

交換日記パート2

今日は少し遅れての練習参加でした。先週から男女に別れての練習だったのでとりあえずいつもの練習通りにやってもらいました。練習終わりに交換日記なるノートを男子に渡しました。少しでも参考になれば…と思い、いろいろと書いちゃいましたが、みんなの反応は…「たくさん書いてある~」でした。これを機会に少しでも反応があればいいなぁと思います。練習の事、友達の事、学校の事…なんでもいいから書いてくれると嬉しいです(^O^)v君達の事をもっと知りたいし、僕の事もいろいろと分かって欲しいから…子供とコミュニケーションとる事から信頼がうまれるのかなぁ…なんて思ってます。よろしくね(^-^)b
それから今日は3年の○斗くんの誕生日らしいです。練習に来てなかったから家で誕生会でもやってたのかな?誕生日おめでとうです。

交換日記・・・?

この前の試合が終わってから子供達に「試合で頑張った事、やりたかった事、これから頑張りたい事」をノートに書いてもらいました。子供達それぞれが感じた事がいろいろと書いてありました。その中からいくつか紹介します。「明日からの練習を真剣にして、試合に勝てるように頑張る」○介、「リバウンドがだめだった。リバウンドを頑張る」○也、「スタミナがなかった。マイボールの時はすぐに取りに行く。」○大、「ディフェンスで手が上がってなかった。」○太、「応援の時、声がでていなかった。もっと声を出す。」○朗、「シュートの確率を上げる。声を出す。」○虎、マイボールの時はすぐに走る」○大、「シュートを打ったらリバウンドにはいる」○人、「すばしっこくてバスケの強い子になりたい」○暉、「うまい人がたくさんいた。ユニフォームがもらえてうれしかった。」○人、「積極的に頑張りたい」○太、「最後まで諦めずに頑張る」○雅、「家でも練習したい。上手になりたい」○ょう・・・試合をして自分なりに感じた事、これから頑張らなきゃいけない事、嬉しかった事、悔しかった事・・このノートに書いた事は今の君達の本当の気持ちだと思う。その気持ちを忘れずにこれからの練習を頑張って欲しいと思います。僕も出来る限り君達にやって欲しいことをこのノートに書いたのでしっかりと読んで下さいね。また何かあったら、このノートに書いて下さい。このノートは君達と僕とをつなぐ交換日記だから・・・ね!?。
まだまだ大会はあるから、もっと上手くなって他のチームをビックリさせてやろうね!練習あるのみ!!!!ファイトォ~南部!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


大会後の練習・・・

昨日は小松市の交歓会。惨敗後の練習でしたが、内心、「落ち込んでるかなぁ・・どんな練習すればいいんだろう・・」と少し不安を持ちながら体育館に入りました。でもみんなの顔を見てそんな不安も吹っ飛んでしまいました。気合が入っている!!よっぽど悔しかったのか、はたまた試合後に親から気合を入れさせられたのかわかりませんが・・。よ~し!これなら大丈夫!  早速、昨日の大会での反省点(声出し、ディフェンス、ルーズボール、ドリブル、体力・・・)をみんなに話し、とにかく体力をつける事を中心とした練習をやりました。体力がつけば、必然的に技術も身に付くと思います。「頑張れ!頑張れ!」と言って練習を始め、ふと時計を見ると40分間ずっと走り続けていました・・子供達も「疲れた・・もう動けん・・」の言葉も出さずによく頑張りました。今日から低学年も一緒の練習だったのですが、よくついてきました。「あっという間に時間経ったね。もっとやりたい!」と5・6年生。そう思っただけでも昨日の大会は君達にとって収穫があったんだよ。今までだったら、「試合せんの~、いつまでやるん?」だったのにね。本当ならミニバスの間は、「楽しく仲良く」やるんだけど、やるからにはやっぱり勝たないと、ね。今日みたいな練習を続ければ必ず体力はつきます。他のチームに負けたくないなら一緒に一生懸命頑張ろう!!     

昨日の試合後の宿題、読ませてもらいました。みんなそれぞれ思う事があるんだな・・・と少し感動してしまいました。君達それぞれに期待する事、やらなきゃいけない事を書いて渡したいと思います。保護者の皆さんもそれを参考に子供達にアドバイスしてあげれたらいいなぁと思います。   参考になるかどうかわかりませんが・・・



よ~し!俺もみんなに負けないくらい頑張らなくちゃ!!昨日の試合で大声を出しすぎて喉がガラガラです・・・皆さんは大丈夫でしたか?

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

小松市交歓会 結果

残念ながら・・・・4戦4敗でした。けれどそれなりの収穫はあったみたいです。1ゴールの大切さ、声出しの重要性、ディフェンス・オフェンスでの自分の立ち場、ボールのキープ力、体力・・・・色んな事を今日の試合で学んだんじゃないのかなぁ。強いチームはそのほとんどがわかっているみたいだった。強いチームはシュートするにしてもリバウンドの時も、ルーズボールを取りに行くにしても一生懸命だったし、あきらめてなかった!その差が出た試合だったと思う。勝ち負けよりも今回は他のチームがどれだけ君達よりも真剣にバスケに取り組んでいるのかを知って欲しかったんだ。負けて悔しい・・って感情を表に出している子がほとんどいなかったっていうのも残念だった・・。まっ、今回の大会を通して、一回りでも大きく成長してくれれば良いなと思います。僕も他のチームの監督さんやコーチの方と知り合いになれたので、これを機会に合同練習など企画出来れば良いなぁと思っています。明日の練習からは少し厳しくなるかもしれないけどしっかりとついてこいよ!!

今日の最後にひとつ宿題を出したけど、何人の子が書いてくるのか楽しみです。疲れてすぐに寝ちゃった・・・って言い訳は通用しないからね。

それから、今日、天候の悪い中、応援に来て下さった御家族の方、本当にありがとうございました。たくさんの応援があったおかげであれだけの良い試合が出来たのかもしれませんね。これからもよろしくお願いします。
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

さぁ、気合いだぁo(^o^)o

いよいよ明日にせまった交歓会。どんな結果になるのか楽しみです。今日の練習はとりあえず最終チェックしました。ディフェンスのチェック、声出しのチェックなどなど…やりたい事はたくさんあったけどね。低学年にとっても初めての試合!チビ戦もあるからしっかり楽しんでもらいたいです。バスケって面白いなぁ…もっと上手くなりたいなぁとかね。とにかく勝つのが一番だけど、一生懸命頑張って欲しいな!俺も大きな声で応援するぞ(^_^)v試合は全部で4試合。もしかして勝ち負けより体力勝負かもしんないね。まっ、明日の結果次第で今後の練習内容が変わるかも…皆さんも頑張ってる南部ミニの子供逹をしっかりと応援して下さいねー(^○^) イケイケ南部 押せ押せ南部!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

いよいよだね・・

さぁ、今週の日曜日は待ちに待った交歓会だね。とにかく今まで練習してきた事をお披露目する場でもあります。声を出すこと、ゴール下の確実に決めなきゃいけないシュート、リバウンドからの速攻、1・2・3線のディフェンス・・・・たくさんあるけれど、とりあえず自分がやる事を1つ決めてそれを頑張ってみよう!今までやってきた練習の成果を今回の本番で出さなきゃね!
出来なくても残念がる事はないから。君たちの目標は、ずーっとずーっと先にあるんだから・・。練習はつらくて苦しいかもしれないけど、本番では楽しくイキイキとした顔でやってほしいなぁ!明日の練習で自分のやらなきゃいけない事の再確認して試合に臨んでください。僕も君たちの頑張ってる姿を見るのを楽しみにしています。このブログを見ている人も君たちの結果報告を楽しみに待っていると思うよ!頑張ろうね!  イケイケ南部!!押せ押せ南部!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

特別仕様車が出ました。

今日は仕事の話です。WISHとイプサム、アルファードの特別仕様車が発表されました。快適装備が充実し、価格もかなりお得になっています。正直、WISHとアルファードに関してはおかげさまで発売当初から人気があり、いまだに衰えることはないです・・・スゴイですね!しかし、イプサムは初代のイプサムが大ブレークしてしまい、今の型に変わってからいまいちの状態です。今回の特別仕様車で是非とも奮起してもらいたいです!!セダン車時代から一転、1BOX時代の到来でどのメーカーも1BOXやミニバンに力を入れていますが、今月末にもあのヴォクシーがフルモデルチェンジします。女性の方が使っても快適に、しかも安全に乗ることが出来ますし、子供さんにとってもさらに低くなったステップや子供用のアシストグリップの標準化により、誰もがほしいと思う車に仕上がりましたよ!!男の方にはZSというグレードがお勧めです。バルブマチックというエンジンをのせて、加速も燃費も最高!!あとどのグレードも1年目の自動車税が50%減額という嬉しい優遇措置もあり、これは「買い!」の一言です。6月30日、7月1日に店頭発表会です。是非ぜひあしを運んでくださいね。今現在、予約のほうもかなりいただいている状態です。


たまには、ミニバスの話から離れて、仕事の話もいいかなぁ・・・?



やっぱり、最後はミニバスの話!。6月24日(日)、ミニバスの小松市交歓会です。勝っても負けても一生懸命やる事!今回は今の力がどれだけ通用するのかを思い知る為の試合です。もっともっと練習しないといけない・・と思うか、練習しても勝てないから適当に・・と思うかは君たちの自由だよ。もっと強くなりたいと思った子は僕も一生懸命教えたい。でもそれなりの覚悟は必要だよ!うまくなるって事はそういう事なんだ。


適当にやるって子は、練習にはこなくていいぞぉ!!!!!!学校の体育の時間に頑張って目立て!
試合まであまり日がないからそれまでは自主練しとけよ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お疲れさま!

今日は南部ミニの一部の子供逹が通っている小学校の運動会でした。昨日までの曇空が嘘のように快晴になり、最高の運動会日和でしたね。みんな一生懸命に頑張っていましたよ!一年生は初めての運動会でしたがどうだった?体もまだまだ小さくて可愛いの一言でした。さすがに高学年にもなると走る速さが違って、見てても迫力がありました。リレーのアンカーに6年生の二人が走って…小学校最後の運動会は感動でしたよ(^O^)v夕方からはバスケの練習もあり、とても疲れた一日だったんじゃないかなぁ…でも練習の途中でも言ったけどさ、疲れた時にこそ声を出さなきゃいけないんだよ(o^-’)b ツラいから、苦しいから声を出す!すると思いがけない力がでるんだよね…人間って不思議なもので「火事場のくそ力」っていうのがあるんだよ。それもとことん練習しないと味わえないかもね。たまには適当にじゃなくて、必死にがむしゃらに、ぶっ倒れるくらい練習してみる根性をみせてくれよな!交歓会も近いからね(^_^)vそれから、○み!今日は誕生日だってね。おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

明日は運動会!

明日はウチの子供が通っている小学校の運動会です。バスケでの練習の成果が少しでも出てればいいよねぇ…個人走にしてもリレーにしても精一杯に頑張ってくれると信じてます。ただただケガにだけは気をつけてもらわないと…来週の日曜日は交歓会だからね!南部ミニは4つ位の学校が集まってるので他の学校も運動会なのかなぁ(._.) 運動会が終わったら夕方からはバスケの練習だからシャキシャキ動いてなかったら……覚悟しときなさいp(^-^)q 6年生にとっては最後の運動会だから楽しい思い出作っちゃえ!フレー!フレー!赤組、頑張れ!頑張れ!白組。


思い出すと僕も運動会は張り切ってたよなぁ…団長やってたんだよ!まっ、日頃から目立ちたがり屋ってだけの事か…しっつれいしましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


新しいバッシュ買っちゃいました!

自分のバッシュが少し傷んできたので新しいバッシュを買ってしまいました…もちろん、インターネットのオークションで購入しました。見た目も気に入ったし、価格も手頃だったので。今度の練習には履いていこうと思っています。さてさて、本日も中学生との合同練習に顔を出してきてしまいました…仕事の段取りもなんとか前倒しにして頑張ってしまいました。途中からの参加だったのですが、何となくスピードが出てきたような気がしますp(^^)q四角パス、三角パスからのシュート、それから一番期待していたディフェンスの練習を先生に教えていただきました。一線・二線・三線のディフェンスの仕方を学びました。それとなく理解してくれたのかな?と感じる程度だったのですが、今から徐々に練習していけばいいからね!一度に沢山の事を学んでも今の君達はすぐに忘れちゃうから…一つ一つ確実に自分のものにしていこうね!今度の土曜日、来週の月曜日と、交歓会までには少し時間があるから。強いチームはしっかり守る!声が出る!機敏に動く!君達に必要な事ばかりだよ。僕も新しいバッシュを履いて頑張るから、お前らもしっかりついてこいよ!ファイトォ~p(^-^)q南部!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

大事なことを書き忘れてました・・・

今日はウチの奥様の誕生日なんですよ!!Happy Bithday!!ですね。今年でいくつになるのでしょうか??それはあまり聞かないようにしましょう・・・いつも迷惑ばかりかけてゴメンネ。いつも帰りが遅くてゴメンネ。子供の面倒ばかり見させてゴメンネ。文句ひとつ言わずに頑張ってるお母さんに感謝しています。ありがとね。いつまでも元気で若々しい奥様でいてくださいね。これからも仲良く、子供達に自慢できる親になるように頑張ろうね。    



と、よいしょするのはココまでにして・・・アルファードの特別仕様車が登場しました。「PLATINUMセレクションⅡ」両側パワースライドドア、パワーバックドア、専用木目調パネル採用・・・是非興味のある方は、ご来店お待ちしております。今月末にはあのヴォクシーもフルモデルチェンジでしばらくは仕事の方も忙しくなりそうです。
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

もっともっと練習しよ!

いやぁ、昨日の練習はいつもよりも充実してたような気がします。練習が始まる前に「声を出すこと」「理解できたかを表現する事」の課題を再度確認し、練習にはいりました。すると、声の出ること、出ること・・。やれば出来るんじゃないか!!中学生との練習がだいぶ影響しているのか、結構うるさくやってましたよ。けれど4年生はまだまだ5・6年生に遠慮しているのか、声も小さく、どこかしらオドオドしてる感じ・・。コートの上じゃ先輩も後輩もないんだからね。もっともっと大きな顔して「ナイシュー!」「ナイスカット!」「ディフェンスもっと手を上げて!」って言えばいいんだよ!それに影響されて5・6年生も「負けてたまるか!みてろよ!」って感じでみんなが上達していくから。今度は少しディフェンスの練習もしなきゃね。点を取られなきゃ勝てるんだから。けどそれが一番つらいんだよね・・・覚悟しときなよ!!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

おはようございます。

昨日は仕事で帰りが遅かったので、ブログの更新が出来ませんでした・・ごめんなさい。中学生との合同練習の結果を報告しますね。結論は・・・・・・・最高に意味のある内容の充実した練習でした。去年、南部ミニを卒業した子達との練習でしたが、中学生になるとこれだけ変わるものか・・と思うくらい上達していて、正直ビックリでした!!こんな子供たちと週に何回か練習が出来るかと思うと大変ありがたい事です。ミニバスとは全く違うストレッチやアップの仕方、シュート練習など、ミニバスにもいくつか取り入れたいと思いました。南部ミニの子供達も男女で11人集まりましたが、最近の子供は習い事なんかが多いみたいです。まっ、少しずつでも集まれるようになればいいかなぁなんて思っています。うちのハヤトも「すごく疲れたけどがんばったよ!今度からも絶対行くから!先生にレッグスルーが出来るように頑張れって言われた!」とお母さんに鼻息荒く話をしていたようです。「お父さん、来週も見に来てね!」ってその時間は仕事中なんだけど・・この時だけは「営業職」していて良かったと思いましたよ、マジで。今のこの瞬間は、今この時しかない。子供と同じ趣味を持ち、それを一緒に出来る・・子供が大きくなってから一緒にやろうって言っても遅いかも・・ちょい体がツラくても一生懸命に子供に向かい合うって事を頑張ってみたいです。実際、ミニバスをはじめて変わったのは僕かもしれないです。   なんか感動小説みたいになっちゃいましたね。
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


今週は天気が悪い?

週間予定では今週天気が崩れるとの事でしたが、毎日暑い日が続いてますよね?今週は町内の運動会、来週は小学校の運動会と行事が続きますが、なんとかこのまま良い天気が続いてくれると良いのですが・・・さて今週から監督の配慮で中学生との合同練習が始まります。うちのハヤトも朝からワクワクドキドキで「自分ひとりでも必ず行くから!今のうちに少しでも上手になりたい!」となんともうれしい事を言ってました。才能があれば練習はそこそこでもいい・・けれどそれ以上はうまくはならない!才能のない者は人以上に努力や練習をしないといけない!僕はそう思います。どうしてかって?僕にはバスケの才能がなかったんだけど、本当に人以上に努力してきたし人以上に練習もしてきた・・上手になったかはわかんないけど、人以上にバスケは好きになったよ!君たちにもいつかわかる日が来ると思うけど、それまでは日々努力しておけば大丈夫!!自分を信じて、周りの人を信じて!ハヤトも南部ミニの子供たちも!!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

自分が行ってるバスケチーム

昨日は、自分が行ってるバスケの練習日でした。毎週水曜日に板津中学校の体育館を借りての練習です。3つのチームが合同で練習をしているのですが、僕たちのチームは平均年齢36歳と、ほとんどが中学・高校時代の同級生の集まりなのです。他の2チームは若い子がほとんどでプレー自体にもスピードがあり、一緒に試合をしていてもなかなかついていけないのが現状です・・・。でもこの年になっても、負けたくないとか、何とかついていこうとか考えるものです。いくつになっても一生懸命やった後には必ず、満足感を味わえるのですね。でも年のせいか筋肉痛がハンパじゃないですけどね。南部ミニの子供達にも一生懸命やる大切さをこれからも教えていきたいと思います。
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ブログランキングに登録しました。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

今日は走りました…

今月24日に小松市のミニバス交歓会があるので、それにむけてスタミナとシュート力をつけようと思います。シュート一本の大切さをわからないといけないし、前から言っている声を出す事の大事さをそろそろ実感してもらいたいと思っています。今年のチームは背が低いのでパスをまわしてからのシュートという感じで考えているのですが、手に力が無いのか…パスミスばかり。おいおい、大丈夫なのかい?まっ、今度の交歓会で自分達の力がどれだけ通用するのか分かるので、いい機会かもね!目の前の事ばかりじゃなくて先を見越した練習をしていかなくちゃダメだよな。とにかく勝つのが一番だけど、他のチームよりも大きな声を出して、「南部ミニバスは声が出てるねぇ…」なんて言ってもらえたら嬉しいです。一つ一つの積み重ねが最後に達成感や満足感を産むんだと僕は思います。5・6年生は今月から木曜・金曜と先生の配慮で中学生との合同練習をしてもらえるので、しっかりと感謝して沢山の事を身につけて下さい。しつこいかもしんないけど、まずは声を出す事だよ!頑張れv(^-^)v
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
