石川県選抜大会終わる・・・

選抜大会が終わりました。
七尾ブルドックの男女アベック優勝という結果でした。おめでとうございます!
2位の館野ミニさん、3位の宇出津ミニさん、4位の御園ミニさん・・・「優勝」という栄冠を掴む事が出来ませんでしたが、ものすごく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
いつか我が、南部ミニも大きな大会で入賞、いや、優勝出来るようになればなぁ・・・と思います。
ほとんどのチームが新チームとなり、次の大会に向けて再始動していますが、小松市のチームは3月1日までの交歓会は6年生がしきる形となります。
この辺が金沢地区、能登地区との強さの違いなのかもしれませんね・・・

勝利する事、努力する事、負けを知る事・・・バスケットボールをやる中で様々な事を学ぶと思います。
子供達にとって、勝ちたい、そのために練習を頑張る、自分達よりも強いチームの存在を知る・・・勝てるように必死になる・・・
学校や家庭の中では味わう事の出来ないことがスポーツをする事で学ぶ事が出来るのです。
僕自身も子供達と接する事で人間として成長する事が出来る気がします。


交歓会まであと1ヶ月・・・
6年生は悔いの残らないように頑張れ!!
5年生以下は6年生絶対に抜いてやるといった気持ちで必死に頑張れ!!
俺も必死になって教えるからさ!!  保護者の皆さんも必死に応援してるからさ!!
みんな一緒になって頑張ろうぜ!!!!!!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


たくさん練習させたいな!

昨日、ふと思ったのが…
『強くなるにはもっと練習が必要なのではないか…』
思ったら即、実行!と思い、地域の学校へ足を運び、教頭先生に話を聞きました。
ほとんどが野球、サッカー、ドッヂボールで埋まっているようでなかなか難しいのではないか…との事でした。
僕も正直、時間が有り余っている訳でもないので月に2・3回程度の練習が増えれば良いと考えています。
今年度末に体育館の使用についての話し合いがあるようなので顔を出してみようと思っています。
なんとか良い報告が出来ればと思います!

モード切り替え!

交歓会まであと1ヶ月ちょい…
そろそろモード切り替えです!
6年生はミニバス最後の試合になりますね。しっかりと頑張ってもらいたいです!
今日の練習でもさまざまな攻撃の仕方やディフェンスの確認をしました。
分かっているようで分かってないんだよな…これが…!
ポストの2人がしっかりと動けるようになるとかなり面白い試合が出来ると思います。
ボールのもらい方やゴール下での勝負強さ、相手には絶対に負けたくないという気持ちを表に出してもらいたい!
昨日は中学の1年年生大会がありました。
やっぱり基本が出来ているチームは強かったです!さすがでした。
6年生の子供達はこれからが本番なんだよ。今からしっかりと基本をやっておくと後が楽になるはずです。
文句を言う前に行動あるのみ!
今後の君達に期待して、また、後輩達が南部ミニを今以上に強くなる事を祈って残りの練習を精一杯、教えていかなきゃいけないと思いました。
悔いのないように一緒に頑張ろう!

小松市交歓会・・・

交歓会の日にちが決定したようです。
3月1日(土)です。
6年生は、この交歓会を機にミニバスを卒業です。
ミニバスの最後の思い出を「勝利」という形で残して欲しいと思います。
下級生に対しても「お前ら、あとは頼んだよ!!」と気持ちで頑張って欲しいと思います。
あと、監督やコーチ(僕の事だけど・・)に「今まで習った事を実践します」というつもりで暴れてもらいたいと思います。
保護者の方々にも「最後までしっかり応援してください!」というつもりでのびのびとプレーをして欲しいと思います。
5年生以下の子供達は、自分の実力を十分に発揮して、6年生をしっかりとフォローしてあげてくださいね。
「今までありがとうございました!これからの自分達を見ていて下さい!!」というつもりで・・・。

交歓会まであと1ヶ月ちょっと・・・。
それまでしっかりと調整していきたいと思っています。
恥ずかしい試合は出来ません!!
あきらめた試合は出来ません!!
弱気な試合は出来ません!!

必ず勝つんだ!最高の試合をするんだ!という強い気持ちを持って練習に取り組んで下さい。

最後の大会を、最高の形で締めくくりたいですね!

頑張れ~!ファイトだ!南部ミニ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ミニバス関係者の方にお願いです!!

この時期はミニバスにとって一番、試合の少ない時期になります。
ほとんどのミニバスチームは新チームとなり、日々、練習や練習試合などをしている事と思います。
うちのチームは、練習に関しては週に3回しているのですが、僕自身、コーチになり1年程しか経っていないのでなかなか他チームと練習試合を組むことが出来ません・・・。
子供達は試合をする事で、練習の成果を確認出来たり、足りないものを見つけたり出来るのではないかと考えています。
昨年は小松市の芦城ミニさん、今江ミニさんの2校と練習試合をさせていただきましたが、欲を言えばもっともっとたくさんのミニバスチームとの交流をもちたいと思っています。
「南部ミニ・・・?聞いた事ないな!」と思う監督さんやコーチさんも多いと思います。

いろんなミニバスのブログを拝見させていただいていますが、
「○○ミニと試合をした」
「○○ミニと合同練習をした」・・・・正直、羨ましいですよ。
僕の経験不足の為、子供達に練習試合すら組んであげられないというのはツラいです。

そこでお願いがあります!!
もし南部ミニのブログを読んでいただいているミニバス関係者の方・・・
他チームとの合同練習や練習試合などの予定がありましたら、是非、声をかけていただけないでしょうか?
参加できるかどうかはわかりませんが・・・。
恥を承知で、お願いしています。
子供達にはたくさんの経験をさせてあげたいんです。
よろしくお願いします。

実のある練習…

今日は久しぶりの祝日で仕事も休みでした。
朝から子供達を連れて遊びに行って来ました。
たくさん体を動かしてきたので相当疲れてしまいました
夕方からはバスケの練習!
いつもと違い、今日は男子だけの練習だったので、オールコートを使って練習をしました。
先日教えたシュートの練習に加え、少しですが、ディフェンスの練習もやってみました。
今年から力を入れていきたい課題だけに、思わず力が入ってしまいました。
絶対に抜かせないしつこいディフェンス…
口で言うのは簡単なのですが、実際にやらせてみると、これがまたムチャクチャ…
しっかりと時間をかけて、じっくり教えていかなきゃいけないと思いました。

やればできるんだよ、君達は!
練習で失敗しても恥ずかしい事じゃない!簡単にやってしまった方が反対に困ってしまうよ! 失敗する分だけ上手になるんだよ!という事を分かって欲しいです。
最後の確認の為の5対5…
最高でした。みんなが一生懸命頑張っていました。みんなが今日習った事をやってみようとチャレンジしていました。
こういう姿勢が大事なんだよね!

強くなるには…失敗する事を恐れず、恥ずかしがらず、何事にもチャレンジする。
今日の練習で少し自信を持てました。君達は強くなれると!
頑張ろう!南部ミニ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

寒い体育館・・・。けれども熱い!!

昨日の練習は、先生が来れないという事で保護者の方にお願いをして練習を開始しました。
僕も仕事の都合でどうしても時間に間に合わない・・・
不安と期待の中、早めに仕事を切り上げて体育館へ向かいました。
体育館の扉を開けた瞬間・・・・    
「こんにちは!!」
元気な声が飛び交いました。その言葉で今まであった不安が吹っ飛んでしまいましたよ!
保護者の方に見ていただいた時間の練習内容を聞いてみると・・・
「ストレッチがなっていない気がする。」
「アップというか基礎がしっかり出来ていない。」  などなど・・・
保護者の方が見てそんな風に感じるのはよっぽどの事だと思います。
次の練習からは、「せっかくやるなら、実のある練習をしよう」を合言葉に、少し気にかけながら練習を見ていこうと思います。

昨日の練習から少しですが、レベルアップした内容に変えていきたいと考えていました。
1対1で、相手に負けないオフェンス力をつける為に・・・
さまざまなシュート体勢。
相手を抜く為のフェイントのかけ方。
子供達も初めてやる内容に興味深々!!
「難しいなぁ・・」「俺、出来たよ!!」「こうすれば出来るよ。やってみ!」
子供達の中で、いろんな会話が飛び交います。   良い事だよ!

最後のゲームの中で、「今日練習した事を試してみる事が大事だよ!」と話をしてからゲームをしました。
相手をうまくロールを使いながら抜いていく子、相手がいないのにフェイントをかけている子、教えたフェイントを使ってうまく相手を抜いた子、なかなか出来なくて悔しがる子・・・
さまざまでしたが、試してみようと動いているのが、よくよくわかりました!!
練習で試してみなければ本番では絶対に使えない。
練習ではたくさん失敗してもいい、失敗した数だけうまくなるんだよ!という事を分かて欲しいな。
それが「実のある練習」って事なんだよ!

次の練習からも「実のある練習」を意識しながら、今日やった練習を含めどんどんと上達出来るように頑張ろうぜ!
攻める事だけじゃなくて、守る事も教えていくからね!お楽しみに!!

入ったときは寒く感じた体育館でしたが、最後には熱い(いろんな意味で・・)くらいの体育館になっちゃいました。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


南部ミニ 初練習開始!

いよいよ始まりました。南部ミニの練習開始です。
久しぶりに会う子供逹を見て、思わず笑みがこぼれてしまいました(^_^;)
「明けましておめでとう!今年もよろしくね
「明けましておめでとうございます。よろしくお願いします
初練習から声のトーンの低さにビックリ
オイオイ、大丈夫かいな… という訳で、もう一度大きな声を出させて練習を開始しました。
冬休みの間にドリブル練習やランニング、体力作りをしていたと胸をはって言っていただけあって、スタミナの方は大丈夫な感じで少しホッとしました。
今日の練習にも早速、保護者の方が何人も参加してくださり、楽しい練習初日を終える事が出来ました。
今年の目標を書いたノートを持ってきてくれた子供逹には早速、返事を書いて返したいと思います。
そのノートを読んでみて、あらためて南部ミニの子供逹もバスケバカになりつつある…と感じてしまいました(^_^;)
『一生懸命頑張りたい!ビシバシやって下さい!』
子供逹の書いたノートには、こういった言葉が多かったです。
子供逹の言葉を信じて、次の練習からはビシバシやっていこうと思います。

まだノートを出していない子は次の練習までには持ってきて下さいね!

バスケ馬鹿のコーチと、バスケ馬鹿になりつつある子供逹と、そんな姿を温かい目で見守ってくれている保護者の皆さんで、強くて楽しくて仲の良い南部ミニになれるように頑張っていきましょう(o^-’)b

いよいよ明日は初練習!

明日は久しぶりの練習日!
大人げなくワクワクo(^-^)o してしまいます。
どんな練習をしようかなぁ…
年末にも書いたように、今年の課題は『ディフェンス』!
しっかりと守れるチームにしていきたいと思います。
去年はなんとなく、相手に得点されても仕方ない…当たり前のように得点を入れられてしまうケースが多々ありましたよね?
今年は当たり前のように得点されるのではなく、しっかりと守る!得点は許さない!という強い気持ちを持って望んで欲しいと思います。
そうなるには、やっぱし日頃の練習が大事になります。
みんなの気持ちが一つになれば、南部ミニは強くなれるんですよ!
子供逹一人一人が気持ちを入れ替えて、強くなりたい!ディフェンスを頑張るぞ!大事な声を出すぞ!といった気持ちを持つ事です。
南部ミニの子供逹は、正直、レベルは個々に違いがあります。
しかし、これは当然の事だと思います。
レベルの低い子は一生懸命に頑張ってレベルを上げる努力をする。
ある程度動ける子は今以上に頑張ってチーム全体のレベルを上げる努力する。決して自分自身に満足する事なく、更に上のレベルを目指す。下の者をけなしたり、批判する事は許さない!
人それぞれに成長の度合いは違うものです。
「何で出来ないんだよ!」と怒鳴るより「こうした方がいいんじゃない?」とか、「今のは良かったよ!ナイスプレー!」といった風にする。

僕自身の課題として、バスケットを通じて人として成長してもらいたいとも考えています。

まっ、明日からの練習では気持ちを一新して頑張りましょう。

あと、年末に出した宿題(今年はどうなりたいか?など・・)を明日の練習の時に忘れずに持ってきて下さいね。

さぁ、強い南部ミニを目指して頑張ろうぜぃ!!!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


今日から仕事初め…

あっという間のお正月休みも終わり、今日から仕事初めです!
車業界は1月から3月までが繁忙期になるため、気合いを入れて仕事に取り組まないといけない…ですねo(^-^)o
仕事も忙しくなるうえに、ミニバスも見てあげないといけないという事でかなりハードな3ヶ月になりそうです!
まっ、とにもかくにも何をするにしても一生懸命やらなきゃいけないって事ですね!

南部ミニのみんなはどんなお正月だったのでしょうか?
バスケの練習もまるっと1週間あいてしまったのでちょっと心配してます…
僕も気を抜きすぎて飲んで、飲んで、飲みまくってしまったので動けるかどうか不安です。
僕がこんな状態なので、日頃、動きまわって子供逹はどんな状態になっているのか…( ̄□ ̄;)!!
おそらく、しっかりと自主トレしてるはずだから心配ないよね?

そうだろ~?南部ミニの子供逹よ~!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif

明けましておめでとうございます。

さぁ、いよいよ新しい年の始まりです!
と言っても大みそかからずっと飲みっぱなしで、ちょっと疲れてます…
とりあえず4日から仕事初めなので、それに合わせて体調を整えていきたいと思います(^_^;)

何件か、年末年始にかけて事故の話を聞いているのですが、大きな怪我など無いようなので一安心しています。
皆さんも天候が悪いので車の運転には十分に気をつけて下さいねo(^-^)o

それでは、今年も一年間、よろしくお願いしますねp(^-^)q
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア