バスケに燃えた夏…

いよいよ夏休みも終わりですね。
みんなはどんな夏休みだった?
去年と違い、今年の夏はかなりバスケの練習を入れてしまったのであまり遠出する事が出来なかったのでは…
今年の夏休みは、鞍月ミニ・田上ミニとの練習試合、ワイルドキッズ主催のフレッシュミニフェスティバル、合同練習、ひまわりカップ…とバスケに燃えた夏でしたね。
僕自身も仕事の休みの日はバスケ!という習慣になってしまい、バスケがない日は暇で暇で…
一回きりの人生の中で何度かは一生懸命に燃える時期があってもいいですよね!
9月に入ると、学校の運動会があるのでかなりバスケの練習に制限がかかってしまいますが、こんな時こそ一回一回の練習を集中して中身の濃いものにしていきたいですね。
9月の予定は来週月曜日に連絡したいと思います。

残り2日間の夏休みをしっかりと一生懸命に満喫して下さいね!
ちなみに僕は2日間とも仕事です
スポンサーサイト

積極的な姿勢…

最近の練習では、子供達に積極的なプレーをするように指導しています。
今までは、おとなしくて優しいプレーしか出来なかったのですが、ここ最近では果敢にシュートに向かう姿勢が良く見られるようになりました。
1対1でも、2対1でも、5対5でもやる事は同じです!
ゴールに向かう姿勢があれば必ずディフェンスは一生懸命に守ろうとしますよね?
だから、ちょっとしたフェイクにも引っかかるし、最高の攻めの空間が出来るのです。
シュートに結びつかないパスやドリブルはほとんど必要ないと思います。
『シュートするぞ!』という気持ちでパスしたり、カットインしたりすれば今まで以上に簡単に攻める事が出来るのだと思います。
まだまだ南部ミニの子供達には積極性が足りませんね…
オフェンスにしても、ディフェンスにしても、リバウンドにしても、ルーズボールにしても、もっともっと積極的に強気に一生懸命にプレーしてもらいたいものです。
僕の今の夢は、勝っても負けても子供達が一生懸命にボールを追いかけ、強気のカットインやゴール下、外からのシュートが思うように決まり、みんなで自分達のゴールを守り切り、ルーズボールはみんなで追いかける…
そんなチームにする事が僕の夢です。

無理やり子供達に強制しても息苦しくなってしまうので、子供達が自ら変わってくれるように指導していきたいと思います。
おとなしくて優しくて可愛い子供達ばかりだけど、バスケをやっている時だけは、やんちゃでわんぱくで一生懸命で積極的で思いきりの良い子供達になって欲しいなぁ…

君達もコートの上で最高のプレーをしている自分自身を想像してみて下さい!
必ずそんな風になれるはずです。
いや、そんな風になれるんですよ!

あとは、君達の頑張り次第ですよ!
頑張れ~!南部ミニ

少しは成長したかな…

今日の練習は1時からでした。
最初の30分は子供達に『上達する子、しない子』『考えながら練習する事』などの話をしました。
少し難しい話だったかもしれませんが、子供達は一生懸命に耳を傾け、自分が、自分達が変わらないといけないんだ…と思ってくれたに違いありません。
その後は3時間、みっちり走りましたよ!
しっかりとみんなが声を出していたし、プレー自体もかなり強気で攻めていました。
こんな状態が続けば必ず良いチームになるはずです!
やらされる練習よりも自らが課題を持って練習に取り組む事。
ただ練習をこなすのではなくて、目標を決めて練習する事。
少し遅かったかもしれませんが、今日、子供達に話をする事が出来て良かったかもしれません。
ひまわりカップが終わって、少し天狗になりつつあったので…

さぁ、今日の練習の雰囲気を持続して、自ら考えながらの練習が出来るようにしていこう!

最後のミニゲームで『声を出す事』『指示する事』の大切さも分かったと思います。
それを実行する人が一人でも二人でも増えていく事を期待します。

自己満足するのではなく、更に上を目指す姿勢で、前向きな考え方で頑張っていこう!
今日の練習を見ていて、少しずつだけど成長してるんだな…と感じました。

頑張れ~!南部ミニ!
頑張れ~!ほんとにのろまなかわいいカメさんたちよ!

可能性に期待!

今日の練習は基本的な事を中心にやりました。
ドリブル、シュートフォーム、1対1、カットイン、セーフティーの戻り、2対1、3対2、ミニゲーム…
練習を途中で止め、こうした方がいいよ!とかこう動くといいよ!と子供達に納得いくように話をしながら練習しました。
けれど、スポーツの基本だと思っている『声』がまだまだ足りないですわ

まだ声を出す事が恥ずかしい…なんて思っているのでしょうか?
ある意味、ここまで声を出さないのも立派なのかもしれませんね

声の出ない子、一生懸命頑張れない子…そんな子はチームには必要ないんですよ!
これから成長するにあたって、バスケが上手くなる事は大事だけど、それ以上に自分自身に南部ミニというチームに誇りを持って、自信を持って欲しいと思います。
自分の都合の良い時ばかり大きな声出して、都合が悪くなると隅に隠れてしまう…そんな人間にはなってほしくない!
もう君達はやれば出来るんだからね!
自信を持てよ

最後のミニゲームでは、途中であえて5年生のRYOをメンバーから外しました。
全く自信がなさそうにプレーしていたからです。
それよりも4年生の子の方がのびのびとプレーしています!
RYOには練習の終わりに、なぜ出さなかったのか、どうなって欲しいのかを話しました。

一日も早く自分の殻を破って欲しい一人です!

期待してるんだぞ!
頑張れ~!南部ミニ!
もっと弾けろ!南部ミニの子供達!

自己満足…

僕は『自己満足』という言葉は好きではありません。
ここまで出来ればいいや!
あれだけやれば大丈夫やろ!
こういう気持ちを持っている限り成長は出来ないと思います。
もう少し頑張ってみよう!
やれるだけやってみよう!
そういう前向きな考え方で前向きな姿勢で何事にも取り組む事が大事だと思います。
頑張っている姿はすごくカッコいいものです。
センスがあるというのはとても大きな武器ですが、それよりも僕は努力する人間が大好きなんです。
前にも書いたように、南部ミニの子供達はみんな『のろまなカメ』なんだよ。
でも、ただゆっくり歩いているカメではなく、努力しながら一歩ずつ一歩ずつ前を向いて成長しているカメなんだよ!
努力する者は必ず報われる。

努力なんてカッコ悪いなんて思わずに、汗水・鼻水…周りの目なんて気にせず、一生懸命に努力するんだよ!
絶対にカッコいいから!

僕は努力している人間が大好きです

頑張れ~!南部ミニ!

成長して欲しい…

そんな気持ちで今日の練習は、5年生4人にそれぞれチビ達をつけさせ指導してもらいました。
ボールハンドリングからドリブル、シュートと約1時間つきっきりでした。
チビ達に教える事で、今の自分自身に何が足りないのか?という事が分かってくると思います。
今の5年生はどの子も勢いを感じる事が出来ません。
気が優しすぎるのか、自信がなさすぎるのか…
ちゃんと基本を教えているはずなのに、なかなか身につかないのです。
もしかすると今日の5年生の中には、
『なんで俺がチビ達と一緒なの?』
『なんで今頃基本的な練習するの?』
と思った子がいたかもしれませんね…

少しずつでも基本的な事を思い出して欲しい…という俺の気持ちと、早く6年生と一緒に練習させてくれ…という君達の気持ちをしっかりとアピールしてもらいたいと思い、今日の練習をやったんです。
まだまだボールに対する執着心が足りないと感じるし、ドリブルやシュートにしても基本が出来ていないのが現実なんだよ!

5年生だから試合に出れる!みんなと同じように練習出来るというのは甘いです。
前にも言ったように、一生懸命頑張っている子、大きな声を出す子…そんな子がチームには必要なんだよ!

早く殻を破って欲しい…今はそんな気持ちでいっぱいです!

まだまだ出来るはず…

南部ミニの子供達はまだまだこれからです。
今はまだ、
自分自身に自信が持てない
仲間を信用しきれない
そんな状態です…

今日の練習の途中、昨日のブログに書いた事を話しました。
もっと自信を持ってもいいんだよ!
もっと精神的にプレーしてもいいんだよ!
もっと仲間を信用しろよ!

自信が持てるようになると必然的に声も出るようになるから。

今日はほとんど1対1の練習でした。
強気で攻める気持ちを持つ事でプレーが大胆になるし、相手からも恐れられる。
相手からファールをもらうつもりで練習しなさい!とアドバイスしました。

今はまだまだですが、これからどれだけ成長してくれるかを見届けたいと思います。

5年生!
お前たちが変われば南部ミニは絶対に変われると思う。
6年生に負けない強い気持ちを持ちなさい!

先日の大会での交換ノートを何冊か預かりました。
ほとんどの子が、
『もっと声を出すようにしたい』
『せっかく教えてもらったプレーが出来なかった』
『もっと積極的に頑張りたい』 と書いてありました。
自分自身で分かってるんだから、本当に気持ち次第だからね!
早く自分の殻を破って、ひよこやニワトリ、いやいや、ダチョウになってもらいたいです!

頑張れ~!南部ミニ!

子供達のやる気…

最近ふと思う事があります…
子供達は本当に一生懸命なんだろうかって。
ひまわりカップでは全勝という最高の結果でしたが、それで満足しきっているんじゃないかって。
ダラダラした練習、馴れ合いになってる練習、床に座り込んでの水分補給、分かったのかどうかがいまいち判別つかない曖昧な返事、言われた時にしか素早く動けない行動力、怒られると何も言えなくなる情けないしぐさ…

少しずつでも上を見ようよ!
自分達から行動してみようよ!
周りのみんなに合わせなくてもいいよ!
怒られてもいいから思いっきりやろうよ!
もっとメリハリつけて動こうよ!
分からない時は素直に聞けよ!
分かったなら『ハイ!』って元気良く返事しようよ!
もっともっとバスケットを楽しもうよ!

上を目指すなら自分達が変わらないといけないと思う。
俺はコーチとして君達にアドバイスは出来る。
けど、実際コートで頑張るのは君達なんだ!

バスケットは点を取り合うスポーツ。
1人だけが頑張るんじゃなくて、みんなでゴールを守るんだ!みんなで得点を取るんだ!
そういう気持ちを持って練習してもらいたいと思います。

精神的にもっと強くなってもらいたいと思います。
それが今の俺の気持ちです…

動けない…

昨日の午前中、ワイルドキッズの練習でチビ達を目の前に、調子にのってダンクシュートをやってしまいました。
いつもFコーチの息子、JO-JI君も軽~くダンクシュートをやっていたので…

やっぱり若いって凄いですね!  羨ましいですよ!!

自分は・・というと、歳のせいなのか、ダンクシュートは使う筋肉が違うのか、
太ももや背筋がイタイ・・・全身筋肉痛になってしまいました。
普段動いていないのがバレバレでしたね

あっ、そうそう!
実はウチのチームには、オフェンスやディフェンスの時のかけ声が特にないんですよ…
やっぱり、大きな声でかけ声を出す事は大事ですよね!
昨日の練習が終わってから子供達とどんなかけ声にしようか考えました。
どうしても強いチームの応援に似てしまうのはどうしてでしょうか?
やっぱり、良く耳にするので頭から離れないんでしょうね…

チームが一つにまとまる為にも、今度の大会までには強そうな応援、
力が出そうなかけ声を考えなきゃいけないですね!

今日は体中にシップを貼って寝ます。
気持ちはまだまだ若いつもりなので、明日には筋肉痛が治っていると思います
たぶんですけど……

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日から仕事です…

今日は午前中に6年生3人と娘のHONOKAを連れてワイルドキッズの練習に参加してきました。
この夏休みの間に何度か一緒に練習をさせてもらっているので、子供達もかなり仲間意識を持って接する事が出来たようです。
こんな良い関係が持てたのもバスケットをしていたから…だと思いますよ。
あとは、ワイルドキッズの子供達のように、もっとのびのびとバスケットが出来るようになればいいなぁと思います。

夕方からはいつもの南部ミニの練習でした。
が、監督不在の為、男女一緒に練習をする事になりました。
女子の中にも、『もう少し頑張れば上手くなるのに…』と思える子が何人もいました!
また機会があれば女子の練習も見てみたい!と感じました。
男子の5年と同様に、まだ自分の殻を破り切れていないです。
せっかく練習するんだから思いっきりやらないともったいないよね?
今度からは女子も気合い入れて頑張っていきましょう

さぁ、明日から仕事です。
長い長いお盆休みが終わって切り替えが難しいですが、今年の夏休みはバスケ漬けでとても充実していました!
子供達と接する時間もたくさんあり、コーチとして、親として本当にありがたいと感じました!

子供達とは、次の大会までの目標を決め、しっかりとやり抜こう!と誓いましたので、これからの南部ミニの成長に期待したいと思います!
ファイト~ 南部ミニ

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

さて、これから…

ひまわりカップも無事に終わり、今日は練習もなくゆっくり過ごす事ができました。
お盆休みも明日までなので、子供達何人か連れてワイルドキッズの練習に参加してこようと思います。
自分達のチームの中にいると味わう事が出来ない、協力するという事や競争するという事…他のチームの子供達に混じって練習するのも良い刺激を受ける事が出来るかなぁと思います。
先日のひまわりカップでは、何か物足りないという気持ち、もっと出来たのではないかという不満…本当に力がどれだけついたのかが良く分かりませんでした。
これから先の事も考えて、個々のレベルアップをはかる事も大事なのではないか…そんな風にも感じました。
バスケ漬けになれるのも今だけだから。
バスケが出来る間に思いっきりバスケを楽しんじゃえよ!
いろんな仲間を増やして、いろんな環境でバスケをやるのもいいと思うよ!

もちろん、君たちがやらなきゃいけない一番は勉強なんだけどね

なんでも一生懸命やるという事はいい事だ

頑張れ南部ミニ!

ひまわりカップ終了!

今日は待ちに待ったひまわりカップ。
今までの練習の成果を思う存分に発揮する大会です。
北信越最大の6面取れる、いしかわ総合スポーツセンターでの開催でした。
体育館に入ってまず思ったのは『立派なコート、すごい施設だなぁ』でした。
朝一番の開会式から始まり、西南部ミニ、門前ミニ、材木ミニとの3試合でしたが、
今回の南部ミニの目標は、 『どんな相手にでもがむしゃらに、一生懸命に頑張る』という事だったので、出来る限りの力を出させて頂いたつもりです。
おかげさまで、3戦3勝で終える事が出来ました!
子供達の頑張りはもちろん、保護者の方々の盛大な応援のおかげだと思います。
もちろん、いろいろと指導していただいたワイルドキッズFコーチのアドバイスもあったおかげだと感謝しています。
けれど、まだまだ多くの課題が残った大会になったので、この辺りを次回までに修正していきたいと思います。
対戦させていただいたどのチームも一生懸命に頑張っていて、見習うところがたくさんありました。

今回のテーマだった、『声を出す事』『ブロックアウト』はまだまだだなぁ…とつくづく感じました

南部ミニの子供達は以前よりも上手くなってきています。
ただ、どんな相手にでももっと一生懸命に立ち向かう姿、自分達のペースで試合を運ぶ姿、もっとがむしゃらにボールを追いかける姿がもっと見たかったのが本音です…

さぁ、次回から仕切り直しで、 初心に戻ろう!
決して今のままで満足はしていないはずだから!
もっともっと上を見て、もっともっと上達しようね!

今日は女子も試合がありました。
人数が少なかったにもかかわらずよく頑張ったと思います。
男子同様に、もっと修正する箇所がたくさんあったので機会をみてアドバイスしたいと思います。

とにかく今日は一日お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて、月曜日に元気な顔で会いましょうね!
今回のひまわりカップのお世話をしていただいた、石川県ミニバス連盟の方々、金沢大学バスケ部の皆さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日はひまわりカップ!

いよいよ明日になってしまいました!
待ちに待ったひまわりカップ…
夏休みに練習してきた成果を、そして、ワイルドキッズFコーチに教えていただいた事を実際に試してみる場です!
とにかく思いっきり頑張る事!
とにかく声(キャッチボイスや声援)を出す事!
とにかくボールを一生懸命追いかける事!
とにかく楽しむ事!!
南部ミニはこんなに成長したんだよ!上手くなったんだよ!って事をアピールしてこようね

ツラい練習してきたんだ…
新しい事をたくさん覚えたんだ…
たくさん走ったんだ…
ゴール下の強い攻めを頑張ったんだ…
ボール回しも出来るようになったんだ…
お前らは本当にいっぱいいっぱい頑張ったんだよ!
自信を持って相手にぶつかっていけ!
絶対にやれば出来るんだからね!

頑張れ南部ミニのみんな
しっかり楽しんで声出していけ!

練習のない日…

今日は久しぶりに練習がお休みでした。
朝から何もやる事がなく、あまりにも暇だったので洗車してしまいました
午後からは2年後にくる初老の会のバーベキューがあり、みんなで久しぶりにワイワイ楽しみました。
久しぶりのゆっくりとできた休日だったと思います。

明日は大会前の最後の練習です!
ワイルドキッズのFコーチと何人かの子供達が来てくれる予定になってます。
昨日も書いたように、声を出す事!早いパスを出す事!強いパスを出す事!にこだわって、うまく空いた空間を見つける事が出来るように頑張ってもらいたいですね!

今日はかなり飲んでしまったので、今から明日の練習に備えて、お休みタイムです。

ひまわりカップまであと3日…

今日もワイルドキッズの練習にお邪魔してきました。
というよりも、南部ミニの為に練習をみてもらった…といった方が正しいでしょう(^_^;)

今回は試合形式の中で、ピンポイントに指示を出してもらいました。
前々から何度となく言っている『声を出す事』…
まだ南部ミニの子供達はその大事さを理解出来ていません。
いつになったら気がつくのかな?
言われてからやってみても、それはただやらされているだけ…
やっぱり自分達で気がついて行動するようになれば本物といえるんだよ!

早く自分達が変わらないと!
6年生はもう時間がないぞ!
5年生以下は来年も同じ事を言われたいのかな?

それから、今日の練習でFコーチに言われた事、覚えてる?
『パスを出すのが遅い!そしてパスが弱い!』
これも何度となく言ってるよね?

君達が本当に強くなりたい!上手くなりたい!と思うなら、一つずつ、一つずつやってみようよ!

たぶん自分達も分かってるんじゃないの?

何をやらなきゃいけないのかを…

おとなしいバスケットはやらない!
声の出ない選手はいらない!
もっともっともっともっとがむしゃらにやってみろ!

気合い入る!

ひまわりカップまであと4日。
今日の練習も気合い入りまくりでした。
毎日暑いけど、子供達はバスケをやりたくて、やりたくて…
ボールを触るまでの1時間…ダッシュ、ダッシュの1時間です。
4年生のYU-KIとSEIGOに影響されてよく走ります。
かなりのスタミナはついているはずだから、自信を持ってもいいと思うよ!
走り負けしない、最後まで食らいついていく根性は君達にはついているんです。自分達では気がつかないかもしれないけどね…

明日は先週に引き続き、ワイルドキッズとの合同練習です!
気合い入れて、声出して、思いっきり覚えた事をやってみよう!チャレンジしてみよう!

頑張れ南部ミニ

リリー見つかる!

今日の朝、『リリー』が見つかったと警察から連絡がありました。
ちょっと離れた町で、優しい方が保護してくれてたみたいです!
本当にありがとうございました!
今月6日の夜にいなくなり、まる5日間…
どこで何をしていたのでしょうか?
警察に引き取りに行き、リリーに逢った瞬間、『やっと逢えたよ~』という顔をしてました!
暑かったやろ?
お腹減ったやろ?
寂しかったやろ?
逢いたかったやろ?

もう逃げたらダメだよ!
みんな心配したんだからね!


今日は4時から南部ミニの練習です。
リリーも見つかったし、これで安心して思いっきり怒鳴りつける事が出来るよ!
気合い入れて頑張れよ

今日からお盆休みです!

今日からウチの会社はお盆休みに入ります。
それと同時に南部ミニのひまわりカップに向けての練習も大詰めをむかえます。
午前中に3時間の練習をやりました。
暑さのせいか、頭が痛い…気持ち悪い…という子が続出。
そりゃあ、暑いかもしれないし、ツラいかもしれない。
けれど、そんな事で簡単に休んでたら練習にならないよ!って正直思いました。
僕らが現役の時代には多少ツラくても休ませてもらえなかったし、休もうとも思わなかったけど…
他の人が休んでる間に自分がたくさん練習出来るって逆に喜んだけどなぁ。
まぁ、時代が変わったのかもしれないですね!
あまり無理をさせる訳にはいけませんね…
少しずつだけど、空いている空間を使う事が出来るようになってきたのでなんとかなりそうです。
明日は夕方からの練習です。
ちょっとは根性見せて欲しいなぁ…

今日の夕方から息子が通っている学校で親子レクレーションがありました。
6年生の子供達がカレーを作り、親子で食事会。
それから、花火大会ときもだめし大会…
きもだめしでは父親たちがおどかす役になりました。
僕も久しぶりに童心にかえったように楽しんでしまいました
子供達にとっても夏休みの楽しい思い出が作れたのではないかと思います。

さぁ、ひまわりカップまであと6日。
どこまで仕上がるのか楽しみです!
頑張れ!南部ミニ!

捜してます!

4日前からウチの犬が行方不明です。
毎晩捜しているのですが、なかなか見つかりません…
中型犬の雑種で色は茶色。
黒色の太めの首輪と白色細い虫除けの首輪をはめています。
名前は『りりや』
かなり人なつっこいので『リリー』と呼ぶと近づいてきます。
食事はどうしているのか…
毎日暑いので外を歩き回っているとは考えにくいのですが…
もしも、そんな迷い犬を見かけたら優しく保護してあげて下さい。

何かしら情報がありましたら、コメント入れて下さい。
よろしくお願いします!

北京オリンピック開催!

今日から北京オリンピック開催ですね!
・トヨタ自動車所属の3連覇なるか?柔道ヤワラちゃん、
・以前にボールに対する執念を見せてくれたバレーボール
・コービー・ブライアント率いるアメリカドリームチーム参加のバスケットボール
・星野ジャパン
・水泳の北島選手
・一躍有名になったバドミントンのオグシオ
・親子でメダルなるか?重量挙げの三宅選手
・最高の走りを見せてくれ!陸上の朝原選手
・マラソンの野口・土佐選手…
どの種目も楽しみなものばかりです!

いやぁ、しかし今年のお盆休みは北京オリンピックと子供達のひまわりカップで終わりそうですね


今日は久しぶりに練習がお休みでした。
みんなもゆっくりと体を休めた事だと思います。
日曜日からは、最終的な仕上げの練習になるので、気合い入れて頑張っていこうな

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

昨日の練習を活かして…

今日は、練習のほとんどを5対5に使いました!
早速、昨日ワイルドキッズのFコーチに言われた空間の使い方をやってみました。
昨日の今日なので、まだ動きが分かっていなかったり、キャッチボイスが出なかったり…といろいろありましたが、はるかに以前よりは攻撃パターンが増えました。
子供達の反応は…というと、
『パスがたくさん回るようになった
そうなんだよ!
今までの君達はボールをもらったら無理やりでもシュートして相手に簡単にとられてしまう…っていう事が多かったんだよね。
けれど、この動きを覚えるとパスを回して、開いた空間に飛び込んでいく事でチャンスが広がるという、ちゃんとした攻撃パターンが作れるんだよね!
見ていても、気持ちがいいくらいフリーの選手が出来ているっていう感じだよ!
あとは、何気にスクリーンに行ったり、周りの動きに併せて動いたり出来ればもっといいかもね!
まだひまわりカップまで一週間あります。
今日も言ったけど、6年だから試合に出れる…とか思わないように
大事な時に声が出せる子、
必死にボールを追いかける事が出来る子…

そんな子が今の南部ミニには必要なんだよ!
そんな子を試合に出してあげたいんだよ!
もっとお互いに切磋琢磨して、それぞれがレベルアップ出来るようになればいいと思います。

頑張れ~! 南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif


収穫ある一日!

今日はワイルドキッズとの合同練習でした。
20秒ダッシュ、キツかったね!
けれど、『頑張れ~』『あと少しだぞぉ』と声を出していたのでなかなか良かったのではないでしょうか。
Fコーチからたくさんのアドバイスをしてもらいましたね!
ボールミートのやり方、パスの出し方、空間の使い方、キャッチボイス、面の取り方、ブロックアウトの重要性…
そして何よりも参考になったのはエンドからのボール運びのやり方とエンドからのディフェンスの仕方!
Fコーチからのアドバイスの後、ボール回しがかなり上手くできていたように感じました。
今日教えてもらった事を今度までにもう一度整理して、次回の練習に実行するように心掛けようね!
今日の練習は僕自身にとっても指導の仕方という事をしっかりと学ばせていただきました。
南部ミニの子供達もかなりワイルドキッズの子供達と話が出来るようになったし、今回の合同練習はかなり収穫がありました!
また来週もお邪魔させていただきますが、更に成長出来るように期待します!

なんか今日は書きたい事がたくさんあり過ぎで上手くまとまりません。ごめんなさい。

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif


対戦相手決まる!

さぁ、いよいよひまわりカップの対戦相手が決まりました!
西南部ミニ・門前ミニ・材木ミニの3チームです。
門前ミニさんとは昨年のひまわりカップで対戦していますが、大差で負けているチームです。
今回はリベンジ戦ですね!
おそらくどのチームもこの夏で大きく成長している事と思いますので、一戦一戦をしっかりと頑張らないといけないですよ!
今日の練習のように6年生はしっかりと動く事!
4・5年生はまだまだおとなしすぎる面があるので、一日も早く自分の殻を破る事が大事です!

明日はワイルドキッズさんとの合同練習です。
レベルの高い動きに良いふうに影響される事を期待します。
強くなるには、他の人以上に努力しないといけない。
簡単に上手くなれるという事は決してない。
バスケットに限らず、努力する事の大切さを分かってもらいたいですね!

ひまわりカップまであと10日。

疲れはあるかもしれないけれど、体調管理はしっかりとしてくださいね

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

影響力…

昨日のフェスティバルが終わっての今日の練習…
他のチームと試合をした事で、子供達にとってかなりプラスになりました。
同じような年の小学生があれだけ動いているんだ…という事で、自分達も頑張らないといけないと感じたようです。
僕は昨日のコーチ選抜メンバーとの試合ではしゃぎすぎてしまい、筋肉痛になってしまいました。
良く考えてみれば、ミニバスの主役は子供達。
楽しい中でも勝ちたいという気持ちや上手くなりたいという気持ちが芽生えるのが理想的ですよね!

今日の練習は試合で出来なかった事の確認を主として取り組みました。
背の高い子の動きやしっかりとしたボールまわし、パスをしたら動く…なんとなく理解は出来たようです。
水曜日はワイルドキッズとの合同練習です。
君達とはレベルの高い動きを見て感じる事がたくさんあると思います。
けれど同じ小学生…
『頑張れば、一生懸命やれば、がむしゃらにやれば俺たちにも出来るんだ!』という事を分かって欲しいです。

ひまわりカップまであと12日。

今頑張れば必ず結果は出る!

頑張れ 南部ミニ!

楽しい一日でした!

昨日は『フレッシュミニフェスティバル』が開催されました。
南部ミニの子供達にとって普段なかなか対戦する事の出来ないチームが集まりました。
ワイルドキッズ・野々市ミニ・寺井ミニ・辰口ミニの子供達や保護者の方々、監督さんやコーチ…
一日お疲れ様でした!
特にワイルドキッズのFコーチをはじめ、保護者の方々には会場運営にいろいろと気を配っていただき、本当に感謝です。

3・4年生がメインの大会でしたが、どのチームも一生懸命にがむしゃらにボールを追いかける姿が印象的でした!
最後には、選抜メンバー監督・コーチの試合があり、緊張しながらも子供達の上手いプレーや、監督陣の中では普段ではなかなか見れないダンクシュート必死な顔が子供達や保護者の方々には大ウケだったと思います。
今回の大会は、子供達にとってかなり刺激になる大会だったと思うし、他のチームとの交流をはかるには良い機会だったと思います。
いくつかの課題もあったので、早速今日からの練習で調整していきたいと思います。

夜の懇親会では、バスケについての話で盛り上がり、気がつけば夜中の12時前…
たくさんの話が聞けてとても勉強になりました。
いろんな話を参考にして、子供達の指導にあたりたいと思います。


さぁ、今日からは目の前の『ひまわりカップ』に向けて、一生懸命練習に取り組もう!

自分達に何が出来たのか、何が足りなかったのか… 良く考えてみよう!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日はフレッシュミニフェスティバル!

いよいよ明日はフレッシュミニフェスティバル開催の日です。
4・5年生の子供達は一生懸命に頑張ってもらいたいですね!
相手は北電カップに参加した強いチームばかりです。
来年、再来年に対戦する相手なので余計に力が入るかもしれませんね…
でも、それでいいんです!
一生懸命にがむしゃらにボールを追いかけている姿が見たいんです!

このフェスティバルが終われば、次はひまわりカップに向けて頑張らないといけないよ!
それまで6年生は我慢、我慢…
明日は後輩達を一生懸命に応援して下さいね!

どんなハプニングが出るのかすごく楽しみです

今日から8月…

今日から8月ですね!
夏本番です。
明日2日は川北町で『第23回川北祭り』が開催されます。
太鼓の競演や高さ45メートルある大かがり火に火がつけられたり、
最後には北国大花火大会が行われます。
北国大花火大会は8時ころから打ち上げられ、昨年より二千発も多い、一万八千発と北陸最大級の花火大会となるようです!
この時期はどの地域でもお祭りなどが開催されていますが、
小松市でも3日に、 『フレッシュミニフェスティバル』なるお祭りが開催されます。
以前からこのブログにも書いていましたが、今回のフェスティバルは4・5年生の為のお祭りです。
思いっきり楽しんで、思いっきり暴れて、楽しい夏休みの思い出を作って下さいね!

埼玉で行われている『埼玉総体』で,
石川女子代表の津幡が残念ながら愛媛の聖カタリナ女に
63対89で敗れてしまいました
ベスト8です!
石川県民として、一バスケファンとして大きな拍手を送ります。
『お疲れ様でした』
ちなみに、ワイルドキッズFコーチの母校の能代も福岡第一に敗れたようです


さぁ、君達も暑い夏を熱いハートで盛り上がっていこうぜ

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア