

ゆっくり休めると思ったのに…

仕事も久しぶりの連休だったのですが、昨日はほとんど子供逹の練習に付き合ってしまったので今日こそはゆっくりと体を休めようと思っていました。
が、ウチの隼人が帰って来るなり、「リョータとマーくんがバスケしにくるわ」だって。
ゆっくり休ませて!と思ったのですが「お父さん、一緒にやろ!」と言われ、約一時間バスケをやってしまいました。
しばらくはバスケから離れた生活って考えれないんだろうな…
昨日の練習で怒られたばっかりなのにね(-_-;
まっ、子供ってこんなもんですよね!前向きな姿勢で練習しに来たんだと思えばいいのかな?
大会予選まで13日。
しっかりせ~よ!南部ミニの子供逹!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


最後の最後で…

今日は仕事が休みだったので朝からの練習に参加しました。大会も近いので気合いの入った練習でした。
ホントは午前中だけの練習で終わるはずだったのですが、もっと練習やりたいとの事だったので急きょ、夕方の練習もやる事に決まりました。本気でバスケが好きになってきたんだなぁと内心嬉しくなってしまいました。練習最後にディフェンス練習をしてから3分間の試合を何度かやる事にしました。
だんだんと疲れも見えてきたので気を抜くな!という事とケガをしないように!という事を伝えて最後の試合をはじめました。が、案の定、ダラダラし始め、最後の最後には笑いながら…おいおい(-_-#)思わず全員を集め、怒鳴ってしまいました。大会前という事もあり気を引き締めなければいけないのに、笑いながら試合をするなんて…全く予想外の事でした。
バスケで遊びたいなら学校の体育や休み時間にやりなさい!真剣にやりたいなら練習に来なさいと…コートの上では先輩も後輩もないんです!先輩がふざけているなら何で言えないの!と…
ちょっと子供逹にはキツい言い方だったかもしれませんが、僕の気持ちが少しでも心に響いてくれたら…と思います。
家に帰るとウチの隼人が一言「ごめんなさい。俺もふざけてた。今度からしっかりやる!」と言ってきました。
大会予選まであと2週間。このままでいいのか?
しっかりせ~よ!南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ツラい夜だった…

昨日の練習は6年生が学校行事で合宿だったので5年生と6年生一人だけの練習でした。
少なく方が細かな所までみてあげれると思い、一緒になって練習に励んでしまいました。
夜になって一休みしていると、ヒクヒクと足の筋肉がつりそうになったのでマズイと思った瞬間、「きた~!!」なんと両足がつってしまったんです。
いつもならしばらくすれば治るのですが、この日は約30分くらい足がつったまんま…だんだんと感覚がなくなってしまい、迷惑な事に嫁さんに足をもんでいただきました。ホント申し訳なかったです。
恥ずかしながら、やっぱり練習の後のストレッチも大事だなぁとつくづく思い知らされましたね…
年甲斐もなく無理をするのはやめようと思った夜でした。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

予選の対戦相手決まる!!

10月8日の加賀地区大会予選の対戦相手が決まりました。
我が南部ミニは1回戦、小松ミニと対戦。それに勝つと今江と、夏にお世話になった芦城ミニとの勝者と対戦。
とにかく1回戦の小松ミニに勝つことが出来れば加賀地区のシードがもらえるという事になります。
欲を言えば、優勝してのシード権獲得出来れば良いのですが・・・今のままでは技術的に勝つのは難しいと思いますが、元気の良さ、声の大きさ、負けたくないという気持ちでは絶対に負けてほしくないです。
今までにも何度も何度もこのブログでも書いてきましたが、声の出ていないバスケほど見ていて面白くないです!迫力がないです!勝ったとしても嬉しくないです!!バスケットマンとして声を出すことの重要性をもう一度考えてみてください。
それを理解したうえで試合に臨んでほしいです。そうすれば、勝った時の嬉しさは倍増するはずです。
昨日も書いたけど、リョーガの復帰戦です。みんなの力をあわせて!!

頼んだよ!    なんぶ~ファイ!!


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

リョーガ退院する!!

約1ヶ月間入院していたリョーガが、昨日退院しました。体が細く見えたのですが、5kg痩せたそうです。
入院中もバスケの事ばかり考えていたそうで、早くみんなと一緒にバスケがやりたい!!と言っていました。
けれど、退院したばかりなのであまり無理をしないように気をつけないといけないですね。
少しずつ少しずつ勘を取り戻して、「ひまわりカップ」に出れなかった悔しさを今度の、予選、本選に爆発して下さい。
期待していますね!

今日、自宅前でウチの隼人とバスケの練習をしていた時・・・「俺もやらせて!!」と近所の6年生がやってきました。
  「バスケっておもしろい?俺もやってみたいなぁ・・」だって。もしかして思わぬ新入部員か!!
今度の練習を体験してみてからどうするか決めたいとの事でしたが、貴重な6年生。是非とも入部してもらいたいですね。
リョーガ退院に続き、新入部員獲得なるか?・・と良い感じに進んでいるのでこの調子で予選も良い結果が出るように頑張ろうね。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif



参考になる事!!

このブログを書き始めてから、いろんなミニバスに関するブログを見るようになりました。思ったのは強いチームのブログが多いって事!強ければやっぱり書きたい事が多いと思うし、練習試合でどうだった・・とか大会で優勝したとか・・正直、僕もいつかはそんな事をこのブログに書いてみたいと思っています。強くなる為の、練習方法や指導の仕方、子供達との付き合い方など参考になる事ばかりです。石川県でもウチを含め15チームくらいのブログが書かれていますが、金沢・能登地区のミニバスは盛んだなぁ、強くなるはずだよなぁと感心しています。自分がバスケットをやっているのが反対に子供達にとって余計なプレッシャーになっているのかもしれませんね。「どうして出来ないんだ!考えれば出来るやろ!」と時々怒鳴ってしまうことがあります。よく考えてみれば、子供達を自分の言う通りに動くコピーではなく、もっと自由に動ける楽しみを知ってもらう為にコーチになったんだっけ・・・勝つという事は最終的な目標ではあるけれど、その前に「ツライけど、苦しいけどバスケが好き」って事を分かるようにしてあげないと、ね!
 指導者っていうと僕には荷が重いけど、子供達が「バスケっておもしろい」と思ってもらえるように、やさしく時には厳しくやっていこうと思います。
 バスケットに関わる人がもっともっと増えるといいなぁと思います。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

思ったよりも来てるなぁ…

昨日の練習ですが、地域内のお祭りや学校の運動会などがあり、あんまり来てないかなぁ…と思いつつ体育館に入りました。「思ったよりもたくさん来てた!」と感動してしまいました。「お前ら、やる気あるじゃん!」
予選まで時間が無いって事、理解してたんだね。思わず教えるのにも力が入ってしまいました。

教えられた事を頭で理解して、体で覚える…それしかない!一瞬の気の緩みが負ける原因なんだよね。相手を動かしてスキをつくって、それを得点に繋げる…強いチームはそれを分かってるんだと思う。
一度にやろうとしても難しいから、とにかく一つずつ、一つずつ覚えていこうよ!まだまだ間に合うから心配すんな!

頑張れ~p(^-^)q南部ミニ!

地区予選の日程決まる!!

加賀地区予選の日程が決まりました。10月8日(体育の日)です。あと半月くらいしかないんだよね・・・いったい、我が南部ミニはどうなってしまうのでしょうか?まっ、あんまり気合ばかり入れすぎてから回りするのもなんだから、ここはドシッと構えてますか・・・なんてのんきな事は言ってられません!!前回の大会で勝つ事の難しさを十分に分かったと思うので、これから何をやらなきゃいけないか・・・分かるよね?勝つ為には、他のチームと同じ事をしていてはダメ!他のチーム以上に練習して、努力して、頑張らないといけないよ!!頑張っている姿、努力している姿は必ず、バスケの神様が見ている・・そう信じて一生懸命に練習しよう。
 練習の無い日は自主トレ!スタミナをつける事、イメトレする事、ボールを触る事・・・とにかくバスケの事を頭から消すな!!
 
 試合というのは君達だけでやるのではない・・まして、俺や保護者のみんながやるのでもない・・南部ミニに関わっているみんなで戦うものなんだよ!!コートの上で頑張る君達、それを応援してくれる保護者の皆さん、君達が思いっきり暴れまくるのを期待して作戦を立てる俺・・みんなの気持ちがひとつになった時にバスケの神が微笑んでくれるんじゃないのかなぁ・・

あと半月ちょっと、とにかく頑張ってみな!!
期待してるぞ!!南部ミニ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

最近の練習…

大会が終わり、その後の練習で少し変化がありました。良い変化です。
練習前には4・50分前に来て、体育館を雑巾掛けするようになり、ランニングの時には「なんぶ~ファイ!」と声が出るようになりました。練習中にも「頑張れ~、あと五本だぞ~!」とかの声もちらほらと聞こえるようになりました。大会で他のチームを見て、自分達に何が足りないのか少し分かってきたみたいです。
何度も言うけど、バスケットは声を出さなきゃダメだって!精神的に少しずつ成長してきてますよ。後は、上手くなりたきゃ、人の見てないところで人以上の練習をする事だね!
僕も子供に連れられて、月曜日は5時位から体育館に行ってるので少しでもたくさん練習したかったらおいで。秘密の特訓してあげるから…
あっ、それから前のブログで書いたけど、スラムダンク読みたい子はいつでも言ってね!貸してあげるから。実践も大事だけど、イメージトレーニングするのも大事だから…「俺、花道みたいにリバウンドとりてぇ」とか「流川みたいに三井みたいにシュート決めてやる!」とか「リョータみたいにドリブル上手くなってやる~」とかね。考えるだけでもワクワクしちゃうよな。
君達はこれからなんだから…頑張れよp(^^)q

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

バスケを楽しむ事

 子供達と一緒にバスケをやるようになってから、なぜか中学校時代の自分がバスケをやっている夢をよく見るようになりました。今の南部ミニの子供達と自分がダブって見えているのか・・
 夢の中の自分は、とにかく一生懸命頑張っています。けどなかなかうまくいきません。仲間がたくさん声をかけてくれます。そうすると「もう一度頑張ってみる」と言って張り切りだします。その姿を今の自分が見ているんです。おかしいですよね? 
 最近、昔読んでいた「スラムダンク」を読み返す事が多くなりました。それから「あひるの空」というバスケの漫画も読んでしまいました。昔のように自分自身もバスケットにのめり込んでいます。バスケをやっている時の自分が好きでたまりません。大好きです。子供達にもバスケの話をもっともっとしてあげたいです。


 こんなバスケばかですが、南部ミニの子供達!!これからもよろしくね!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

悲願の初勝利!!

大会2日間、本当にお疲れさまでした。
なんとか悲願の一勝を勝ち取る事が出来ました。
南部ミニ VS 犀川ミニ
1Q 6-4
2Q 5-15
3Q 9-4
4Q 6-2   26-25
前半で11-19 と8点差で折り返しました。なんとか1勝をさせてやりたかった・・・後半に入り、⑤佑大の大活躍と④純介のカットイン、絶妙なドリブル、⑨大虎の頑張りなどがあり3点差・・
4Qに入る前に絶対に勝つぞ!!と全員に誓い、コートに入りました。スタミナもピークになっているにもかかわらず、走りまくる。残り30秒で1点差!カットしたボールを大虎から佑大へ最高のパスが通る・・「はずすな!!」と皆が願う。シュ~ト!!ベンチのみんなが立ち上がる・・・ピィーーーーー!!!   「やった~!!」
本当に頑張りました。
 子供逹にも勝つ喜びを味わってもらえたのと勝つ難しさを知る事が出来た大会だったのではないでしょうか?さすがに二試合目はスタミナ不足が感じられましたが、子供逹も2日間、本当に頑張ったと思います。(^-^)b いろいろと課題の多い大会でしたが、明日からの練習でしっかりと鍛えていきたいと考えています。これからもよろしくお願いしますm(__)m


http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


よく頑張りましたが・・・

今日はお疲れさまでした。結果は2試合とも惨敗という形で終わってしまいましたが、それぞれに大きな課題を与えてくれた試合だったと思います。ホントは新生南部ミニの成長を見たかったのですが、何か昔のチームを見ているようで残念でなりません…なんとか子供逹に勝つ喜びを味わってもらいたいと思います。今まで一生懸命に頑張った成果は明日必ず出ると信じています。子供逹がベストな状態で試合にのぞめていない現状ですが、言い訳せずにどんな状態であろうが頑張る事、負けん気を出す事、声を出す事、もっともっと自信を持って明日は頑張って欲しいと思います。たくさん良い場面もあったので、今日は子供逹を誉めてやって下さい。そして、明日の試合を頑張るように言って下さい。よろしくですm(__)m
明日は、もっと自信満々の子供逹の顔が見れますように!

 君たちには、これから強くなれるという可能性が十分にあります。負ける事を恐れず、一生懸命に練習すれば必ず強くなれるはずです。今のままで十分・・・と思っている子はいないはずです。強くなりたければ今以上に練習する事!!そしてそれを本番で活かす事!!

 勝って笑顔でベンチに帰ってくる君たちの姿を早く見てみたいと祈るばかりです。  頼むぞ!!南部ミニ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif



バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
