スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の練習で…

とても声の出ていた、気合いの入った練習でした。
キャプテンが自ら声を出し、それにつられてみんなが声を出す…
キャプテンが自ら動いて、それにつられてみんなが動き出す…
こんな光景がもう少し早くから見る事が出来たなら、君達はもっと上にいけたかもしれないね。
のびのびと喜んで楽しくバスケットボールが出来る状態をつくれるように頑張っていきましょう!
5年生以下の子供逹はこれから自分達のチームがどんな風になったら良いのか、どんなチームを目指すのかを決めなきゃいけないですよ!
6年生の子供逹は中学になってもバスケットボールをやるつもりなら、これからの練習でもしっかりと頑張らないといけないです。今、頑張っておけば中学生になっても十分にやっていけると思います。
それぞれが自分なりの目標を決めて、それを達成出来るように頑張る…
そうすれば、もっともっと強いチームになれるんじゃないかなぁと思います。

頑張れ~!南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

スポンサーサイト

加賀地区中学校新人大会!

昨日は加賀地区中学校新人戦が小松市末広体育館でありました。僕は仕事で行けなかったのですが、南部ミニの子供逹は何人か見に行ったらしいです!
今までだとバスケの大会があっても見に行く事はなかったと思います。
それだけ子供逹にとって、バスケットボールというものが大きくなってきている…そう考えるだけでも嬉しいですねv(^-^)v
結果は男子は布水中が3連覇、女子は津幡南が2連覇という事で幕を閉じました。
その後、JBL2石川大会があり、石川ブルースパークス豊田合成スコーピオンズの試合を見る事が出来たそうです!
「大人の試合前の練習でも同じような事しとった。やっぱり基本は大事なんやなぁ」と言っていました。
その通り!!!
基本が出来ていない人は応用が出来ない…
応用出来る人は基本をしっかりとやっている…という事なんですよ!
そういう事が分かっただけでも、試合を見に行って良かったんでしょうねv(^-^)v
「ブルースパークスの52番の外人からサインもらった!」と喜んでいましたが、名前くらい調べとけ~!って感じです。

ネイサン・ストゥープス選手ですよ!
子供逹に夢を与えてくれてありがとうございます。

南部ミニのみんなも頑張ってすごい選手になれたらいいですね!

JAFにお世話になりました…

仕事での話です…お客様に修理完了の車を納めた後、代車に乗って帰ろうとしたところ開いてたドアが風で閉まってしまいました。
ガシャ!という音がしたので、アレッ?と思い車を見ると………
なんと見事にインロックされてました。
車のカギは運転席に置いたまま。
冷や汗ものでしたよ!スペアキーもないし、ガチャガチャとドアを開け閉めしても開くはずもありませんよね…
こんな時は落ち着いてJAFを呼ぶしかない!
30分くらい待ったでしょうか…寒い中を…
JAFのスタッフが「今度から気をつけて下さいねv(^-^)v」と笑顔で作業してくれました。
「ありがとう!僕、実は車屋なんです。ネッツトヨタの社員なんです…」

やっぱり会員登録しておくのが良いですね!
これを機会に車を購入していただいたお客様にはしっかりとJAFをおすすめしたいと思います。

皆さんも気をつけて下さいねv(^-^)v どこでお世話になるか分かんないデスよ(^○^)

大会後の練習で…

大会も終わり、少しゆっくり出来るかと思っていたのですが…早速、今日から練習です。
自分自身、精神的にも疲れがあったのか、あまり練習に力が入らないように感じていました…
試合に負けたのは僕の力が無かったから…みんなの力を発揮させてあげられなかった…気持ちを盛り上げてあげられなかった……

けれどもこのブログでの皆さんからのコメントを見て、すごく励まされました!
「子供逹がバスケットボールの楽しさを分かってきた感じです!」
「少しずつだけど上手くなっている!」
「感謝しています!」………
ありがたいお言葉ばかりですm(__)m

迷ってる暇があったら、もっともっともっと!一生懸命に教えてあげなきゃいけない、もっともっと激を飛ばしてあげないといけない…と感じました。
僕が教えるようになって約1年。
僕から見ても少しずつだけど上手くなっています。強くなっていると感じます。

これからは、6年生と一緒に後輩達を育てていく…もっと強い南部ミニになるように!

今日の練習では、まるでその事が分かっていたかのように五年生は一生懸命に頑張っていました。「先輩、ありがとうございました!」と言わんばかりに思いっきり頑張っていました!
こんな光景が見れただけでもコーチをしていて良かったと思います。

さぁ、僕も気持ちを新たに、しっかりと指導していきたいと思います。
南部ミニのみんなもしっかりとついてきて下さい! よろしくねv(^-^)v

結果報告です…

遅くなりましたが6年生最後の石川県ミニバス大会の結果報告です。
一回戦、諸橋鹿波ミニの対戦でしたが結果は34対52で負けてしまいました…
最後まで諦めずにみんな頑張ったと思います。
最後まで負けたくないと思って頑張り続けてくれました。

試合が始まり一気に攻めたかったのですが、内容はバタバタ…「お前ら、何やっとるんや!」と怒鳴ってしまいました。結局、前半終了時点で12対32で20点差…気合いを入れ直して後半勝負ですv(^-^)v
みんなの気持ちが一つになったのか、オフェンスもディフェンスも練習通りにいき、3クォーターが終わって29対37で8点差まで追い上げました!が、4クォーターで糸が切れてしまったのか、次々と得点を入れられ18点差で敗北…
前半の出来が悪すぎました。
6年生にとっては最後の公式戦だったので何とか一勝させてやりたかったのですが…
けれども一生懸命に頑張ったので悔いは残らなかったと思います。4年生も精一杯の大きな声を出して応援していました。5年生も頑張りました。

悔いが残ってしまったのは正直、僕の方なのかもしれませんね… もう少し時間があれば…もう少し僕に分かるように教えてあげれる技量があれば…

今回の悔しさは必ず来年、挽回しようと思います。
君達はこれが最後ではありません。今、始まったばかりです。
バスケットボールの楽しさを中学、高校、社会人になっても忘れないでもらいたいです。

あまり良い言葉が浮かばないですが、

本当にありがとう!僕にとってすごく勉強になる子供逹だったよ!

いよいよ明日だぞ!!

いよいよ明日になりましたね!
体調管理は大丈夫ですか?
前にも言ったようにすべてを前向きに考えてくださいね。
勝てるイメージを持つ事・・・シュートが決まったところ・パスカットしたところ・ディフェンスを頑張っているところ・場所取りをしてうまくリバウンドを取ったところ・・・・・良いイメージを頭に浮かべてください。

ある子のお母さんが言いました。「やっとバスケらしくなってきたので頑張ってほしい」と・・。
ある子のお母さんが言いました。「なんとしても勝ってほしい。今まで頑張ってきた成果を見せてほしい」と・・。
ある子が言いました。「試合には出れないけど、みんなが頑張っているところを見たい。応援したい」と・・。

君たちの事を応援している人がたくさんいる・・・。
君たちに期待している人がたくさんいる・・・。

勝たないと意味がない・・と言う人がいます。
僕も、それはその通りだと思います。
けれども、それ以上に大事なことがあると思います。
勝つ為に、君たちがどれだけ頑張ったのか、
勝つ為に、君たちが最後まで諦めずにプレー出来たのか、
勝つ為に、君たちが大きな声を出せたのか、
勝つ為に、練習したことを実際にやってみたのか、
勝つ為に、失敗しても、めげずに挽回しようと頑張ったのか・・・・


勝つ為には、とにかく楽して勝てないという事です。
一生懸命に頑張った人が、負けたくないと強く思った人が、仲間を信じてプレー出来た人が「勝つ」事に近づけるのだと思います。


君たちは、どんな思いで試合に望みますか?

