意識改革!

今日で子供達の夏休みは終了になります。
この夏休みは子供達にとって、僕にとって大事な時期でもありました。
ひまわりカップ、フレッシュミニ、田上ミニ・伏見台ミニさんとの練習試合…
普段の練習、実力を試す為の練習試合、結果を出したい大会とそれぞれの意識力のアップを十分に図れたのではないでしょうか。
今日の練習でもやはり意識を持って取り組んでいる子供達はレベルがどんどんと上がってきています。
このままでいい…そう思っている子はいないでしょうが、もしいたとしたらそのまでで終わってしまっていいのでしょうか?

『人から言われて動く』というのは絶対に自分の成果には繋がる事はありません。
『自分から率先して動く』事で自らの意識が変わり、どんどん吸収する為に動きまわるのでしょう。
上手くなる子は、人に言われる前に自ら考えて動いているのです。


今週末は小松市交歓会です。
5・6年生にとっては、『楽しかった』で終わってはいけない大会です。
これまでの練習の成果を発揮し、目的をもって、目標をもって挑まなければいけない大会ですよ!
いつまでも、小松市の2番手ではいけません。
必ず1番になるんだ!
1番になる為に練習してきたんだ!
そんな気持ちをもっと表現して欲しいと思います。

やれると思っているのは僕だけでしょうか?
スポンサーサイト

いい勉強になったはず!

今日は伏見台ミニさんと練習試合でした。
お世話をしていただいたN監督、コーチ、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
子供達にとって今日の練習試合は勉強になったんじゃないでしょうか。
相手のどこを攻めるべきなのか、
自分達でチームを盛り上げる事の大切さ、
気持ちを持続させる事の難しさ………

君達は一歩ずつ一歩ずつ成長していくのです。
大きな壁にぶち当たりながら一歩ずつ前に進んでいくのです。
今日出来なかった事、試せれなかった事、練習試合を通じて身につけた事を月曜日の練習でやってみましょうね。
バスケで例えるなら、まだまだ前半が終わった所です。
これから後半戦に向けて修正をしていきましょう。

たまにはいいかも!

明日は、以前からワイルドキッズとの合同練習を通じてお世話になっている伏見台ミニさんと練習試合です。
伏見台ミニのN監督、コーチさん、保護者の皆様、そして子供達、半日になりますがよろしくお願いします。

僕は仕事の為、どうしても都合がつかず行く事が出来ません…
Hコーチ、Hちゃん、保護者の皆さん、子供達のお世話をよろしくです

明日の練習試合は、基本的に子供達に任せようと思っています。
自分達で助け合い、励まし合い、喜び合い、声を掛け合い、刺激し合う…
たまにはこんなのもいいかもしんないですね。
明日の練習試合は君達を一回りも二回りも大きく成長させてくれるものと思います。
自分達がやってきた事を思う存分試してみて下さい。
自分達に足りないものは何なのか、勝っているものは何なのかを体で感じてきて下さい。
仲間の助け、協力、声がどれだけ大切なものなのかを分かって下さい。

次の練習日には、君達の成長した姿をみたいと思います。

すご~く楽しみです

頑張れ南部ミニ

みんなのおかげ!

ここ最近、いろんなチームから声をかけていただけるようになりました。
南部ミニの子供達を指導をするようになって約3年…
ワイルドキッズのFコーチをはじめ、鞍月ミニ、館野ミニ、根上ミニ、田上ミニ、伏見台ミニ、野々市ミニ、弥生ミニ、押野ミニ、森山メープルズ…
本当にたくさんの偉大な方々とお会いする事が出来ました。
もちろん、まだまだお会いしたい方はたくさんいます。
一日も早く、元気の良い一生懸命がむしゃらに頑張っている南部ミニの子供達をたくさんの方にアピールしていきたいと思います。
そして、いろんなチームと練習試合をさせていただき、
『南部ミニなら呼んでも恥ずかしくないな!』とたくさんの大会に呼ばれるチームにしていきたいと思います。

ただ、南部ミニが今のようにいろんなチームから声をかけてもらっている事を『自分達のおかげ』と勘違いしてはいけませんよ!
これまでに南部ミニを巣立っていった先輩達のおかげなんだからね!

今の6年生も後輩達にたくさんの事を残していけるように、これからの練習や試合を頑張りましょうね!

君達の活躍を期待しています

成長したね!

ここ最近、子供達を見ていて何となく頼もしさを感じてくるようになりました。
先日の田上ミニさんとの練習試合、ひまわりカップ、キッズフェスティバル…

バスケットボールの楽しさが分かってきたんでしょうね!
君達はやれば出来るんです!
やろうとするかどうかが問題なんですよ!
先週末はいろんな所でいろんな大会がありましたね。
館野ミニさんをはじめ、宇出津ミニさん、田鶴浜ヒートさん…
与えられている練習の時間は、どのチームの子供達も同じです。
どれだけ集中して取り組むのか、がむしゃらに一生懸命にやるのか…そんな事がチームの差となって出てくるのでしょうね。

『負けたくない!』そんな気持ちをもっともっと体で表現出来るような人間になりましょう!


昨日、静岡県に納車の為、夜中に高速を走りました。
本当は一日ゆっくりしたかったのですが、夕方に練習があるため強行スケジュールでとんぼ返りで石川県に戻って来ました。
往復10時間の日帰りはさすがに疲れましたね

腰や肩、首が痛いので今日はもう寝る事にします。
眠気も異常なくらいに襲ってきましたが、ブザービートも見る事が出来たのでゆっくり寝ます。
あんな恋愛、久しぶりにしたいなぁ…
現実ではムリなので、夢の中で山ぴーになりきろうと思います。


おやすみなさい

練習試合!

今日は田上ミニさんとの練習試合。
会場のお世話をしていただいた田上ミニの皆さん、本当にありがとうございました。
今の現状で子供達に何が足りないのか、試合の運び方はどうなのか、何処をどう攻めるべきなのか、誰で攻めるのか…
いろいろと勉強になった半日だったのではないでしょうか。
来月5日には、小松市交歓会があります。
それまでに、ディフェンス練習の強化をする必要があります。
普段の練習を見ていても、途中で諦めてみたり、集中していなかったり、いい加減だったり…と全てが中途半端になっている感じがします。
もう一度、子供達と確認しながらまともに機能する鉄壁の守りを身につけさせたいと思います。
オフェンスの方は何とかなりそうですね。
気を引き締めて練習に取り組めば、必ず良い結果を残す事が出来るはず!

頑張ろうね!



今日の夜中に浜松に向けて納車に出ます。
何とか明日の練習時間までには戻ってきたいと思っています。
三週に渡り、浜松までの往復になってしまいますが、もちろん仕事優先なので頑張りたいと思います。
いつまでも若いと思っているのは自分だけでしょうか

とりあえず、少し仮眠をとってから出たいと思います。

気をつけて行ってきまーす!

なかなか良い動き!

今日は終わりの30分ほどしか見る事が出来ませんでしたが、子供達の動きはなかなかなものでした。
ボールをもらう為に空いた空間に動き、ボールを動かす為にスクリーンに行き、ゴールを狙う為に隙間を素早くカットインに入ったり…
見ていて気持ちの良いバスケットをやっていましたね!
Aコーチが指示をしたのかは分かりませんが、自分達なりに考えて動いたのだとしたら大したもんですよ。
今の動きが普通に出来るようになれば、これからが物凄く楽しみになりそうです

明日は急遽、田上ミニさんと練習試合をする事になりました。
とにかく今の自分達に出来る、最高のパフォーマンスをしてきて欲しいと思います。
点を取られたら、すぐに取り返す!
失敗したなら次のプレーで頑張る!
シュートは一回では決まらない、次のシュートが打てるようにリバウンドに入る!

本当は試合しているその場で言ってあげたいのですが、仕事の都合で行く事が出来ません…
『たくさん頑張ったよ!』の言葉を楽しみしていますね。


やれば出来る!
頑張れ

素早く動く事!

バスケットボールで大切な事は瞬発力と判断力だと思います。
ボールをもらう前に何処が空いているのか、誰がフリーになっているのか、何処へ動くべきなのかを把握しなければいけません。
子供達の中には、何も言わなくてもすんなり出来る子もいれば、何度も何度もやらないと分からない子もいます…
その子が持っている素質もあるとは思いますが、日頃からの訓練次第では身につける事も出来るはずです。
今日はその点に気をつけながらの練習でした。
ボールをもらった瞬間に空いた場所へカットインし、シュートを狙う練習。
ディフェンスでは、次にパスの出る場所を予測しながら、お互いをカバー仕合う練習。
文章にすると上手く伝える事が出来ませんが、子供達なりに少しずつですが理解は出来ているようです。
時間は待ってはくれません。
残念な事に、一生懸命に頑張っている子にも、ただ適当に練習している子にも平等に同じ時間が与えられているのです。
どうせ同じ時間を使うなら一生懸命にがむしゃらに必死にやった方が良いですよね?
君達は、『自分達には何が足りないのか、何をやらなきゃいけないのか』分かっているはずです。

大切な時間を有効に使う為に、とことんやりましょう!

自分のせい!

誰が悪い訳でもない、自分のせいなのです。
今日、息子から連絡があり、『練習中にケガをした…』
話を聞いてみると、試合形式の練習の中でパスを受ける時にディフェンスに押され指が屈曲したまま床に倒れ、ディフェンスしていた子がその指の上に乗っかってきたという事らしいのです。
かなりの痛みがあったらしく、病院に行くと案の定、指にヒビが入っているとの事でした。
完治するまでには約4週間はかかるみたいです。
9月末には中学の新人戦があるのですが、それに間に合うかどうかといった感じです。
息子に言ってあげました。
『これは誰のせいでもない。自分のせいなんだよ。ディフェンスをしていた子も一生懸命に頑張っての事。絶対に責めたりしてはダメ!この1ヶ月間はバスケが出来なくなるけど、やれる事はたくさんある。やろうとするかどうかはお前次第なんだから。これも良い勉強だと思って頑張るんだよ!』と…
正直、息子は納得出来るはずはないと思いますが、指にヒビが入ったという事実は変わりません。
卑屈になるよりも、前向きな考えで頑張るしかないですよね!
仲間のサポートをしてあげたり、周りからみんなの動きをみたり…
この1ヶ月間は頑張り次第で君を大きく成長させてくれる事と思います。
頑張るのは君自身です。
周りの家族は君をサポートするだけです。
君が頑張る姿を見せてくれるのならば、君への協力は惜しみませんよ!
今回の事は、君に与えられた試練なのかもしれませんね。
誰かを恨むのではありません。
全て自分のせいなんです。
前向きに前向きに考え、大きく大きく成長して欲しいと思います!

頑張れ!息子よ!

後半戦突入です!

お盆休みも終わり、いよいよ後半戦突入です。
これまでのように、のんびりたらたらとしている余裕は全くありません。
6年生にとってはとにかくこれから3カ月間の練習を有意義なものにしてもらいたいと思います。
僕自身も気持ちを入れ替えて子供達に体当たりの指導をしていきたいと思います。
やらなければいけない事、やるべき事が子供達の体に染みつくくらい、自然と動けるようになるくらい繰り返し繰り返しやっていかなければいけません。
これからの練習では、気持ちの入っていないプレーをする子がいれば怒鳴りつける事もあると思います。
もしかすると泣いてしまう子もいるかもしれません。
けれど、スポーツを通して、バスケットボールを通して伝えておきたい事がたくさんあるんです。
学校の指導とは違う、僕が子供達に教えてあげたい事が山ほどあるんです。
この3カ月間は子供達も保護者の方も指導者達も三位一体になってがむしゃらに一生懸命に頑張っていきましょう

最後には笑って気持ち良く南部ミニを巣立っていけるように…

バーベキュー!

今日の練習はお休み。
代わりにチームの親睦をはかるためのバーベキュー大会がありました。
お世話をしてくれた保護者会の皆さん、本当に暑い中ありがとうございました。
子供達も十分に楽しんでくれたんじゃないかなぁと思います。
普段、ツラくて厳しい?練習を一生懸命に頑張っている子供達ですが、今日はチームワークを良くする事、一杯食べる事、思いっきり遊ぶ事を一生懸命に頑張っていましたよ!
中学生の先輩達もたくさん参加してくれて後輩達と一緒になって遊んでくれました。
本当に頼もしい先輩達です。

昨日のブログでも予告してあったように、ひろ~い芝生が目の前に広がっている公園なので肉を食べて走る、ソーセージを食べて走る、走る走る…
しまいには、いつものバスケットよりも真剣になっていたドッヂボールで負けたら走る
保護者のお父さん、お母さん、中学生の先輩達も負けたら当然のように走りまする
参加してくれてみんなが気持ちいい汗をかく事が出来たのではないでしょうか。
さぁ、今日は一日しっかりと楽しみました。
明日からは次の目標に向けてがむしゃらに練習に取り組みましょうかね!

とても天候の良い、とても暑い一日だったので僕の背中は真っ赤っかです
明日はどんな痛みになっているのかドキドキヒヤヒヤです。
覚悟して寝る事にします。
おやすみなさい

お盆休み!

今日はお盆休みという事で、練習はお休みでした。
久しぶりに朝からのんびりしようと思ったのですが、目が覚めたらお昼前でした
嫁さんや子供がいないとどうしてもだらけてしまうんですよね…
まっ、とりあえず起きてから庭の草をむしったり、物置の整理をしたり、洗濯をしたりとおかげさまで忙しい半日になりました。
夕方に嫁さんと子供達が静岡の実家から戻ってきて、僕の独身生活は終了!
思いっきり外で飲みまくってやろうと思っていたのですが、なぜか罪悪感にかられおとなしい2日間でした…
次こそは、前もって計画を立てておく事にしましょう!

明日は南部ミニのバーベキューです。
OB達も何人か来てくれるとの事なので楽しい一日が送れそうです
ただ肉を食べるだけでは面白くないので、何か考えておく事にします。
綺麗な芝生のある公園なので、究極のトレーニングでもやる事にしましょうかね?
もちろん、先輩達も一緒にですよ!

明日が楽しみだぁ

気持ちの問題!

昨日の夕方に石川県へ戻って来ました。
大きな渋滞もなく、順調に帰る事が出来ました。
もっとゆっくりすればいいのに…
嫁さんや子供から言われてしまいましたが、ミニバスの練習があるので仕方ありません

今日は無理を言って、ワイルドキッズと合同練習をさせていただきました。
お盆だというのにワイルドキッズの子供達はほとんど参加していたのではないでしょうか。
バスケットボールが心から好きなんだなぁ…と羨ましく感じてしまいました。

南部ミニの子供達の練習を見ていて、毎度のように感じる事があります。
『元気がない!覇気がない!積極性がない!チャレンジ精神がない!』

一体、いつになったら分かるようになるのでしょうか?
自分達がやらなければ誰がやるの?
コーチが言わなければ動けないの?
4月の新チームになってから約3カ月半、同じ事を何度となく言われているんだよ…

ワイルドキッズFコーチにも毎回のように同じ事を言われているんだよ!
『楽をしていては絶対に上達はしない。もっともっと積極的にチャレンジする姿勢が大事だ!』って…
そろそろ変わらなきゃいけないんじゃないのかな?

一人一人が練習に対する気持ちを変えてくれれば必ずチームは良い方向に進めるはずです!
一日も早く気持ちを入れ替えてくれる事を期待したいと思います。

必ず強くなってやる!
そんな強い気持ちを持った人間になって下さいね!

帰省!

今週月曜日からお盆休みに入りました。
月曜・火曜と練習をこなし、火曜日の夜に嫁の実家に向かいました。
ちょうど地震があって帰省は難しいかな?っ思っていましたが、なんとか無事に着く事が出来ました。
今日は一日、子供達と音羽蒲郡にあるラグーナ蒲郡という大きなプールで遊んで来ました。
見渡せばどこから湧いて来たのかと思うほど、人・人・人…
充分に目の保養が出来ました
最近の若い子は、周りの目を気にせずに大胆な水着を着るんですね…
正直、目のやり場に困ってしまいました

明日の夜に地元で集まり、ミニの練習がある為、僕一人で戻ります。
なかなかゆっくり体を休める事が出来ませんが、子供達にはたくさんの思い出を作って欲しいと思っています。

明日は高速道路の復旧作業も完了する予定みたいなのでかなりの渋滞が予想出来ますが、頑張って事故のないように帰ります。

ミニの子供達にはお土産を買ってきましたので、お楽しみに!

今日はかなり疲れたのでもう寝ます。

おやすみなさい。

貴重な体験!

今日はフレッシュミニ大会が開催されました。
僕は仕事の為、ちょっとしか顔を出す事が出来ませんでしたが、子供達にとってたくさんの貴重な体験が出来たようです。
昨日のひまわりカップでは見せてくれなかった必死にがむしゃらに頑張る姿が今日はたくさん見せてくれたみたいですね。
普段、試合に出れないチビちゃん達も今日は一番の主役になれたようです。
子供達の頑張る姿を実際にこの目で見たかったなぁ…というのが本音です!

この大会をきっかけに、新しい南部ミニに生まれ変われるような気がします。
たくさんのチームの子供達と対戦する事ができ、たくさんの貴重な体験をさせていただいた事を心から感謝します。
会場の準備などお世話していただいたワイルドキッズの保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
参加されたチームの皆さんも本当にお疲れ様でした。
そして、南部ミニの保護者の皆さんも2日間、力強い応援をありがとうございました。
南部ミニの子供達!
2日間本当に頑張りましたね!
頑張れば出来るんだ!という事が分かったと思います。
これからは自分達のチームに自信を持って頑張って下さいね
本当に本当にお疲れ様でした。

ひまわりカップ結果!

ひまわりカップの結果は2勝1敗でした。
どの試合も自分達がやりたいバスケットが出来ずに終わってしまった感じでした。
ただ点を取るだけではなく、これまで練習してきた事を試してみる…
それが出来ていませんでしたね。
ボールは手につかない、弱いパスさばき、シュートミス、積極的なディフェンス、ボールの持ちすぎ、ブロックアウト、ミスした後の頑張り…
なかなか難しいものですね。
自分達が変わろうとしなければ、ずっと今のまんまですよ!
自分達が求める理想チームの姿に一歩でも近づけるように頑張って欲しいと思います。

今日に引き続き、明日はフレッシュミニ大会です。

なかなか試合に出る機会の少ない子供達にバスケットボールの楽しさを理解してもらいたいという大会です。
県内でも指折りのチームばかりが集まります。
強いチームと自分達のチームを比べて何が足りないのか、どこが違うのか、張り合う事が出来るのかという事を体で感じてきて下さい。
この大会が君達を一回り成長させてくれる事を期待したいと思います。
今日はゆっくり体を休めて、明日も一日頑張って下さいね!

ひまわりカップ!

さぁ、いよいよ明日になりましたね!
どんな試合をやってくれるのか楽しみです。
ボールの流れを簡単にとめないように、コートに立っている選手全員が動き回るプレーが出来ると最高ですね!

試合前にやらなきゃいけない事を確認させたいと思います。
ちゃんと覚えてるかな?

まっ、とにかくケガをしないように思いっきり暴れてきて欲しいですね!

チビちゃん達は日曜日のフレッシュミニ大会で思いっきり頑張って下さいよ!

明日は早いので今日はゆっくりと休みます。


あっ、そうそう…
ウチの会社の女の子がブログを書いているとの事だったのでリンクしときました。
女性ならではのブログなので僕も楽しみに見させていただきました。

まだ始めたばかりみたいですが、気長に書き続けて欲しいものです。
バスケもブログも根気よく!ですね。

戦闘モード!

ひまわりカップに向けての最後の練習を無事終える事が出来ました。
しっかりと楽しんでくる事。
挑戦・チャレンジする事。
3つの約束事を守る事。
プラマイ0を目指す事。

今まで頑張ってきた事を試してみる良い機会です。
前の練習試合で負けている弥生ミニさんとはリベンジ戦になります。
去年の加賀地区大会で君達の先輩達が負けている額ブルーサンダースさんとは雪辱戦。
材木ミニさんは去年の屈辱をはらす為にとことんやってくるはずです。

今の自分達が出来る精一杯の頑張りを見せて欲しいと思います。
先輩達にも良い報告が出来るように頑張りましょう!

プラマイ0!

ウチのチームの弱い所は、ミスをした時に暗くなるという所です。
『ミスはするな!』と言っても子供達にとっては難しい事です。
機械やロボットとは違うので、僕の思い通りにいかなかったり、ミスをしてしまっても仕方ありません。

ただ歯がゆいのは、ミスをしてしまった後のプレーなんですよね…
いつまでもミスをした事を悔やんでたり、落ち込んでたり、雰囲気が暗くなったり、プレーが消極的になったり…

なんでミスをしてしまった後に、『次に頑張ってミスした分を取り戻そう!』と前向きな姿勢になれないのか?

ミスをしても、次のプレーを頑張ればプラマイ0なんです!
頑張ったプレーの後にもう一回頑張れば、プラス1なんですよ!

頑張って頑張って、その結果ミスをしてしまってもいいんだよ!
その後も頑張ればプラマイ0だからね!

しかし、手を抜いたプレーは絶対に許さないし問題外です。
コレばかりは、その後にどれだけ頑張ってもプラスになる事はないですし、試合にも出すつもりはありません!

週末のひまわりカップでの合い言葉は『プラマイ0』で頑張りましょうか!

マイナス気分ではなく、プラス思考で思いっきり頑張っちゃいましょうね!

ハードスケジュール!

昨日は会社のボーリング大会でした。
娘と娘の友達を連れてまるっと半日…
金沢から帰ってきてから1時間もしない内にミニバスの練習に行きました。
大会まで一週間を切っているので、ディフェンス力アップといくつかの攻撃パターンの確認をしました。
中学生のユウダイ・トモヤ・ゴリちゃんも手伝いに来てくれました。
練習が終わってから娘を連れて嫁の実家へ…
実家といっても近所ではなく、浜松です!
高速で4時間半…
夜中の1時に到着しました。
1時間くらい飲みながら話をして寝させていただきました。
今日の朝は娘に7時に起こされ、浜松でちょこっとだけ仕事をし、夕方からの練習の為、お昼に石川県に向けて出発です!
4時間半かけて石川県に戻り、ミニバスの練習…
今日は中学生のシュンスケ・マーくん・ハヤトがお手伝いに来てくれました。
オールコートの練習でかなり走り込んでしまいましたが、子供達は疲れ知らずです!
かなり前向きな練習が出来たのではないでしょうか!


ただ、僕の体は限界です。
腰がイタイ…
目がツカレタ…
足がダルイ…
今日は疲れを取る為にゆっくり寝ます。
ビール2本飲んだのでかなり気持ち良くなってます。


明日の朝、無事に目が覚めるように願います…


おやすみなさい

バーベキュー!

今日も雨が降ったり止んだりの嫌な天気でしたね。
午後から休みをもらって実家でバーベキューでした。
久しぶりにみんなが集まってワイワイと楽しむ事が出来ました!
明日は朝から会社のボーリング大会。
娘と娘の友達を連れての参加です。
なんとか景品をゲットしてきたいと思います。
あっ、それから夕方からは『ひまわりカップ』に向けての練習も始まります。
少しでも自信をつけた状態で挑みたいと思いますので子供達と一緒に頑張りますよ!
天気の方も徐々に良くなってくると思います。
体調管理には気を配って、規則正しい生活を送りましょうね!

あと一週間!

『ひまわりカップ』まで、あと一週間となりました。
それまでの練習は、あと3回しかありません。
新しい事を教えるよりも、今やっている事の精度を上げてやるのがいいかもしれません。
けれど、ひまわりカップはあくまでも通過点です。
という事は…
新しい事を教えてチャレンジさせてあげるのも一つの方法かもしれませんね!

という事で、3回の練習は…
いくつかの攻撃パターンとディフェンス力アップの為の練習にしましょうかね。
チャレンジして失敗する、またチャレンジして失敗する…
そんな繰り返しが子供達を一回りも二回りも大きく成長させるのかもしれませんね。

失敗はどんどんしてもいい!
ただ、失敗してクヨクヨだけはするな!
クヨクヨするくらいなら失敗しないように精一杯の努力しろ!
精一杯の努力をして得たものは、必ず君達のこれからの人生においての財産になるはずです!

楽して得るものはないという事ですよ!

今日は子供達の何人かが、末広体育館で行われたクリニックに参加してきました。
基本を中心に、バスケットを心から楽しむ事を学んできたようです。

今日教えていただいた事をしっかりと整理し、次回からの練習で早速、実行してみて下さいね!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア