スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一から出直しです!

4・5年生、どうだった?
今日の練習試合は…
自分達の力の無さ、
基本が出来てない事、
ボールに対する執着心、
攻める気持ち、
ブロックアウト…

どれもこれも出来てない
一年間、何をしてきたんだ!と感じるくらい情けなかった…
明日からはどんな気持ちで練習するつもりなんだろう?

本気でやるつもりなら基本からやり直そう!
本気でやるつもりなら態度で見せて欲しい!!

今の6年生も君達と同じようにヘタクソだった。
でも自分達から上手くなりたい、強くなりたいって言ってきた。
やっぱ、気持ちだよ!
自分自身に強くならないといけないと思う。
これから上手になれるかどうかは自分自身の気持ちにあるんだと思う。

今日の練習試合で、いろんなチームに『弱い南部ミニ』と思われたに違いありません。

悔しかったらやるしかない!!
本気でやってみろ!
スポンサーサイト

どうなるのか…

ふと考えてしまいました…
『6年生が卒業したら何人残るのか?』
5年生6人、4年生5人、2年生1人、1年生1人、園児?1人の計14人。
多いように見えてそうでもない人数です。
贅沢は言えませんが…
4・5年生の11人が同じ位のレベルなら問題ないのですが、これまたまだまだ低いレベル。

これからが大変だ
とにかくしっかりとした基本を身につけてくれるように指導していきたいと思います。
あくまでもミニバスなので、勝ち負けよりも基本の大事さを教えていきます。
今の6年生にも言える事ですが、基本が出来ていないと応用は絶対に効きません。
その事は身を持って分かりました。
うわべだけの技術を教えても自分のものには出来なかったという事です。

基本練習は、退屈でつまらなくて、ツラい練習です。
けれど、この基本練習を繰り返しやる事で自分の能力が上がったり、今まで出来なかった事が出来たりするのです。

明日は、他のチームがどれだけ一生懸命にやっているのかを見れる良い機会です。
自分達の気持ちが少しでも良い方向へ切り替わる事が出来ればいいなぁと思います。

とにかく、攻めも守りも思い切りやってみよう!
何かを学んできて下さいよ!

ファイト!南部ミニ!

久しぶりの更新です…

ここ最近、仕事が忙しいのと、体の疲れがあるのか体調があまり良くなく、なかなか更新出来ませんでした
木曜日に久しぶりに子供達の元気そうな顔を見て安心しました。
6年生は大会も終わり、ちょっと肩の荷が降りたのか、動きもかなり大胆になってましたね。
5年生はこれからです。
あまり気負いせず、もう一度基本を思い出しながら頑張ってもらいたいなぁと思います。
試合に勝つ事はもちろん大事な事…
でも、勝つ為にやらなきゃいけない努力も必要だという事も忘れてはいけません。
とにかく今の時期にしっかりと体力をつけて、基本を身につけて下さい!

たまたま放ったシュートが入った!では面白くありませんよ。
『たまたま』ではなくて、『狙った』シュートが入った…
そんな風になるとイイですね!


それにはやはり練習有るのみですよ!

頑張れよ!南部ミニ!

久しぶりのお休み…

今日は久しぶりのお休みです。
のはずが…
結局、朝から仕事してます。
いつもよりは早く帰るつもりです。
ここ何日か、子供達と会ってないなぁ…と淋しい思いにふけってます。
楽しそうにボールに遊ばれてる(笑)顔も見てないし、怒られてシュンとしてる顔も見てないし…

早く逢いたいなぁ…
早くみんなと一緒にバスケしたいなぁ…
子供達はこんな風に思ってくれてるのかなぁ?

来月の予定表を作りました!
来月は大会前同様に仕事の段取りをして練習再開したいと思います。

6年生はもっとハードになる中学の練習の為に、
5年生以下はこれからの南部ミニの為に
それぞれの思いで頑張って下さいね


楽しみだなぁ!!

先日に引き続き…

最近、お客様の事故が多発しております。
天候が悪いせいか、先日の高速道路での事故に引き続き、
今日は田んぼに落ちるという連絡が入りました…
かなり年配の方だったのですが、田んぼに落ちるってどうよ…って感じです。
本当に気をつけて下さい!
体は大丈夫だったのだけは不幸中の幸いでしたね。
これから雪が降る季節になりますので、運転には十分に気を使って下さい。

それから南部ミニの子供達に連絡です。
コーチの仕事の都合上、しばらくはまともな練習が出来ないと思います。
それぞれに自主トレを行って下さい。
ドリブル練習をやるにしてもボールを見ずに右手左手と交互につくとか、
パス練習をやる時は壁を相手に出来るだけ同じ場所を狙って手の返しに気をつけるとか、
体力をつける為にランニングや階段の登り下りをするとか…
自分達で出来るトレーニングは山ほどありますよ!
後は、やる気があるかどうかです。
人よりも上手くなりたいと思うなら、人よりもたくさんトレーニングする事ですよ!

『人が見てないところで人以上の努力をする』
そんな強い気持ちが持てる人間になってもらいたいです。

頑張れよ!南部ミニの子供達!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

夢を叶える為に…

君達は、自分の夢を叶える為に何をやりますか?
何を頑張りますか?
自分の夢はありますか?

今日、石川県大会で館野ミニが優勝しました。
館野の子供達は『優勝』という自分達の夢を叶える為に、
ものすごい努力をしてきたのだと思います。
これは、並大抵の努力ではなかったはずです。
自分達の夢を叶えた館野ミニの子供達、
そして、こんな子供達に一生懸命指導してきたBOSSさん
そして、そんな子供達を一生懸命に応援してきた保護者の皆様…
本当におめでとうございました!

まだまだ大きな夢がありますよね?
今度はその夢に向かって頑張って下さいね!

それから、山形県で頑張っているBearsの子供達。
この子達も自分達の夢に向かって頑張っています。
いよいよ三日目…
自分達の夢は自分達で掴み取ろうね!
良い結果報告を楽しみにしています。

さぁ、南部ミニの子供達はどんな夢を持っているのでしょうか?
そして、その夢に向かってどんな努力をしていくのでしょうか?

県大会で負けたからといって、それで終わりじゃないよね?
ミニバスの中では、県大会で勝つ事は最終目的かもしれません。
けれど、これから先の人生の中では単なる通過点でしかありません。
少し先の夢、ずーっと先の夢を自分達なりに設定して、
その夢を叶える為に一生懸命な努力をしてもらいたいと思います。

バスケだけじゃない、どんな事にでも言える
『諦めたらそこで試合終了ですよ』 という安西先生の言葉。

僕はいつまでもこの言葉を胸にしまって努力し続けていきたいと思います。

なんかカッコ良すぎるかな…

                                        おわり…

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

一日中…

今日は頭の中がバスケの事ばっかりでした。
中学の新人大会の事、明日のミニバス県大会の事、そして、Bearsの事…
中学の方は時間を見て覗きに行こうかなぁと思っていたのですが、
こんな時に限ってお客様が次から次と来るんだもんなぁ
で、結局試合を見に行く事が出来ませんでした。
後になって結果を聞いたのですが、地元小松市の中学は残念ながら敗戦だったようです
次の試合に向けてしっかりと頑張りましょうね!
そして、明日のミニバス。
館野ミニ・田鶴浜ヒート・志雄ミニ・七尾ブルドックの4チーム。
悔いを残さないように思いっきり頑張って下さいね。
この試合も見に行きたいのですが残念ながら仕事です…
南部ミニの子供達はちゃんと観戦に行くと思います。
それからBears。
今、ブログを覗いてみたら…
2戦2勝!
kouyuumiさん、 『おめでとうございます!』
子供達、やってくれましたね。
一番、心配してました!
この結果を早く聞きたかったですよ!
明日、明後日と思いっきり頑張ってもらいたいです。


あぁ、明日もまともに仕事が手につかない一日になりそうです。
仕事の人からも
『吉田さん!こっそり何見てるんですか?いやらしい…』って勘違いされてしまいそうです。

おいおい!『いやらしい』ってのはおかしいやろ!


明日もみんな頑張って下さいね!
楽しみにしてますよ!

あっ、それからクリスマス用の背景に変えてみました。
みんなの所にもサンタさんが来てくれる様に、お利口さんでいましょうね!!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

今週末は…

今週末はいろんな場所で大会ですね!
地元の小松市では中学の加賀地区新人大会が小松市末広体育館・総合体育館で行われます。
布水中をはじめ南部中、芦城中、寺井中、錦城中とどの中学もこれから期待される選手が勢揃いします。
楽しみですが、僕は仕事なのでこっそりと抜け出して観にいきたいと思ってますσ(^-^;)

日曜日にはミニの石川県大会、準決勝・決勝が津幡運動公園体育館で行われます。
館野ミニVS田鶴浜ヒート、 志雄ミニVS七尾ブルドック ・・・
どのチームが勝ってもおかしくないと思います。
強いチームに共通して言える事は・・・
・ボールに対しての執着心が強い
・確実に決める事が出来るパターンを持っている
・ディフェンスが上手い
・個人技+チーム力が上手くかみ合っている…
どのチームも、これまで練習してきた最高のプレーをしてもらいたいと思います。


あと、いつもこのブログを見てくれている山形県のBearsも最後の大会が明日から開催されるようです。
『最後の大会で悔いは残すな!残すならみんなの頑張ってきた成果を残してこい!』ですよ!

それぞれの地区でたくさんの子供達が頑張ってくれる週末になりそうですね。
僕も陰ながら精一杯の応援をさせていただきますからね!


一生懸命頑張れ
力の限り燃えつきろ!

ついでに、南部ミニの子供達も頑張れ
って、こいつらは何を頑張るのかな…?
試合会場に行って熱い試合を見ておいで!
そして同じ年代の子供達が頑張っている姿に刺激されておいで!

朝から大変(((゜д゜;)))

昨日の夜、お客様から電話が入りました!
『高速で事故った!』
これだけ寒くなれば道路も凍結してる場所もあるし、ホント気をつけて下さいね!
で、朝一番に積載車で福井県の今庄インターの駐車場まで行きましたよ…

雪が積もってる!
事故った車は前面が大破、側面もキズだらけの状態でした。
みぞれ・雪・雨の降る中、約一時間くらいかけて積載車にのせました。
前のタイヤがブラブラ状態だったので、上手くのせる事が出来なくあたふたしてるところに道路公団の方の車が!
『困ってるね!レッカーで吊ってやろうか?』
あの方が神様に見えました
困っている僕を見つけて、わざわざ声をかけてくれた…
それまで何台も何台も目の前を通って行ったのに、声をかけてくれたのはこの人だけでした。

本当に助かりました!
ありがとうございました!
名前を聞いても『当然、当然!困ってる時はお互いさまだよ。』と大きな声を出して笑ってたおじちゃん。

ありがとう!!

この世の中も捨てたもんじゃないな…とつくづく思いました。
南部ミニの子供達にもバスケットだけではなく、人として立派な大人になれるように指導していきたいと思います。

朝晩とかなり冷え込みますが、風邪などひかないように、そして車に乗られる方は事故を起こさないように気をつけましょうね!

寒い(→o←)ゞ

寒い!寒すぎる!
ど~なってるの
朝から風は強いし、みぞれは降ってくるし…
寒いはずですよね!
こんな日に限って、今日は本社で研修でした。
本社までの道のりは何か飛んでくるんじゃないの?ってくらいビュ~ビュ~でした。
久しぶりに車を運転してて恐いと思ってしまいましたよ。
本社での研修は約4時間。
ウトウトしながらもなんとか頑張りました
久しぶりに普段使わない頭を思いっきり使ってしまったので今日は疲れてしまいました

あっ、そうそう、
早速ですが学童の先生にメンバー募集のチラシを貼る事に了解をいただきました!
この調子でいろんな場所にチラシを貼っていきたいと思います。
子供達も学校とかにお願いしているようなので、たくさんの子供達が来る事を期待したいと思います!

元気な子供達、南部ミニに集まれ~!

寒くなりましたね…

今シーズン一番の寒気が南下しているようですよ!
23日の県大会に出場されるチームの子供達はしっかりと体調管理をして
万全の状態で試合に臨んでもらいたいものです。
ウチのチームはこれからみっちりと基本練習をして、
来年のいろんな大会に向けて活動していきたいと思います。
ただ、南部ミニの4・5年生を合わせて11人とギリギリの人数なので、
一緒にバスケットをやるメンバーを募集しようとチラシを作りました。
南部地区の子供達で
『やった事ないけれど楽しそうだなぁ!』という前向きな子、
『家にいても暇だしなぁ、でも出来るかな…』という控えめな子、

ウチの息子も他の子供達もバスケットをやり始めてから体力がつきました!
積極性、協調性、たくさんたくさん身に付きました!
初めての子、大歓迎です。
いろんな仲間達と一緒にバスケットを楽しみましょうね!

小学校や学童などにチラシを子供達と一緒にお願いして張らせていただく予定です。
良かったら連絡して下さいね!

みんな待ってるよ!

『たくさん来るといいね!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

深イイ話…

今日の練習では、6年生が後輩達にいろいろとアドバイスする姿があちらこちらで見る事が出来ました。
こんな風景がもっと早く見る事が出来たら…

これからは基礎的な事を中心に練習していこうと思います。
パス、ドリブル、シュート…
これらの基本ももちろん大事な事ですが、バスケットボールをやるうえで『楽しみ・面白味』を教えていきたいと思います。
そうする事で、子供達が自然と肩の力が抜け、思いきったプレーが出来るのでは…と思います。
時には厳しく、時には優しく。
アメとムチではないけれど、試してみる価値はあると思います。

今日、テレビで深イイ話を耳にしました。
『夢は夜見るものではない。昼に築き上げるものだ!』
こんなような言葉だったと思います。
自分達の夢を実現するために、一生懸命頑張ろうね!

ふぁいと~!南部ミニ!

大会が終わって…

昨日はホントにお疲れ様でした。
残念な結果で終わってしまいましたが、
子供達なりに一生懸命に頑張ったと思います。
勝たせてあげられなかったのは僕の責任です。
それと、勝ったチームの指導者・子供達の方がより真剣に、
より一生懸命に頑張っていたという事です。
6年生の子供達にとって最後の公式戦だったのですが、
あとはゆっくりと残り少ないミニバス生活を十分に楽しんでもらいたいと思います。
それから、後輩達の指導もあわせてお願いしたいと思います。

5年生以下の子供達は
『今から自分達が頑張らないと!!』
そんな気持ちで練習に取り組んで欲しいと思います。
甘い気持ち・弱い気持ちは捨てて、上手くなりたい・強くなりたい…そんな気持ちを持って下さい。
昨日の試合で感じた事、これから自分はこんな風に頑張りたいという事を交換ノートに書いてきて下さいね!

今日で県大会ベスト4が決まりました。
館野ミニ・七尾ブルドック・田鶴浜ミニ・志雄ミニ

どのチームが勝ってもおかしくない、気持ちの強いチームばかりです。

いつかはウチのチームもこの中に入れるようになりたいと思います。
明日からの練習はもう一度、基礎からやり直しです。
しっかりと頑張りましょうね!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

最後の大会…

いよいよ県大会が始まりました。
6年生にとっては最後の公式戦となります。
朝一番にオフィシャルの為に会場入りし、会場の雰囲気・試合の流れなど時間が許す限り見る事が出来たと思います。
ただ、子供達の気合いの入り方が妙に足りない…
移動もダラダラ、アップもダラダラ…
どうしたの?
6年生は最後なんだよ?分かってるの?
思わず子供達に怒鳴りつけてしまいました!
『いい加減にしろ!』
それから多少気合いが入り、戦闘モード突入です。
1Q終了時点で南部ミニペース。
この勢いで2Qといきたかったのですが、思い通りの動きが出来ず完全に相手ペースに…
なんとかふりだしに戻したいと思い3Qに挑んだのですが、170CMのセンターに連続得点されてしまいズルズルと…
4Q、これまで頑張ってきた成果を出し切るようにと子供達を送り出してあげました。

最終結果は初戦敗退…
けれど、子供達は一生懸命頑張ってくれました!
今までにないくらいがむしゃらに動いてくれました!
初戦敗退という残念な結果に終わってしまいましたが、この悔しさをこれから先のバスケット人生に活かして欲しいと思います。
6年生のみんな!!
本当によく頑張ったと思います。
これからは後輩達の良き指導者として頑張ってもらいたいと思います。
これからの南部ミニを背負っていく子供達!!
甘えは捨てて、先輩達に負けないくらいの努力をしていきましょう。
負ける悔しさは十分に味わったと思います。
頑張りましょうね!
それから、このブログを通して、本当にたくさんの方に応援していただきました。
残念な結果になってしまいましたが、本当にありがとうございました。
これからも温かい応援をよろしくお願いします!

いよいよです!!!!

いよいよ明日になっちゃいましたね、県大会・・・
あっという間でした。

やるだけの事はやってきました。
あとは子供達がどれだけ緊張せずに頑張ってくれるか・・・ですね!
緊張せずに今までの練習通りにやれば必ず良い結果が出るはずです。
思いっきり、がむしゃらに、一生懸命にゴールへ向かっていきましょう!

『悔いは絶対に残してくるな!
   残すなら、今まで頑張ってきた成果を
            コートの上に残して来い!!』


これが僕からの君達に贈る言葉です。

会場は少し遠いですが、車の中で良いイメージを描きながら行きましょうね。

ワクワクドキドキです。

6年生のみんな!
   思いっきり頑張れ!!
5年生のみんな!
   がむしゃらにボールを追いかけろ!!
南部ミニのみんな!!!
   死ぬ気で必死に勝利を掴んで来い!自分をアピールして来い!
   南部ミニはこんなに強くなったんだって事を見せてやれ!!!


『自分の力を信じて!
     仲間の力を信じて!
          思いっきり暴れて来い!!!』


『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

やる気モード全開!

今日の練習の課題は『確認』。
特にディフェンスの確認です。
相手の動きに対応出来るように守るのです。
一人で守るのか、二人で挟むのか、三人目としてカバーに入るのか…
試合に出ている6分間は相手の動き方に集中しましょう!

オフェンス面では、早いパス回しに積極的なカットイン、シュートを心掛ける事です。
パスミスで簡単に相手ボールになるのは勿体ないですよ。
必ず、 『シュートで終わる』 です。

今までやってきた練習をもう一度思い出して大会に望みましょう!
泣いても笑ってもあと2日です。
悔いを残さないように一生懸命がむしゃらに頑張ってもらいたいですね。

明日はゆっくりと体を休めて、本番で思いっきり暴れてくれる事を期待しています。

あと2日。
風邪とケガには十分気をつけて!

頑張れ南部ミニ!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

切磋琢磨…

今日は急きょ、小松ミニと合同練習をやりました。
近くでバスケットをやっていながらも、なかなか会う機会がありません。
6年生には最後の大会になるのでお互いが刺激しあってもらえたらいいなぁと思いました。
小松ミニの子供達は個々に良いものを持っていると思いました。
ただそれがチームとなるとお互いが空回りしている感じ…
未熟な僕なりに小松ミニの子供達へアドバイスをさせてもらいました。
少しでも参考にしてもらえれば…
そして、県大会でそのアドバイスを活かして思いきりの良いプレーをしてもらいたいと思います。
小松地区にはワイルドキッズという県ベスト8、いや、それ以上狙えるチームがありますが、我が南部ミニも、今日合同練習した小松ミニも、今江ミニも国府ミニもお互いが切磋琢磨して成長出来たらいいなぁと思います。
プレーをしているのは同じ小学生。
上手くなりたい、強くなりたい、勝ちたい…
そんな強い気持ちの持ち方の問題だと思います。
強い気持ちを持っていれば、多少ツラい練習にも耐える事は出来るだろうし、練習にも真剣に一生懸命取り組む事が出来ると思う!
ダラダラとふざけて練習しても上手くなるはずがない。
とにかく県大会でベストを尽くす事だけど、君達のバスケット人生はこれからなんだからね!
最後の大会は思いきりのびのびと自分達のバスケットをやってこよう!
お互いに良い結果報告が出来るといいね。

ガンバレ!南部ミニ!
ふぁいと~!小松ミニ!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

なぜか楽しみなんです…

子供達を見ていると何故だか楽しみになってきます。
この子達だったら必ずやってくれる…
そんな気がしてなりません。
全く根拠はありませんが、これまでのこの子達の練習を見ていて、そう思わずにはいられません。
大会まであと4日です。

ウチの息子も自分自身に気合いを入れる為か、頭を丸めました。
最後の公式戦だという事で『自分が頑張らなきゃいけない。必死にならないといけない』と感じたのでしょう。
坊主
頭を丸めたから上手になる…
そんな事は全くといって良いほどありませんが、桜木花道のように一生懸命に必死にがむしゃらにボールを追いかけて欲しいと思います。

ガンバレ!南部ミニ!

あっ、そうそう…
昨日は4年のYU-KIの誕生日でした。おめでとう!
これからどんどんバスケットを好きになって下さいね!

『坊主頭似合ってるよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

がむしゃらになれ!

大会まであと5日。
6年生にとっては最後の公式戦です。
自分達がこれまで頑張ってきた事を出し切る場ですよ。
自分自身に悔いを残さないように、
あと2回の練習をがむしゃらに必死に取り組んでもらいたいです。

今日の練習では、いくつかのプレーの確認をしました。
一つずつ、一つずつ不安を確信に変えていこう。

君達にまだ足りないものは 『がむしゃらさ、必死さ』 です。
ルーズボールを全員で追いかけるくらい、
リングに跳ねたボールを全員でリバウンドに取りにいくくらい…
がむしゃらさ、必死さを表に出して欲しい。

負けるかも…
負けても仕方ない…

そんな気持ちで大会に望む子はひとりもいないはず!

絶対に勝ちにいくんだぞ!
絶対に勝つんだぞ!

明日も気合いの入った練習をしよう!

大会まであと5日。
風邪とケガには十分に気をつけましょう!

ふぁいと~!南部ミニ!

『みんな頑張れよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

県大会まであと6日…

あと6日になりましたね。
子供達はどんな気持ちなんだろう?
緊張してるのかなぁ?
でもね、緊張してるって事は『勝ちたい』って気持ちがあるからなんだと思うよ。
相手に勝てる力がついてきたから緊張するんだよ。
だったらあと3回の練習で『勝てる』って事を確信しようよ!
一生懸命に声を出して、
一生懸命にルーズボールを追いかけて、
一生懸命にシュートを狙ったりカットインしたりパス回ししたり、
一生懸命に守ってブロックアウトしてリバウンド取ったり…
とにかく県大会までは『死ぬ気』で頑張ろうよ!
そうすれば、不安が自信に変わり、自然とリラックス出来て緊張しなくなると思います。
人間って不思議なもんで、不安要素が多いと緊張しちゃうんだよね。
何か一つでもいいから自信のあるものをつくっちゃえ!
大きな声出しでもシュートでもリバウンドでもカットインでも走る事でも手を上げ続ける事でも何でもいい。
自信があると余裕が出来るからさ!

緊張してるって格好悪いし、もったいないから。
どうせなら思いっきり伸び伸びと自由に暴れてくれた方が気持ちいいからさ!

コーチも今週は喉が痛くなるくらい大きな声で怒鳴りつけてあげるからね!

何でもいいから自信を持つんだよ!

あと6日。
頑張ろうぜ!


ふぁいと~!南部ミニ!

いい感じ!!

今日の練習の雰囲気、とても良かったよ!
6年生中心になって雰囲気を盛り上げてました。
声を出す事、アピールする事はチームの雰囲気をも良くするのです。
いつもでは入らないシュートも、気持ちが高ぶっていればスポッと入ったり、

いつもでは取れないリバウンドも、気持ちが高ぶっていればいつも以上に高く跳べたり、

いつもでは割り込めなかったスペースでも、気持ちが高ぶっていれば迷わずカットイン出来たり…

何度も言うように、声を出す事、アピールする事は大事なんです。

大会まであと7日。
もう迷う事はないはずです。
やるしかない
中島ミニさんがどんなチームなのかは分からないけれど、
自分達の最高のプレーが出来れば、必ず良い結果が出るはずですからね!
後ろを見ずに、前だけをじっくり見て突き進もう!!

『やれば出来る!』
この言葉を信じて、あと3回の練習を取り組んでもらいたいです。

泣いても笑ってもあと7日…
6年生中心になって頑張れ


ふぁいと~!南部ミニ!

『みんな頑張ってよね!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

指導するという事…

子供達を指導するようになって約1年半。
僕なりに一生懸命頑張ってきました。
子供達も一生懸命についてきてくれました。
指導する事の難しさ、子供達との接し方、考え方の違い…
本当に良い経験をさせてもらっているんだなぁと感じています。
県大会まであと8日。
明日からの練習は、最終段階に入ります。
気を引き締めて、自分達が出来る最高のバスケットをやりましょう!
泣いても笑ってもあと8日です。
ケガや風邪に十分気をつけて下さいね。

頭の中はバスケだらけ…

暇さえあれば、バスケの事ばっかり考えています。
いろんなチームのブログを拝見してて、どのチームも最終調整に入っているみたいですね。
もちろん、ウチも同じですよ。
6年生にとっては今度の大会が集大成の時です。
ホントに悔いを残さないように頑張ってもらいたいものです。
ボールをミートする時点で、まずはシュートを狙う事。
次は空いたスペースにいる仲間にパス。
最後にドリブルです。
今日の練習でもシュートを狙える場所にいるのにパスをしてしまう場面が多々ありました。
バスケットボールはシュートを入れてナンボ!のスポーツですよ!
もちろん、得点を取られないように守る事も大事ですが…
最後は一点でも相手よりも多ければ勝ちなのです。
『必ずシュートで終わりましょう!』というのは、そういう事なんです。
もっと果敢にシュートを狙ってもいいんです!
外れたらリバウンドを頑張ればいいんです!
何度も何度もシュートを狙う事ですよ!

大会まであと9日。
周りを見る事が出来る冷静さ、仲間とのアイコンタクトをしっかりと養いましょうね!

ふぁいと~!南部ミニ!

朝練…

4月頃から息子が学校に行く前に家の前で朝練?をやっています。
約20分くらいでしょうか…
45度からのシュート
ハイポストからのカットイン
親父と1対1…

それを見ている近所の人が声をかけてくれます。
『感心するわ。毎日ここを通るの、楽しみなんや。頑張ってや。』と。
自分達の為にやっている練習が近所の人に見られてて、その人たちの気持ちをスッキリさせている…
いつまで続くのか分かりませんが、息子がやりたいと言う限り、続けていこうと思います。
まだまだ1対1では負けませんが、いつかは抜かれる日が来るのでしょうね…
その時は息子の事を一人前のバスケットマンとして認めてあげる時です。
まだまだですけどね!!

息子に限らず、南部ミニの子供達はみんな一生懸命だから、それぞれに頑張っている事と思います。

県大会まであと10日。
秒読み開始ですよ!
悔いを残さないように、今の自分達に出来る一杯一杯を頑張ってもらいたいと思います。

頑張れ南部ミニ!

『みんな頑張ってるね!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

持久走大会…

昨日の駅伝大会に引き続き、今日は小学校の持久走大会が開催されました。
日頃の子供達の態度が良かったのか、最高の持久走大会日和でした。
トップはとれなかったものの、日頃の練習の成果が十分に出せたのではないでしょうか?
6年生では、駅伝大会でも活躍したRyo-taが2位、Daigoが3位、
5年生ではHirotoが3位とバスケ部が上位を占める事が出来ました。
それ以外の子供達もほとんどが20位内に入り、去年よりも順位を上げる事が出来たようです。

みんな厳しい練習を頑張ってきたからでしょう。
『継続は力なり』ですね!

夕方からはいつも通りの練習をしました。
疲れていたにもかかわらず、みんな元気に頑張ってましたね!
それぞれに自分がやらなきゃいけない事を確認しながらの練習、大事に一本取る時の動き方…
県大会に向けてどんどんと雰囲気が良くなってます。

県大会まであと11日。
テンションを下げずに、良いイメージを保ちましょう!


今日は疲れた体をゆっくりと休ませてあげて下さい。
温かいお風呂にゆっくりと浸かり、しっかりとマッサージしておきましょう。

みんな頑張ったぞ南部ミニのカメさん達!

『みんな頑張ったね!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

初参加で第3位…

駅伝大会
今日は小松市小学生駅伝大会。
天気の方はいまいち…
途中で雨がポツポツと降りましたが、なんとか無事終了しました。
南部ミニ6年生チームは今回、初参加させていただきました。
男子は少年野球や少年サッカー、スポーツ少年団などの子供達が42チーム、約250人の参加です。
背の高い子供達を見ると思わず、 『バスケットボールやらないかなぁ…』と考えてしまうのは仕方ないのでしょうか?
第1走者のRyo-taがいきなりのトップで戻ってきたのにはビックリでした。
襷を次の走者Masahiroにつなぎます。2つ順位を落としたものの、Hayato~Koudaiと3位を保ち、
アンカーDaigoに襷を託します。
トップとは少し差があきましたが、堂々の初参加で『3位』という成績でした。
Ryo-yaも大きな声で応援し、帰ってきた選手を温かく抱擁してくれてましたよ。

やれば出来る、頑張れば必ず結果はついてくる・・・
そういう事が実感できた事でしょう!

君達は、この夏の厳しい練習を耐えてきたんです。
本当は優勝を狙っていたのですが、今の君達には3位という少し遠慮した順位が似合っているのかもしれませんね。

次は、本業のバスケットの方で『勝ち』にいきましょう!!
県大会まであと12日・・・
体調管理をしっかりとして下さいね。

あっ、そうそう、
来年も駅伝に参加しようと思っています。
4・5年生もしっかりと頑張れば、6年生のように良い成績を残す事が出来るはずですから。


明日も練習です。
今日のように、気合のこもった練習を期待していますよ!!

ふぁいと~!南部ミニ!

<写真:全員で勝ち取った賞状を手に緊張気味の6年生>

『すごいぞ!頑張ったね!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日は駅伝大会…

最近めっきりと肌寒くなってきましたね。
我が家はもうコタツを出してしまいました
明日も天気予報ではあまり天気が良くないらしいのですが、そんな中、小学生駅伝大会が開催されます。
しっかりとアップをし、走る直前まで体を冷まさないように暖かい格好をする事が大事です。
今日も全日本大学駅伝が行われ、箱根駅伝で総合優勝した駒澤大学が3連覇しました。
明日は南部ミニの初優勝目指して頑張ってもらいたいと思います。

夕方からはいつも通り、練習があります。
駅伝で疲れて走れない…なんて甘い事は言わないよね?
大会まであと13日。
言葉は悪いけど、
『死ぬ気で頑張れ』

焦りは禁物…

試合や練習を見ていて思う事があります。
『ちょっと焦りすぎじゃない?』

もっと余裕をもってプレーする事が必要です。
余裕が持てないと、
周りが見えなくなったり、
チャンスを逃したり、
個人技にはしったり…と良い事はありませんよ!
自分が焦っていると感じた時、周りが焦っていると感じた時には
『焦るな!落ち着け!』と言い聞かすのです。

強いチームは、周りが良く見えています。
周りが見えているから空いてるスペースに動けるのです。
だから個人技も活きるのです。

今日は、残り15秒前後での攻めを確実に決めるという事を重点的に練習しました。
時間を有効にいっぱいいっぱい使う事の大事さを学んでくれたと思います。
絶対に焦らず、周りを良く見る事でプレーの幅が広がるのです。
いろいろと出来るプレーをイメージしましょうね!

大会まであと14日です。
焦らず、ゆっくり頑張るのが似合っているんだよ、のろまなカメさんたちは・・・

頑張れ!南部ミニ!

今日は#6まーくんの誕生日でした。おめでとう!!

『焦ってもいい事ないぞ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。