スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなの気合いの入れ方…

交歓会明けの練習日…
子供達はどんな気持ちで練習に来るのか、どんな顔で体育館に入ってくるのか楽しみにしてました。
『お願いしま~す!』
ほとんどの子供達が元気な声で、明るい顔で挨拶してました。
余程、土曜日の交歓会で自信を持ったのか、はたまた、もっと頑張らないといけないと思ったのか…
本当にこの子達には頭が下がりますね。
軽い練習で終わろうと思ったのですが、キャプテンDaigoから一言…
『軽く練習するって言っても、絶対にキツくなるし!』だって。
さすがキャプテン!よく人を見ています、観察しています。
結局、いつもと同じように練習してしまいましたよ

もっとやりたい!もっとやりたい!って気持ちがどんどん伝わってきてます。
今からこの子達がどんな風に変わっていくのか、本当に楽しみになってしまいます

とにかく自分達で次の目標をたてて、しっかりと練習していこうね!


僕の気合いの入れ方は『あれ』しかありませんでした。
『あれ』っていうのは……もちろん『坊主頭』
かなり、度胸がいりましたが、気合いが入りましたよ

みんなも坊主頭にして気合い入れてみる?

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

スポンサーサイト

おはよ~ございます…

昨日は遅くまでお疲れ様でした。
保護者の方々と子供達との親睦会を兼ねた打ち上げ。
僕も子供達一人一人とゆっくり話が出来たし、保護者の方にも自分の思いもしっかりと話が出来たと思います。
昨日の試合で、子供達は自ら変わろうとしています。
それを見守っている保護者の方々も変わろうとしています。
なんか、本当にいい感じです!

嬉しくて嬉しくて、思わず朝一番から書いてしまいました…
一生懸命に指導してきた甲斐があったと感じています。
それに応えてくれる子供達にも感謝です!
昨日対戦した今江ミニ、国府ミニの子供達はとても悔しかったと思います。
強くなりたいと思ったはずです。
今のままでいいならそれはそれで良いかもしれません。
けど、今のままじゃイヤだ!と思うなら自分達が変わらないといけないと思います。
だって、自分達から変わってやる気を出すようになったのが今の南部ミニなんだから…

南部ミニのように、あんなに弱かったチームが勝てるようになったんだから、ね!
せっかくバスケットするなら、やっぱり上手くなりたいって思うでしょ?
勝ちたいって思うでしょ?
だったら思いっきり頑張ろうよ!
そして、お互いに『お前ら、強いな!次は負けんぞ!』っていう風になれば嬉しいと思います。

これからも頑張ろうぜ!南部ミニの子供達!
今から頑張れよ!これから強くなりたいって思ってるミニバスチームの子供達!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

交歓会の結果・・・

交歓会が終わりました。
結果は2勝1敗でした。
新生南部ミニとして初めての大会だったのですが、今回の目標は、
自分で考えた『頑張る事』をしっかりと頑張る!!という事でした。
どんな相手にでも決して手を抜かず、自分が決めた『頑張る事』を頑張る為に、みんな必死に頑張っていましたよ!
試合の途中で少しでも気の抜けたプレーが見えたら、
『お前の頑張る事は何だ?』とでかい声で問いかけたり、
決めた『頑張る事』が出来た時は一生懸命に褒めまくりましたよ!

勝った負けたは関係ないと言っていましたが、やっぱり勝つと気持ちがいい もんですね。

しかし、ワイルドキッズはやっぱり強かった・・・前半の2クォーターは子供達も気合が入ってて良い形で後半を迎えられたのですが、
後半はスタミナ切れか緊張の糸がぷつんと切れたかのようにバタバタになってしまいました。
オールコートでのプレスにまんまとはまってしまい、フロントコートで完全につかまってしまいました。

けれど、この試合でいろんな課題を見つけることが出来ました。
ワイルドキッズのFコーチにもこれからの課題を提供していただきました。

さぁ、今から南部ミニは強くなりますよ!!
『相手に勝つ』という事も、『試合に勝つ』と言う事も覚えました。
後は『自分自身に勝つ』ことです。
これからの練習は、これよりもさらにさらにつらくなるかもしれないけど、
頑張ってついてきてくれよ!

他のチームの監督さんに 『南部ミニつよくなったね!』と言われ、ウキウキ気分でこれから打ち上げです。
今日はおいしいお酒が飲めそうです!!


やったね!南部ミニのみんな!!
頑張ったよ!南部ミニのみんな!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日は交歓会…

さぁ、いよいよ新生南部ミニとしての初の大会が始まります!
今までの練習を振り返ってみて下さい。
ツラかったよね…
苦しかったよね…
たくさん怒鳴られたよね…

でも、君達はちゃんとついてきてくれた。
しかも、 自分達なりに成長して!
明日の交歓会では、がむしゃらになって思いっきり頑張れ
自分のプレーに自信を持って!!
そして、自分を信じて、仲間を信じるんだよ!!


仲間がミスしたらフォローしてやる…
自分がミスしたら次のプレーで頑張る…
仲間が良いプレーをしたら一緒になって喜び合う…
どんな時も大きな声で応援する…

君達はバスケット以外でもいろんな事を学んだはずだから。
やってやろうじゃないか!
自分達を信じて!!


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

自分自身が頑張る事…

先日、子供達に交換ノートを書いてくるという宿題を出しました。
どの子も『今の自分に出来る事を精一杯頑張るといった内容の事が書いてありました。
リバウンドを頑張る…
カットインを狙う…
一生懸命ディフェンスを頑張る…
大きな声を出す…
周りをよく見る…
強いパスを出す…
スクリーンアウトをする…
どれもこれも自分で考えた『頑張る事』です!
新しい南部ミニは今、走り出したばかりです。
それぞれの『頑張る事』を、それぞれが試合で思う存分頑張って欲しいと思います。
何度となく言ってますが、勝った負けたは特にこだわっていません。
自分のやりたい事、やらなきゃいけない事が出来たかどうかの方が大事なんです。
館野ミニのS監督のブログにも書いてありました。
バスケットは技術の上手い方が勝ちではなく、シュートの多く入った、入れさせなかった方が勝ちなんですよ!
シュートを入れる為にはシュートしないとダメ。
シュートを入れさせないようにするにはディフェンスを頑張らないとダメ。
簡単な事だけど難しいよね
君達はこの難しい事を一つずつ頑張ろうとしてるんだよね!
だから今の時期には勝ち負けは関係ないんだよ!
自分自身で決めて交換ノートに書いてくれた『頑張る事』
思いっきり頑張れ
そして、試合の勝ち負けではなく、 『絶対に!!』の気持ちを忘れず相手の選手に勝つ んだよ!

もう一度、交換ノートを見返して自分自身をふるい立たせて欲しいと思います。
マジで僕の気持ちは
『夢にときめけ!明日にきらめけ!南部ミニって感じですね!

『絶対に諦めない気持ちを持って!!』頑張ってもらいたいです!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

TVドラマ…

ここ何年か、あまりドラマというものを見なくなっていたのですが、子供達が見ていたドラマを見て思わず感動してしまいました
『ROOKIES(ルーキーズ)』という、高校野球を通して新任教師の川藤幸一と不良球児達とが本音でぶつかり合いながら成長していくドラマです。
実は週刊少年ジャンプで10年前に連載されてたんですよ!
スポーツ好きの僕はその頃からはまってました。
…という事は、時代を先取りしてた!って事ですね~
あと、小ネタですが、ルーキーズの登場人物の名前はプロ野球選手の名前を組み合わせているんですよ!知ってましたか?
で、このドラマを見て改めて思った事は、
川藤先生のように『何事も熱意を持って接すれば、必ずそれに応えてくれる』という事です。
南部ミニの子供達にもいつかは僕の思いが伝わればいいな!と思います。
それは、バスケットの思いだけでなく人としての思いも…

交歓会まであと4日。
『夢にときめけ!明日にきらめけ!南部ミニって感じかな?

頑張ろうぜ!!
『絶対に諦めない気持ちを持って!!』

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

交換ノート…

昨日のブログで子供達に頼んでおいた交換ノート…
ほとんどの子供達が書いてきました。
何かあるたびに交換ノートを書かせていますが、前の内容を読み返してみても、少しずつですが成長しているように感じます。
子供なりにバスケットというスポーツを理解して、自分は何をしなければいけないのか、どんな気持ちで試合に臨むのか…そんな事をノートいっぱいに書いてありました。

勝手な自己満足かもしれないけど、この子達にバスケットを教える事が出来て良かった!と思える瞬間ですね。
この交換ノートに少しですが『簡単なアドバイス』を書いて渡したいと思います。
と言ってもかなりの数があるので、今日は寝るのがだいぶ遅くなりそうですね…
交歓会まであと5日。
強い気持ちを持って頑張ろうな!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

どんな気持ちで挑むのか…

試合を目の前にして君達はどんな気持ちで挑むのか…
ただの練習の日とは違う、何かフツフツと湧き上がるものがあるのではないでしょうか?
試合に照準を合わせ練習に取り組む…
モチベーションをあげていく…
みんなの気持ちを一つにする…

今日、子供達に向けて気をつけて欲しい6つの項目を伝えました。
①ディフェンスをしっかり頑張る事!
②迷わずカットインする事!
③ゴール下のシュートは絶対に落とさない事!
④思い切ったプレーで相手のファールを誘う事!
⑤味方がミスした時は全員でフォローする事!
⑥ミスしてしまった時はその後のプレーを必死に頑張る事!
これは試合の前だから気をつけるという事ではなく、普段の練習から気をつけなければいけない事です。
久しぶりに交換ノートを書いてくるように…と宿題を出しましたが、一体何人の子供達が書いてくるのか楽しみです。
これで本人のやる気度合いが分かるはずですから!

出してくれた交換ノートには毎回のように書いている、『ちょっとしたアドバイス』を書いて渡したいと思ってます。

待ち望んだ試合まで、あと一週間…。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ひとりっきりの夜…

今日の夜は、嫁さんと子供達はお泊まりです。
一人で晩飯、一人でお風呂…
淋しいですね。
最初は、『今日は一人やからゆっくり飲みに行こうかなぁ…』と思っていましたが、なぜか、おとなしく家に帰ってきてしまいました。
今、『すべらない話』を見ながら来週の交歓会のメンバーを模索しています。

あっ、そう言えば交歓会の相手が決まりましたね!
いつもお世話になってる「ワイルドキッズ」です。
胸を借りるつもりで子供達と一緒に一生懸命頑張ります!

ワイルドキッズの子供達は明日、野々市交歓会に参加するようですが、思いっきり暴れてきて下さいね!
ウチは来週の交歓会で暴れさせていただきますので…

よろしくですm(_ _)m

まぁ、一人の夜は暇だなぁ…と改めてビール片手にしんみりしてます。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

相当、疲れたみたいです…

息子のHayatoが合宿から帰ってきました。
相当疲れた様子でしたね…
日頃の生活態度が良かったのか、天気予報ではだったのですが、暑くて良いになりました。
川でイワナつかみをして、そのつかまえたイワナを焼いて食べたり、クラスのみんなとお風呂に入ったり…
夜は、懐かしいフォークダンスやキャンプファイヤー、それから、みんなとはしゃぎまくり、なかなか眠れず先生に怒られたり…
とても楽しかった合宿だったみたいです。
今日はゆっくり寝て、しっかりと疲れをとりなさいよ!
疲れたままで激しい運動をしたりするとケガしちゃうからね!
ウチの嫁さんも娘も『お兄ちゃんがいると、やっぱり楽しいね!』と言ってました。

南部ミニのみんなからも、『Hayatoがいないとダメだ!』 と言われるようになるといいね!

期待してますよ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

やっぱりディフェンスが…

NBAの頂点を決める試合、見ましたか?
セルティックスがレーカーズを破り、17度目の優勝をしましたね!
なんと、去年は東カンファレンス地区の最下位チームだったんですよ。
実は1戦目から見ていて思った事がありました。
ディフェンスの違いだったと…
試合に出てくる選手、一人一人が確実に自分の仕事をこなしている。
ボールに対する執着心にもすごいものを感じました。
絶対にドリブルを止めてやる!
リバウンドを取ってやる!
味方がドリブルで抜かれたらカバーしてやる!
そんな強い気持ちがテレビを見ていても伝わってきました。
もちろんオフェンスの凄さにも魅了されました。
ガーネットの強いゴール下
レイ・アレンの何本入るの?と思うくらいの3ポイントシュート
ピアースのシュートに対する執念・勝負強さ…
最下位だったチームが王者になったんです!

さぁ、君達はどうなるのでしょうか?

もう一度、ディフェンスの大事さを考え直す良い機会になったのではないでしょうか?
セルティックスのように、守備力を最大限に生かして強い南部ミニにしたいと思います!

今日の練習では、ほとんどの6年生がいない中、5年生達は一生懸命に頑張ってましたよ!大きな声を出してましたよ!
ウチの息子も明日には合宿から帰ってくるので、いろんな思い出話を聞かせてもらおうと思います。

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

明日の練習は…

明日は小学校の合宿の日です。
南部ミニのほとんどの6年生が参加します。
という事は、明日の練習はどうなるのでしょうか…
そうです!残りの2人の6年生が指揮をとり、5年生が主体となって練習するんですよ!
基本的な事、それは、『声を出す事』と『一生懸命頑張る事』をしっかりやるんです。
6年生がいないから練習出来ない…そんな事は絶対にないはず!
ここぞとばかりにアピールするんですよ!
合宿に参加する6年生は小学校の思い出をたくさん作ってきて下さいよ!
合宿の最中はバスケの事を忘れて、思いっきり暴れてきて下さい。
ただ、来週末は交歓会だし、ケガだけは十分に気をつけて下さいね!
それこそ、試合に出る資格無し!ですよ

自分達の思い…

バスケ漬けの毎日が続いていますが、君達はどんな思いで練習をやっていますか?
ドリブルが上手くなりたい!
シュートが決まるようになりたい!
ディフェンスを頑張りたい!
周りを見れるようになりたい!
何も考えずに、ただバスケの練習するだけじゃ、もったいないよ!
せっかくやるなら何か目標を持って練習する…それが上達する秘訣だと思います。
いきなり、シュートを決めたい!といった大きな目標をたてても難しいかもしれないけど、もうシュートを打つまでの段階は理解出来るはずだと思います。
一つ一つをクリアしていけば必ずシュートが打てるようになりますよ!
でも、僕が君達に目標を持たすなら…
『声を出す事』
『一生懸命がむしゃらに頑張る事』の2つです。
なぜなら、何をやるにしてもこの2つは基本になるからです。
基本が出来ない=上達出来ない…という事になりますね。
バスケの練習をあれだけやっていれば必ず技術は身につくハズです。
強くなって欲しい!
上手くなって欲しい!
僕はいつもそう思っています。
けれども、バスケを通して、『人としての成長』もしっかりとして欲しいんです。
声を出すのが恥ずかしい…
一生懸命頑張るのを見られるのが照れくさい…
何言ってんだ!って感じです。
大きな声を出して一生懸命がむしゃらに頑張る姿を見て、「アイツら、バカじゃない?」って言う奴がいたら代わりに僕が言ってやるから!
『出来るならやってみな!』って…

たくさん大きな声出して、一生懸命頑張って、うるさすぎる南部ミニでもいいと思いますよ!
だってその方が楽しいから。
だってその方が教え甲斐があるから。
だってその方が強くなれる第一歩だから。 ねっ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

良く走りました…

今日の練習はいつもの体育館が使えない為、中学校の体育館を借りての練習になりました。
かなり広く使えるのでいつもと同じ練習をしても、かなり走る距離が長くなります。
ランニング、ストレッチ、パス練習、オールでのドリブルシュート、2メンと練習をこなし、ディフェンスの確認をしながらゲームをしました。
『何をするにも自信を持て!』
かなりディフェンスの当たり方も良くなってきた感じがします。
今年のメンバーはあまり背がないので、スピードを使ってのオフェンスが主になります。
まだまだ自信を持ってプレーしてないなぁ…と感じる事もあるので、徐々にモチベーションをあげていきたいと考えています。
交歓会まで2週間を切りました。
今の自分達に出来る事、やらなきゃいけない事、やってみたい事、もう一度考えてみて下さいよ!
いつも言っているように、
『結果だけが全てじゃない!やりたい事、やらなきゃいけない事が出来たかどうか?』
僕は、そっちの方が大事だと思っています。
一緒に頑張ろう

それから明日はKazukiの誕生日だったよね?
おめでとう
もっと周りをみて、自信を持ったプレーが出来るように頑張れよ! ]


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif


風邪かなぁ…

朝、起きてからなんとなく体がダルい。
頭がクラクラ…しかも首が寝違い…
こんな調子で会社に出勤。
会社では周りのスタッフ、お客様に迷惑かけないように頑張ってましたが、夕方近くには限界がきてしまいました。
最近、いろいろと考える事もあったので少し疲れてるのかもしれないです。
子供達にはうつらないように早めに治さないといけないですね!
2週間後には小松市交歓会だし!

今日はいつもより早めに寝ます。

あっ、そうそう、今日は中学の大会がありました。
南部中は残念ながら2回戦で負けてしまったそうです…
3年生にとって最後の大会だったみたい。
残念だったけど、お疲れ様でした!
次は後輩達が頑張ってくれるのを期待しましょうね!

リバウンドを制する者は…

超有名バスケ漫画『スラムダンク』より、リバウンドを制する者は試合を制す!とありますが、言い換えれば、ディフェンスを頑張れば得点されずに済む!といったところですかね…
今日、子供達に聞きました。
「オフェンスで目立つ時は?」
シュートを決めた時! カットインした時! ドリブルで相手を抜いた時!
じゃあ、「ディフェンスで目立つ時は?」
1対1で頑張った時! パスカットした時! リバウンドを取った時!

みんな一応は分かっているんです。
それじゃ、かっこいいトコ見せてやろうよ!
ディフェンスもオフェンスも!

花道みたいにリバウンドを一生懸命頑張ったり、流川みたいにかっこいいシュートしたり、三井みたいに外からのシュートを打ったり、りょーちんみたいにカットインやドリブルで相手を抜いたり、メガネくんみたいに地道に練習したりしてさ!

ちょっと精神的な事になるかもしんないけど、もっともっと一生懸命頑張ってるっていう事をアピールしてもいいんじゃないかなぁ。
やれば出来るんだ!って、もっと自分自身に、そして、自分達のチームに自信を持っていいんじゃないかなぁと思います!

君達は強~い

強気!負けん気!

バスケットとは、ボールをネットに入れるスポーツですよね?
どれだけドリブルが上手くても、どれだけ足が速くても、ボールをネットに入れないと得点にはなりません。
君達は得点を取る為に毎回の練習を頑張っているんです。
得点の入れ方にはいろんな方法があります。
ひとりでシュートまで持っていくのか、みんなでボールをパスしながらシュートまで持っていくのか…
バスケットで一番良い終わり方は [シュートで終わる] という事です。
パスミスしたり、ドリブルミスしたりでシュートまでたどり着かない攻撃は成功とは言えません。
たとえシュートが入らなくても、シュートで終わる攻撃が良いのです。
相手を交わしてシュートを放つ、カットインしてシュートを狙う…そういった強気の攻め、負けん気のこもった気合いの入った攻めが、相手を弱気にさせたり、ファールを誘ったり出来るのです。
相手が弱いから強気で攻める…そんなセコい考えはやめよう!
相手が強いからこそ、強気でしかも気合いを入れて攻めるんです!

最近の練習で5年のTakurouの動きが変わってきました!
なんとかシュートまで持っていこう!という気持ちが凄く伝わってきます!
周りのみんなもいいように影響されると南部ミニは更に一歩上にあがる事が出来ると思います。
仲間同士で切磋琢磨しながら、もっと元気で迫力のあるバスケットをやって欲しいと思います。

みんな!期待してるよ!

それから、今日はウチのママの誕生日です。 おめでとう!!
いつも苦労ばっかりかけてごめんね!
これからも、みんなの 「わがまま」 たくさん聞いて下さいね!


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

上達はしている…

今、南部ミニ上級生の練習は週3~4日です。
去年までは週に2日しか練習が出来なかったのと僕自身コーチとして一年目だったので、子供達に基本的な事をうるさく言ってあげられませんでした。
しかし、今年は違います!
週3~4日の練習で子供達にうるさいくらいに基本的な事を教えてあげたいと思っています。
子供達を上達させてあげるには、また、モチベーションをあげるには自分自身を犠牲にしなきゃいけないと思っています。
自分の名誉や地位とかは関係ありません。
子供達が南部ミニでバスケットが出来て良かった…うるさく言われたけど楽しかった…と思ってくれればいいと思っています。
最近の練習には必ず保護者の方が何人も子供達のプレーを見に来てくれています。
親の自分の子供さえ頑張ってくれればという気持ち、僕自身の子供達に教えてあげてるという自己満足、そういう大人の勝手気ままな気持ちを押し付けるのではなく、南部ミニの一員としてチームが良くなって欲しい、僕自身が持っている知識やプレーを子供達に伝えたい、教えてあげたいという気持ちに変わってきています。
時にはキツい言葉をかける事もあるかもしれないけど、君達の事を思っているからこそ…だと思って頑張って欲しいと思います。
今日の練習では6年Ryotaに続き、5年Ryogaも見学となってしまいました
学校の器械体操でケガをしたみたいです。
それぞれにチームの要として頑張って欲しい選手なのですが、今は我慢の時なのでしょう…
しっかりと治療して欲しいと思います。
けれど、これ以上ケガ人が増えない事を祈りますね

声を出す事…

大きな声を出す事…
みんなの前で1人きりで声を出すのも度胸がいりますが、かけ声の最初の一声も度胸がいりますよね?
最初の声が小さいと次の声も小さくなってしまいます。
大きな声を出すのは恥ずかしいけれど、一度出してみると恥ずかしくなくなってしまいます…不思議なものですね。
今日の練習の最初に『声出して盛り上げてみよう』と全員に話し、練習を開始しました。
やっぱり初めは恥ずかしがっていましたが、徐々に慣れてきたのか、大きな声を出す事が楽しくなってきたようです!
『声を出す事』と『一生懸命頑張る事』は学年を問わずみんなが出来るのです。
この2つの事が出来ないような子はおそらく何をやっても上手く出来ないでしょう。
なぜなら、この2つの事こそが全ての基本になるからです。
ノロマなさんたちなので、ゆっくりゆっくり山のてっぺんに向かって歩き続けているのですが、今日は声を出す楽しさを覚えたみたいですね!
明日の練習では何を学ぶのでしょうかね?

先日の根上ミニとの練習試合で相手との接触でケガをしてしまったRyota
診察の結果、打撲との事でしたが、しばらくは無理をさせないようにしたいと思います。
伸び盛りの子供達なのであまり無理をして練習しても良い事はありませんから…
たまにはコートの外からみんなの動きを見てるのも、ある意味、練習だと思いますよ!

さぁ、明日の練習も声出して頑張ってみようかね!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

他のスポーツに学ぶ!

昨日のバレーボール北京五輪最終予選、見ましたか?
全日本男子が16年ぶりに五輪出場を決めた試合です。
アルゼンチンとフルセット3-2で接戦の末、勝利をものにしました。
植田監督をはじめ、キャプテン⑧荻野、⑦山本、⑪松本、⑮津曲、⑯ゴッツ、
⑰越川、⑱朝長、その他のメンバーが一つになり日本の代表として執念を見せてくれました。

テレビを見ていて、1点の重み をものすごく感じました。
1点を取る為に、コートに立っている全員がボールに集中し、相手の動きに集中し、
ボールが床につくまで諦めずに追いかける姿を見て、感動してしまいましたよ。
5セット目、19点目の⑯ゴッツの強烈なサービスエース!!
そして、最後の最後にキャプテン⑧荻野のアタックが決まりガッツポーズ!!
まさに最後は絵に描いたような結末でしたが、全力で戦った結果が報われたのです。

コートに立つメンバー、それを見守るメンバー、監督、コーチ、応援する観客・・・
あの会場にいた全員が大きな声を出していました。
コートに立つメンバー全員が声を出していました。
監督やコーチが声を出していました。
誰一人として、黙ってプレーしていた選手はいなかったでしょう・・・

バスケットも同じスポーツです。
声を出し、コートを思い切り走り回り、最後まで諦めずにボールを追いかける、
諦めずにゴールを狙う・・・
そうすれば、自分たちも、見ている観客も感動出来るのです!
そうすれば、今まで頑張ってきて良かったと思えるのです!
そうすれば、これからも更に頑張ろうと思えるのです!!

昨日は、バレーボール、サッカーとスポーツ三昧の日でしたね。
諦めない気持ち、頑張ろうと思う気持ち・・・
明日からはギュ!!っと気持ちを引き締めて思いっきり基本を頑張ろうぜ!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

しっかりとした基本を覚えよう!

最近の練習で思う事があります。
パスにしても、ドリブルにしても、シュートにしても、ディフェンスにしても・・・
基本が身についていない!!
パスは、どこにどんな強さで、どんなボールを出せば良いのか・・・
ドリブルは、どこでボールをつくのか、どんな強さで、どんな高さで、
        どこを見て、どんなスピードでつくのか・・・
シュートは、どんなタイミングで、どこを狙って、どの距離から打つのか・・・
ディフェンスは、どんな姿勢で、相手のどこを見て、手はどうして、
          足をどう動かして、何を守るのか・・・

君達の、勝ちたい、強くなりたいという気持ちはすごく伝わってきます。
けれども、この基本が出来ていない限り、たとえ勝てたとしても、
本当の意味で素直に喜ぶ事は出来ません。

毎回の練習で、今やっているのは何の為なのか、どうしてやらなきゃいけないのかを
考えて欲しいと思います。

ミニバスの間は、基本は1対1だと僕は思います。
いくらチームプレイを練習しても実際に試合で使えるケースは「まれ」だと思います。
1対1のオフェンスもディフェンスもろくに出来ないで「勝ちたい!」というのは無謀です。

目先の試合の為に練習するんじゃなくて、君達のこれからの為に練習しているんです。

最後に笑ってミニバス生活を終えることが出来るように、
今、しっかりと基本を覚えておこう!


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

基本が大事…

何をするにしても基本は大事です。
バスケットに関しても、それは当然の事です。
シュートの打ち方、ドリブルの仕方、パスの出し方、ボールのもらい方…
基本的な事が出来てはじめて応用が出来るのです。
ただ基本の練習はものすごく退屈だし、ツラいし、面白くないですよね?
でも、これから先、君達がバスケットを続けていくつもりなら避けては通れないものなんですよ!
この基本をいい加減にやってしまうと必ず後から後悔する事になるはずです!
強いチームはこの基本がしっかりと出来ています。
だから強くなれるんです!
だから応用力が身に付くのだと思います!
小学生の時に、1+1=2の基本を覚えたから2×2=4とか、難しい計算が出来るようになるのです。
中には1+1=田んぼの田!と言って自慢げに友達をバカにしていましたが、これは一種の応用だと思います。
バスケットは切り替えの早いスポーツ…
試合の最中にゆっくりと計算する事はできません。
瞬時に1+1=2とか2×2=4の正解を出すのか、1+1=田んぼの田と思いのよらない答えを出すのかは練習のやり方次第です。
ノロマなさんたちもそろそろ『1+1=田んぼの田!』と答えてもいいのでは?
しっかりと基本を覚え、早くを追い越し、高い山のてっぺんを目指したいものですね!
期待していますね!南部ミニの小さなさんたち!

ありがとう!

日曜日の練習試合が終わり、少しだけですが試合の感覚を覚えた子供達。
昨日の練習で、試合をしてみて出来なかった事、いわゆる欠点を補おうと思っていましたが、南部ミニの卒業生が顔を出してくれました。
そこで、良い機会だと思い、中学生相手に練習試合をする事に…
根上ミニとの試合で出来なかった事を中心に頑張ってみよう!
結果は負けてしまいましたが、それぞれが闘志むき出しで頑張ってくれました。
背の高い相手にスクリーンアウトしてからのリバウンド、2人でボールマンを止めにいくディフェンス、空いている隙間をカットインする思い切りの良さ…
卒業生に『強くなったな!』と言わせたい一心でのプレーかもしれないけれど、かなり見応えがありましたよ!
最後に中学生からのありがたいアドバイスをもらった南部ミニの子供達。
みんなが応援してくれてるんだから頑張らないといけないよね!

最後まで諦めない気持ち…
思い切りの良いプレー…
どれも大事な事だからね。

交歓会まで約3週間。
どこまで出来るかわからないけど、一緒に頑張ろう!
君達のすがすがしい笑顔を見たい!
君達の必死に頑張る姿を見たい!
喜ぶ保護者のみんなが見たい!

やるぞ~ 南部ミニ

アドバイス…

昨日のブログを書き終えた後、ワイルドキッズのFコーチから連絡をいただきました。
根上ミニとの練習試合、気にかけてくれてました。
小松市のレベルをあげないと、石川県のレベルをあげないといけない!
その為には南部ミニも強くならないといけないと…
Fコーチと話をしていると、こちらまで気合いが入ってしまいます!
まだまだ南部ミニは初歩の初歩段階です。
これからドコまで伸びるのかを楽しみにしながら気合いを入れて指導していきたいと思います。
『勝てば子供達のおかげ、負ければ指導者のせい』ですよね、Fコーチ!

少しの可能性がある限り、力一杯ぶつかっていきますから!
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
結局、1時間半の長電話になっちゃいましたね…
また遊びに行きま~す!

とても勉強になりました!

今日から6月。
6月初めから、新生南部ミニにとって「初」となる練習試合となりました。
根上ミニの監督さん、Mコーチ、Y先輩、保護者の方々、そして根上ミニの子供達!
本当にありがとうございました。
南部ミニの子供達にとって、とても勉強になった、とても参考になった、さらに上手になりたいと思った日となったはずです。
やはり、試合慣れしているチームとあって、声の大きさ、行動の俊敏さ・・・さずがでした。
試合が始まってからも、南部ミニの子供達は圧倒されていて、自分達のやりたい事、やらなきゃいけない事が全くと言っていいほど出来なかった。
まだ、6年よりも4・5年生のジュニア戦の方が、一生懸命に頑張っていたように感じました。
それでもなんとか、最後の最後の試合で動けるようになったのか、少しは形になったバスケットが出来たかな・・・と感じました。

たくさんの課題も出来たし、ほんの少しですが自信と収穫も得る事が出来たので、課題を出来るだけ多く克服し、もっともっと自信に満ち溢れた子供達の顔が早くみたいですね!

「南部ミニの子供達はボールに対する執着心が強いね!」
「試合をする度に良くなってきた。もっと試合経験をすると良いチームになるよ!」
「○番と○番、○番の子、なかなかいいもの持ってるよ!」・・・と、
根上ミニの監督さん、コーチ、Y先輩がおっしゃっていましたよ!

さぁ、明日からの練習、気合を入れて頑張らないといけないぞ!!

今日の練習試合で、一回り大きくなってもらいたいですね!!
頑張れよ~! 
少し早足で歩いてみようか!のろまな南部のカメさんたち!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif


バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。