ボールを動かす事!

仲間からボールを受け取ります。
前にはディフェンスの上手い選手がいます。
君ならどうしますか?
すぐにパスを返す子もいれば、なんとかして相手を抜こうとする子もいますよね。
今日の練習はそんな練習でした。
以前、館野ミニのBOSSさんやワイルドキッズのFコーチに教えていただきました。
『ボールは横に動かすんじゃなくて、円を描くように動かすと簡単に相手を抜く事が出来るよ!』と。
相手の手が届く範囲でボールを動かせば奪われてしまう。
出来るだけ相手よりも遠くにボールを動かす事なんだよね。
当たり前の事が出来ていなかった子供達も最初は戸惑いながらやっていましたが、だんだんと様になってきました。
必然的にディフェンスも『ボールを取ってやる!』という感じで、しつこさも出てきました。
一石二鳥の練習だったと思います。
最後の5対5のゲームでも、今日の練習の成果も十分に出ていて気持ち良かったです。
円を描いてディフェンスを抜きシュートが決まった時は、思わずガッツポーズなんか出たりなんかして…
一生懸命にやってると自然と体が反応しちゃうんだよね!
やっぱり出来もしないのにカッコばかりつけるより、何でも必死に頑張ってる姿の方が見栄えは悪いけどカッコいいよ!
何度も何度も繰り返し練習して体に覚え込ませようね!
そうすれば、もっとバスケが面白くて楽しくてやめられないものになるはずだから…
頑張ろう!南部ミニの子供達!
スポンサーサイト

小学校対抗バスケットボール大会!

今日は小学校対抗のバスケットボール大会が開催されました。
それぞれ体育の時間にバスケットを習っていたせいか、みんな上手でしたよ!
南部ミニの子供達は普段からやっているという事で、
今回はパス回しやボール運びの役でした。
…が、
やっぱり我慢出来なかったのか、カットインしたり、リバウンドに入ったりと
かなりムキになる場面もちらほらと…
ミニバスをやっていない子の中にも、
『コイツはなかなかやるな!』と思えるような子がいたり、
女の子でジャンプ力がすごくて、 『リングに届くんじゃないの?』って子がいたり…
まっ、しっかり楽しませていただきました。
今日の大会で、バスケットボールの楽しみも少しは分かってもらえたかなぁって感じです。

しかし、あれだけケガには注意って言ってたのに、
昨日、学校での練習で指をケガしてしまったウチの坊主…
ホントに情けない!!
今日活躍出来なかった南部ミニの子供達!
3月1日に最後の交歓会が決まりました。
この交歓会で思いっきり発散して下さいね!

夢を叶える為に!

あなたは夢を持っていますか?
自分のやりたい事はありますか?

僕は今の仕事が天職だとは思っていません。
けれど、接客するという点では、最高に満足できる仕事だと思っています。
ひとつひとつの小さな積み重ねが、いずれ大きな夢を実現する為には大事な事なんですね。


『夢や目標を達成するには
1つしか方法がない。
それは小さなことを
積み重ねること!』
   byイチロー

自分の夢や理想を実現する為に、今この瞬間を大事に使いましょう!
ヌボォ~・・・としていても、てきぱきと動いても、適当に頑張っても、一生懸命に頑張っても
同じ時間、同じ瞬間が経ってしまうのです。

どうせなら、一生懸命になったほうが得だよね?
頑張った分、必ず自分に返ってくるのだから・・・・

快晴!

朝から気持ちの良い天気ですね!
風は冷たいけれど、いつも着ているブルゾンわ脱いで丁度良い感じです。
白山も綺麗に見えるし、こんな日はパァーとドライブに行きたいです!

明日は、小松市の小学校対抗バスケットボール大会が開催されます。
南部ミニの何人かの子供達も参加します。
あまり調子に乗りすぎて怪我をしないようにして下さいね!
聞いた話ですが、このバスケットボール大会があった年は、
中学校でのバスケ部の入部人数が多いようですよ。
『バスケっておもしろいなぁ。』
『結構、つらいんだね・・・』
『シュート決めたら気持ちよかった!』・・・
そんな事が子供達の間で話が出るようだと嬉しいです。
もっともっとバスケット人口が増えるといいな!!

