スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅伝大会…

11月3日に第10回小松市小学生駅伝大会が末広緑地公園で開催されます。
我が南部ミニの6年生も参加させていただきます。
小学校の思い出として南部ミニのユニフォームを着て走ります!
優勝目指して頑張りましょうね!
とにかく最後まであきらめずに走りきる事です。
ウチのキャプテンのママさんは、かなり名の知れたランナーです。
いろんな大会に出場して、走れば入賞!って感じです。
僕はあまり長距離を走るのは得意ではないので、ママさんに全てお任せしてあります。
当日は僕も休みなので大きな声援を送ってこようと思います。
翌日は小学校の持久走大会。
南部ミニの子供達が日頃の成果を発揮してくれれば、ほとんどの子が上位にくるのでは…と期待しています。


県大会まで15日。
寝る前のイメトレを忘れずに。
もちろん、体調管理にもしっかりと気を配って下さいね!

頑張れ!南部ミニ!
スポンサーサイト

スラムダンクに学ぶ…

バスケットボールを知らない人でも、あの有名な『スラムダンク』は知ってますよね?
今日の練習の合間に子供達に話をしました。
『自分をスラムダンクのプレイヤーに例えるなら誰?』と…
♯4はゴリ、♯5は三井、♯6は流川、♯7は宮城、♯8はお休み、
♯9・♯10は桜木、♯11は三井、♯12は牧、♯13は仙道、
♯14は清田、♯18は桜木。
なかには、メガネくんとか安田・河田弟とか言われてる子もいましたが…
けれど、それぞれに自分の理想像を持っているという事です。

何故こんな事を聞いたかと言うと、あくまでもスラムダンクは漫画の世界だけれど、
赤木だったら、桜木だったら、みっちぃだったら、リョータだったら、流川・仙道・牧・清田だったら、
こんな時にどうするか?って事を考えてみるのも面白いかなぁと…
現実には存在しないプレイヤーだけど、その選手になりきる事、考える事、真似する事って大事なんじゃないかなぁと思います。
リョータが牧を抜いてカットイン、赤木がスクリーン、河田弟が上手く守り、ボールを外にいるみっちぃに出す、フリーになったみっちぃは外からシュート、清田がシュートチェックにいく、爪の先っぽをかすり惜しくもリングにあたる、跳ねたボールを桜木と流川・仙道が取り合う、リバウンド王・桜木がゴール下を制し、合宿シュートを放つ…
うぉぉぉ~!!
ナイシュ!と安田やメガネくんが喜ぶ横で僕の理想である安西先生が一言 …
『まぁまぁですね』
片手を出したところにみんながガッツポーズをしながらハイタッチしていく。

イメージする事ってすごく大事なんだなぁと感じます。
南部ミニの子供達にもたくさんのイメージ、たくさんのアピール、たくさんの感動をしてもらいたいと思います。

訳の分からない、僕の独り言でした…

大会まで16日。
風邪などひかないように体調管理はしっかりして下さいね!
寝る前に『イメトレ』ですよ!


『もっとアピールしろよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

過去のビデオ…

何を思ったのか、久しぶりに過去の南部ミニのビデオを観たいと思いました。
僕が練習に顔を出すようになったのが3年前…
今の中学2年生がいた頃です。
あの時は一保護者として顔を出していたので特に声をかける事はなかったなぁ…
去年位から何となくでしゃばるようになって、知らぬ間に指導する立場になってしまった。
ビデオを見ていて、去年よりも上手くなってるわ…と改めて感じました。
一年半という長いようで短い期間で、よくここまで成長したもんだと思います。
いつもくだらない精神論ばかり言って、いつもムチャな練習ばかりやって、すまん!
けれど、これだけは言わせて欲しい。

君達を勝たせてあげたい一心で、君達に一生懸命指導してきたつもりです。
スタミナもついたし、いろんなプレーも教えてきた。
あと17日。

頑張ろう。

絶対にいい試合しような。


頑張れ!南部ミニ!

アピールする事…

いつでも、どんな時でも、自分をアピールする事は大事です。
例えば…
授業中に先生が『この問題の答えが分かる人?』と言われたとします。
生徒は単純に4つに分かれます。
①答えが分かっていて自信を持って手をあげる子
②答えは分かるが恥ずかしくて手を上げ下げしてる子
③答えが分からず手をあげれない子
④答えは分からないがハイハイ!と言って手をあげる子

僕は基本的には①が正解だと思うのですが、 ④の子もOK!だと思います。
どちらかというと、④の子の方が好きですね!

これをバスケットボールで例えると…
・自分がフリーになっている状態で、ここにボールを出せ!と声を出すアピール
・大きな動きでカットイン、相手を引きつけるアピール
・シュートが決まった時、上手くアシスト出来た時のガッツポーズ
・ディフェンスの時に相手がどこに動いているかを大きな声を出して仲間に知らせるアピール…

とにかく、『自分はここにいるんだ!』というアピールを恥ずかしからずに、どんどんやって欲しいと思います。
試合に出場している6分間なんてあっという間に終わってしまいます。
その6分間にどれだけ自分をアピールする事が出来たか、相手よりもどれだけ目立ったか…

自分をアピールするという事は、今だからやるんじゃない。
これから君達が大きくなるにつれて必ず必要になる事です。
アピールする事は決して恥ずかしい事ではありません。
もじもじと言いたい事も言えず、やりたい事も出来ない…そんな事の方が恥ずかしい事なんだよ!

練習の時もそう、試合の時ももちろんそうですよ!

自分達に自信を持っていれば、仲間達に自信を持っていれば絶対に大丈夫!

もっともっと大げさなアピールを期待していますよ!

『もっとアピールしろよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

足りないもの…

試合に負けた事で、今日の子供達はかなり気合いが入っていました。
余程悔しかったのでしょう…
県大会までには、子供達に足りないものを身につけさせないといけません。
それはやはり…
ディフェンスの強さだと思います!

何度も何度も加賀地区大会のビデオを見ました。
・1対1で抜かれた後の戻りが遅い!
・カバーに入るのが遅い!
・簡単に諦めてしまう!
・相手が止まった時の詰めが甘い…

その辺りの弱さ、甘さが負けに繋がっているのだと思います。

県大会の対戦相手も決まりました。
『中島ミニ』
能登地区でもかなり強いチームだと聞きました。
抽選会場では相手の監督さん達が近くにいて、
南部ミニと対戦が決まった時に聞こえた言葉が、

『くじ運がいいなぁ・・・』でした。

そんな事言われて悔しくないかい?

俺は悔しかった!

そりゃ、強いかもしれないけど、勝負には『絶対』って言葉はない!
1%でも可能性があるなら、それに賭けてみよう。
半月間の君達の頑張り次第では勝てない相手ではないと思う!
というか、絶対に勝ってやる!

本当にこの試合に賭けるつもりで、必死に頑張って欲しい!
6年生にとって最後の公式戦です。

本当に頑張ってもらいたい。
手を抜くんじゃなくて、疲れた表情をあからさまに出すんじゃなくて、がむしゃらに必死に頑張って欲しい!

お前らの悔し涙はもう見たくない。

あとはお前らの気持ち次第だ!


頼むぞ!南部ミニのみんな!

『頑張れ!悔いを残すな!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

これからは…

今日で加賀地区大会が終了しました。
決勝戦は館野ミニVS小坂ミニ。
僕は仕事で見に行けなかったのですが、南部ミニの子供達の目にはどんな風に映ったのでしょうか?
館野ミニの子供達、優勝おめでとうございます。

さぁ、次は県大会です。
加賀地区大会で強いチームをたくさん見てきて、自分達はどんな風に変わらなきゃいけないのか分かったはずです。
あと半月しかありませんが、甘えは捨てて『勝つ事』を目標に練習していきましょう!
やはり、勝つ為・強くなる為には一つ一つのプレーを集中してやらなければいけません。
個人個人が意識しながら動かないといけません。

試合で負けたから悔しい…
これだけで終わってはダメです。
今まで頑張ってやってきた練習の成果を試してみたけど相手の方が強かった…
だから悔しい!
次はもっと練習してもっと強くなってチャレンジしてやる!
そう思う事が大事なんだと思います。
小学生のみんなに、そこまで求めるのはおかしいのかもしれないけど、「ただ負けた」だけで終わってほしくないんです!

明日からは、気持ちを入れ替えて体育館に来てもらいたいと思います。
6年生にとって最後の大会になります。
自分達が目指す理想のチームになれるようにしっかりと頑張りましょう!

結果報告…

一日遅れての結果報告です。
加賀地区大会本番。
朝一番の子供達の顔を見て、今日はいける!と確信していました。
相手は思った以上に背が高いチーム。
試合前は多少の緊張感があったせいか、動きが固かったような感じでした。
前日遅くまで考えたメンバーでスタートしましたが、かなりいい動きでした!
相手のファールトラブルもあり、かなりこちらのペースで試合運び出来ていました。
ボールに集中する姿勢、ブロックアウト、ゴールへの執着心…
どれをみても相手よりも上だったと思います。

向こうの監督さんもかなりイライラしているらしく、子供達を呼び出して怒鳴るといった感じ…
正直、そこまで言わなくても…と首を傾げてしまう思いでした。
ウチの子供達に対する言葉責め、審判にもかなり激しく抗議したりで、ベテラン監督ならでは…

後半に入り、審判の笛が極端に少なくなり、流れがだんだんと相手ペースに変わってしまいました。
子供達もかなり前半との審判の態度に不安と戸惑いを感じながらプレーをする始末。
緊張の糸がプツンと切れたかのように、4Qでバタバタと得点されてしまい、7点差で負けてしまいました…

審判の態度、野次…そういうのは言い訳にしたくありません。
最終的に相手よりも得点が多い方が勝ちなんです…

子供達には、もっと精神的に強くなる事を一番に教えてあげたいと思います。

今回の負けは、収穫のある負けでした。
『精神的に強くなる事…』


試合が終わってから、館野ミニのS監督から子供達にありがたいアドバイスをしていただきました。
来月の県大会に向けて再出発です。

頑張りましょう!

期待…

午後からは、いろいろと明日の試合の事を考えてました。

やる事はやってきたんだ!
あとは、子供達がのびのびとプレーしてくれる事に期待したいと思います。

緊張せずに、いつも通りのプレーをしてくれる事に期待したいと思います。

何度となく書いてしまいますが、
『自分を信じて、仲間達を信じて…』ですよ!
君達は一人で戦うんじゃない。
南部ミニというたくさんの頼もしい仲間達と一緒に強い相手に立ち向かうんだ。
もし、試合の途中でツラくなったなら周りを見回してごらん。
相手の方がもっとツラい顔してるから、ね!

せっかくの大会だし、思いっきり楽しもうよ!
せっかくの大会だし、南部ミニが上達したところを見てもらおうよ!

自信を持って、暴れまくれ!

ファイトだ!南部ミニ!

モチベーション…

昨日は良く眠れました(-.-)zzZ
何故かって?
そりゃ、昨日の最終調整の具合を見たらそうなるって!
夢の中にまで子供達みんなが出てきたくらいですよ。

いよいよ明日です。
モチベーションを維持出来るかどうか…
とにかく今日も早く寝て、明日の試合に備えましょう。
僕は仕事の合間をみながら、じっくりと作戦を練りたいと思います。

・良い状態を保つ事
・自分に自信を持つ事
・仲間達を信頼する事
・強気のプレーをする事
それから、それから…
書きたい事が山ほどありますが、思い付いたら夜にでも書き足しますね!

強い相手にぶつかっていく、そんなたくましい姿を魅せて下さいよ

ふぁいと~!南部ミニ!

良い仕上がり…

なんとか良い形で最終調整を終える事が出来ました。
本音を言うと子供達に怒られるかもしれませんが、 昨日までは、『どうなるのかな?』 と不安一杯でした。
でも、今日の子供達の動きを見てホッとしましたよ
早いパス回し、シュートを狙う姿勢、果敢にリバウンドに入る根性…
今日の状態を大会まで保つ事が出来れば、かなり良い試合が出来るのではないかと思います。
これは『根拠のある自信』です!

自分達で話し合いながら行動してみる…
バスケットに関わらず、これからの人生の上で大事な事です。
最高の仲間達と共に上を目指してみよう!
やるべき事はやったんだ!
あとは、緊張せず今日のような動きをやる事だ。

試合前にみんなで『ニィ~』と笑ってみようぜ!

ふぁいとだ~!南部ミニ

大会まであと2日・・・
今日も風邪でダウンの子もいましたが、体調管理はしっかりとして下さいね!
暖かくして、早く寝る・・・
それが一番なのだ!!  それでいいのだ!!
BOSSさん、ちょっとお借りしました・・・

『ファイト~!一発!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

根拠のない自信を持て!

加賀地区大会が目前に迫ってきましたね。
今さら技術的に新しい事を教えるつもりは全くありません。
ただ、今までやってきた練習を振り返ってもらいたいと思います。
君達は本当に頑張ってきました。
よく厳しい練習に文句一つ言わずについてきてくれました。
時には感情的になってしまい、君達を傷つけた事もありました。
けれど君達は最後までやり遂げたんです!
どこかで聞いた言葉かもしれませんが、僕の大好きな言葉です。

『根拠のない自信を持ちなさい!』

やるべき事はしっかりとやってきました。
自分自身に自信を持ち、一緒に頑張ってきた仲間達にも自信を持ちなさい!

明日の練習はこれまでの仕上げです。
更に自信が持てるように、声を出し、がむしゃらにボールを追いかけ、目の前のゴールにボールを入れる…
得点をとられたら、悔しがってないで得点すりゃいいだけの話。
今まで頑張ってきたんだ!
たくさん走ってきたんだ!
シュートも人よりたくさん打ってきた!
だから勝つんだ…

何の根拠もないけれど、君達ならやってくれると思っています!

頑張れ南部ミニ!

自己暗示…

加賀地区大会まであとわずかとなりましたね!
今日は最終調整というか、『自分達はこれだけ頑張ってきたんだ!やれば出来るんだ!』という暗示をかけてあげました。
強い相手に立ち向かっていく勇気…
どんな相手にも常にいつもと同じように動く事が出来る平常心…
仲間を信頼する気持ち…
日々上達するんだという向上心…

共に協力し合い、助け合う気持ち…

どれをとってみても、以前の君達よりもはるかに進歩しています!

あとは、『自信』を持つ事です。

シュートする時、ドリブルで相手を抜き去る時、パスを出す時、ブロックアウトしてリバウンドを取る時…
常に自信を持ってプレーする事です。
一瞬でも弱気な所を見せると相手は必ずそこを突いてくるはず。

加賀地区大会…
思いっきり楽しもう!
勝つ事はもちろんの事だけれど、自分達のプレーを魅せてやろうぜ!
『南部ミニって良いチームだね!』って言ってもらえるように頑張ろうぜ!

さぁ、自分に暗示をかけよう!

『絶対に最高のプレーが出来る』って!
頑張ろう!南部ミニ!

あと5日…

あと残り5日となりました。
今日の練習の課題は『速い攻め』
2対1・3対2となった時、いかに速く攻める事が出来るか…
それが、パスでいくのか?ドリブルでいくのか?
その判断をいかに早く出来るのかがとなります。
ディフェンスの動きを把握しながら味方の動きを判断する事。
ボールの持ち過ぎは厳禁です!
シュートに向かう姿勢はOKなのですが、ボールを持ち過ぎる事・ドリブルをし過ぎる事がどれだけ得点出来るチャンスを逃しているか…

南部ミニの子供達に必要な事の一つです!

さぁ、明日の課題は『強気のディフェンス』です。
パスカット、ルーズボール、ゴール下のブロックアウトからのリバウンド…
額ブルーサンダーズに勝ちたいなら、やるしかないよね!

やるっきゃない!

ふぁいと~!南部ミニ!

忙しい一日…

今日は久しぶりに忙しい一日でした。
バスケットではなく、仕事の方ですよ!
ネッツ店から、コンパクトカー『iQ』が発表されての初めての週末。
現車が展示出来るのは来月中旬過ぎなのですが、かなりのお客様が興味を持たれているようでカタログがあっという間になくなりそうな勢いでした。
ヴィッツよりも100mm短いのですが、安全性はこのクラスNo.1!
9つのエアバッグ・横揺れ防止のVSCなどが標準装備されていて、スタイルも抜群!

僕も『この車は乗りたい!欲しい!』と素直に思いました
早速、今日、『iQ』の注文をいただきましたよ!

今日は朝から商談続きで、合間をみて納車、それが終わったらまた商談…そんな一日でした。

久しぶりにバスケ以外で一生懸命になれました。

加賀地区大会に堂々と指揮がとれるように、あと残りの台数をクリア出来るように頑張りたいと思います。

明日、明後日と大会に向けての練習日です。
目標を持って、実りある時間を過ごしましょうね


あっ、そうそう…
昨日は17番SORAKI、今日は9番RYO-YAの誕生日でしたね。
おめでとう
『ファイト~!一発!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

基本は大事です…

何をやるにしても基本を覚える事は大事です。
バスケットに関して言えば、
『シュートの打ち方』
『パスの出し方』
『ドリブルの仕方』
『ディフェンスのやり方』
『練習態度』
『ボールマン以外の動き方』…
基本が出来ていないと、そこから成長する事は難しいのです。

けれど、初めてバスケットボールをやりに体育館に来た時の事を思い出してみて下さい。
ボールを渡された瞬間、自然にドリブルしていたり、
フォームはめちゃくちゃだけど高いゴールめがけてシュートしたり、
ボール欲しさに大きな声を出したり、
ボールを取ろうとしたらイヤだイヤだとピボッドをしてたり…

君達には自然とバスケットボールの基本が出来ていたんだよ!
気がついていないだけで…
変に意識をし出すと余計に不格好になってしまう。

リラックスする事が大事なんだよね!
緊張せずに、初めてボールを触った時のように、ね!

あと一週間です。
自分はどんなプレイヤーなのか、チームにとってどんな立場なのか、南部ミニはどうなりたいのか…をもう一度しっかりと考えて練習に取り組んでもらいたいと思います。

『君達なら出来る

ふぁいと~!南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

ボール運びの基本…

相手コートでマイボールになった時、素早くボールを取りに行き、パスを出しますよね?
ボールを触った瞬間から5秒がカウントダウンされるのも知っていますよね?
…という事は、ボールを触る前に味方がどこにいるのか、ディフェンスがどんな状態なのかを把握しておく必要があるのです。
あと、ディフェンスは必ずパスカットを狙っている!と思いましょう。
なので、狭い空間でのパスのやりとりは絶対にですよ!

エンドからボールを運ぶ時は、出来るだけ早いパスで繋ぐ事です。
相手がディフェンスに来る前にパスを戻し、逆サイドにふる…
基本的な事なのですが、なかなか出来ていません!
無駄なドリブルをしたり、次の動きを考えていなかったり…
大会までの練習の課題は山積みですが、各々目標を持って頑張りましょう。

『パス&ラン』
『ブロックアウト』
『予測』
『強気の攻め、強気の守り』
『声』…

やる事はいっぱいですからね。

ふぁいと~!南部ミニ!

10日後…

今日を含め、あと10日後には加賀地区大会が始まります。
あと何回かの練習をどんな風に、どんな気持ちでやるのか…
それは君達次第です。
絶対に勝つんだ!という強い気持ちがあれば必然的に気合いの入った練習になると思います。
『額ブルーサンダーズと戦っても負けるから適当でいいや…』
もしそんな風に考えている子供がいれば、ウチのチームには必要ありません!
チームの志気を妨げるような人間は、一生懸命頑張っている他の子供達にとって迷惑です。
それが6年生だったとしてもです…

まぁ、ウチのチームにはそんな子供はいない!と思っていますが。

今日は2対2の練習をしました。
パス&ラン。
パスをしたら空いたスペースに移動する、パスをしたら味方のディフェンスにスクリーンにいく、ミートした瞬間に自分のディフェンスを素早く抜く…
そういう練習でした。
まだまだ意識が足りなくて、パスしてもボーっとしてたり、完全に抜けている状態なのにシュートしなかったり…

練習の途中に話した事、覚えてますか?
『味方の動きをどんな時でも把握しておく。どこがフリーになっているのか?どこが空いてるスペースなのか?それぞれのディフェンスはどうなっているのか?そんな事を考えながらバスケットをやるともっと面白くなるぞぉ!』

コートにいる間は一生懸命バスケットの事だけを考えろ!


頑張ろうぜ!南部ミニ!

額ブルーサンダーズ…

昨日も書いたように、一体どんなチームなんだろうか…
昨日の夜、ひまわりカップのメンバー表を見ていたのですが、6年生が7人。
その中で背の高い子が約半分…
聞いたところでは、かなりスピードもあり、激しい動きが出来るとの事。

スピード面では南部ミニも負けないはずなので、後は、『高さ』『プレッシャー対策』 が必要ですね!

「シュート後のブロックアウトをしっかりやる事。」
リバウンドは取らさない!
ワイルドキッズとの対戦では全く出来ていなかった事です!
「プレッシャーをかけられた時は、慌てずに早く強いパスで繋ぐ事。」
ワイルドキッズとの対戦では途中までは良かったです。
プレッシャーを感じず、落ち着いてプレーしましょう!
そして、 「相手より何事も先手に動く事。」
先手を取る事で逆にプレッシャーをかけよう!
自分達のプレーが思い通りに出来るように!

額ブルーサンダーズというチームは、ワイルドキッズとかなりダブる所があると思います!

次に繋げる意味でも、力一杯、自分達が出来るバスケットをやろう!

今からの練習は、今までやってきたプレーの精度を高めるという気持ちで取り組もうな!

                『絶対に勝つ!!』

ふぁいと~!南部ミニ

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

加賀地区大会、対戦相手決まる!

今日、加賀地区大会の抽選会が行われました。
先日の加賀地区予選会で小松地区2位という成績だったのですが、所詮、小松地区での話です。
シードされなくても南部ミニより強いチームはたくさんあります。
今回の初戦は、前回のひまわりカップで圧倒的な強さだった『額ブルーサンダーズ』さんが相手です。
今まで一度も戦った事のないチームなので、情報が全くありません。
ただ、弱い相手ではない事は確かです。
前回のワイルドキッズと対戦した時のように、戦う前から弱気になってしまうと痛い目に合うという事ですよ!

君達は挑戦者なんですよ!
強い相手に立ち向かっていくんです!

どこまで君達が強気を通し続ける事が出来るのか、楽しみです。

このブログを読んだ南部ミニの子供達は今頃、拳を強く握ってくれてる事でしょうね!

負けるつもりで試合に臨むくらいなら試合に出ない方がいい!
絶対に勝とう!
自分を信じて、仲間を信じれば必ず勝てるぞ!

僕は、君達が本当の力を出しきれば勝てる!と思っていますが…
君達はどうかな?

今度の練習までに、気合いの入った交換ノートを書いて来て下さいね!

さぁ、これからの練習は気合い入れてくぞ!

ふぁいと~!南部ミニ

底力を見せてくれ…

昨日の予選会のビデオを何度も何度も見ました。
見る度に、いろんな課題が出てきます…
個々の精神的な甘さがプレーに出てますね。
普段ならスピードがある子供達なのですが、相手が自分達よりも強いと感じた瞬間、立ち向かう勇気が無くなってしまうのですね…
今日の練習でも、そんな態度が幾度となく出ていました。
どんな相手にでも本気のプレーが出来るようになってもらいたいです!
特に強い相手を前にした時は、闘争心むき出しにして立ち向かってもらいたいですね!
普段から真剣に練習に取り組み、もっともっと自分達のプレーに自信を持たないといけないと思います。
練習の最後の最後のミニゲーム…
あの姿が6年生の本当の姿だと思います。
ボールを追いかけ、お互いにカバーし合い、一生懸命に走り、声を出し、思いっきりバスケットを楽しむ事。
僕を含め、みんなが忘れかけていた事なのかもしれないですね…

加賀地区大会まであと2週間です。
明日は抽選会…
どんな相手とあたるのか分かりませんが、気持ちをしっかりと切り替えて頑張ろうね!

『勝つ!つもりがないのなら、試合に出る資格はない!』by安西先生。

ふぁいと~!南部ミニ

予選会結果…

4月から一生懸命にバスケットを頑張ってきました。
目標は『打倒ワイルドキッズ』
とにかく、その目標に向かってひたすら練習してきました。
しかし、結果は3勝1敗。
前回と同じく1敗というのはワイルドキッズ…
完敗でした…
緊張し過ぎてなのか、自分達のやってきた事が思うように出来ず、約束事が守れず…
まるで、ワイルドキッズの手のひらで転がされているような感じでした。
南部ミニの子供達は一生懸命にとことん頑張ってきたのですが、それ以上にワイルドキッズの子供達が頑張っていたという事ですね…

試合で感じた事は、同じプレー(GからC、FからC)で得点を取られすぎた事と、ボールマンにプレッシャーをかけられた時の周りの動きが悪い事、それとパスの出し方が単純過ぎた事ですね…

良かった面もありましたが、とにかく修正すべき点は早めに押さえておきたいと思います。
簡単に得点されては勿体なさ過ぎるからね!

これからは、あまり時間は無いですが、ルーズボールに対する執着心、シュートに対する執着心、得点はやらない!という強い気持ち、パスの出す場所、パスの出し方…
少し精神的な所をいじっていこうと思います。

ワイルドキッズFコーチに言われましたよね!
『悔しかったらもっと練習してこい!』と…
僕自身、とても悔しかったので今まで以上に一生懸命に教えていきたいと思いました。
南部ミニの子供達はどんな気持ちでしたか?

みんなの悔し涙は見せてもらいました!
一言だけ言っておきます。
『気持ちを切り替えて、残りの練習時間を必死に一生懸命使ってみろ!』

今日の試合で完敗した事は、今の君達にとって良かったと思います。
少し上手くなったから、自分達なりに強くなってきたからと天狗になりつつあったので…

これからどんな風に変わってくれるのか、明日からの練習が楽しみです!


しっかりと疲れを癒やして下さいね!

明日から気合い入れるぞ!

ふぁいと~!南部ミニ

さぁ、いよいよだ!

いよいよ明日になりましたね。
自分達が今までに頑張ってきた事、練習してきた事、そして、いろんな方に教えていただいた事を実際に試合でやってみよう!
上手く出来るかどうか?
その事よりも、やったかどうか?の方が大事だと思います。
やってみなきゃ分からない。
やってみてダメなら次の練習の課題にすればいいし、やってみて出来たなら次からの自信に繋げればいいと思う。
まずはやってみる、試してみる事だ!

君達は強い!
僕は、そう信じています。

自分達でチームの良い雰囲気をつくって試合を運ぶ事も大事な事ですよ!
波にのった時の君達の勢いはスゴいんだから、自信を持て!

一人一人が今の自分に出来る事を頑張る。
そんな力が集まれば必ず良い結果が出るはずです。

明日の夕方には、君達の最高の笑顔が見たいなぁ…

頼むぜ!南部ミニ!
ふぁいと~!南部ミニ

いよいよだね…

あと2日になりましたね。
いよいよ君達の力がどれだけついたのかを知る時が来ました!
4月に新チームとなって約半年間…
みんな良く頑張ってきたと思います。
夏休みのほとんどを練習に費やしてきたし、週に3・4回の練習もやってきた…
僕の指導の仕方が間違っていなければ必ず良い結果、納得出来る結果を残す事は出来ると思います。
仲間達の力を信じて、自分自身の力を信じて思いっきりやって欲しいと思います。
ただ、試合慣れしていないので強い相手を目の前にすると萎縮してしまうのでは…
それだけが心配です。
けれど、今までやってきた事を思い出し、普段通りにやれば大丈夫!!

『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ!』
安西先生は、そう言いました。

僕からも一言…
『優勝したら焼き肉でも食べに行くか!』
なんてね…

悔し涙なんか見たくない!
勝っても負けても、みんなの最高の笑顔が見たい!
ただそれだけです。
まずは石川県大会に向けての第一歩です。
思いっきり暴れてこいよ!

ふぁいと~!南部ミニ

予選会の試合日程変更…?

予選会を目の前にして、スケジュールが変更になりました…
その意図するものは何なのでしょうか?
いろんな事情があるのだと思いますが、子供達にどう説明すればいいのやら…
基本的には、子供達がこれまで頑張ってきた成果を試す場所。
勝った負けたも大事ですが、やっぱりバスケットをやってると楽しいね!って事を味わう場所なのではないのでしょうか?

あのチームに勝ちたいから…
あのチームより上手になりたいから…
バスケットが好きだから…

子供達はそんな気持ちで練習してきたのだと思います。
もちろん、我が南部ミニもそうです!
去年までは勝ちたいと思っていても勝てなかった…
同じ小学生なのに、なんでこんなに差がつくのだろう…って。
そんな先輩達の悲しげな背中を見て、今年の子供達は一生懸命に練習してきました。

日程変更があった事で動揺する南部ミニではないはずです!
一日4試合とバスケット三昧の日となりますが、思いっきり暴れてもらいたいものですね!

どの試合も真剣勝負で挑みますよ!

南部ミニの力をみせてやろうぜ!

ふぁいと~!南部ミニ

君達の力は無限…

予選会まであとわずかとなりましたね。
君達はどんな気持ちで試合に挑むのでしょうか?
たまに緊張するのもいいでしょう。

もう一度、自分達が頑張ってきた事を思い出してみてごらん!
以前よりもず~っと上手くなってるよね。
以前よりもず~っと体力がついたよね。
以前よりもバスケットが楽しいって感じてるよね。
以前よりも自分自身や仲間達に自信が持てるようになったよね。

そうなんです。
君達はもう、今までの君達ではないんです。

多少の緊張感と、多少の自信と、たくさんの信頼を持ってあとわずかの練習を頑張りましょうね!

ふぁいと~!南部ミニ

良い形を…

加賀地区予選会まで、あと6日。
今日も気合いの入った練習でした。
館野ミニのS監督に言われたように、今までやってきた事の精度を上げる事がポイントです。
ワイルドキッズのFコーチに言われたように、空いた空間を見つける事がポイントです。
君達の良さ・強みはスピード!
背がない分、相手よりも素早く動かなければいけません。
今までの練習でスタミナもついているはずです。
コートの上に立つ6分間をがむしゃらに一生懸命に走りきらないといけません。
強気のオフェンスはもちろん、ディフェンスも強気でいかないといけません。
守る為だけのディフェンスではなく、攻めに繋がるディフェンスを心掛ける事です。
そうする事で、オフェンスもディフェンスも強気で攻める気持ちが持てると思います。

今日のミニゲームは形的には最高でしたよ!
お互いのチームがそれぞれに仲間同士で話し合い、良い結果を出す事が出来たと思います。
敵を追う気持ち、敵に追われる気持ちも十分に分かったのではないでしょうか?
焦らず、自分達のバスケットが出来れば、必ず良い結果を残す事が出来るはずです。

体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね!

寝る前のイメージトレーニングも忘れずにね!

ふぁいと~!南部ミニ

雰囲気作り…

昨日のブログで書いた事を子供達は読んでくれたみたいですね!
体育館に入るとすぐにモップ掛け、雑巾がけを始めましたよ。
練習中に大きな声を出す子も増えました。
あとは、簡単なミスをしないように気をつける事です…
と、書いて終わりたかったのですが、もう一つ修正しないといけない所が見つかりました!
『良い雰囲気の作り方』です。
何をやるにしてもそうなのですが、怒られたり、怒鳴られなりされると嫌なものですよね?
今日のミニゲームの最中にミスを連発する子がいました。
同じチームの子供達はその子に対し、「何しとれんて!ちゃんとやれま!違うって!」の連発。
これだけ言われてしまうとやりたい事も思いっきり出来ず、ミスをしないようにと消極的なプレーをしてしまう。
相手チームに勝ちたいという気合いが入っていたからだと思うけれど、もっと違う言い方があったのでは…?

これからの試合で必ずミスをしたり、ファールをしたり、シュートを外したりする場面に出くわすはずです。
そんな時こそ、チームワークの良さを出さないといけないのですよ!
その本人をけなしたり、批判するのではなく、『やった事は仕方ない!次から気をつけよう!失敗してもいいし思いっきり行け!』と気持ちを盛りあげてやるのです。

誰でもけなされるよりは褒められた方が気持ちいいはずです。
次は頑張ろうと思うはずです。
自分達から悪い雰囲気を作ってしまってはダメですよ!
気持ちよく、のびのびとプレーが出来るように、チーム全体の雰囲気を盛り上げれるようにするのも大事な事です。
今日の事は子供達にとっても良い勉強になったと思います。
大会前に見つける事が出来て本当に良かったですよ。

明日も練習です。

良い雰囲気で練習が出来るようにみんなが努力しましょうね!


ふぁいと~!南部ミニ!

子供達にアドバイス…

最近の練習を見ていて、子供達の気合いというか気迫というか勢いが物凄く感じる事が出来ます。
これまでの半年の間、一生懸命に頑張ってきた成果が出始めているのだと思います。
ただ、この時期になると残念な事に多少なりとも個人差が出てきます。
それは、合同練習が始まる前の自主練…
この差が出ているのだと思います。
大きな声で体育館に挨拶出来る子
いつ来たのか分からないくらい小さな声で入ってくる子
すすんで体育館の雑巾がけをする子
マットの上でふざけあっている子
ただ、むやみやたらに遠い位置からシュートする子
黙々とドリブルやシュート練習に励む子

人よりも上手くなりたいのなら、この自主練習の時間を無駄に過ごしては損ですよね?
同じ1時間を使うなら、やっぱり集中して目標を持って取り組まないといけないと思います。
真面目にやっている子は、その成長度合いが良く分かります。
あくまでも自主練習だから、あえて強制はしません!
子供達自身が周りの雰囲気を感じ、『自分もちゃんとやらないとおいていかれちゃう!』と自らが動き出さないといけません。


そんな話を今日、息子に話しました。
明日からの練習では、息子自身の練習に対する態度が変わり、それを見た周りの子供達の動きが変わってくれる事を期待したいと思います。
予選会まであと1週間…

体調管理はしっかりとお願いしますよ!
ふぁいと~!南部ミニ!

頑張る事・・・

今までに『頑張ってきた事』・・・
改めて考えてみるとなかなか出てこないですね・・
う~んっと・・・・・・
小学校の時は毎日、日が暮れるまで草野球や警泥(警察と泥棒の2チームに分かれての「かくれんぼ」と「鬼ごっこ」を合わせた遊び)に頑張ってました。
今の時代のように「暇さえあればゲーム」ってありえませんでしたね。
家にゲーム(ちょうどファミコンが出始めた時です)があると溜り場になってましたよ。
家にいるより、外で遊ぼう!!って時代でした。
また、中学・高校の学生時代は生徒会活動や部活動、恋愛に頑張ってきたかなぁ・・・
大学時代は、学業よりは居酒屋のアルバイトやサークル活動に夢中でした。

・・・実は、このアルバイトで嫁さんと知り合ったんですよ!!

そして、社会人となり、営業の仕事を一生懸命頑張っています。
今現在は、仕事に家庭、ミニバスに夢中になっています。
正直言うと、ここまでミニバスにはまると思っていませんでした・・・
ウチの子がバスケに通い始めたのがきっかけで見に行くようになったのですが、
実際に子供達と一緒にバスケが出来る事を幸せに思います。
自分がミニで教えた子供達が中学・高校・大学・社会人になって頑張っていく姿を
見て行きたいと思っています。

君達が今頑張っている事は必ず将来のプラスになるはずです。
ミニバスで頑張っている事も、ほんのわずかかもしれないけれど
人生のプラスになってくれると思います。

今しか出来ない事、今だからやるべき事、今じゃないとダメな事・・・
何をやるにしても『一生懸命頑張る事』ってすごい事だと思うよ!!

今、君達が頑張る事は加賀地区予選会で、あのワイルドキッズを倒して1番になる事です。

やれば出来る!頑張れば出来る!
1%でも可能性がある限り、その言葉を信じて頑張ろうぜ!!

ふぁいと~!南部ミニ!

頑張ってる南部ミニの子供達に一押しお願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

体調管理…

予選大会も間近に迫ってきましたね。
最近は朝晩とかなり冷え込むので、体調管理はしっかりとしましょう!
いつもよりも一枚多く着て寝たり、いつもよりも早めに寝たり、お風呂にゆっくりと入ったり、怪我をしないように気をつけたり…

『自分の体は自分で管理する。』
いつまでも親に頼りっきりではダメですよ!
たまに聞く事があります。
「お母さんが用意してくれんかったし…」
「お母さんが言ってくれんかったし…」
こんな情けない理由は聞きたくありませんよ!
大会の日に合わせて体をつくっていくという事は、バスケットに限らずスポーツマンとして当然の事です。

最高の状態で試合をむかえる事が出来るように、しっかりと管理しましょうね!
ふぁいと~!南部ミニ!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。