いよいよです!!

いよいよ交歓会が明日に迫りましたね・・・。
どんな試合を見せてくれるのか楽しみにしていますよ!
今さら、いろいろ言っても仕方がないけれど、これだけは言わせて下さい。
「思いきりやってこい!悔いを残してくるな!!」

試合が終わって俺の前に来る時は、最高の笑顔で、充実した顔で戻ってこいよ!

子供達以上に僕の方が緊張しているのかもしれません・・・
子供達はこの1年間、本当に頑張ったと思います。
子供達はこの1年間、僕の言う事をよく聴いてくれたと思います。

本当に、本当に、心から 「頑張れ~」 と言いたいです。

最高の試合、期待しています。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

スポンサーサイト

あと2日…

交歓会まであと2日となりましたね…
今、自分は何をしなければいけないのかをもう一度考えてみて下さい。
特に六年生は最後の大会なので、本当に悔いの残らない試合にするように心掛け下さいね
一年間頑張ってきた成果をココで出さないといけないと思います。
監督やコーチはもちろん、保護者の方や後輩達にも自分の最高の姿を見せてやって下さい。
君達はやれば出来るんだから!
最後まで諦めない、絶対に勝つんだ!という強い気持ちを大会が終わるまで持ち続けて下さい。
僕も君達の最高の姿を見たい!諦めずに最後まで頑張っている姿を見たい!一年間教えてきた事が間違いでなかったという事を確信したい!
もちろん、バスケ漬けになっていた君達を陰ながら応援してきてくれた家族のみんなも、そう思っているはずです。
バスケは自分一人では出来ない!仲間がいるから楽しいんだ…という事も分かっているよね?

南部ミニに関わっているみんなで、最高の試合にしよう!絶対に絶対に勝とう!絶対に………

必ず最後は、君達の最高の笑顔を見せて下さいね!
頼みます。

ファイトだ~!頑張れ~!南部ミニ~!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

むずかしい…

今週土曜日の交歓会でのメンバーを考えているのですが、これまた難しい…
六年生最後なので六年生を主体に考えればいいのか、勝つ為のメンバーにすればいいのか、悩んでしまいます。
交歓会と言えどもあくまでも大会なので、勝ちにこだわりたい気持ちもあるのですが…
ミニバスは3クォーターまでに10人の選手を出さなければいけないというルールがあります。
ただし、3クォーター続けて出場する事が出来ません。
このルールが厄介で、毎回僕の頭を悩ませているんです。
10人が10人とも同じレベルならば問題ないのですが、そう簡単にいかないものです。
その日のプレーの調子や体調なども考慮しないといけないので…
最近は仕事の合間をみてメンバーの組み立てをしています。どのパターンが上手く稼働するかをイメージしながら考えてます
最後の大会なので最高の形で終わらせてあげたいと思っているので、もうしばらくは仕事もロクに手につかないかもしれませんね…

保護者の皆さんもこっそりとメンバー決めをイメージしてみて下さい。僕のメンバーと同じようになるか…なんかを考えてみると試合をみていても面白いかもしれませんよ

あと4日…
風邪などひかないように体調管理はしっかりして下さいね!

いよいよです

今週土曜日は、いよいよ六年生のラストゲームです。
対戦相手も決まりました。
いつもお世話になっている今江ミニと、昨年7月に対戦した以来の国府ミニです。それに勝てばいよいよ芦城ミニと対戦出来るんです。
今日の練習でもそれぞれがかなりの気合いで、本当に良い感じでした
先日の中学生の春季大会では南部中の男子が優勝!女子が準優勝!と先輩達も頑張ってくれたので、南部ミニの子供達もなんとしても良い結果を残したいものですね。
今日のような感じならば何とかなりそう…と思ったのですが、当日の仕上がりはいったいどうなるのやら
まっ、とにかく後はやるしかない!という事ですよ!
普段の練習のようにやれば必ず良い結果は出るはずです。
がむしゃらに、必死に、思いっきりプレーして下さい。
頑張れ~南部ミニ

変わった天候…

昨日まであんなに天気が良かったのに、今日はうって変わって雨や吹雪の一日でしたね…
こんな天候の中、小松市では中学生の春季大会が開催されました。
僕は仕事だったのですが、少しだけ会社を抜け出し試合を覗きに行ってきましたよ
普段、ミニバスの動きに目が慣れているせいか、かなり上手く動いていたような気がしました。
さぁ、来週はミニの番ですよ。
気合いを入れて、最後の練習は集中して頑張って下さいね!
今日、中学生の試合を見に来ていた南部ミニの子供達よ!しっかりと動きを目に焼き付けて自分達の試合に役立ててみて下さい。
何度となく言ってしまうけど、六年生最後の試合だからね!後がない!という気持ちで頑張れ

天候が変わりやすいこの時期です。
体調管理やケガなどには十分気を配って下さいね

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

まだまだ物足りない…

昨日は今江ミニとのリベンジ戦でした。
先週とは少しはマシな試合でしたが、まだまだ何か物足りない気がしました。
『気迫』です!
ゴール下でのリバウンド競争、ドリブルを抜かせないディフェンス、必ず決めるというシュート…
どれをとっても気迫が足りないのです。
何度となく言ってますが、負けたくないという強い気持ちを持って欲しいと思います。
練習試合とは、練習でやった事を試す場所だと思います。
練習の為の練習ではなく、試合で使える練習をするように心掛ける。
練習試合では勝った負けたも必要だけど、どれだけ練習の成果を発揮出来たか?の方が大事ですよ!
交歓会まであと10日…
もう一度、自分なりにやらなければいけない事を確認してみて下さい。
悔いのないように、最高の形でミニバス生活を終える事が出来るようにしてもらいたいです!
もちろん!体調管理やケガなどには十分に注意して下さいね!

頑張れ~南部ミニ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ちょっといい感じパート2

今日の練習もなかなか良い感じでしたよ!
交歓会まであと四回の練習しかないけれど、このままの良い状態を継続していけるようにして下さいね
今日はディフェンスの練習を再確認の為やってみたのですが、もっともっと強くあたって欲しいです。
必ずここで相手を止めるんだ!おれがここで踏ん張るから後は任せるぞ!といった気持ちが必要です。
誰かがやってくれるだろう…という気持ちを持ってはダメです!
俺が頑張るからみんなも頑張れる…みんなが頑張るから俺も頑張れるんだという気持ちを持つ事です。
最後の5対5もみんなが必死に頑張っているのが分かりました。周りで見ていたみんなも分かった事でしょう。
毎回こういった試合が出来るように頑張っていこうね!
明日は今江ミニとの練習試合です。
先週と同じ失敗をしないように、また、先週と同じ気持ちでプレーしないようにしてくれよ!
気持ちのいいプレー、必死なプレー、思いきりのいいプレー…みんなの気持ちが一つになるような試合にしてもらいたいです!
よろしく

ちょっと違う感じ…

木曜日の練習が効いたのか、昨日の練習はいつもと違う感じがしました。
ボールを追いかける姿勢、シュートにむかう姿勢、なんとかしようと頑張る姿勢…いつも以上でした。
最後の5対5の試合では五年生が必死に六年生にむかっていき、六年生も負けじとばかりにがむしゃらにやっていました。
こんな気持ちを持って欲しかったんですよ!
なんとか交歓会前に気持ちの切り替えが出来て良かったと思います。あとはこの気持ちを最後まで継続させるように頑張ってみたいと思います。
野々市町では新人交流大会があり、どこのチームも必死に頑張っています。
君達も大きな大会に声がかかるように頑張ろうな!
負けたくないという気持ち、勝つんだという強い気持ちを持って毎回の練習に取り組んで下さいね

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif


気合い入れ直し!

先日の練習試合で何も出来ない子供達を見ていて、僕自身が子供達以上に悔しい思いをしてしまいました。
もう一度、子供達のバスケに対する気持ちを確認して気合いを入れ直してやろうと…
ボールに対する執着心!
相手に負けたくないという強い気持ち!
今さら…と思うかもしれませんが、子供達はこれからが本番です。これから先、バスケでもそれ以外でも、そういう気持ちを持たないといけないと思います。
もちろん、気持ちだけでは勝てないかもしれませんが、必死に頑張っている子供達の姿を見たいんです!
必死になって頑張れば、自然と声が出るようになるし、動きも良くなるはずだから…
六年生はあと半月、五年生以下はこれからのミニバス生活を精一杯に、必死に頑張ってもらいたいです。悔いを残さないように、バスケやってきて良かった!という風になってもらいたいです!
僕は口うるさく言う事しか出来ないけれど、いつか『コーチの言ってる意味が分かったよ!』という言葉を聞きたいです。
よろしくですm(_ _)m

あっ、それからチョコありがとうございました

成果の出ない練習試合…

今日は今江ミニとの練習試合!
練習の成果を十分に発揮してくれる!と思っていました。
試合前の練習から何かピリッとしない感じがして、思わず『何考えとるんや!勝つ気でやらんなら帰るか!?』と…
試合が始まってからも全く良くならない状態。
結局、何も出来ないまま終わってしまいました。
まず、ボールに対して執着心がない!ルーズボールを取りにいこうとしない!リバウンドも入らない!訳の分からないパスミス!全く出ない声…
今までやってきた練習はなんだったの?って感じでした。
このままでは後味の悪い状態になってしまいそうなので、次回の練習はその辺りを改善してあげたいと思っています
5年生以下でなかなか良い感じの子が何人かいたので、それだけでも収穫になりました。

6年生よ!あと半月しかないんだから、ちょっとは気合い入れ直さないと恥ずかしい試合で終わっちゃうよ!
もっと勝ちたい!負けたくない!っていう気持ちを態度で見せろよ!もっともっと必死に頑張れよ!
なんか今日は気持ち良く寝れそうにないなぁ…

忙しい3日間…

この三連休は車業界ではもっとも忙しいんじゃないか…と思うくらい。
いろんな所で車の展示会があり、あちこちに顔を出さないといけないのです。
もちろん今月のノルマを達成するには仕方ないですよね
今日が二日目…
とりあえずペース通りにきてます
こんなに忙しい中でも頭の中にはミニバスの事ももちろん考えていますよ!
交歓会まであと半月なので、なんとか良い形で締めくくりたいです。
仕事もバスケも弱音を吐かず、一生懸命やりたいと思ってま~す!

最後はやっぱり…

交歓会まであと少し…
技術的な練習は十分とは言えないけれど、ある程度は教えたつもりです。
後は、試合慣れする事が南部ミニの子供達には必要なのかもしれません。
僕の仕事の休みに合わせて練習試合を計画しました。
どうしてこんなに南部ミニの子供達に一生懸命なってしまうのか…自分でもよく分かりません!
けれど最後は、南部ミニでバスケをやってて良かったと思ってもらいたいんです。
生意気な子供達ばっかりだけど、最後は勝たせてやりたいんです。
今の僕の頭の中はこんな事ばかり考えています…仕事もしなきゃいけないのにね…
勝つんだ!という気持ちを強く持って、交歓会まで頑張ってみよう!

頑張れ南部ミニ

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif


いい感じ~!

あの一件のトラブルがチームの雰囲気を良い感じに変えてくれました!
前よりも声が出るようになったし、前よりもみんなが積極的になった感じがするし…
練習を見ていて本当に教え甲斐のあるチームになりました。
とにかく今は3月の交歓会に向けて最後の調整をしていかなければいけません。十分に素質のある子供達が揃っているので、その一人一人がうまくかみ合うようにしてあげないといけないですね…
あまり日はないけれど、最後まで諦めずに思いっきりやってもらいたいです!
かわいい子供達に、勝つ為のつらさ、難しさ、嬉しさ…を味わってもらいたいと思っています。
負けるかも…絶対にそんな事を考えるな!君達は勝つ為に練習してるんだから!
後は、気持ちの問題です!
頑張るぞ!絶対勝つぞ!南部ミニ!

良い刺激になったのかも・・・

先日の学校でのトラブルの件で・・・
お互いに納得のいく形で和解出来たようです。
「・・・土曜日の練習にきてくれよな!」
「・・・わかったよ。また一緒に頑張ろうね!」

このトラブルがきっかけで、チームの雰囲気が良くなる事を期待します。

実は僕にも同じような経験があるんです・・・・。
バスケに明け暮れていた中学時代の事・・・・
キャプテンだった僕はチームのみんなを道ずれに、ほぼ強制で朝練を開始しました。
遅れてきたチームメイトがいれば、「なんで遅いんだよ!やる気がないならやめろ!!」
練習で失敗する仲間がいたら、「なんで出来ないんだよ!へたくそ!!」・・・・
自分の思い通りにならないといつもイライラしていました。
ある時、仲間から
「一生懸命やってるのはお前だけじゃない!おれらも一生懸命やってるんだよ!」と言われてしまいました。
冷静になって考えてみると、あの時は《ただ勝ちたいだけ、俺についてくれば強くなれるから・・》と自信過剰なっていたのだと思います。
キャプテンとしての役目を勘違いしていたのだと思います。
チームのみんながいるから練習も出来るし、強くもなれる。
俺一人が頑張っているんじゃない、みんなも頑張ってるんだ・・というチームワークをもっと大事にしなければいけなかったんだと思います。

中学の後半から高校、大学、そして社会人となった今、自分は周りのみんなにいろいろと助けられて頑張れるんだ、もっと気を配らないと・・という気持ちを持って頑張ってきました。
もちろん、これからもその気持ちを大事にしていきたいと思います。

子供達にも、こんな気持ちを持て!というのは難しいかもしれませんが、こんな気持ちを持つことは大事だよ!という事は言ってあげたいと思います。

今回はちょっと自分の過去をさらけ出してしまったみたいで恥ずかしいですが、今回の件で、子供達が人間として成長してくれたらいいなぁと思います。

交歓会まで一ヶ月を切りました。
気持ちを新たに、みんな一丸となって頑張ろうぜ!!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif




今日の出来事…

今日は南部ミニ始まって以来の大変な事がおきてしまいました!
学校での出来事…
南部ミニの子供達の中でちょっとしたトラブルが発生してしまい、何人かの子供達が「練習に行きたくない!」という事に…
おいおい、どうなっちゃったの?
よくよく話を聞いてみると原因が分かってきました。
内容を書くと恥ずかしい事なので、あえて書きはしませんが、よくある仲間割れみたいなものでした。(実際にはそんなに簡単なものではなかったのですが…。)
いつかはこんな事がおきてしまうとは思っていましたが、実際におきてしまうとは…とても残念でした。
今日の練習に来ていた子供達には、これからどうしなければいけないのかを話をし、今日練習に来なかった子供達にはあらためて話す機会をつくろうと思います。
なんでこんな時期に…と不思議で仕方ありません。
けれど、子供達にとっては、ある意味、良い体験になったのではないかと思います。
僕にとってもこれから子供達を指導するにあたって勉強になる事でもありました。
トラブルを解消するという事は子供の世界でも大人の世界でも疲れるものですね
これからは、二度とこんな事が起きないように、しっかりと気を配りたいと思うコーチでありました…
しっかりしろよ! 南部ミニのみんな!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア