームの中だけで満足してちゃダメなんだよ!しっかりと練習して、少しでもうまく、強くなってほしいなぁ。君達の力は未知数なんだよ!上手になればもっと練習したい、試合もしたい、もっと強い相手が欲しいって欲が出るはずだから。コーチも頑張るから、みんなも素直についてきてね。

今日からブログ開始です。

さぁ、今日からブログ開始です。小松市で「南部ミニ」というミニバスチームの保護者、兼、コーチをやっています。週に月曜日と土曜日の2回、練習をやっていますが、今年のチームはとても背が低く、生意気な子供達ばかり・・・。この先どうなる事やら・・心配です。石川県には強いチームがたくさんありますが、うちのチームは下の下といった感じでしょうか。でもこれ以上、下がないということは上に上がるだけ!!気持ち的にも楽になれるってことでしょうか?少しずつですが新入部員達も増えてきたので今から鍛えていきたいと思っています。ただ僕自身、中・高とバスケットをしてきましたが、子供達に教えるのは初めて。頭で思っているようにはなかなかいかないものです。思っている事を口に出して言えない子、生意気な子、さまざまですが金八先生並みに青春していきたいです。今日の練習では、「声を出す事の大切さ」を話し、練習に入りました。頭ではわかっているのでしょうが、なかなか声が出ない!!時間がかかりそうです。まっ、そんなこんなでとりあえず色んな事を書いていきたいと思っています。よろしくです。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
