いよいよ明日!

待ちに待ったひまわりカップが明日にせまりました。正直、子供逹よりも僕の方が興奮気味かもしれません…今までの成果が十分に発揮出来るか楽しみだし、ツラい練習をしっかりとこなしてきた子供逹がどんな活躍をしてくれるのかも楽しみだし…とにかく一生懸命、緊張せずに頑張ってもらいたいです。明日はもう一度、自分がやらなきゃいけない役割を確認して、そしてリョーガの分も頑張れ!という事を話したいと思います。僕は今からメンバーの人選をしてから休みたいと思います。いい夢が見れますように!

頑張れ~p(^-^)q南部ミニ!


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


大会まであと3日…

いよいよ大会まであと3日となりました。今日の練習も思わず仕事を抜け出し参加してしまいました…ディフェンスの確認、オフェンスの確認、出来る事をやっておきました。ホントにみんな頑張っています。みんなの成長ぶりにはびっくり!?しています。ついこの前まではボールのあるところに固まってしまう我がチームでしたが今は違います。ボール運びする人、リバウンドを頑張る人、スキをみてシュートする人、それぞれの役割分担がしっかりと出来ている感じです。あとは当日、緊張せずにいつもの自分が出せるかどうか、大きな声を出せるかどうか、仲間を盛り上げてあげれるかどうかです。一生懸命頑張った成果は必ず実戦で発揮されると信じています。頑張ったごほうびは勝利という形でかえってくるはずです。あと3日…しっかりとイメージトレーニングして試合にのぞんで下さいね(o^-’)b みんなみんな君達の活躍に期待していますから!

頑張れ~p(^-^)q南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

戦闘モード突入!

さぁ、いよいよ大会まであと5日ですね。戦闘モードに突入です。昨日の練習でとりあえず最終チェックをしてなんとかなりそうな気配を感じる事が出来ました。精神的にもリョーガの分も頑張らないといけない!と子供逹全員が気合いを入れてました。あとは当日の子供逹のやる気、負けん気に期待するしかなさそうですが、まっ、大丈夫でしょう…一日二試合と体力的にもツラくなるかもしれませんがなんとか勝たせてあげたいと思っています。保護者会の皆様にも大きな声援をお願いし、南部ミニバス一致団結して勝利を勝ち取りましょう♪d(⌒〇⌒)b♪

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

1週間後…

ひまわりカップまであと1週間になりましたね!最近では、前までの練習とはうってかわって気合いの入った練習になっているのが見ていて十分に分かります。少しは期待してもいいのかな?と思いつつも、もっと精神的にも体力的にも向上しないといけないと言う欲が出てしまいます。先日、5・6年生にユニフォームを配りました。やっぱり番号が気になるのか…とりあえず今回は試しの番号です。今度の試合の出来具合、今後の練習内容の出来次第で最終的な番号を決めてユニフォームを預けたいと思っています。みんな!頑張れ~p(^-^)q

先日、リョーガのお母さんからメールをもらいました…子供が虫垂炎で入院しますと。練習でもすごく頑張っていたので試合に出れなくなりとても残念ですが、今はしっかりと治す事が大事です。月曜日の練習の時に子供逹には報告します。おそらくというか、絶対にリョーガの分も頑張ってくれると信じています。

頼んだぞ!南部ミニの子供逹!


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

久しぶりの更新です

いよいよ「ひまわりカップ」まで10日となりました。先日、子供達にメールを送りました。今やらなきゃいけない事、これからやらなきゃいけない事、君たちの良い所など・・・僕が勝手に思った事をメールで送ったので、いまいちうまく伝わらなかったかもしれませんが、メールを見て少しでもやる気が出てくれれば良いかなぁと思っています。
 メール送信してしばらくすると、「俺、頑張るから!」とか「やる気が出たよ!」とか、嬉しい返事が返ってきました。
 バスケだけじゃなくて、他のスポーツも、もちろん勉強にしたって本人のやる気が一番大事です。やる気があれば、そんな気持ちが周りに伝われば「少しくらい失敗したっていいじゃないか!次、挽回しよう!」って言葉が出てくるんじゃないのかなぁ・・・と勝手に思っています。
 実際、僕にしてもバスケが上手いから続けてるって訳じゃないから。バスケが好きだから、みんなと楽しくワイワイやりたいからあのツラさが我慢出来るんだと思います。一生懸命になりすぎて周りが見えなくなるのも困り者だけど、ダラダラふざけて周りに迷惑をかけるのも困り者だよね。普通なのが丁度いいんですよ、きっと!


とにかく今は、大会までの残りの練習をいつも通りに頑張れ!一生懸命じゃなくて、がむしゃらでもなくて、いつも通り普通に!!


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

今日の練習は…

お盆明けの練習が始まります。お盆の間はしっかりと遊びまくったと思うので、いっちょ気合いを入れてやろうかと思ってましたが仕事の方が忙しくて練習に顔を出す事ができませんでした(T_T) が、家に帰ってから子供に練習の様子を聞いてみるとキャプテンが僕の代わりにしっかりと気合いを入れていたみたいで一安心しました。やっと少しは自覚をし始めたかと思うと嬉しくなります。
来週月曜日には本格的に気合いを入れに行こうと思っていますので覚悟しといて下さいね(o^-’)b
ひまわりカップまで2週間を切りました。君達が今出来る事をしっかりとやって悔いのないようにして下さい。僕も監督もお父さんもお母さんも君達の成長にはびっくり!?しています。期待を裏切らないように頑張れ~p(^-^)q
フレーフレー南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お盆休み2

南部ミニの練習もお盆休みに入って2日目。みんなちゃんと自主トレしてるかなぁ・・・うちのハヤトはというと、嫁さんの実家に遊びに来ています。川で遊んだり、お祭りに行ったりで、いつもよりも忙しい日を過ごしているかもしれません。ただ、夏休みの宿題はやっているのか・・・バスケに一生懸命なのはいいのですが、学校の勉強がおろそかにならないように親がしっかり見ていないといけないですね。
 僕の休みもあと2日・・。長いようで短い休みでした。
早くみんなの元気な顔が見たいなぁ・・!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お盆休み!

昨日の練習、お疲れさまでした。いつになく気合いの入った練習で、教える方も思わず力が入ってしまいました…色んなドリブル、ボール運び、それから試合を通じてのオフェンス・ディフェンスのやり方など様々な事を学んだのではないのでしょうか?大会まであと半月。ホントはもっともっと教えてあげたいんだけど、全てを教えるには時間が足りないかもしれない…けれど、君達にはたくさんの人が力を貸してくれています。少しでも恩返し出来るように、それぞれが日々頑張ってくれよ、な!今日からしばらくは練習がお休みです。でも、やらなきゃいけない事は分かってるよね?お盆明けの練習では、みんなの真っ黒に日焼けした元気な顔と練習の成果を見たいと思ってます。期待してますね(o^-’)b

今日の練習…

今日は中学生との合同練習の日。ストレッチ、三角パスをした後、試合をしました。が、内容はイマイチ…やらなきゃいけない事、やってみようと思う事、全くといっていいほど出来てない!!今までの練習の成果が少しもでてなかった気がします(-_-#)いくら相手が中学生でも何とかしなきゃいけないっていう気持ちをもっと表面に出して欲しかった。習った事を試してみないと、練習の為の練習で終わってしまう…子供逹に自由にやりなさい!っていうのが良くないのかもしれませんね。ある程度、いくつかのパターンを決めてあげた方がいいのかもしれませんね。土曜日の練習で幾つか試してみようと思います。あと、君達に一つ言いたい事があります…6年生だからとか5年生だからといって必ず試合に出してもらえるとは思わないで下さい。僕の考えは、出来るだけ習った事を試してみよう、人よりも声をだそうなどと努力してる子を試合に出してあげようと思っています。だから4年生の子供逹にも十分に試合に出れる可能性はあるという事です。もっともっとチームの中で競争する事があってもいいんじゃないのかな?と思います。保護者の皆さんにもちょっとご理解していただければ…と思っています。よろしくですm(__)m

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


明日から夏期休暇です(^O^)v

今日でとりあえず仕事の前半戦が終了です。明日から夏期休暇に入ります。と言っても、ほとんどバスケ三昧になると思いますが…自分でも不思議なくらい今年はバスケにドップリ浸かってますね!あっ、そうそう、昨日の「天国からの手紙」みました?江原さんが言ってた「自分の人生を削って子供を育てる」って言葉。この言葉を聞いた時、なんか胸が妙に痛くなってしまいました…自分はどうなんだろう?子供に一生懸命になってるのかなぁ?と考えてしまいました…
子供逹は今、自分を必要としている…

バスケットを通じて子供逹に伝える事が何かあるはずデスよね!今しか出来ない事、あるはずデスよね!大人が一生懸命頑張ってる姿を見て子供逹は必ず何かを感じてくれるはずです。そう信じて頑張ろうと心に誓った僕でした♪d(⌒〇⌒)b♪


やる気満々の練習!

昨日の練習の続きを見ているようでした。ツラい練習も嫌な顔をせず、もっともっとツラい練習をしてくれ!俺達頑張るから!という雰囲気が十分に伝わってくる練習でした。Fコーチの「諦めたら最後。上手くなりたいなら練習する事」の言葉が効いたみたいです。芦城ミニとの合同練習に参加できなかった子供逹もその雰囲気を察したのか、いつもと違うな…と、つられて頑張ってました。段々と良い状態になりつつある南部ミニです(^O^)v。
僕もできるだけ子供逹の気持ちを高めてあげようと頑張ってみました。怒るだけじゃダメ…ほめてあげようとしたのも良い雰囲気になった原因かもしれませんね(o^-’)b ウチのハヤトも「今日の練習は良かった!もっとやりたかった!」と鼻息荒く、帰りの車の中で話をしていましたよ!この調子で頑張っていこうぜぃ!!!

合同練習の収穫!

昨日は芦城ミニバスとの合同練習日でした。
Fコーチに基本的な事をミッチリ教えていただきました。普段は1時間半の練習なので3時間の練習、最後まで体力がもつのか心配でしたがコーチの教え方が上手だったのと芦城ミニの子供逹も一生懸命に南部の子供逹に教えてくれたという事で最後まで諦めずに楽しく終わる事が出来ました。
 僕も子供逹に指導するにあたっての注意点などいくつも勉強になる事があり、本当に参考になりました。大会も近いのに親身になって教えていただいた芦城ミニバスの皆さんには感謝しています。ありがとうございました。来週もお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね(^_^)v
 子供逹にとっても多少力の差を見せつけられた感もありましたが、君達はこれからです。少しずつ少しずつレベルアップすればいいからね!気持ちの持ちようで必ず強いチームになれるはずだから。Fコーチも言ってたけど、「諦めたら最後。上手くなりたかったら練習する事」本当にその通りです。昨日の練習してるみんなの顔を見ていると気合い十分だったからちょっと期待しちゃってもいいのかな?と、不覚にもふと思ってしまいました…
 ひまわりカップまであと3週間。教えていただいた事を少しでも試合で出す事が監督、コーチ、親、協力してくれた芦城ミニのみんなに対する恩返しだと思います。のびのびとイキイキと見ていて楽しめるバスケットをやって欲しいです。
今日の夕方の練習も気合い入れて頑張ろうぜぃ!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


明日は合同練習の日です・・

「ひまわりカップ」に向けての練習が日々続いていますが、明日は芦城ミニとの合同練習の日です。台風も昨晩のうちに石川を抜けていったのでまず、影響はないと思いますが、フェーン現象のようにむし暑くなってしまいました・・。体育館での練習なので、水分補給はこまめにとるようにしましょう。合同練習も今回が初めてなので、芦城ミニの皆さんには大変ご迷惑をおかけすることになると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね。南部ミニもいろんなチームと練習や試合をすることで、少しずつでも上達して、進歩してくれたらいいなぁと考えています。     ただ、ギャップが大き過ぎて反対に落ち込まないことだけを祈ります・・・。頼むぞ!南部ミニ!!!

 今年の夏は本当にいろんな意味で暑く熱くなります。僕も子供たちの燃えている姿に影響され、ちょっとメタボ解消してみようかな?なんて思っています。頑張れ~!俺!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

いよいよ大会に向けて・・・

さぁ、いよいよ8月に入り夏本番と言った感じになってきました。9月1・2日の「ひまわりカップ」に向けての練習に力が入りそうです。監督の配慮により木曜日と日曜日の練習も追加になり、なんとか週4日の練習になります。僕も仕事の夏期休暇に入り次第、練習に参加します。夏の暑い日に練習する事でかなりのスタミナがつくと思います。技術的にも向上出来ると思います。あとは子供達のやる気次第かな・・・?でも他のミニバスチームとの合同練習なども予定に入っているので子供達のやる気に関しては、まず問題無し!!だと思っています。練習のない日は家でトレーニングしているとの事も聞いていますのでこれからの成長に期待しています。ウチのハヤトも毎朝シュート練習をかかさずやると目標を立てました。親が口うるさく言うよりも子供自身が自主的に考え、行動する事が大事だと思います。一人一人のわずかな力が集まり、チームの大きな力になる。上手になれば必ず、もっとバスケが好きになるはずです。君達の頑張りに期待しています。僕も時間のある限り、出来る限りの手助けをするつもりです。お互いに頑張ろうね!!

ふぁいと!南部ミニ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア