全国大会優勝…

先日まで行われていた、第41回全国大会で女子の輪島レッドイーグルスさんが優勝されました!
おめでとうございます
男子の館野ミニさんは惜しくも得失点差で決勝進出は出来ませんでしたが、全国の強豪チームと戦い、勝ち負け以外の色んな事を学べた事と思います。
普通に練習しているだけでは絶対に味わう事の出来ない、スゴい経験が出来たこの子供達はコレからも石川県のバスケットボール競技を引っ張っていってくれる事でしょうね

さぁ、明日から新年度が始まります!
それぞれがそれぞれの目標を達成出来るように、一生懸命がむしゃらに頑張りましょう!

スポンサーサイト

バスケ三昧…

先週から春休みに入っています。
僕も仕事が休みだったので、午前中は中学の練習に行って来ました。
一生懸命さを感じる事が出来ましたし、声を出す必要性も分かってもらえたと思います
練習でやった事の半分も試合では発揮出来ないのだという事!
だったら、もっと必死になって練習しなけりゃいけないのでは…
そんな事を子供達に話し、なかなか良い感じで練習出来たのではないでしょうか?

夕方からはミニの練習でした。
ミニの時代から声を出せるようにしなければいけませんね!
ミニの時代から一生懸命に頑張る事を教えてあげないといけませんね!
まだまだ基本練習は続きますが、練習でやった事を試合で生かせるようにしつこくしつこくやっていこうと思います。

入部希望の子供達も増えてきました。
この子供達がどんな風に成長していくのかが楽しみで仕方ありません


全国大会では石川県勢が頑張っているようですよ。
見に行きたいなぁ…

第41回全国ミニバス大会開催!

本日28日から30日まで、国立代々木体育館にて、第41回全国ミニバス大会が開催されます。
石川県代表の舘野ミニさん、輪島レッドイーグルスさんの活躍に期待したいと思います。
男子代表の舘野ミニは、山形県代表の山戸スポーツ少年団・鳥取県代表の若葉台ミニと対戦!
女子代表の輪島レッドイーグルスは、鹿児島県代表の育英ミニ・岡山県代表の佐良山ミニと対戦!

石川県代表として力を出し切ってもらいたいと思います。

我が南部ミニは、来年の全国大会に向けて練習に励みたいと思います・・・

昨日の練習では、スポーツをやる上での基本中の基本である『声を出す、一生懸命に頑張る』という事を意識して練習に取り組んでもらいました。
同じ時間の練習をするなら、少しでも実になる練習にしてもらいたいものです。
だらだらした時間を過ごすのは勿体ないぞ!!!
少しでも可能性があるのなら、君達も代々木体育館のコートの上に立つ事を夢見て頑張ってください!
可能性は無いわけではありませんよ!
君達の頑張り次第では、十分にあり得る事ですよ!

『人の事を言う前に、自分自身が変わる事!』ですよ。

明日の練習も実のある練習にしましょうね!

全国大会の情報は・・・こちらの方で確認してみて下さい。

基本練習…

新チームに変わりあっという間に半月が経ちました。
これといった長所も無く、ごく平凡なチームに逆戻りです。
旧チームの時には週に4回の練習をしていた事もありましたね…
けれども新チームは今のところ週2回の練習が精一杯のようです。
バスケットボールだけではなく、他の習い事の日と重なるようですね…
もっと上手くなりたい、強くなりたいという気持ちが出てくると有り難いのですが…

まっ、とりあえずは週2回の練習で少しずつ基本的な事を身に付けてもらいたいと思います。
かなりセンスのある子が多いので、バスケットの練習をたくさんやりたいと言ってくれるのを待つ事にしましょう!

日曜日からは第41回全国ミニバスケットボール大会が代々木体育館で開催されます。
石川県代表の館野ミニさん、輪島レッドイーグルスさんの活躍に期待したいと思います。

悔いを残さないように、しっかりと楽しんできてもらいたいと思います
頑張れ!!両チームの子供達

収穫有り…

今日は美川ミニさんとの練習試合でした。
監督さんをはじめ、会場準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
新チームとなり初めての練習試合だったのですが、技術的な事はまだまだ教えていない中、子供達は一生懸命にがむしゃらに頑張っていたと思います。
まずは試合慣れする事。
ボールを繋げる事。
シュートを狙う意識を持つ事。
ゴール下をみんなで守る事。
強い相手に立ち向かう勇気を持つ事。

子供達にとってかなり勉強になった練習試合になったと思います。
これを踏まえて、次からの練習は厳しく楽しく頑張っていきましょう!

