基本練習…

今日は男子だけの練習でした。
いつもは体育館の半分しか使えないので今日は思いっきりオールコートで練習しちゃいましたよ!
今日からしばらくは基本的な事を子供達に理解してもらおうとパスやドリブル、ディフェンスのやり方を基本を教えました。
今年の南部ミニには背の高い子供が少ないので、走り負けしない!スタミナでは負けない!粘り強いチームにしたいと思っています。
基本がしっかりと身につけば応用力は十分に有るはず…
この1・2ヵ月は基本をベースに子供達を指導していきたいと思います。
子供達にとっては、ツラくて苦しい練習になると思いますが、なんとかついてきてもらいたいですね!
勝つ為にはツラくて苦しくて厳しい練習をしないといけない…子供達のこれから先の人生においても、楽して得るものは何も無い!という事を分かったもらいたいと思います。
強くなりたい、上手くなりたい、勝ちたい…子供達がこんな事を考えるようになってくれれば、必ず南部ミニは強くなるはずですよね?

今日の練習の雰囲気…最高に良かっですよ!
ツラくて苦しかったかもしれないけど、気持ちいい汗をかけたのではないでしょうか。

目先の事にこだわるんじゃなくて、少し先の事を考えて実のある練習をしていこうな!
スポンサーサイト

キャプテン決定しました!

昨日の練習の最後にキャプテンの任命をしました!
言われた本人は『オレ?』といった感じでしたが、これから一年間しっかりと南部ミニを引っ張っていって欲しいと思います。
もちろん、彼以外の新6年生達もみんなでチームを盛り上げていって欲しいと思います。
昨日のブログで、ウチのチームは仲が良いのが取り柄だと書きましたが、言い換えれば、ずば抜けて上手い子がいない、リーダーシップをとれる子がいないという事です。
キャプテンになる事で、しっかりと責任感を持ち、周りのみんなを引っ張っていく力を身につけて欲しいです。
みんなの成長していく姿を期待したいと思います。

今日は第39回全国ミニバス大会の決勝戦がありました。
石川県からは七尾ブルドックが出場していましたが、惜しくも決勝で3点差で敗れてしまいました。
しかし、全国に通用する強いチームがこの石川県にいるという誇りを持って、南部ミニの子供達も少しでも近づけるように日々の練習を頑張ってもらいたいですね!
七尾ブルドックの子供達、スタッフの皆さん、保護者の方々…本当にお疲れ様でした。

来年の今頃はもしかして南部ミニが全国に…という夢を見ながら、あと少し仕事頑張ります!

気合いだぞ!気合いしかないぞぉ!

南部ミニの子供達よぉ!




ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

新生南部ミニ誕生!

いよいよ今日から新生南部ミニの活動開始です。
いつまでも6年生に頼っていてはダメですよ!
今日の練習でキャプテンの発表も出来ると思います。
もちろん、キャプテン以外の子供達もキャプテン同様に頑張ってもらわないといけないですが…
今年の上級者はとにかく仲が良いのが取り柄だと思っています。
仲が良いという中でも、バスケとなると闘争心むき出しで、おいおい!やりすぎじゃないの?と思う事が多々あります。
でも、こんなチームだから育て甲斐があるのだと思うし、後輩達も真似したいとかあんな風になりたいとか思うんじゃないかなぁと思います。
個性豊かな新生南部ミニの活躍に期待して下さいね!
昨年度よりも良い結果を残せるように子供達共々頑張ります!

環境を変えて…

今日は僕が行ってるバスケチームの練習日。
先日の親子対抗の練習試合を見ていて、もしかしたら連れて行ったら面白いかもしれない…と思ってしまいました!
子供達みんなを連れて行くのは大変なので3人だけ声をかけて連れていきました。
子供同士でやる練習はもちろん大事な事だけど、少し環境を変えてみるのもいいかもしれないですね!
思った以上の動きをしてくれたし、大人を相手に十分に頑張っていたと思います。
相手が大人だから頑張るという事ではなくて、子供が相手でも同じように頑張れば南部ミニも強くなるんだ…という事が分かったんじゃないかなぁと思います。
思った以上に成果があったので、今後も機会をみて入れ替わりで子供達を連れて行こうかなぁと思います。
ただ、だいぶ遅い時間になってしまうので、成長期の子供達にはあまり良くないのかなぁ…と少し反省もしています。
明日は仕事の関係で七尾まで行ってきます。
早く寝なきゃいけないですね…

親子対抗試合…

今日はいつもの練習とは違って、親子対抗の試合を計画しました。
六年生が中学に上がる前に良い思い出が作れればいいかなぁと思うのと、今年度最後の保護者会の行事として面白いかなぁと思ったからです。
実際に試合が始まると子供達も保護者の皆さんも一生懸命で、感じとしてはすごく楽しめたのではないでしょうか!
子供達にとってはいつも通りの練習だったのですが、保護者の皆さん!明日は筋肉痛で体が動かなくなる事を覚悟しといた方がいいかも…ですよ!今日はゆったりと体を休めて下さいね
練習最後には、下級生から六年生に寄せ書きした色紙を渡し、何とか次の学年にうまくバトンタッチ出来たのではないでしょうか。
保護者会会長さんからもジュースの差し入れ等もいただき、本当にありがとうございました。と同時に、一年間いろいろとお疲れ様でした。
今日は都合により、時期キャプテンの発表が出来ませんでしたが、土曜日にでも伝えたいと思ってます。
今日は僕も、いつも以上に張り切り過ぎてしまったので睡魔が襲ってきています。
筋肉痛にならない事を祈って寝る事にしますね!
おやすみなさい

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

久しぶりの練習です…

卒業式があった為、練習はしばらくお休みでしたが、今日は一週間ぶりの練習でした。仕事の方も相変わらず忙しく頭からバスケの事がしばらく離れてました…
久しぶりに子供達の顔を見て、嬉しさがこみ上げてきてしまいましたよ!
今日の練習には中学を卒業したミニバス卒業生が遊びに来てくれました。
小学生と一緒になって練習してくれて本当に有り難く思います。
来週月曜日は親子対抗の試合をする予定になっていますが、僕自身動けるかが心配です
『コーチは口ばっかしやな!』と言われないように密かに練習しようかな…と思ってます。
そろそろ新生南部ミニのキャプテンも決めないといけないのでしっかりと子供達の動きを見たいと思います!
保護者の皆さん!来週月曜日は子供達にバカにされないように頑張りましょうね!ただ、年を考えずに無理するような事だけはしないようにお願いしますね。

って言ってる自分が一番無理しちゃいそうな気がしてます

明日は卒業式ですね…

あっという間に卒業式を迎えますね。
学校生活では楽しい思い出ばかりだったのではないでしょうか?
これから中学生になるにあたって1つだけアドバイスしたいと思います。
『たくさんの友達をつくりなさい』
学校の友達、バスケの知り合い、ライバル…
必ず君達にとって財産になるものですからね!
ミニバスの方もいよいよ卒業する事になりますが、後輩達は先輩に負けないくらいのバスケバカになってますので、安心して下さい。
僕自身、君達と知り合ってあっという間の一年間だったけれども、君達6年生にはいろんな事を学ばせてもらいました。
良い事も悪い事も…
この経験を活かして、これからの南部ミニバスをもっともっと強くしていきたいと思っています。
本当にあっという間の一年間だったけれども、本当に本当にありがとう!それからお疲れさんでした。
中学生になっても南部ミニの事を忘れないようにして下さい。そして、時間が空いた時でも練習を覗きに来て下さいね!
ご卒業、おめでとうございます

いい天気ですね…

今日は朝からいい天気ですね!
こんな日は外で思いっきりバスケでもやって気持ちよい汗をかきたいですが…仕事です
おそらくバスケバカになった南部ミニの子供達は外でシュート練習とかやってるんでしょうね。
明日は、使用している体育館が卒業式の準備のため、練習はお休みになりますがしっかりと自主トレしといて下さいね!
先週から話をしている3つの約束と昨日追加した1つの約束は絶対に忘れないようにして下さい。
今、君達がやっているのは学校の体育の時間にやっているバスケではなく、本格的なバスケットボールなんだという事を忘れないようにして下さい。

復活しました

月曜日から続いていた体調不良ですが、ようやく復活出来そうな感じです。
久しぶりに体がだるい、頭がいたい…といった感覚を味わいましたよ
さぁ、いよいよ来週は六年生の卒業式ですね!
楽しかった思い出や嬉しかった思い出、悔しかった思い出、悲しかった思い出…いろいろと思い出して小学校最後の残り少ない日々を満喫して下さい。
その中に南部ミニの思い出も入っていればありがたいですが…
もしかして、ミニバスはツラい思い出しか残ってないかな?
来週に入ったら卒業式の予行練習があると聞きました。
時間をみて覗きに行ってみようかなぁなんて思ってます。
僕が南部ミニのコーチになって初めての卒業生だから、我が子が卒業してしまうような気がしてなりません。
青春ドラマみたいに泣いてしまうかもしれませんが、その辺はご勘弁を…

南部ミニの卒業生として、しっかりと立派な卒業式にして下さいね!
楽しみにしていますね

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

いまいち体調が…

月曜日から続いている体調不良…
仕事の方も忙しいので早く治したいのですが。
腹がグルグル…頭がズキンズキン…熱がないのだけが幸いです。
今日も早めに寝ようと思います。

ところで部員募集のチラシはどうなったのでしょうか?
あまり僕の方から聞くのもどうかと思うので子供達から言ってくるのを待ってみようと思います。
こういった行動も自分達の為だという事を分かってもらう為に…

風邪ひいたかも…

最近、仕事が忙しく寝るのが遅かったので風邪をひいたかもしれません…
朝から体調がすぐれず、背中や頭がズキンズキン。
こんな時に限って今日はミニバスの練習です。
練習の最後には六年生からのボール籠の贈呈式があるという事で行かない訳にはいきません…
子供達にもつらそうな姿は見せたくなかったのであまり動かないようにしてました。
今日は早めに寝ようと思います。
明日からまた仕事なので…

とりあえずお礼だけ言わせて下さいね。
六年生の、しゅん・ゆうだい・ともや・まさと・まる!
ボール籠、本当にありがとう。大事に使わせてもらいます。
五年生以下の子供達も試合の時にボール籠を見て、六年生に恥じない試合をしてくれると思いますよ!
ありがとね

最近の練習…

六年生が引退して、はや一週間が経ちました。
今まで低学年として練習していた四年生が上級クラスとして五年生と一緒に練習を開始し始めました。
まだまだ、ボールを怖がってしまったり、パスがくるとビックリしたり、シュートが打てる場所でもパスを返したり…
もう一度、五年生を含めて基本的な事から始めないといけないと改めて思いました。
地道にやる事で、子供達にとってはプラスになる面がたくさんあると思うし、分かっている子供には再確認出来る、良い機会かもしれませんね!
しばらくは、焦らずゆっくりと練習していこうと思います。
楽しく、知らない間にスタミナがついていた…パスの力がついた…シュートが届くようになった…ジャンプ力がついた…こんな風になればいいなぁと思います。
頑張ろうね!みんな!

勧誘のポスター作り・・・

昨日は小学校の「6年生を送る会」がありました。
仕事が休みだったのと、南部ミニの子供たちもたくさんいるという事で、学校の方へ顔を出してきました。
1年生から順番に6年生に対し、劇や演奏などをして感謝の気持ちを伝えていました。
最後の6年生の番になると・・・今までの思い出が走馬灯のように頭をよぎり、しっかりと子供達の顔を見てあげる事が出来ませんでしたよ。
歳をとると涙もろくなるなるもんだなぁ・・・と実感してしまいました。

夜に1日遅い「ひな祭り」の食事会(食事会といってもおすしを食べただけ・・・)をしながら昼間撮ったビデオを観ていました。
そんな時、うちのHAYATOから、「おれ、ポスター作るわ。新入部員の・・・だって6年がおらんくなっても強くなりたいし!!」の一言が。
そ~か、そ~か。6年生が抜けると小さいチームになっちゃうもんね。
おそらく今日あたり、学校でポスターを作っているんじゃないかなぁ?

たくさんの新入部員が入ってくるといいよね!!
しかも背の大きい子が入ってくるともっといいよね!!
自分達が考えたポスターを見て、たくさんの子供達が来ることになればお前たちも自信が持てるはずです。

期待して待つ事にしましょうかね・・・。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif



新生南部ミニ、活動開始!

六年生も先日の大会で引退してしまい、いよいよ五年生以下の新生南部ミニが誕生する事となりました。
いつも通り、5時過ぎに体育館に行ったのですが、そこには何人もの子供達が待っていました。
『気合い入ってるね~!』
よくよく見ると六年生の姿も…
思わず笑みがこぼれてしまいましたよ!
新生南部ミニの課題は「他のチームに走り負けしない事。」
かなり小さいチームになる為、ディフェンスがつく前に攻撃しなければなりません。
動きまわって、得点をとる!足を使ってしつこいディフェンスをする!
これが新チームの課題となります。
コートに立つ全員がガードであり、フォワードであり、センターでもある。みんなで攻撃し、コートに立つ全員でゴールを死守する…そんなチームにしたいと思います。
五年生はかなりスタミナもついてきているので、3・4年生の成長にも期待していきたいとも思っています。
かなりハードな練習になると思いますが、子供達は必ずやってくれると信じています。
だって、引退したはずの六年生がお手伝いしに来てくれてるんだもんね!恥ずかしい姿は見せられないもんね!

さぁ、気持ちを切り替えて、今までよりも強い南部ミニを目指して頑張るぞ

六年生のみんな!ありがとさん!これからも頼むね!

最高の試合ありがとう!

今日は交歓会…
朝一番の試合から夕方まで計4試合。
しかも、六年生にとっては最後の大会になります。
いつもお世話になっている今江ミニとの試合は接戦の末、負けてしまいました。夏にお世話になった芦城ミニとの試合は胸を借りるつもりで望みましたが、やっぱり強かった…
少しは良い試合が出来ると思ったのですがね…
最終試合の小松ミニとの試合がホントにホントに六年生にとって最後の試合になりました。
悔いの残らないように頑張れ!と伝えて送り出しました。
もしかしたら今までの試合で一番と言っていいくらいの試合だったのではないでしょうか。
自分達の思い通りの試合運び、必死にボールに飛びつく姿、シュートにむかう姿勢…
本当に最高でしたよ!
もう少し時間があれば…と僕自身が悔やんでしまうくらいでした。

六年生のみんな!一年間、本当にお疲れ様でした。
君達との思い出はしっかりと胸の中にしまっておきます。ありがとう!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア