スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強とバスケの両立!

中学校では明日から期末テストが始まります。
ウチの息子もバスケ漬けの日々から、ここしばらくは勉強漬けの日々が続いているようです。

学生時代に良く感じた事があります。

何もしなくても勉強出来る子が羨ましいと…

テスト前の勉強が嫌で嫌でたまりませんでした。
とりあえず部屋にこもり、漫画なんかを見て無駄な時間を使い、時間が経つと勉強したように勘違いしてしまい、試験の結果は最悪な状態で終わってしまうパターンでした…

よく親からも、
『勉強出来ないならバスケは辞めてしまえ!』
と言われたものです

それからは、『バスケをやるには勉強するしかない!』といった感じで必死に頑張ったものです。

テスト結果の良し悪しは別として、自分のやりたい事だけしか一生懸命になれない…という都合良すぎる理由は通らないと感じました。

何の為に勉強やバスケをするのか、誰の為にやるのか…

親の為、友達の為、兄弟の為ではないのですよ!
全て自分自身の為にやるのです!

勉強しないのならそれでもいい。
その後のツラい自分自身の人生を送る覚悟があるのなら…


今になって思います。
もっと真剣になって全ての事に取り組めば良かった…

これからでもまだ間に合いますかね?

自分のオヤジに言われた事と同じ事を、最近息子に言ってしまいます。

おそらく息子もそうなるのでしょうね…
とにかく全ての事に一生懸命頑張れる男になって欲しいと思います。
スポンサーサイト

ミニバスの原点!

勝った負けたはもちろん大事な事ですが、それ以上に楽しかったという事が一番だと思います。
土曜・日曜の試合を振り返ってみて、子供達の口から
『ツラかったけど、すごく楽しかった』
そんな言葉を聞く事が出来ました。

もっともっとバスケットをやりたい!

一生懸命やったから楽しく感じる事が出来たのではないでしょうか。

なんとなくですが、僕も子供達もバスケットの原点に戻る事が出来たような気がします。

楽しみながら一生懸命に頑張る事…

ただ勘違いして間違えた取り方をすると大変ですが、しっかりと子供達にも理解してもらい頑張っていこうと思います。
しばらくすると練習の時間です!
僕も2日間大きな声を出したせいか、朝起きて声が出ないのにはビックリでした!
今日も頑張ってこようと思います

良く頑張った!

今日は、昨日の交歓会に引き続き金沢で練習試合でした。
会場などのお世話していただいた鞍月ミニのみなさん、本当にありがとうございました。
鞍月ミニ・押野ミニ・野々市ミニ・森山メープルズ・弥生ミニ・そして南部ミニの6チームの参加でしたが、ウチにとってはかなりの収穫があった練習試合となりました。
一生懸命に頑張る事、ここ一番の大切さ、新人2人の成長、それに刺激されたメンバー、速攻の形、無駄なドリブルの必要の無さなど…

昨日、今日と2日間に渡りかなり体力的にはツラい所があったと思いますが、子供達はしっかりと頑張ってくれました。
接戦を勝利する感動、とことんやられる悔しさなどいろんな事を学ばせていただいた2日間でした!
なんとなく形が出来てくると、子供達は自ら声を出し、応援も自然と大きくなります。
子供達には今日感じた気持ちを絶対に忘れてほしくはありませんね!


明日からは、子供達が率先して勝つ為の練習をしてくれる事と思います。

明日からは、子供達が率先して勝つ為に必要な声を出す事と思います。

ただ、昨日今日といろんなチームと試合をさせていただいて感じた事があります。
『強いチームと対戦する事は、自分達を成長させてくれる』

本当に本当にたくさんのチームの監督さん、コーチ、保護者の方々、子供達に感謝です!
おかげさまで南部ミニの子供達は確実に上達していますから!

今日はゆっくりと疲れた体を休ませてあげて下さい。
明日の練習も頑張ろうね

小松市交歓会!

今日は小松市の交歓会でした。
小学校の合宿の疲れや暑さがあったせいか、なんとなく動きが鈍い!
なんとか前半戦で2勝したものの、照準を合わせていたワイルドキッズの試合ではなかなか思い通りにいきませんでした
波に乗れればかなり良い状態になるのですが、一度崩れてしまうとモロい…

おかげさまで、いろんな課題が見つかりました。
あすも練習試合になりますが、それ以降は課題を克服する為の練習に移りたいと思います。

ただ、センターの新人2人が少しずつバスケの楽しみを分かってきてくれたので良かったです

明日も朝早いので今日はもう寝ます。
大きな声を出して喉がガラガラになってしまいました

子供達もしっかりと疲れをとって、明日の練習試合に備えましょう!

いよいよ交歓会!

小松市交歓会がいよいよ明日になりました。
今の自分達にどれだけの力があるのか・・・
自信の持てるプレーが出来たのか・・・
大きな声を出していっぱいのアピールが出来たのか・・・

たくさんの事を試して欲しいと思います。
いっぱいいっぱい頑張って、試してみて、失敗してくればいいと思います。

格好つけのプレーは君達には似合いません!

とにかくやる事は・・・

『一生懸命に守り、一生懸命に攻める』
ただそれだけです。

合宿の疲れはあるかもしれませんが、言い訳は聞きたくありませんよ!

明日はじっくりと君達の頑張っている姿を見たいと思います。

そろそろメンバーも決めていかないといけませんね・・・
楽しみにしていますね!!

残りのメンバーで!

今日は、合宿組以外のメンバーでの練習でした。
空いている隙間があればどこにでもカットイン出来るように、ミートからドリブル移行の練習。
ゴール下での力強いシュートが打てるように、ミートからステップ、シュートへの移行の練習。
なかなか少ないメンバーで頑張ってくれました。
特にセンターの自覚をしっかりと持って欲しいNo.5:リョーガと、ガードとして周りをしっかりとリードする事を覚えて欲しいNo.7:リョウはいつも以上に頑張ってくれたと思います。
この2人が上手く絡む事が出来れば交歓会も楽しみなんですが…

合宿組の6人ものんびり出来ないかもよ!

交歓会はみんなが上手く噛み合う事を願いますね

社会人バスケ!

ここ何週間か、社会人バスケに通っています。
子供達にバスケを教える楽しみの他に、やっぱり自分自身もバスケを楽しまないと…
前にも書いたように、年齢層も幅広くて20代から40代まで。
やっぱり若い子はバネがあるし、走るのも早い!
リバウンドを取ってから、サイドにパスが出て、前に走っている子にパスを繋いでシュート!
こんなプレーが南部の子供達に出来たら…とつくづく思ってしまいます。
バスケをやってる人達は自然と体が動くのでしょうね。

子供達は今日から小学校の合宿に行っています。
たくさんの思い出を作って欲しいと思います。
帰ってきたら小松市の交歓会。
思いっきり暴れてもらいたいものですね!
強い相手に引けをとらず、ド~ンとぶつかっていって欲しいです。
気持ちで負けたら最後です。
強い気持ちで戦いましょうね

思い出作り!

交歓会まで、あと4日となりました。
今日の練習がまともに調整の出来る最終日でした。
なぜかって?

それは、明日、明後日と小学校の合宿があるからです!
6年生にとっては楽しい思い出を作る一つのイベントです。
友達と一緒に学習し、食事を共にし、夜遅くまでくだらない話で盛り上がる最高のイベント!
バスケも大事だけれど、友達との最高の思い出を作るのも大事な事ですよ!
交歓会の事を考えて、早く寝なさい!ふざけるのはやめなさい!なんて言うつもりはありません。
楽しい思い出をしっかりと作ってこいよ!と心から言ってあげたいです

僕自身もこの合宿で、キャンプファイアーの時の司会をし、肝試しのお化け役を自ら引き受け、夜遅くまで枕投げやくだらない話をしていて先生に怒られたり…なんて思い出が今でも忘れる事はありません。
思いっきり楽しんで、バスケをやりたいウズウズ感を週末の交歓会や練習試合に思いっきりぶつけてもらいたいと思います。

今日の練習も子供達が上手く調子にのってくれた面白い練習でしたよ。

どんな交歓会になるか分かりませんが、しっかりと楽しみたいと思います。

7月末には北電カップが開催されますが、ウチは出場しません。
まだまだそのレベルではないという事です。
思い出作りとして参加するのは、他の真剣に勝利を目指しているチームにとっては迷惑な事だと思います。
自分達が、『今の状態なら大丈夫!』と思えるようになった時にはとことん勝ちに行きたいと思っています。

そんな風になれるまで、子供達と一緒に頑張ります

いい雰囲気!

最近になって何となく分かってきた事があります。
『調子に乗らす楽しみ』

一生懸命ガミガミと口うるさく子供達に話すよりも、
『おっ、今のいいねぇ!』
『今のだったら誰もかなわんわ!』とか言ってあげた方が盛り上がります。
もちろんそんな些細な言葉に子供達は敏感で、もっといいプレーをしようと頑張ってくれたりします!
やっぱり強くなるのは大事な事だけど、基本は楽しくなくっちゃいけませんね。
僕自身もそうですが、褒められてイヤな気分にはなりません。
逆に調子にのってしまい、もっと頑張ってる姿を見せたいと頑張ってしまいます。

とことん子供達を調子にのらせて、週末の交歓会&練習試合で普段以上の頑張っている子供達の姿を見たいものです。

只今、外は凄い大雨ですが、皆さん、十分に気をつけて下さいね!

気持ちを入れ替えて!

今日、友人の葬儀がありました。
悲しい別れです。
バスケ仲間が何人も参列し、彼との別れを告げました…

神に授かった命を絶対に無駄にしないように精一杯に生きたいと誓いました。

気持ちを入れ替えてこれからは頑張っていきます。
来週末には小松市の交歓会があります。
子供達がどれくらい頑張ってくれるのか楽しみにしたいと思います。
自分達の課題は分かっているはずです。
どこまで克服出来るのか、どれだけ修正出来るのか…

とにかく頑張ります!

悲しい別れ!

今日、バスケ仲間から連絡が入りました…
『亡くなった…』と…
ずっと一緒にバスケをやっていた同級生がこの世を去っていきました。
どんな理由なのかは分かりませんが、自ら命を絶ったらしいです…
どうして僕達バスケ仲間に相談しなかったのか…
相談出来ない事があったのか…
残念でなりません。
どんな理由があろうとも彼は卑怯者です。
僕は絶対に彼を許しません…


同じ時代にお互いに頑張ってきた仲間だったので…
今日は身内だけのお通夜だそうです…
彼は、隠れるように、そして、逃げるようにこの世を去った…

明日は葬儀があります。
思いっきり言ってやります!

『馬鹿野郎!』と…
今日は友人がいなくなった淋しい夜です。

意識する事!

何事も良いイメージを持って取り組む事で、良い成果が出る事が多いはずです。
昨日の練習の途中で子供達から
『あそこに動いたらどうなるんですか?』
『こんな場合はどうすればいいんですか?』
………いろんな事を聞かれました。
子供達なりに分からない事を解決しようと努力している様子が伺えました。
頭のなかでイメージしてみて、とにかく動いてみる。
違ったら別のイメージを浮かべ、そのイメージを行動に移してみる。
そうする事でイメージする力がつき、それが、瞬時に物事を判断する事が出来るようになるのだと思います。
どんどん意識して動いてみましょう!
頭を使って、体を使って、どんどんバスケットを楽しみましょう。


あっ、今日はカズキの誕生日でしたね。
おめでとう
周りの仲間達にしっかりと気を配る事が出来るキャプテンです。
プレーに関してはいまいち物足りない面もありますが、これに関しては徐々に解決してくれると思います。
がむしゃらに頑張る姿は仲間達みんなが見ています!
精神的にも体力的にも今以上に成長する事を期待しています。

明日の練習はお休みです。
次の練習日までにしっかりと頭を整理しておいて下さいよ

とことん練習!

ボール運びの練習…
とにかく体が自然と動くようになるまで練習しましょう!
ボールをミートすると同時に次の行動を判断する事…
『パスをして終わりではない!終わり=始まり』なんですよ!
まだまだ判断出来ない状態だけど、体が自然と動くようになるまで練習しよう。
そうすればもっとバスケが面白くなるはずですよ!
何も努力しなくて上手になれたらいうことはないのですが、そんな簡単にはいきません。
努力した分だけ、努力した人だけがバスケの魅力にとりつかれるのだと思います。
バスケ馬鹿のコーチは今日も社会人バスケに参加して来ました。
ツラくて、きつくて、体が思うように動かないけれどもバスケがやりたくてたまりません!
南部ミニの子供達にもそんな楽しみを味あわせてあげたいと思います。
心の底からバスケが好きになってもらえるように僕自身も頑張って指導していきます。

もっとバスケを楽しもうね!

合同練習!

今日はワイルドキッズと合同練習!
昨日の根上ミニとの練習試合で出来なかったボール運びの確認、ゴール下、ドリブル練習などなど…
楽しく厳しく教えていただきました。

特に、ウチがどうしてもうまくいかないボール運びの練習に時間を割いてくれ、とても参考になりました。
子供達も目が点になりながらも、ワイルドキッズの子供達が動く姿をしっかりと追いかけてましたよ
練習すれば、あんな風に動く事が出来るんです。
やれば出来るんです!
とにかく一生懸命やってみよう!

Fコーチ!
今日教えていただいた事をしっかりと練習して、交歓会の時には『オォ~!』と言わせるように子供達と一緒に頑張ります。
今日はいろいろとありがとうございました

まだまだ!

今日は根上ミニさんと練習試合…
根上ミニの指導者の方々、保護者の方々、そして子供達、本当にありがとうございました。
おかげさまでいろんな課題を与えていただきました。
根上ミニの子供達は本当に伸び伸びとプレーしていましたね。
自分が次に何をすべきなのか、自分の役割は何なのかを良く理解していました。
南部の子供達はどうでしたか?

自分達がやろうとしていた事が出来たでしょうか?
一生懸命にがむしゃらに頑張る事が出来たでしょうか?

今日の試合を自分なりに振り返ってみて下さい。
いろんな課題が見つかるはずですよ!

明日はワイルドキッズと合同練習です。
今日出来なかった事、これからやらなきゃいけない事をたくさん教えていただきましょう!

Fコーチ、明日はよろしくお願いします

力を出し切れ!

明日は根上ミニさんと練習試合です。
今の自分達に出来る精一杯の力を出し切って欲しいと思います。
昨日も書いたように、強い相手だからこそ挑戦してみるんですよ。
強い相手だからこそいろんな事をチャレンジしてみるのです。
上手くいかなくてもいい…
いっぱい、いっぱいチャレンジして、
いっぱい、いっぱい失敗すればいいんです。
そうすれば、これからの課題が見つかるだろうし、もしかしたら自信がつくかもしれません。

まだ今のところ、誰がスタートで出るのか、2Qは誰なのか、誰が数多くのクォーターに出れるのかは決まっていません。
6年生だから…とか、みんなよりちょっと上手いから…なんていう考えは捨てましょう!
ある意味、明日の練習試合はチャンスですよ!
一生懸命頑張る子、がむしゃらにやる子、いろいろ挑戦・チャレンジする子…
僕も人の子です。
そんな姿を見せられればたくさん試合に出してあげたくなります。

明日はしっかりと子供達の様子を見てみたいと思います。

みんなみんな、頑張れよう

立ち向かう勇気!

君達は強い相手に立ち向かう勇気を持っていますか?
ただむやみやたらに闘うより、知恵や技術を身につけて闘った方が有利になるのは当然の事ですよね。
君達は日に日に知恵や技術を身につけてきてます。
あとは、その知恵や技術や勇気を上手く使えるかどうかが問題なんです。
練習で技術的な向上をはかるのも大事、試合をする中でその技術を試してみる勇気も大事!
強い相手だからこそ、勇気を持って立ち向かって欲しいと思います。
いろんな事を勇気を出して試してみて、もし通用しなかったらそれ以上に練習すればいいだけ。

本当に手強い相手というのは、『自分自身』なのかもしれませんね…

今週末は根上ミニさんと練習試合です。
月曜日はワイルドキッズと合同練習、今月末には交歓会、練習試合と続きますが『当たって砕けろ!』の気持ちで思いっきりぶつかってきてもらいたいものです

ヘタクソは格好つけても、様にはなりませんよ!
ヘタクソはヘタクソなりに、がむしゃらに一生懸命やるのが格好いいんです

分かったかな?

人を騙す事!

人を騙す事は悪い事です!
けれども、バスケットをやっている間は人を騙してもいいんです。
というより、人を騙した方が勝ちなんですよ。

今日の練習で、子供達にこんな話をしました。
それからの練習は子供達同士で騙し合い合戦になりました
けれど、騙す事=フェイントと考えれば良い練習になったのではないのでしょうか…

コートの外で人を騙すと叱られる
コートの中で相手を騙せば褒められる
バスケットをしている間は騙しまくりましょう!


今度の練習ではどんな騙し合い合戦が繰り広げられるのか楽しみです

心地良い筋肉痛!

やっぱり筋肉痛になっちゃいましたよ~
でもでも、心地良い筋肉痛です!!
バスケットを充分に楽しめた満足感と
老体にムチ打って走りきった充実感が気持ち良かったです。

ちなみに、僕の身長は175cm
周りのみんなはそれよりもはるかに高い180cm以上の巨人ばかり・・・
しかも、20歳くらいから40歳までと年齢層も幅広かった。
そんな若者から年寄り?までの大きな相手を目の前に、
合間を縫ってカットインしたり、
外から3ポイントシュートを狙ったり、
いつも子供達に口すっぱく言っているブロックアウトからリバウンドに入ったり…
普段は口ばっかしだけど、この時ばかりはコートの中を
一生懸命に動き回っているコーチの姿を見せてやりたかったなぁ・・・

来週はウチの息子も行ってみたいと言うので連れて行ってやろうと思います。
どれだけ動けるか、何が出来るのか分かりませんが、
こういった雰囲気でバスケをやる楽しみも味わってもらいたいと思います。
オドオドせず、中学生ならではの一生懸命さをアピールして欲しいですね!

南部ミニの子供達も今週、来週とイベントは盛り沢山ですよ!

『一生懸命がむしゃらに頑張る』姿を見せて下さいね!

自分がやりたい事!

自分が『やりたい!』と思った事は、誰が何と言おうとやりたいものです。

何をやるにしても『やらされている』と思っている間はなかなか上達しないものですね。
今日の練習では子供達に新しい事を幾つか教えました。
最初から出来る訳がないと思いつつも、しっかりと話を聞いている子はなんとなく出来ちゃうんですよね…
今日やった練習をもう一度思い出し、次の練習の時には同じような失敗や出来ないという事のないようにして下さいね!
やる気のある子はどんどん伸びています。
一日も早く、一時間でも早く、一秒でも早くバスケットを面白いと思う事が上達するコツですよ

面白いと思えるようになれば、自分達がやっている練習の意味が把握する事ができ、もっと練習したいと思えるのだと思います。
頑張りましょうね

話は変わりますが…
子供達の練習を見ているだけでは物足りなくなってしまい、なんと今日から社会人バスケを再開する事にしました。
いくつになっても『バスケが好き』という気持ちは変わっていません
『自分がやりたい事』だから・・・
ただ、なかなか思うように体がついてこないという現実を目の当たりにして、子供達同様、自分自身もしっかりと練習しなきゃいけないなぁ…と思いました。

『好きだからこそ一生懸命になる事が出来る』

明日の朝がコワい
全身筋肉痛だと思います

イメージする事!

今日の練習の課題は…
速攻です!
まずは作戦版で誰がどんな風に動くのかを確認。
その後に実際にコートの上で動いてみました。
初めはどこに動いていいのか分からずモタモタしていましたが、だんだんとスムーズに動けるようになってきましたよ!
今までは速攻と遅攻の区別が全くつかず、それぞれが勝手な動きをしてしまい、せっかく空いているスペースを潰し合いする事が多かった。
でも今日の練習でなんとなくイメージする事が出来たのではないでしょうか。
この練習も繰り返し繰り返し練習し、早く自分達の攻撃パターンの一つにしてもらいたいです

昨日のブログでも書いたように、どうしても、話を良く聞いて理解しようとする子とそうでない子の差が出てしまいますね…
実際にコートの上でプレーするのは君達ですよ!
気持ち良く自信を持って動けるようにしっかりと話を聞いて理解しましょうね
明日の練習も楽しみです!

忙しい!

おかげさまで、毎日忙しい日々を送らせていただいております。
昨日も今日もほとんど休む暇なくお客様と話をさせていただきました。
国からの補助金制度や減税措置が行われるのと同時期に新型プリウスの発表があり、お店はお客様でいっぱいです
僕もおかげさまで、この波にうまく乗る事ができ、机の上は注文書が山積みになっています

お客様に分かりやすく丁寧に車の説明やこれからのカーライフのアドバイスをするという事は、ミニバスで子供達に話をするのと一緒な事だと感じています。

一生懸命に熱意を持って話をすれば、聞く側は必ずそれに応えてくれるのだと思います。

忙しい日々が続きますが、仕事とバスケの両立をしっかりとやっていきたいと思います。

そうすれば、子供達も必ず期待に応えてくれるものだと信じています。


頑張りま~す

個人差!

最近、練習に対する意識度合いに個人差を感じてしまいますね。
みんなに同じように説明するのですが、自分なりに理解しようと真剣に聞いている子もいれば、隣の子とおしゃべりしていて理解出来ないまま練習に参加してしまう子もいます。
そんな状態では、差がついても仕方ないですよね…

グングンと伸びている子は見ていても分かります。
思いっきりやってやろう、挑戦してみよう、最後まで頑張ろう…そんな気持ちで練習に臨んでいるんです。
逆に、何度も何度も同じ事を言われる子もいます。
そんな子は残念な事に、言われた事を気をつけてやってみよう、挑戦してみよう、最後まで頑張ろう…と思っていないのかもしれませんね。
その場しのぎの練習ではなく、やっぱり同じやるなら、進歩や成長をしていかないとダメなんですよ。
言われたから仕方なくやる…ではなくて、やってやろう!という強い気持ちを持ってもらいたいですね!

自分達でも分かってきているはずです。
『あいつ、最近上手くなったよな。』
『あいつ、一生懸命動いてるし声も出してるよな。』
『あいつ、相変わらずダラダラしてるよね。』…………

周りの人達はよ~く見ていますからね!
チームの全員が同じように前向きな気持ちを持って練習に取り組む事が出来れば、ウチはもっと強くなるはずですよ!

頑張れ!南部ミニ!

考える事!

今日は金沢で勉強会があり、練習の前半は顔を出せませんでした。
勉強会が終わり次第、急いで体育館に向かいました。
こっそり体育館を覗いてみると…
『おい!それは違うぞ!』
『あっちに動かんとダメやろ!』

自分達で、僕に言われた事、Fコーチに教えていただいた事を考えながら練習していました。
これは、ちょっとした進歩ですよ!
自分達で考える事や仲間達に教える事で、頭の中でイメージする事ができ、それを体で表現する事が出来るのですよ!


ただ練習を見ていて思った事は…

『時間を有効に使おう』という事です。
移動する時も、次の練習に移る時もダラダラしていては勿体ないですからね。

時間は待ってくれない…という事を頭に入れておきましょう!

予習・復習!

何事も予習や復習というものは大事ですよ!
その場しのぎで物事を乗り切る事よりも、予習・復習をしていれば焦る必要はないはずです。

今日の練習では、先日ワイルドキッズのFコーチに教えていただいた事の復習を繰り返し繰り返しやりました。
体が覚えるまで、自然と体が動くようになるまで繰り返し繰り返し練習しなければいけない思います。
練習が終わってから、
『今日の練習はこんな事した、あんな事した、気をつける事は何だったっけ?』
練習に来る前には、
『今日はあの事に気をつけよう!あれにチャレンジしてみよう!』

その繰り返しが、自分達を成長させてくれるのだと思います。
僕自身もみんなと同じように予習・復習を欠かさずにやらないといけないですね!
もしかすると学生時代の時よりも頭を使っているかもしれませんね…

楽して強くなるはずはありません!

努力した分、がむしゃらになった分、一生懸命頑張った分、必ず成果は出るはずです。

頑張ろうね!南部ミニのみんな!

6月ですね!

今日から6月!
昨日の練習試合での疲れは、子供達にとって心地の良い疲れだったそうです。

昨日の練習試合でワイルドキッズのFコーチからいろいろ教えていただいた事、再確認しました。
・クロスしてボールをもらう事
・空いている空間に動く事
・ミートの仕方
…………

一つずつ確実に自分達のものにしていきましょう。

明日も繰り返し復習したいと思います。
頭では分かっていても体がついていかない…
それじゃダメなんですよ。
自然と体が動くようになるまで繰り返し繰り返し練習しましょうね!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。