夕方からは『6年生VS保護者』の親子対決の試合が開催されました。
たくさんの保護者の方々、家族の方々、南部ミニOBの子達が参加してくれ大盛上がりでしたね。
珍プレー・好プレーが続出でしたが、改めて6年生の力強さに感心させられました。
一年前の君達は、『この子達は一体どうなるのか…』と不安いっぱいでしたが、一生懸命頑張ってきた甲斐がありましたね!
中学に行ってもミニで学んだ事の少しでも思い出してもらえると嬉しいな!
最後には6年生みんなから、子供達の気持ちのこもった色紙をいただき、思わずグッとくる気持ちをこらえるので必死でした…

ありがとう、6年生のみんな!

新チームのみんなも立派に成長した先輩達を見習って強い南部ミニを築き上げていきましょう

ディフェンスとは…

ディフェンスとは、もちろん『守る』という意味ですよね…
では、何を守るべきなのか?

ディフェンスには、マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスの2つがあります。
マンツーマンをしている時には、守るべき相手と守るべき場所を一生懸命に守ろうと頑張っています。
けれど、ゾーンディフェンスになった途端、守るべき相手と場所を意識しなくなってしまう…というのを良く目にします。
おそらく自分の守る範囲はココまで!と勝手に判断してしまうのではないでしょうか?
マンツーマンに比べ、台形付近を5人で守るのですから気持ち的に楽になるのでしょうね…

今日は、中学の大会がありました。
僕は仕事で見に行けなかったのですが、さっきまで嫁さんが撮ってくれたビデオを観ていました。
サボりすぎ!の一言ですよ
守るべき相手と場所、ブロックアウト、シュートチェックなど全てがいい加減で中途半端になっていましたね。

ゾーンディフェンスはマンツーマンよりも激しく動かなければいけません。
間を割って入ってくる相手に対して、お互いがカバーをしなくてはいけません。
必ずブロックアウトでリバウンドを取らさないようにしなくてはいけません。
ボールのある位置と相手5人の動きをいつも把握しておかなくてはいけません。
ゾーンディフェンスからオフェンスへの切り替えを早くしなくてはいけません。

全て『意識』の問題です!
やるかどうか、やろうと思うかどうかという事ですよ!
ゾーンディフェンスは決して「休む為の守り」ではないという事をしっかりと頭に入れて明日の試合に臨んで欲しいと思います。

これはミニバスでも同じなので、これからも徹底して子供達に教えていきたいと思います。

新チーム…

6年生の引退試合が終わって、はや2週間が経ちます。
早いですね
そろそろ新チームを引っ張っていくリーダーを決めないといけませんね…
3月いっぱいの練習を見て、どの子が適任なのかを判断したいと思います。
プレーが上手いだけではダメです。
声を出すだけでもダメです。
チームのリーダーとして、チーム全体の雰囲気作りや技術の向上、意識の改革などを求めたいと思います。
今のところは『団栗の背比べ』状態で、キャプテンとしての適任者はいません
残り少ない練習日となりますが、どれだけ『自分をアピールする事が出来るか』だと思います。
一生懸命に頑張る姿を見せてもらいたいと思います

新たなる旅立ち…

今日、明日と南部ミニの子供達が通う小学校で卒業式です。
お世話になった家族や先生方、たくさんの友達、全ての人に感謝しましょう!
自分一人でここまで大きくなれた訳ではありません。
周りの人が手助けしてくれたからこそ、今の君達がいるのです。
これからも感謝する事を忘れずに頑張って下さいね
ご卒業、おめでとうございます。

今から帰ります…

早く帰ろうと思っていたのに、お客さんから事故の連絡が…
事故はそんなにひどくはなかったのですが、あと処理に時間がかかってしまいこんな時間になっちゃいました
とにかくお互いケガがなくて良かったですね
明日は社会人バスケの日でまたまた帰りが遅くなります。
なんか子供達や嫁さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんよ!

熱いハート…

今日は仕事が休みだったので、久しぶりに中学バスケの練習に行ってきました。
先日の市立高校との合同練習で『声だし』の大切さが分かったいたにも関わらず、相変わらず声が出ない子供達…
先生が全員を集めて一喝!
『力の差なんてどのチームも変わらないはず。けれどここ最近の練習は全く勝ちたいっていう意識が見られない!勝って上に上がるのも、負けて後悔するのもお前たち次第だぞ!お前たちに足りないのはココなんだ!』と強く胸を叩きました!

気合いのこもった練習をするのも、だらだらと練習するのも気持ちの持ち方一つです。
僕自身も中学時代から同じような事を先生に良く言われたのを思い出しました。
『絶対に負けたくないんだ!』という、そんな気持ちを恥ずかしがらずにドンドン口に出しましょう!
ふざけている奴がいたなら、怠けている奴がいたなら、気がついた奴が注意すればいい!
がむしゃらに頑張っている奴がいたなら、必死にボールを追いかけている奴がいたなら、気がついた奴が誉めてやればいい!
それが仲間だし、チームなんだよ!

やれば出来る子ばかりなんだから、先生に言われなくても自分達で考えてやろうぜ!
言われてからやり出してもダメ。

自分達が変わらなきゃ、これ以上は強くなんないよ!

久しぶりの練習…

ここ最近、学校行事や選挙などで練習休みが続いていましたが、今日は久しぶりに子供達の顔を見る事が出来ました。
子供達もバスケがやりたかったのか、早い時間から集まってきましたよ。
さらに、5年生5人が見学+練習参加という事になり体育館はかなりぎゅうぎゅう詰め状態でした
実はこの5人、バスケ経験者ではあるものの、いまいち基本的な事が出来ていない感じ…
5人教えるのも10人教えるのも一緒だと思うので、とりあえず基本から教える事にしましょう!
今日は、とにかく南部ミニの子供達と慣れてもらう為にいつもと同じ練習に参加してもらいました。
練習が終わってから子供達に『どうだった?』と聞いてみると、
『疲れたけど、楽しかった』と言ってくれました。

一生懸命に頑張った後には、『やり切った』という満足感や達成感を味わう事が出来るのですよ!
だらだらとした練習の中では絶対に味わう事が出来ないものなんですよ…
いきなり怒られる場面もありましたが、これまでには体験出来なかった事をたくさんたくさん経験させてあげたいと思います

6年生の子供達は、今週半ばに卒業式があります。
これで本当の意味で、小学校生活も南部ミニも卒業となりますね。
新しい中学校生活に向けて、気持ちをしっかりと整理しておく事が大事ですよ!
しっかりね

息子と二人…

嫁さんが僕の会社の奥様連中と食事に行くという事で、息子と二人、ご飯を食べに行ってきました。
久しぶりに二人きりだったので、色んな話が出来ました。
学校の事、部活動の事…
とにかく、部活動はとても楽しいみたいで良かったです。
明日も市立高校で練習があるようです。
たくさんの先輩方に色んな事を教えてもらえるように頑張ってきて欲しいですね!
来週も福井県でカップ戦があるようだし、ケガをしないようにね。


昨日の夜のテレビで、春高バレーの番組をやっていました。
全国を目指す高校に全日本選手がコーチングに行くというものです。
『いいよ、いいよ!で終わってしまってはただの仲良しチームでしかない。どうしてほしいのかを声に出さないと相手には伝わらないよ!』
バスケも同じですね。
チームとして頑張っていく限り、相手に伝わる声や行動が大切なのです。
それがチームワークに繋がるのです。

息子達にも、南部ミニの子供達にも伝えていかなければいけない事ですね

何もない日…

木曜日…
いつもだったら木曜練習があって、夜は社会人バスケがあって…
けれど、6年生が引退したのもあり、しばらくは練習がお休み。
社会人バスケの方も、卒業式の準備などがあり体育館の使用が出来ないとの事でお休み。

あ~ぁ、何にも無いっていうのも退屈だなぁ…
いつもだったら子供達とワイワイ、仲間達とワイワイって感じなんですが

早く月曜日にならないかなぁ。
月曜日には何人かの5年生が見学に来てくれるとの事みたいです。
見学と言わずに、一緒に練習させるつもりなんですがね

楽しみです

この時期ならでは…

しばらくの間、練習日が少なくなってしまいます。
この時期ならでは…です。
卒業式や入学式など、学校行事の為、体育館の使用に制限がかかってしまいます。
6年生が抜けた後、かなり人数も減ってしまうので木曜練習もお休みになりますね…

しばらくは仕方ありません

先日、娘が学校から『小松市ジュニアスポーツ教室』の参加用紙をもらってきました。
空手、少林寺拳法、陸上、体操、バレー、ハンド、テニス、剣道など25の教室があるんですね!
それ以外にも、野球やサッカーとかも入れると幾つになるのでしょうか?
出来るだけたくさんの子供達がバスケットボールに興味を持ってくれるといいなぁ…と、ふと思っている今日この頃です。

新チーム…

6年生は、先日の交歓会で基本的には引退という形になりました。
これからは、後輩達の良きコーチとしてお手伝いしてもらおうと思います。

さて、新チームですが…
6年生チームに大きい子が多かったせいか、6年生が抜けてしまうとまさに『団栗の背比べ』状態で、ガクッと小柄なチームになってしまいます
新チームはどんなプレーを求めようか…

やっぱり、昨年同様に『スピード』と『チームワーク』ですかね。
『素早い動きと連携プレー』という事を基本にしていこうと思います。
ほとんどの子が初心者レベルなのでかなり苦労するとは思いますが、これも教える側の面白さという事で頑張りたいと思います


…ですが、今のメンバーではかなりツラい面もありますので、とにかくメンバー募集をしていかないと…

野球やサッカーも面白いけど、バスケットボールも楽しいぞ!

ちっちゃくてもいいじゃないか!
おとなしくてもいいじゃないか!
やんちゃ坊主でもいいじゃないか!

とにかくやる気のある子を募集します

背を高くしてあげるのはなかなか難しいけど、性格の方は良い方に治してあげますよ

ぜひぜひ、体育館へ遊びに来て下さいね!

さぁ、これから・・・

昨日のブログ、半分寝ぼけの半分酔っ払い状態で書いていたのでうまく保存出来ていませんでしたね・・・
今日の朝、ブログを見てビックリ!!でした。
あわてて更新したものの、一日経ってからでは嬉しさ半減ですよね?
すみません・・・

昨日のブログで書ききれなかったので、あらためて・・・

『6年生を送る会』で子供達はみんな、
「中学に行ってもバスケ頑張ります!!」と嬉しい事を言ってくれました。
この1年はかなりツラくて厳しい練習をしてきました。
子供達に対しても、かなり厳しい口調で怒鳴りつけた事もありました。

けれど、子供達のこの一言で、
(一生懸命にやってきて良かった・・・)と報われた気持ちでした。

#4:かずき
   気の優しいキャプテン。本当に一年間お疲れ様でした。声を出す事でチームのみんなを
   盛り上げてくれましたね!褒めた時の『ニコッ』と笑う顔が最高でしたよ!人一倍に練習に
   取り組む姿勢は後輩達の見本となった事でしょう。             ありがとう

#5:りょうが
   人一倍負けん気の強かった、りょうが。ゴール下のシュートを一生懸命に練習したね!
   チームの要として良く頑張ってくれました。体力の無さが心配でしたが、辛くても苦しくても
   絶対に諦めなかったよね!  中学でも頑張れよ!             ありがとう

#6:ひろと
   足の速かった、ひろと。速攻の時に力強く走る姿は忘れません。コーチの前では何故かおとなしかった
   けど、もっと自分に自信を持って頑張って欲しいと思います。 ひろととの合言葉は・・・
   「お前の良い所は?」  「スピードです」  忘れるなよ!        ありがとう

#7:りょう
   一番コーチに怒鳴られたんじゃないかな?「出来るのに何でやらないの?」と色んな可能性を
   秘めていた、りょう。いろんな事にチャレンジすればもっともっと伸びるはずですよ。センス抜群の
   調子にのらすと怖い、名ガードでした。                  ありがとう

#8:たくろう
   いつも黙々と練習に取り組んでいた、たくろう。この一年で成長しましたね!分からない事は小さい声で
   聞いてくる、そんな可愛い奴でした。もっと積極的にプレーが出来ると良かったのに・・と思います。
   6年の中で一番練習したんじゃないのかなぁ・・ お疲れさん        ありがとう

#17:あつし
   バスケを始めて10ヶ月のセンター、あつし。まだまだぎこちないけれど、肩の力を抜いて続ければ無限大の
   可能性があると思って期待してしまいます。。もっと早くから始めてくれてたら・・と思うと残念で
   仕方ありません。中学での成長・活躍に期待しています。          ありがとう

#18:こうへい
   これまたバスケを始めて10ヶ月のパワーセンター、こうへい。恵まれた体で一番成長したのでは
   ないでしょうか?5ファールで涙を流した姿は忘れる事が出来ません。十分にバスケットが面白い、
   楽しいと感じたのでは・・最後にはチームの柱といった感じでしたよ。    ありがとう



君達のバスケ人生はこれからも続きます。
つらい時、困った時はいつでも南部ミニに顔を出して下さい。
ワイルドキッズに勝ったんだ!という自信を持って中学に行っても頑張ってもらいたいと思います。

たくさんの思い出をありがとう・・・     そして  お疲れ様。


『よく頑張ったぞ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif
     

終わりました…

小松市交歓会が終了しました。
6年生にとって最後の試合…
何が何でも勝たせてあげたかった。
今の6年生のチームの特徴は、背が高い事。
その利点を活かしたプレーが思う存分に出た試合だったと思います。
一試合目の国府ミニさん。
学校の都合により、この大会で廃部となってしまう国府ミニさん。
このチームも背が高く、個々の選手の能力は持っています。
が、チームとしては何か空回りしている感じですかね…
最後という事で、とりあえずウチのチームも精一杯力を出させていただきました
ただ心配なのは、廃部になった後の子供達はどうなってしまうのか…という事。
もし良かったら、南部ミニに来ない?
一緒にバスケットを楽しみましょうね!
二戦目の小松ミニさんの試合も無難に勝つ事ができ、迎える最終試合はワイルドキッズ戦。
これまで何度となく挑戦してきましたが、一度も勝つ事が出来ない相手。
今回、すでに新チームに移行しているワイルドキッズでしたが、昨年のメンバーが4人残っています。
子供達には、なんとか良い試合をしてこれからの自信にしてもらいたい!
試合前から子供達のテンションがかなり高く、調子は最高といった感じでした。
1Q…
背の高さが効いたのか、相手は中ではなく外から攻める展開。
リバウンドも上手く取れ、速攻に繋がる!!
ATSUSHIのゴール下が冴える!
2Q目…
メンバーが入れ替わり、このクォーターはゆっくりとした攻めを指示する。
KOUHEIの活躍が目立つ!
8点差くらいで前半を折り返します。
子供達みんなが大きな声を出し、アゲアゲムードで後半戦を迎えます。
3Q目…
ワイルドキッズのKENTO君とMASAYA君の速い攻めと上手いボール回し、強いゴール下のシュートが決まりじわじわと点差が埋まってきます。
RYOUGAのシュートがなかなか決まらず…
4Q目…
KAZUKI・HIROTO・TAKUROUが頑張るが、相手のプレッシャーに押されパスミス連発
残り一分を切ったところで逆転されてしまいます。
RYOU・RYOUGAの果敢に攻めるシュートも惜しくも外れ、最後の攻撃に…
RYOUGAの放つシュートに相手がファール!
1本入れば同点、2本入れば再逆転という場面。
けれども、今日1本もフリースローを決めていない・・・
シュッ・・・ガン!!   1本目外れる・・・
2本目   シュッ! 


                     ガ~ン!!!

外れた~~~!!    
その瞬間、ATSUSHIがここ一番のリバウンド!!    シューーーーート!!
フワッと放たれたボールがリングを抜ける!!!

「やったーーーーー!!」  全員が立ち上がってガッツポーズしました。

これまで勝つ事の出来なかったワイルドキッズに1点差で勝利しました。
本当に子供達の頑張りがあったから、保護者の方々の応援があったからこその勝利だったのではないでしょうか!

交歓会後の『6年生を送る会』では、みんなが喜び、楽しい食事が出来たのは言うまでもありません!


『よく頑張ったぞ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

頑張れ…

明日の交歓会…
思いっきり暴れてこい!
絶対に悔いを残さないように、思いっきりやってこい!

お前たちの最高の姿を、今まで応援してきてくれたお父さんやお母さん、家族のみんなに魅せてあげて欲しいです!

朝一番から気合い入れて行くからな!

なんとかなるさ…

先日の練習…
ちょっと子供達にキツく言い過ぎたかもしれません。
言われてすぐに動ける子もいれば、そうでない子もいるんでしたね
君達は一年かけて、本当にのろまなカメの如く、ようやく今の形になったんだったよね。
もっともっと上のレベルを目指して欲しいと思ってキツい事ばかり言ってきましたが、急には難しかったかな?
まぁ、君達にはこれから長いバスケ人生があります。
明日の交歓会では、一つの区切りとして思いっきり暴れてきて下さい。
これまで練習してきた事が出来ればOK!
この前言った事を試してくれれば、なおOK!といった感じですかね

みんなの爽やかな笑顔を最期に見たいです

なんとかなるでしょう

気持ちが伝わらない…

言った事が出来ない…
言われた事をやらない、やろうとしない…
気持ちが伝わらないって事はツラいものですね
今日の練習は見ていてつらかった。
自分達で何も気をつけようと努力していません。
何かを得ようと考えていません。

もう君達には県大会前の気持ちはなくなってしまったのでしょうか
とても残念で仕方ありません。
残りわずかの練習をこんな形で終わるのは、僕自身、ものすごく悔いが残ってしまいます。

いったいいつまでボール遊びをしているつもりですか?
バスケットボールというスポーツを何故やろうとしないのですか?

自分の思いや気持ちが子供達には伝わらない…

自分自身が情けないです…

頑張るって事…

交歓会まで、あと4日。
絶対に悔いは残してほしくはありません。
今この瞬間は、今しか無いからです。
後から、『あの時頑張っていれば良かった…』っていう言葉を良く耳にします。
これは後悔でしかありません。
一生懸命にがむしゃらにやって、それでも悔いが残ったとしたら、それは次に繋がる『悔い』だと思います。
せっかくなら、次に繋がる『悔い』を残すようにしましょうね。
『頑張る』って事は、口に出して言うのは簡単です。
けど、「本当に頑張った?」と聞くと「う~ん」と答える事がほとんどだと思います。
僕自身もそうだからです。
頑張った振りをする…
大事な時に頑張れない人は、いつまでたっても頑張れない人のまんまだと思います。
自分自身に嘘はついてほしくはありません。
本当に頑張ってみて、負けたら仕方ないじゃないか!
本当に頑張ってみて、やりたい事が出来なかったとしてもいいじゃないか!
君達にはまだまだ先があります。
これからの人生・バスケ人生のステップになるような頑張りを期待しています

君達の本当に頑張っている姿を、僕をはじめ、保護者の方、指導者の方々にしっかりと魅せてあげて下さいね

記念日…

今日、3月3日はひな祭り&結婚記念日です。
最近、仕事やバスケばかりで家にいない事が多かったので、嫁さんや子供達には本当に申し訳ないと思っています
一年に一回の記念日なので、しっかりとやってあげないといけないですね…
かなり遅くなったけど、娘の為に雛人形を出してあげようかな。

後輩達の見本に…

交歓会まで、あとわずかとなりました。
6年生の子供達には、後輩達の見本となるような行動をしてもらいたいと思います。
練習態度・声・挨拶・プレーなど、後輩達は君達を見ています。
あんな風になりたいなぁ…
そう思われる先輩でいて下さいね。
これからの南部ミニの為、これからの自分達の為に一生懸命に頑張る姿を魅せて下さい。
勝ち負けはもちろん大事なんだけど、南部ミニの一員として納得のいく立派な姿をみんなに魅せてあげて下さい。
小学生の君達に指導出来るのも、あとわずかです。
思うように動けず怒鳴りつけたりした事もあったよね?
でも今は君達が教え子で本当に良かったと思っています。
最後の交歓会、君達が輝いている姿を心から見たいと思っています。
楽しんでのびのびとプレーしている姿を見たいと思っています。

心からそう思っています。
頑張れ

3月です・・・

あっという間に3月になっちゃいましたね。
早いものです。
ミニの練習の方は、昨日の事もあってなのか、かなり気合が入っていましたね。
ただ、練習の為の練習で終わらない事が大切です。
次に繋がる・・・そんな練習にしていかなければなりません。
練習前には、子供達から恒例となってしまった初歩的な反省の言葉を聞かされ、
『おいおい、今になってもこんな事しか言えないの?』状態だったのが残念でした。

自分達にとって県大会が終わってからの3ヶ月間、かなり甘えのある、限界に挑戦しない、
ダラダラとした練習だったという事が分かったと思います。
今日の練習のような、キビキビとした、メリハリのある、元気いっぱいの練習をしていれば
昨日のような恥ずかしい目に遭わなくて済んだかもしれませんね・・・

まぁ、昨日は良い勉強をさせていただいたと感謝し、交歓会では同じ失敗をしないよう、
これまでお世話になった方々に良い報告が出来るように頑張ってもらいたいと思います。

今日は、6年生から横断幕の贈呈をしていただきました。
去年は男子用、今年は女子用と立派な横断幕が揃いました。
横断幕の立派さに負けないよう、しっかりとやっていきましょう!!!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア