スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ全員集合!

今日の練習は、久しぶりにほとんどの子供達の顔を見る事が出来ました!
まだ体調が悪いのか、練習に来れない子も数人いますが、やっとまともな練習が出来そうです

今日も早速ですが、基本の練習を重点的に行いました。
繰り返し繰り返しやる事で、必ず君達の力がついていくはずですよ!
チビちゃん連中の何人かのシュートフォームも修正し、何となく形が出来たような気がします。
今はまだ、誰が使えるのか全く分からない状態ですが、同じ時間を真剣に取り組んでいる子とそうでない子とでは必ず差は出てきます。
一生懸命に頑張る子には、一生懸命に教えてあげたいと思います。
上級生だからといって使ってもらえると安心していたら痛い目に遭いますよ

明日は練習もお休み、仕事もお休みのゆっくりとした誕生日を迎えられそうです。
バッシュがかなり傷んできたので、自分へのプレゼントとしておnewのバッシュを買おうかな…なんて思っています。

スポンサーサイト

11月も終わり!

明日で11月も終わりですね…
あっという間です。
ちょっと前に加賀地区大会があり、根上杯があり、県大会があり…
時間の経つのは早いものですね。
明日の練習は、インフルエンザの影響でしっかりとだらけた体を11月の締めとして、みっちりとしごいてあげたいと思います。

チビ連中もなんだか楽しそうに練習しているので、ちょっと甘えた気持ちを叩きのめしてあげようと思います。

なんやかんやであっという間に11月も終わり…
とりあえず、バスケットも仕事も十分に燃え尽きた気がします。


明後日の12月1日は39歳の誕生日です
これこそ、あっという間です。
けれども、たくさんの子供達と出逢い、たくさんの保護者の方々と出逢い、たくさんのお客様とも出逢えた事は素晴らしい事だと感謝しています。
今までにはない、充実した年のとり方ですね

なかなか言うことの聞かない体にムチ打ってでも、かわいい子供達と一緒に走り回れる事に感謝です。


今年もあと1ヶ月。
やり残しの無いように、一日一日を大切に過ごす事にしましょう!

最近の練習!

インフルエンザが流行りだしてからというもの、なかなか全員が揃っての練習が難しくなってきました。
けれども、我がチームのチビちゃん連中は元気いっぱいです
良い機会だと思い、基本であるボールハンドリングの練習をやりました。
小さい体で、大きなボールを扱う事…
かなり難しそうに見えましたが、しばらく経つと何となく出来るようになるものですね!
チビちゃん連中はかなりセンスのある子が多いので、じっくりと基本の練習をし、なが~い目で見守っていきたいと思います。

6年生達も、かなりプレッシャーから解放された感があり、のびのびと迫力のある良いプレーが出るようになってきました。
自分達が学んできた事を、チビ連中に教える姿も少しずつですがサマになってきたような気がします。

今の我がチームは、とてもとても良い感じですよ

学級閉鎖!

ウチの子供達は、今週いっぱいまで学級閉鎖です…
毎日毎日、暇そうにしています。
けれど、ここぞ!とばかりに勉強したり、自主トレしたりしている子達もいるはずですよね?

ウチの子達には、そんなハングリー精神というか、積極性が足りない気がします。
体力を落とさない為にトレーニング、学力を落とさない為に予習・復習するくらいの根性を持ってもらいたいものですね!

僕自身、かなり子供達に対してはスパルタというか根性論で接するタイプなので子供達には精神的に強い人間になってもらいたいと思っています。

保護者の方々には、『そこまでしなくても…』と思う方がいるかもしれませんがご了承下さいね

休みを上手く過ごす方法を考えましょうね

またか!

子供達の通う小学校や中学校で、またまたインフルエンザによる学級閉鎖がありました。
クラスの約3分の1の子供達がインフルエンザや風邪の症状が出ていて休んでいるみたいです。
これ以上、学校閉鎖・学級閉鎖が続くようであれば冬休み返上で勉強しなくてはいけないかもしれないですね…

実はウチの子達も先週からインフルエンザにかかってしまい、学校を休んでいました。
僕は、『バカは風邪ひかない』の言葉通り、おかげさまで感染する事はありませんでしたが、ヘタにミニバスの子供達にうつると嫌だったので昨日・今日と練習はお休みにしました。
いつまでこんな気を使った日々が続くのでしょうか…

一日も早く、元気いっぱいの子供達の顔を見たいものですね!


必ず、外から帰ってきたら、うがいと手洗いは習慣にしましょう!
今だけじゃなく、これからもずっとですよ!

基本は大事!

今日は県大会の準決勝・決勝がありましたね。
優勝された中島ミニの皆さん、おめでとうございます。

これに感化された訳ではないのですが、南部ミニのこれまでの試合をDVDで振り返って見てしまいました。
つくづく基本は大事だなぁと思いましたね
オフェンスに関して言えば…
周りを良く見てプレーする事
強いパスをする事
果敢にシュートを狙う事
ディフェンスを突破出来るドリブルを身に付ける事…

ディフェンスに関して言えば…
しっかりと脚でついていく事
ボールとマークマンを見る事
ブロックアウトする事
腰をしっかりと落とす事
パスを予測する事…
精神的な事を言えば…
途中で諦めない事
プレーに参加する事
仲間のプレーに文句を言わない事
しっかりと声を出す事
どんな状況でも冷静でいる事…

こんな事が当たり前に出来ているチームが勝ち残るのではないでしょうか。

ウチのチームは去年も今年も出来ていませんでした…
バスケットは点の取り合いです。
相手よりも多く得点し、相手に得点を取らせない…という簡単なスポーツです。
けれど、得点を取るには技術が必要です。
得点を取られないようにするのも技術が必要です。
いかに決められた時間内で、集中した練習が出来たか、真剣に出来たか、考えて出来たかが大事なんだと思います。
新チームには基本の大切さをしっかりと教えていこうと思います

ありがとう!

昨日の練習での出来事…
女子の練習に付き合っていたのですが、子供達から言われました。

『学校で、誰かに「ありがとう」っていう作文を書いたんや。誰か分からんけど、コーチの事書いてあったよ!』と言うのです。

《私達にバスケットを教えてくれて、ありがとう!》だって…

本当にありがたい事です。
怒ってばかり、うるさい事言ってばかりの僕に『ありがとう!』と言ってくれて、こちらこそ『ありがとうございます』
この一言で、来年も頑張れそうです

人に感謝される事
人を感謝する事

簡単なようで難しいですね…


明日の練習も頑張っていきましょう!

これから!

南部ミニの県大会が終わり、来年に向けてのチームカラーを決めなければいけません。
今年の6年生は、いつも以上に背が高く、スピードよりも高さを生かしたバスケットになってしまいました。
高さに頼ってしまった分、基本をおろそかにしてしまったかもしれませんね…

来年は一体どんなバスケットを目指しましょうか?

高さがない、スピードがない、勝ち気がない… のないないづくしです。
とにかく基本をしっかり身に付け、それから考える事にしましょう!
3月までは基本を中心とした練習を心がけましょう!

僕の個人的なチームイメージは、やはりスピードとシュート力ですね。

なんとか理想のチームになるように頑張ろうと思います。

新たなる出発!

県大会が終わり、南部ミニは新たなる出発をする事となりました。
残念な事に今の6年生を始め、南部ミニの子供達は基本が出来ていませんね…
という事で、もう一度原点に戻り、基本からやる事にしましょう!

まずは、バスケットが面白いと思える事です。

今の5年生は、かなり6年生に頼る部分がありましたね。
自分は頑張らなくても大丈夫かな?と甘い考えを持っているのではないでしょうか。
必死さやがむしゃらさ、一生懸命さに欠ける所があるので徹底的に鍛えてあげたいと思います。
3年生がかなり面白い!
ガンガン行くタイプが多くて、しかもセンスもかなりのものですよ!
この子達を鍛えれば、来年も面白いチームが出来ると思います。

来年の事は誰も分かりません。
10人のメンバーに残るのは誰なのか…
5人のメンバーに入るのは誰なのか…

かなり激しい競争になりそうで楽しみです!

県大会2日目!

今日は県大会のベスト4が決まりました。
館野ミニ、寺井ミニ、七尾ブルドック、中島ミニの4チームです。
これまで対戦したチームや拝見させていただいたチームも、『強いなぁ!上手いなぁ!すごいなぁ!』と感じていましたが、そんなチームよりも『負けたくない!』という気持ちの強いチームが勝ち残りましたね。
さすがです!

来週の準決勝・決勝も悔いの残らない、しっかりと楽しめる試合をやってもらいたいと思います。

上には上がいるもんだなぁ…と、つくづく思いました。


明日からの練習ですが、6年生達は気持ち的にかなりリラックスした状態で出来ると思います。
ただ、この時期の練習次第で、かなりのレベルアップを図る事が出来るのも良くある話です!
ただ普通に練習しても一日…
目標をもって練習しても同じ一日です。
南部ミニの子供達には更なる向上心を持って練習に臨んで欲しいと思います。

県大会!

今日は県大会1日目でした。
6年生にとっては、最後となる公式戦でした。
悔いの残らないように、一生懸命がむしゃらに思いっきり楽しむようにと
子供達に話をしました。
今日対戦させていただいた、三和ミニバスさんと宇出津ミニバスさん、ありがとうございました。
三和ミニさんは6年生がいないという事で少しは安心した試合が出来るのかと思いきや、
すっかりとペースにはまってしまい、ドキドキハラハラの試合になってしまいました・・・
思いっきし、自分達の悪い所が出てしまった試合でした。
『このままで終わっていいの?悔いは残らないの?』とちょっと脅しをかけ、
なんとか納得のいかないままのブザーを聞く事ができました・・・

2試合目の宇出津ミニバスさんとの対戦前にもう一度、子供達にやるべきことを確認させました。

『とにかく楽しむ事!!つらいのは自分達だけじゃない、相手も一緒。絶対に悔いは残すなよ!』
色んな方から、宇出津ミニは強い!と聞いてはいましたが、やっぱり強かったです。
子供達一人一人が自分のやるべき事をしっかりやっている、速攻のよく出るチームだと思いました。

ウチの子供達も何とか必死に食らいついてはいましたが、最後には大差で負けてしまいました・・・

けれども子供達も納得のいくプレーが出来たようだし、声も出せたし、ブロックアウトも出来たし、
何よりもしっかりと楽しむ事が出来たと言っていました。

6年生最後の試合に、おりおりさん率いる宇出津ミニさんと対戦できた事をありがたく思います。
今日勝ち上がったチームの皆さん、明日も思いっきり楽しんで頑張って下さいね!

ウチは来年に向けて、お先に新たなる一歩を踏み出したいと思います。

子供達に僕から一言・・・
『最後の試合は見ていて、すごく面白かった。すごくワクワクドキドキした。
   最後の最後にこんな試合をやってくれた君達に感謝したいと思います。
     本当につらい練習に耐えてくれました・・頑張ってついて来てくれました。
     これからは後輩達に君達の持っているものをしっかりと教えてあげて下さいね。
        コーチの分身として・・・
  ありがとう!今日は素直に褒めてあげたいと思います。 良く頑張りました!!!』

続きを読む

いよいよ!

いよいよ明日になりました!
子供達はどんな気持ちでいるのでしょうか?

南部ミニの指導をするようになって3年・・・

県大会を目の前にして、2年前の子供達にはこんなメッセージを送りました。

『君たちの事を応援している人がたくさんいる・・・。
君たちに期待している人がたくさんいる・・・。
勝たないと意味がない・・と言う人がいます。
僕も、それはその通りだと思います。
けれども、それ以上に大事なことがあると思います。
勝つ為に、君たちがどれだけ頑張ったのか、
勝つ為に、君たちが最後まで諦めずにプレー出来たのか、
勝つ為に、君たちが大きな声を出せたのか、
勝つ為に、練習したことを実際にやってみたのか、
勝つ為に、失敗しても、めげずに挽回しようと頑張ったのか・・・・


勝つ為には、とにかく楽して勝てないという事です。
一生懸命に頑張った人が、負けたくないと強く思った人が、仲間を信じてプレー出来た人が「勝つ」事に近づけるのだと思います。

君たちは、どんな思いで試合に望みますか?
明日の君達の自信に満ち溢れた顔を見れるのを期待しています。
頑張れよ!!南部ミニのみんな!!!!!!!!!』 と・・・


去年の子供達には・・・
『悔いは絶対に残してくるな!
   残すなら、今まで頑張ってきた成果を
            コートの上に残して来い!!』


これが僕からの君達に贈る言葉です。

南部ミニのみんな!!!
   死ぬ気で必死に勝利を掴んで来い!自分をアピールして来い!
   南部ミニはこんなに強くなったんだって事を見せてやれ!!!
『自分の力を信じて!
     仲間の力を信じて!
          思いっきり暴れて来い!!!』 と・・・

今年の子供達にも同じ事を言ってあげたいと思います。
『相手は強い!!けど、自分達に自信を持って、
            悔いを残さず、思いっきり楽しんで来い!!』 と・・・

今年の子供達ならやってくれそうな気がします。
ワクワクドキドキの一日になりそうです!!



なんかおかしい!

昨日あたりから、背中に激痛が走ります…
『年のせい』と言われればそれまでですが、なんかおかしいです。
ちょっと仕事を抜け出し、病院に行って来ようと思います。
以前、腹が急激に痛くなり病院に行ったところ、即入院!と言われた事があるので少し心配ですが

明日は子供達の大事な大会なので、なんともない事を祈りましょう

あと2日!

いよいよ県大会まで、あと2日となりました。
今日の練習に参加した子供達は、見る限り十分に楽しんでいる感じでしたね!
県大会が待ち遠しい…
そんな感じでした。
インフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖の為、なかなか練習出来なかった鬱憤を晴らすかのように、しっかりと動き回っていました。
ただやっぱり、体力が落ちているのは仕方ないですね…
ほとんど、ぶっつけ本番状態になってしまいますが、バスケットが出来る楽しみや強い相手に立ち向かう身震いするような感覚を味わってもらいたいと思います。

悔いを残さないように、しっかりと楽しめよ!

あと3日!

県大会まで、あと3日・・・
まともな練習が出来ないまま、当日を迎えてしまいそうです。
明日は最後の練習ですが、何人揃うのかを考えるとゾォ~っとします。

とにかく今はインフルエンザ予防をしっかりして、無事に大会を迎えることを願います。

まともな練習が出来なくても、これまで頑張ってきたという自信は持っているはず!
まともな練習が出来なくても、最後の試合だという自覚は持っているはず!
まともな練習が出来なくても、『絶対にやってやる!』という強い気持ちは持っているはず!

君達はこれまでの練習で一生懸命に頑張ってきました。
つらい練習も、苦しい練習も、きつい練習も・・・嫌な顔一つせず、がむしゃらに練習してきましたね。
最後の大会は、
『一生懸命にがむしゃらに必死に頑張る事』にプラスして、
『思いっきり楽しむ事!!』にしましょう!

1年間バスケをやってきて良かったな!と思えるように、一生懸命に楽しみましょう!!

昨日は5年の「ゆうき」の誕生日でしたね。
一生懸命にバスケットを覚えようとしている姿は、他の子供達も認めるほどです。
もっと自分の思った事を口に出来るようにするとバスケットがもっともっと楽しくなるはずですよ!
来年はチームの戦力として期待していますね。


さぁ、明日の練習メニューを考えながら寝る事にします。
おやすみなさい・・・

練習が出来ない!

県大会まで、あと5日となりました。
本当なら、最後の調整をして子供達を県大会に送り出してあげたいのですが、先週からインフルエンザの影響で学年閉鎖や学級閉鎖が続いていてまともな練習が出来ていません…
インフルエンザに感染していない子も必然的に自宅待機という形になり、練習への参加も強制的に自粛しなければいけません。
なんとか木曜日あたりには解禁される予定ではありますが、6年生にとって最後の大会なので少しでも悔いの残らないようにしてあげたいものです。

おそらく先週からの自宅待機状態で、かなりの体力が落ちていると思います。
いきなり激しい試合の中に送り出すというのもかなりの不安を感じてしまいますが、あの子供達ならなんとか頑張ってくれる事でしょう!

ただ、この県大会までの一週間にインフルエンザに感染してしまったとしたら…
その時は最悪の決断をしなければならないかもしれませんね…
とにかく今は、インフルエンザに感染しないように気をつけるしかありませんので、しっかりと、うがい・手洗い・体調管理をして下さいね!


なんとしても最悪の事態は避けたいものです…

一生懸命!

今日はチビちゃん達の練習を見てあげました。
小さいながらも、一生懸命にボールを追いかけていましたよ!
ちょっと難しいかと思ったのですが、これからの南部ミニを背負っていくチビちゃん達なので、
『せっかくだし、ドリブル無しのパスだけで試合をやろう!』という事に…
てっきりボールのある所に集まって試合にならないかな?と思っていたのですが、予想が外れてしまいましたね
なんと!上手く周りの見方を探してパスを出して得点を決めてしまいました!

大きな声をだして、分からないなりにもボールを取られまいとピボットを踏んで、フェイクをしてシュート!

はっきり言って、驚いたの一言でした。

5・6年生達もちょっと前までは、こんな一生懸命さ、がむしゃらさがあったはずですよ!
ボールを追いかけるのが楽しい!
シュートを撃つのが面白い!
負けたら悔しい!
バスケットが好きだ!
そんな気持ちを素直に表現して欲しいと思います。


県大会まで、あと1週間となりました。
怪我をしている子、体調を崩している子、なぜか集中出来ない子…
一日も早く楽しいバスケットが出来るように頑張って下さいね!

今日は、チビちゃん達に大切な事を教えてもらえた、とても貴重な練習でした。ありがとね!

今だからやる事!

県大会まで、あと8日となりました。
この8日間をどう過ごすのか…
ジ~っとしてても時間は過ぎていきます。
目的を持たずにただがむしゃらに練習しても疲れが残るだけです。
だったらどうすればいいのか?

僕なら、これまでの大会や練習試合のビデオを見返してみると思います。
今の君達なら、
『あの時、あそこへ動くべきだった…』
『あれはシュートじゃなくてパスだったな…』
『あそこはノーマークだ…』
『あのプレーは良かったな…』
『ブロックアウトさえすれば点が取られなかったな…』…………

いろんな事を考え、いろんなパターンを考える事が出来ると思います。
体を動かす前に、冷静になって、目で自分達のプレーや相手のプレーを見てみよう!
頭でイメージしてみよう!
それから体を動かしても遅くはないはずです。
考えようによっては、この8日間が君達のプレーを大きく変えてくれるかもしれませんよ!

とにかく焦らずに…です。
8日後には、精神的に強くなった君達がコートの上に立っている事でしょう

楽しみです

人それぞれ!

『僕は一生懸命頑張っているから当然です!』と自信満々に言う人…

『僕は怒られるのがイヤだから仕方なく頑張っています!』と言う人…
『僕は周りの人から誉められたいので頑張っています!』と言う人…
『僕は普通にやってるだけです!』と言う人…

先日のコンテスト旅行に参加した優秀社員の方々から出た言葉です。

やらなきゃいけない事を普通にこなしているだけではないはずです。
人が見ていない所で人一倍の努力をし、人前では普通に振る舞う…

いろんな優秀社員と話が出来て、更に頑張ろうと思いました。
僕はどちらかと言うと…
スラムダンクに出てくる、陵南の福ちゃんタイプかも。
『俺を褒めてくれ!』って感じですね。
褒められる喜び、頼りにされる快感…

ふと子供達の事が頭に浮かびました。
人と同じ事を同じ時間、同じようにやる。
上手くなりたいと思う子は人が見ていない所で努力しているのだと思います。

県大会まで、あと10日。
どんな結果になろうとも自分達を信じて頑張ろう

帰って来ました!

今日、出張というかコンテスト旅行から帰って来ました!
『疲れた』の一言です…
今日は一日中自由行動だったので、渋谷にあるバスケ専門店に行って来ました…
…が!
なかなかどうして見つからない
おそらく渋谷のほとんどを歩き尽くしたんではないでしょうか!
かなり坂道の多い場所だったので、足はパンパン状態
人の多さにも驚きながらも歩きに歩き回りました。

見つけた瞬間、涙が出そうになっちゃいましたよ
2件のお店に行きましたが、店内もかなりの人でした。
これだけの人がバスケに興味を持ってるんだ…とある意味感心してしまいました!
近くにあった代々木体育館も見て来れたし、疲れたけども満足感一杯の一日でしたね。

しばらくは体の疲れがとれない感じです…
今日はゆっくりと休ませていただきます

南部ミニの練習試合はどうだったのかなぁ…と気になりますが、今度の練習の時に聞く事にしましょう。

だんだんと目が閉じてきました。
これ以上書けない感じなので…
おやすみなさい

出張!

ウチの会社にも出張というものがあるのです。
と言っても、コンテスト旅行なのですが…
今日から2日間の出張です。
行き先は東京!
10月24日から始まっている東京モーターショーの視察旅行です。
2年前に行った時と比べ、かなり出品台数が減り、ちょっと物足りない感じでした。
しかも、コンパニオンのお姉ちゃんの数も激減
どのメーカーもエコカーを中心に、電気自動車や最新の技術を駆使して造ったスポーツカー・未来カーが目を引きました。
全体的に近い将来にこの世の中に走り出してもおかしくない、現実的な車が多かったという印象でしたね。

夜は久しぶりに浴びるほど飲ませて頂き、気持ち良く寝かせてもらえそうです。
明日は自由行動です。
渋谷あたりにバスケの専門店があるらしいので行って来ようと思います。
大都会東京で迷子にならないように頑張ります

南部の子供達は明日、練習試合ですね!
僕は行けませんが、根上杯で出来なかった事、頑張って出来た事をもう一度チャレンジしてみましょうね!
良い結果を待っていますね。

良い経験になりました!

昨日に引き続き、根上杯に参加しました。
2日間を通して、会場準備や細かな気配りをしていただいた根上ミニの保護者の皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
今回で8回目を迎える素晴らしい大会に参加出来た事を嬉しく思います。

また、根上杯に優勝された野々市ミニの皆さん、おめでとうございます。
今回参加していたどのチームにも共通して言える事は、ボールに対する執着心、気迫、一生懸命さ、冷静さです。
ウチのチームに足りないものばかりです。
どのチームも魅力的な、見ていてワクワクドキドキするようなチームばかりでした。
南部ミニ指導者として、
こんな風にプレーさせてあげたい…
あんな指導者を目指したい… そう思えるチームばかりでした。
県大会まであと13日となりました。
いろんな指導者の方からアドバイスしていただいた事を参考にして、なんとか良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

今大会で、普段対戦出来ないような強いチームに『こてんぱ』にやられてしまいましたが、子供達にとってこれも良い経験になった事でしょう。
もっと強くなりたい、もっと上手くなりたい…と思った事でしょう。
底辺から這い上がっていく快感を味あわしてあげたいですね!

さぁ、南部のみんなよ!
このままの自分達では勝てないのは十分に分かったと思います。
県大会で悔いを残さない為にも、考えを改め、一生懸命に頑張るしかありませんよ。
明日、明後日とコーチはいませんが、次に会う時には一回り成長した君達を見せて下さいね!

今日はゆっくりと疲れた体を休めて下さい。
お疲れ様でした
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。