スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見つけちゃったよ・・・

昨日の練習試合・・
改めて思い出すと、子供達はみ~んな『いい顔』してたなぁ
思いっきり走りまくって、ボールを追いかけて、シュートを決めガッツポーズなんかしたりして・・・
これが南部ミニが目指すバスケットなんだよね!
勝ち負けはもちろん大事な事だけど、勝たなきゃ分からない事、負けなきゃ分からない事があるんだよ。

君達はいろんな人に支えられて大好きなバスケットが出来る事を心から感謝しましょう!!

それから・・・
やっと見つけちゃいました!!
いろんな意味でお世話になりすぎている『鞍月ミニさん』のブログを・・・

勝手ながら南部ミニのみんなにも見てもらう事にしましょう!
あと勝手ながらリンクさせていただきますね

『もっといい顔見せてやれ!!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif
スポンサーサイト

それぞれの収穫…

今日は七塚ミニさん、鞍月ミニさんとの練習試合でした。
会場のお世話をしていただいた七塚ミニの監督・コーチ・保護者の皆さん、ありがとうございました。

体育館に着くまで、何も教えていない子供達がどこまで頑張ってくれるのか…正直、不安で一杯でした。
ただ、これまでやってきた練習を試す事、それからどのチームよりも一生懸命頑張る事だけは徹底してやりたかった。


とにかくボールに対してプレッシャーをかけていこう…を課題にし積極的にボールを追いかける。
パスミスをうまく誘い出し得点を重ねていく。
ただ、やりたい事は得点を取りまくる事ではなく、個々の課題にチャレンジ出来たかどうかという事。
少しずつではあるが、一人一人が課題にチャレンジしようとする気持ちが出てきた。
ブロックアウト、ボール回し、コンビネーション…
練習では教えていない、試合の合間に教えた事をやってみようという気持ちが良く伝わってきました。
まだまだ練習しないといけない事が山積みですが、試合でないと経験出来ない事もあるのです。

計3試合させていただきましたが、子供達にとってかなりの収穫のある練習試合だったのではないでしょうか。

センスのある子ばかりなので、これからの成長に期待したいと思います。

疲れた体にムチ打って、夜から子供達、保護者の方々との懇親会が開かれました。
練習の中ではなかなか見る事の出来ない子供らしい一面が見れたり、保護者の方々とこれからのチーム作りの話が出来たりと充実した懇親会でした。
僕はもちろん、コーチ陣・子供達・保護者の方達の『やる気スイッチ』が全開に入ってしまいました。
これからは三位一体となり、南部ミニがどんどんと成長していく予感がしてなりません。
去年のチームカラーとは全く違う、新生南部ミニがスタートしましたよ!

何を学ぶか…

明日からウチの会社はゴールデンウイークに入ります。
早速、練習試合をさせていただく事になりました。
お世話していただく七塚ミニの皆さん、よろしくお願いします。

正直、南部の子供達には技術的な事は全く教えていません
試合経験の少ない子ばかりなので、バスケットの楽しさやツラさ、仲間の必要性、執着心なんかを身体で感じ取ってきて欲しいと思います。
他のチームはどんな練習をしているのか分かりませんが、とにかくウチは気合いだけでどこまで挑戦できるか試させてもらおうと思います。

ただ、この1ヶ月間、子供達にはがむしゃらに一生懸命頑張る事だけは教えてきたつもりです。
強い相手を前に、ビビる事なく必死にプレーしてもらいたいものです。
練習試合の中で少しずつアドバイスしながらいろんな事にチャレンジしていこうとも考えていますので、僕自身も勉強させていただきますよ!

明日は子供達に負けないように元気良く頑張りたいと思います

スプリングカップ・・

先週の24、25の土日に『スプリングカップ』が開催されていました。
見学に行きたかったのですが、仕事があり顔を出す事が出来ませんでした・・・
この時期で、もうほとんどのチームが完成度の高いプレーをしていたと聞きました。
指導者として、正直、恥ずかしくなってしまいました。

自分は子供達に何かを教えてあげられているのだろうか・・・
子供達は自分の指導に不安や不満を持っていないのだろうか・・・

基本の基本から始めている我が南部ミニですが、こんな状態でいいのか・・・・・

小松市から参加していた『ワイルドキッズ』ですが、強豪相手に堂々の3位入賞!!
普段からキビキビとツライ練習をこなしている子供達ですが、相当な自信になったのではないでしょうか。
ワイルドキッズのブログでFコーチが言っていました。

『今回、私が拘ったのは賞状を持って帰ることでした。その最大の理由は、子供たちに、自分たちのやっていることが間違いなく通用するんだということを感じさせ、形として持ち帰らせたかったからです。』

コーチと選手の気持ちが一つになった結果だと思います。
一生懸命に頑張れば出来るんだ!強くなれるんだ!・・・そういうことなんですね。

僕も指導者の端くれ
子供達と一緒に頑張って、最後の最後には子供達と一緒に笑い合いたいと思います。
『一生懸命に頑張ったから結果が残ったじゃないか!!!』って・・・

ワイルドキッズの皆さん、おめでとうございます。
南部ミニの子供達もワイルドキッズの足元に少しでも近づけるように頑張ります!!


『がんばれよ!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

男女混合…

先日から先生とも話をしていた、高学年と低学年を分けての練習が今日からスタートしました。
どうしても男女が同じ日に同じ体育館で練習するにはスペースが無さ過ぎでした。
せっかくやる気になった子供達に思い切り練習させてあげるには、丁度良いタイミングだったかもしれませんね
低学年は先生とHコーチが基本的な練習を指導します。
高学年は僕とAコーチがちょっとキツい練習を指導していきます。

多少なりともレベルの違いがありますが、必死に頑張る子供達の姿を見てウキウキしてしまいます。
月曜日からはベッタリと子供達の指導に力を入れていきたいと思います。

今日、明日と野々市スポーツセンター・白山郷体育館でスプリングカップが開催されていますね!
強いチームがたくさん集まっての大会なので観戦する価値は十分にあると思います。
小松市からはワイルドキッズが参加していますが、頑張ってもらいたいですね
今日はどんな結果になっているのか館野ミニBOSSさん のブログを楽しみにしています。

雨ですね…

今日は朝から雨が降っていますね…
前にも書いたかもしれませんが、僕は個人的には雨の音って好きなんですよね。
ザァーっていう音だったり、ポツポツだったり…
疲れてる時に、目を閉じてよ~く耳を働かせると何となく集中出来るんです

ただ、これだけ寒暖の差が激しすぎるのもどうかとは思いますが…

あっ、そうそう
先日、火曜日練習の為に体育館使用の会議に参加して来ました。
たくさんの利用者がいる事に改めてビックリ!!
けれども、南部ミニの子供達の為に年内一杯の使用許可をいただいてまいりました。
出来るだけたくさんの子供達が参加してくれるといいなぁと思います。

練習時間の少ない子供達に最低限の事だけは教えてあげなきゃいけないですね

会社が統合…

5月1日にネッツ石川とネッツ金沢が会社統合され、新生ネッツトヨタ石川が誕生します。
統合に向けての話し合いが何ヶ月か前から上の方では開かれているようです。
が、配属先や勤務時間帯、今後の動向などについては未だ不明のままです
1日付けで移動など諸々の報告があるという事なので楽しみに待つ事にしましょう…

気持ち的には、店舗移動がないように祈っています
まっ、どこに行ったとしても通えない事もないので大丈夫だと思いますが、ただ心配なのはミニバスの事だけですね…
場合によっては、ろくに子供達の練習を見てあげる事が出来ない可能性もある訳で、何とかそれだけは避けなければいけませんね

連休前に店長からこっそりと聞き出さないといけません


昨日は、ネッツ石川最後の全社員大会がありました。
年度の各表彰式と統合に伴い、現社長・現取締役の退任式が行われました。
おかげさまで、私も新車販売優秀スタッフに選ばれ皆さんの前で気持ちの良い拍手をいただいてまいりましたよ!
今年度もいろんな事が起こりそうですが、仕事と家庭とバスケの両立が出来るように頑張りたいと思います

女子達に気合い注入・・・

体育館に着いたのは7時過ぎ・・
あぁ、今日もまともな練習が出来ないなぁ・・と思いつつ体育館に入りました。
男子の元気のいい声が体育館の中に響き渡ります。
そんな中、女子の練習を見てみると・・・・

声も出ていない!!
出ているのは笑い声とふざけあう声だけ!
指導者がいないのを良い事に、まともな練習が出来ていない!
たった1時間半の時間しか練習できないのに、あまりにも勿体無さ過ぎるんじゃない?
思わず男子の練習をAコーチにお任せし、僕は女子の練習へ・・・
イヤ~な顔をしていましたが、僕は全くそんな事なんか気にしませんよ!
とりあえず、5・6年生を集めみんなの気持ちを確認しました。
強くなりたい、上手になりたい、そんな気持ちは持ってくれているようです。
そんな気持ちを持っているなら、上手にさせてあげましょう!!
ただし、中途半端な気持ちでやるくらいなら練習に来ないほうがマシですからね!

とにかくキャプテンを中心に、6年生が先頭に立ってチームを引っ張っていかなければなりません。
今年のチームは人数も揃っているし、センスのある子も多い!
身にならない練習なんて絶対に勿体無いよ!
限られた時間の中で集中した練習が出来るように頑張ってみましょうね。

なんかこんな事をかいていると、ちょっと前の男子の事を思い出してしまいました・・・
ちょっと前までは男子も同じ状態だったんだよね・・

男子も女子も頑張ろうぜ!!!!

体調悪し・・・

3、4日前から体調がいまいち良くありません・・・
気温の上がり下がりに体が対応出来なかったのでしょうか?
喉が痛い、頭も痛い、体中が痛い・・・そんな感じです。

子供達には、そんな弱い所は見せられないので平然としていましたが
家に帰るとグッタリでした。

今日も薬を飲んで寝る事にしましょう。

4月末からは色んな事にチャレンジして行こうと考えています。
子供達には追々伝えようと思いますが、楽しみにしていて下さいね!!

初老の集まり…

昨日は町内の『初老の集まり』がありました。
今年の秋祭りに向けて、神社への奉納品、奉納の段取りなどの話し合いでした。
今年の初老のメンバーは22人いて、かなり大がかりなイベントにしようかという事になりそうです。
皆さんの地域でもあるかと思いますが、大変な行事みたいですね…
まっ、とりあえず何事にも全力投球で頑張りましょう

施設使用会議…

今日、体育館の施設使用会議に参加して来ました。
今年もなんとか月曜日・土曜日の体育館使用の許可をいただく事が出来ましたよ
ただし、注意事項として
①体育館の清掃
②マナーの厳守
③交通規則の厳守…を守れない場合は体育館の使用を許可しないという事になりました。

普段当たり前のように使っている体育館ですが、みんなより早く来て掃除をしている子供達がいる事を頭に入れておいて下さい。
使わせていただいている体育館に感謝をして、しっかりとした練習に取り組んでもらいたいと思います。
来週は火曜日練習で使わせていただいている体育館の使用会議があります。
どちらの体育館もいろんなクラブが使用しているので今年は確保出来るかどうか心配です

まっ、礼儀正しい南部ミニの子供達の為なら、他のクラブの方々は譲ってくれる事でしょう

お花見…

今日は久しぶりに暑い一日でしたね!
仕事中も暑すぎて、袖まくりするくらいでした
小松市の芦城公園、金沢市の兼六園はお花見客でごった返していたようです。
天気の良い日に、綺麗なサクラの花を魅ながら飲むお酒はさぞかしおいしいでしょうね!

…という訳で、ウチも行っちゃいましょうか!!

仕事が終わってから練習に顔を出せたのは、わずか10分くらい
とりあえず伝達事項だけを伝え、自宅に大急ぎで戻り芦城公園に向かいました。
途中でマクドナルドに寄り、ハンバーガーとポテトを手にし、公園のベンチに座りました。
周りを見渡せば、人!人!人!
家族連れ、カップル、友達同士、酔っぱらい…
たくさんの人が綺麗なサクラの下で満喫していましたよ!

思い出せば、去年のこの時期もハンバーガーとポテトを握り締めベンチに座って食べていた気がします
一年って、あっという間ですね…
来年の今頃はどんなお花見をしているのでしょうか?

明日から天気が崩れるようですね…
お花見がまだの方はお早めに

仮入部…

入学式も終わり、普段通りの生活に戻りつつある事と思います。
中学校では今日辺りから仮入部期間に入ったようですね!
南部ミニ卒業生のほとんどがバスケ部に仮入部したのではないでしょうか
ミニの時代とは違う、もっとハードな体力と技術を身に付けないといけないですね!
頑張って下さいよ!

さて、ミニバスの方ですが…
今日から木曜練習が始まりました。
昨年度とは違い、参加出来る人数も今のところ少ないですが、個人練習をするには最高の場所だと思います。
今日は個人的にシュートフォームの確認をしてあげました。
どうしても、ボールを投げるような感覚でシュートを打っていたのが気になりましたが…
徐々に修正していきましょう!
新6年生は長いようで物凄く短いミニバス生活を大事にしてもらいたいと思います。
出来るだけたくさんの子供達が来てくれるといいなぁ…
待ってますね

熊本から帰ってきました・・・

一泊二日の熊本旅行から帰ってきました!
ハードな旅行だった訳ですが、かなり充実した二日間でしたよ。
昨晩は、玉名温泉に宿泊。
夜、ホテルから遊びに出ようと思ったのですが、周りに何も無い・・・
とんこつラーメンを食べに行こうと思ってもタクシーに乗って20分かかるみたい・・

結局、ホテル隣にある『白いうさぎ』というスナックでバカ騒ぎと相成りました。
自称『玉名の藤原紀香』のママさんも綺麗で、『玉名の島田洋七』のチーフさんも微妙に面白く、楽しい夜を過ごさせていただきました!

二日目の今日は、阿蘇方面に出かけ、「阿蘇の猿回し」「阿蘇山火口観光」でした。
猿回しは、久しぶりに童心に戻った感じで心から楽しむ事が出来ました。
阿蘇山火口観光は、とても天気が良く眺めは最高!!!って感じでしたよ。

かなりの時間、バスや飛行機に乗っていたので腰が痛いです・・・
今日は早めに寝る事にしましょう。

さぁ、明日からは楽しませていただいた分、しっかりと仕事にバスケに励みたいと思います。

熊本旅行…

今日は、会社のコンテスト旅行で熊本県に来ています。
つい先程、福岡空港に着き、バスガイドの話を聞きながら熊本に向かっています。
今日は、加藤清正で有名な「熊本城」、24人乗りの『どんこ舟』に乗り柳川の川下り観光、世界一の大梵鐘『飛龍の鍵』・大きさ日本一の五重塔・九州一背の高い仁王尊像のある「蓮華院誕生寺」を回る予定です。
夜は玉名温泉に宿泊です。
飲みすぎないように気をつけます

旅行中も子供達の事がとても気になるバカコーチでした…


あっ、そうそう…
今日は入学式でしたね!
期待と不安を一杯だと思いますが楽しい学校生活を満喫してもらいたいものですね!
おめでとうございます

自分の限界…

自分の限界というものを自分自身で決めつけてはいませんか?
限界を決めた時点で、それ以上の成長を期待する事は出来ませんよ!

限界の先にある極限までたどり着くには、並大抵の事ではありません。
『もうダメだ…』と思った時、頭のどこかで『あと一踏ん張り頑張ってみよう』、そう思うように心がけてみましょう!


昨日は鞍月ミニさんと練習試合でした。
君達には技術的な事は全く教えていませんよね?
今の君達には『一生懸命に頑張る』という精神を身に付けてもらいたいと思っています。
格好なんてつけなくてもいい!
全員ががむしゃらに泥臭くボールを追いかけ、全員でゴールを守るというバスケットボールの基本を理解して欲しかったんですよ!

おそらく、これまで自分が勝手に決めつけていた限界の範囲を遥かに超えた運動量だったのではないでしょうか…
君達にはまだまだ先にある限界に向かって突き進んでもらいます。

君達の限界は僕が決めてあげるので、心置きなくがむしゃらに泥臭く一生懸命に練習に励んで下さいね!
新年度も鞍月さんとは良きライバルとしてお付き合いをさせていただきたいと思います。
K監督、よろしくお願いしますね!


明日からコンテスト旅行で熊本に行ってきます。
練習には顔を出せませんが、全員に渡した僕との交換ノートにいろんな気持ちが書いてある事を期待して、熊本旅行を楽しんできたいと思います。

大きなお世話かもしれないけど…

昨日、今日と中学バスケの練習に付き合ってきました!
黙々と淡々と練習をこなす子供達を見ていて、物足りなさを感じてしまいます。
一生懸命に頑張っているのは分かります。
良く走っているのも分かります。

けれど…
『声』がない!
『覇気』がない!

何のために『声』を出すのかを子供達に分かってもらいたいですね!
技術的なトコなんて、そんなに変わらないと思います。
それじゃ、なんで差が出るの?

それは…
『声』『気持ち・ハート』なんだと思います。
自分達の気持ちを口に出し、気迫のこもったプレーをするチームは強くなるのだと思います。

君達に足りないのはその部分なんですよ!

今からでも十分に間に合います。

頑張りましょう
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。