

なんでかねぇ…

今日は会社が休みなので早めに体育館に行き、モップ掛けをしました。子供逹がスベってケガしないように…先週から4年生も高学年と一緒に練習をはじめています。5・6年に圧倒されているのか、声の出方がいまいちなので、みんなを集めて声を出すように注意しました。そんな中、6年生の態度が異様に悪かったので思わず大きな声を張り上げてしまいました…反抗的な態度をとるのがカッコイイと思ってるんデスね(T_T)正直、情けないと思いました。自分の思い通りにならないと面白くないとかキツく言われるとやりたくないとか…それなら自分達だけで練習すればいいんじゃないの?教えてもらえる有り難さとかいろんな練習が出来る楽しさっていうものが君達には無いのかなぁ┐(´~`;)┌今日の練習は君達にとっても僕にとっても後味の悪い練習だったと思います。もう一度、声を出す事の大事さや必要性とかを考え直して欲しいです。少しでも上手くなって欲しいから…1・2年生ががむしゃらに声を出してるのに、ちょっと恥ずかしいぞ!今度の練習は同じ事を言われないようにね!頼むよ!今日は僕の喉の方が渇れてしまいました…

コメントありがとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、M&Tパパさん!コメントありがとうございました。南部ミニバスのブログをいろんな方が見ていただいていると思うと嬉しいです(^O^)vまだまだ南部ミニバスの子供逹は自分達の事しか見えてなくて、もっともっといろんなチームと練習したり、もっともっと自分達よりも上手な子供逹がたくさんいるという事を分からせてあげないといけないのかなぁ…と思っています。正直、小松地区のミニバスのレベルが他の地域に比べ低いと思うし、もっと金沢地区や能登地区のチームと試合とかしたいと思っていますが、僕の仕事上、土日がほとんど仕事の為、週末の休みが月に一・二回しかないのです。が、子供逹の為に何処かのチームから声をかけていただければ、なんとしてでもお願いしたいと思っています。ブログを見ていただいている皆さんにお願いします!いつでも連絡をお待ちしております。

七尾市まで・・

今日、七尾市まで仕事の関係で行って来ました。実はネッツトヨタ石川に勤務していて、納車で七尾市まで行ってきたのですが、約2時間くらいかかりました。能登方面のミニバスがとても盛んなので時間があれば練習を見てみたいと思っていたのですが、時間も時間だったのでどこも授業の真っ最中って感じでした。是非機会があれば他のチームの練習なんかも参考にできればいいなぁなんて考えています。本当は小松市近辺でのミニバスチームと合同練習や練習試合なんかも出来れば、お互いにうまくなっていける気がするのですが・・・。もしこんな僕のブログを見ていただいて、「良かったら一緒に練習しないか?」というやさしい他チームの監督さんやコーチの方がいましたら、是非ぜひ声をかけて下さい。自分達だけの中で満足している、全く周りの見えていない我がチームにギャフンと喝を入れていただきたいです。どうか宜しくお願いします。しかし、今日の納車はとても天気が良かったので気持ちよかったですよ!千里浜あたりでこっそり泳いでこようかと思った今日この頃でした・・。

1週間ぶりの練習参加です。

今日はいつもの練習時間より20分程前に体育館に行きました。8人位の子供達が来ていました。その子供達と一緒に体育館のモップがけをし、その後徐々に人数が集まってきたので、ドリブル鬼ごっこをしました。僕が追いかける役、子供達はボールを取られないように逃げる・・といった単純な遊びです。でもこれが思ったよりも良い練習になりました。子供達はボールを取られないように体育館を逃げるんですが、右手、左手のドリブル、なんと!知らぬ間にフェイントをかけたりしていました。○○なんかはボールを抱えて逃げまくり・・でした。でも取られないようにただ逃げているだけなのですが、反射的に体が動くのですね・・大したものです。1・2年生も一生懸命でしたよ!練習の終わり際に5年生にボールの後片付け等をするように約束しました。今までは先生が一人で片付けする事がほとんどだったのですが、やはり自分達が使ったものは自分達で片づけをする・・当たり前の事を当たり前に出来る子供達になってほしいと思ったからです。その姿を見て下級生が「俺達も手伝わないと!!」っていう風になれば最高なのですが・・。ミニバスを通じて、人として立派になってもらいたいと思っています。アイツより上手だから威張ってもいい、ドリブルやシュートが上手だから人がやっている時は遊んでいてもいい・・おかしいですよね?僕はそんな子供より、下手でも、つらくても、何とか最後まで一生懸命練習する、のどがかれるまで大きな声を出す、後片付けを率先してやる・・そんな子供の方を応援したくなります。ミニバス時代に身に付けた事はこれから先の人生にも大きなプラスになるはずです!だんだんと練習もキツくなってくるけど一生懸命に頑張れよ!!期待しています。

よく走ったね!!

土曜日の練習を見て、今日の練習はとことん走らせようと意気込んで体育館に足を運びました。練習前に保護者会の初の顔合わせをしました。6年生から1年生までの保護者の方が何人も集まっていただき、本当にありがたかったです。それぞれ自己紹介をし、南部ミニの今後に期待をし、練習に入りました。忙しい中集まっていただき、本当にありがとうございました。皆さんの期待に応えられる様に子供達に指導していきたいと思います。さて、練習の方ですが、スタミナをつける為に出来るだけたくさん走るようにしました。終わった後に、「あ~ぁ、疲れて足が動かん・・」って言うくらいに。みんな良くついてきてくれました。よく走ったね!他のチームと違って、週に二回しか練習できないんだから、他のチームよりもたくさん走らないと・・たくさん内容の濃い練習をしないとね! まぁ今日は、土曜日のもったいない練習の分をまとめて今日やったって思えば良いかもね。今日みたいな練習を毎回やってれば必ず上手になるはずです。スタミナも付くはずです。シュート力もつくはずです。他のチームともまともに戦えるはずです!!なんといっても君達には力強い保護者の皆さんがついているんだから・・ですよね?お父さん、お母さん!!

練習内容の事で…

毎週土曜日は仕事の都合でどうしても30分くらい遅れてしまいます。自分達で内容のある練習が出来ているのかいつも心配しています。体育館についたら先生の指示でターンシュートの練習をしていました。何も言わずにただ黙って見ていると、練習しているって言うよりも、ただやってるだけって感じ…思わず「何やっとんの?練習じゃないの?もっと真剣にせんかい!」と怒鳴ってしまいました。やらされる練習じゃダメなんだって!上手になりたい、アイツより上手くなりたい、シュートが入るようになりたい、もっと高く飛びたい…いろいろ思ったなら真剣に練習しなよ!遊び程度のバスケなら学校の休み時間にやればいいんじゃないの?強くなって上手くなって他のチームに勝ちたいんじゃないの?だんだんと教えてるこっちが凹んでしまいます。教え方が悪いのか、僕の言い方が悪いのか、他のコーチに変わった方がいいんじゃないのか…いろいろとネットで他のチームの情報なんか見ているとほとんどチームとして完成してるって書いてあるよ。ウチのチームはどうなのかなぁ…はっきり言ってチームとしては最低の状態なんじゃないのかなぁ。月曜日の練習からは少しハードな練習にしていこうと思ってます。自分が今出来る事、チームとして自分は何をしなきゃいけないのかって事を把握いないといけないみたいです。君達も難しいと思うけど、少し考えてみてくれないかなぁ…自分達はどんなチームになりたいのかって事を。愚痴ってしまったけど、昨日の練習を見て感じた事を素直に書いてみました。

連休明けの練習です(^O^)v

さぁ、長い休みが終わっての練習再開だよ。連休中にボールを触っていたのか不安でしたが今日の練習はキャプテンを筆頭に声が出てた気がします。今日の練習ではスタミナをつける為に出来るだけ走らせようと思ってました。いつもだと「試合せんの?」とか「意味ないし」って声が出てくるんだけど、今日はちょいと違う感じ…6年生の3人が下の子達を引っ張ってる(^_^;)今しかない!と思い、急きょ予定変更。みんなを集めてゴール下のシュート練習。リバウンドからの2対1、速攻の練習。みんな楽しそうにバスケやってるって感じです。そう!君達にはそういう気持ちが足りなかったんだよ。やらされてるバスケなんて、やってる本人も息苦しいし、見てる方もつまらない…楽しんでやる方が上手になるんだって僕は思うよ。コーチだって、中学の時はキャプテン、高校では副キャプテンをやってきたけど「楽しんでやろうか!自分達で考えようさ!ミスしてもしゃ~ないよ、その後が大事だよ!」なんて声ばっかし出してた気がします。みんな楽しそうにやってれば自然に声も出てくるし、お互いの気持ちが分かるようになると思います…なんか今日はいろいろと書いちゃいましたが、君たちのやる気が伝わってきたからね!頑張ろうね(^_^)v

休日の過ごし方

久しぶりの長期の連休になると何をして良いのかわからなくなっちゃいます・・。子供たちは学校の遠足で夕方まで帰ってこないし。嫁と二人で久しぶりのデートです。何をしても、どこへ行っても、「今頃何してるのかなぁ・・」と話題は子供の事ばかり。しゃ~ないか?夕方、上の子が帰ってきてから家の前で早速シュート練習。45度からのシュートが確実に入るように猛特訓です。みんなの前では前向きにシュートが打てない・・まずはシュートを狙う事。次にシュートが無理ならドリブル。次に空いている味方を見つけてパス!!まだまだヘタクソなんだけど、ヘタクソなりに今日は頑張ってたよ!無理と思った時点で負けなんだからね。他の子たちに負けないシュート力を身につけて、相手を突破できるドリブル力も身につけて・・。今日はコーチではなく、父親として子供に教えてあげたつもりです。この辺りでは、屋外にコートがあまり無いので、練習の休みの日には俺の家の前に集合だ!!な~んてね。
明日はまたまたバーベキューです。飲み過ぎないように気をつけます。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
