スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月も終わり!

今日で9月も終わりです。
個人的には、私生活も仕事も順調だった気がします。
君達はどうでしたか?


明日から10月・・・
これからが本番です!
自分達が頑張ってきたこと、努力してきたこと、学んだことを
思いっきり試してみる10月です。

どうせやるなら、一生懸命にやってみようよ!
人生は長いけど、何かに一生懸命になれる時間ってそんなに多くないと思う。
後から後悔するくらいなら、今この時を大事にしようよ!


とにかくこれからの3週間、必死に頑張ろうな!!!

明日から衣替えです。
クールビズも終わりです。
明日からはネクタイ姿でビシッ!!と決めようかな・・・

スポンサーサイト

モチベーションを上げよう!

中学の新人戦が終わり、いよいよミニバスの加賀地区大会が1ヶ月後に迫りました。
気持ちを切り替えていきましょうね!
今日の練習では、大会が1ヶ月後に迫っているチームの雰囲気ではなかったように感じます。
どんな気持ちで練習に取り組んでいますか?
大会ではどんな結果を残したいのですか?
まだまだ君達の気持ちが伝わってきませんよ!
だらだらした練習をやっていても1ヶ月はあっという間に経ってしまいます。
それなら、がむしゃらに一生懸命頑張ればいいんじゃないのかな?
とにかく自分達でモチベーションをあげていく努力をしてみよう!
実際にコートに立ってプレーするのは君達です。
自分達の決めた目標に向かって頑張る為にも、どんどんモチベーションをあげていく事は大事です。
一回一回の練習を大事に、何かを身に付けようとする姿勢で取り組んでいきましょうね!


先週から2人の子が見学に来てくれています。
低学年のメンバーが少ないのでなんとか正式入部を期待したいですね!
今日の練習で一緒に参加してくれましたが、『楽しかった』と言ってくれました。

どんどん新しい仲間が増えるといいね

己を知る!

昨日、今日と中学新人戦が開催されました。
少しの時間ですが、覗きに行く事が出来ました。
新チームに変わったばかりですが、どのチームも力の入ったプレーを見る事が出来ました。
ただ残念なのが、チームプレーが出来ず、ワンマンプレーが多かった事ですね…
余裕を持って周りをしっかり見る事が出来れば、もっと良いプレーが出来たと思います。

ただ、君達は始まったばかりです。
これからの練習を死に物狂いでやり、上を目指すだけです。
君達は原石です。
磨けば磨くほど輝きます。

己に負けない強い気持ちを持ち、仲間を信じる気持ちを持つ事です。

これからの飛躍に期待したいと思います。

いよいよですね!

明日から小松市の中学新人戦が始まります。
南部ミニを卒業した先輩達がどんなプレーをしてくれるのか楽しみです。
個人プレーに走らず、最高のチームプレーで勝って欲しいですね。
1+1=2という考えではなく、1+1が3にでも4にでもなるという事を忘れないで下さい。

後は、一生懸命にやる事!
プレーはもちろんの事、挨拶や応援も一生懸命に頑張るんです。
強いチームはプレーが上手いだけではなく、そういった部分でも気を配っているのです。
一生懸命頑張る姿は必ず誰かが見てくれています。
そんな姿を見て応援してあげたくなります。
自分達はもちろん、周りの人に感動を与える事の出来るチームになって欲しいと思います。
明日は後輩達も応援に行くと思います。
頑張っている姿、かっこいい姿、がむしゃらになっている姿をしっかりと見せてあげて下さいね

コーチもなんとか抜け出して応援に行きますよ


頑張れ!!南部中!

明日から!

いよいよ明日から本格的に練習開始です。
このシルバーウィークは十分に体を休めたと思うので明日からの練習、気合いを入れていきましょうね!
自分達が何をやらなければいけないのか…
しっかりと考えて下さい。
特に6年生に残された時間は、あと2ヵ月。
どれだけ頑張る事が出来たか、
どれだけ真剣にやれたか、
どれだけ勝ちたいと思えたか…

残された時間は他のチームも同じです。
差が出るのは、これからの練習次第ですよ!
あと2ヵ月間、死ぬ気で頑張ろう


明日は中学の保護者会で決まった旗持ちの日です。
通学路に立って子供達に大きな声をかけてあげたいと思います。
何人の子が元気いっぱいに挨拶してくれるか楽しみです

久しぶりに!

昨日、今日と久しぶりに家族で休日を過ごしました。
子供達に会えないのは残念でしたが、ミニバスの練習もお休みだったので…

昨日は息子の練習試合をベッタリと一日中見学。
出してはいけない!と思いながらも、観覧席から大声を張り上げてしまいましたね
先生からも、
『保護者の声の方が大きい!』と子供達が渇を入れられてました…
試合を見ていて感じた事は、
元気がない、声が出ていない、思い切りさがない、キレがない。
ほとんど休み無しの4試合だったので仕方ないかもしれませんが、やる事はしっかりとやらなくっちゃいけません。
良いプレーがたくさんあるだけに勿体ないですね…
勝ち負けにこだわらず、基本的な事が出来たかどうか、試してみたい事が出来たかどうか、次の試合に活かすプレーが出来たかどうかが大事だったのではないでしょうか。
先生の言っている事に耳を傾け、やってみる。
出来なければ出来るように練習するだけです。
決して自分達の力だけで勝つ事は出来ません。
指導者がいて、応援してくれる保護者方がいて、君達は好きなバスケットが出来るのですよ!
いろんな方のアドバイスを受け、自分達で声を掛け合い、自分達で協力しあい、自分達で逆境に立ち向かうのです。
必ず先生は君達に適切なアドバイスをしてくれるはずです。
おかげさまで、2日間ベッタリと家族といたので、いろんな話が出来ました。
明日からしばらくは仕事が続きます。
息子達の新人戦まであと4日。
ミニバスの加賀地区大会まであと1ヶ月ちょいです。
そろそろギアチェンジしましょうか!

楽しみ!

明日は仕事がお休みです。
しかも敬老の日(祝日)でもあります。
そんな日に息子達の練習試合が宇ノ気中学校で行われるとの事なので、みんなで見に行く事にしました。
普段マジマジと見に行くと嫌がるのですが、明日は特別ですよね!
久しぶりに真剣に頑張ってる姿でも見て来ようと思います。
先日連れて行った社会人バスケの時のようにがむしゃらに一生懸命にやれば良い結果が出せるはず!
練習試合なので思いっきりいろんな事を試して欲しいと思います。
無難に試合をこなすだけでは練習試合の意味がありません。
失敗して得る物は必ずあるはずですよ!
週末に迫った新人戦で活躍出来るように、明日は思いっきり失敗してきて欲しいですね


楽しみです

運動会&お祭り!

運動会…
楽しみにしていたのですが、結局仕事が忙しかった為、覗きに行く事が出来ませんでした
保護者の方から『みんな元気いっぱい頑張ってましたよ』とメールを頂き、子供達も良い思い出が出来たんじゃないかと一人で喜んでいます。
夜は町内のお祭りがあり、仮装行列に参加する為、超特急で仕事を終え会場に向かいました。
風が強くて寒くて…
でも最高の仮装行列が出来たと思います。
ヤッターマンがいたり、マイケルジャクソンがいたり、千と千尋がいたり…
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
明日は子供みこしがありますが、またまた仕事で見てあげる事が出来ません…

来年こそはゆっくりと娘についていてあげたいと思います

今日はちょっと疲れたので寝る事にします。

いろんな所に顔を出して人脈を広げるのも楽しいですね


お休みなさい

運動会!

明日は娘が通う小学校の運動会です。
この地域の小学校のほとんどがそうじゃなかったかな?
僕は仕事の為、見に行ってあげる事が出来ません
その分、明日の朝は早く起きて嫁さんが気持ち良く見れるように、良い場所を取ってきてあげようと思います。
今日は、なんやかんやで今まで仕事をしていました。
早く家に帰らなければ…
南部ミニの子供達のほとんどが運動会だと思うので、力一杯頑張って欲しいと思います。
特に6年生は最高の思い出が作れるように!


明日もコソッと仕事を抜け出して、みんなの頑張ってる姿でも見に行こうかな

息子を連れて!

今日は仕事も早く終わったので、息子を連れて社会人バスケに行ってきました。
ミニの時と比べ身体も一回り大きくなり、プレー自体もかなり力強さを感じました。
社会人相手にビビってしまうんじゃないか…と心配していましたが、そんな心配も吹っ飛んでしまいましたね

バスケットを通じて年代を問わずかかわり合う事が出来る、
バスケットの好きな人達が年代を問わず集まってお互いのプレーをぶつけ合う…
バスケットをやってて本当に良かったと思います。
息子達にもこんな気持ちをこれから先も持ち続けてもらいたいと思います。

中学の新人戦まであと8日。
加賀地区大会まで37日。

壮行会!

今日は息子達が通う中学校で、来週末から始まる新人戦の壮行会が行われました。
時間があったので、どんな様子なのか覗いてきました
学校に入ると女子バスの子供達が、『こんにちは!』と元気に声をかけてくれました。
誰に会っても挨拶の出来る子っていうのは見ていても気持ちが良いものですね!
体育館でしばらく待っていると、ユニフォームに着替えた子供達が堂々?と行進してきました。
野球部、バレー部、そして、バスケ部…
みんな立派でしたね!
それぞれのキャプテンが大会に挑む抱負を述べ、壮行会が終了しました。

校長先生からも、『勝ち負けだけにこだわらず、一生懸命に頑張ってきてほしい。緊張するのは相手も同じです。南部魂を持って、南部らしい試合をしてきて下さい。』と激励のお言葉。

引退した3年生のキャプテン達が後輩達の為に、自ら立ち上げた応援団からも気合いのこもった応援をしてもらい、新チームのみんなは力が入った事でしょう。
24年前に僕もバスケ部のキャプテンとして、みんなの前で挨拶したのが懐かしく思い出されます。
君達は今、始まったばかりですよ。
校長先生が言われたように、今は勝ち負けよりも、『チームの一員としてどれだけチームに貢献出来たかどうか』が重要なんじゃないかと思います。

どのクラブも頑張ってきて欲しいと心から思いました。

頑張れ 南部中

コーチ不在の時!

先週土曜日の練習…
とても無駄な時間を過ごしてしまいましたね。
コーチがいない時に自分達で、何をすべきか、どんな練習をやるのか…
真剣に練習に打ち込む時間も、ダラダラとふざけて過ぎてしまう無駄な時間も同じなんですよ。
君達の気持ちが変わらない限り、上達する事はありえないと思います。
ふざけている者がいたなら、『練習の邪魔だ!』と言えるようなチームになって欲しいと思います。
一生懸命に頑張っている人は必ず誰かが見てくれています。
ちんたらとふざけてばかりいる人は必ず誰かが見ています。
ふざけていたのは、たった一回の練習だけなのかもしれない…
けれどこの一回の練習で泣く事があるという事を忘れないで下さいね。


あっ、そうそう…
土曜日は見に行けなかったのですが、日曜日は仕事が休みだったのでじっくりと高等学校バスケットボール選抜優勝大会を見てきました。
本当にスピード感、迫力のある試合でした。
優勝された津幡高等学校、金沢西高等学校の両校の皆さん、おめでとうございました。
夏に行われたインターハイに続けての連覇!
12月に行われるウインターカップでは石川県の代表として、夏以上の成績を残せるように頑張ってもらいたいですね!

明日は!

明日は、小松市総合体育館・末広体育館で石川県高等学校バスケットボール選抜優勝大会が開催されますね。
南部ミニの子供達、いや、バスケットボールに携わっている方は是非とも見に行って欲しいと思います。
こんな間近で迫力のある試合を見る機会なんて、そうそう無いですからね!
頭にしっかりと高校生の頑張っている姿を焼き付けて、自分達のプレーに役立ててもらいたいものです。
あと、試合そのものは勿論の事、ベンチに座る控え選手の行動やキビキビとした動き、応援なんかもすごく参考になると思いますので、しっかりと見てきて下さいね。

何年か後には自分達がその場に立つのです。
いろんな意味で君達の参考になるはずです。


僕も時間をみて、覗きに行きたいと思います。

あ~ぁ、明日も仕事に身が入りそうにないですね…
今のところは順調に売れているので、良しとしましょう
今年は去年以上にバスケ三昧になりそうで、自分でも少しコワイです

中学校運動会

昨日は南部ミニ卒業生が通う中学校の運動会でした。
仕事の合間を見て午後から覗きに行っちゃいました
女の子のダンス・よさこいはリズム感も良くて可愛くて…
3年生達が踊りきった後に泣き出してしまう場面なんかは、かなり感動してしまいました

その後の男子の組体操も巨大ピラミッドやタワーなどかなりの迫力!
上から落っこちてしまうんじゃ…とハラハラものでした。

全体を通して、学校全体にまとまりがあって一体感があって、見ていてある意味ホッとしたのが本音です。
ウチの坊主達も一生懸命に頑張っていたようだし、まぁ、良しとしましょうか
今週末は小松市末広体育館で石川県高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ予選)が開催されます。
自分達の未来の姿を夢見て、観戦してくるのも良いのではないでしょうか。
津幡・金沢・金沢西・桜丘・県工・七尾・星稜・金沢市立工の8強に小松勢の小松市立・小松工業がどんな戦いをしてくれるのか楽しみです

また仕事の合間を抜け出して見に行く事にしましょう!

『一体、お前の仕事は何なんだ?』と言われてしまいそうです

運動会シーズン!

今月はいろんな学校や地域で、運動会やお祭りがありますね!
今日は息子達が通う中学校の運動会です。
僕は仕事の為、合間を見て覗きにいきたいと思っています。
ただ、気にいらないのは朝から運動会モードになっていない!という事。
僕らが現役時代だった時なんて、運動会と言えば自分をアピール出来る最高の場だったので朝からウキウキだったものですが…
最近の子供達はそんな気持ちにはならないのでしょうかね
見に行った時に気合いが入っていなかったら、観覧席から大声出してやろうかな?なんて思ったりしてます。

まっ、中学の新人戦も近い事だし、怪我さえしなかったらOKとしましょうかね…

出直し!

今日から気持ちを切り替えて出直しです。
『一生懸命やれば結果として残る』
十分に分かったと思います。

今日の練習は、いつもとはちょっと違う。
声も出ているし、集中している。
こんな練習を続ける事が出来れば、必ず良い結果を残せる!と感じました。
何人かの子供達には個人的に修正すべき点を教えました。
気持ちが変わればプレーが変わる!

どこまでこだわって頑張るのか…
それは君次第ですよ!

今日は仕事が休みだったので、スポーツオーソリティに行って来ました。
いろいろ見て歩いていると、
『オォ~!南部ミニカラーとおんなじ!!』
って事で、黄色のバスパン買っちゃいました!
早速、今日の練習に嬉しい顔してはいちゃいました!

僕も気持ち入れ替えて、一から出直しです!

頑張る気持ち!

今日は、加賀地区予選大会 兼 小松市交歓会でした。
一試合目のワイルドキッズ戦に照準を合わせ、いろいろと作戦なんかを考えていましたが、3Q目で気持ちが切れてしまったのかズルズルと点差が開いてしまいました。
高さではウチがかなり有利な状況だったのですが、スピードと経験にはまだついていく事が出来ませんでした。

しかし、以前から比べるとはるかに上達はしているのは事実です。
それはFコーチも認めてくれました。
けど、今の状態に満足していてはいけません。
『高さ』というのは他のチームがどれだけ努力しても身につける事は困難です。
その『高さ』を上手く利用出来るプレーを身につける事、それにプラスして、スピードと正確性、視野の広さと判断力を養っていかなければいけません。

さぁ、これからが本番です。
チーム全体の意識をもう一度切り替え、残りの時間をがむしゃらに頑張れば必ず良い結果を残す事が出来るはず!

今の君達には出来るはずだし、やってやろうと思っているはずです。

これからの練習が楽しみです。


それから、南部ミニの女子チームが初めて勝利する事が出来ました!
おめでとう
勝つ喜びを味わう事が出来た女子チームは、これからどんどん強くなっていくでしょう。
『頑張れば強くなれる。一生懸命やれば勝てるんだ』
それが分かっただけでも、今回の大会では大きな成果があったと思います。

男子も女子もお互いに刺激しあって、上を目指しましょうね

今日は一日、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!


子供達は必ずもっと良い夢を見させてくれると思いますので、これからもよろしくお願いします

明日は!

明日は、加賀地区予選大会 兼 小松市交歓会です。
小松市には現在4つのミニバスチームがありますが、一つのチームは未登録の為、実質は3チームでの戦いになります。
中でも飛び抜けているのが、Fコーチ率いる『ワイルドキッズ』。

我が南部ミニは、そのワイルドキッズと一試合目で対戦となります。
なんとかして良い試合がしたい!そんな気持ちで明日を迎えたいと思っています。
当然、子供達も同じ思いでいる事と思います。
自分達が出来る精一杯を見せて下さいね!

とにかくバスケットボールというスポーツは、点を取られなければ勝てるのです。
点を取る事も難しいですが、点を取られないという事はもっと難しい事です。
明日は、その難しい事にチャレンジしてみましょう。
コートに立つ選手が、ベンチで応援する選手が一体となってゴールを守りましょう。

もしかしたら君達の敵は、甘い気持ちを持っている君達自身なのかもしれませんよ!

そんな自分自身に勝て!
そして、目標に向かって突っ走れ!

元気いっぱい!

今日の子供達は元気いっぱいでしたよ!
なんかワイルドキッズと対戦するのが楽しみ!という感じでいっぱいでした。
何の根拠があるのか分かりませんが、何故かワクワクドキドキするのでしょうね。
Fコーチに教わったいろんな事を、Fコーチの目の前で披露するのです。
どれだけやれるのか僕にも全く分かりませんが、今の状態は何かをやってくれそうな雰囲気をかもし出している感じがしてなりません。

とにかく自分達で盛り上げていく事!
とにかく一生懸命がむしゃらに頑張る事!
とにかく試合を楽しむ事!
とにかく今までやってきた事をいろいろとことん試してみる事!

いいイメージを持ちながら、戦闘モードに入りましょうね!

復活!

ようやく、息子の怪我が治りそうです。
3週間という長い期間、まともにバスケットが出来なかったツラさを決して忘れてはいけませんよ!
ただ息子には一つだけ忠告しておきました…
『手が使えなくてもやれる事はたくさんある。ボケーッとしていても、今の自分に何が出来るか考えて動いても、同じ3週間なんだよ。お前はこの3週間を無駄に過ごしてしまったね…この3週間を取り戻すには、人以上に頑張らないといけないよ!』と。

病院から帰ってきてから我慢が出来なかったのか、家の前でシュート練習を1時間ほどやっていましたね。

自分で考えて、自分で動く事。

息子のこれからの人生にとって、貴重な3週間になったのではないでしょうか。
これからの活躍に期待したいと思います。


今週末は加賀地区大会予選会です。
気合いを入れていきましょう

デートしちゃいました!

昨日で夏休みが終わりました。
夏休み最後の日と僕の休みが重なった為、久しぶりにデートしちゃいました
もちろんお相手は小さくて可愛い子

何でも一生懸命に頑張る負けず嫌いな子。
そのお相手とは…


ウチの娘です!

お兄ちゃんは友達、先輩達と遊びに出掛けてしまったので、娘と二人きりで金沢で映画館デートをしてきました。

『何、見たい?』
『ん~、ボルトが見たい!』
『じゃあ、見に行こっか!』
二人でポップコーンを食べながら、『ボルト』という飼い主の女の子とペットの犬ボルトの感動の映画を見ました。 僕自身、かなり感動し易いタイプなのでホロホロと涙していると、娘が一言…
『大丈夫?私もちょっとだけ泣いちゃったよ。見て良かったね!』 だって。

今までは、いつまでも幼いなぁと思っていましたが、いつの間にかしっかりとした女の子になっていましたね!

久しぶりに娘と手をつないで買い物したり、マックで食事したりとすんごく楽しいデートでしたよ!
娘が大きくなっても二人でデート出来るように、しっかりとしたお父さんでいようと思います

息子も、
『俺が二十歳になったら一緒に飲みに行こう』と言ってくれているので、それを楽しみに一生懸命頑張りたいと思います。

息子、娘、ミニバスの子供達の立派に成長していく姿をしっかりと目に焼き付けていきたいと思います
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。