スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、どうする…

今日は鞍月ミニさん・美川ミニさんとの練習試合でした。
新チームの力試しと交歓会に向けての調整が目的でした。

…が、内容が悪すぎました

新チームに関しては、かなり得るものはあったと思います。
初めての試合経験、がむしゃらに得点を取りに行く姿勢など負けはしましたがなかなかの動きでしたよ!
これからもっともっと練習して強くなりたい…そう思ってくれたのではないでしょうか。

問題は旧チームです
これまでやってきた練習のこれっぽっちも出せていない…
オフェンスもディフェンスも全てが中途半端なのです。
攻める姿勢が全く出ていない…
くだらないパスミス、手だけのいい加減な守り、沈んだら沈みっぱなしの情けない気持ち、声も出ない…
悪いところが全部出てしまった最悪の試合をしてくれちゃいました

さぁ、交歓会まで、あと残りわずか。
どんな気持ちで取り組むのでしょうか?
何度も言いますが、勝ち負けも大事やけど、やりたい事が出来たかどうかの方が大事なんやと思います。
しっかりと頭の中でやるべき事を整理し、明日の練習に来て欲しいと思います。

鞍月ミニ・美川ミニの子供達を見ていて、すごくのびのびとプレーをしていた事を羨ましく思います。
ボールに対する執着心、考えて動く集中力、頭が下がる思いです。
また、会場準備をしていただいた保護者の皆さん、指導者の方々、今日は本当にありがとうございました。

ちょっと動けるようになって天狗になっていた私を含め南部ミニをこれでもか!というくらい打ちのめしていただき感謝しています。
もう一度気を引き締めて、交歓会では納得のいく試合が出来るように頑張りたいと思います。

明日の練習、どんな顔をして体育館に入って来るのか楽しみです
元気のない奴は体育館に入れないようにでもしてやろうかとも考えています
スポンサーサイト

あと10日…

小松市交歓会まで、あと10日となりました。
南部ミニの6年生は、これが最後の大会となります。
その前に前哨戦として、鞍月ミニさん・美川ミニさんとの練習試合があります。
他のチームはもう新チームに移行しているとの事ですが、君達の為に6年生達も協力してくれるようです
本当にいろんな人に助けられ、協力していただいているという事を忘れないで欲しいと思います。
あと4回の練習になりますが、しっかりと納得出来るまで頑張りましょうね
君達の目標は…

分かってるよね

ついてない…

今日は何となくついてない一日でした
朝から気持ちが乗らず、次から次からついてない事ばかり…
こんな事は今までで初めてかもしれないです…

何となく気が滅入ってしまい、胃が痛いですよ
明日こそは良いことがあると信じましょう。

こんな嫌な日は早く寝る事にします。

新チーム…

かなりのチームは、もうすでに新チームに移行されていると聞きます。
我が南部ミニは3月の交歓会が終わってから新チームとなります。
現在、6年生8人、5年生7人、4年生1人、3年生以下が10人と数はいるのですが、交歓会後はかなり迫力の無いチームになってしまいます。
…というのも、身長が低い子ばかりなんです

今日は、高学年の中に3年生も含めた形での練習をやりました。
5年生の中には試合経験豊富な子はいるのですが、他は気の優しい子ばかりです。
逆に、3年生の中にはやんちゃ坊主が3・4人いて、こいつ等が面白い存在になりそうです。
背が無い分、走り負けだけはしたくないと思います。
一日も早く下級生が高学年の練習についてこれるようになってもらわねば…

6年生の子供達は交歓会まで2週間となりました。
悔いを残さない為にも、力一杯がむしゃらに取り組んで下さいね

中学校春季大会・・・

昨日・今日と中学校春季大会が小松市末広体育館で行われました。
初日のブロック戦で上位2チームが決勝トーナメントに残れます。
我が南部ミニ卒業生率いる南部中は、ぎりぎりブロック戦2位で決勝トーナメントに出る事が出来ました。
仕事の合間をみて2試合目を覗きに行ってまいりました。
初戦の芦城戦では思うように動けなかったのか、2試合目は気合入りまくりでしたよ!!
ただ、ディフェンスが甘いのはこれからの課題ですね・・
どんな相手にでも、自分達のプレースタイルを崩さず、積極的なプレーが出来るように心がけましょう!

で、なんやかんやで今日の決勝トーナメント・・・
④ユウダイのシュートがなかなか決まらず、
⑥トモヤのリバウンドも捕れず・・
思ったようにいかず、イライラ感が漂います。
そんな中、⑧シュンスケの気迫溢れるプレーがみんなを刺激し始めたのか、流れはだんだんと南部中の方へ。
⑦キョウスケ、⑥トモヤのリバウンドも冴え始め、⑩ハヤトのシュートが点差を広げ始めます!!
しかし!相手の④⑤のスーパープレーや3ポイントでまたまた同点に・・・
最後までどっちに転ぶか分からない展開が繰り広げられました。

4Q残り3分・・・
7点差まで広がってしまった状態で南部中がタイムアウト
『ここまできたら気持ちの問題だぞ!今ここで乗り越えるんだ!』と先生から激が飛ぶ!

一進一退の攻防が続き、残り1分ちょっと。
④ユウダイの3ポイントシュートが決まり、5点差から2点差に・・・
相手の攻撃に変わりボールを取りに行った時、⑥トモヤが相手選手と接触!!!
ピィィィ~!!
残念ながら審判からファールの宣告がありました。
あぁぁ・・と思ったその瞬間、相手の監督が『わざとぶつかったんじゃ?』とイスを叩きながら
審判に抗議しました。

ピィィィィィィ!!!   監督にテクニカルファール!!!!

・・・・神は南部の子供達に味方したのか・・・・

惜しくもフリースローが1本だけ決まり、1点差に。
そして、サイドからスローイン開始

ゴール下にナイスパスが通るが、残念ながらリングに嫌われ相手ボールに・・・
何とか速攻を食い止めようと頑張ったが、⑩ハヤトが痛恨のファール!!

これでチームファールが5になり、相手チームのフリースローに・・
2本とも決まらず、1点差のまま残り3秒。
シュートを決めれば逆転勝ちという場面です。



残り3秒、無常にもゴールする事が出来ず、1点差でゲームオーバー・・・

⑩ハヤトは自分が犯したファールに悔し涙を流し、④ユウダイがハヤトの肩をたたく・・・

一瞬、スラムダンクの『ゴリと花道』の名場面を思い出してしまいました。

この大会を通して、どのチームが勝ってもおかしくない、気持ちを強く持ったチームが勝ったのだ。

南部中の子供達にはたくさんの課題が見つかり、また、たくさんの収穫があったと思います。

君達はまだまだ強くなれるはずです!
いや、まだまだ強くなります!!

残された課題をみんなで一つずつクリアしていけば・・・

明日からテスト休みに入るようですが、テスト明けにはガンガンとバスケットを楽しんじゃいましょうね!!

今日はお疲れ様でした。
おかげさまで、まったく今日も仕事にならない一日でした・・・

やるべき事…

明日から小松市の中学校春季大会が始まります。
自分達がやるべき事をしっかりとやるのですよ!
今更、やるべき事は何なのか…なんて言ってる場合じゃないですよね?

とにかくやるべき事をやって、自信をつけるのです。
どんな相手にも自分達のプレースタイルを変えず、体当たりしていくのですよ!
君達のプレーは必ず通用するはずです。
『自分達を信じて!仲間を信じて!』

頑張ってもらいたいです

理想の姿…

自分達にとって理想の姿ってどんなだろう…
ただ単に、『強い』とか『上手い』とかでは無く、もっと具体的な理想像を考えてみましょう。

僕自身が考える理想のバスケットは、『声の出る元気いっぱいに走るバスケット』です。
中学・高校時代を思い出してみても(あまりにも厳しい練習だったので思い出したくはありませんが…)、毎日毎日大きな声を出していました。
かけ声はもちろんの事、必要な声をたくさんたくさん出していました。
そして走りました。
走って走って走り回りました。
今より15キロは痩せていたのでずいふんと軽く動けたでしょうね

だからこそミニバスの指導をするにあたって、『声の出る元気いっぱいに走るバスケット』を子供達に教えてあげたいと思っています。
どんなに背が高い選手がいても、ドリブルが上手い選手がいても、声が出なかったり走らなければ怒鳴りつけます。
それはみんなで決めた理想のバスケットでは無いからです。

さぁ、あと半月…
自分達が目指すバスケットを求め、一生懸命がむしゃらに頑張りましょうね

パス&ラン…

ドリブルするよりもパスで繋いだ方がはるかに早い…
これまでの練習で耳に?が出来るくらい口酸っぱく言ってきました。
けれども必ずといっていいほどドリブルをついてしまう…
今日はパスの重要性を意識した形の練習に取り組みました。
やはり、これまでの癖でドリブルをついてしまう場面もありましたが、少しずつではありますが意識していたのではないでしょうか。
一秒でも早くシュートまで持っていく為にも、パスの精度を上げ、しかも、どこにパスをだすのか…
頭をフル回転させる事ですよ!

ここ最近、タクロウのシュートタッチに切れが増してきました。
コウヘイも積極的にゴールを狙うようになってきました。
どんどんと子供達は成長しています。
次の練習では、どの子が自分の殻を破るのか楽しみですね

練習する時間はみんな同じです。
この時期は一回の練習にどれだけ真剣に取り組むかでかなり力の差が出てくると思いますよ!
サボるのが勿体ない…そう思って練習する事です。
今月末の練習試合、来月の交歓会では子供達の成長度合いを見ながらメンバーを決めたいと思います。
誰がどこで出るのか…
これまで固定して出ていたメンバー10人にこだわらず、いろんなパターンを試してみようと思います。

6年生だから試合に出れる…なんて甘い考えは捨てて下さいね
ガラッと変えちゃうかもしれませんよ~

成長期…

最近の6年生の動きを見ていて、
『成長したなぁ』とつくづく思ってしまいます。
『何が?』と言われると困りますが、全体的に一回り成長したなぁと感じます。
この成長期がもう半年早ければ面白かったのになぁ…
今の君達なら、ミニバス最後の夢は叶える事が出来るでしょう
いや、叶えてもらわなければいけませんね。
いつも君達を応援し続けてくれたご両親に、お世話になった方々にミニバス最後の有志を見せてあげて欲しいと思います。
あと半月の練習を、死に物狂いで一生懸命がむしゃらに取り組んで下さい。
これからのバスケット人生に向けて最高のプレーが出来るように…


5年生以下の子供達は、最高の先輩達の姿をしっかりと目に焼き付けておいて下さい。
いつまでも頼るばかりではいけませんよ。
3月の交歓会が終わると新チームの活動開始となります。
理想のチームにする為にも、良き先輩達にドンドン体当たりでぶつかっていってもらいたいものです。

今日の練習も最高の雰囲気でしたよ

やってみれば…

声を出す事って難しいですか?
一生懸命がむしゃらにプレーする事って恥ずかしいですか?

やってみれば簡単な事なんですよ!
残りタイムをコールする事や『頑張れ~!』って応援する事は当然です。
必要なのは、
相手がどこに動いたのか?
どんなプレーを狙っているのか?
どこの誰がフリーになっているのか?
ナイスプレーだったのか?………
そんな事を口に出すのです!
コートでプレーしている仲間が意識出来るように、仲間が盛り上がるように声を出すのです。
コート外から声を出す事で、自分も一緒に戦ったいるんだ!という意識を持つのです。
もちろん、コートでプレーしている選手達はそれ以上に必要な声を出すべきです。
先生がいつも言っている『喋れ!!』というのはそういう事なんですよ

挨拶もプレーも態度もバスケットマンらしく、元気で爽やかでハツラツとした選手になって欲しいと思います。

最近の中学の練習を見ていて思った事を書いちゃいました

勉強になったかな…

今日は息子達を連れて社会人バスケの練習に行ってきました。
技術云々もそうですが、もっともっとバスケットを楽しんで欲しいと思いました。
『楽しむ』というのは、ふざけてやるという事ではなく、声を出し、盛り上げてプレーするという事ですね
大人相手に対等に戦える訳がないと思っていましたが、少し甘くみていたかもしれません
カットインに行くし、外からシュートを撃つし…
大したもんです
なんとなく自信が持てたと思うし、明日からの部活動に対する姿勢が変わってくれるといいなぁと思います。
やれば出来るんです!
やるかやらないかは自分の気持ち次第ですよ!

やってみれば、こんなもんかぁ…って思うはずですよ!


明日の練習が楽しみです

感謝の気持ち・・・

ミニの練習もいよいよ大詰めです。
子供達も最後の1ヶ月だという事は分かっているはずです。
最後はなんとしても良い形で終わらせてあげたいですね!

ミニバスが終われば、次は中バスが始まります。
今のメンバーの中にはミニバスで終わる子もいるかもしれません。
中学もバラバラになってしまいます。
このメンバーで頑張るのは、今度の交歓会が本当に最後になります。
君達はいろんな人に感謝して最後まで頑張ってもらいたいと思います!
いつも送り迎えや応援に駆けつけてくれた御両親はもちろん、
いつも無理を聞いてくれて指導していただいたW・KのFコーチ、
いつも君達の事を気にかけてくれていた鞍月ミニのK監督、
たくさんのアドバイスをくれた監督さんやコーチの方々・・・

恵まれた環境でバスケットが出来た事を感謝してください。

決して自分達だけではバスケットは出来なかったと思います。
感謝・感謝の気持ちを忘れず、あと残りの練習をやっていきましょうね!

まだまだ足りない…

今日の練習、なかなか声も出ていたし、一生懸命にやっているのが分かりましたよ。
けれど、まだまだ足りません。
というか、まだまだやれるはずです。
自分達の限界を自分達で勝手に決めてしまうと、それ以上伸びませんよ!
君達の限界はまだまだ先にあるのですから…

何人かの子供には話をしましたが、ディフェンスの時にサボってしまう癖を直さないといけませんね
一人がサボると他のメンバーに負担がかかってしまうからです。
試合に出ている間はサボる事は許しませんからね!

『コーチ・カーター』のDVDを見て改めて感動してしまいました

ひと月後の自分…

来月の7日は小松市のミニバス交歓会です。
ちょうど1ヶ月後です。
1ヶ月というと、長いようであっという間の期間ですよ!
コートの上にはどんな姿の自分が立っているのでしょうか?
自信に満ちた顔でしっかりと成長した自分がいるのか?
不安で心配で自信の無い自分がいるのか?

1ヶ月後の自分の姿を思いながら、これからの練習を頑張りましょうね!
君達はまだまだ成長出来るはずです。
明日の練習も期待したいと思います。

朝青龍引退・・・

今日のニュースで『朝青龍引退!』の記事を見ました。
いろいろと問題の多かった朝青龍ですが、個人的には好きな力士の一人でした。
有名になればなるほど、自分自身の行動に責任を持たないといけません。
一般人ならこれほど大きなニュースにはなりませんが、これも有名人なるがゆえですね。

僕も、『有名人でなくて良かった・・・』と思います。
一部始終を誰かに見られているようで、好きな事が好きなように出来ないなんて息苦しいですね。
仕事の合間にバスケにも行けなくなるし、休みにパチンコにも行けなくなるし、
飲みに行って可愛いお姉ちゃん達とバカも出来なくなるし・・・
本当に有名じゃなくて良かった!!!っておい! 
有名になれる訳ないやろ!って感じですがね。

舘野のBOSSさん宇出津のおりおりさん ワイルドキッズのFコーチなんかも有名で大変だろうな・・・
僕も何か良い事で有名になれるように頑張ります!

素直な子ほど…

昨日は顧問が不在という事で、またまた中学の練習に参加してきました。
この子達の課題もミニと同じく、『声を出す事』と『ディフェンス』。
ボールがどの場所にあるのかを声に出して喋る事。
ボールがある場所に対して自分達はどう守るべきなのかを考える事。(1・2・3線のディフェンス)
頭では分かっていてもなかなか体は言うことを聞いてくれません。
繰り返し繰り返し練習する事ですね

5対5の練習の時に、「レギュラーの5人と闘いたいと思う5人は?」と聞いたところ、なかなかどうして手が挙がらない…
失礼だと思ったけど、2年生の子達に言ってしまいました。
「お前ら、悔しくないの?一年間頑張ってきたのに、ついこないだ入ってきた一年生にレギュラー取られて…なんで俺を出してくれ!!ってアピールしないんだよ!」って

子供達の表情が一転し、
「俺、出たい!」
「一年生に負けて悔しい!」
「俺も出る!」
普段ベンチから応援する事が多い控えの子達からこんな言葉を聞く事が出来ました。

そうなんです!
そういう気持ちが大切なんだよ!
俺がレギュラーになるんだ、
ベンチで声を出すだけじゃ嫌なんだ…

なんとなく、なぁなぁとなっていた練習の雰囲気。
控えの選手が頑張れば頑張るほど、レギュラー陣は負けられないと思い必死になる…
互いに切磋琢磨して、チーム全体のレベルアップをしていくのだと思います。
頑張り次第で、ぐんぐんと力は付いていきますよ!

これからは、レギュラー陣はもちろん、控えの子達にも注目していきたいと思います

2月です…

あっという間に1月が終わってしまいましたね
忙しいから早く感じたのかもしれません。
今日から2月。
1月に引き続き、忙しい日々を過ごしたいと思います。

ミニバスの練習ですが、今日からの課題は『声を出す』事です。
前半はカットインの練習。
後半では特にディフェンスの時の声掛けを重点において練習しました。
全員にゼッケンを着させ、ボールを持っている子のナンバーを声に出すのです。
「○番にボール入ったよ!」
「○番にボール入るよ!」
「○番にブロックアウト!」……
なんとなく活気が出て、声も出ていたような気がします。
繰り返し繰り返しやっていけば、
ボールがどんな風に動くのか?
次はどこにボールが入るのか?
なんて事が予測しやすくなるかもしれませんね

攻めるディフェンスをする為には、相手にプレッシャーをかけないといけないので『声を出す』事の大切さを子供達に分かってもらいたいと思います。
根気よく続けていきますよ
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。