人の目!

子供達を指導していて、ふと思う時があります。
人は僕をどう見てるのだろうか?
・一生懸命に教えていても上達しない=教え方が下手…
・子供達がダラダラしている=指導力が足りない…

強いチームの監督やコーチは感謝され、弱いチームの監督やコーチはダメ出しされる。

もちろん、勝ったら選手のおかげ、負けたら指導者のせい…
その通りですね。
ただ、上手くなってほしい、強くなってほしい、人として成長してほしい…ほとんどの指導者はそう思って子供達に接していると思います。
僕もそうです。
誰が、ヘタクソのままでいい、ダラダラしててもいい、強くならなくていい…そんな事を思って指導するでしょうか?
ミニバスで頑張っている子供達、ミニバスを卒業していった子供達、みんなみんなかわいい奴らです。
間違った事をしていれば怒鳴るし、頑張っていれば誉めてあげたいと思うのは当然です。
いろいろな指導者のスタイルがありますが、僕はいろんな意見を参考にしながら今まで通りのスタイルでいくつもりです。
おかげさまで、ウチの保護者の方々は協力的な方が多いのですごく助かっています。
誰からも嫌われる事なく、最後には『あのチームにいて、バスケだけじゃなく、いろいろ勉強出来たね!』と言われるチーム作りをしていきたいと思います。

なんか今日はしんみりした感じになっちゃいました…
ごめんなさい

気持ちの切り替え!

今日は選抜大会の準決勝・決勝が輪島で行われました。
七尾ブルドックさんが3年連続のアベック優勝という快挙を果たし、全国大会への切符を手にしました。
おめでとうございます!
全国大会では思いっきり石川県の強さをアピールしてきて下さいね!

ただ、正直、この選抜大会まで勝ち残った8つのどのチームが勝ってもおかしくないと感じましたよ。
負けて悔し涙を飲んだチームもよく頑張ったと思います。

さぁ、これでどのチームも来年の全国大会に向けて再出発し始めます!
南部ミニも来年こそは先輩達よりも良い成績を残す事が出来るように、精一杯の努力をしていきましょうね!

『努力は決して裏切りはしない』
『諦めるという事は自ら負けを認める事』

頑張ろうぜ

全国大会目指して!

今日は石川県ミニバス選抜大会が開催されました。
館野ミニ、志雄ミニ、田鶴浜ミニ、七尾ブルドックの4チームが明日の準決勝、決勝にコマを進めたようです。
惜しくも敗れてしまったチームも精一杯頑張ったことと思います!
自分達が目指すバスケットが出来たことと思います!
負けた悔しさを次の中学バスケで思いっきりぶつけてもらいたいと思います。

さぁ、明日には石川県の一番が決まります。
どのチームも悔いを残す事なく、しっかりと頑張り、しっかりと楽しんでもらいたいものですね。

さて、ウチのチームですが…
最後の試合形式の練習で、5年生のKENTAが良いプレーを見せてくれました。
体は大きいけれど少しおとなしいのが気になる男なんですが、やっと自分の殻を破りかけた感じでした。
もっと積極的に、もっと大胆になってくれれば、もしかしたら南部ミニも変われるかも…

これからの活躍に期待です。
他のメンバーも負けないようにね!


明日も寒い一日になりそうですが、輪島の体育館だけは熱い一日になりそうです。
早く結果が知りたいな!

頑張れ!石川の頂点を目指す子供達!

明日は選抜大会!

いよいよ明日になりましたね。
男女それぞれ8チームずつが全国大会へ向け、
石川県の頂上を目指して頑張ります。
残念ながら僕は仕事なので応援には行けませんが、
一人一人が自分の持てる精一杯の
実力を発揮してもらいたいと思います。

いつかは我が南部ミニも最高の舞台に立つ日が来る事を夢見て・・・

今の南部ミニには『やる気・根気・元気』が必要です。
『やる気・根気・元気』は僕が小学校の時のクラスのモットーです。
もう25年以上も経つのに忘れていないもんだなぁ・・・

選抜大会に出場されるみんな!!
思いっきり楽しんで、思いっきり暴れてきて下さいよ!!
あとで悔やむなら、今この瞬間を一生懸命に頑張るんだ!!

イメージする事!

遊びも勉強もスポーツも、どんな事に対してもイメージする事は大事です。
僕は勉強が得意な方ではなかったのですが、歴史の時間は大好きでした。
昔の人はどんな生活をしていたのか?
歴史上の出来事の背景にあるものは?
そんな事を考え始めると寝る間を惜しんでまで調べたものです。
これもイメージする事なのではないでしょうか?
算数(数学)も同じです。
いろんな式の組み合わせをイメージしながら考えると面白くなると思います。
算数は答えが一つ。
いろいろイメージしながらその一つの答えが分かった時には嬉しさ倍増です!
ただ、英語だけは大の苦手でした…
外人になるイメージをしても、僕には外人になる事が出来ませんでした

何を言いたいかというと…
いつもの練習で、こなすだけの練習はするな!と言う事です。
どんな時も、試合をイメージし、こんな時はどうするのか、あそこにボールが入った時はこう動けばいいかなとかいろいろ考えてもらいたいのです。
ボールを回す度に、一回一回止まるプレーではなく、流れるような動きをして欲しいのです。
それは1人だけが頑張って出来るものではなく、コートに出ている全員が出来るように努力しなければいけません。
3月には交歓会があります。
6年生はミニバス最後の試合になります。
あと残りわずかの練習を、『こなすだけの練習』で終わらないようにね!

イメージする事ですよ!

夢を叶えるために!!

早速、名言集から・・・

『プランは夢に到達するための橋だ。
きみの仕事は、夢を実現するためのプランを立てること。
つまり、この橋を実際に作ることだ。

ただこちら側の岸に突っ立って、
向こう側のことを夢見ているだけでは、
夢はいつまでたっても夢のままだ。
まずプランを実現することだ。
そうすれば夢も実現する。』


今週末に開催される 石川県選抜大会。
夢を実現する為に並大抵の努力をしている事でしょう。

自分達が描いた夢を実現する為に一生懸命に頑張って下さいね!

南部ミニの子供達も、自分達なりの目標やプランを立て、それを実現する為に
人以上の努力をしましょうね!

今日、時間の合間を見て中学の練習を覗いて来ました。
それぞれ一生懸命にやっているのは見て分かるのですが、何かが物足りない感じ・・・
声がでていないのかな?
ゴールへ向かう姿勢が足りないのかな?

答えは自分達で見つけ出してください。
そうじゃないといつまでたっても進歩はないと思うから・・・

いろんな名言集!

今日は少し時間があったのでいろいろとパソコンで調べものをしていました。
なにかブログのネタになるものはないかなぁ・・・と。

今回、ブログ内の背景を変更したのと同時に、いろんな名言集を追加しました。

・仕事が楽しくなる名言集
・人間が好きになる名言集
・やすらぎのいやし系名言集
・人生が輝き出す名言集
・夢を叶えるための名言集

どれもこれも、自分の生活、人生、仕事、対人関係が前向きになりそうな言葉ばかりです。
気になった名言があれば、それについて語っていきたいと思います。
かなり気に入る言葉ばかりですので・・・!!

来週半ばに、小学校対抗バスケットボール大会が開催されます。
南部ミニの子供達はおそらく、ここぞとばかりにはしゃぎまくる事と思います。
体育の時間でしか習っていない子がほとんどなので、あまり頑張りすぎると怪我しちゃうかもよ!

自分以外の子にシュートを打たせてあげると、『バスケットっておもしろいね!』って事に
なるかもしんないね!
ちょっとだけ、かっこいいトコ見せるだけでOK!だと思います。

あっ、そうそう、
今日20日は5年生のRYOUの誕生日です。
去年暮れに怪我をしてしまい、体を動かしたくてウズウズしているのが良くわかります。
あと少し我慢すれば怪我も治りそうなので!
治れば、今までの分、思う存分に暴れて下さい!!

誕生日、おめでとう!!


リンクしました!

今週末に開催される『石川県ミニバス選抜大会』に出場する
田鶴浜ヒートのブログをリンクしました。

小松市とは少し離れていますが、これを機会にいろんな面で交流出来たらいいなぁと
思います。

参加されるチームは、石川県の代表目指して、
一生懸命に、がむしゃらに、必死に頑張ってもらいたいと思います。

やれば出来る!
それぞれの目標に向かって、夢に向かって・・・


とことんやりました!

昨日の練習試合で出来なかった事は子供達も十分に分かってそうです。
とりあえずはディフェンスの基本からやる事にしました。
僕自身も『子供達は分かっているはず!』という甘い気持ちがあったのだと思います。
強いディフェンスをするには、下半身を強くしなければいけません。
腕一つ分の距離をおきグッと腰を低く構え、相手のスピードについていけるように下半身を鍛えていこうと思います。
今日の練習では、子供達の意志を確認した上で、下半身強化に時間を使いました。
久しぶりに子供達が大粒の汗をかいている姿を見ましたよ。
でも、これが本当の姿だと僕は思います。

格好をつけるのは上手くなってからでいい!
今の君らは、がむしゃらにボールに食らいつくくらいでないとダメなんだ。
一つでも自信が持てるようになれば、とんとん拍子に上手くなっていくと思います。
今しばらくはがむしゃらに必死に一生懸命に練習していこう!
6年生のみんなもコーチが言った事を分かってくれたはず。
後輩達は君達の姿を見て、また、君達を理想として頑張ってるんだから。
へらへら笑いながら練習してるようじゃこれから先、伸びないよ!
いつも向上心を持って取り組もうね!
南部ミニの中で満足するんじゃなくて、一歩外に出れば上手い子はたくさんいる。
そんな子達と競り合う事が出来るように努力していこう!

ウチの坊主にも話をしました。
『上手くなりたかったらがむしゃらにやれ!』と…


今日は子供達もクタクタになったと思います。
コーチも君ら以上にクタクタです

明日の筋肉痛がコワイ…
いや、あさってかな?

練習試合!

今日はミニの練習試合でした。
僕は仕事だった為、ゆっくりと見てあげる事が出来ませんでしたが子供達に一生懸命頑張っていたように感じます!
試合を見ていて思った事がいくつかありました。
・全てにおいて、一度で諦めすぎ。
・ブロックアウトが不十分。
・ディフェンスの時の腰が上がりすぎ。
・仲間を助ける意識が足りない。
・強気な気持ちを持っていない。
・声が全くと言って良いほど出ていない。
・決め事のディフェンス7つの基本を守っていない。 … …
まだまだ課題は山積みですね。

まぁ、君達にとって良い勉強になった練習試合だったと思います。
相手をしていただいた、鞍月ミニさん、美川ミニさん、根上ミニさん、本当にありがとうございました。
もっともっと基本をしっかりと身に付け頑張っていきたいと思っていますので、機会がありましたらまた声をかけて下さいね!

明日からの練習に対する態度がどんな風に変わるか楽しみにしています!

君達はコレからだぞ!

一年生大会!

今日は中学校の一年生大会が小松市総合体育館で開催されていました。
去年南部ミニを卒業した子供達を久しぶりに見る事が出来ると思い、仕事の合間を見て覗きに行きました。
どれくらい成長しているんだろう…
楽しくバスケットをやっているのかなぁ…
みんなが一つになって頑張っているんだろうか…
不安と期待でワクワクしながら体育館に入りました。
ちょうどワイルドキッズ卒業生がいる芦城中学校との試合が始まるところでした。
開始5分も経たないうちに勝負は決まってましたね…
ボールに対する執着心やがむしゃらさ、一生懸命さ、伸び伸びとしたプレー、ゴールするんだという積極性…
ミニの時代よりも最悪のものでした。
全くチームプレーが出来ていない。
自分勝手のプレーばかり。
久しぶりに子供達のプレーを見るのを楽しみにしていたのですが、情けなくて悔しくて残念でした。
この一年間、何を学んできたのか、どんな練習をしてきたのか、どんな気持ちで態度で練習に挑んでいたのか…

南部ミニの子供達も応援に来ていましたが、とても残念そうでした。

他の学校の一年生はとても上手くなっていて、見ていて気持ち良かったです。
ミニの時代を知っているだけに、もっと頑張って更にレベルを上げて欲しいと思います。

南部ミニの6年生は今日の試合を見て、それぞれに感じた事があるでしょう。
来年は自分達が活躍する番ですよ!
頑張れよ!

明日はミニの練習試合です。
参加した子供達は、一生懸命にがむしゃらに必死にやって欲しいと思います。
気持ちは自分達で盛り上げていくんです!
下がった気持ちをずるずると引きずるのも、気持ちを切り替えて盛り上げるのも自分達次第ですよ!
南部中の一年生!
明日は恥ずかしい試合は絶対にするなよ!
仲間を信じ、自分を信じるんだよ!

事故続き!

ここ何日か雪が降ったせいか、スリップ事故が続いています!
『頼りは吉田』と言わんばかりに電話がかかってきます。
今日もです。
自分自身が安全運転を心掛けていても、相手からぶつかってくるケースもあるので、皆さんくれぐれも気をつけてもらいたいと思います。
事故の処理も終わり、今から家に帰ります…
もう子供達は寝てるだろうな…


あっ、そうそう、
今度の日曜日は鞍月ミニさん・美川ミニさん・根上ミニさんとの練習試合です。
まだまだ力不足な点は多々ありますが、今の自分達が出来る精一杯を出し切って欲しいと思います。
相手は君達と同じ小学生。
あとになって、「あ~すりゃ良かった…」なんて悔やむくらいなら失敗してもいいから思いっきりぶつかっていけば良いと思います。

コーチは行けないけど、宇出津ミニさんのブログに書いてあった『ディフェンスで必要な7つの基本』を子供達に教えてあげようと思います。
しっかりと頭に叩き込んどいて下さいよ!

頑張れ!南部ミニ!

かなり良くなってます!

子供達の練習に対する態度…
だんだん良くなってきてます。
せっかく同じ時間練習するのなら、本番を意識した練習をやろう!
ただパスを出すだけじゃなくて、
ただドリブルするだけじゃなくて、
ただ、シュートするだけじゃなくて、
いろんな試合の場面を想像しながら練習するようにしましょう!
練習の為の練習をするのではなくて、試合で使える、試合での動きを意識した練習をするんだよ!
今週日曜日の試合では、一生懸命やるんだよ!

もう今の君達には、『一生懸命やれ』の意味は分かるよね?

練習試合!

今週末に練習試合の予定が入りました。
昨年もいろいろとお世話になった『鞍月ミニ』さんからのお誘いです。
前回、ワイルドキッズさんからお誘いいただいた時の二の舞にならないように、しっかりと頑張りましょう!
はっきり言うのはかわいそうなのですが、今、現時点での個々の実力は恥ずかしいくらい低いレベルです。
けれど、バスケットボールは一人でやるスポーツではありません。
君達それぞれがのチームとしての役割をしっかりと把握し、その役割をしっかりとこなす事が出来れば強くなれるはずです。
まずは、自分達の気持ちを一つにする事から始めましょう!
自分達には何が足りないのか?
他のチームと何が違うのか?
練習に対する態度や試合に対する態度はどうなのか?…
一つずつ、一つずつクリアにしていきましょうね!

今は、勝ち負けにはこだわらなくていい!
自分達が出来る精一杯をやれたかどうかが大事なんです。

石川県の強いチーム(館野ミニ ・ 宇出津ミニ)のブログを参考にするのもいいかもしれないですね!
僕も参考にしてますよ!

とにかく、一生懸命に頑張れ!

雪の日は!

今日は朝から雪でしたね。
息子の誕生日プレゼントを買いに出掛けたのですが、途中でだんだんとヒドくなってきました。
今、外を覗いてみるとかなり積もってましたよ!
明日の朝までにかなり積もりそうです。
子供達にとっては楽しみな雪ですが、十分に事故だけは気をつけてもらいたいと思います。
雪の日の運転は、
・スピードを出さない事!
・急ブレーキを踏まない事!
・車間距離をあける事!
・車の屋根に積もった雪はしっかりと落としてから走る事!…
雪の日はいつも以上に安全運転を心掛けましょうね

今日は息子の誕生日!

今日、1月11日は息子HAYATOの誕生日です。
あっという間に12歳になりました。
友達にも恵まれ、ミニバスの仲間にも恵まれ、家族にも恵まれ?、今のところは良い人生を送っているのではないでしょうか。
これまでとは違い、4月からは中学生になるので、
・自分の事は自分でやる!
・善悪の判断をしっかりとつける!
・仲間や友達、家族を大切にする!
・勉強と部活の両立をする!…
そんな人間になって欲しいと思います。
今日はゆっくりと一緒にいてやりたかったのですが、僕は仕事です
明日は休みなので、一日中べったりとしてあげようと思います!
心も身体も一回り大きくなった息子の姿を見て、ホッとしてるのが本音です。
これからも優しい男でいて下さいね!

今日は息子達は町内会の行事で朝から出かけました。

誕生日プレゼントは何がいいかなぁ…

やる気!

何をやるにしても、『やる気』と『根気』は必要です。
南部ミニの子供達には、この2つが足りない気がしてなりません。
もっと気持ちを相手に伝えよう!
僕だけかもしれませんが、『やる気』のある子にはどんどんいろんな事を教えてあげたいという気持ちになります。
それを伝える事が恥ずかしいと思ってたら、「分かってるのかな?」と思ってしまいます。

どんどん自分の気持ちを伝えて欲しいと思います。
しかも本音で伝えて欲しいと思います!
いつまでも、『おとなしくて可愛い子』でいてはいけませんよ。
家にいる時でも、練習の時でも、心の中に自分の気持ちをしまい込むんじゃなくて、相手に伝わるように表現してみよう。
そうすれば、コーチは単純な人間だから、たくさん君達に教えてあげたくなると思います!

頑張れ!南部ミニのみんな!

やってみろよ!

いろんな事にチャレンジしてみるのは良い事やと思います。
君達のバスケは単純過ぎると思う。
例えば、ボールをもらったらどんな場所からでもドリブルシュートしたり、
パスをもらったらゴールを見ずにパスする相手を探したり、
ディフェンスするのも一人にべったりだったり…
もうちょい、いろんな事考えてやってみてもいいんじゃないのかなぁ
あれをやったら怒られるかも、
シュート打っても入らないかも…

なんかカッコばっかりつけてて、いまいち面白みがない感じがします。
もっともっといろんな事に挑戦してみろよ!
いろんな事考えてやってみろよ!
ボールもらって前があいてたら外からシュート打ってもいいし、
もっとコートの中を動き回ってもいいし…
何か言われる度にシュンとしちゃうか、言い訳するかのどっちかだよね。

たまには、
『くそ!コーチに言われて腹立つなぁ!今に見てろよ!』
って気持ちを表現してみな!
自分が周りに合わせるんじゃなくて、周りが自分に合わせたくなるような、そんな人間になって欲しいと思います!

仕事初め!

昨日から新年が明けての仕事初めでした。
正月の間、飲んだくれた生活を送っていた僕にとっては、かなりツラい一日でした
今日から気持ちを新たに今年一年を思いっきり頑張りたいと思います!

と言いつつも…
今日は早速、会社の新年会です。
しばらくはお酒は見たくないと思っていましたが、目の前に出てくると我慢出来ないんでしょうね
まっ、今日は思いきり飲んで、明日から頑張りま~す

今年最初の練習!

今日は朝から会社の新年御礼があり、金沢へ行ってきました。
景気が悪いと言われているが、みんなの力を合わせて頑張っていこう!と社長の挨拶がありました。
実際に新車の販売台数は前年よりだいぶ下がっています。
これからは新車販売だけではなく、今まで以上にアフター面に力を入れて他の販売店と差をつけていこうと思います!

さて、南部ミニの方はと言うと…
今日は今年最初の練習がありました。
久しぶりに子供達の元気そうな顔が見れてホッとしました。
今年の南部ミニの目標は…
『声の出る、明るく元気なチーム作り』です。
子供達自身も言っていました。
『意識して声を出していきたい』
『意識してシュートやリバウンドを頑張りたい』…
ただ毎回の練習をこなすだけでは上達しません。
同じ練習をするなら、『意識』しながら練習をする事です。
基本練習も意識しながらやれば、今以上に力はついてきます!
焦らずゆっくりと『意識』しながら練習に取り組んでいこう!
6年生も今の自分に満足せず、しっかりと、これからの先の自分というものを『意識』しながら練習をしてもらいたいと思います。
中学の練習はもっともっと厳しいぞ!

頑張れ!南部ミニの子供達!

初詣!

今日は家族で初詣に行ってきました。
安宅の住吉神社です。
もう1月4日なので参拝者も少ないかなぁと思ったのですが、かなりの人が来てました。
ちょうど小松高校の野球部が全員で参拝に来ていましたが、さすがにみんな礼儀正しい感じでした!
おみくじを引いて『大吉』だったのか、『おぉ~』という歓声が湧いていました。
ちなみにウチの息子は『小吉』で、争い事はさけよ!何事も控えめに!と書いてありました。

家族の健康の事、仕事の事、南部ミニの発展をお祈りしてきました!
途中でRyoの家族に逢い、手のケガもだいぶ良くなったという事なので、そろそろみんなと合流して力をつけてもらいたいと思います。

明日は会社の『新年御礼』があるので金沢まで行ってきます。
夕方からは南部ミニの今年最初の練習が入っているので、みんなの元気な顔が早く見たいと思っています。

皆さんはもう初詣は終わりましたか?
何をお祈りしてきたのでしょうか?

今年一年、ケガをせず明るく元気に過ごしたいものですね!

帰ってきました!

今日、石川に帰ってきました。
帰りの高速道路で案の定、事故渋滞が発生です。
新年早々、運が悪いというか、安全運転していないというか・・・
3台玉突きで約30分くらいの渋滞でした。
ただでさえ混むこの時期に・・・頼むぜ、おい!!

昨日、今日の第85回大学箱根駅伝記念大会、見ましたか?
東洋大が67回目にして初の総合優勝で有終の美を飾りましたね!
5区を走った1年生エース『柏原くん』の山上りで8人抜き+区間新記録。
2007年の同じ5区を走った順天堂大、『山の神、今井くん』の記録を大幅に上回ったタイムでした。
高校時代は全くの無名だったという『柏原くん』
また子供達に勇気を与えてくれる若者が出てくれました!!
ほかには20人抜きの新記録を出した日大の『ダニエルくん』
花の2区を2年連続区間新更新の山梨学院大の4年生『モグスくん』・・・

何を言っても東洋大の若い選手の頑張りが目立った大会だったと思います。
復路のほとんどが2年生という布陣。
この大会を機に東洋大時代の幕開けになるかもしれないですね!

我が『南部ミニ』にも早くこんな時代が来てもらいたいものです。

よく頑張った! 東洋大のみんな!!
お前らも少しは見習えよ!  南部ミニの子供達!!



我慢できませんでした!

やっぱり今日も飲んでしまいました。
控えめにしようと思っていたのですが、ビールを目の前にしてしまうと我慢できませんでした…
自分でもお腹の周りが今までよりも更に一回り大きくなった感じがしてます。
嫁さんの実家で優雅な生活が出来るのも今日まで。
明日には石川県に戻ります。
帰りの渋滞が気にはなりますが、ゆっくりと焦らずに南部ミニの子供達が待つ石川県に帰りたいと思います。

今日、息子がiPodを買ってもらいました。
みんなが持っているから…という事らしいですが、よくよく聞くとおじいちゃんたちに買ってもらうための口実だそうです。
『ウソ』とは違うみたいです。
まぁ、最近の子供達は『欲しいものは何が何でも手に入れたい』みたいですね。
甘やかす事は良くないですが、その度にこれを買う為にどれくらいお父さんとお母さんが頑張って働かないといけないのか…というお金の大切さも教えてあげないといけませんね!
おじいちゃんやおばあちゃんに甘えられるのも今日まで。
明日からは厳しい現実が待ってる事を息子達は分かっているのでしょうか

明日、安全運転出来るように今日は酔った勢いでゆっくり休みたいと思います!

おやすみなさい

新しい年の始まりです!

明けましておめでとうございます。
新しい年の幕開けです。
さぁ、今年はどんな年になるのでしょうか?
コーチは朝から初日の出を拝み、家族の健康と仕事、そして、南部ミニの成長を祈りましたよ!
一日も早く今年最初の練習がしたい!
今はそんな気持ちです。
今日も朝から飲んでしまいました。
休みに入ってから飲みっぱなしなので、練習で動けるか心配です

明日からは少し控えめにしないといけないですかね…
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア