スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくびが止まらない…

夜中のサッカーW杯、残念でしたね~
たくさんの人がテレビに釘づけだったのではないでしょうか。
人に感動を与える事…
素晴らしいですよね!
感動させる為には、適当じゃダメなんですよね。
一生懸命頑張るから、必死にボールを追いかけるから、見ている人は感動するのです。
そして、涙を流し、健闘を讃えるのです。

君達は人を感動させる事が出来ますか?

君達は自分達が感動出来るくらい一生懸命ですか?

よく考えてみて下さい…
スポンサーサイト

W杯…

日本、負けちゃいましたね…

けれども、よく頑張ったと思います。
試合を重ねる事に成長していく姿をみて、感動させていただきました。
誰を責める訳でもない…
次のW杯に向けて再出発してもらいたいですね!
普段、あまりサッカーの試合を見る事のない僕ですが、今回のW杯はテレビに釘づけでした。

明日は、というか今日はW杯の話題で各マスコミは持ちきりでしょうね。

いつかバスケットボールの世界もこんな風に盛り上がるようになればと思います。


よく頑張った、岡田ジャパン!

汗が止まりましぇん…

じめじめとした天気が続いていましたが、異様な蒸し暑さでしたね。
外に出る度にドバァ~と汗が噴き出してきます
前々から嫁さんに言われていた庭の剪定…
しぶしぶですが、この蒸し暑い中やりましたよ!
嫁さんの『ありがとね。頑張ったね!』の言葉が聞きたい…
そんな気持ちで、絞ればバケツ一杯分くらいは溜まるんじゃないかと思うほどの汗をかいてしまいました。

夕方からはミニバスの練習でしたが、こちらもバケツ2・3杯は出たんじゃ…と思うほど走りまくりました。
もちろん子供達も同じくらい走ってもらいましたよ!

ここ何回かの練習で、子供達の真剣さがしっかりと伝わってきます。
困ったチャン達もかなり必死に頑張ってくれているので、良い雰囲気で練習が出来ています。
夏が終わる頃にはどんなチームになっているんだろう…とワクワクしています

今日は中学がテスト週間で部活休みという事で、去年のキャプテンKazukiが遊びに来てくれました。
中学の練習はかなりツラいとの事でしたが、たぶん半年もすれば慣れちゃうんでしょうね!
三年生が引退し、新チームとして練習が始まっています。
誰がスタメンになるのか全く予想がつきませんが、逆に言えば、全員にチャンスがあるという事ですよ!
『俺が!俺が!』の気持ちを持つのも大事じゃないかなぁと思います。
僕だったら、スタメンになる為に死ぬ気でやるだろうなぁ…

どうだったのかなぁ…

今日は金沢市の夏季大会が行われました。
いつもお世話になっている鞍月さん伏見台さん
これからお世話になる押野さんや三和さんや西南部さん、
以前お相手させていただいた弥生さんや田上さんや森本さんなど、たくさんのチームが参加しています。
どのチームも頑張ってもらいたいですね!


我が南部ミニはというと…
今週も午前練習がAコーチの指導で行われました。
土曜日の午前練習も定着化しそうですね!
蒸し暑い体育館の中を走る!走る!走る!

どこが『仏のコーチ』なのかと疑うくらい激しい練習をしていました。

今はとにかく基本を身に付ける事と体力をつける事に専念する事にしましょう!


これからの成長に期待です

おのろけ話…

僕は、性格なのかどうかは分かりませんがに一つの事にかなりこだわってしまいます。
食べる物も着る物もやる事もほとんどそうですね…
例えば…
昼飯では、嫁さんの愛妻弁当?がない時は、高校時代から通っているあるお店に行って『いつもの!』と注文しています。
休みの日の服なんかでも、気に入った服があれば毎週のように着ています。
バスケットにしてもそうです…

たぶん、基本的に『飽きない症』なんですね!

よく、他の物食べたら?とか他の服着たら?と言われますが、僕は満足しているのであまりそんな風に思わないんです。
面倒くさいとかそんなんじゃない、冒険心が少ないんだと思います。

だからバスケットもずっと好きでいられるのでしょうかね?

よく考えたら、嫁さんに一途なのも……… ってちょっとおのろけでした

皆さんも何かに夢中になる事、やみつきになる事、飽きずに続けられる事を見つけて下さいね!


という事で今日は吉田のおのろけ話でした。

みっちり…

今日の火曜日練習も基本みっちりのプランでした。
昨日に引き続き、ディフェンスの基本、ステップ、1対1と子供達にとってはつまらない練習が続いています。
子供達に見本を見せながらやるのですが、なかなか癖というものは直らないものですね…
周りが口酸っぱく言ってあげる事、本人が意識をして取り組む事で解消は出来るかと思います。

基本スタイルを身に付ける事でぐーんと伸びてきている子が何人かいます。

少し体の使い方がぎこちないけど、カットインに入るタイミングが分かりつつあるYuukiとRyuuとTaka。
ボールをもらってからゴール下に攻め込む楽しみを感じつつあるYuutaとKeisuke。
KazutoとSorakiにはアシストする楽しみを早く身に付けてもらいたいですね!
YasuとNaoya、Daikiは一生懸命なディフェンスが見ていて分かるようになりました。

問題はKoukiとYuumaとSeigoの3人です。
真剣にやれば必ず伸びるはずなのにどうして?って感じですね。
困ったチャン達です。
たぶん、この子達が真剣になるまで基本練習は続く事になるでしょう!
もうしばらくはグッと我慢して見守る事にします。
さっきも言ったように、本人がやる気にならないと意味がないですからね!

偶然…

今日は中学の加賀地区大会兼県大会予選大会の最終日でした。
仕事が休み&息子が学校お休みという事で、一緒に決勝戦を見て来ました。
優勝された布水中学の皆さん、おめでとうございます。
圧倒的な強さでの優勝でした。
個々の能力はもちろん、ボール回しの早さやしつこいディフェンスなどはさすがです。

隣のコートでは、鳴和と内灘との3位決定戦をやっていました。
息子と二人で、久しぶりにバスケット観戦をし久しぶりに熱く語り合ってしまいました!
どちらも、ボール運びの上手いガード、チームを盛り上げるキャプテン、力強いセンター、強気に攻めるフォワード…
似たような感じの両チームだったので最後の最後まで分からない、見ていて面白い試合でした。

来年はここまで残れるように頑張れよ!と息子に喝を入れながら体育館を後にしました。

帰る途中に腹が減ったという事でコンビニへ…

どこかで見た事のある車が隣に…。
恐る恐るチラ見してみたら、なんと!
伏見台の鬼山さんではないですか!
話を聞けば、決定戦を見た帰りに寄ったとの事。
こんな所で出会うのもそうそう無い事なので、2・3時間ゆっくりと話し込もうと思ったんですが、息子もいたのでチョロッとだけ話をしてお別れしました。

鬼山さん!
鞍月さんの所だけでなく、ウチにも差し入れお願いしますね(笑)


夕方からはミニの練習でした。
蒸し暑い中、よく走りました。
ステップの使い方やコースを抑えるディフェンスを中心に練習しました。
僕自身も昼間の大会で感化されたのか、子供達と一緒に汗だくになってしまいました
明日も子供達と一緒に気持ちのいい汗をかきたいて思います

中学県大会予選…

今日から3日間、加賀地区で県大会予選が開催されています。
我が南部中は、野々市スポーツセンターで2試合目に出場しました。
僕は仕事の為、応援には行けませんでしたが、結果は2点差で負けてしまったようです。
1点差も2点差も10点差も負けは負け。
このスポーツには引き分けは無く、必ず勝敗がつきます。
誰がどうだったか?なんて事は聞くつもりはありません。

ただ、一生懸命勝つ為に必死にプレーしたかどうかを子供達に聞きたい…
ただ、悔いを残さない為にがむしゃらにボールを追いかけたかどうかを子供達に聞きたい…

負けたらそこで終了。
諦めたらそこで終了。
勝負の世界は厳しいのですよ!

運が良いとか悪いとか、体調が良いとか悪いとか関係ない。
普段からのバスケットに対する態度や取り組みが甘かったのでしょう…
残念ながら真剣に練習出来なかった結果が今日出たんだと思います。


ただ、3年生にとっては今はまだ通過点なんです。
高校に行っても、社会人になってもバスケットを続けてもらいたいと思います。
そして、いつか僕と一緒にバスケットをし、ミニの子供達の指導者として戻って来てもらいたいと思います。



2年生以下の子供達へ…
来年に向かって新たなスタートが始まります。
今日、先輩達が悔し涙を流した姿を決して忘れてはいけません!
同じ失敗を繰り返さないように、日々の練習を真剣に取り組んで下さい。
来年は絶対に悔し涙を流さないとみんなで誓ってもらいたいと思います。

3年生のみんなへ…
お疲れ様。
良く頑張ったと思います。
君達には今回も中途半端な指導しか出来なかったね…
ごめんな…
今回は絶対に勝たせてやりたかったし勝ってくれると思っていました。
今回の悔しさを次の階段を登る為のステップにして下さい。

3年生の保護者の方々へ…
子供達が一生懸命に頑張っている姿をしっかりと見てあげれたでしょうか?
いつも温かい言葉をかけてくれたり、送迎などのお手伝いをしていただいたり…
子供達は感謝しているはずです。
次は子供達の進路を決める受験戦争が始まります。
今と同じように、温かく子供達を見守ってあげて下さいね!

練習してないなぁ…

この前の月曜日が体育館使用出来ず、練習お休み…
火曜日は中学生達に体育館貸し出しで練習お休み…
木曜日は女子だけの練習の為、男子は練習お休み…
まるまる一週間空いちゃいましたね
子供達はバスケがやりたくてウズウズしているはず…

僕もこの一週間、色んなビデオや本を見て勉強しました(勉強なんて何十年ぶりだろうか…)
まずは1対1が強くなる事ですね!
ボールをキャッチしてから考えてちゃ遅い…
ボールをもらう場所、もらうタイミング、もらってからのアクションを考えながらプレーしないといけないです。

明日から次の試合までの1ヶ月間、地獄の練習です。
自分達の気持ちを切り替えなければ次のステージには登れません!
覚悟して体育館に来て下さいよ

暑かった…

今日は異常に暑かったですね
仕事中もタオルは離せません!
納車の準備をする時もお客さんと接客する時もタオル片手に頑張りました。
夕方から女子の練習を見に行ったのですが、みんな汗だくになって動いていましたよ
女子から『火曜日練習はいつからやるの?』と何回も何回も聞かれました。

そうだなぁ…
みんなやる気を出してくれてるから来週から再開しよっかな!
ここ2週間は中学生に体育館を貸してたから練習出来なかったけど、来週からは思いっきり使えそうだしね。


今週末から中学生達の大会が始まります。
3年生にとっては最後の大会になるので力一杯頑張ってもらいたいですね!
初日は応援には行けないけど、二日目・三日目は応援に行きますよ!
もちろん、最終日まで残るよね?
楽しみにしています

若き指導者・・・

ミニバスに関わってから、本当にたくさんの方と知り合う事が出来ました。
そして、たくさんの事を学ばせていただいています。

熱い指導者が多い中、この人も若くして本当に熱い指導者です。
本人の了解のもと、本日リンクさせていただきます。

金沢地区のオレンジ軍団、 『伏見台ミニ』の鬼山コーチのブログですよ!!

激励会…

今日、中学校で来週行われる3年生最後の大会に向けて激励会があるそうです。
僕も休みだったので見に行きたかったのですが、こんな日に限って色んな仕事が舞い込んでくるものですね
激励会には間に合いませんが、その後の練習には付き合ってこようと思います

話は変わって…
先週土曜日はウチの嫁さんの誕生日でした。
いくつになったのかは秘密です
ただ、こんなバスケ馬鹿と一緒にいてくれてありがたいと感謝しています。
なかなか面と向かって言えないので、このブログを借りて言いますね!
『いつも自分勝手でゴメンね。息子がミニバスを卒業したらコーチを辞める約束、守れませんでした。これからも多分続けると思います…みんな可愛い子ばかりだし、この子達が大きくなるのを見届けてあげたい。もちろん、家族を一番に考えて頑張るからこれからもよろしくお願いしますね』

自分が好きな事が出来るのも、家族の理解があってからこそ!だと思います。(理解されてないかもしんないけど)


遅くなったけど、誕生日おめでとう!
これからも末永くよろしくお願いしますね。

土曜日練習…

今日はAコーチにお願いして、午前中に土曜日練習をやってもらいました。
自称『優しい仏のコーチ』と言っていますが、子供達にとってはかなりの鬼コーチのようですよ!
走って走って走りまくりの午前中だったようです。
けれどもこれくらいのキツさは当たり前になってもらわないといけないですね・・・
『疲れたからサボる・・・』
『ミスしたら戻らない・・・』
僕が基本的に大嫌いな言葉です!!
『疲れた時こそ一生懸命頑張る!』
『ミスしたら取り返す為に一生懸命に頑張る!』
とにかく、上手い下手なんて関係ないんです、僕にとっては・・・
今の時代、一生懸命に頑張る事を知らない子供達が多いのだと思います。
特に、ウチの子供達に関してですが・・・

『一生懸命頑張っている振りをする』のです。

そんな事は見ていてすぐに分かっちゃいますから!!!!!

あっという間に時間は過ぎていきますよ!
本気で頑張る事が出来る人間はどんな事に対しても強いです。
○○する振りをする人間はツラい事から逃げ出してしまいます。

そんな人間にはなってもらいたくありません。

他人に厳しく、自分にも厳しい人間になりましょうね!
すぐ近くにそんな人がいるでしょ?



誰って?・・・・・・





ほら、いたでしょ。これを書いている人ですよ!(笑)



もうチョイ頑張らんといかんのかなぁ・・











北電カップ・・・

毎年この時期になると、『北電カップ』に参加しようかどうしようか迷ってしまいます・・・


先日行われた、『小松市交歓会』での結果を考えるとまだまだレベルの違いがあり、
『北電カップ』に参加する事のはまだ早いと思い、参加を断念する事にしました。

よく、「参加することに意義がある」とは言いますが、僕は「参加する事に満足」はしたくはありません。
他のチームと対等に張り合う力がついてきたからこそ、参加して力試しをするのだと思います。
ウチのチームに関して言えば、今の段階ではまだ個々の能力や意識などがそのレベルまで達していない・・
という結果だったわけです。

とにかく今は、『がむしゃらに必死に一生懸命に練習』し、意識や能力を少しでも高めてあげたいと思います。

昨年以上の数のチームが『北電カップ』に参加されます!
7月24日(土)25日(日)に開催される「第19回北陸電力ふれあいカップミニバスケットボール大会」の組み合わせ抽選会が、6月26日(土)午後5時から津幡町立大白台小学校で行われます。
いろいろとお付き合いさせていただいているチームの活躍を期待していますね。

南部ミニの子供達・・・
君達の目標はここではないよ!
一から這い上がっていこうよ。
たくさんの経験をして、たくさんのツラさや苦しみを味わって、最後にはみんなで笑いたいよね!!
まだまだ先の見えない頂上目指して、みんながひとつになれる事を願います。

中学バスケ・・・

今日は中学校の体育館が使えないという事で、普段ミニが火曜日練習で使っている体育館を
お貸ししました。
おかげで、ミニの子供達から大ブーイングでしたが・・・
『なんでウチらの練習せんの~?』
『俺らもいっしょに練習したいわ~!!卑怯やわ!』
そんなに練習したけりゃ、普段から一生懸命にやれよな!!
今度の練習は地獄の練習開始や~!って感じです(笑)

さてさて、中学の練習ですが・・・
本日もダイエットを兼ねて一緒に練習させていただきました。
前に比べて声も出るようになったし、力強くもなっていましたね。
3年生最後の大会まで残りわずかという事で気合いも入っているのでしょう!
ただ、気になるのは・・・
ミニと同じように味方がいる所へパスを出している事・・・
パスしたら動く、空いている場所へ動くという事が出来ていませんね。
カットインのスピードやシュートの確立はかなり良くなっていますが、
合わせて動く事を覚えるともっと流れの有るバスケットが出来ると思います。

キャプテンをはじめ、少し体調悪の子がいたので一日も早く治して、万全の状態で
最高の試合をしてもらいたいと思います。
それが、今日体育館を譲ってくれた、君達の小さな応援団(ミニの子供達)に対する最高のプレゼントやと
思いますよ!!

初心に戻る…

君達がバスケットボールの道に入ったきっかけは何だったか?
親の勧めだったり、友達が通うからとか、兄弟が行ってたからとか様々だと思います。
そのきっかけは何だったのかは別として、バスケットボールを始めたからには真剣に一生懸命にやってもらいたいですね!
遊びや学童の延長…といった感じで練習に来てもらっては真面目にやっている子供達の迷惑となります。
特に上級生がそんな状態で練習に来ているとしたら問題外ですよね。

今日の練習初めにこういった事を子供達に話しました。
コーチ吉田の顔つきが前とは違うぞ…と感じたのではないでしょうか。
今日みんなと約束した事が守れないようなら練習には参加させません。
ワイワイと楽しくボール遊びするクラブで良いなら話は別ですが、君達の顔を見るとそうではなさそうですよね?
だったら、強くなる為、上手くなる為、バスケットボールが好きになる為に一生懸命に練習しようぜ!
そんな気持ちで体育館に来るなら俺はとことん付き合うぞ

小松市交歓会…

今日は末広体育館で小松市交歓会が行われました。
小松市のミニバスチームは3つ。
スプリングカップ3位のワイルドキッズ、ミニバス歴史の長い小松ミニ、そして我が南部ミニ。

しばらくワイルドキッズとは交流がなかったので、正直どれくらいのチームになっているのか興味はありました。

一試合目、VSワイルドキッズ…
一回りも二回りも成長していたワイルドキッズ。
スピードもパワーも全てが上でした。
合同合宿で少しは自信をつけてきたはずの子供達でしたが、全く何もさせてもらえませんでした
背の高さだけでは勝てない…
空いたスペースにパスを出す
空いたスペースに走り込む
ボールが止まる事なく流れるようなプレーが目の前で繰り広げられました。
外からのシュートもかなりの確率で入り、コンビネーションプレー、ボールに対するプレッシャー…
これが県ベスト8以上を狙うチームの凄さだと感心させられましたね!

二試合目、VS小松ミニ
4・5番の強気のプレーが南部ミニの子供達を翻弄させます。
気持ちでは多分、小松ミニの子供達の方が上だった気がします。
個人プレーばかりで見ていて何も面白くない試合をさせてしまいました。
ボールを持ったら前にフリーの選手がいても当たり前のようにドリブルして無理なシュートを打つ…
ドリブルを止められたらピボッドも踏めず、味方を確認せずどこにでもパスしてしまう…
目の前が空いているのにカットインせずパスを返してしまう…


言いたくはないけど、『情けない』…
何も出来ない、やろうとしない、そんな君達を見ていて悔しかった。
僕の気持ちの中に甘い気持ちがあったのも事実でした。


月曜日からは僕自身の気持ちを入れ替えて練習に取り組んでいきたいと思います。
もう子供達にはこんな悔しい思いはさせたくありませんからね…

伏見台ミニの鬼山さん、せっかく来ていただいたのに恥ずかしい試合をしてしまい申し訳ありません
次に会う時には必ず成長した子供達の姿を見せたいと思います。

そして、鞍月ミニのK監督、わざわざ連絡していただきありがとうございました。
明日の息子さん達の活躍を期待していますね!

今日はたくさんの保護者の方々の応援、ありがとうございました。
なんとなくモヤモヤ感が残ってしまいましたが、気持ちを切り替えたいと思います。
次に期待して下さい!

腕試し…

昨日から高校総体が始まりましたね。
これまで頑張ってきた練習の成果を思う存分に発揮してもらいたいですね!
ここまできたら最後は『気持ち』だと思います。不安を乗り越えるくらいの自信を身に付けて大会に臨んでいるはずです。悔いを残さないようにね!
さて、明日はミニバスの小松市交歓会です。
君達も練習試合や合同合宿でたくさんの強い相手を前に力を出し切ってきましたよね?
どうすれば得点されないのか、どうやって得点を取るのか、守るべき場所はドコなのか、モヤモヤした気持ちはどうするのか…
とにかく、これまで身に付けた事をいろいろ試してみようじゃないか! 強い相手なのは分かっているはず。
そんな相手を前に、臆することなくどんどんぶつかっていく事で君達は更に成長していくのだと思います。
土曜日の一試合目に照準を合わせ、『腕試し』といこうじやないか

学校開放…

今日は娘が通う小学校に行ってきました!
そうです、学校開放だったんです。
授業参観とは違い、普段の子供達の様子が見れるチャンスです。
学校に着いたのが、ちょうど給食の時間でした
まぁ、滅多に給食を食べてる姿なんか見れないぞ!!と前向きな気持ちで教室に向かいます。
『こんにちは!』
『誰のお父さんや?』
『あっ、コーチや!何しに来てん?』

いろんな質問を投げかけられちゃいましたが、無事に娘のクラスにたどり着く事が出来ました

前々から、5年生はあまりクラブに入っていないという事を聞いていたので、大きい子やチョロチョロ動き回る子に声を掛けまくりました
『お前デカいなぁ!バスケやらんか?』
『お前すばしっこそうやなぁ!バスケやらんか?』

先生は一体僕を何者だと思っていたの?とお思いでしょう

…大丈夫ですよ!ちゃんと事前に先生にも話しておきましたので

ちょうど給食が終わるチャイムが鳴りました。
お昼休みになったのを良い事にクラスの子供達を連れて体育館に行きました。

しめしめ…罠にかかったな

ミニバスの子が何人かシュート練習をしていましたが、ここは敢えて新入部員募集の為と声を掛けず、素人軍団とボール遊びを…………


振り返ると、男子はドッヂボールに、僕の周りには女子の固まりが…

おいおい

まるで女子と遊ぶ体育の先生状態になっちゃいましたよ


まぁ、なかなか出来ない体験が出来たので良し!としときましょうか…

新入部員勧誘は徐々に徐々に攻めていく事にします

先生、ごめんなさいね

ついてない…

ついてないと言うと失礼ですが、今日はあまり良い日ではなかったです。
合同合宿や気合いの入った昨日の練習でかなり気分アゲアゲで6月を迎えたかったのですが、会社に着くなりお客様から車の納期の件でクレームが…
僕が伝えた納期が自分が思っていたよりかなり遅い!という事が問題に…
でも、車の納期なんて早くて2週間、遅かったら3ヵ月くらいかかる事もあるし…
事前に余裕を持った納期を伝えておくべきでした。
それからというもの、普段ではあり得ない失敗が続いてしまい気分は徐々に下げ下げ状態に…

なんかイヤ~な6月の始まりです。

こんな時は色んなチームのブログを読んで気分を盛り上げたい!!
テレビ見て気持ちを切り替えたい!!

という事で、島田紳助の番組を見ていたらちょっと気持ちが盛り上がったしまいました。

元中学校教員だった根本さん。
吹奏楽部の顧問でもあった彼が気の病の為に音楽活動を中止。
が、なんとしても自分の夢を追いかけたいという気持ちから自費でコンサートホールを貸し切り、リサイタルを計画している。
多額の借金が残るが、それでも奥さんの支えもあり実現にこぎつけた。
そのコンサートが7月に行われるようです。

こんな熱い気持ちを持った人の事を聞いたら、俺も腐ってる場合じゃないな!と思いました。

なるようになるさ!と割り切る気持ちも大切ですよね

今日のイヤな出来事は忘れて、明日から気分アゲアゲで頑張ります
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。