GW休暇初日の練習!

今日はGW休暇に入って一発目の練習日。
小学校によっては遠足があったのですが、そんな事はお構い無し!
6分間ランニングからアップ、ランニングシュート、1対1と続けました。
今日から少しずつですが、ディフェンスの練習もやっていきたいと思っていたので、疲れた体にムチ打って頑張らせました。
自分達の限界は自分達が決めるんじゃない。
限界を決めてしまったら、そこまでしか出来なくなってしまうから…

何をやるにしても一生懸命にがむしゃらにやってもらいたい。
特に今年のチームに関しては、その必死さが伝わってこない気がするんです。
バスケに関わらず、何事にもそうあって欲しいものですね!
好きなバスケットボールが出来る。
その中で自分自身の目標を決める。
そして、その目標に向かって努力するんです!
人から言われる課題をこなすのには、いくらでも言い訳は出来ます。
が、自分自身で決めた目標をクリアするには言い訳は出来ないのです。

次の練習では、それぞれが自分自身の課題を持って臨みましょうね!
スポンサーサイト

明日からGW休暇!

なにかと気ぜわしかった1~4月も無事に終わりました
とりあえず明日からGW休暇に入ります。
休暇というより、バスケ三昧の一週間に入ります…と言った方がいいかもしれないですね。
僕にとっては楽しみな一週間、子供達にとっては地獄?となる一週間になると思います。
早速、明日から練習になりますが、気合いをいれていきましょう!
とにかく今は基本をしっかりと学ぶ事が重要です。
5対5の試合をしたい…
まだまだ早いです。
基本が出来ないのに試合をしても、ただのボール遊びにしかならないと思います。
基本をしっかり身に付けてから試合をすれば、『何がダメだったのか、どうすれば良かったのか』と考えるようになると思います。
ただ、今の時点で《他のチームがどれだけ力がついているのか》《新戦力はどうなのか》を知るのも勉強にはなると思います。
みんなの気持ちが一つになる事が出来れば、せっかく声をかけていただいた練習試合を申し込もうと思います。
それまでに、自分達に出来る精一杯の努力や限界に挑戦する気力、相手に勝ちたいと思う強い気持ちを養って下さいよ!
君達はやれば出来るんだから!
どうせやるんだったら、とことんやったれよ!!

火曜日練習、開始!!

今日から火曜日練習が再開です。
新チームになってから初めての火曜日練習なので、少し軽めにしようと思っていたのですが、やっぱりダメですね…
僕自身、気合いが入り過ぎて、初日からハードな練習になってしまいました
ただ、『ツラい!キツい!無理!』という言葉が子供達の口から出なかったのには感心しましたよ。
今日の練習には、3人の女子も参加してくれました。
このまま続けて来てくれれば、今よりは体力も精神力も忍耐力もつくと思います。
『継続は力なり』ですよね!
まだまだ甘い所があるのですが、時間をかけてしっかりと調整していきましょう。
これからの成長度合いは自分達の気持ち次第です。
常に、何かを得ようと観察する姿勢、試してみようというチャレンジ精神を持って練習する事が大事ですよ!
今日のドリブルシュートの事、思い出してごらん。
やれば出来るんだから!
やってみようと思う事です。

これでまた、明後日の練習が楽しみになりました!

期待してますね

キャプテン決まる!

先週、子供達同士で話し合いをさせたキャプテン決め…
今日の練習の最後に僕の方から発表させていただきました。
今年は、プレーの上手い下手ではなく、周りの事をいろいろと気遣い出来る子をキャプテンにしました。
ウチのチームは、誰がキャプテンになっても、周りの子供達が一つになり協力しあってくれると信じています。 

カズキ!
4番のユニフォームを着る意味をしっかりと理解してくれよ。
前にも書いたけど、チームカラーはキャプテンで決まるものだと僕は思っている。
新生南部ミニのキャプテンとして、しっかりとみんなをフォローしていって下さいね!


今日の練習でもみんなの顔が輝いてました!
だんだんと思い切りが良くなってきた感じがします。
あとは、もう少し周りの状態を確認しながら、もう少し声を出しながら動く事が出来れば更に良くなるはずです。

あっ、そうそう…
今日の練習で6年生が1人、見学に来てくれました。
体もがっしりしていて、この子が入ってくれるとチームとしていろんな意味で大胆なプレーができるなぁ…と思います。
少しだけの参加でしたが、ちょっとはバスケットボールが面白いと感じてくれた事でしょう。

さぁ、明日は久しぶりの火曜日練習です。
簡単に『ツラい!キツい!無理!』という諦めの言葉を口にせず、前向きな姿勢で頑張りましょうね

充実感!

練習が終わったあとのみんなの顔…
最高でした
今日は良く走りましたね!
ドリブルシュートにしても、ディフェンスを交わす楽しみ…
少しは分かってくれたみたいですね!
ボールが欲しい時には大きな声を出す…
それも少しずつだけど出来てきたよね!
決まった時間の中で、どれだけ集中し、必死にがむしゃらに頑張る事が出来たのか…
その積み重ねが最後には結果として残るんだと思います。
今日は、全員の顔が輝いて見えました。
がむしゃらに頑張った時の汗まみれな顔…
今日は本当にカッコ良く、可愛く感じました!

今日の気持ちを忘れず、来週からの練習も頑張りましょうね

中学の部活動の方も、なんと1年生が13人も入ったようです。
ウチの息子も『良い先輩達ばっかりだよ!練習はキツいけど頑張るわ!』とやる気満々です。

僕も子供達に負けないように、一生懸命頑張りたいと思います!

ボールへの執念!

今日は、1対1を中心に練習しました。
やっぱり思った事は、ボールに対する執念が足りない!という事です。
目の前でドリブルを突いているのに、手を伸ばせばカット出来るのに、なぜか取ろうとしません…
カットすれば速攻出来るチャンスなのに、マイボールに出来るのに何でなのかなぁ。
そこで、1対1のディフェンスではボールを見てカットする事、オフェンスでは取られないようにドリブルテンポを変えて攻める事を約束事としチャレンジしてみました。
…すると、どうでしょう!
今までの1対1の攻め、守りよりもはるかに緊張感のあるものになりました。
ボールをカットするタイミングを見計らってディフェンスする子、取られまいと自然とテンポを変えたり空いている手でボールをカバーする子…
なんとなく分かってくれたみたいですね!
バスケットボールの基本は1対1なんですよね。
どれだけ必死にやるかですよね。
練習の為の練習をするんじゃなく、試合で使える為の練習であるべきなんですよ!
繰り返し繰り返しやる事で、少しずつですがこの子達は進歩しています。
昨年同様にのろまなカメさんばかりだけど、これからの成長に期待したいと思います。
来週からは火曜日練習が入ってきますが、何度も同じ事を言われないようにしっかりと家でイメージトレーニングして下さいよ

それぞれの目標!

明日は息子達の学校で、部活動の本入部の用紙を出す日です。
それぞれが自分達の目標を持ち、前向きに頑張って欲しいと思います。
何人の子がバスケ部に入ってくれるのでしょうか?
良き指導者、良き先輩達、共に競い合える仲間達と出会い、これから長い人生の通過点である中学時代を満喫してもらいたいですね!

ミニの方でも、新しい仲間が増えてきました。
共に助け合い、共に競い合える仲間達と一緒に頑張っていきましょう!
せっかくバスケットボールをやるのだから、ただのボール遊びではなく、それぞれが目標を持って取り組んで下さい。
それはちょっとした事でもいいと思います。
体力をつけたい!
たくさんの友達を作りたい!
上手くなりたい!
シュートを決めたい!………
自分なりの目標を立てたなら、その目標に向かってがむしゃらに努力するのです。
一生懸命に頑張ってみるのです。
必ず、これから先の長い人生のなかで役に立つのだから…

一生懸命にがむしゃらに努力する事って、そう多くはないと思います。
平々凡々に過ごしている大人達はたくさんいると思います。
今だから、今しかないから頑張るんだ!
カッコ悪くてもいい!
汗だくに努力している姿を見て、『カッコ悪い』って言う人ほど大して努力していないのだから…

一生懸命に気持ちいい汗、流そうな!
南部ミニのみんな!そして、南部ミニを卒業していったみんな!

キャプテンとは!

今日の練習前に子供達を集め、キャプテンを決める事にしました。
今年は出来るだけ子供達の意見を尊重してあげようと思ったから…

内心では、この子達だけでは絶対に決まらない…と思っていましたが、案の定、決まりませんでした
僕がなぜ、そう思ったかと言うと…
おとなしい子ばかりで積極性が足りないからである。
もっと、『自分が!』と前に出ていくような子が増えてもらわないと困りますね…
これから先、いろんな場面に出くわした時に、後ずさりして人混みの中に隠れていくのではなく、ド~ンと堂々と前に出ていくようなそんな人間になってもらいたいと思います。

僕がキャプテン(リーダー)に求めるものとは、ごく当たり前の事ばかりです。
・みんなの先頭に立ってチームを引っ張っていってくれる事
・みんなの話を良く聞いてあげる事
・チームの志気を高める事
・人一倍努力し、みんなから信頼される事
・最後まで諦めない姿をみんなに見せる事
・決して自分勝手な行動をしない事
・常に向上心を持って練習に取り組む事……
キャプテンとはチームの顔です。
チームの特徴はキャプテン次第で変わるのだと思います。

一生懸命にがむしゃらに頑張るキャプテン、
自分勝手でワンマンなキャプテン、
おとなしいキャプテン、
チームのカラーはキャプテン次第なんです!

初めから、今日は絶対に決まらないと分かりつつ話し合いをさせたのは悪かったなぁと思いますが、子供達の気持ちが十分に理解する事が出来ました。
あらためて来週月曜日に、僕の方からキャプテンの任命をしたいと思います。
チームの代表として、これからの南部ミニの新しい顔として頑張ってもらいたいと思います。

もちろん、キャプテン以外の子供達にも同じような気持ちでいてくれないと困りますよ!
自分達がチームを強くするんだ!って気持ち…すごく大事だよ!

久しぶりの家族団欒!

今日は久しぶりの日曜日休み。
前々から家族で旅行に行きたいね!という話が出ていたのですが、なかなか時間がなく機会をつくってあげられませんでした。
かなりの強行スケジュールになりましたが、京都まで観光に行ってきましたよ!
清水寺や金閣寺、嵐山、太秦映画村に行きました。
子供達にとっては、学校の教科書に出ている建物を目の前にし、かなり感動してくれたみたいですね。
実は、僕と嫁さんは学生時代に一度、京都に旅行に来た事があるんですよ。
清水寺には『縁結びの岩』という岩があり、目をつむって反対側の岩までたどり着く事が出来れば結婚できると言われています。
その『縁結びの岩』も十数年ぶりに見る事ができ、僕達も子供達以上に感動してしまいました

もしかして、あの時の『縁結びの岩』のおかげで今の幸せな僕達の家庭があるのかもしれませんね。
京都は日曜日だというのに、たくさんの修学旅行生がいて賑わっていました。
子供達が大きくなって京都へ旅行に来た時、『ここは小さい時に親と来た事あるよ』と思い出してくれたらいいなぁ…と思います。


昨日、今日と中学のバスケの大会がありました。
残念ながら南部ミニの先輩達がいる南部中は決勝戦で負けてしまったと聞きました。

ウチの坊主も残念がっていました
まだ仮入部期間みたいですが、一日も早くバスケ部の一員となり活躍してくれる事を期待しています。

あっ、それから…
今日は南部ミニの6年生達も『日本海健勝マラソン』に参加したようです。
バスケのユニフォームを着て、十分に頑張ってくれたみたいですね!
『最後まで諦めない』という強い気持ちを持てば、納得出来る結果を残す事が出来るのですよ。
明日の練習でも『最後まで諦めない』強い気持ちを持って、一生懸命に練習に取り組んで下さいね。
君達は確実に、一日一日進歩していますから!


さすがに今日は強行スケジュールだったので、そろそろ眠たくなってきました
みんなも今日はゆっくりと体を休め、明日という日を思いっきり頑張っちゃいましょう!

おやすみなさい

この時期ならでは!

4月に入り、会社の方では大きな人事の異動がありました。
この時期ならでは!ですが、歓迎会や送別会があります。
昨日の夜も仲間内だけですが、『飲みに行こう!』という事で、久しぶりに小松の街中に出ました。
週末という事もあってか、かなりの人が出歩いてましたよ!
世の中では『不景気だ!不景気だ!』と言われていますが、景気対策でいろんな施策が打ち出されているので、気持ちを前向きに頑張っていきましょうね!
パァ~と使う時は気持ち良く思いっきりいっちゃいましょう!
…という訳で、

今日は久しぶりの二日酔いです


今日、明日と中学バスケの大会があります。
酔い覚ましに覗いてこようかなぁ…なんて思ってます

やっぱ、継続は力なり!

この前から始めているシュート練習…
少しずつだけど形になってきました。
・手の形はどうなるのか
・もらい足はどうするのか
・ヒジはどうか
・どこに集中するのか…
シュート練習だけでもたくさん気にしなければいけない箇所があります。
今年の子供達は素直そうに見えて、実は違うんですよね…
この間卒業していった子供達のプレーを見ているだけに、どうしても形から入ってしまうのです。
けど、それは決して悪い事だとは思っていませんよ!
頭に焼き付いているイメージをちょっとだけ変えるだけでいいんだと思います。
君達はまだ山の頂点を目指し始めたばかりなんだから…
頂点にたどり着くまでに、いろんな障害が出てくると思います。
そんな時は遠慮なくコーチや先輩達を頼ってもらいたいですね!

焦って登っても途中で倒れてしまっては意味がありません。
今はとにかく、ゆっくりゆっくりと基本を固め、これから立ちはだかるであろう困難に立ち向かう為の準備をすればいいのです。
君達が考える頂点は、11月の県大会なのか、中学・高校での部活動なのか、はたまた、これからずっとバスケを楽しむ事なのか…
まずは一つ目の目標である県大会に向けて必死に頑張っていこう!
みんなが一つになれれば必ず良い結果が残せるはずです。

『今を一生懸命に頑張る』
『今日、頑張れた事は必ず明日も頑張れる』
『今日出来なくても、明日は出来るかもしれない』
そんな前向きな気持ちや姿勢で練習に取り組んで欲しいと思います。

君達には出来るはずだよ!

火曜日練習、決定!

先ほど、体育館使用割りの話し合いに行ってきました。
たくさんのスポーツ団体のリーダーが集まってそれぞれの使用する日を決めていきます。
僕は昨年度も参加しているので、
『仕事の休みに合わせてになりますが、火曜日に南部ミニが使いますのでよろしくです!』
すんなりとOK!でした。
しかし、少年野球や少年サッカーは週5のペースで練習してるんですね…
よほど楽しいんでしょうね。

僕も子供達に、
『南部ミニでバスケが出来て良かった!』
と最後に思ってもらえるように一生懸命頑張っちゃいますからね!
これからもよろしくです!

火曜日練習の日程は改めて連絡します。
保護者の方々には、またまたご迷惑をおかけする事になりますが、ご協力よろしくお願いします

『頑張れよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

新しい仲間!

昨日の練習から正式に5人の新しい仲間が増えました。
1年生…2人
3年生…2人
5年生…1人

今週末には6年生も何人か見学に来るようです。
どんどん新しい仲間が増え、じゃんじゃんと新しい風を吹かしちゃってもらいたいものですね!
初めてバスケットをやる子は、一生懸命に覚えよう、早くみんなに追いつこうと頑張ります。
今、南部ミニでバスケットをやっている子供達は、ちょっとでも気を抜いているとあっという間に追いつき追い越されてしまいますよ!
仲間同士で、お互いに競い合い、
お互いに助け合い、
お互いに刺激しあって頑張っていきましょう!

今日の晩は、体育館利用者割りの説明会があります。
今年も君達の為に頑張っちゃいますからね!

少しずつだけど!

先週よりも今日の練習の方が確実に進歩しています。
今日よりも来週、来週よりも再来週…
今のまま子供達がしっかりと頑張ってくれれば絶対に上達するはずです!
今日からしばらくは、男女合同で高学年と低学年に分かれて練習する事になりました。
低学年はしっかりとボールの扱い方やドリブルの仕方、パスやシュートの仕方の基本を学んで欲しいと思います。
バスケットボールは楽しいスポーツなんだという事を分かってもらいたいですね!
高学年ももう一度基本に戻って頑張ってみましょう!
楽しいだけではなく、苦しくツラい練習を積み重ねていく中で、勝つ喜びや仲間と一つになることの難しさなどを学んでもらいたいと思います。
どうしても基本練習になるとダラダラとしてしまう面がでてくるので、時にはビシッと言わなきゃいけないかなぁ…とも考えてます
女子の指導は久しぶりなのでちょいとだけ緊張しましたが、ある意味、男子よりも素直に受け入れてくれて助かりました。
5年生主体のチームなので、鍛えようによっては来年はすごく楽しみです!
男子も女子に負けないように、お互いに切磋琢磨していきましょうね!

地道に頑張ろう!

基本練習…
自分自身のやる気次第で確実に力がつく練習。
見よう見まねで、ある程度までは伸びる事が出来るが、基本がなっていないとそれから先伸びる事はまず無い!
基本練習とは、ツラくて退屈で飽きやすい練習です。
どれだけ真剣に素直に取り組むかが重要になります。
限られた練習時間の中でみんなが同じように練習します。
これから先、強いチームとまともに張り合いたいと思うなら、今、基本を頑張って身に付ける事ですよ。
君達にとってバスケットボールは始まったばかりなんです。
上手くなりたい、強くなりたいという気持ちを持ちながら練習に取り組むと必ず上達するはずです。
『自分を信じて、仲間を信じて!』ですよ。

今日の練習でもシュートフォームの確認をしましたね。
まだまだ出来ない子、少しずつだけど形が出来てきた子、それぞれですが、何回かの練習でも差がついてきてるのが現実です。
回数が増えれば、この差もドンドンと広がってくるでしょうね…

何回も言いますが、あとは自分自身のやる気次第という事です。
集中して一生懸命に頑張ってみましょうね!

頑張れ!南部ミニ!

大事な事!

新生南部ミニに必要な事は…
やっぱり基本です!
とにかくしばらくは基本的な練習をやる事にしましょう。
体力をつけるのはもちろんの事、パスの仕方やドリブルの付き方、シュートフォームに至るまで基本に戻って練習しましょうね。
今まで自分達がやってきた事は一度忘れて、もう一度初心に戻る事も大事です!
僕も出来るだけ子供達が飽きないように、楽しく練習できるやり方を考えてみたいと思います。
正直、今のまま練習を続けていても進歩はないと思います。
フォームはめちゃくちゃ、周りが見れない、パスの力が弱い…
こんな状態で練習や試合をしても仕方ないですよね?

もちろん、上手いチームの試合とかを見て、頭でイメージするという事は大事なので、今月末に野々市で行われる、館野ミニ主催の『スプリングカップ』は出来るだけ見に行かせたいと思います。

南部ミニの子供達の目標はまだまだ先にあるんです。
とにかく今は、まだまだ先の目標に向かってコツコツと地道に基本練習を繰り返しましょう!


息子達の中学の話ですが…
今日、部活動の話があったみたいです。
しばらくはいろんな部活を見て歩き、最終的に自分がやりたい部活を決めればいいと思います。
それぞれの部活で雰囲気も全く変わるはずです。
良い先輩、良い友達がたくさんいる部活で一生懸命に頑張ってくれる事を願います。

子供達一人一人が新しい道を進んでいます。
僕もこんな子供達の手助けが出来るように頑張りたいと思います!

『頑張れよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

大役こなした息子!

今日は市内の小・中学校の入学式でした。
昨日は泊まりの送別会があり、かなりの量の酒を飲んでしまい朝から頭がガンガンでした
中学校の入学式は午後からだったので良かったですよ…

入学式では新入生が一人ずつ名前を呼ばれ、大きな声で返事する子や恥ずかしそうにする子、様々でしたがなかなか良い感じの式だったのではないでしょうか。
3年生からは、「ツラい時はいつでも声をかけて下さい。一緒に楽しい中学校生活をつくっていきましょう」と頼もしい『歓迎の言葉』をいただきました。
さぁ、次は息子の出番です。
新入生を代表して、先生方や先輩達に挨拶しました!
「小学校で学んできたみんなで協力する事や助けあう事を活かし、一日も早くたくさんの友達を作り楽しい中学校生活を送りたいと思います…。」

本人もかなり緊張したと思いますが、正直、親の二人の方が心臓が破裂するくらいドキドキしていました。
ゆっくりとはっきりと大きな声で『新入生代表の挨拶』という大役をこなした息子に、
 心から素直に拍手したいと思います。
南部ミニ卒業の子供達に一言。
これからの中学校生活では、勉強はもちろん、部活動やたくさんの友達作りなどで忙しくなると思うけど、ツラくなった時や困った時はいつでも相談しろよ!
コーチはいつまでも君達の味方だからね!
たくさんの出会いや思い出をつくれるように、一生懸命頑張って下さいね!

『頑張ったぞ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

明日から新学期!

春休みも今日で終わり、明日から楽しみな新学期が始まります。
新しい教室、新しい友達、新しい先生…
気持ちを新たに頑張って下さいね!

今日の晩から会社の送別会です。
先日も書いたように、かなりの異動があり戸惑いも半端ではない感じです。
僕自身も新たな気持ちで仕事に、家庭に、バスケに頑張りたいですね!
泊まりでの送別会なので、今日はこれまでの思い出話で盛り上がりたいと思います。
けど、明日は息子の『新入生代表の挨拶』をしっかりと聞かないといけないので、バカ飲みは出来ないですね…

夕方にはミニバスの練習もあるし、ほどほどにしときます

良い子のみんな!!
今日は夜のテレビは我慢して、早く寝る事!!
そして、学校でもバスケでも元気な顔で頑張る事!!
分かりましたか???

『仕事もバスケも頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

クラス発表!!

今日は小学校・中学校のクラス発表がありましたね。
それぞれが大きな夢と希望を持ち、新しい学年になります。
仲の良い友達と一緒なクラスになれましたか?
新しい友達が出来そうですか?

僕も気になっていたので中学校のクラス発表を見て来ました。
南部ミニの卒業生は…
これもまた偶然なのか、うまく1クラスに二人ずつになっていました。
本当に仲がいいなぁとつくづく思ってしまいましたよ!

来週月曜日は入学式です。
恥ずかしながら、ウチの息子が中学校の入学式で『新入生代表の挨拶』をする事になっているんです。
目立ちたがり屋なのか、みんなからの信頼感が強いのか分かりませんが、変なところで度胸があるんですよ、この人は…
親は人前に出るとあがってしまい何も話が出来ないアリのような心臓の持ち主なのに…

まぁとにかく、男らしく堂々と大きな声で新入生代表としてアピールしてきてもらいたいですね!

ほんまに僕の方がドキドキですわ!

明日の練習は体育館が入学式準備の為にお休みになります。
その分、入学式が終わってからの月曜日の練習は、元気いっぱいに思いっきり基本練習をしましょうね!
もしかしたら、待ちに待った新入部員が来るかもしれませんよ!

頑張ろうぜ!南部ミニの子供達!!

いろんなタイプ!

子供達を指導していて思う事があります。
いろんなタイプがいるんだなぁ…って。
黙々とプレーする子
怒られても平気な顔をしてる子
すぐにシュンとしてしまう子
僕の顔をチラチラ見てアピールする子
僕の話をウンウンと大きくうなずく子…


でも、まだまだこの子達は本性を出していないはずです!

この前卒業した子供達も1年前はそうでした。
おとなしい子ばかりでどうなるのかなぁ…?と不安だらけでしたが、最後は闘志剥き出しでがむしゃらに一生懸命頑張ってくれました。
今の在籍している子供達も必ず1年後には変わっているはずです!

あんなにおとなしかったあの子がきかんくなったね…
泣き虫だったあの子が強くなったね…
体力なかったあの子が一生懸命頑張ってるね…

これからも子供達の成長をしっかりと見ていきたいと思います!

周りのいろんな力も大いに借りればいいが、最終的には自分自身の気持ちが一番ですよ!
変わろう!やってやろう!と強く思う事が大事だと思います!

一緒に頑張ろうぜ!南部ミニのみんな!!

今日から4月!

いよいよ新しい年度が始まりました。
仕事の方でも、今日付けで人事異動が発表されました。
かなりの異動があり、これからの仕事にも多少なりとも影響が出そうな感じです…
まぁ、とにかく今は仕事が出来ることに感謝し、時間の段取りを計算し、少しでもバスケの時間を作り出す努力をしようと思っています。


来週月曜日は小学校、中学校の入学式ですね!
大きな夢、希望を持って頑張ってもらいたいです!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア