スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年間、お世話になりました!

今年もあと二時間あまり…
皆さんには本当にお世話になりました。
本格的に子供逹にバスケットボールを教えるようになって、まるっと1年。
初めは何をどう教えれば良いのかも分からずに、行き当たりばったりで… 保護者の方々にもいろいろとご迷惑をおかけした事と思います。
子供逹にとっても僕にとっても、とても勉強になった年だったのではないでしょうか。
来年は走るバスケ、走りまくるバスケをしていきたいと思っています。
正直、今年以上にキツくてツラい練習になると思いますが、ついてこれるか心配です!
文句も言わずにしっかりと頑張ってくれる子供逹…
何とか勝たせやりたい…強くさせてやりたい…
そんな気持ちでいっぱいです。
来年は今年以上に頑張ってくれるでしょう!声を出してくれるでしょう!一生懸命やってくれるでしょう!
期待しています。

それでは、皆さんにとっても、子供逹にとっても来年は良い年になりますように…
スポンサーサイト

何してるのかなぁ…

今年の南部ミニの練習が終わってから1週間…みんな何をしてるのかなぁと考えてしまいます。
天気が良ければ近くの公園でバスケが出来るのに、あいにく雨ばかりだし…
冬休みだからゆっくりしてるのかな?
明日、天気が良ければ近くの公園で子供を連れてバスケをしてこようかと思っています。小松市にもう少しバスケをする環境が整っていればいいのになぁーとつくづく思います。誰でもが自由にどんな天候でも使える場所…
小松市の偉い方!もしこのブログをみてくれていたならちょっと考えてくれませんか?って見てる訳ないか!

南部ミニの子供逹が強くなって、石川県でも指折りのチームにでもなれば、僕が小松市にでも話をしたいと思います。
そんな日が来る事を夢見て、もう寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz

仕事納め・・

今日で今年の仕事もおしまいです。
振り返ってみると、長かったようで短い一年でした。
仕事の面では、たくさんのお客様と出会えた事、たくさんのお客様が自分を頼って来てくれた事・・・
おかげさまで、年間の表彰を受ける事が出来ました。
本当にありがとうございました。
ミニバスの面では、たくさんのバスケ関係者と出会えた事、子供達も含め保護者の方々と仲良くなれた事・・・
この一年は本当にバスケに明け暮れた年でした。
仕事もやり、バスケもやり、本当に本当に充実した一年を過ごすことが出来ました。
子供達のあんなに真剣な姿を見ていると、「何とかしてやりたい・・・」バスケ馬鹿ですよね。自分でも飽きれてしまうくらいです。

お正月休みは、今年やれなかった事をしっかりと思い返してみて、来年からの練習の為の研究をしてみたいと思います。
もちろん子供達は、自分なりに一生懸命に自主トレしているはずですから・・・・・???
そうだよね???
???????
頼むぜ!!南部ミニのみんな!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

今年最後の練習!

今日で今年の練習も最後になります。
仕事を早めに切り上げて練習に顔を出して来ました。
なかなか気合いの入った練習をしていましたので、子供逹も最後の練習だという事を理解しているようでしたよ(^0^)
ただいつもの練習風景とは違った事が一つありました。
なんと保護者の方が二名、助っ人として低学年の練習を見てくれていました。
僕一人ではどうしても目が届かないのでそれとなくお願いはしていたのですが…
ありがたいですm(__)m
だんだんと子供逹と保護者の方との連携も上手くいっている感じなので来年からの練習が今から楽しみです!
今日、練習に参加していただいたお母さん!筋肉痛にならないといいのですが…(^_^;)

今年一年間、いろいろとご迷惑をおかけしてきましたが、ホントにありがとうございました。至らない点など多々あったかと思いますが、ご協力いただき有り難く思っています。
日に日に成長していく子供逹の様子を見ていると、早く来年の練習が始まらないかなぁと思ってしまいますね。
休みの間はしっかりと自主トレに力を入れて下さい。来年からはしっかりとしたディフェンスを中心に、更にレベルを上げていきたいと考えています。
おもちの食べ過ぎ、ゲームのやり過ぎで練習についていけない…という事だけは無し!にして下さいねv(^-^)v

ホントにほんとに、一年間、お疲れさまでした。

頑張ったぞ!南部ミニのみんな!

PS:来年最初の練習日に、こんな風になりたいとか、こんな事を頑張りたいとかという事をノートに書いてきて下さい。保護者の方も子供逹に期待する事、あんな事をしてみたら?などの意見を書いていただくとありがたいです!よろしくです(^-^)b

流行ってますね…

我が南部ミニのメンバーにもとうとう風邪が流行ってきてしまいました(^_^;)
今日の練習では二人が風邪でお休みでした。
急にグ~ンと寒くなってきたので体調管理は難しいと思いますが、早く治して元気な顔を見せて下さいねo(^-^)o
とにかく暖かい格好で早く寝る事!
これに限ります。
今年の練習も土曜日で最後になります。
その時にはみんな元気な顔で練習出来ればいいなぁと思います。


ファイトだ!南部ミニ!

お疲れさまでした…

今江ミニとの練習試合、お疲れさまでした。
今年最後の練習試合だったので思いっきり頑張ってくれましたね!
本音は?と言うと、もっともっと力がついているはずなのに出し渋っているのかな?といった感じでしたが…
今年に入ってから芦城ミニ、それから今江ミニのみんなと練習をしたりして来ましたが、子供逹なりに色んな事を学んだ事と思います。僕自身もコーチとして他所のチームの良い所をしっかりと見習っていきたいと思いました。
練習試合で勝った、負けたというのはもちろん大事な事だと思いますが、それよりも自分達がやりたい事、やってみたい事が出来たかどうかという事の方が大事なんじゃないのかな…と僕は思います。
今日の練習試合で来年の課題を見つける事が出来ました。
観戦していた保護者の方々は分かったのではないかと思います。
そう!ディフェンスです!
もっとしつこく、もっといやらしいディフェンスが出来るように来年は取り組みたいと思います。
点を取られなければ負ける事はないのです。
せっかく大事に得点したのに、あっさりと点を入れられるのはもったいないですよね?
一生懸命ディフェンスをするという事はオフェンスするよりもツラい事です!
来年はこのツラいディフェンスに力を入れていきたいと思います。
もうすぐ冬休み…
のんびりしてるとあっという間に体力がなくなっちゃいますよ!
しっかりと自主トレをして、来年からの鬼のような練習に耐える事が出来るようにしといて下さいね!
そうじゃないと知らないよ( ̄□ ̄;)!!

なかなか良い練習でした。

明日の練習試合をひかえ、今日の練習はなかなかのものだったのではないでしょうか。
メンバーを入れ替えて55をやりましたがどの子も一生懸命に果敢にシュートを狙っているのが分かりました。
時には鋭いパスを出したり、うまくスクリーンアウトしたり、今日教えたばかりの事を試してみたり…
つくづくもう少し時間があったら…と悔やんでしまいますね。
四年生以下の子供逹もなんとなくバスケットが分かってきたかな?という感じだし、五年生は来年は上を目指したい!という気持ちが表れているし、六年生は中学に入ってもバスケットボールをやるつもりで頑張っています。
みんながそれぞれの目標に向かって頑張っている姿はとてもカッコよくて、しかもワクワクさせてくれますよね!
明日は今年最後の練習試合ですが、それぞれに頑張ってもらいたいです。

ファイト~!一発!

娘のピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会の日です。
あいにく僕は仕事の為、見に行く事は出来ません…(T.T)
さっき、「準備が出来たから見せに行くね!」と連絡があり店の前で待っていました。
衣装も髪の毛も綺麗にまとめてあってとても可愛い感じでしたよ。
さすが発表会だけあって、ウチの嫁さんも気合いを入れて着替えさせたのだと思います。
まだまだ早い話ですが、娘の嫁ぐ日はこんな感じなのかなぁ…と思うと少し切なくなっちゃいました。まだまだですが、ね!
発表会には見に行けないけれど、一生懸命に頑張ってくれると思います。見かけによらず結構、根性座ってますから!!

僕の方も少しずつですが体調が戻りつつあるので、明日からの練習は気合いを入れてやってやろうかと思っています。
今年もあとわずか…
思い残す事が無いように頑張っていきましょう(o^-’)b

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

とうとうやっちゃいました…

南部ミニの子供逹に「体調管理をしっかりして下さい!」と言っていた僕が風邪をひいてしまいました(^_^;)
2日ほど前から体調が余り良くないなぁ…と思っていたのですが、今日の朝、目が覚めたら喉が痛い、頭が痛い、体が痛い…
最近は、ゆっくり体を休める事も出来なかったし疲れがたまってしまったのかもしれませんね。
今日は一日、ゆっくりと仕事を休ませていただき、しっかりと早く治さないといけないと思います。
バカは風邪をひかない…と言いますが、バカが風邪をひいてしまいました。
皆さんは風邪などひかないように気をつけて下さいねo(^-^)o

筋肉痛が…

やっぱり筋肉痛になってしまいました(^_^;)いつまでも若いと思ってたら大間違いですね…
昨日の夜にしっかりとマッサージしたつもりだったのですが、朝起きて体が動かないんです。でも考えてみたら、南部ミニの子供逹は平気でこんな練習してるのにどうして上手くならないのかなぁ…とつくづく不思議に思います。
もしかして、手を抜いてるのかな?σ(^_^;)?
来週は今江ミニとの練習試合ですが、昨日の練習のように思いっきり動いて、思いっきり声を出して、思いっきり感情を表に出してもらいたいです。
コーチが筋肉痛になるくらい頑張ってるのに、お前らが頑張らないとどうする!!

しっかりとイメトレしといて下さいねv(^-^)v

収穫のある練習…

今日も5時過ぎから練習に行って来ました。5・6年生は最近では当たり前のように5時に集合してモップ掛け、雑巾掛けをしてそれぞれの練習に入るようになりました。良い傾向ではないかと思います。下級生も必ずそんな姿をみてどんどんと変わっていくのではないでしょうか?
さて、練習の方ですが、上級生の中でかなり積極的なプレーをするようになった子がちらほらと目立つようになりました。
スピードが身についた子、カットインを狙ってみる子、スクリーンアウトしてリバウンドを頑張ってみる子、声を出すようになった子、シュートを果敢に狙ってみる子…
最近の子供逹を見ていると、『打てば響く』という言葉が当てはまるくらい素直に話を聞いてくれます。
もう少し早くからこんな状態になっていたら…と歯がゆい気持ちになっちゃいました。
子供逹にとってはミニバスというのは、単なる一つの通過点でしかないでしょう。けれどもこの通過点が一番大きい通過点になるのではないでしょうか…
ミニバスをやってて良かった…そう思う日が来るといいデスね。
日に日に成長していく子供逹を見ていると僕自身も、もっと頑張らないといけないな!と不思議に勇気をもらってしまいます。
練習の最後の5?5で一緒になって試合をしてしまいましたが、明日の朝、筋肉痛になっちゃうかなぁ…と思うとツラいデスね。
誰ですか!明日じゃなくて明後日じゃないの?って言う人は!

今年も残り少ないですが、もっともっと頑張って、もっともっと成果のある練習をしていこうね!

カレンダー配り

12月に入り恒例のカレンダー配りの時期がやってきました。400部近くのカレンダーを毎年配っているのですが、皆さんの期待を裏切るようなデザインのカレンダーだと気がひけて渡すのも大変です。
が、今回は十分に楽しんでもらえると思いますよ!可愛くて!
車の販売、点検や車検、タイヤ交換、それにミニバス…いろいろと大変な12月になりますが頑張りたいと思います。
再来週には今江ミニバスとの練習試合を計画しました。
今年最後の練習試合になると思いますので、1年の総まとめのつもりで頑張ってもらいたいです


会社の方もChristmasに向けての飾り付けをしています。
綺麗になっているかどうかは別にして、近くを通る事があれば見て下さい

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

子供の体力…

子供の体力というのは底知れずですね。
今日も5時頃から体育館へ行きましたが、恒例の雑巾がけから始まり、6時の練習開始までの間、子供逹と速攻練習やドリブル練習をしてしっかりと汗をかいてしまいました…
ちょっと疲れさせちゃったかな?と思っていましたが、その後の練習でもしっかりと走っていました。
前までの南部ミニだったら、「疲れた~!休憩したいよ~!」と言ってたと思います。
今の君達は全然違う!
なんとなく、バスケをやっている君達を見ていて悔しいかな、格好良く見えてしまう時があります。
何かに一生懸命頑張っている姿は、誰が見ても分かるものなのですよ!
まだまだ僕にはかなわないけれども、バスケットを頑張っている姿を見て、「あいつ、格好いいよな…あんな風になりたいなぁ…俺も頑張らないといけないな!」と言われるくらいになるように頑張ってみて下さいねv(^-^)v

忘年会が2日続いてしまったのでかなりツラい状態です…
今日はゆっくりと休みたいと思います(^_^;)

久しぶりに…

昨日はちょっと早いですが、知り合い同士の忘年会がありました。
仕事を早めにあがって忘年会に行こうと思ったのですが、よくよく考えてみたらミニバスの練習日…
ちょっとだけ顔を出してみようかな…と体育館へ行ったのですが、結局、最後まで練習をみてしまいました(^_^;)
忘年会よりもミニバスを選択した自分をあらためてバスケバカだなぁ…と思ってしまいましたよ。
約一時間遅れで忘年会に参加。
久しぶりに飲みに出たのでついつい一生懸命に飲んでしまいました。家に帰ったのは夜中というか朝の4時前でした。
そんなこんなで眠い目をこすりながら、今日も仕事です…

長い1日になりますが、頑張ろうっとo(^o^)o

今日から12月です!

バスケットボールをやるにはだんだんとツラい時期に入りましたね…
こんな時にこそ、基本的な事をしっかりとやっておいた方がいいデスよ(^○^)
基礎体力、走り込み、ドリブル力、パス…
今、基本的な事をやっておけば必ず力がついているはずです!
僕は君達にアドバイスする事しか出来ない…
実際に頑張るのかどうかは君達次第です。
他のチームよりも強くなりたいなら、他のチームに負けたくないのなら頑張ってみよう(^O^)v


ちなみに今日は僕の37歳の誕生日です
君達よりも2回りくらい年が違うけど、まだまだ君達よりもバスケが好きだという自信はあります!
こんなバスケ気違いに負けないくらい、もっともっとバスケ好きになって下さいねv(^-^)v

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。