スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激になった!

今日はワイルドキッズと伏見台ミニさんとの合同練習でした。
お世話していただいたワイルドキッズの監督さん、Fコーチ、保護者の方々、本当にありがとうございました。
僕は仕事の為、ほとんど見てあげる事が出来ませんでしたが、子供達なりに一生懸命頑張ってくれた気がします。
自分達に何が出来て、何が足りないのかも分かったのではないでしょうか?
僕自身もFコーチから学ぶべき事もたくさんありました。
子供達が思いっきりプレー出来るような雰囲気作り、適切なアドバイス…
主役は実際にプレーしている子供達ですもんね!


初めて伏見台ミニの子供達のプレーを見させていただきましたが、積極的にゴールを狙う姿勢は見習いたいと感じました。
伏見台ミニの保護者の方々も熱い気持ちを持っていて、ウチも負けてはいられない!…そう感じました。
明日の練習では、出来なかった事をもう一度確認してみたいと思います。

今日の子供達はよく走りました。
よく頑張りました。
少しずつですが成長してきてます。
自分達にもっともっと自信を持って、元気ハツラツなプレーを見せて欲しいですね!
Fコーチ、一日ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね
スポンサーサイト

明日は!

明日はワイルドキッズと伏見台ミニさんと一緒に合同練習に参加させていただきます。
まだまだ気の弱い、おとなしい子ばかりなのですが、この合同練習をきっかけに気持ちが切り替わってくれると嬉しいですね!
残念ながら僕は仕事なので参加する事は出来ませんが、合間を見ながら覗きに行きたいと思います。
Fコーチ!一日よろしくお願いしますね

今日の練習でやってみたように、
・無駄なドリブルは使わない
・強く早いパスを出す
・コースをふさぐ…
とにかくやってみよう!
出来ればOK!
出来なければ練習すればいいだけの話です。
やってみるかどうかは、君達次第ですよ!
『挑戦してみる』事の大切さを分かって欲しいなぁ。

とにかく明日は、大きな声で挨拶し、大きな声を出して自分達をアピールし、思いっきり挑戦してきて下さいね。

頑張れ!南部ミニ!

ワイルドキッズの皆さん、伏見台ミニの皆さん、一日よろしくです
あと、南部ミニの保護者の皆さん、子供達の事お願いしますね!

汗!

今日の練習は、みんな汗だくでしたね!
新メンバーの2人も練習に参加してくれ、なんとなくバスケットボールの面白さが分かってきたのかな?って感じです
子供達が流す汗を見て、
『こいつら、頑張ってるなぁ』
そんな風に感じました。
気持ちのよい、爽やかな?汗でしたよ!
6年生のリョーガとリョウは小学校の合宿があったみたいで練習には参加出来ませんでしたが、その分、土曜日からは思いっきりやって欲しいと思います。

日曜日には合同練習、6月に入ってからも合同練習や練習試合、交歓会など予定が盛り沢山ですね!
少しずつ少しずつ前に進めるように、一回一回の練習を真剣に一生懸命に取り組む事を忘れずにお願いしますね

良きアドバイス!

今日の夕方にワイルドキッズの練習を覗きに行ってきました。
ワイルドキッズの子供達は挨拶もしっかりしていて、練習ものびのびと頑張っていました。
Fコーチにいろいろとアドバイスを受ける事ができ、次からの練習の課題を見つける事が出来たと思います。

けれども、陸上大会の指導・ミニバスの指導・仕事での指導…
本当に子供達が好きでないと出来ない、そう感じました。
頭が下がりますよ!

ちょっとの間しか練習を見る事が出来ませんでしたが、Fコーチには来月半ばの合同練習の件も快く引き受けていただき、本当に感謝・感謝です!

それから、息子さんをはじめ、何人かの中学生も練習に顔を出してくれていて、羨ましく感じました。
かなり背が伸びていたのにはビックリでしたよ!

ワイルドキッズのスピード・積極性・持久力には驚かされましたが、ウチも負ける訳にはいきませんよ!

まだまだ足元にも及ばないけど、がむしゃらに頑張るしかないでしょ?

そうでしょ?南部ミニのみんな?

良い先輩達!

今日は久しぶりに、中学一年になった息子とゆっくりと話をする事が出来ました。
よほど、中学での部活が楽しいのか、生き生きとして話をしてくれました。
『いい先輩ばっかりやし、楽しいわ!』
ホッとしましたよ。
中学の部活を頑張っている姿をなかなか見る事が出来なかったので、内心不安でしたが…
ミニの時代では味わう事が出来ない、今じゃないと味わう事の出来ない事がたくさんあります。
自分達が二年生、三年生になった時に後輩達から同じように言われるように頑張りましょうね!

こっそりと部活で頑張っている姿でも見に行こうかなぁと思っちゃいました。

久しぶりに息子と1対1でもやろうかな?

チャレンジ精神!

今年のチームには飛び抜けて上手な子はいません。
その分、みんなが同じくらい真剣に僕の話を聞き入れてくれます。
(やるかやらないかは別の話ですけど・・・)
今日の練習でも、みんな同じくらい頑張っていました。
同じくらいです・・・

高いレベルで同じくらいだったらいいのですが、まだそんなレベルではないはず。

仲が良すぎるのでしょうか?
遠慮し過ぎているのでしょうか?

オレが、オレがの精神でもっと積極的に練習して欲しいなぁと思います。

人目を気にせず、人以上に声を出し、出来なくてもあきらめず根気良く頑張る。
そして、何事にも全力で挑戦するという姿勢を身につけて欲しいものです。

失敗したら恥ずかしい・・・

人は失敗をしながら成長していくものですよ。

失敗してもOK!前向きな姿勢、真剣な態度、即実行する行動力が大事だと思います。

どんどん、思いっきりやっちゃいましょうね!!!

『みんな頑張れ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

ありがたいお言葉!

今日は中学の『あさがおカップ』がありましたね。
レベルの違いはあったにしろ、自分達が出来る最高のパフォーマンスを魅せてくれた事と思います。
勝ち残った中学は明日も力一杯頑張って欲しいと思います。
先程、ワイルドキッズのFコーチから連絡をいただきました。
『なんか悩んでるんじゃないか?』と…
本当に気にかけていただいて、感謝しています。
全くの格下チームの、ましてや、出来の悪い指導者にタイミング良く声をかけてくれます。
『時間はほっといてもどんどん進む。だから工夫するんだ。工夫はいくらやっても無駄にはならないから。』
『子供達の出来が悪いから強くなれない…じゃないんだぞ!子供達のせいにするなよ!指導者の工夫が足りないから強くなれないんだよ!後はお前の気持ち一つだと思うよ!主役は子供達なんだからな!』

その通りですよね…
なんとなく胸に詰まっていたものがスゥ~と消えてしまった感じがします。

Fコーチ!
まだまだ未熟な僕だけど、どんどんぶつかっていきたいと思います。
また時間をみて覗きに行きますね!
ありがたいお言葉、ありがとうございました!

バスケットとは!

ここ何日か練習のない日が続いています…
そんな時にこそ、じっくりと考えてみるのも良い事だと思います。
自分は何でバスケットをやりたくなったのか?
どうしてツラくて苦しい練習をしているのか?
バスケットを通じて何を学びたいのか?…………

僕自身、中学・高校とバスケットボールというスポーツに一生懸命取り組んできました。
ツラくても苦しくても、なぜか、やめようとは思わなかった…
それは、
仲間のみんなと一緒にいたからなのかもしれません
負けたくないという気持ちがあったからなのかもしれません
けれどもやっぱりバスケットボールが好きだったから、いや、大好きだったからだと思います!
だから、
ツラくても苦しくても頑張ってこれた
上手くなりたいと思って練習もやってきた
自分が頑張る事で周りの仲間達も一緒に頑張ってくれた
強くなりたい、上手くなりたい、負けたくない、絶対勝ちたい…
いつの間にか、バスケットボールの魅力に取り付かれてしまったんだと思います。

そんな気持ちを今の子供達に伝えていきたい、伝えなきゃいけないと思っています。
一人でも多くの子供達にバスケットボールの魅力を感じて欲しいと思います。
勝ち負けだけが大事なんじゃない…
頑張ってきた!という気持ちの積み重ねが必ず未来の自信に繋がるのだと思います。

南部ミニの子供達も一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
保護者の方々も一緒に考えてみてはどうですか?


自分達なりの答えが出ればOKですよ!
その気持ちを大事にして、次からの練習に取り組んでみるといいかもしれませんね!

バスケのない日!

ほんと、バスケのない日は退屈で仕方ありません
子供達の顔が見れないのも、大きな声を出せないのも、ボールをさわれないのも…
暇さえあれば、『あんな練習やってみようかなぁ』とか『こんな動き出来ないかなぁ』とかって考えています…
今は、自分が現役の時よりもバスケが大好きになっているのだと感じています
現役時代にこれだけバスケの事が考えれたら、もっともっと上手くなれたんじゃないかと思います。
今、一生懸命に頑張っている子供達には『後悔』させたくはありません。
だから僕自身も子供達には一生懸命に教えていきたいと思います。

頑張って頑張って、一緒に喜びや悔しさ、苦しさ、ツラさを分かち合えたらいいと思います。

頑張ろうぜ~!

DVDを見て!

先日の鞍月ミニとの合同練習のDVDを見せていただきました。
その場では分からなかった事、出来なかった事を改めて感じる事が出来ました。
まずはオフェンス面…
・もっとコートいっぱいを使ってプレーする事
・パスをした後の動き方
・パスする力が弱い
・無駄なドリブルが多い
・相手のプレッシャーディフェンスを突破する力がない(ドリブル力がない)
・お互いのスクリーンが中途半端
・ボールの流れをすぐに止めてしまう
・シュートを一度きりで終わらせてしまう(二度、三度と積極的にいかない)

ディフェンス面では…
・簡単に抜かれ過ぎ
・なんとかして止めてやろうという気持ちがない
・セーフティーがいない
・足が動かず、手だけが出ている
・お互いにカバーする意識がない
・ブロックアウトを意識していない
・パスを予測していない


その他にも、
・ルーズボールを追いかけていない
・声かけが少ない
・簡単に転びすぎ、倒れすぎ


課題は山積みですね…
簡単に得点を与えない為には、やはりディフェンスを頑張るしかないんですよ!
楽して勝てるような相手はいるはずありません。
相手はみんな必死で得点を狙ってくるし、得点されないように一生懸命に守ってくる。
君達もやれば出来るはず
やってみよう!頑張ってやる!と思うかどうかですね。
新人二人も頑張ってくれています。
君達の気持ち次第で絶対に面白いチームになるはずです。
表向きには怒鳴ってばかりだけど、内心は凄く楽しみにしています。

頑張って欲しいと心から思ってますよ

それぞれの目標!

最近の練習で、ふと思う事があります。
『この子達は目標を持って練習しているのか?』
バスケットを始めたばかりの子は初心者なりに、何年か続けている子は経験者なりに目標を持って練習に取り組んで欲しいと思います。
1から10まで言われた通りに動くのもいいと思うけど、その中で、
『今日はこんな事を試してみよう』とか、
『前に言われた事を気をつけてやってみよう』とか、
『よく周りを見ながらプレーしてみよう』とか…

6年生の子供達は、あと半年ほどしかミニバスをする事が出来ません。
一回一回の練習で、目標を持ちながら取り組む…
そうする事でぐぅ~んと伸びる事があると思います。
「喉が渇いたから休憩してもいいですか?」
「ちょっと体がツラいので、ちょっと足が痛いので、横で見ててもいいですか?」…

口には出して言えませんが、『気持ちが甘い!』と思っています。
人よりも上手くなりたい、人よりも強くなりたい、人よりも試合に出る時間が欲しい…
そんな風に思うならとことんやって欲しいと思います。
昔のようにスパルタ的にやる訳にはいきませんが、もう少し強い人間になって欲しいなぁ…
前にも書きましたが、ほとんどがどんぐりの背比べですよ!
意識をした人が頭を一つ出す事が出来るんですよ!

生ぬるい甘えは捨てて、がむしゃらに頑張ってみよう!
頼むぞ~!

中間試験!

息子の中学校では今週金曜日に中間試験が行われるようです。
それまでの間は部活動がお休みです。
運動不足と勉強での頭の疲れが溜まってきているみたいですが、徐々に慣れてもらわないと困りますね
なんと言っても学業が一番ですから…ね!
昨日も今日も勉強机に向かってます。
なんとなく懐かしい姿ですね。
自分も学生時代は眠いのを我慢しながら勉強した覚えがあります。
けど、気がついた頃には…というか目が覚めた頃にはパジャマを頭からかぶり机の上にヨダレをたらして寝ていた自分がよ~くいました

何でも一生懸命やるという事は良い事です。
一生懸命頑張って損する事はないと思います。
必ず『自信』という形で返ってくるはずですよ

初めての中間試験

頑張れ!

野生の感を働かせ!

今日は午後から雨降りでしたね。
体育館での球技は天候に左右されないっていうのがいいですよね
今日の練習は1対1を中心とした練習でした。
果敢にシュートを狙う姿勢が良かったと思います。
次は積極的なディフェンスの練習もやっていきましょう。
人間が本来持っている野生の感を働かせ、パスカットやドリブルカット、コースを止める守りをやってみましょうね!
強いディフェンスが出来るようになれば必然的にオフェンスも強くなってくるはずです。
まだまだビクビクオドオドしながらのバスケットしか出来ていませんよ!
この中で最初に飛び出すのは誰なのかを楽しみに待ちたいと思います。
自分自身を変えようと思ったら、チームを変えようと思ったら、早く被っている殻を破る事ですよ!
一日も早く、自信に満ち溢れたみんなの顔が見たいものです

頑張れ!南部ミニ!

整理!

先日からミニバス関係の書類などの整理をしています。
約2年前からお世話させていただいているこのチーム・・・
いろんな事があったなぁ・・・と、ふと思い出にふけってしまいます。
写真を見ても、『あいつ、こんなに小さかったっけ?』とか、
『全然変わってないなぁ』と思わずひとりで、ニコッ!としています。


今日の練習もみんな頑張りました・・・・
と言いたいのですが、やっぱ、気持ちが入っていない!!!
同じやるなら、トコトンやろうよ!必死にやろうよ!
楽したり、サボったり、手を抜いたりなんて誰にでも出来る事。
必死にがむしゃらに一生懸命にやる事は誰にでも出来る事じゃない。
そう思った人、行動した人だけが出来る事なんだよね!

今日も話したけど、今の君達の中で飛び抜けて上手い奴なんていない!
人よりも一分一秒でも頑張った人が少しだけ頭を出せる。
同じ事をみんなと同じようにやってても、みんなと同じレベルになるだけ・・
『ちょっと頑張る意識』をもって欲しいなぁと思った練習でした。

真逆で、女子の方は自分達からどんどん積極的に動いてくる。
こんな子達には、どんどん教えてあげたくなる。
当然だよね?
やる気がある子は、どんどん上達していくもんだよ!!

明日の練習は、今日とは違う君達を見せて欲しいです。よろしくね!

それから、今日は、5年生「けいすけ」誕生日です。
最近かなり積極的になってきてるので、これからの頑張りに期待していますね!
誕生日、おめでとう!!

『おめでとう!』の一押し、お願いします!! FC2 Blog Rankingb_03.gif

母の日!

今日は『母の日』です。
日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを言葉で表現してみよう。

「お母さん、いつもありがとう!これからもよろしくね!」

私達はみんな、お母さんのお腹から生まれたのです。
それから、決して自分ひとりでは生きては行けないのです。

いつも誰かに感謝する、何かに感謝する気持ちを持ちましょう!!
そして、いつも誰かに感謝される、何かに感謝される人間になれるよう、努力しましょう。

明日、あさっては練習日です!

『練習できる事に感謝!
 練習できる環境に感謝!
  練習に来てくれる子供達に感謝!
そして、送迎してくれる、子供達を応援してくれている保護者の方々に感謝!』


みんなみんなに感謝です!!


来月の父の日には、子供達に感謝の言葉をかけてもらえるように頑張ります。

『お母さんありがとう』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif


期待の新人!

今日、期待の新人(6年生2人)が練習に参加してくれました。
まだまだボールの扱い方やスタミナなんかはいまいちですが、鍛えようによっては楽しみな2人になりそうです。
この2人の加入で幅広い攻撃パターンが作れそうな気がします。
既メンバー達にもかなり影響力がありそうで、子供達みんなが『こいつらには負けまい』と頑張っていた感じがしました。
お互いに競い合い、切磋琢磨する事でチームにとってはかなりのプラスになるはずです!
来週からは積極的にこの子達を指導していこうと思います。
せっかくの逸材を、活かすも殺すも僕の腕次第という事になりそうです
いきなり激しい練習をして「プイッ」とされると困るのでしばらくは、おだてておだてて褒めちぎってやろうかな?とも考えています。

僕の太ももの方もかなり状態が良くなってきたので、来週からは一緒に頑張っていきたいと思います

こころから、楽しみなチームになりそうな予感がします

女子の方もかなりのスピードがついてきたし、それぞれが頑張るんだ!という意識を持ち始めたので、こちらの方もかなり楽しみです。


あ~ぁ、早く月曜日にならないかなぁ…

太もものケガ!

太もものケガ…
たくさんの方に気にかけていただき、ご迷惑をおかけしました。
多少ですが、痛みもひき普段の生活にも支障のない程度までになりました。
毎日、何気なく気を使う事なく生活してきましたが、こういうケガをしてしまうともっと体をいたわってあげないといけないなぁ…と感じました。
家族にもミニバスの子供達にも保護者の方々にも会社の人達にも心配をかけてしまいました
来週からはなんとか動けるようになると思いますので、気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
来週からは新メンバーが来てくれるという事らしいので気合いを入れないと、ね!

いろんなパターン!

今日は、先日の鞍月ミニとの合同練習で学んだいろんな攻撃パターンの練習を試してみました。
ストップシュート、フェイクからのカットイン、ターンシュート…
今までは、あるパターンでの攻撃しか教えていなかったので子供達にとっては新鮮な練習だったのかもしれません。
一つ一つのパターンをしっかりと学ぼうとする良い姿勢を感じる事が出来ましたよ!
これで君達は4つの攻撃パターンを覚えたはずです。
このパターンをこれからも繰り返し繰り返し練習して自分達のものにするんです。
それと平行して、いかに点を取られないようにするかも学ばないといけないですね。
点を取られなければ負ける事はないからです。
簡単な事ですよね?
これは攻撃の練習をするよりも難しくてツラいと思います。
けれど、この『守備』を自分達のものに出来さえすれば強いチームになれる。
だから頑張るんだ!
ツラい、苦しい、難しい…
それを乗り越えれば必ずみんなの笑顔を見る事が出来るはずですから。

頑張ろうな!

GW休暇も終わり!

GW休暇も今日で終わりです。
明日からはいつも通り、仕事に励みたいと思います。

昨日の鞍月ミニとの合同練習で、子供達なりにいろいろと学んだ事でしょう。
一生懸命にやれば出来る!
思いっきりぶつかっていこう! ………

何人かの子供達は、バスケットの楽しみ方を分かってくれた気がします。
これからもどんどんと思いっきりの良いバスケットを見せて欲しいと思います。
でも正直、期待はずれな子供達がいたという事も事実です。
自分には何が足りなかったのか?
何でチャレンジ出来なかったのか?
やるべき約束事は何だったのか?………
これは自分自身で考えて欲しいと思います。
いつでも簡単に答えを教えてもらえるという甘い考え方はやめよう!
『自ら考え、自らの答えを出す』
そういう事も大事な事ですよ!

君達は誰の為にバスケットをやっているの?
君達は何の為にバスケットをやっているの?
仲間って何なの?

よ~く考えてみて下さい。

合同練習!

今日は鞍月ミニさんとの合同練習でした。
声をかけていただいた久保監督、前川さん、会場などの段取りなどお世話になった鞍月ミニの保護者の方々、そして、鞍月ミニの元気の良い子供達…本当にありがとうございました。
有意義な一日を過ごす事が出来ました。
まだまだ気持ちが弱いのが気になりましたが、何人かは自分の殻を破る事が出来た感じです。
技術的にはまだ初心者ですが、気持ちのスイッチが入ったような気がします。
ここ一番で踏ん張らないと!
ツラい時は声を出そう!
そんな精神的な所の成長も期待していきたいと思います。
南部ミニの子供達にとって初めての一日通しの練習でしたが、かなりの収穫はあったのかな…
今日はゆっくりと体を休めて下さいね!
鞍月ミニの皆さん、本当にありがとうございました。

不意の事故!

今日の午前中、嫁さんの実家でテレビを見ていたら…
なんと、吹き抜けになっている二階から重たい木の窓が落ちてきたんです
子供達が窓を開けようとして力が入り押してしまったようです。
その窓が、下にいた僕の太ももの上に直撃!
一瞬、何が起きたのか全く分からず、気がついたら重たい木の窓が目の前にありました。
右足は痛くて!というより、痛すぎて!動かす事が出来ませんでした。
そうそう、バスケの練習や試合の時にもありがちな、『相手の膝が太ももに入った!』よりも痛かったです。
右足の太ももが腫れ上がり、歩くのさえもツラい状態に…

動けない父を見てか、ウチの息子がいろいろと気を使ってくれて本当に助かりました。

明日は楽しみにしていた、鞍月ミニさんとの合同練習なのですがおそらく動けそうにないですね

体を動かす事が出来ない分、口は思いっきり出したいと思います。

本当に思いもよらない不意な事故だったので、かなりショックです…
けれど、これを機会に、足の不自由な方の気持ちも少しは分かる事が出来たので、仕事でもそれ以外でも何かの役に立てれればいいなぁと思います。

けど、頭の上や背中、スネなんかの上にあの重たい木の窓が落ちていたら…そう考えるとゾッとしてしまいます
本当に不幸中の幸いでした。

皆さんもボォ~っとしてたらダメですよ。
人生、何が起こるか分かんないですからね。

まっ、なんやかんやでとりあえず石川県に帰ってきましたのでご安心を。
明日は子供達にあわせる顔がないなぁ…と考えながら寝ます。
おやすみなさい

高速1000円!

昨日の練習終了後、嫁さんの実家の静岡へ向かう為、高速に乗りました。
土・日・祝日は高速道路が1000円になるという事で、夜でもかなりの混雑でした。
普通だと片道6000円のところが1000円になる為、なんかすごく得をした気分になっちゃいましたよ!
久しぶりにみんなでワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごす事ができました。
明日には石川県に戻り、次の日の鞍月ミニとの合同練習に備えたいと思います。
GW休暇という事もあり、全員の参加は難しいのですが一生懸命に頑張って欲しいと思います。


さて明日は、石川県に着くのにどれだけ時間がかかるのか心配です

最近、足が痛い!

3月くらいから足の付け根が痛みます。
腰が悪いのか、足が悪いのか良く分かりませんが、とにかく調子が悪いのには間違いありません…
ズボンを履いたりする時に足を上げますよね?
その時に左足の付け根が『ピキ~ン!』となって足が上がらない時があるんです…
『年のせい』と言われればそれまでですが、まだまだ頑張ってもらわないといけないんですよ、この体には!


5日の合同練習も決定しました。
明日の練習も気合い入れて頑張りましょう!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。