予選会の日程決まる…

いよいよ加賀地区予選の日程が決まりました。
とりあえずは第一の目標が決まりましたね!
『ワイルドキッズに勝つ』という事です。
どんな相手だろうと力一杯、戦っていこうと思います。

館野ミニのS監督に言われました。
『新しい事を教えるよりも、今、練習している事の精度を上げる事が大事!』だと…

練習の初めに子供達と約束事をしました。
『甘えは捨てよう。絶対に勝つんだ!という強い気持ちを持ってこの2ヵ月間がむしゃらに頑張ろう。』

途中からは中学生達が練習に参加しに来てくれました。
先日の新人戦では、芦城中に敗れてしまい準優勝という結果でしたね。
よく頑張ったと思います。
南部ミニの卒業生達も頑張っているんだから、もちろん君達も頑張らないといけないよね?

みんなで決めた目標に向かって突っ走ろうぜ!


寝る時に、シュートが決まる場面、カットインしている場面、リバウンドを取っている場面など良いイメージを頭に思いながら寝るといいみたいですよ!
お試しあれ!

ふぁいと~!南部ミニ!
スポンサーサイト

気持ちを切り替えて…

小松市の予選会まで2週間となりました。
昨日のワイルドキッズと館野ミニの練習を見に行った南部ミニの子供達の練習態度に期待しています。
声を出す事はもちろんの事、動きの一つ一つをしっかりと頑張る事です!
少しでも強いチームに近づけるように、一生懸命頑張って欲しいと思います。

自分が変われば仲間も変わる…
誰かが先頭に立ってみんなを引っ張っていかないとダメです。
その誰かというのは、もちろんキャプテンです。
どうしてDAIGOをキャプテンにしたのかをよくよく考えてみて下さい。
プレーの上手さだけではなく、行動の全てでみんなの手本になって欲しかったからです。
みんなから頼りにされるキャプテン
みんなが憧れるキャプテン
そんなキャプテンになって下さい。

同じような事は他の6年生にも言えますよ!
5人の6年生がキャプテンの支えとなって全員で南部ミニのチームを引っ張っていって欲しいと思います。


明日の練習、期待してるからね!

ふぁいと~!南部ミニ!

圧倒されました…

今日はワイルドキッズと館野ミニとの合同練習を途中からですが見学をしてきました。
もちろん、南部ミニの子供達も…
久しぶりにお会いした館野ミニのS監督、ワイルドキッズのFコーチに挨拶してきました。
練習の内容は子供達自身がしっかりと勉強してきたと思います。
僕は最後のゲームしか見れなかったのですが、あのワイルドキッズよりも更にスピード、パス回し、シュートの確実性などが上でした。
ほんとは時間があればいろいろと話をしたかったのですが…
S監督が南部ミニの子供達に聞きました。
『館野ミニをみてどうだった?』
その答えはその目で見た通り…
「凄かった。スピードが速かった。ブロックアウトしてた。」
それに対してS監督は…
『今までワイルドキッズが強いと感じてたと思うけど、それよりも強いチームがあるんだよね!その館野も、負ける相手がいるんだよ。でも、やってる練習は君達と同じ。やってる子も君達と同じ小学生なんだよ。ただ、館野の子供達は目立ちたがり屋が多いから他の子達よりも頑張っちゃうんだよね。君達も頑張れば必ず強くなれるから!』
と、有り難いお言葉をいただきました。
すぐ目の前で、レベルの高い動きを見れただけでも感謝です。

さぁ、南部ミニの子供達はどんな風に感じたのでしょうか?
次回からの練習に期待です。

今日、明日と小松市の中学校新人大会が末広体育館で行われています。
南部ミニの卒業生達も頑張ってますよ!
良い結果を楽しみにしていますね!

ふぁいと~!南部ミニ!
頑張れ南部中!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

ディフェンスの基本…

ディフェンスとは『守る』という事。

ディフェンスの基本とは…
膝を曲げ、低い姿勢で構える!
手を上げ、大きく構える!
オフェンスの動きを予測する!
全員で声を出し、誰がどこに移動したかを伝える!
マークマンにはべったりとつかずに軽く片手を伸ばした状態で構える!
味方が抜かれてもカバーする気持ちを持つ!
1人が手を抜くと、そこから攻められる!
シュートを放たれたら必ずブロックアウトをする!……


書き出したらキリがありませんが、僕が考えるディフェンスの基本です。

まずは自分が気をつけたい事から始めてみよう!
時間は無いけれど、1つずつクリアしていこうよ!

これからの君達のバスケット生活に向けても、とても大事な事ですから…

分からないと思ったら必ず聞く事です。
分かったフリをする、出来たつもりでいる…
それだけは絶対にダメだからね!


さぁ、頑張れ

ふぁいと~!南部ミニ!

しばらくは…

しばらくは、ディフェンスの練習を中心にやっていきたいと思います。
攻める楽しさがあれば、守る苦しさもあるんです!
場合によっては、攻める苦しさがあれば、守る楽しさがある事も…

攻撃も守備も楽しみながら出来るといいですね!
その為には、練習あるのみですよ!
時間は限られています。
その限られた時間で、どれだけ考え、どれだけ自分のものに出来るのか…

もう、やるしかないよね?
やらなきゃいけないと思ったよね?

だったら、次の練習からは今までとは違うお前たちを見せてくれ!

春・夏とツラい練習に耐えてきたんだ!
この秋はその集大成です…
体も心も一回り成長しています。

自分達を信じて、残りの練習に集中しよう!

ふぁいと~!南部ミニ!

確実に…

以前に比べて確実に子供達は上達しています。
ボールへの執念、ゴールへの執着心…
オフェンスに関しては、動きながらミートしたり、動かす為のパスを出せたりと、あと少しのところまできている感じです。

問題はディフェンスです。
まだ自分がやるべき事を理解していない子がいます。
カットインされて抜かれても必死に戻らない、味方が抜かれてもカバーに行けない…
この辺りは大会までに修正しなければいけません!
子供達一人一人が、自分達のゴールを死守する為にどうしなければいけないのか、何をしなければいけないのかを考えさせなければいけません。

答えを簡単に教えてもらうのも一つ、自分達で答えを考え、見つけ出す事も大事な事なんだよね。

さぁ、悔いの残らないように一生懸命頑張れよ

ふぁいと~!南部ミニ!

気持ちを切り替えて…

交歓会の日程が決まりました。
加賀地区予選の日程もある程度予測がつきます。
もちろん試合は勝負事なので、勝つ為の練習をしていかないといけません。
今の君達に足りないものは何ですか?
今の君達が自信を持っているのは何ですか?
よ~く考えてみて下さい。
足りないところは補わなきゃいけないよね…
それは日頃の練習で一生懸命に頑張れば大丈夫!
自信のあるところはもっと伸ばせばいい!
それも日頃の練習で一生懸命頑張って自信をつければいい!
…ということは、日頃の練習がどれだけ大事かという事なんだよね。
もう一度、基本に戻ってやってみよう!
明日は練習試合です。
今の君達に出来る事を十分に発揮して、これからの練習の励みにしよう。

明日の練習試合では、新しい事を試してみようと思います。
いきなりの試し事なので、上手くいくかは分かりませんが、やってみたいと思います。

どんな相手にでも一生懸命やるんだよ!

頑張れ南部ミニ!

日々、努力です!

今日の練習も、みんな一生懸命に頑張ってましたね。
ただ、練習中にふざけたり、笑ったりする事が少し気になります。
誰が…というわけではなく、ふざけていてまともな練習が出来るのか?という事なんですが…。
低学年の子供達がふざけたり笑ったりするのは多少なりとも目はつむります。
しかし、上級生になっても今の状況が把握出来ないのは困り者ですよね…

かなり遅くなりましたが、小松市交歓会の日程も10月12日に決まりました。
最近のワイルドキッズの状態がどんなものなのか分かりませんが、とにかく倒すべき相手なんです!
強い相手だからこそ倒し甲斐があるんです!
とにかく、みんなで決めた目標に向かって、みんなで一生懸命に頑張ってもらいたいと思います。
いつまでも勝てない相手だと思ってたらダメだ!
そりゃあ、指導者の教え方には差があるかもしれないけど、お前たちに対する熱意は負けてないと思う!
6年生がみんなを引っ張っていこう!
下級生たちは先輩達についていこう!

少しずつの力を合わせれば必ず勝ち取る事が出来るはずだからね…

自分を信じて、仲間を信じよう!

頑張れ南部ミニ!

楽しい思い出…

台風の影響を心配していたのですが、なんとか無事に運動会が開催されました。
子供達の熱い思いが通じたのでしょうか!
団長9番のRyo-ya達の選手宣誓で運動会開始です。
個人走や低学年の競技が中心でしたが、午前中最後の締めは高学年による旗取り!
3M位の竹の先に旗を差し、その旗を取り合うという競技…
遠くから竹めがけて飛びつく子、旗を取らせまいと必死に引っ張る子、怖くて周りでジッとしている子…
子供達の性格ってこんな時に出るんですね。
旗取りの結果は、白団の圧勝でした。

午後一番は、運動会恒例の騎馬戦!
大将を守る為の騎馬、突進していく騎馬…
迫力がありました!
騎馬を倒されたり帽子を取られ悔しくて泣いてしまう子、大将の背中の旗を奪ってガッツポーズする子…
この戦も作戦勝ちと南部ミニ6・9番の活躍で白団の勝利!
この時点で勝つのはどちらか分からない状態でした。

さぁ、いよいよ最後のリレーで勝負が決まります!

よ~い、バン!
いきなり赤団の女の子が転んでしまいます!
みんな必死に一生懸命に頑張りました!
良く走りましたよ!

普段、バスケットボールで頑張っている姿しか見てなかったのですが、今日の子供達は全員、本当にカッコよかったぞ!
最終結果は4・5・7番の赤団が優勝!
僕の印象ではチームワークの白団、個人技の赤団といった感じでした。

もちろん、勝った負けたは大事な事ですが、たくさんの友達との大事な思い出がつくれた事の方が大事なんです。
一生懸命に頑張った事、仲間と大きな声を出し応援した事、うれし泣き・悔し泣きした事…
どれもこれも大切な思い出ですよ!

今日は子供達の頑張っている姿に感動した一日でした。
感動をありがとう!

夕方からのバスケの練習もよく頑張りました。
明日は疲れた体をゆっくりと休ませてあげて下さいね。


お疲れ様でした、そして、ありがとう。

明日は運動会です!

明日は、ウチの息子、そして南部ミニの6年生にとって小学生最後の運動会です。
台風の影響で天気がどうなるか分かりませんが、雨が降らずに無事に終わる事を祈ります。

怪我をしないように、一生懸命に楽しんでもらいたいですね!
明日は僕も仕事を休んで運動会を見に行きます。
バスケットの練習をしている時とは違う南部ミニの子供達を見てみたいて思います。

夕方はいつも通りの練習です。
運動会で張りきり過ぎて動けないかもね…

まっ、とにかく運動会を一生懸命に頑張れ

スペースを見つける…

バスケットボールに必要なのは、空いたスペースを見つけるという事です。
パスを出した後に空いたスペースに移動する…
パスをもらう為に空いたスペースに移動する…
空いたスペースをつくる為に移動する…
空いたスペースを見つける事が出来るようになれば、君達はもっとバスケットボールが面白くなるはずだよ!

周りを良く見て、
『ここでパスがもらえたらいいんだけど』
『あそこに仲間がいてくれたらフリーになるのに』などのように、お互いの事を瞬時に考えれるようになれるといいね!
コートに立っている間の6分間、動き回らないといけない。
しかも、いろんな事を考えながら…

早い攻め、ゆっくりの攻めも覚えなきゃいけない。

今日君達に渡した、それぞれのポジションの役割をしっかりと頭に入れといて欲しい。

練習や試合での注意すべき約束事も頭に入れとく事!

上手い下手、身長が高い低い…
約束事には全く関係ありませんよ!
誰もが出来るはずですからね!


今週末は小学校の運動会です。
台風が近づいてきてて心配ですが、みんなの熱い気持ちでぶっ飛ばしちゃえ!

いい天気!

今日もいい天気ですね!
こんな日は自然と気持ちが明るくなります
今週末は小学校の運動会なので、なんとか良い天気が続いてもらいたいですね!
南部ミニ6年生の
4・5・7番が赤団
6・9番が白団
バスケでは同じ仲間で協力しあっているけれど、この日だけは敵だ!
ウチの息子5番は副団長9番RYO-YAは団長だそうです。
騎馬戦やリレー…小学校の楽しい思い出をしっかりとつくって欲しいものです。
僕自身、学生時代はかなり目立つ事が好きだったので、運動会は大好きでした。
そんな目立ちたがりの性格が今も続いているんでしょうか…

まっ、とにかく運動会では『ミニバスの子達ってスゴイな!』と言われるように、
一生懸命、がむしゃらに、楽しく、思いっきり頑張ってもらいたいです!

僕も見に行くつもりです。
目立ちたがりなので、飛び入り参加するかもしれません


頑張れ南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

まだまだ物足りない!

今日は久しぶりの練習日。
先週末はお祭りなどがあり、練習には参加できなかったからです。
久しぶりに元気そうな顔ぶれを見て、嬉しさが込み上げてきました。
今日は男子だけの練習だったので、オールコートでの練習でした。
4時半から練習を開始し、約3時間走り回りましたよ。
見ていてもスタミナはかなりついてます!
あとは、精神的に強くなる事かな?
昨日も書いたように、積極的に行動する事・負けたくないという気持ちを持つ事・声を出す事…
君達はやれば出来るはず!
まだまだ物足りないよ。
もっともっと頑張れ

最後にはゲームをやって終了です。
4・5年生は2チームに分けて『思い切りやろう』をテーマに試合をさせました。
みんな頑張ってアピールしてましたよ!
6年生は、コーチ・保護者・中1のマルの5人と試合です。
『相手を大人と思うな!背の高い小学生やと思え!』を合い言葉に、広いコートの中を動き回ります。
みんなでゴールを守る事、強気のカットイン、シュートのタイミング…
まだまだだけど、一生懸命さは十分に伝わってくるぞぉ!

あともう少しだ~!
あっ、そうそう…
今週末は小学校の運動会だね。
バスケをやる時と一緒で、思いっきり、一生懸命に頑張れよ!
転んでも立ち上がって最後までがむしゃらに走りきる…
そんな姿が格好いいんだよね!
コーチも見に行くからね!
サボってたら、その日の練習はどうなるか…お楽しみに!

頑張れ南部ミニ!

大事な事…

俺は、ひとりの人間として、父親として、保護者として、指導者として、息子や娘、南部ミニの子供達には『強い気持ち、負けない気持ち』を持って欲しいと思っています。
頑張らないといけない時、くじけそうになった時、ツラい時…
そんな時にはいつでも、『僕は負けないんだ!頑張るんだ!』という気持ちを思い出して欲しいと思います。
周りから見れば、君達はまだまだ子供達にしかみえないかもしれない。
けれど、一日一日、大人に成長しているんだよ!

『自分に負けない!誰にも負けたくない!』
そんな気持ちで何かをやると、必ず成果は良い形で出るはずです。

俺はバスケットボールを通じて、そんな強い気持ちを持つ事が出来る子供達を育てたいと思います!
君達なら必ず出来るはず!


頑張れ南部ミニ!

育てる事…

バスケットボールを通じて子供達にいろんな事を学んで欲しいと思います。
いろんなミニバスのブログを見ていて、指導者としての基本を忘れかけていました…
勝負にこだわりすぎていたかもしれませんね。
勝つ為の練習ではなく、子供達にとってバスケットボールが好きになるような練習をしてあげないといけなかった…
そんな中で、子供達が自ら考え、仲間達と相談し、楽しみながら練習する。
それが必然的に強くなりたい!上手くなりたい!と思えるように指導していく…

もっともっとバスケットボールを楽しまないといけないですね!
もっともっとバスケットボールを好きになってもらいたいですね!

まずは基本をしっかりと教えていきます。
子供達のやる気が出た時には次のレベルに上がれる事でしょう!

応対の仕方…

仕事柄、いろんなお客様と接する機会が多くあります。
瞬時にお客様の考えている事や性格などを判断しなければいけません。
話の中で、家族構成や趣味、職業なども聞き出さないといけないのです。
自分と年が近かったり年上の方と話をしている時はスムーズにそんな事が聞き出せるのですが、二十歳前後の子となるとなかなか、そうはいきません…
ただ、『実はバスケットをやっているんだけど…』の一言を持ち出すとかなりの確率で親近感を持ってくれます。
言い方が悪いかもしれないけど、普段チャラチャラした格好でいる若い子もスポーツの話をする事で、学生時代を思い出して語り始めるのかなぁと思います。

『バスケットボール』が僕の仕事を助けてくれる事も少なくありません。

南部ミニの子供達に関わらず、スポーツをやっている子供達には、大きくなっても『純粋さと一生懸命さ』を忘れてもらいたくはないものですね。

今週末には地域のお祭りがあります。
バスケの練習もしばらく休みになってしまいますが、自主トレは欠かさないようにして下さいね!
この前のポジション別の練習を参考にして…

立ち向かう勇気…

オリンピックが終わり、USAの圧勝で終わったバスケットボール。
今、北京ではパラリンピックが開催されています。
テレビで初めて車いすバスケというものを見ました。
前々から『リアル』という車いすバスケのマンガは読んだ事はあるのですが、あそこまで激しいスポーツだとは思いませんでした。
障害を持ちながらも一生懸命にボールを追いかける姿、車いすを激しくぶつけ合いながらの場所とり…
僕自身がもし車いすバスケをする事になったとしても、相手に立ち向かう勇気があるかどうか…
並大抵の努力では出来ないと思います。
ほんとに、自由に両手両足が使える状態に感謝しなければいけませんよね!

自由にコートを走り回る事が出来る、自由にドリブルをつく事が出来る、好きなだけ思い切りジャンプする事が出来る…
当たり前に出来る事だけど、けれど、そういう事にこそ感謝しないといけないんだよね。

車いすバスケは男子がドイツを2点差で破り1勝1敗、女子はメキシコを破り2勝…
バスケに関わらず北京で頑張っている選手の皆さん!頑張って下さいね!

頑張れ!頑張れ!日本

強い気持ちを持つ…

今日は練習試合明けの練習日。
練習前に子供達に聞きました。
『練習試合で出来た事、出来なかった事は?』
リバウンドが出来なかった、カットイン出来た、声が出せなかった、強いパスが出来なかった、一生懸命応援した、ブロックアウト出来た、ディフェンスを崩せなかったなど…
分かってないようでそれぞれがしっかりと自分自身を分析してたんだね…

今日は早速ですが、ポジション別に分け、1対2のドリブル 練習、45度からのカットイン練習、ゴール下のシュート練習をさせました。
ミニではどのポジションも出来るようにさせなきゃいけないのですが、とにかく今は自分の役割に自信を持たせる事が必要だと考えました。
本音は練習試合を組んであげて、試合をする中で自信をつけてもらうのが良いのかもしれないのですが…

あと3ヶ月の間にいろんな体験をさせてやり、最後には自信に満ち溢れた顔で試合に挑む事が出来れば最高ですね!

こんな南部ミニですが、練習試合、合同練習をしていただけるチームがいましたら是非とも連絡下さい!
よろしくお願いします

何かないかなぁ…

子供達のやる気を出させる為の練習方法はないものか…
しかも、技術力が上がり、集中力も増し、気持ちが強くなり、声が出るようになる練習方法が…
今と同じ練習をこれから3ヶ月の間続けても、あまり成長するようには思えなくなってしまいました。
僕自身も何かを変えていかないと、子供達も変わらないんじゃないか…
練習時間の間は気持ちを『鬼』にしないといけない…、そうしないと子供達はこれ以上伸びないのかもしれない…そんな風に考えてしまいました。

楽しくワイワイと練習して強くなれるのが一番の理想ですがね!

あとは、子供達のやる気次第です。
どこまでついてきてくれるのか分かりませんが、強くなりたい!上手になりたい!という気持ちはみんなが持っているはずです。

最後には笑って、『ツラくて苦しくて厳しい練習ばっかりだったけど、バスケを続けてきて良かった!』と言ってもらえるように指導していきたいと思います。
どんな方法が良くて、何が悪いのかは今の僕には全く分かりません…
ただ言えるのは、一生懸命に必死にいろんな事を教えてあげたい…という事だけです。

悔いの残らないように明日からの練習を頑張ってやろうぜ!

練習試合…

今日は鞍月ミニとの練習試合でした。
昨日も書いたように、6つの約束事を確認してから試合開始!
なんとか試合には勝てましたが、やるべき約束事がほとんど出来てませんでした。
みんな一生懸命に頑張ったのですが、一生懸命過ぎて約束事を守れなかった…
残念ですね。
勝った負けたは練習試合なので関係ないと考えています。
ただ、今まで練習してきた事が出来たかどうか…の方が大事なんだと僕は思います。

今日の練習試合で改めて考えさせられた事は、5年生の力がまだまだ足りない…
思い切りやらない、一生懸命さが感じられない、声が出ない…
この子達にはどんなキッカケが必要なのか。
キツく言えば萎縮してしまうし、褒めすぎると調子にのって何もしなくなる…

まぁ、言い方を変えれば、これから先教え甲斐があるのかなぁ…という事ですね。
あと3ヵ月の間に、どれくらい自分達の役割を理解し、どうしなければいけないのかを確認出来るのか…

今日の試合ではKoudaiが得点王、優秀選手はRyo-taといった感じですかね!

5年生は6年生という最高のお手本が近くにあるんだから、思う存分に利用する事だよ!

さぁ、月曜日からはもう一度、出来る事を確認してみようね!

明日は練習試合です…

明日は久しぶりの練習試合です。
子供達も試合をしたくてウズウズしている事と思います。
ただ、昨日のような集中力の無い、緊張感の無い姿勢だと試合をやってもあまり意味がありません。
毎回のように言ってますが
『自分達が学んできた事を実際に試してみる』

そんな気持ちで試合に臨んでもらいたいものです。

確認しておきますよ!
①大きな声を出す(キャッチボイスや応援などの声)
②ブロックアウト
③思い切りの良いプレー(ドリブル、パス、カットイン、シュートなど)
④みんなでゴールを守る(リバウンド、仲間が抜かれた時のカバーリング、ハンズアップなど)
⑤しっかりと仲間のプレーを見る、観察する
⑥周りを見ながらの動き(パスをした後、空いている空間を見つける)

とにかくこの6つの項目は最低条件ですよ!
今までやってきた事ばかりだから気をつければいいだけの話です。
たかが練習試合と思わず、負けたら終わり!というくらいの気持ちで一戦目を戦ってもらいたいですね。

本大会に向けての第一歩です。
君達が一生懸命に必死に戦っている姿を見たいですね!

頑張れ~南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

集中力パート2…

一昨日に引き続き今日も連続ランニングシュートに挑戦しました。
今日はほとんどフルメンバーだったので期待していたのですが…
結果はひどいものでした。
結局、練習時間のほとんどをランニングシュートに使ってしまいましたよ
けれどもそんな中でも収穫はありました!
6年のRyotaが悔し泣き(男泣き)しました。
南部ミニの中で一番声を出して、一番走って、一番頑張っている子です。
周りが集中していない!なんで一生懸命やらないんだ!という気持ちが出たのだと思います。
けれど、もっと素直に自分の気持ちを表現できる子になってもらいたいと思います。
こんな気持ちをもっともっと表現出来る子が増えると南部ミニは強くなるのに…と思いました。

シュートを打つ時にゴールを見ずに投げている子がいた事が気になりました。
しっかりとボードの狙う場所を見て、しっかりとシュートするようにしよう。

まぁ、今日の練習のおかげで、週末の練習試合ではランニングシュートをバンバン決めてくれるでしょう

そろそろ本格的に気合い入れ直さないと時間がないぞ!


練習試合では思い切りの良いプレー、大きな声、やるべき仕事を集中して自分達のバスケットをして下さいね!

かなり期待してるからね

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

24時間テレビ…

今さらですが、録画してあった24時間テレビを見て思った事があります。
『今を一生懸命に生きる』という事です。
難病に苦しんでいる人、身体に障害を持っている人、そんな人を支え続ける家族…
毎日を当たり前のように過ごしている自分が恥ずかしく思ってしまいました。
限られた時間を有効に使う事が大事なんだと改めて考えさせられました。

家族はもちろん、親も兄妹も自分の周りの人も南部ミニの子供達も、みんな大事な人ばかりです。

『一生懸命頑張れば出来ない事はない』
その言葉をしっかりと噛みしめ、自分自身にも家族にも自分の周りにいる人にも、一生懸命に体当たりで頑張っていきたいと思います!

こう見えてもかなり涙もろい方なので、テレビを見ながらハンカチ片手に大泣き中です

頑張れ~南部ミニ!
前を向いて頑張ってる姿はカッコいいぞ~!

集中力…

今日は雨が降ったせいか、いつもより少ない人数での練習となりました。
ボールハンドリング・ドリブルといつもの練習をこなし、その後ゴール下のシュート・ランニングシュート右・左を連続30本に挑戦しました。
どれくらいやってたでしょうか…
惜しいところまでいってポロリの繰り返しです。
シュートを外しても平気な顔をする子、アレ?っと悩み出す子、ドンマイ!ドンマイ!と励ます子、人のせいにする子…いろいろいますね。
1人、3・4本のシュートを決めるだけなのに集中できていません。
パスのもらい方、タイミング、シュートを狙う場所…ちょっとした事を気をつけるだけなのに
本当の試合では外した一本が勝敗を分ける事になるかもしれないんだよ!
一本一本のシュートを大事に確実に決める事が出来る集中力を身につけないといけないですね!
最後はミニゲームで仕上げです。
が、やっぱりここでも集中力の無さが出てしまいます。
一本シュート取る為にどう動くのか、パスを出した後にどうするのか、シュートされた後のブロックアウト、ボールをもらいたい時の声…
何度やっても出来ないです。
言われた事をやってみようという気持ちが君達には無いのか!と思えるくらい出来ていません。

いつまでも体育の時間の延長ではダメなんだからね!

もっともっとガツンと気合いを見せてもらいたいものです
今週末は練習試合です。
今までやってきた事をいろいろ試してみよう!

まだまだ甘いぞ~!
ファイトだ!南部ミニ!

9月の練習予定…

8月30日・31日と津幡、辰口でミニバスの大会がありましたね。
優勝された鶴来ミニ、館野ミニの子供達!おめでとうございます。
また、参加されたミニバスチームの子供達もお疲れ様でした。
南部ミニの子供達もいつかはそんな大会に呼ばれるように頑張りましょうね!

それからもうひとつ。
あの能代工高卒の田臥勇太が日本復帰です!
6年前にトヨタ自動車に所属して以来、NBAでプレー、この度、田臥勇太を教えた加藤監督率いるリンク栃木で2年契約を結んだようです!
一回り大きくなった田臥勇太を見れる機会が出来たという事で、日本でもスラムダンク以来のバスケブーム到来か?といった感じですね!
センスのいいプレー、力強いプレー、スピードのあるプレーを子供達に見せてあげたいです!

さぁ、今日から9月です。
鞍月ミニとの練習試合もあるし、大会に向けてもっと個人レベルをあげれるように指導していきたいと思います。

どのチームも必死に一生懸命頑張っています!
南部ミニの子供達はそれ以上に頑張らないといけないという事ですよ!
自分自身に厳しく、仲間達ともお互いに刺激しあえるようになればいいなぁと思います。

残りの3ヶ月…
悔いの残らないように頑張ろう
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア