スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根上杯1日目!

今日は根上杯1日目…
会場などの準備をしていただいた根上ミニの保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、今日対戦させていただいた鶴来ミニ、小坂ミニの皆さん、ありがとうございました。
両チームともスピード、キープ力、パス、ルーズボール…など大変参考になりました。
特に鶴来ミニの子供達のシュート力には頭が下がりました。
外からのシュートが90%くらいの確率で入っていたのではないでしょうか…
『去年よりも高さがない分、シュート練習の時間を倍にした』と言われていましたが、まさに練習の賜物ですね!

しっかり練習すればあのレベルまで出来るんだ!と感心してしまいました。

明日も2試合させていただきますが、今日の小坂戦のように諦めない強気なプレーをするように心がければ良い結果が出せるのではないでしょうか。

明日も今度の県大会に繋がる試合をしましょうね!
スポンサーサイト

県大会に向けて!

県大会まで、あと15日となりました。
石川県でもかなりインフルエンザの影響が出てきていますね…
学校ではマーチングの発表会がなくなったり、申し込みしてあった小松市の小学生駅伝大会もなくなったり…
まさか県大会がなくなるなんて事はないでしょうね
しっかりと体調管理して下さいよ!

明日、明後日と根上ミニさん主催の根上杯に参加させていただきます。
根上ミニの皆さん、お世話になります。
県大会に向けて、なんとか弾みをつけたいと思います。
けれど、体調不良や都合が悪いなどの理由で聞いているだけで2人は参加する事が出来ません…
今いるメンバーでどこまで出来るか分かりませんが、今まで学んできたプレーや新しく覚えたプレーをしっかりと披露して欲しいですね

相手は強豪ばかりです。
『強い相手に立ち向かう勇気』を持って試合に臨んで下さい。
長~い2日間になりますが、元気いっぱいに暴れまくりましょうね

新しい事!

今まで教えてきた事をしっかりと活かして欲しい。
新しく教えた事はしっかりとチャレンジして欲しい。

君達はこれからです。
どんどん新しい事を吸収出来ます。
自分達が思っている夢に向かって突っ走るのです!
強い相手を目の前にし、後ずさりするのではなく、今まで学んできたプレーや新しく覚えたプレーを使って立ち向かうのです!

『無理だ…出来ない…』と思った瞬間、気持ちで負けてしまっているのです。
『やってやろう!チャレンジしてみよう!』と思えた瞬間、勝利の女神が微笑んでくれるのだと思います。

相手を見てどう思うのか…
相手を見てどんな気持ちで挑むのか…

気持ちの持ち方次第でプレーが変わるはずですよ!


『やってやろう!』と『無理かもしれない…』という気持ちは紙一重ですからね!

県大会まで、あと16日。
風邪やケガには十分に気をつけましょうね!

県大会まで!

県大会まで、あと17日です。
この17日間をどんな気持ちで過ごすのか・・・
それが大事だと思います。

ぼぉ~っとしていても、一生懸命に練習しても、同じ17日間です。

僕の中学時代(ミニバスはやってなかったので・・)は、練習試合や大会前になると無性に興奮してしまい、ジッとしていれませんでした。
ボールを触ったり、
家にはバスケットゴールがなかったので、電信柱にしるしをつけ、いろんなイメージをしながらそのしるしに向かってシュートの練習をしたものです。

まぁ、勝ち負けは別として、今でもあの時の事は忘れないですね・・・
一生懸命やったんだ!
必死に頑張ったんだ!

今では良い思い出です。
今思えば、あの頑張りがあったからこそ今の自分があるのだと思います。
何かに一生懸命になれる事なんて、そうそうないよ!
一生懸命になれる自分に誇りを持って、残りの17日間を過ごしましょう!!

今日の夕方、ワイルドキッズのFコーチに会いに行きました。
ワイルドキッズの子供達もレギュラーの5人の座を奪うために、
そして、大会で良い結果を残す為に必死に頑張っているそうです。
あまり時間がありませんでしたが、少しのアドバイスをいただきました。

僕もいろんな方に感謝しながら、県大会で良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

『ファイト~!一発!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

まだまだ!

まだまだ一生懸命さが足りませんよ!
まだまだ危機感が足りませんよ!
加賀地区大会で一回勝てただけで満足してる訳ないよね?

君達に足りないものは…
必死さです。
一生懸命さです。
がむしゃらさです。
勝ちたい!という強い気持ちなんです。
何、カッコばかりつけてるの?
この場におよんで、まだ声を出す事が恥ずかしいの?
まだ一生懸命頑張る事がカッコ悪いと思ってるの?
なんで強気でシュートを狙わないの?
なんでカットインにいかないの?
なんでブロックアウト出来ないの?
なんですぐにドリブルしちゃうの?
なんでルーズボールを追いかけないの?
なんでパスした後に動かないの?
どうして周りが見れないの?
どうして失敗した後に頑張ろうと思わないの?
どうして切り替えが遅いの?
どうして…………

こんな『どうして?なんで?』を毎回のように言ってきました。
昨日も書いたけど、人は進歩する生き物なのですよ!
そろそろ分かってくれても良いんじゃないのかな?
時間は待ってはくれませんよ。
最後の大会で悔いを残さない為にも、残りの練習を真剣に取り組んで下さいね!
『俺がやらなきゃ誰がやるんだ!』
そんな気持ちをチームの全員が持てると良いですね!

君達なら出来るはずですよ!

人は日々進歩するのです!

子供達の真剣な顔を前にして、加賀地区大会の振り返りをしました。

練習でやった事が何も出来なかった悔しさ…
声が出せなかった…
ブロックアウトが出来なかった…
次は出来るように頑張る………

毎回毎回、同じような反省の言葉が出てくる。
人は進歩する生き物です。
同じ失敗や間違いを繰り返さないように気をつける事で成長していけるのです。
どんなに一生懸命にがむしゃらに必死に頑張っても、試合で力を発揮出来るのはほんのわずかです。
けれど、そのわずかしか発揮出来ない力が出せたかどうかが試合を左右するのだと思います。

6年生にとって県大会は最後の公式戦となります。
悔いは絶対に残して欲しくはありません!
力を出し切らずに終わってほしくはありません!

相手は大人でも中学生でもないのです。
君達と同じ小学生なんですよ!
他の子に出来ることが君達に出来ない事はないはずですよ!
『気持ち』です!
今からの限られた時間をどれだけ集中し、一生懸命に取り組むか…

頑張ってみような!

今日は紘平の誕生日です。
バスケを始めてまだ半年も経ちませんが、加賀地区大会ではよく頑張ってくれましたね!
ちょっと気が弱い所があるけれど、恵まれた体格を十分に活かせるように頑張って欲しいです。
君の頑張りが南部ミニを強くする…
今日は体調不良で練習には来れなかったけど、期待していますよ!
誕生日おめでとう

残り半月間の過ごし方!

今日は加賀地区大会最終日でした。
館野ミニの皆さん、4連覇おめでとうございます。

大会に引き続き県大会の抽選会が行われました。
僕も仕事が手につかず思わず会場に足を運んでしまいましたよ

さぁ、いよいよ県大会の対戦相手が決まりました。
一回戦は三和ミニさんとの勝負です。
勝てれば能登地区の宇出津ミニさん、勝ち上がって加賀地区大会惜しくも2位の菅原ミニさんとの対戦となります。
対戦するどのチームも強い相手ですが、最初から負けるつもりで戦う気はさらさらありません。

抽選会が終わってから子供達に向け、メールを送りました。『明日の練習からは今まで以上に厳しくやるつもりなので、子供達にはそれなりの覚悟をしてもらいたいと思います。なぜなら、今まで通りの気持ちで練習しても勝てない相手だからです。
後は子供達の気持ち次第ですね。たった半月の頑張りでどうなるものでは無いかもしれません。でも『どうかなる!』と信じて、半月の間、本気で死ぬ気で頑張って欲しいと思います。弱音を吐かない、強い子供達になって欲しいと思います。』と…

明日の練習に子供達はどんな顔をしてやってくるのか、楽しみですね!
今まで通りなのか、何かが変わっているのか…


あっ、そうそう…
抽選会の会場で初めて宇出津ミニのおりおりさんに挨拶をさせていただきましたが、すごく優しそうでした

県大会ではなんとか良い試合をしたいと思います。
『南部ミニはいいチームだね!』と言って頂けるように、半月間、一生懸命にがむしゃらに必死に頑張ってみましょう!

加賀地区大会1日目!

加賀地区大会1日目が終了しました。
今日、対戦させていただいた七塚ミニさん、辰口ミニさん、ありがとうございました。
おかげさまでたくさんの課題を見つける事が出来ました。

ルーズボールに対する執着心
果敢にシュートにいく事
ブロックアウト
ディフェンスの甘さ
スタミナの無さ
パス、ドリブル、キープ力……

時間があるならば一からでもやり直したい気持ちです。

どれをとってみても、『気持ちの弱さ』から来るのでしょうね。
強さを感じるチームには、個々に『強い気持ち』を持って試合に臨んでいるのだと思います。

今日の君達の試合を見ていて、
普段やっている練習が全然出来ていなかったですよね?
楽しんでプレーしてなかったよね?


指示・リード・周りが見れない、そんなガードは必要ない!
シュートを狙わない・速攻に走らない、そんなフォワードは必要ない!
ゴール下が弱い・リバウンドを取らない・ブロックアウト出来ない、そんなセンターは必要ない!

一生懸命がむしゃらに必死になれない・声を出せない、そんな選手は必要ない!

自分達なりに今日のプレーを振り返り、次の大会までの課題にして欲しいと思います。

まだまだ君達は上達出来るはずです。
ただし、『強い気持ち』を持っていれば…ですがね!

さぁ、気持ちを切り替えましょう

いよいよです!

明日は加賀地区大会ですね。
いよいよ南部ミニの練習の成果を披露する日がやってきました。

緊張してるのかなぁ?

ちゃんと休めてるのかなぁ?

なんかどうでもいい心配ばかりしてしまいます

まぁ、とにかく明日は思いっきり楽しんで欲しいと思います。
今の君達に出来る精一杯を頑張ればいいのです。

『必死にがむしゃらに一生懸命頑張る』
この言葉を合い言葉に加賀地区大会という雰囲気を楽しんできましょうね!

保護者の皆さん、明日は一日よろしくお願いします。
子供達が思いっきり楽しめるように、力強い応援を期待しています。

さぁ、今から明日のメンバーを考えたいと思います。

気合い十分!

今日の練習は、みんな良く声が出ていましたね!
自分達で自分達のモチベーションを上げていこうとしているのが、見ていて良く分かりました。

今日は、相手がマンツーマンディフェンスの時、ゾーンディフェンスの時の攻め方を確認しながら練習してみました。
とにかくディフェンスを動かす事が大事です。
ボールを外から中、中から外といったように早く回す事です。
少しでも空いたスペースがあれば、カットインしたり、シュートを狙ったりとゴールに執着心を持ってプレーする事ですよ!
まだまだ君達には変な小細工なんか必要ありません!
コートに立てる時間なんて決まっています。
短くて6分、長い子で18分…
けれど、その6分という時間の中でボールに触れられる時間というのは1人1分程度でしょう。
…という事は、残り5分間はボールをもらう為、ゴールを狙う為に一生懸命に動き回り、また、ゴールを守る為、ボールを奪う為に必死にディフェンスしなければいけないという事なのです。
少しでも弱気な部分を相手に見せてしまえばどんどんと攻め込まれてしまいます。


僕は子供達によく言います。
『自分だけがツラいんじゃない!仲間も相手もツラいんだ!
だから大きな声を出し、気持ちを盛り上げていくんだよ!
どんなにツラくても《今が楽しい!》と思えればツラさなんて忘れてスゴいプレーが出来るはずだよ!』と…


子供達には十分に伝わっていると思います。
しっかりと楽しみ、必死にがむしゃらに一生懸命に頑張ってもらいたいと思います!

いよいよ明後日ですよ!
体調管理をしっかりとして、元気一杯な顔を会場で見せて下さいね

何事も必死!

何をやるにしても一生懸命に頑張る事は良い事です
自分で言うのも変ですが、今週末に行われる加賀地区大会の日に気持ち良く休めるように必死に仕事を頑張っています!
今日も金沢のお客様に車を購入していただき、今から家に帰るところです。

何事も一生懸命にがむしゃらに頑張れば報われるという事だと思います。
目的を持って、目標を決め、それに向かって頑張る事…
僕たちの仕事も君達の学校や遊び、バスケットボールなども同じです。
どうせやるなら、とことんやって欲しいと思います。
中途半端な気持ちでやるくらいなら、やらない方がマシですよ!

加賀地区大会まで、あと4日。
勝ち負けにこだわらず、とことんやってやりましょう

インフルエンザらしきものが流行っているようです。
うがい、手洗いも中途半端ではなく、しっかりとトコトンやりましょうね

ゴール下!

バスケットボールで迫力のあるプレーと言えば…
『ゴール下の力強いプレー』と答えますね!
ゴール下でのシュートやリバウンド合戦なんかは見ていて迫力があります。
目の前にゴールがあるにもかかわらず、近くの人にパスを出してしまう…
ゴール下まで攻め込まれているのにもかかわらず、潰しにいかない…
なんとなく物足りないですね!
相手を怖がらず、恐れず、強い気持ちでプレーして欲しいと思います。
失敗してもいい!
ファールをとられてもいい!
自分達のゴール下は自分達で守るのです。
そして自分達で攻めるのです。

弱気になった瞬間、ゲームの勝敗は決まってしまいます。
強い気持ちを持って強いプレーをする事が大事ですよ!

加賀地区大会まで、あと5日。
風邪などの体調管理はしっかりとして下さいよ

体調管理をしっかりと!

加賀地区大会まであと6日となりました。
今日の練習でも、風邪気味で大事をとって見学させた子が2人。
自分も含め、体調管理はしっかりとしないといけないですね


子供達の何人かが加賀地区大会に向けての意気込みを交換ノートに書いてきてくれました。
自分自身が何をやらないといけないのか、チームとしてどうしなければいけないのか…
いろんな事をノートに書いてくれました。

みんなの書いてある事を読んでいると、本当に加賀地区大会が楽しみになってきます!
どこまで頑張ってくれるのか、しっかりとみてあげたいと思います。


あっそうそう、昨日は空暉の誕生日でしたね!
大きな相手にとことん体当たりのプレーをやってくれる、人一倍の頑張り屋さんです。
早く風邪を治して、元気に走り回って下さいよ!

あと6日。
モチベーションを上げていきましょう!

お疲れモード!

ここ最近、仕事からバスケからなんやかんやと忙しい日々が続いていたせいか、ちょっとお疲れモードです
体調の方がいまいち良くないので、今日は早めに休む事にします。
加賀地区大会も近いので子供達には迷惑をかける訳にはいきませんからね。


今日行われた石川ブルースパークスの試合、見たかったなぁ…
それよりも、午前中にあった中学生選抜メンバーによる前座試合の方が気になってた!というのが本音ですが…

まっ、試合に出た子供達はみんな頑張っていたみたいなので良かったです

次は、南部ミニの子供達が思いきり暴れまわるのを楽しみにしたいと思います!
とにかく明日までには体調を治さないといけないですね

それじゃ、おやすみです

熱いハート!

加賀地区大会まであと1週間となりましたね。
気持ちの切り替えが大事ですよ!
目標に向かってチャレンジする気持ち、
目標を達成する気持ち、
目の前の壁を乗り越える気持ち、
強い相手に立ち向かう気持ち…

君達にもあるはずです、『熱いハート』が!

怒られて、けなされて、怒鳴られたくらいで、しゅんとなるような弱い気持ちでは成長はありえません。
なにくそ!やってやる!見てろ!…
そんな熱いハートを持った男になって欲しいと思います。

自分自身で決めた目標、チームのみんなで決めた目標、コーチとみんなとで決めた約束事を達成出来るように、あと1週間、失敗を怖れず、がむしゃらに必死に一生懸命に頑張ってみよう!


明日は小松市末広体育館で石川ブルースパークスの試合が行われます。
試合の前に、小松市の中学生選抜メンバーによる前座の試合があるようです。
選抜メンバーに選ばれた子は、チームの代表として恥ずかしくない堂々とした思いきりの良い試合をしてもらいたいと思います!

ウチの息子は選ばれませんでしたが、その分、大きな声で応援する事と、一流のプレーをしっかりと目に焼き付けて来てもらいたいですね!

僕も見に行きたいなぁ…

のびのびと!

加賀地区大会の対戦相手が決まりましたね!
子供達に話をしたのですが、今までに対戦した事の無いチームなのでいまいちピン!ときていない感じ
まっ、今さらあがいてもどうにもなりません。
とにかく一生懸命がむしゃらに頑張るしかありませんね!
昨日の練習のようにのびのびとプレーする事です。
今までのプレーにちょこっとアレンジするだけで、ぐ~んと得点パターンが幅広くなります。
プレーしているのは自分だけではない!
仲間を信用して、仲間の事を考えたプレーをするように心がけてみよう!

これまでお世話になったいろんなチームが、君達の成長度合いを見ているはずです。
勝っても負けても、『南部ミニは良いチームになったね!』と言われるように頑張りましょう。
今の君達なら絶対にやれるはずですよ

加賀地区大会抽選会!

今日は加賀地区大会の抽選会が野々市スポーツセンターで行われました。
僕は都合がつかなかった為、キャプテンの和希とAコーチに行ってもらいました。
2人とも初めての抽選会だったので、かなり緊張していたのではないでしょうか?
抽選会が終わる頃を見計らい、和希のママとAコーチに連絡を入れました。

対戦相手については、明日の練習の時に報告する事にしましょう!
ただ言えるのは、初めて対戦する相手なので全くと言って良いほど情報が無いという事です

けれど今の君達なら、どんな相手に当たろうとも何とか頑張ってくれると信じています。

とにかく必死にがむしゃらに一生懸命頑張るしかありませんね
10日後に迫った加賀地区大会、今月末の根上杯、1ヶ月後に迫った県大会…

こうなったら、やるしかないぞ!
強い気持ちを持って、しっかりと練習に取り組んで欲しいと思います。

頑張れ南部ミニ

時間を考える!

時間を考えながら行動する事…
とても大事な事ですよね?
勉強する時も、遊ぶ時も、テレビを見る時も…
もちろんバスケの練習をしている時も時間を考えながら動くという事はとても大事な事です。
・1クォーター6分の使い方
・30秒の使い方
・勝っている時、負けている時、競っている時の動き方…

今日の練習で少しは分かってもらえたのではないでしょうか。
負けているのに、いつもと同じようにプレーする…
違うよね?
勝っているのに焦ってプレーする…
違うよね?

自分達でもう一度考えてみよう!
負けているのに、競っているのに、
どうしてボールにプレッシャーをかけにいかないの?
どうしてカットを狙いにいかないの?
どうしてルーズボールを追いかけないの?
勝ちたい!と思うなら、もう君達の体は自然と反応するはずです。
あとは貪欲に勝ちたい!と思うかどうかですよ。

その気持ちは自分達で養わなければいけない事で、僕が君達に与えるものでは無いと思います。

勝ちたい!上手くなりたい!強くなりたい!…
そう思えた時、君達は上に登る事が出来るのだと思います。
加賀地区大会まであと11日。

根性、魅せてくれ!

バスケ漬けの一日!

今日はハッピーマンデーという事で仕事はお休み!
中学の練習試合があるというので午前中は練習試合の観戦をして来ました。
対戦させていただいた松任中、辰口中の両校ともかなりの仕上がり具合で試合の流れが見ていても気持ち良かったです。
ウチの中学はというと…
まだまだ練習しなきゃいけない、気持ちが弱い、基本をやり直さなきゃいけない…
まっ、これから自分達はどうなりたいのかっていう事を考えてしっかりとした練習に取り組んで欲しいと思います

家に戻ってからは娘の自主練に付き合い、夕方からはミニの練習に行ってきました。
中1の息子、隼人と僚太に練習の手伝いをお願いし、加賀地区大会に向けての気合いの入った時間を過ごしました。

・自分達でチームの雰囲気を良くする事
・声を出す事…

とにかく大会までの合い言葉は
『一生懸命がむしゃらに頑張る』と決め、 明日からの練習に取り組みたいと思います。
みんなで決めた合い言葉なんだから、出来ていなければどんどん怒鳴られるのは当然ですよ!

一生懸命がむしゃらに頑張る事のツラさや苦しさ、楽しさ、充実感、達成感…
たくさん学んで下さいね

さぁ、明日も頑張っていきましょうね!

今、何を頑張るのか!

今日は全能登ミニバス大会一日目が開催されました。
田鶴浜ヒート、志雄ミニ、穴水ミニ、七尾ブルドックがそれぞれ準決勝に勝ち進んだようです。
明日も自分達の力を出し切ってもらいたいと思います。
さて、我が南部ミニというと…
まだまだ緊張感が足りない気がします。
がむしゃらに頑張る事、
ルーズボールを追いかける事、
積極的なプレーをやる事、
声を出す事………

どれもこれもいい加減だし、中途半端です。
加賀地区大会まであと2週間、
県大会まであと1ヶ月…
子供達は分かっているのでしょうか?

僕が君達に教えたいのは、勝ち負けの厳しさはもちろんの事、今だから一生懸命にがむしゃらに必死に頑張らなきゃいけないって事なんです。
おそらく長い人生の中で一生懸命何かをやる事なんて、ホントにわずかだと思います。
そんなわずかな一生懸命を今やって欲しいんです。

来週月曜日はちょっと変わった、気合いの入った君達を見たいし、期待していますね

全能登ミニバス大会!

明日に迫った全能登ミニバス大会。
能登地区の子供達はドキドキしている事でしょうね。
今日はしっかりと体を休めて明日に備えてもらいたいと思います。
能登地区と言えば、僕が中学・高校の現役時代から強いチームが多かったように思います。
それは何故なのか…
いまだにその答えが分かりません。
同じ時間、同じように練習しているのにね…
やはり気持ちの問題なのでしょうかね…
集中してしっかりとした練習をやっているという事なのでしょうね!
いずれにしても同じような子供達がやっている事を君達が出来ない訳はありません!
しっかりとした気持ちを持って、しっかりと練習に取り組む姿勢を見習ってもらいたいと思います。
加賀地区大会まで、あと2週間となりました。
自信に満ち溢れた顔で大会を迎えられるように頑張りましょう

能登地区の子供達も今出来る最高のプレーを出し切って下さいね!
みんな頑張れ

無事に!

何とか無事に台風が通り過ぎていきましたね。
僕の周りでは、多少の被害はあったものの、そう大災害とまではいかなかったみたいです
ただ、他の地域ではかなりの被害を被っているようなのでそちらの方が心配ですね

さて、今週末は能登地区で県大会の予選会があります。
これまで頑張ってきた成果を十分に発揮出来るようにどのチームも頑張ってもらいたいものです。
その2週間後には加賀地区大会です。
南部ミニの子供達がどれだけの力を出してくれるのか楽しみです。
自分達よりも強いチームはたくさんあるのは分かっているはずです。
じゃあ、何をやらなくちゃいけないのか…



そうです!
がむしゃらに一生懸命に必死に頑張るしかないのです。
誰の為に頑張るのか…


そうです!

もちろん自分達の為!
応援してくれている保護者の方々の為!
ついでに僕達指導者の為にも頑張ってもらいたいです

君達の最高のプレーが見たいとみんなが願っていますよ!
期待に応えられるように残りの時間を有効に使いましょう。
時間は待ってはくれません。
有効な時間は君達自身で作り出して下さいね

台風接近!

石川県に台風18号が接近中です。
その為、明日は息子達が通う中学校・ミニの子供達が通う小学校が臨時休校となるようです。
当然、夕方からの練習もお休みになります。
加賀地区大会までの貴重な練習時間なのですが仕方ありませんね
明日はおとなしく自宅で待機しなさいね!
こんな時にぶらぶら外に出ていた…なんて事を耳にしたら、その時は『おしおきだべぇ…』

皆さんも十分に気をつけて下さいね!

ありがとう!

今日の練習、なんか中途半端な形で終わっちゃってごめんね。
今日は、中学の部活がお休みという事で中1の子供達が手伝いに来てくれました。
ミニの子供達も楽しみにしていたので雰囲気も最高に良かった気がします。
部活でかなり絞られているのか、やはり中学生という感じでしたね!
スピード、スタミナ、シュート力、パスの正確性…
ミニの子供達にとっても君達の動きが参考になった事と思います。
また時間があればミニの子供達にいろんな事を教えに来てあげて下さい。
『自分達の先輩がこれだけ一生懸命に頑張っているんだ!』
そう思うだけでもプラスになるはずです。

中学生にもミニの子供達にもちょっとだけアドバイスです。
ツラいのは自分達だけではない。
そんな時こそ大きな声を出すのです。
そんな時こそがむしゃらに頑張るのです。
なんでこれだけツラいのに平気な表情でいれるんだ?
なんで動けるんだ?と思わせるのです。
君達にはまだまだ必死さが足りません。
人はそう簡単に倒れたり潰れたりはしませんので安心して動きまわってみて下さい。
案外、自分自身で勝手に自分の限界を決めている事が多いのではないでしょうか…
思った以上に、君達の限界はずっとずっと先ですよ!

もうダメだ…
そう思った時こそ、もう一踏ん張り頑張って欲しいと思います。
そうすれば、バスケはもちろん、人間としても一回り成長するはずです


頑張れ南部ミニ、南部中

理解する事!

何故その場所に動くのか…
何故そこにパスをするのか…

体が自然と動くように覚えるまで繰り返せ!と言いますが、とにかくその前に頭の中で理解してみて下さい。
一度頭の中で理解出来た事はなかなか忘れませんので。

そんなに慌ててシュートに行かなくてもいいんです。
頭の中で理解出来た事、そして体に叩き込んだ事を実践してみればいいんです。
理解した事をその時その時のプレーの中でどんどんとアレンジしていくのです。
基本的なプレーなんて幾つかしかありません。
後はその基本的プレーの応用ですよ!
頭をやわらかくして、体をリラックスして大胆なプレーをするようにしてみよう!
今日の練習でも良いプレーがたくさんありました。
大きな声を出す事で緊張がほぐれ、大胆なプレーが出来るのだと思います。

さぁ、明日も気合いを入れて頑張りましょう

ふぅ~!

今日も忙しかった~
午前中はそんなでも無かったのですが、午後から怒涛の攻めでした。
…といってもバスケの話ではなく、仕事の話です。
午後からはホントに喋りっぱなしでした!
声をかけていたお客様が次から次から来てくれて…
ありがたい事ですよ!
変な言い方かもしれませんが、それぞれのお客様に合わせた話し方をする事…
もちろん大事な事ですが、僕はどちらかというと自分主義なのかな?
お客様も結構楽しんで話をしてくれます。
そんな忙しい日々を楽しんでいる今日この頃です。


明日は思いっきり練習しましょう!
失敗してもいいから思いっきり頑張りましょう!

少しずつ!

少しずつですが、子供達の雰囲気が変わってきています。
ボールの運び方
ゴール下でのポジションの取り方
プレッシャーのかけ方…
なんとなくですが、自信に満ち溢れた顔をしています!
なんとなくですが、いい雰囲気です!
加賀地区大会まであと20日となりましたが、出来るだけこの良い感じを持続させてあげたいと思っています。

活躍する子供達の姿を思いながら、自信満々の顔でプレー出来るように、子供達と一緒に頑張ります!

やる時はやってくれると信じてます!
この子達なら何かやらかしてくれると信じてます!


やってやろうじゃないか!
なぁ、可愛いお前たち!

雨ですね!

久しぶりに雨です。
僕は雨の音が好きです。
目をつむって雨の音を聞いているとなんだか気持ちが和んできます。
ポツポツポツ…
ザァー…
チョロチョロ…
ポツポツポツ…
なんだか風情があっていいですね。

でもこんな日に娘達は遠足でした。
晴れていれば、『思いっきり外で飛び回れたのに…』と残念がっていました。
けれども屋内での白山麓民族資料館や県林業試験場展示館も十分に楽しめたようです。

運動会、遠足と学校行事が終わったので次は本腰を入れて加賀地区大会に向けて練習に取り組んでもらいたいと思います。



今日はウチの母親の誕生日でした。
特にプレゼントは用意しませんでしたが、朝一番にメールを送っておきました
が……………
夕方くらいに連絡があり、
『どっかからメール入っとるんやけど、見方分からんしおしえて~』だって

結局、母親の横でメールを開き読んであげました
恥ずかしい!の一言ですね…
まっ、メールの見方を知らなくても、いつまでも元気にいてくれればそれだけでいいです。

ばぁちゃん、誕生日おめでとう
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。