動き方…

ボールをもらう為の動き方やボールが無い所での動き方って大事ですよ!
パスを出した後にどのように動くかで、ディフェンスを迷わせシュートまでもって行けるかが変わります。
動かないオフェンスにつくディフェンスほど楽な守りはありません。
しかも、他のディフェンスのヘルプにも行けるし、リバウンドにも参加する事が出来ます。
ちょっと動くだけで、守る方としてはイヤな選手になれるという事を頭に入れておくと良いかもしれませんね!

逆に、動かないディフェンスもオフェンスする方から見れば楽で仕方ありません。
ボールを持っていてもプレッシャーをかけてこない…
カットインに行ってもよけてくれる…
パスも簡単に出させてくれる…
ディフェンスも少し動くだけで、攻める方から見れば嫌な選手になるのです。
動き方を少し覚えるだけで見違えるようなチームになるはずですよ。
こんな事を今日の練習を見ていて感じました。
スポンサーサイト

攻める…

『攻める』気持ちを持ってプレーするべきである。
オフェンスはもちろんの事、ディフェンスにおいても攻めるべきです。
いろんな試合を観てきましたが、攻めるディフェンスをしない時に限って相手に良いプレーが生まれている気がします。
一線目のディフェンスはボールマンに対してプレッシャーを与えます。
二線目のディフェンスはボールマンから出るパスをカットする、ボールマンがカットインに来る時のカバーにいけるようにプレッシャーを与えます。
三線目のディフェンスは相手全てが見える位置まで下がり、いつでもパスカットやカバーにいけるようにプレッシャーを与えます。
どこの位置でディフェンスをしていても必ず攻める意識を持ちながら守る事が必要です。
中途半端なディフェンスをするのなら、いない方がマシなのかもしれません。

攻めて攻めて攻めまくるディフェンスをやってみましょうね!

やっちゃった…

やっちゃいました…
さっきまで社会人バスケをやっていたのですが、練習中のカットインで相手の足の上に乗ってしまい、捻挫というか、かかとの辺りに違和感を感じてしまいました。
走ったりジャンプしたりする度に、かかとに激痛が…
しっかりと柔軟をしなかったのが祟ったのでしょうか

ちょっと明日まで様子をみる事にします。

そろそろ年を考えて動かないといけないですね

無駄が多い…

最近、会社の中で『見える化』という取り組みをやっています。
みんなが見える場所に書類などを整理整頓しておくのです。
車検の誘致カード、保険の継続用紙、点検などの入庫カード、受注の進行表…

基本的にウチのお店では、営業マンが入庫誘致・保険・カルテ打ち込み・受注活動などほとんどの事をやらなければいけないのです
普通に考えてみても、かなりの量を一人でやりこなさなければならないのですが、更に『見える化』によって、わざわざ席を立ち、書類を抜き取り、フォローし、カルテに記入し、パソコンで打ち込みし、サービスフロントに渡し、席に戻る…という、ホントに無駄な動きが多くなってしまった気がします。
ただ、会社が良かれと思ってやっている事なのでしぶしぶと従っていますが、密かに自分達のやりやすい方法で、しかも効率の良い方法を見つけ出してやろうと考えています
言われた通りにしか動けない人もいれば、何かしらアレンジしないと気がすまないという人もいます。
僕はどちらかと言えば、後者の方の人間なので、会社にとっては扱いにくい社員なのかもしれませんね

さぁ、明日もかなり忙しい一日になりそうなので、しっかりと予定を立てて無駄のない時間を過ごそうと思います

前向きに…

今のチームの長所・特長は?
短所・足りない所は?
今日、少し時間があったので改めて考えてみました。
長所は、やはり『背の高さ』だと思います。
今までにない身長の高い子が揃っています。
この背の高さを使わないと勿体ない!

短所はというと…
『しつこさ』です。
ボールに対しても、相手に対しても、このしつこさが足りないのです。
人間はしつこくなればなるほど、執着心や負けん気が出てくるものです。
執着心や負けん気があるから必然的に声も出てくるのです。

これから君達の長所である身長を10cm伸ばそうと頑張っても無理がありますよね?
だったら、短所・足りない所の『しつこさ』を少しずつ伸ばしていった方が良いのでは…

6年生の子供達は、ミニでバスケが出来るのもあと2ヶ月です。
最後は絶対に悔いの残るバスケットをしてほしくはありません。

とことん自分自身の限界にチャレンジしてみましょう

たくさん学ぶ…

全国大会予選会で館野ミニが優勝しました。
3月に行われる全国大会に出場する事になりますね。
石川県のトップが全国でどれだけ通用するのかを楽しみにしたいと思います。
指導者の苦労と子供達の学ぶ姿勢が全国の切符を掴んだのだと思います。
ウチのチームはまだまだ底辺ですが、上に勝ち上がる力は十分に持っているはず…
僕自身ももっともっと苦労し、子供達自身ももっともっと学ぶ姿勢を養っていかなければいけませんね

全国大会での活躍を期待したいと思います。


さてさて、小松市で行われた中学バスケの一年生大会ですが、優勝は芦城中でした。
力の差は歴然としていましたね…
一体何が違うのか…
それはボールに対する執着心とゴールに向かう姿勢だったのではないでしょうか。
ルーズボールを追いかけるにしても、リバウンドに入る姿勢も、ゴールに向かう姿勢も全てが上でした。
やはりディフェンスの強いチームは気合いが違います!
『誰かが助けてくれる』と思ってディフェンスするのと、『抜かれても俺がカバーしてやる』と思ってディフェンスするのとでは気持ちが違いますよね?

ウチの息子達は準優勝でしたが、まだまだ課題が山積みですね!
機会をみて課題を克服出来るようにアドバイスしたいと思います。

まぁ、とにかく2日間で5試合を8人で良く頑張りました。
今日はゆっくり体を休めて欲しいと思います。
お疲れ様

う~ん…

今日は輪島でミニバスの全国大会予選会が行われましたね。
館野、七尾、寺井、菅原の4チームが勝ち残りました。
明日は全国大会の切符をかけて、この4チームがぶつかり合います。
どのチームが勝ってもおかしくない、素晴らしいチームばかりなので、一分一秒も悔いを残さないように一生懸命頑張ってもらいたいです。

小松市では中学バスケの一年生大会が行われました。
仕事も休みを取り、子供達を応援して来ました。
…が、息子達のチームに関して言えば、あまりミニの時代から成長が感じられませんでしたね
ミニバスをやっていたという経験の差で、試合になっていたのかな?という状態でした。
ただ、中学から始めた他の4人の子供達には一生懸命さを感じる事が出来たので良かったのではないでしょうか。
中には、キラリと光る原石と思える子もいて、これからの鍛え方次第では面白い存在になるかも…とウキウキ感も味わう事が出来ました。
明日も大会が続きますが、自分達がやるべき事をしっかりとやって欲しいと思います。
声出し、ブロックアウト、リバウンド、パス回し、カットイン…
勝ち負けよりも、やるべき事が出来たかどうかだと思います。
頑張ってもらいたいですね!

明日も見に行きたいのですが、そんなに仕事も休む訳にはいかないので結果報告を楽しみにしたいと思います。

みんなで朝一にやるべき事の確認をしてくれると良いのですが…

熱い冬…

明日、明後日と石川県選抜大会・全国大会予選会が開催されます。
どのチームが勝ち残るのか、凄く楽しみですね!
6年生にとって最後の大会なので、どの子も悔いを残さないように一生懸命に頑張ってもらいたいです。

小松市では、中学バスケの一年生大会があります。
ミニを卒業してから約一年…
どれだけ成長したのかを観たいと思います。
仕事の段取りも出来、なんとか明日一日お休みをいただく事が出来ました。
子供達にはたくさん言ってあげたい事がありますが、明日は保護者の一人として一生懸命に応援して来ようと思います。
この2日間は小松も輪島も熱くなりそうですね!

楽しみです

中学練習…

今日は仕事が休みだったので、中学の練習に行って来ました。
新入生の説明会の為、顧問の先生が遅れるとの事だったのでその間の指導も兼ねて…という形です。
なんとなく一生懸命頑張っているのは見ていて分かりますが、やっぱり声が出ていないと練習自体がツラくて苦しく楽しそうに感じませんね…
今まで出してなかった声をいきなり出せ!というのは難しいかもしれないけど、少しずつ少しずつでいいから変えていこうよ!
出来る事から始めてみようよ!

週末は一年生大会もあるし、ミニの時代から比べるとだいぶ良くなったね!って周りの人から言われたいね!


あっ、そうそう…
今日はウチの名ガード?7番、亮の誕生日でしたね。
おめでとう
前に比べるとかなり攻撃的なプレーが出来るようになったよね。
ただ、ディフェンスをもう少ししっかりとやってくれると良いのですが…
いつもニコニコで、憎めない男です。

最後の交歓会には悔いを残さないように頑張れよ


今日は中学生と一緒に動いたので、明日は絶対に筋肉痛ですね…
こわい

がむしゃらに…

今日は久しぶりにミニの練習をじっくり見る事が出来ました!
かなり体育館の中が冷え込んでいたので、柔軟やアップをいつも以上に時間をかけてあげました。
アップだけでは物足りなさそうだったので、今日はとことん走らせてあげようと…
疲れても一生懸命に頑張る事
がむしゃらに走り回る事
大きな声を出して周りに伝える事…

今日はかなり疲れたんじゃないかと思います。
…が、最近の気合いの入ってない練習ばかりだったので、丁度良かったのではないでしょうか

6年生はあと2ヶ月ちょっと…
自分達に何が出来て、何が足りないのかを分かってないようではダメですよ!

今日も…

今日も忙しい一日でした。
朝一番から商談の予定が入っていて、終わったら次、終わったら次の繰り返しでした。
忙しいと時間の経つのが早く感じるものですね!
なんかあっという間に一日が終わってしまったって感じです
疲れたけれども、かなりの満足感と充実感、達成感を味わう事が出来ました!


息子達は根上中で練習試合でした。
根上中はミニの時代からかなり完成度の高いバスケットをしていたので、さすがに強かったようです。
けれど、そんな強い相手にどうやって立ち向かうのか、何をすべきなのかをちゃんと考えないと進歩は出来ないですよ!
勝った負けたではなく、やりたい事が出来たかどうかが重要なんですよ!
いまいちその辺りを分かってないような気がして残念でした。
今日の練習試合で出来なかった事を明日から練習すればどんどん上達していくのだと思います。
まだまだ弱いチームなんだから、格好付けずにがむしゃらに頑張ってもらいたいですね

『やれば出来る!』
君達はミニの時からこの言葉を信じて頑張ってきたはずですよね?

とにかく行動する事ですよ

忙しいです…

最近かなり忙しい日々を過ごしております。
車業界では、この1月から3月までが繁忙期と言われていますが、今日は典型的な日だったのではないでしょうか。
昨日とは打って変わり、晴天の一日だったので朝からかなりのお客様が来店されました。
明日に繋がる話がたくさん出来、『さぁ、これから忙しくなるぞ!』と気合いのスイッチが入りましたよ

バスケットの方ですが、来週末には、小松市の中学校一年生大会が行われます。
ミニを卒業した子供達がこの一年でどれだけ成長したのかを観てきたいと思います。
なんとなく一年を過ごしたのか?
目的や目標を持って練習してきたのか?
その成果を問われる大会になると思います。
一年生らしく、爽やかなスポーツマンらしいプレーをしてもらいたいですね

明日も忙しい日になりそうです。
頑張りましょう

両立出来るか…

学生の本業は勉強です。
部活動というのは、勉強では養う事の出来ない『精神や体』を鍛える為にやるものだと思います。
勉強もせずに部活動だけ…というのはちょっと困りものですね

少し考え方を変えて、部活動をやる為に勉強を頑張る…というのでもいいかもしれませんね

アナタの子供さんはどうですか?

部活動から帰ってきてからの行動…

とりあえず疲れた体を癒やす為に座り込む。
それから、テレビを見ながらご飯を食べ、食べ終わってもテレビを見続ける…
「風呂に入れば?」と言ってもテレビを見続けている…
少し怒った顔をすると、しぶしぶ風呂場に足を運び出す。
風呂からあがると、またまたテレビを見出して座り込む…
『勉強はいつやるの?』と問いかけると、これまたしぶしぶとノートを開き出す…

どうですか?
いやいや、ウチの子がこんな風だとは言ってませんよ

最近は、自分で考え、行動する事が出来ない若い子達が増えています。
僕の考え方は、『勉強しないなら部活動は行くな!最後には自分にツケが回ってくる。勉強しないなら部活動に行く資格はない!』です。


いつになったらその事に気がついてくれるのでしょうか

びっくり…

昨日の夜から降り続いた雪…

朝起きて、びっくりでした!
30cmぐらい積もったでしょうか。
…という訳で、朝から玄関前の雪かきと早めに会社に行って駐車場の雪かきです。
この時期は仕方ないのかもしれませんが、正直、勘弁して欲しいですね
もう腕がパンパン、膝がガクガク、腰が痛いです!

こんな天気が明日まで続くみたいなので、皆さん、車の運転には十分に気をつけて下さいよ

こんな天気でも今日の夜は会社の新年会なので、疲れた体を癒やす為にグイグイ飲んでやろうと思います

中学の練習…

今日は夕方から中学の練習を見て来ました。
雨の中を、離れた体育館までみんな一生懸命に来てくれましたね。
けれど、体育館に入るときの挨拶がなかったのには残念でした…

ミニの時代には当たり前に出来た事が、中学になった途端に出来なくなるというのは困りものですよね

臨時的にでも中学生達を指導するからには妥協は許しません。
とにかく声を出させる事とがむしゃらにプレーする事を教えてあげたかった。

昨日の市立高校との合同練習、今日の臨時練習で子供達なりに感じる事はあったようです。
明日からの練習でも、自分達が変わらなければ何も変わらないという事を自覚し、しっかりとした練習をやって欲しいと思います。

また時間があれば覗きにいきたいと思います。

一昔前の考え方かもしれませんが、やるからには妥協してはダメ。
『根性』ですよ

誕生日…

今日、11日は息子の誕生日。
午前中にスニーカーと新しいバッシュを買いに行って来ました。
が…
『お兄ちゃんばっかり卑怯や!』という娘の一言についつい大きな声をあげてしまいました
買い物に行く度に欲しい物を買ってあげられる程、ウチは裕福ではありませんよ!
必要な時に必要な物だけを買うのです。
今までが甘すぎた…という事を反省しました。

午後から、息子達は市立高校との合同練習だったので見学に行って来ました。
体も大きいし、動きも早い!
なんといっても、キャプテンを中心にチームがまとまっているという感じでした。
泊コーチ、いろいろと分かりやすい指導をありがとうございました。
今日教えてもらった事はミニの子供達にも伝えてあげようと思います。

・手を出す意志をはっきりさせる事
・声の大切さ
・素早い動き…

当たり前の事を当たり前に出来るという難しさを感じましたね!

明日も休みなので、中学の練習に顔を出してきます。
今日学んだ事を実行してもらいたいですね

13歳になった息子にもこれからの活躍に期待したいと思います
頑張れ

比較…

プリウスとインサイトだとどっちがいい?
ヴェルファイアとアルファードは?
ヴォクシーとステップワゴンは?

お客様は様々な比較をしています。
価格はもちろん、装備や燃費、安全性なども比較しています。
いろんな知識を頭の中から引っ張り出してきて、お客様に分かりやすいように話をしてあげるのが僕達の仕事です。
ただ「安くするから」とか「良いものは良い」と言うだけではお客様の気を引く事は出来ません…
いろんな比較をし、イメージさせ、購入意欲を高めさせてあげたいですからね!
昨日、今日と3台の注文をいただきました。
新春イベントとしてはまずまずだったのではないでしょうか
本当にありがとうございました。

比較と言えば…
今からの南部ミニの子供達と他のチームの子供達との比較をしてしまいます。
背が低い、スピードが無い、積極性が無い…
このままだと、これから一年がとても大変になりそうです
なんとかしてチームのレベルをあげていきたいと思います。
僕に何が出来るのか、子供達にどう指導していけば良いのか…
真剣に考えたいと思います

気持ちは大事です…

『なにくそ!!』と思う負けん気な気持ちは大事です。
『よっしゃ!!』と思う勝ち気な気持ちは大事です。
『まだまだ!!』と思う粘りの気持ちは大事です。

ウチのチームの子供達に足りないと感じる『気持ち』です。
自分が感じている気持ちを素直に表現するという事は難しいですか?
恥ずかしいのでしょうか?
それとも、面倒くさいのでしょうか?
それとも…

僕はどちらかというと自分が感じている気持ちを素直に表現するタイプです
それが良いとか悪いとかではありません。
素直に表現する事で、自分自身の感情をコントロールする事が出来るのだと思っています。

強い相手だからこそ、『なにくそ!!』『まだまだ!!』『よっしゃ!!』と声に出すべきだと思います。
そうすれば、必ず周りの人間も『俺もやらなきゃ!』『頑張らなきゃ!』と感じてくれると思います。

自分の行動や言葉が周りの仲間を動かしている…
そう思って、一生懸命に声を出し、一生懸命に表現して欲しいと思います。

声の出せない、おとなしいバスケットは楽しくないですからね!

ちょっと今の自分を変えてみてはどうでしょうか?

練習初め…

今日は社会人バスケの練習初めでした。
2週間ぶりの練習だったので、
体が重い!
動けない!

異様にボールが重たく感じましたね
まっ、初練習だったのですが楽しく出来たので良かったです
楽しんだ…と言ってもふざけて練習した…という事ではありませんよ

ミニバスの練習は仕事の都合で寄れませんでしたが、どうだったのでしょうか?
6年生にとってミニバスで一生懸命頑張れるのも、あと2ヶ月ちょい!
目的を持って、目標を立てて練習に取り組んで欲しいと思います。
泣いても笑っても、あと2ヶ月ちょいですよ!

仕事初め…

正月休みも終わり、今日から仕事です。
朝から金沢の本社に出向き、年間表彰の授与式に…
表彰状と副賞、そしてお弁当をいただき店に戻りました。
幾つになっても、人から誉められるって事は嬉しいものですね!

『頑張る姿は必ず誰かが見ていてくれる…』
この言葉を信じてきて良かったですよ
子供達にもこの言葉を伝えてあげたいと思います。

まずは、明日の朝一番に息子と娘に伝えてあげますね

初練習でしたが…

今日は今年最初の練習日!
みんな早めに来るのかな?と思い、5時過ぎに体育館に行きました。
…が、人っ子一人もいない
新年早々、気合いが入ってないなぁ…とちょっとブルーな感じになっちゃいましたが、ウチの娘と二人きりでゆっくりと自主練して待つ事にしました。
30分ほど経ってからか、ぞろぞろと体育館に入ってきた子供達。
モップ掛けする訳でもなく、雑巾掛けする訳でもなく、自分勝手にシュートを打ち出しました。
結局、ランニングもダラダラ、体操もアップもダラダラ、練習に入ってもダラダラ…

おいおい、県大会前までの気合いの入った気持ちはどこかに行っちゃったのでしょうかね

6年生に物申す!
チャラチャラダラダラとした態度で練習するなら、練習に来なくてもいいぞ!
逆に、練習の邪魔になる!

こんなダラダラした練習をしてて、何がワイルドキッズに勝ちたい!だなんて…
いい加減にしてくれ!
次回の練習も同じような態度だったら、練習させずに帰っていただきますので…
楽しんで練習するというのは、ふざけて練習するという事ではありません!
勘違いするなよ!


新年早々、子供達の練習態度にカチンときた練習初日でしたね
残念でした…

お笑い

年末からお正月にかけてどの局でもお笑い番組をやっています。
漫才、落語、コント…
ずっと笑いっぱなしですよね
笑うという事は、幸せな気分になれるし嫌な事を忘れる事が出来るのです。
今年一年、明るく楽しく可笑しく頑張っていきたいと思います。


皆さんは、もう初詣に行って来ましたか?
僕たちは、今日、安宅住吉神社に初詣に行って来ました。
たくさんの人で、賑やかな初詣でした。
帰りにおみくじを引きましたが、
『中吉』!!

仕事運、金運、健康運など、かなり良い事が書いてありました

すごく楽しみな一年を送れそうです

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が明け、気持ちを新たに頑張りたいと思います。
今日は、実家の親と兄・妹家族とで山中温泉にお泊まりです。
久しぶりにみんなが顔を合わし、くだらない話で盛り上がってしまいました
子供達はみんなからたくさんのお年玉をもらって、嬉しそうでしたね!
明日は子供達のお年玉で、美味しい料理でもご馳走してもらいましょうかね

4日から南部ミニの今年の練習初めです。
それぞれの今年の抱負を聞いて、新しい南部ミニの時代を築いていきたいと思います

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア