

感謝します!

今日、芦城ミニのFコーチから連絡をいただきました。
『最近、調子はどうだ?』といった内容でした。
子供達の為に自分自身が犠牲にならないといけない…バスケットをやってて良かったな!楽しいな!と思ってもらわないといけない…と。
館野ミニのS監督、芦城ミニのFコーチ、共に偉大だと思いました。
まだまだこれからの南部ミニの事をいろいろと気にかけていただき、本当にありがとうございます!
僕自身もしっかりと勉強して、子供達にバスケットを通じて、楽しさやつらさ、厳しさ、感動や感謝などを伝えていきたいと改めて思いました。
Fコーチの言ってくれた『困った時はいつでも顔出せよ!待ってるぞ!』の言葉…
勇気づけられました。
簡単に甘える事は出来ませんが、南部ミニの指導に行き詰まった時は相談にいきたいと思います。
いつかは南部ミニも芦城ミニや館野ミニのような強いチームと競り合えるような立派なチームにしますから、待ってて下さい!

よ~し!やったるぞ~!
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

何を学んだの?

野々市で行われたスプリングカップ…
とても素晴らしいチームばかりでした。チーム全員が一つになって応援する、練習してきた事をチャレンジしてみる…必死に頑張っている姿をみて感動しました!
もちろん、大会を見に行った南部ミニの子供達も同じように感じていたのではないでしょうか?
けれど、昨日の練習の態度、雰囲気は何だったのでしょうか?
しっかりと見にいけなかった仲間達をリードして頑張ってくれると思っていました…
とても残念です。
大会を見た後なのに、いつもよりだらだらとした練習、いつもより声が出ていない、いつもより集中力がない…
上手くなりたい!強くなりたい!って言ったのは君達のはずだよね?
このままじゃ、去年と同じようになっちゃうよ!
強くなりたくても、上手くなりたくても、みんな同じ方向を向いていない・・・
勝ちたい・・という事ばかりで技術が伴わない・・・
それじゃダメなんだよね?今年は変わるんだったよね?
それぞれがしっかりとやらなきゃいけない事を考えてみて下さいね!
昨日話をした『バスケットが出来る事に感謝』しながら…

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

スプリングカップ見てきました・・・

今日は仕事が久しぶりの日曜休みだったので、子供達を何人か連れてスプリングカップを見に行ってきました!
子供達にとっても自分達と同じ小学生がどんなに成長しているのかを確認できる良い機会だったのではないでしょうか・・・
それと僕自身、館野ミニのS監督と挨拶をさせていただきたいという目的もあり、朝早くから出かけてしまいました。
スプリングカップ・・・結果は館野ミニが4連覇という形で終わりましたが、どのチームも一生懸命で、なんだか見ている僕の方が思わず力が入ってしまいましたよ!
いつかは南部ミニの子供達がこんな大きな晴れ舞台でのびのびプレーしてくれる事を夢見て明日からの練習を頑張ろうと思いました。
2日間、参加されたチームの子供達、監督、コーチ、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

さて、念願の館野ミニのS監督と挨拶をさせていただいた中で、印象が残った言葉がありました。  
     「感謝するという事」
バスケが出来る事に感謝しなければいけないという事を子供達にいつも話されているそうです。
応援してくれる親に感謝、バスケを教えてくれる監督やコーチに感謝、一緒にバスケをやっている仲間に感謝、ボールやシューズに感謝・・・
バスケをやっている中で忘れかけている事です。
最近、南部ミニの子供達を見ていて僕も感じていた事です。
すべてにおいて  「当たり前」  になってきている気がしてました。
やってくれて当たり前、いてくれて当たり前・・・
明日の練習の時に再確認の為に 「感謝する」 ことの大事さを話したいと思います。

S監督!!良い話を聞かせていただき、ありがとうございました。
館野ミニの子供達!!4連覇おめでとう!

夕方、家に戻ってきた子供達ですが、まっすぐにそれぞれの家に帰るのかと思いきや、なぜかバスケの練習が始まってしまいました・・・
相当、影響されたのでしょう・・・
今日感じた前向きな気持ちを明日の練習でみせてくれよな!みんなの先頭に立って!!

頑張ろうぜ!!  南部ミニの子供達!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

授業参観日・・・

今日はウチの子供が通っている小学校の授業参観の日でした。
どうしても仕事の都合でゆっくり見てあげることが出来ません・・・
けれど、親が思う、 「少しだけでも子供の姿を見てあげたい」という気持ち・・・
子供が思う、 「今回もお父さんが見に来てくれた」という気持ち・・・
いつまで続くか分かりませんが大事にしたいと思います。
ときどき聞くことがあります・・・
「仕事が忙しいから子供の面倒は見きれない。」
「運動会や発表会は見たことがない。」
と・・・
いろいろと内々で事情はあるかと思いますが、僕には考えられないことですね・・・
今しか見ることが出来ない子供の姿、一生懸命に頑張っている子供の姿、
その瞬間は今しか見れないんです。今じゃないと見れないんです。
そう思うと、いつまで親を頼ってくれるか分かりませんが、
大事にしていきたいですよね。

今回は本当の最後の最後になってしまいましたが、授業を覗くことが出来ました。
「なんで来るんだよ。恥ずかしいなぁ」って顔をしていましたが、僕は全く気にしませんよ!
今のお前たちの姿は、今しか見れないんだからさ!!
あっという間に授業は終わってしまいましたが、今回も顔を出せたので満足です。
ウチの子供以外の南部ミニの子供達の顔も見れたしね。

時間の調整は段取り次第でどうにでもなると思います。
今、この瞬間を頑張っている子供達の姿をしっかりと見てあげて下さいね。
今しか見れない子供達の姿を、今、見てあげるように努力してあげて下さいね。

えらそうな事言ってしまいましたが、実は僕も嫁さんに言われてからなんですよ・・・
気をつけているのは。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif




火曜日練習開始!

いよいよ始まりました、火曜日練習が!
いつもの体育館と勝手がちがうので戸惑ってしまいましたが、いつもの体育館同様に雑巾掛けから始めました。
やっぱりお世話になる体育館はきれいにしておかないとね!
さて、練習の方はと言うといつも以上に声が出てたし、オールコートが使えたので思いっきり走らせてあげましたよ!
途中、学校の生徒や運動場でサッカーをやってる子供達が物珍しさに覗きに来てましたが、お互いに良い影響を受けたのではないでしょうか。
広々とした体育館にダム!ダム!キュッ!キュッ!バシュ!とボールをつく音や走り回る音、シュートが入る音が響きわたるのを聞くのも良いものですね。 たまに僕の怒鳴りつける声が聞けるのも良いのではないでしょうか…
あとは、バスケばかりの生活になりつつあるので、しっかりと学校の宿題や予習、復習をする時間をつくって下さいよ!そうじゃないと、 『宿題や勉強しないならバスケをやめなさい!』と言われちゃいますよ!
あれだけバスケを一生懸命やる子供達ばかりなので、まぁ、その辺は心配してませんが
何事にも一生懸命やるのは良い事です。
今度の練習もしっかりと頑張ろうぜ!
ちなみに、今日の練習に女子バスの子も数名来てました。
参考になったかどうか分からないけど、また一緒に練習しようね。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

やったぁ~~

やりましたよ!
念願の練習日が1日増えました!!
今日は練習日・・・そして、近くの小学校体育館が使用できるかの話し合いの日。
5時過ぎにゾロゾロ子供達が集まりだし、自主練開始!!
今日はいつもの練習よりもキビキビと動いていた子供達!
土曜日の練習で芦城ミニの話をしたからでしょうか・・・
あまりにもレベルが違いすぎてガッカリするのかと思いきや、結果オーライみたいでした!!
少しでも近づきたい、それにはいつもの練習を変えないと・・と子供達が自分達なりに考えたのでしょう。
だんだんとウチのチームも変わりつつありますよ!!期待したいと思います。
良い機会だと思い、芦城ミニFコーチの「上達する秘訣(伸びる選手は・・・)」の話をしてあげました。
今度の練習には更に変わった子供達の活き活きとした顔を見たいと思います。

そんなこんなで、もっと見ていたかった練習をあとにして、体育館の話し合いに行ってきました。
かなりの数の町内会の方、スポーツ団体の方、よさこい団体の方が来ていました。
そんな中で火曜日だけならOK・・という返事をいただき、思わずガッツポーズをしてしまいました。
更に調子に乗って、「夏休みとかの日中とかは使用してもいいですか?」とダメもとで聞いてみたら、
「体育館が開いてれば使っていいですよ!!」との事。

おいおい、もしかして学校までお前達の味方してるんじゃないの~!!やったじゃん!!
あとは私の仕事の段取りだけか・・・それが一番難しいかもね・・・
子供達のやる気満々の顔をみたらやってあげないといけないよね?
頑張ってみま~す!!
校長先生、教頭先生にお会いしたらちゃんとお礼を言うんだぞ!
いつものように大きくて元気な声で「ありがとうございました~!!!頑張ります!!」って。

早速、明日は記念すべき第一回目の練習開始といきますか!!!

今日のブログは異様に「!!!」が多かったかな・・・

よっしゃ~!!やったるで~~~!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

す・すごい…

昨日のワイルドキッズのブログを見て、思わず仕事の合間をみて練習を覗きに行って来ました。
ワイルドキッズの子供達が「南部のコーチが来た!」と歓迎?してくれました。
Fコーチとしばらく話をさせていただき、しばらく練習を見ていく事に…
7分間のランニングから始まり、ストレッチ、パス練習、ドリブル、ツーメン、…最後に3対3の試合を5・6本……
子供達は疲れた顔を見せずに最後まで汗を流しながら必死に頑張っていました!
南部ミニの子供達だったらどうなってたか…を考えるとゾッとしてしまいましたよ
Fコーチは『これだけやっても館野と試合するとダブルスコアかな?』と謙遜していましたが、やればココまでレベルがあがるんだ…と前向きな感触を得ながら体育館を後にしました。
正直、南部ミニの子供達にいきなりココまでのレベルになれ!というのは酷な話ですが、あのレベルまで上がれないという訳ではないという事ですよね?(かなりの時間がかかると思うけど…)
まっ、とにかくワイルドキッズの子供達の元気の良さ、キビキビとした動き、自分達で考え、またそれをみんなに教え合う態度… 素晴らしいと感じました。
新しい南部ミニは今が底辺です。
これからの練習次第、取り組み次第で必ず、上にあがれるはずです!!
声を出して、元気良く、のびのびと!!!!!!!

頑張ろうな!絶対に頑張ろうな!
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif


やっと見つけました・・・

今日、館野ミニのブログを見ていたら「ワイルドキッズ」のブログの事が書いてありました。
前々からワイルドキッズの藤原さんから聞いてはいたのですが、なかなか見つけられなくて・・・
早速ですが覗かせていただきました。
勉強になることばかりです・・・
ワイルドキッズさん、一度はお会いしたい館野ミニさん、宇出津ミニさんの監督やコーチの方のブログを見ていて、もっともっと子供達の為に勉強しなくちゃいけないと思いました。

「ワイルドキッズ」の子供達は本当に明るくて、バスケを楽しんでるって感じがしてました。
同じ小松市で、こんなに参考になるチームがある事を嬉しく思います。
なんとか少しでも勉強させて欲しい・・・そして、いつかは追いつきたい、追い越したい・・・


いろんな事を参考にして、けれども自分の信念をつら抜いて、子供達と一緒に頑張っていこう!!と思いました。

俺も頑張ろっと・・・

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

やる気満々!

新チームになってから何度か練習をやっていますが、昨日の練習は子供達全員がやる気満々でした!
保護者の方も『外まで声が聞こえてるよ!』というくらいだって。 いい感じだね!
さて、ウチのチームはとにかくスタミナをつけないといけないと思い、ここ最近の練習で6分間ランニングを取り入れていますが、成果はぼちぼちかな…
とりあえず『継続は力なり』という言葉を信じて頑張ろうと思います。
声が出るようになった…スタミナがついてきた…自然とスピードが出てきた…となると、後は思い切りの良いプレーが出来るようになる事とチームプレー、そして経験という事になりますね。
日に日に成長しているチームだと思いますので、これからどれだけ伸びるのかを楽しみにしたいです!
キツい練習が続いているので、たまには息抜きで楽しい練習をさせてあげてもいいかなぁ…

それから1つ嬉しいお知らせがあります!
近くの学校の体育館を「週に一日だけなら使用してもいいよ!」と連絡をいただきました!
しかもオールコートで! またまた厳しい練習日が一日増える事になりますが、充実した一年を満喫するには良いのでは… と僕自身は思っているのですが。
あんまりバスケ漬けになりすぎて勉強がおろそかにならないように気をつけましょうね。
『文武両道』ですよ

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お願いがあります…

新生南部ミニになってから、はや半月が経ちました。
今は基本的な練習しかしてないのですが、順調にレベルが上がってきている感じを受けます。
6月には小松市のミニバス交歓会があり、それまでに練習試合などを組んであげたいと思っています。
そこで、このブログを見ているミニバス関係者の方にお願いです!
『南部ミニ?聞いた事ないチームだなぁ』と思う方がほとんどだと思いますが、こんなチームでも試合してやろうか…という優しい方!
是非ともお声をかけていただけませんか?
子供達はいつも一生懸命に頑張っています。
自分達の力がどんなものなのか知りたがっています。
僕自身も子供達の力がどれくらいついているのか、どれくらい食らいついてくれるのか見てみたいのです!
なんとか都合をつけてお伺いしたいと思いますので、良かったらコメント欄に返事をお願いします!
よろしくです

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

強化練習日…

今日は5・6年生だけの強化練習の日でした!
いつもはコートの半分(1/4)でしか練習が出来ないので、思いっきり基本練習が出来ましたね!
練習を見ていて思う事は、『ボールをしっかり見ていない』という事と、『ボールが欲しいという合図が出ていない』という事です。
どこにボールがあるのか、どこへ動けばボールがもらえるのか…といった事を考えながら練習するともっとレベルの高い練習が出来るんじゃないのかなぁ。
まだしばらくは基本的な練習を続けるつもりですが、たまには楽しめる事もやってあげないといけないのかなぁ…とも考えています。
今日の練習はとにかく、よく走りましたね!よく頑張りましたね!
これを続ける事で必ずスタミナがつくはずです。
ツラいなぁ、イヤだなぁと思うのは今だけだから、しっかりとついてきて欲しい。
最後に笑うのは君達なんだからね!

ファイトだぁ!南部ミニ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お花見…

昨日は仕事が休みだったので、朝から物置の片付けをしました。
要らない物が出てくる、出てくる…
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
夕方、奥様が帰って来てから『お花見に行こうか!』という話になり、マックでハンバーガーを買って夜桜を見に行って来ました。
やっぱり夜になると肌寒く感じましたが、思ったより人がいてビックリでした!
せっかく桜を見ながらハンバーガーを食べようと思ったのですが、寒くて…
結局、車のなかで食べる事に。

まぁ、綺麗な桜が見れたからいいかぁ!
来年は暖かい昼間に、南部ミニの子供達を連れて、ビール…じゃなくて、ジュース片手にお花見っていうのもいいかもね。
最近、バスケに力が入りすぎて体中がギシギシ言ってます…
そろそろ年を考えて動かないといけないのかなぁ

新生南部ミニ活動開始!

正式に新生南部ミニの活動開始と思ったのですが…
今日もやって来ました、中学1年生が。
まだ中学の部活が始まらないようで体を動かしたくてウズウズしているみたいです。
けれど、中学生には悪いけど、今年度の南部ミニにはスタミナをつける事、基本を身につける事が優先なんです。
そこで中学生も一緒に基本練習開始!
しばらく練習から離れていた中学生にはちょっとツラい練習だったかもしれないですね~。
ところで、南部ミニの子供達よ!
最近の練習だけど、どう?
去年に比べてみんな声が出るようになったと思わない?
そう!それでいいんだよ!
声が出るようになれば、普段の力以上のものが出るんです。
声が出るようになれば、疲れを忘れるんです。
声が出るようになれば、もっとやりたい!と思うんです。

本当に良い雰囲気だと思います。
この雰囲気をこれからもずっとずっとず~っと続けていこうね!

明日は入学式です・・・

明日はほとんどの学校で入学式があります。
昨日の練習は入学式の準備の為、お休みになりました。
仕事が終わり、家に帰ると息子からの第一声が・・・
「今日は練習ないし暇やった~!!」だって・・。
さすが、バスケ馬鹿の息子だと思ってしまいました。

今日はものすごく天気が良いので外ではしゃぎまくっている事でしょう。
そう言えば、今月の20日に加賀市で第33回全国健勝マラソン日本海大会が開催されます。
南部ミニの子供達の何人かが参加するようで、今日からトレーニングすると言ってました。
バスケでもマラソンでもその他の事でも、自分の最高の状態を出せる為に体調管理したり、トレーニングをしたり・・・と頑張ってもらいたいものです。

明日は入学式も終わり、それぞれが気持ちを新たにして練習に臨んで欲しいと思います。
そして、昨日練習が出来なかった分、思いっきり大きな声を出して頑張ってください。
明日の練習も基本をみっちりと鍛えてあげますから・・・お楽しみに!!

南部ミニを卒業していった子供達!!
中学校入学おめでとう!
今までの仲間を大切にし、新しい仲間を心から歓迎してあげて下さい。
バスケットは自分一人では出来ない・・仲間がいて初めて楽しめるのだから・・・
そして、これからも後輩たちの良き先輩、理想のプレイヤーとして頑張ってくれる事を期待したいと思います。


明日から頑張るぞ~新生南部ミニの子供達~
明日から頑張れよ~南部ミニの卒業生達~



ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

どうだった?

今日は新5・6年生だけの強化練習日…
5年生にとってこの強化練習は初めての参加になりますね。
週に3回の練習になり、これからどんどんとレベルを上げていけるといいですね!
この前の月曜日から、基本練習をやっていこうと決めて今日で2回目。
フットワークから始まり、パス、ドリブル、ディフェンスの練習…
繰り返し、繰り返し練習する事で必ず体力がつくと思うし、基本が出来れば後が楽になると思います。
とにかく今は基本をしっかりと身につけて下さいね!
『つまらないなぁ…退屈だなぁ…』と思っていたとしたら大間違いですよ!
上手になりたい!と思うなら今の基本練習をしっかりと頑張ってみて下さい。
基本はやればやるだけ自分のものになるし、君達の技術を大きく伸ばしてくれるものだからね。
後から良い思いをしたければ今を頑張る事ですよ!
大きく成長する事を期待したいと思います。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
