スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になります…

7月も今日で終わり…
いよいよひまわりカップまで半月となりました。
自分達が今やらなきゃいけない事をしっかりと頑張ってもらいたいですね…
ゴールはみんなで守るんだ!
シュートはみんなで決めるんだ!
そんな気持ちで練習に取り組んでもらいたいです。
まだまだ気持ちが弱い気がしますよ!

今週末はワイルドキッズさん主催で『フレッシュミニ大会』が開催されます。
ウチのチームにも声を掛けていただき、ありがとうございます。
いろいろとお世話になります!
この大会は4・5年生がメインとなりますが、いろんな賞を用意していただけるという事なので参加される子供達は一生懸命に頑張って下さいね
その他にも、コーチ選抜メンバーという企画もあるみたいですが、僕も頑張れば賞をいただく事が出来るのでしょうか

週末は子供達に思いっきりバスケットを楽しんでもらい、他のチームとの交流を図ってもらいたいものですね

『フレッシュミニ大会』
今からワクワクドキドキです…

頑張れ~!南部ミニ!
いっぱい楽しめ~!バスケ大好きっ子達!


頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

スポンサーサイト

HAPPY Birthday

今日はウチの長女HONOKAの誕生日です。
あっという間に9歳になってしまいました。
女の子だけあって、白い紙を探しては絵を描いたり、ピアノを弾いたり…と
忙しい日々を過ごしています。
娘も兄につられてミニバスをしていますが、まだまだ甘えてばかり・・・
いつになったら本領発揮してくれるのか・・・
思ったよりも根性が座っているので、もしかすると、兄よりも鍛え甲斐があるかもしれませんね!!

これからの成長に期待したいと思います。
やっぱり女の子なんだから、優しく可愛く なってもらいたいです。
特に、父親にはね・・・
お願いしますね!!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

良く走りましたよ!

7月もあと少し…
今日も良く走りました。
最近はあまりオフェンスをしていません。
子供達にとっては退屈な、ツラい練習ばかりだと思います。
けれど、今の練習を続ける事で必ず強くなれると信じています。
子供達も僕を信じて頑張ってついてきてくれてます!
今日やったディフェンス練習もしっかりとマスター出来れば…
まだまだ基本的な練習が続きますが、頑張って欲しいと思います

今日は小学生の水泳の記録会がありました。
ウチの息子とキャプテンDAIGOが参加しました。
DAIGOは今もスイミングに通っていて、県内でもトップクラス。
ウチの息子は4年生まで通ってはいましたが、記録会は初めて。
50M泳いでタイムを競ったらしいですが、2人とも頑張ったみたいです。
まっ、何事にもチャレンジするという事は立派な事ですよ!
タイムが速い、遅いも大事だけれど、挑戦してみたいという気持ちを持てた事を誉めてやりたいと思います。

今週末には北電カップで頑張ったワイルドキッズをはじめ、
辰口ミニ、寺井ミニ、野々市ミニとの交流会がある予定です。
ウチのチームにとってはどのチームも格上のチームばかりなので、
いろんな事が学べる良い機会だと思います。
他のチームがどれだけ真剣に頑張っているのか、どんなプレーをするのかを子供達なりに勉強してくれたら…と思います。
その日はキャプテン不在になりますが、他の6年生がしっかりと下級生を引っ張っていって欲しいと思います!
僕自身もいろんな監督さんやコーチの方々とお会い出来るのを楽しみにしています。
どうぞ、お手柔らかにお願いします。

いろいろと勉強させて下さい

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

疲れがたまった…

夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。
そんな中、仕事とバスケの日々が続きます…
さすがに歳をとったのか、体の疲れがなかなか取れません
一度、体を横にしてしまうと死んだように朝まで目が覚めない状態ですね…
子供達に付き合って朝のラジオ体操に行っていましたが、今日は目があきませんでした…ごめん

夏休みに入ってからの南部ミニの練習はかなりハードになっています。
スタミナをつける為にかなり走らせています。
まだまだ子供達の気持ちの中で甘えがあるのか、足が痛い、頭が痛い…そんな言葉(言い訳?)がちらほら聞こえてきます。
本当に痛いなら休めばいい!というより休まなきゃいけない!
疲れたから休みたい…
もし、こんな気持ちから『…が痛い!』と口から出るようなら、そんな子は今以上に伸びる可能性は少なくなるはずです。
ツラい時こそ頑張るんだよ!
ツラいから、それを乗り越えれば力がつくんだよ!

