スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守る事の大事さ…

やっと得点出来たのに、簡単に取り返されてしまう…
相手のディフェンスが良くて得点出来ず、反対に簡単に得点されてしまう…
今の南部ミニはそんな状態なんです!
守る事の重要性を分かっていないんじゃないのかな?と思うくらいに…
ドリブルで抜かれたら諦める、シュートされたら諦める、リバウンド争いで負けたら諦める
そんな簡単に諦めていいの?
ドリブルで抜かれたら一生懸命に戻ってもう一度ディフェンスすりゃいいじゃん!
シュートされたらリバウンドされないようにスクリーンアウトすりゃいいじゃん!
リバウンド争いで負けてもしっかり手をあげて打たさないようにするとかさ・・・
簡単に 一回きりで 諦めて欲しくないんだよね!

そこで、しばらくはディフェンス中心の練習をやっていこうと思います。
前にも書いたかもしれないけど、オフェンス練習よりもキツいかもしれない。
けれども、しっかりと守る事が出来れば、もっと楽に試合運びが出来るようになると思うよ!
俺はどう動けば一番良いのか、
仲間が抜かれてしまったら俺はどうすれば良いのか、
ボールが逆サイドにある時はどう守れば良いのか、
エンドライン・サイドラインからのスローインの時はどうしなきゃいけないのか…
よくよく思い出してみて欲しい。

俺一人くらい手を抜いてもいいかな…なんて考えてると必ずそこから攻められる!
コートに立つメンバー、一人一人が一生懸命に必死でディフェンスすれば必ず相手は嫌がるはずだから!
抜かれたら必死に戻る事、
味方が抜かれたらカバーしてやる事…
バスケットは頭や体の切り替えが早く出来ないとダメなんだよ。
根上ミニとの練習試合までには間に合わないと思うけど、目標はそこじゃない!
最後の大会で最高の試合をする為に、今、頑張っているんだからね!

やってやろうぜ!! 、南部のさんたちよ!
根性みせてみろよ!! 、南部のさんたちよ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif
スポンサーサイト

スピードとパワー…

僕自身、バスケットはスピードとパワーだと思っています。
オフェンスに関して言えば、ボール運びの時やカットインする時のスピード、また、ゴール下でのパワーのある攻めなど…
ディフェンスに関して言えば、ゴール下でのパワー溢れるリバウンド争いや相手に抜かれた時の戻りのスピード…
口で言えば簡単な事なのですが、南部ミニの子供達には物足りない部分なんです!
おとなしいバスケットはしてほしくないし、監督やコーチの顔色を伺うようなバスケットもしてほしくない!
いつでもがむしゃら一生懸命頑張っている姿が見たいのです!
欲をいえば、スピードとパワーの両方を身につけて欲しいけど、 『自分はコレだけは誰にも負けない』という物を持つだけで凄く自信に満ち溢れたプレーが出来ると思います。
一回一回の練習を真剣に取り組む事で自信はついてくるはずです。

ガンバレ!!南部ミニのカメさんたち!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

合同練習の成果…

今日の練習で早速ですが、昨日教わったミートの仕方を復習を兼ねてやってみました。
家で練習してきた子、そうでない子の差が出てしまいました。
という事は練習すれば出来るようになる!という事だよね。
昨日練習に参加出来なかった子も一生懸命に覚えようと必死になってましたよ!

あと、2対1の練習でも、ディフェンス(障害物)がどう動くのかを見ながら攻める事で、
今までにないくらい積極的なオフェンスが出来るようになってきましたね!

学校の勉強と同じように、復習する事でより頭の中で整理出来るようになるという事、
分からない所を改めて理解出来るようになるという事だよね。
分からないままにしておくとイタイ目に遭うのは自分だと言う事を覚えておいて下さいよ!
あとは、継続して練習あるのみ!だと思います。

それから、今日の練習が始まる前に話をした事、覚えてますか?

もう一度思い出して、次の練習から同じ事を言われないように気をつけようね!

今度から少しずつディフェンスの練習も取り入れていきます。
オフェンス練習よりもキツいですよ!
バスケットは得点してなんぼ!と思いますが、簡単に点を取られずに済めば楽になりますよね?

バスケットの基本、オフェンスとディフェンスをバランスよく教えていきたいと思います。

今が踏ん張り所だぞぉ!頑張ろうな!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ありがとうございました!

今日はワイルドキッズとの合同練習の日。
雨の降る中、体育館までの道案内していただき、感謝しています。
ワイルドキッズの保護者の皆様、子供達、そして指導者の皆様、
本当にありがとうございました。

今回の練習で教えていただいた事、やらなきゃいけない事を明日からの練習の中で
しっかりと取り入れていきたいと思います。
実は、南部ミニの子供達の中には、今日習ったミートの仕方、パスの重要性・・・などが
あいまいなままになっている子が多かった。
僕自身も分かっているだろう、知っているだろう・・という、指導者として恥ずかしい考えを
持っていたのも事実です。
もう一度、僕を初め、南部ミニの全員が初心に戻り基礎を学ぶ必要があると感じました。

「基本を学ばずして、進歩無し!」

強いチームは動きが違う、さすがだ!という目先の事に感動するのではなく、
ここまで強くなる為に、基本をしっかり練習したんだな・・という所に感動するべきだと感じました。
今回の合同練習は色んな意味で勉強になりました。

来週は根上ミニとの練習試合です。
今日学んだ事の、どれくらいが出せるのかは分かりませんが、とにかく精一杯やろう!
そして、少しずつ少しずつでいいから前に進んでいこう!

練習の最後にFコーチが言っていた言葉・・・覚えてますか?
「一生懸命に頑張るという事と大きな声を出すという事は誰もが出来る事です。
1年生も6年生も関係ありません。」


これは僕が君達に言っている事と同じですよね!

今日の練習はどうでしたか?

一生懸命に頑張れましたか?    大きな声を出せましたか?


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

しっかりと学ぼう!

今週日曜日はワイルドキッズとの合同練習です。
朝9時からみっちりと3時間くらいの練習になると思います。
今回の君達の課題は『分からない事は分かるまで聞く、続ける』です!
おそらく、ワイルドキッズのFコーチは面倒くさがらずに君達に教え続けてくれるでしょう。
今のうちにバスケットの基本をしっかりと学んでおかないといけませんよ!
僕が教えている事、Fコーチが教えてくれる事、来週の根上ミニで学ぶ事は、それぞれに違うかもしれませんが、自分自身に合ったやり方、自分自身が理解し易いやり方を自分で考えてみるのも一つの勉強になると思います。
ミートの仕方、コースの取り方、リバウンドやシュートの入り方…
バスケットは自分一人が頑張ってもダメなスポーツです。
ボールを持っている人+ボールをもらいにいく人+スクリーンをかけにいく人+リバウンドの準備をする人…それぞれがそれぞれの事をやらなきゃいけないというチームプレーのスポーツです。
だから面白いんだよね!
だからみんな一生懸命になれるんだよね!
僕も聞きたい事や学びたい事がたくさんあるので僕自身もしっかりと勉強したいと思ってます!

頑張ろうね!おっとりでのんびりで優しいカメさんたち!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

体が痛い…

やっぱりきてしまいました、筋肉痛…
下水道工事の為に土を運んだくらいなら大丈夫だと思ってた僕がバカでした…
矢吹 丈の状態から更に悪化しました。
まるで力石が倒れる前の状態に近いかもしれないですね。(分かる人は少ないかも…)

あっ、そ~でした!
昨日、根上ミニのYさんから連絡がありました!
来月早々に練習試合を組んでいただきましたよ。
今週のワイルドキッズとの合同練習、来月の根上ミニとの練習試合…
自分達のレベルが他のチームと比べてどうなのか?もっともっと練習して強くならなきゃいけないのか、しっかりと確認してもらう良い機会だと思います!
ただ試合の勝ち負けは当然大事な事だけど、日頃の練習している事がどれだけ試す事が出来たのか?の方が今の君達には大事な事だと思っています。

ただし、これだけは負けてほしくないですね!
『大きな声を出す』という事だけは…
気合いのはいる月末月初になりそうです

いろいろと大変な日でした・・・

今日は仕事がお休みでした。
昨日までの「ヴェルファイア発表会」のイベントも無事終わり、ゆっくりと休めると思っていました・・・
が、忘れていました!!
今日から下水道の工事が入るんだった・・・
朝の早くから前庭の土を掘り起こし、その土を後ろの庭まで運ぶ作業が延々と続きました。
バケツ2つを抱え、軽~く100往復はしたでしょうか・・・
3時過ぎに作業は終わりましたが、その段階で 「矢吹 丈」(あしたのジョー)状態
両手が上がらず、ノーガードの格好のまましばらく休んでいました。

と、そこへ南部ミニ監督から電話が・・・
なんと 「根上ミニ」 との練習試合の段取りを組んでいただきましたよ!!
善は急げと言わんばかり、「根上ミニ」 のYさんに早速連絡をとりました。
話をさせていただく中で、実はYさん、僕の高校バスケ時代の大先輩だったのです!!
これまたビックリで、なんとか仕事の都合をつけて練習試合をさせていただこうと思います。
日程などは後日改めて連絡しますね!
そんなワクワク状態でゆっくり缶コーヒーを飲んでたら、息子が 「バスケ行こう!!」・・・
すっかり忘れてました・・・今日は南部ミニの練習日だった・・・
矢吹 丈のまま車に乗り込み体育館へ直行です!!

子供達の雰囲気もこの前からだんだん良くなってきてるし、ゆっくり見てようかと思ってましたが、
思い出しました、監督の「今日は練習時間に間に合わない!」 の言葉を!!

という訳で、久しぶりに女子の練習を見てあげようっと。少し休めるかもしれないし・・・

それが大間違い・・
いつも男子ばかり見ているので 「声を出す」 事が当たり前だったのですが、
女子は 「大きな声を出すのが恥ずかしい」 と言わんばかりに静かすぎました。
大きなお世話かと思いましたが、声を出す事の大切さ、基本的な事を少しですが話をしてあげました。
やっぱり、せっかく練習するならさ、
「実になる練習」 しなくっちゃね!
声を出して、楽しくやったほうがいいもんね!
やれば出来るんだから、最初から頑張ろうよ!

今度の練習の時には、今日の練習最後の挨拶みたいに大きな声を期待していますよ!!

なんやかんやとホントに疲れた一日でした。
と言いながら長々とブログを書いていますが、 
「根上ミニ」のY先輩、これからもよろしくお願いします!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ヴェルファイア発表会!

昨日、今日とアルファードの新型モデル『ヴェルファイア』の発表会です!
昨日は朝からたくさんの方が熱心にヴェルファイアを見ていきました。
6年ぶりのモデルチェンジなので皆さんの期待も大きいのか、ヴェルファイアの周りに5組も6組も固まっている状態が続いてましたよ!
次から次から人が来店されるので、ゆっくりと話をする事は出来ませんでしたが、これを機に車業界が活性化されるといいなぁ…と思いました!
さぁ、今日もイベントです。
体が少しツラい感じですが、頑張ってしゃべりまくろうと思います!
皆さんも機会がありましたら見に来て下さいね!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

お旅まつり!

今、小松市は『お旅まつり』で盛り上がっています。
小松駅周辺は車で混雑していて、ちょっと都合が悪いです…
そんな中、ワイルドキッズの練習を覗いてきましたよ!
お祭りの関係で子供達の人数は少なかったけれど、みんな頑張ってました。
Fコーチに来週末の合同練習のお願いをしたのですが、こころよく了解してくれました!
『ちょっとしたゲームならいつでもやってやるよ!時間があったら連絡しな!』とも言っていただきました。
ただがむしゃらに、右も左も分からずに子供達を指導している僕を、まるで父親のように(ちょっと失礼かな?)指導してくれるFコーチに感謝です。

南部ミニの子供達もしっかりとFコーチの指導を良く聞いて理解してプレーに活かして欲しいと思います!

頑張れ~!ノロマなカメさんたちよ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

頑張る姿はカッコいい…

最近の練習を見ていて少しずつですが変化が見られます。
それは何かというと…
シュートを打たれた後のスクリーンアウトをするようになったという事です。
スクリーンアウトは背の低い子供でもリバウンドをとる事が出来る最大の武器だと思います。
まだまだしっかりとした形にはなっていませんが、少しずつ意識し始めた事は良い事ですよね!

あと思うのは、
1、顔をゴールに向ける事。
2、ドリブルを簡単にやめない事。
3、視野を広くする事。
4、ゴール下は強気で攻める事。
5、……………

考えてたら、まだまだやらなきゃいけない事がたくさんあるじゃん!

まっ、少しずつ少しずつ頑張っていこうよ!
ウサギのように早く走るのもいいけど、カメのようにゆっくりゆっくり歩くのが君達には合ってるのかもしれないね!
頑張れよ!ノロマなカメさんたち!

無限の可能性・・・

私達人間には誰にでも無限の可能性を秘めています。
これが子供という事になれば、可能性の比率はかなり多くなってきます。
以前、ワイルドキッズFコーチのブログにも書かれていましたが、
少しだけ引用させて下さい・・・

僕自身も学生時代からよく言われたことなのですが・・・
氷山を思い浮かべてみて下さい。
氷山の一角のように、目に見える部分が顕在能力・顕在意識と言われるもので、海の中に入っている目に見えない部分の事を潜在能力・潜在意識と言います。

「顕在能力・顕在意識」とは、今現在その人が出来る事、思っている事、今持っている能力のことです。それに対し、 「潜在能力・潜在意識」は、まだ未開発の能力、心の奥にある思い、眠っている力の事なんです。
一般的には、90%は潜在能力だと言われています。という事は・・・
まだまだ伸びる可能性が十分にあると言う事なんですよ!!
自分はこれ以上やっても無理だから・・・  練習しても上手くならないから・・・
そんな事を言ってていいのでしょうか?
90%の「潜在能力」が君達の中に眠っているのに、まだまだ「可能性」があるのに、
そんな簡単に諦めていいのですか?

僕自身、学校の先生でも、コーチになる為にしっかりとした指導を受けた訳でもありません。
けれど、子供達と一緒になって練習する事や、会話する事で、
90%の「潜在能力」を引き出してあげれればいいなぁと思っています。
それが僕のコーチとしての仕事なのだと思っています。

来月末には交歓会があります。
少しでも、子供達の実力が発揮出来るように、
「潜在能力」の1%でも引き出す事が出来るように、
僕自身も頑張って指導していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

今日は、「母の日」です。

母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

 南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。
 ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。ジャービスの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、翌1908年の5月10日には同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった赤いカーネーションを手渡した。このことから、赤いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。

 「いつもありがとう!」
簡単に思えるこの言葉がなかなか言えない・・・
心の中で思っていても、声に出さないと相手には気持ちが伝わらない。

思い切って言ってみよう!
「お母さん、いつもありがとう!これからもよろしくね!」って・・・

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

なんなの?今日の練習は・・・

最高じゃん!!
昨日まで悩んでた自分が恥ずかしくなってしまいました!
顔を出すまでは、「子供達が自分達で分かるまでは口を出さないでおこう」と思ってましたが
体育館に入って、そんな気持ちも吹っ飛んでしまいました。
しっかり声も出てたし、しっかりしなきゃ!って雰囲気が十分に伝わってきました。
2対1にしても、3対2にしても、最後の4対4にしてもよく動いていましたね!
パスした後、空いているスペースに動いてた!
スクリーンアウトも出来てた!
カットインも狙ってた


見ていた中で、Koudai、Ryouya、Ryouga の3人のセンターの動きが良かったと思います。
daigo、ma-kunのコンビも冴えていました。

やれば出来る!って事はわかったよ。
いつもこんな感じで練習できれば、もっと伸びると感じました。

今日だけにならないように、頑張ろうな!!
自分達の気持ち次第で、これだけ練習の雰囲気が変わるんだ!という事を頭に入れておいて下さい。

今日の練習は、本当に最高だったよ!
見ていて気持ち良かったよ!!
みんな、頑張ってたよ!!!


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

もっと自由に!

昨日のブログを書き終わってから、いろいろと考えてみました。
もしかしたら僕の教え方がマズいのかって…
子供達を枠の中に閉じ込めてしまっていて堅苦しくなってるんじゃないかって…
大会までまだ少し時間があるし、子供達の自由にさせてみようかなぁ…と思いました。
そうしたらもしかして自分達で考えながら動いたり、自分達で頑張らなきゃって思ったり、お互いに教え合ったり…

僕もしばらく、子供達に合った練習方法を勉強するつもりでゆっくりとみんなの行動を見てみようかと思います!
怒鳴ったりばかりではダメなのは分かっています。
誉めてばかりでもダメだという事も分かっています。
自由に動けるって事がどれだけ楽しいのか、考えながら動くって事がどれだけ難しいのかを子供達自身が分かってくれれば、一つでも二つでも前に進めるかもしれません。

しばらくは、子供達の動きに期待してみたいと思います!

しっかり考えてみて・・・

毎日毎日、バスケットボールの練習をやってるけど、

何の為にツライ練習をしてるのか・・・

誰の為に練習を頑張ってるのか・・・

どうしてこんな練習をしなけりゃいけないのか・・・

君たちは考えたことがありますか?考えながら練習していますか?

最近の練習を見ていて思う事があります。
何の為に、この子達はフットワークしてるのかなぁ・・・
声も出ないし、動きも遅いし、練習した事を試してみようとしないし・・・

本当に楽しいのかなぁ・・・、バスケを楽しんでるのかなぁ・・・

この子達は言われた事しか出来ないのかなぁ・・・

あそこに動けばボールがもらえるかも・・
前にディフェンスがいないから思い切ってカットインを狙ってみよう・・・
そんな風に考えないのかなぁと思ってしまいます。

よし!って思えるのは、思うような動きが出来た時!
やったぁ~!って思えるのは、思い切ってやってみた時!
よっしゃ~!って思えるのは、イメージ通りのシュートが打てた時!

もっともっと想像力を働かせて、もっともっとイメージして、もっともっと思いっきりバスケットをやって欲しいと思います。

そんなプレーが出来た時、 
「バスケって面白いな!楽しいな!」 って思えるんじゃないのかな・・・

今日の練習は、正直 面白くなかった・・・つまらなかった・・・

南部のみんな!
もう一度、 「自分達がやりたいバスケット」 が、どんなものなのか考えてみてよ!!

やらされてるバスケなんて絶対につまらない。
教えられた事しか出来ないなんておかしいよ!
1つ1つの練習が何の為なのかをしっかりと思い出して次の練習に臨んでくれよな!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

さまざまなGW休暇…

ゴールデンウイークの間、いろんなミニバス関係のブログを見させていただきました。
いろんな所で大会や練習試合があったみたいですね…
いいなぁ…
南部ミニの子供達にも試合できる楽しみや試合前のドキドキ感を味わさせてやりたいなぁと思いました。
けれども今は、そんな気持ちをグッとこらえて、しっかりと自分達のプレーが出来るように頑張って欲しいですね。
そうすれば必ず声がかかるはずだから!
『最近、頑張ってるみたいだから一回練習試合やってみようか?』って…
そうですよね?
この南部ミニのブログを見てくれてるミニバスチームの監督さん、コーチさん!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

思わぬ収穫が・・!!

長いようで短いGW休暇が終わってしまいます・・・・
明日からは気持ち新たに仕事に励みたいと思います。

・・・というわけで、連休最後の今日、練習がありました。
自主練習という事で、参加できる子供だけとなりましたが9人の子供達が顔を出してくれました。
長い休みだったという事もあり、少しお疲れモード・・・
アップの途中で、 「足が痛い」「喉が痛い」・・  まぁ、しゃーないか・・・・
そんな感じで、たまにはのんびりと子供達の成長振りを見てあげようかな・・・と思いました。
シュートフォームのチェック、ドリブルの基本練習、その他いろいろ・・
最後は3対3のゲーム形式で6本で終了!!!

その3対3で思わぬ収穫がありました!
RyotaRyoyaのコンビプレー、Hayatoの周りをみる力・・・
今までの練習では見れなかった 「挑戦してみる」 精神。
人数の少ない中でしたが、試してみよう・やってみようとチャレンジした事が嬉しかった!!
少しずつだけど君達は成長してるんだよ!上手くなってるんだよ!
やっぱり大事なのは、その 「チャレンジする気持ち」「挑戦してみる精神」 を、
これからの練習のときにもしっかりと表に出す事!表現する事なんだと思うよ!
見ている人はちゃんとみてるんだから、ね!!

もちろん、他の子達もしっかりと頑張っていましたから、ご安心を!
人数が少なかった分、ゆっくり見る事が出来て良かったです。

今後の練習に期待です、楽しみです!!

さぁ、明日からは俺も仕事です。
ゆっくり休めたはず・・・なので、というか、ゆっくりと休んだはず・・・なので、
俺も子供達に負けないくらい、仕事頑張りたいと思いま~す!!!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

イメージする事…

いつどんな時でも、頭でイメージする事は大事な事だと思います。
こんな事言うとどうなるかなぁ…
こんな風に動くとどうなるかなぁ…
あそこへ動くとシュートが打てるかも…
いろんな事をイメージしながら行動するといいかもしれないね!
1つ2つ先の事を考えて動く事で、相手の動きが予測出来たり、自分がどう動けばいいか分かったり、どんな事を言えばいいのか分かったり…
目の前の物事が起きてから考えるよりも、対応力・判断力が増すと思います。
今度の練習からは『イメージする事』を考えながら動いてみて下さい。
時には、「えぇ~、なんでこうなるの?」って事もあるかもしれないけれど、それはそれで面白いかもしんないよね!
君達なりに考えてみてね!

GW休みに入りました…

仕事の方も一段落つき、GW休みに入りました!
子供達は学校がある為、今日は庭の手入れをしました。
夕方からは練習があったので、なんか中途半端な状態で終わってしまいました
さて、今日の練習ですが…
一生懸命さはしっかりと伝わってくるのですが、いまいち反応が鈍い!
『今言った事、分かった?大事な事やぞ!分からん人、手あげてみて?』
誰一人手をあげません。
分かったのかと思い、プレーをやらせてみるとそれが全くできないんだね…
分からないなら素直に言えよな!
分かった振りをするなよな!

君達に足りないものは、そこなんだよな…
分からないって事は恥ずかしい事じゃないからね。
分からないのに分かってる振りをする事が恥ずかしいだよ!
言ってる事をしっかりと理解して、やってみる!
積極性とチャレンジ精神で頑張ってみるんだよ!
俺がみんなに教えて、すぐに出来るなんて思ってないから…
分からない事はそのままにしておかない!
分かったね、約束だよ!
ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。