明日の君達の自信に満ち溢れた顔を見れるのを期待しています。

頑張れよ!!南部ミニのみんな!!!!!!!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

あと3日…

いよいよ大会まであと3日になりました。
体調の方は大丈夫ですか?
自分達がやらなきゃいけない事は分かっていますか?
勝ちたいという気持ちはだんだんと強くなってきていますか?
今まで練習してきた事をしっかり思い出してみて下さいね!勝つ為の練習をしてきたつもりです。                君達ならやれる!
君達なら頑張れる!
勝つイメージを頭で想像しよう。
シュートを決めてガッツポーズしている姿を想像してみよう。
ドリブルでディフェンスを抜くところを想像してみよう。
しっかりスクリーンアウトしてリバウンドを取ったところを想像してみよう。
きれいにパスが通ったところを想像してみよう。        手を上げてディフェンスを頑張っているところを想像してみよう。
みんなが大きな声を出して「頑張れ~!」って言っているところを想像してみよう。
試合終了の笛が鳴って「やった~!」と喜んでいるところを想像してみよう。

思いっきり練習してきた事を試してみろ!
失敗してもいい!失敗してもその後、それ以上に頑張ればいい!

絶対に最後まで諦めるなよ!諦めた時点で負けだからね!

君達がいっぱいいっぱい頑張っている姿を見せてくれよ。期待しています。

あと3日… 体調管理をしっかりとね!

気持ちを盛り上げよう!

昨日は今江ミニとの練習試合でした。
大会が近い事もあり、なんとか良い形で練習出来れば…と考えていました。
自分達だけではなく、やっぱり他のチームと練習や試合をする事は十分に刺激を受けると思います。
6年生のセンターが風邪で休みのなか、みんなしっかり頑張っていたように感じました。ただ、メンバーが替わるとガクッと戦力が下がってしまうのは考えものですが…
試合慣れしていないのもあるけれど、それよりも厳しい言い方かもしれませんが、普段の練習の中で「適当にやっている」「怒られないようにやっている」のではないでしょうか?
いつでもどんな時でも必死にやる!がむしゃらに頑張る!声を出す!… 決して難しい事ではないと思います。いつも言っていますが、「失敗してもいいんだよ!」「思いっきりやってみな!」って事を実際に出来るかどうか…
やってみなきゃ分からない……実はやってみたら出来ちゃったよ!と言う事になれば全然OKだよね。
やってみたけど出来なかったよ!無理みたい!となったとしてもやってみただけOKですよね。後は、無理だと考えずに、どうすれば出来るようになるかを考える。そして、もう一度挑戦してみるって事なんだよね…
人それぞれに個性やセンスはあると思います。けれど練習して思いがけない才能が出てくる事もあるんですよ。自分が気付かない才能が…その手伝いをしてるのが僕だよって事なんです。
試合が終わって、家に帰ってから息子に話ました。「今日は何を頑張った?」
そしたら、「思いっきり出来んかった。シュートも打てんかった。怒ってばっかりやった。自分がなんも出来んかったのに…」と答えました。
僕はそれでいいんだと思います。自分が出来なかった事をしっかり分かっているのだから。あとは、いつ挑戦してみるか…失敗を怖れず、いつ思いきったプレーをしてみるかだと言う事です。
僕も親として息子には頑張って欲しいと思っています。誰にも負けない、強い選手になって欲しいと思っています。弱音を吐かない、立派な人間になって欲しいと思っています。
もちろん、南部ミニのコーチとして息子に思っている気持ちは子供逹全員に持っています。

大会まであと5日…
自分達で気持ちを盛り上げて、悔いの残らない試合をしようぜ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

あと6日だね…

大会まであと6日。6年生にとっては最後の公式戦ですから精一杯の努力と今までの練習の成果を十分に発揮してもらいたいです。
5年以下の子供逹には先輩達の頑張っている姿を見て、「次は俺達の番だ!」と気合いを入れ直してもらいたいと思っています。いつまでも先輩達に甘えていてはダメですよ。
とにかくあと6日しかないので無駄なあがきかもしれないけど、一生懸命頑張ってみましょう!
どこまでやれるのかは自分達の気持ち次第、頑張り次第…負けたくないという気持ちが強い方が勝つんです!しかもチームの全員が負けたくないと思った方が勝てるのだと思います。

まずは一つずつ。

個人プレーに走らず、チームの仲間を信頼してチームプレーに徹してみて下さい。
君達なら出来るはずです。僕は出来ると信じています!

頑張れ~!南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

高等学校新人バスケを見てきました。

今日は仕事の合間をみて高等学校新人バスケを見てきました。というか男子の最終戦しか見れなかったのですが…
金沢野々市明倫の試合でしたが、さすが高校生!
スピード、テクニック、パワー……すごかったです。特に金沢高校のバスケはボールに対する執念、基本に忠実なプレー、スタミナなど参考になりました。ちなみに金沢高校の大館先生は中学時代のバスケのライバルでした。そう思っているのは僕だけかもしれませんね…
同じバスケットボールを教えている立場からも参考になる事がたくさんありました。

明日、明後日とまだまだ続きますが一生懸命頑張ってもらいたいですね!
南部ミニの子供逹にもう一度、バスケットボールに対する気持ちを確認してみたいと思います。

大会まであと9日…

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

久しぶりに練習参加しました・・・

久しぶりの練習参加です。
大会も近いのにホントに申し訳なかったです。
早くみんなの元気な顔を見たいとずっと思っていましたよ!!
今日は少し早めに体育館に行きました。子供達が周りに寄ってきて月曜日の練習の様子を話してきました。
あっ、そうそう・・月曜日は学校のマラソン大会だったよね!
キャプテンをはじめ、ほとんどの子供達が去年よりも順位が良くなっていたようですよ!  これも練習の成果かも・・・??

今日の練習は、キャプテンが体調不良の為、見学になってしまいましたが、その状態を把握してなのか、みんな声もしっかり出ていたし、練習に対してもかなり積極的だったのではないでしょうか。
キャプテンには、たまには外から見る「南部ミニ」の姿がどんなふうに見えたのか聞いてみてもよかったかな・・と思いました。

大会まであとわずかです。今から体調管理をしっかりとしていかないとね!

来週の月曜日は「今江ミニ」との合同練習になります。「芦城ミニ」「今江ミニ」と少しずつですがバスケの仲間も増えてきました。
君たちにとって必ずプラスになる事と思います。
もっともっと強くなって、もっともっと上手くなって、もっともっとたくさんのバスケ仲間を増やしてください。

フレ~フレ~!南部ミニ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

学校開放…見学行きました。

小学校の開放見学期間が今日までだったので、チラッと覗いて来ました。
南部ミニの子供逹が普段どんな態度で勉強してるのか…
ちょうどウチの子の授業中でした。授業中というか、先生と授業中の態度についての話をしていました。
自分達が思っている事、感じた事、考えた事などを態度にあらわさないとわからない…声に出さないとわからない…と言っていました。
バスケの練習の時とおんなじですよね!
やっぱり声に出さないと相手はわかりません。態度にあらわさないと相手には伝わりません………
そういう事なんだよな、やっぱり。
先生が話をした事、いつも僕が言っている事…一緒な事だよね!
ちゃんと自分の中で理解出来たのなら、次からはしっかりと行動してみて下さい。そうする事でバスケも、もちろん学校も今以上に楽しくなるはずだよ!


大会まであと10日。頑張れ~!南部ミニのみんな!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

東京モーターショーに行って来ました!

今回は会社の出張という事で東京モーターショー見学に行ってきました。ミニバスの大会も近いのですが、今回だけは大目にみて下さいね!
やっぱり都会は違うなぁ…と改めて思いました。何処に行っても人・ひと・ヒト…疲れた出張でした。
モーターショーには来年、ネッツ店の扱い車種になるかもしれない、4人乗りの車やアルファードの新モデルも出品されていましたよ!こんな車が扱えるのかと思うと、もう今からワクワクドキドキです。
車もすごかったけど、モーターショーを盛り上げてるコンパニオンの女の子も可愛かったですよ!みんなスタイル抜群できれいで、車よりもそっちを見てる時間の方が長かったかもしれません…

話は変わって、南部ミニの子供逹の事もしっかりと気になっていましたよ、もちろん!
嫁さんに連絡してみると「しっかり声を出して頑張ってるよ!」だって。君達には、もうそんな心配は必要ないのかな?自分達だけでも頑張れるって事が分かって一安心しました。それで昨日の夜はビールが美味しかったのかな…

とにかく次回からはみっちりとしっかりとビシバシと練習する予定です。6年生にとっては最後の公式戦だからね!
しっかり頑張ろうぜぃ!南部ミニのみんな!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。