スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識が変わった…

合同合宿も無事に終わり、どんな顔で体育館に入って来るのか楽しみにしてました。
『お願いします!』
『こんにちは!!』
それぞれが大きく元気いっぱいの声で体育館に挨拶していました。

合同合宿の成果があったかな(^O^)

練習中も声を出し、一生懸命に頑張る姿をたくさん見る事が出来ました。
合同合宿に参加してくれたチームは自分達とは何かが違う…
ただ単に声を出す事なのか
ただ単に一生懸命頑張る事なのか
ただ単に………

そうです。
たくさん迷って、たくさん悩んで、そしてたくさんの事を学んで、たくさんの事を自分達の物にすればいいんだよ。

まずは出来る事から一つずつです。

僕自身も子供達に対して、『合宿後の練習は何か違う、コーチの意識が変わったぞ!!』と感じてくれるように動いてみました
子供達は、多少ビビりながらもそれに応えるように必死に練習してくれました。
今回の合同合宿は、南部ミニが生まれ変わる良い機会でした。
それぞれの意識も変わる事が出来ました。

さぁ、これからの子供達に期待です


今日、何人かの子供達が提出してくれた交換日記には、合宿で学んだ事、これからの課題なんかがぎっしり書いてありました!
中には、『鞍月のみんなと仲良くなれたので良かったです』と何とも言えない事を書いてきた子もいましたが、それはそれで良しとしましょう

今週末は小松市交歓会です。
合同合宿の成果を少しでも出す事が出来ればいいなぁと思います。
みんな、頑張ろうな
スポンサーサイト

充実した二日間…

鞍月ミニさんとの二日間に渡る合同合宿が終了しました
練習試合に参加してくださった伏見台ミニさん・野々市ミニさん・北陽ミニさん・辰口ミニさん・押野ミニさんの皆さん、ありがとうございました。
また会場準備など色んな面でお世話していただいた鞍月ミニのK監督をはじめ指導者方々・保護者の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、今回の合同合宿でウチの子供達は一回りも二回りも成長する事が出来ました。
ボールを一生懸命に追いかける姿勢、
強い相手に立ち向かっていくチャレンジ精神、
絶対に得点を奪ってやる・死守してやるといった積極性、
ツラい時にもう一踏ん張り頑張るんだ!といったチームワーク…

子供達もそれぞれに課題を掲げ、その課題を克服する為に一生懸命頑張りました!
僕自身も子供達にも十分に収穫のある、満足出来る二日間となりました。
夜は、鞍月ミニ・伏見台ミニの指導者の方々と熱く長~い時間を過ごさせていただきました!
子供達に対する熱い気持ちやミニバス指導の仕方、これからの方向性など感心する事ばかり…

これだけ熱い気持ちを持った指導者達にバスケットボールを教えてもらう鞍月ミニ・伏見台ミニの子供達は幸せ者だと心から感じました!

指導力は別として、子供達に対する熱い気持ちは僕も負けてませんからね

これからも機会があれば是非とも色んな事を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますね

さぁ、今回の合同合宿で色んな課題も見つかりました…
参考にしたいプレー、考えさせられるプレーなどもたくさんありました!
明日の練習からドンドン取り入れていきましょうね

今日は疲れた体をゆっくりと休めて下さい。

明日からは今まで以上にキツい練習になる事は間違いないので覚悟して体育館にきて下さいよ

子供達がどんな顔して体育館に来るのか、楽しみにしてましょう(^_^)v

合同合宿・・・

明日から鞍月ミニさんと合同合宿です。
どんな合宿になるのか・・・楽しみです
自分自身の課題を持って取り組んでもらいたいものですね!

必ずこの合宿で、君達は一回り成長出来るはずですよ。


僕自身もこの合宿の為にかなり集中して仕事をする事が出来ました。
営業マンには必ずノルマがあり、そのノルマをクリアする事が出来ればある程度の融通を
効かす事が出来ます。
子供達と一緒になって思いっきり頑張りたいという一心で約3週間頑張りました。
人は目標をもって頑張れば必ず良い結果が出ると思います。
たとえ目標をクリアする事が出来なくても、後々その時の頑張りが発揮される事になります。
ただボケーっとしていても一日は過ぎていきます。
どうせやるなら、目標に向かって突っ走った方がいいですよね


週末の二日間は昼間も夜も夜中も?熱く燃えたいと思います。

空間を使う…

ウチのチームはまだまだ空間を使う事がヘタクソです
どこに空間が出来ているのか、どうやって空間を作り出すのか、どこの空間を攻めるのかを冷静に判断してもらいたいですね…
昨日も遅くまで先日の試合のDVDを観ていました。
アソコに動けばフリーなのに…
なんでそんな狭い空間に飛び込むの?
いろんな課題が見つかりました。

まぁ、とにかく動き回る事ですね!
空間を見つけて動き回る事で、新たな空間が生まれる。
その空間に入れば、また別の場所に空間が生まれる。
そんな風にして完全にフリーになる空間を作り出すようになるといいですね!

今日、ちょっと忘れ物があり体育館に寄って来ました。
雨だった為、少年野球の子供達が一生懸命に練習していました。
体育館の扉を開けた瞬間………

『こんにちは!!』と全員が帽子をとり頭を下げてくれました
大きくて元気いっぱいのハツラツと挨拶に、感動と気持ちよさを感じました。
野球部に出来て、バスケ部には出来ない…
そんな事無いよね?

週末の合同合宿では、挨拶くらいはどこにも負けないように元気いっぱいで気合いを入れていきましょうね

ディフェンス…

まだディフェンスの形が決まりません。
それぞれの役割を確認しながらプレーするのですが、どうも上手くいきませんね…
しつこくしつこくやるしかなさそうです
5人のうち、必ず1人はサボる奴がいますが、5人が一丸となってやらなければ意味がありませんよ!
そろそろ6年生は自覚を持って練習してくれないとチェンジする事になっちゃいますよ
下級生達は試合に出たくてウズウズしてるんだからね


今日のお昼は鞍月ミニのK監督とランチデートでした
冗談ですよ!
実は、週末の合宿の事やこれからのチーム作りなんかを長々と話してきたんですよ。
ホントにいろいろと気にかけていただいて有り難いです

合同合宿はしっかりとお世話になりたいと思います。 よろしくです

初老の集まり…

今日は月一回の初老の集まりでした。
秋祭りの時に初老の行事として色んな催し物をする為に集まっています。
今年は例年以上の催し物でたくさんの人に集まってもらえるように試行錯誤しています
仕事もバスケも家庭も、そして初老イベントもでかなり大変な日々を送っていますが、毎日充実感でいっぱいといったところでしょうか…


ところで、今日行われた中学あさがお大会は、男子が布水中、女子は美川中が優勝されましたね!
顧問の先生方の指導、子供達の日々の努力の賜物だと思います。
両校の皆さん、おめでとうございます。

さぁ、1ヶ月後に開催される加賀地区大会兼県大会予選会に向けて三年生は最後の努力をしてもらいたいと思います。

泣いても笑ってもあと1ヶ月ですよ

あさがお大会…

昨日から開催されているあさがお大会。
小松市から出場している、男子の板津中・中海中と女子の国府中・南部中…
どの対戦もかなりの試合をしたそうですが、残念ながら二日目には上がる事が出来ませんでした
今日の準決勝は、
男子
根上ー西南部、布水ー金大附
女子
美川ー鶴来、辰口ー松任

速報!
女子の準決勝が終わり、
美川55ー26鶴来、辰口32ー43松任

決勝戦は12時半から
美川ー松任となります。
能美市勢の活躍がスゴいですね!
小松市も負けないくらい力をつけてもらいたいです!

息子も朝から試合を見に行ってます。
試合を見て何か感じてきてもらいたいものです。

まだまだ・・・

今日は、これまでの練習の成果を見る為に4対4をやりました。
自分自身で課題を持ち、その課題に対して積極的に取り組む子、
何も考えずにだだ走り回っている子、
もしかして前よりも意識が悪くなっている子(汗)・・・

まだまだですが、まぁ、全体的に見ればスピードや勢いが増している気がしましたね。

ミニバスは最低10人の子供達がプレーしなければいけません。
10人が10人とも同じレベルであれば苦労はしないのですが、そう簡単にはいきません・・・
今のところは誰がどうのこうの言うレベルではないので、それぞれが向上心を持って練習に
取り組んでもらいたいと思います。

遊び半分の気持ちで練習に来るようでは話になりませんよ!!

子供達同士でお互いを褒めあったり、アドバイスしあったり出来るようになってもらいたいものです。

1週間後には合同合宿です。
それまでには他チームに対して恥ずかしくないような形にしてあげたいです。

みんな!気持ちを入れて頑張りましょう!!!
まだまだ出来るはずですから!!

蒸し暑い…

昨日あたりからなんかムシムシしてませんか?
というよりジメジメしてますよね…
仕事をしていてもYシャツがジトッとして気持ち悪いです。
どうせならカラッと気持ちいい暑さならいくらでも我慢出来るのに。

今週末から中学生の『あさがおカップ』が開催されます。
どのチームもかなり力が入っていると思いますが、ジメジメした試合ではなくてカラッと気持ちの良い試合を期待しています。

月末の合同合宿に気持ち良く参加出来るよう、そろそろ仕事の方も本腰を入れよっかな

火曜日練習…

とうとう始まりました、火曜日練習。
何人集まるのか不安でしたが、今日の練習にバスケ馬鹿達が20人も来てくれました。
月曜・土曜の練習では数が多すぎて出来ない、基本的な事をやろうと思っていましたが、結局は走る、走る、走るの練習になってしまいました…

あとは、前々から気になっていた、ミートのもらい足、ゴール下での感覚をそれぞれに指導しました。
これまでの練習をどんなにいい加減にやっていたのかがバレバレで、子供達も冷や汗もので頑張っていましたね

まぁ、練習なんだから思いっきり失敗すればいいと思います。
変にごまかしながら練習していても、必ずボロは出ますからね!

今のうちに思いっきり失敗して、少しずつでも前に進めればいいと思います。
頑張って下さいよ!

今月末には合同合宿があります。
子供達に合宿内容を渡したところ、一部の子供達がなぜか大はしゃぎ
遊びに行くんじゃないんですけど…
幸いにも、闘志メラメラの子供達が何人かいてくれたのでホッとしましたよ。
思いっきり頑張って、夜は思いっきりはしゃぎまくって、楽しい思い出になればいいのかな

変化…

今日の練習はなかなか良かったと思います。
子供達の説明を聞く態度、積極的な姿勢、がむしゃらさ…
なんとなく最近の練習はやっていて楽しいです。
子供達もプレーを理解し、思い通りに動けた時に自然と出る笑顔。
この形が本当なんですよね

他のチームから比べるとまだまだ足りないと言われるかもしれませんが、のろまな亀さん達には丁度いいんです。
地道に頑張る子供達だからこれでいいのだと思います。

明日から火曜日練習が始まります。
この前までは何人集まるのか不安でしたが、今日確認するとかなりの子供達が威勢良く手を上げてくれました

明日もトコトコ頑張りたいと思います。

客観的に見て…

先日行った練習試合のDVDを子供達なりに自分自身を客観的に見てもらいました。
・出来ているようで全く動いてなかった
・ボールをもらってからすぐにドリブルをついていた
・周りが見えていない
・パスミスが多い …

なかなか自分自身を客観的に見る機会がないので良かったのではないでしょうか。
気がついた事、やるべき事が分かったとおもうので、これからの練習では十分に気をつけてもらいたいと思います。

今日の午前中は息子達の練習試合がありました。
3年生には残り1ヶ月という期間しか残されていませんが、かなり良い雰囲気だったようですよ
頑張れば結果が出る!
残された1ヶ月間をどんな風に過ごすかは自分次第だという事です。

君達なら出来るはずです!
そう信じていますよ

女子軍団の変化…

最近、女子軍団のバスケットに対する姿勢に変化がみられます。
これまでは何となくダラダラとしていた練習ですが、男子と一緒にやるようになってからスピードが出てきた気がします。
少しは男子のバスケットに対する気持ちを感じてくれたのだと思います。
もともと負けず嫌いな子が揃っている女子軍団なので、殻を破った時はかなりの成長が期待出来ますね

男子のとことん気合いを入れてやる練習と違い、女子の指導をするのはちょっと難しいです
『コレはこうなるからこうするんだよ』と頭で理解が出来るまで時間がかかります。
男子みたいに力強いプレーに対しても体が反応するのが遅い気がします。
ある意味、男子の方が単純なんでしょうね
『走れ~!行け~!』と言えばとりあえず動いてくれますからね


小松市の交歓会の日程が6月5日に決まりました。
その前には合同合宿もあります。
スプリングカップ3位になったワイルドキッズとどれくらい差があるのか分かりませんが、とことんぶつかっていきたいと思います。

それまでは練習、練習、練習アルのみですかね!

遅れましたが…

昨日はキャプテンKEISUKEの誕生日でしたね!
誕生日おめでとう
新チームのキャプテンとしてしっかりと頑張ってくれています。
ただ欲を言えば、自分一人が頑張るのではなく、周りの仲間を動かす事が出来ればいいのになぁ…と思う事があります。
周りの力を引き出してあげるのもキャプテンとしての役目だと思います。
チームの顔として、しっかりとみんなを引っ張っていって欲しいものです。

来週からは火曜日練習も始まりますよ!
とりあえずは体力をつける事と基本的な動きを中心にやっていきたいと思います。
去年のように全員が揃うようであれば練習内容を変えていこうとも考えています。
何人の子供達が集まるのか楽しみです

キターッ…

やっぱりきました、筋肉痛…
昨日の練習で子供達と一緒に張り切ったせいでしょう(T_T)

普段は子供達に『走れ!走りまくれ!』と言いまくっていますが、ちょっと考えないといけないかも…
まぁ、この老体に鞭打って走るのと軽い体で走るのとでは違いますがね。

昨日の練習終わりに先日の練習試合のDVDを子供達に配りました。
客観的に自分達のプレーを見てどう感じるのか、楽しみです。

・アソコが空いてたなぁ
・カバーにいってないなぁ
・ブロックアウトしてないなぁ
・走ってないなぁ
・手ばかり出てるなぁ
・サボってるなぁ
・あのシュートタイミングは良かったかな…
いろいろ感じた事をノートに書いてきてもらいたいですね

今ならまだまだ修正可能です。
というか、何も教えていないからこれから気をつけて練習すればいいだけの話です。
これから半年間、しっかりと練習すれば必ずバスケットの神様は君達に微笑んでくれるはずですよ

その日まで頑張りましょうね

活気ある練習…

今日みたいな練習を続ける事が出来ればスピードのあるチームになると思います。
とにかく今日は走りましたね
いつもだったら『疲れたし休憩は?』と言う女子軍団も、練習が楽しかったのかツラかったのか分かりませんが一人も口にしませんでしたね!
やる気があるのに、実力があるのに、力を出し切れていなかったのが分かったのではないでしょうか。
あとは、強いパスを出す事、しっかりミート・キャッチする事、周りを見る余裕を持つ事です。

バスケットは『いかに相手を騙かして得点を取るか』というスポーツだと思います。
素直過ぎる子供達にとっては難しいかもしれませんが、コーチのように『人を騙す楽しみ』を覚えるとバスケットが面白くなると思います
普段は真面目過ぎるコーチですが、バスケットをやっている時だけは相手を騙しまくっています。
勘違いしないで下さいよ!
あくまでもバスケットの時だけですからね!


今日の雰囲気を忘れず、次からの練習も頑張りましょうね!

今日はみんなと一緒に動いたので体が早くもイタいです
ゆっくり休む事にしましょう

合同イベント…

1日に新生ネッツ石川に変わり、初めての合同イベント。
疲れました
連休ボケで体がついていかなかったのもあるけれど、とにかくたくさんのお客様に来店いただきました。
感謝、感謝ですね!

明日はお休みですが、何かと仕事が残っているので休日出勤になりそうです。
夕方からは久しぶりに子供達と会えます。
たまにはみんなと一緒に汗でも流そうかな?

そろそろスピードのあるプレーが出来るように話をしていきたいと思います。
いまいちのんきな子供達なので浸透するまで繰り返しやるしかなさそうです。
今月末の合同合宿までに、少しは形にしてあげないと・・・

がんばりま~す

飽きずに…

飽きもせずに、ミニバスや中バスのビデオばかり暇さえあれば見ています。
よく見れば、子供達は一生懸命に動き回っていますね
その場にいると、『もっと動けよ!』と僕の怒鳴る声ばかり聞こえてきます。
とにかく今は一生懸命に動き回る事しか教えていないので、その時は物足りないのでしょうね…
おそらく客観的に自分のプレーを見てみると、
『俺って動いてないよな・・』とか『あそこでもう一歩動いていたら・・』とか感じるんだと思います。
自分のプレーに納得出来るように、思いっきり練習しちゃいましょうね!!

あっ、そうそう
今日はKOUKIの誕生日でしたね! おめでとう!
背の高さを活かしたプレーに期待をしているんだけど、性格が優しいのか、なかなか強くいく事が出来ないKOUKI。
これからしっかりと練習して、チームの柱となってもらいたいですね!
お前が変われば南部ミニは強くなれると思います。
期待していますよ!!

『KOUKI頑張れ!!』の一押し、お願いします!!FC2 Blog Rankingb_03.gif

ミニバスの普及・・・

現在私が住んでいる小松市には、残念な事に3チームしかミニバスチームがありません。
バスケを経験してみたいという子供達はたくさんいると思うのですが、
近くにミニバスチームが無いといったのが現状です。

ミニバスの盛んな白山市や金沢市にはたくさんのミニバスチームがあり、いろんなイベントや大会が
開催されています。
もちろん、指導者の方のほとんどが、仕事をしながら、家庭を持ちながら、ボランティアで子供達の指導に
あたっているはずです。
先日お伺いさせていただいた氷見マリンズのT監督が同じような事を言っていました・・・
氷見市は『ハンドボールの町』
ミニバスチームは氷見マリンズしかないんだよと・・・

熱い気持ちを持った大人達が、子供達を立派に成長させる。
学校以外でもこんな場所がたくさんあっても良いのではないのでしょうか?

ミニバスを卒業した子供達が中学や高校で活躍し、大学や社会人になっても熱くバスケをやってくれる。
そんな熱い奴等が一日も早く育って欲しいと思う今日この頃です・・・

熱い指導者には、必ず子供達も熱く応えてくれる。
熱い子供達には、必ず熱い保護者達が支えてくれる。
熱い保護者達には、必ず熱い指導者は一生懸命に頑張ってくれるはずです。


ゴールデンウイーク終了…

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまいます。
何事にも一生懸命やっていると時間の経つのが早いものです
ミニバスに中バスに燃えた一週間でした…
嫁からも、『バスケ以外に楽しみはないの?』とイヤミを言われても挫ける事無くやりたい事を貫き通しましたよ

今日も中バスの練習試合を見学に宇ノ気中まで行って来ました。
3年生は最後の大会まで残り1ヶ月ちょい。
そろそろ気合いを入れて最終調整しないといけないですよ!
バスケットはチームワークが必要不可欠です。
ワンマンチームは絶対に上には上がれません。

泣いても笑っても残り1ヶ月です。
チーム全員が一丸となって最後の1ヶ月間を必死にがむしゃらに頑張ってもらいたいなぁと思います

明日から仕事が始まります。
新生ネッツ石川となり、気持ち新たに仕事とバスケの両立を図りたいと思います

富山遠征…

昨日は南部ミニ初となる富山遠征でした。
会場などのお世話をしていただいた氷見マリンズの関係者の皆さん、ありがとうございました。
また、対戦していただいた氷見マリンズ、能町アストロボーイズ、鞍月ミニの皆さんには、とても勉強になる機会を与えて頂いて感謝です。
勝ち負けは別として、指導者の方々の子供達に対する熱い気持ちが十分に伝わってきました。
どのチームもまだまだ荒削りですが、子供達それぞれが自分達の課題に取り組もうとする姿も感じる事が出来ました。
もちろん、ウチのチームも課題を持って挑んだ訳ですが、キャプテンをはじめセンター陣のチャレンジ精神には拍手を送りたいと思います。
『やれば出来るんだ!』という事を身を持って感じた事でしょう。
いくつかの練習試合を経験し、自分達がこれからやらなければいけない課題も見つける事も出来ました。
次からは、対戦したチームの監督さんから頂いたアドバイスを参考にしながら練習に取り組んでいこうと思います。
また、夜は夜で氷見市内の居酒屋さんで熱い話し合いをさせていただきました。
子供達の為に一生懸命に頑張る指導者の気持ちがしっかりと伝わってきました。
氷見マリンズのT監督、鞍月ミニのK監督、本当にありがとうございました。
また夜遅くまでご迷惑をおかけしたT監督の奥様のおかげで充実した氷見の夜を送る事が出来ました。ありがとうございました。
また機会がありましたら是非ともお声をかけていただきたいと思います。
明日は息子達の練習試合です。
宇ノ気の方まで行くみたいですが、親バカ丸出しで応援に行ってこようと思います。
最後の最後までバスケ三昧のゴールデンウイークになりそうです

のんびりした一日…

のんびりした一日の始まりです。
朝早く起きて庭の掃除です。
ついでに犬の毛が抜け代わる時期なので綺麗にシャンプーをしてあげました。
娘は、実家の親と一緒に富山のチューリップフェアと黒部峡谷のトロッコ電車に乗りに出掛けました。
息子は午後から練習試合。
少しの間、嫁と二人きりで久しぶりのデートをして来ましたよ
服や靴、カバンなど見て歩き、楽しい時間が過ごせました。
家に戻ってから2人で息子達の練習試合を覗きに行き、夕方からみんなで外食でした。

久しぶりにゆっくりとした一日を過ごした気がします。

明日は南部ミニ初となる富山遠征です。
朝早いのでそろそろ寝る事にします。

合併記念式典…

今日、5月1日
ネッツ石川とネッツ金沢が合併した記念すべき日です。
午後から労働組合の解散式、新ネッツ石川労働組合の発足式
終了後、会社合併の記念式典が金沢の日航ホテルで行われました。
なんと370人を超える、北陸ディーラー最大の社員数を誇る会社となります。
まだ旧ネッツ金沢の社員の顔と名前が一致しませんが、なるべく早く覚えようと思います。

ミニバスの方ですが、3日に富山遠征となります。
お世話になる氷見ミニの皆さん、よろしくお願いしますね!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。