楽をして強くなれるはずがない。
楽をして勝てるチームになるはずがない。
楽をして上手くなるはずがない。
もう今の君達なら分かるよね?
今の自分達は何をやらなきゃいけないか?って事ぐらいは…
暑さなんて吹き飛ばせ!南部ミニの子供達よ!


頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

みんな頑張ったよ!

昨日は男女南部ミニ初のバーベキュー大会の日。
朝から準備で大忙しでした。
子供達に楽しい思い出を作ってあげれればいい、子供達・保護者の方の親睦が深まればいい…それだけでした。
たくさんの方にお手伝いをお願いし、なんとかバーベキュー大会も無事終える事が出来ましたよ!
お手伝いしていただいた保護者の方、本当にお疲れ様でした。


午後からは鞍月ミニ、田上ミニとの練習試合。
今までの練習の成果が出せればいい、教えた事を試してくれればいい…そんな思いで試合に挑みました。
僕の中では、ウチの息子がチームの一員として全く機能しなかった腹立たしさが残りましたが、息子を除く子供達の頑張りがとても目立った試合でした。
特に5年生の頑張りには期待以上でしたよ!
まぁ、いろんな課題も得られた試合だったので、明日からの練習に生かしていきたいと思います
6年生の子供達に一言…
自分がチームの中でどんな役割なのか、何をやらなければいけないのか…
もう少し考える余地がありそうですね
なぁ、HAYATOくん
もっと周りを強く引っ張っていかないとダメだぞ!
お前のプレーは周りを安心させる事が出来るんだからね、キャプテンDAIGOくん
5ファールをしてしまったつらさ…絶対に忘れるなよ!
お前の一生懸命さはみんなに勇気を与えてるんだからね、RYO-TAくん!
ゴール下はお前に任せたんだよ!自分が絶対にゴールを守る、シュートは決める、リバウンドをとる!
もっともっと必死にならないとね、まだまだ甘いぞ、KO-DAIくん!

さぁ、今日から意識を変えて練習しような!

本当に一日お疲れ様でした。
会場の用意などお世話をしていただいた鞍月ミニ・田上ミニの関係者、保護者の方々、いろいろとありがとうございました。

来月のひまわりカップはお互いにベストで頑張りましょうね!!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

頑張ってよ!

いよいよ明日は北電カップですね。
南部ミニは参加しませんが、小松市から唯一参加する『ワイルドキッズ』のみなさん!
思いっきり暴れてきて下さいね!
自分を信じて!
仲間を信じて!
監督やコーチを信じて!
仕事の都合で見に行く事は出来ないけど、心の中で応援してますからね!

それからワイルドキッズのキャプテンHideくん
昨日の新聞見たよ!
君のジャンプ力には前々からビックリしてました。
来月末の全国大会(国立競技場)でもしっかりと頑張って下さいね!

今回はいつもお世話になってるワイルドキッズ情報ばかりでしたが、実はウチのチームにも凄い子が何人かいるんですよ!
それは改めて書きますね!

頑張れ~!ワイルドキッズ!
負けるな~!南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

歓迎会…

今日は会社の歓迎会でした。
新しい子が入って約1ヶ月…
自分自身も初心に戻る事が出来たし、しっかりと自分自身をアピール出来たと思います。

最近、バスケの事ばかり考えていたので、ある意味、良い気分転換が出来たかもしれませんね!
久しぶりに美味しいお酒が飲めました。

今週末の練習試合で子供達が良い結果を出してくれればまたまた美味しいお酒が飲めるんじゃないかなぁ…

今日はこのまま気持ち良く寝ます!
子供達の頑張ってる夢が見れますように…
おやすみなさい

練習試合に燃える!

さぁ、今週日曜日は練習試合です!
北電カップに参加されない、鞍月ミニさん・田上ミニさん・犀川ミニさんが相手です。
昨年のひまわりカップでは、こてんぱんにやられてしまった相手だけに子供達も気合いが入っているようです!
相手は君達と同じ小学生…
勝ちたいと思ったチームが勝つんです!
今まで頑張ってきた成果を十分に発揮出来れば、必ず良い結果が出ると思います。
練習だけでは味わえない、試合経験をたくさん積んで欲しいと思います。
8月には、ワイルドキッズさん主催で4・5チーム集まってのフレッシュミニ大会や合同練習、
ひまわりカップとこの時期ならではの盛り沢山な予定が目白押しです!
少しずつ少しずつ経験を積む事で、本当にバスケットが楽しくなるはずです。
今の南部ミニの子供達は、言うなれば、今まさに富士山のふもとを歩き出したといった感じでしょう…
これからの暑い夏を頑張り、踏ん張り、真剣に一生懸命練習して、
まだ見えない富士山の山頂を一緒に目指そうね!
中には駆け足で登る子、一歩ずつ杖をつきながら登る子…いろいろだけど、くたばった時は必ず俺が後ろから手を貸してやるから!
安心して富士山の山頂だけを見て登りきるんだぞ!

南部ミニ~!ファイト!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

スタミナ強化…

先日のワイルドキッズの練習を見て『時間の感覚』という事の大事さを教えていただきました。
今までのただダラダラと同じ事を何分もやっていた練習では意味がない…
子供達には『時間との戦い』という事も教えてあげないといけないと思いました。
移動の時間、切り替えの時間…ちょっと工夫する事で、やる内容がガラッと変わります!
子供達も他の仲間においていかれないように必死に頑張っていましたよ!
この夏休みの課題の一つ、 『スタミナ強化』
かなり走らせてしまいました。
けれど、継続する事で必ずスタミナがつきます
他のチームに負けないくらいのスタミナをつける事が大きな自信につながると思います。
技術的な事はこれから、これから…
一つずつ、確実な自信を持つ事!
これが今の君達には必要なんだと思います。

自分を信じて!
仲間を信じて!
そして、俺を信じろ!


あっ、それから山形県で頑張っている『Bears』というミニバスチームのブログをリンクさせていただきました。
なんとなく、南部ミニの子供達と似てるような気がするチームです。

ミニバスに関わるようになって約1年半…
本当にいろんな方と出会いました。
そして、いろんなお話を聞かせていただきました。
とても参考になる事ばかりです。
これも南部ミニの子供達のおかげですよ! 感謝!感謝!
頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

久しぶりの休日…

今日は久しぶりの休日です!
ほとんど土日が仕事になる関係で、子供と一緒になる日がありません…
今日は会社休日と祝日が重なり、ホントに久しぶりに家族でお出かけしましたよ!
ルネス金沢という大型プールで思いっきり遊んで来ました。
天気も最高に良かったという事もあり、大盛況でした!
十分に楽しめたし、十分に子供達と遊べたし、十分に目の保養も出来たし、久しぶりの休日を満喫しました
帰り道に、8月にあるひまわりカップの会場の総合スポーツセンター、そして、来週の練習試合の会場の湊リフレッシュセンターを覗いてきました。
湊リフレッシュセンターでは、戸板ミニさんが練習中でした。
そういえば、この三連休は来週開催される『北電カップ』の追い込みで参加されるミニバスチームは忙しかった事と思います。
参加される33チームのみなさん!
一生懸命頑張って下さいね!

家に戻ってからウチの子も影響されたのか、自主練をやりたい!という事で、約1時間半の間、近く仲間達と練習に励みました。
とにかく、頭でイメージする事!

忘れないようにね!
今日はちょっとホロ酔い気分でブログを書いているので、内容がわかりにくいかもしれません…

すみません

暑いですね…

ホント毎日暑いですね…
こんな日は体育館でバスケするより海やプールで泳ぎたい!って感じですね。
ところで、昨日の練習の最後を夏休みの練習予定表を子供達に渡しました。
『えぇ~こんなに練習するの?』と言う子は一人もおらず、反対に『やった~練習たのしみや』との声が…
君達はホントにバスケ馬鹿なんだね!
君らと一緒にいると、俺までバスケ馬鹿というより バスケきちがい になってしまいますよ

この夏休みの間で確実に君達は大きく変わるはずです!
いや、大きく変わります!!
今やってるバスケよりも、もっと楽しいバスケが出来るようになります!

とにかく、この暑い夏を一生懸命、がむしゃらにぶっ倒れるくらい頑張ろう

僕の夏休みの目標は…
『子供達と一緒に練習して体重を5キロ減らす』 という事!って、おい
なんて ちっちぇ~目標なんだ!
よぉ~し、じゃあ、
『お前等をいろんな意味で日本一のチームにしてやる!』
ってかなりデカい目標です。
あくまでも、 『いろんな意味』 での日本一だし…
なんでも目標は大きく持った方がいいよね


昨日の練習でやった事をしっかりと復習しとけよ!
この夏休みは時間との勝負だよ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

夏休みの予定…

さぁ、明日から夏休みですね
たくさん遊びに行く予定があると思いますが、ひまわりカップがある事も忘れないようにして下さいね
昨日、夏休みの練習予定を考えました
僕も今年は嫁さんの実家への帰省を諦め、子供達のバスケにとことん付き合おうと思います。
かなりハードな練習予定になってしまいましたが、基本的に自由参加という形をとりたいと思います。
やっぱり夏休みだし、バスケばかりじゃなく、家族や友達と遊ぶのも大事な事でしょう!
たくさん遊び、たくさん勉強し、たくさんバスケが出来るような夏休みになるといいですね!
おそらくウチのバスケ馬鹿は、ひまわりカップまでの間はバスケ三昧になるんだと思います。
何かに『一生懸命頑張った!』という事が、これから大人になっていく息子にとって大きな自信となるのだと思います。
こんな事を書いてしまうと、南部ミニのバスケ馬鹿達も一緒になって頑張っちゃうんだろうなぁ…

まっ、勉強にしても遊びにしてもバスケにしても一生懸命頑張ればいいと思います。
たくさんの自信をつけて、立派な大人になっていって欲しいですね!
僕自身もみんなが立派な大人になる為のお手伝いが出来て嬉しいですよ!
遊びも飽きたし、バスケの練習に行こうかなぁ…そう思って体育館に来る時は、十分に覚悟してよね。
中途半端に教えるつもりは全くないし、やるからにはぶっ倒れるくらい走らせてあげるからね!
体育館のドアを開けるのが楽しみになっちゃいますね

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

かぶってしまった…

今日の夕方、鞍月ミニのコーチから『練習試合をしよう』と連絡をいただきました。
ただその日は南部ミニのバーベキュー大会がある日で、参加するにはちょっと厳しいと思います。
『本当にすみません
せっかく声をかけていただいたのに…

しかも相手が鞍月ミニさん・田上ミニさん・犀川ミニさんの3つのチームが集まってくれる予定だったのに…
この3つのチームは去年のひまわりカップで対戦させていただいてて、機会があればもう一度やってみたいと思うチームでした。
今回はスケジュール的に難しいのですが、次の機会に是非ともお声をかけていただきたいです
ウチのチームの子供達には、もっともっと試合経験をさせてあげたいし、
バスケットを大好きな子供達がこんなにたくさんいるんだよ!という事も教えてあげたいし…
と言うか、僕自身も子供達の実力がどれだけついているのかを知りたかったし…
もしかしたら、当日になってゲリラ的に参加してしまうかもしれませんが、その時はよろしくです

今日も暑い日でしたが子供達は一生懸命頑張りましたよ!
まだまだ気合いが足りないですが、徐々にモチベーションを上げていこうね!
今日やったディフェンス練習は必ず今度の練習日までに覚えてくる事!
『夏休み最初の宿題』ですよ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

圧倒されました…

今日は、仕事の段取りも上手くいき、夕方に少し時間がとれたのでワイルドキッズの練習を覗きに行って来ました。
体育館を覗くと子供達は一生懸命にダッシュをしていました。
かなりの時間、走っていたのではないでしょうか…
『いつまで続くのか・・・』
まるで地獄?のようなダッシュが終わったかと思うと次はステップの練習、ディフェンスの練習、パスの練習…
動きもキビキビしていて、正直、見ていて気持ちが良かったです。
『ツラいけど楽しい』
そんな気持ちが伝わってきました。
今の南部ミニの子供達にあそこまでを望む事は難しいかもしれませんが、
『やれば出来るんだ!』って事を分かって欲しいと思いました。
ワイルドキッズの子供達はFコーチの事を心底、信用しているんだ…と羨ましく感じましたよ

しばらくしたら待ちに待った夏休みがやってきます。
今年はお盆にひまわりカップが予定されているので、ゆっくりと休める日も限られてしまいますが、
必ず頑張った成果が出る! と信じて頑張ってもらいたいです。
僕も今年は出来るだけ子供達と過ごす時間を優先したいと思っています。
毎度の事で申し訳ないですが、保護者の方々にはご迷惑おかけすると思います。
立派に、たくましく成長する姿を楽しみにしてて下さいね!

ワイルドキッズの皆さん!
夏休みの間に何度かお邪魔すると思いますが、よろしくお願いしますね。

それと・・・
ビックリです!!
南部ミニのブログを書き始めて約1年3ヶ月・・・
10000件のカウンターに到達しましたよ!
本当に嬉しいです。

南部ミニのみんな!!たくさんの方が君達の事を応援してくれてるんだよ!!
一生懸命頑張らないといけないぞ!!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

頑張るんだ!

ひまわりカップまであと1ヶ月となりました。
今日の練習は基本的な事を中心に頑張りましたね。
フットワークから始まり、ボールハンドリング、パスの練習、ドリブル練習、2対1、3対2、そして仕上げにゲームをして終了でした。
まだまだ基本的な事が出来ていない…と実感しました。
しばらくは基本を中心に練習するつもりです。
今日の練習でも初めはしっかりと声が出ていたし、なかなか感じの良い状態だったのですが、時間が経つとダラダラしてしまう悪い癖が出てしまいますね!

体育館の中は蒸し暑いかもしれないし、走ってばかりで疲れるかもしれないけど、やっぱり集中力だと思います。
キャプテンやその他の6年生がその辺りを理解していなければ後輩達がついてくる訳がない…

しっかりとやろうぜ!6年生達!

あと、オフェンスで気をつける事は、ディフェンスの動きを見ながら攻める事です。
ボールを持っていない人がどう動くか?で攻め方が変わります。
いつも言うように、『パスしたら動く!』ですよ
ディフェンスでは、基本はシュートをうたせない事です。
自分のマークマンでなくてもシュートには必ずチェックにいく事を忘れないように!
簡単にシュートをうたしちゃ、もったいないぞ!

今度の練習ではその辺りも気をつけながら頑張るんだよ!

あと1ヶ月…
一生懸命に必死にやってみろよ!

スイッチオン!

昨日のブログを見てくれたのか…
今日の子供達は気合い十分でした。
たくさんの声出し、積極的なプレー、みんなとにかく良く走りました。
こんな練習が続くようになれば、必ず上達するはずです。
ツラい時に自然と声が出る
踏ん張り所で周りをしっかりと見る事が出来る

少しずつだけど、形になってきてるから今、頑張るんだよ!
この暑い夏にしっかりと体力をつけて、パワーもつけて、技術も身につけるんだよ!
自分一人が頑張るんじゃなくて、南部ミニのみんなで頑張るんだ!
1+1=2は当たり前の事。
でもみんなの頑張り次第で1+1の答えが3でも4でも、もしかしたら10とかにでもなっちゃうのがバスケットかもしれないね。
答えが大きくなるのか、小さくなるのかは、これからの みんなの頑張り次第だよ!

さぁ、明日も練習です。
今日の練習で出来た事、出来なかった事を振り返ってみて、明日の練習に取り組んでみようね!
少しずつ上手になってる自分が分かるはずだよ!

暑さに負けるな!南部ミニ!

HAYATOのシュート練習も続いています。
南部ミニの大事な戦力として、みんなを安心させる事が出来るようなプレイヤーになってくれよな!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

何事もやる気次第…

ウチの息子HAYATOとの約束事
『1日100本シュートを打つ事』
今日から約束開始でした。
仕事を終え、家に帰ると自ら100本打った事を報告してきました。
やった事、出来た事っていうのは人に聞かれる前に自分から言いたくなるものですね。
いつまで続くか分かりませんが、この約束は僕との約束事でもあり、また、自分への挑戦だと思います。
『継続は力なり』と言いますが、努力して得たものは必ず自分の為になると思います。
ウチの息子は決してバスケが上手ではありません。
センスがあるわけでもありません。
ただ一つ言えるのは、 『バスケが大好きだと言う事です。
親として、コーチとして、温かく、また時には厳しく見守っていってあげたいと思います。
南部ミニの子供達はみんなバスケが大好きです。
自分達の強い気持ち、やる気次第で、もっとバスケが好きになれるはずです。
努力した成果は必ず報われるはずです。
みんなのキラキラと輝いた姿を一日も早くみたいものです。
自分の決めた目標に向かって頑張れ

あっ、そうそう…
先ほど館野ミニのブログを見ましたが、優勝おめでとうございます。
さすがです!

南部ミニのみんな~!
館野ミニの子供達も君達と同じ小学生なんだぞ!
『やれば出来るんだ』の精神で頑張ろうぜ~

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

やばいぞ…

今日も暑かった…
仕事を早めに終え、7時前に体育館につきました。
階段では4年生の2人が座っていて頭がイタい…
中に入ると雰囲気が悪い。
ダラダラと何の目的も持たずにプレーしてるだけ
暑いのは分かるけど、つらいのは分かるけど、なんでこんな雰囲気になっちゃうの?
ダラダラした練習なんて、絶対に身につかない!
そんな練習ならやらない方がマシだよ!
もっと6年生がしっかりとしなきゃね。
今日、会社にワイルドキッズのアシスタントコーチSさんが点検に来てくれました。
いろんな話をしている中で、最近の練習は基本を中心にやっているとのこと…
みんな本当に一生懸命で、バスケを楽しんでやってるんだって!
暑くてもツラくても必死にがむしゃらに練習してるんだって!

南部ミニのみんなはこのままでいいのかな?
君達より強いチームが、君達より厳しい練習をしている…
もっと強くなりたいって頑張ってるんだよ!

ひまわりカップまで1ヶ月…
暑いけど、そろそろやる気モードにスイッチを入れないと他のチームにおいていかれちゃうぞ
来週の月・火曜の練習は気合い入れようぜ

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

暑さに勝つ!

って感じの日が続いてますね…
暑いっす
こんな日でも子供達は一生懸命に練習を頑張ります。
昨日の練習でも、体育館の中は蒸し風呂状態…
ジッとしてるだけでも汗がしたたり落ちてきます。
こんな中、子供達は元気に走りまくります。
子供ってスゴいなぁ…と思いますね!
怒られても、怒られても、やめようとしない。
ただ一つだけ言わせてね!
『遊びでやってるんじゃないんだから、言われた事はやろうぜ!』
まだまだ、真剣さが足りない気がします。
文字色周りに見せる為にバスケやってるんじゃないよね。
自分達が強くなりたいから、上手くなりたいからバスケをやってるんだよね。
だったら、もっともっとドロ臭く、カッコ悪くがむしゃらに頑張ってみようよ!
KAZUKIの交換ノートに書いてありました。
『精一杯頑張るにはどうしたらいいですか?』 と…
それは簡単な事だよ!
がむしゃらに一生懸命やるしかないんだよ。
周りの目を気にせず、ドロ臭く、汗水たらしてやるしかないんだよ!
一人だけじゃなく、チームのみんながそんな風になると強くなるんだけどね…

ひまわりカップまで約1ヶ月…
がむしゃらに一生懸命に頑張ってみろ

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

考えてみよう…

君達は今、一生懸命にバスケットを楽しんでいます。
今、君達からバスケットを奪ってしまうとどうなるんだろう…と、ふと考えてしまいました
バスケットは好きですか?
一緒に頑張ってる仲間は好きですか?
君達を一生懸命応援してくれてる保護者の人や家族、友達に感謝していますか?
ボールやシューズ、コートに感謝していますか?
自分さえ良ければ…なんて思っていないですか?
自分の為、仲間の為、応援してくれてるみんなの為に頑張っていますか?
君達からバスケットを奪ってしまうと、いろんな事に感謝出来なくなるんですよ!
保護者の皆さんも子供達に感謝していますか?
子供達がバスケットで頑張っている姿を見れる事に感謝してますか?
決して自分の子供だけを見ないで下さいね!
以前にお渡しした『親のための10の心得』をもう一度読み返してみて下さい。
忘れないで下さいね!
バスケをしているのは子供達です。
あなたではありませんよ!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

南部ミニのやり方…

先日の交歓会が終わって、はや10日…
あっという間に日が経ちますね。
昨日の練習で、これから南部ミニが目指すオフェンス・ディフェンスのやり方を子供達に話ました。
実際に試合をしてみて、『この方がいいかなぁ』『こんな風にしたら面白いかも…』なんていろいろと考えてました。
というより、ある程度は僕の頭の中ではほとんど決まっていたんですけどね。
少しずつイメージしながら動きを覚えていって欲しいと思います
何も考えずに自然と体が動いてしまう…もしそうなれば本物ですよ
そうなるには、 やっぱり練習するしかない!
いっぱいいっぱい練習して、いっぱいいっぱい上手くなろうね!
自然に体が動くくらいに!
昨日も少しだけやったけど、たまにはボールなしの5対5も面白いかも
イメージする事ってすごく大事な事だよ!
どこに動けばボールがもらえるか?
あそこに動けばパスが出せるかもしれない・・
どこを守れば中に入られないのか?…
いろいろ考えてみようね

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

暑い日が続きますね…

毎日暑い日が続きますが、一体梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか?
30度を越す日ばかりで、夜もぐっすり眠れませんね…
ここぞ!とばかりにビールを片手に一杯やる日が続いてます
こんな暑い中、蒸し暑い体育館で練習に励んでいる子供達は大変だと思います。
脱水症状をおこさないように、こまめに水分補給をしないといけないですよ
僕はビールで水分補給です
ウチのチームは今月行われる北電カップには参加しません。
まだまだ技術的にも精神的にも参加する資格がないと思っています。
強い相手と戦う前向きな気持ちは大事だと思うのですが、それはいろんな面で成長してからだと思います。
まずは一つずつ足りないトコをクリアにしていかないといけませんね!
8月中旬のひまわりカップには参加する予定なので、それまでに一回り大きく成長してもらいたいものです。
みんなとの交換ノートに、君達がいまから『やらなきゃいけない事』を書いておきました。
分かっていても出来ていない部分があるので、再確認の意味も含め読んで欲しいと思います。
最後に笑って終われるように…
バスケって面白いと思えるように…
仲間と一緒に頑張ってきて良かったと思えるように… 一回一回の練習を大切なものにしていこうね

さぁ、今日の練習も気合い入れて頑張るぞ~

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

ネッツ祭り…

今日、明日とネッツのお店で 「ネッツ祭り」 を開催しています。
『車が安く買える日』 とCMが入っていますが、今日はたくさんの人が来てくれました。
明日も続きますので、車を検討されている方は是非ともショールームに足を運んで下さいね

ところで、東海北陸道も今日から全面開通となり、名古屋方面へ行かれる方は
少し楽になるのではないでしょうか。
なんと!着工から36年かかったみたいですね・・・

また、まだお会いした事はないのですが、一度お会いしてみたい、おりおりさん率いる
宇出津ミニのホームグラウンドで『あばれ祭り』が昨日、今日と開催されています。
あばれ神輿やキリコが街中を練り歩く様子を一度は見てみたいと思っています。
迫力あるんだろうなぁ…

ちなみにウチの地域では 8月末に『おしょべ祭り』 という粟津温泉あげてのイベントがあります。
おしょべ祭りの由来は改めて書きたいと思いますが、3日間太鼓の響きにのせて踊る…というお祭りです。
毎年全国からたくさんの団体が参加して、踊りや太鼓の技を競い合います。
機会があれば見に来て下さいね!

さぁ、明日も気合い入れて、仕事頑張ります

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

卒業生たち…

今日の夕方、少し時間が空いたので中学生の練習を見に行ってきました!
南部ミニを卒業して約3ヶ月…
どんな感じかなぁ…
ちょっとは上達したかなぁ…
先輩達とうまくやってるのかなぁ…
期待と不安を抱えながら体育館に入りました。
おそらく2年生の子だと思うのですが、イスを持ってきてくれました。
練習の間も先輩達が
『しっかり声出せよー!』
『頑張れ!ちゃんと走れー!』 と後輩達を励ましています。
上手い、下手は別として、みんな一生懸命で必死でがむしゃらに頑張っていましたよ。
卒業生は…というと、ミニの時にはあまり見られなかった『がむしゃらさ』『一生懸命さ』『大きな声』をしっかりと頑張っていました。
相変わらずの所もかなり残っていましたが…
SHUN はもっと周りの状態をみて動く事!ドリブルを確実にする事!
TOMOYA は早くシュートフォームを直す事!もっとスタミナをつける事!
YUUDAI はもっとがむしゃらに頑張る事!素早く動く事!
MARU はもっと自信を持って動く事! パスを早く正確にする事!
監督さんには会えなかったので、また改めて挨拶に寄るつもりです。

南部ミニの卒業生たちはみんな頑張ってたぞ!
さぁ、お前たちはどうするんだ?

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

向上心…

交歓会が終わってから約一週間。
その後の練習はどんな気持ちでやってますか?
今江、国府ミニの子供達に勝てて満足ですか?
ワイルドキッズに負けて悔しくないですか?
もっと強くなりたいと思わないですか?
もっと上手になりたいと思わないですか?

交歓会が終わってからの練習を見ていますが、全くと言って良いほど向上心が見られません…
一生懸命やるんじゃなかったっけ?
がむしゃらに頑張るんじゃなかったっけ?
声をたくさん出すんじゃなかったっけ?
これじゃ、強くなれないよ… 残念だけど。
周りの人がどう思うかは分からないけど、俺は君達に一生懸命に教えてるつもりだよ!
前の練習でも言ったけど、同じ事を一年間言い続けてきました。
でも出来ないのは何でなんだろう?
少しみんなで考えてみて欲しいと思います。
僕自身、みんなに『教えてやってるんだから…』なんて自信過剰なつもりは全然ないです。
君達に強くなって欲しいから、バスケが好きになって欲しいから教えてるんです!
バスケが好きなみんなだから、俺の言ってる事は分かるよね?
そろそろ変わろうよ!
自分達から動く南部ミニに…

頼むね! みんな!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

初心に戻る事…

毎週水・金・日曜は練習がお休みです。
今日は、なぜか退屈です…
そうです、練習がないからです!
子供達の顔が見る事が出来ない、練習に喝!を入れれない…
練習がないこんな日は仕事して発散です!
なんと昨日からお店に新人の子が入ったんですよ。
可愛いショールームレディです。
本社でかなりの研修をしてきたのか、とてもしっかりしています。
彼女に仕事の楽しさやつらさ、やりがいなどを教えていたら何となく南部ミニの初めの頃を思い出してしまいました。
『お客様の満足した顔がみたいよね!分かりやすい説明をしてあげると喜ぶよ!』って感じで基本的な事を話していると、俺も初心に戻らないといけないな…なんて思っちゃいました。
基本を覚えると、あとは応用するだけ。
仕事もバスケも一緒ですね…
やっぱ、何をするにしても「一生懸命がむしゃらに頑張る事」が大事なんです!

頑張れよ!新人!
頑張れよ!俺!
頑張れよ!南部ミニの子供達!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

今日から7月…

ウチの会社では今日がボーナス支給日でした。
このご時世、多いのか少ないのか判断するのは難しいですが、正直、車業界はこれだけガソリン代が上がると大きな車が売れません。
少しでも燃費の良い車を…とエンジンの改良をし、一昔前とは比べものにならないくらいになっています。
新型ヴェルファイア・ヴォクシーなどのミニバンも燃費は前よりも2割増の燃費向上、ヴィッツはこれでもか!ってくらいに走りますよ!
昨日、ガソリンを入れに行ったのですが長蛇の列でした。
今日のガソリンスタンドは真逆のガラガラ状態でした。
とにかく今は何をするにしても我慢の時ですね… まっ、ボーナスがもらえただけでも有り難いと思います。
下半期は自分の事、家族の事、仕事の事、ミニバスの事、いろいろと先の事を考えて行動したいと思っています。
悔いのないように下半期も頑張ります!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。