またまた・・・

今日も息子達を社会人バスケに連れて行きました。
むし暑い体育館の中を汗をボタボタ落としながら走っていました。
最近やっと慣れてきたのか、大人相手に強気でカットインが出来るようになったようです。
でも、ディフェンスがあまい、甘すぎる!!!

この甘さが直らない限りは成長はありえませんね・・・


ところで、中学校の夏休みの課題として、『職場体験学習』なるものがあるそうです。
いろんな職場でどんな仕事をしているのかを体験してくるそうです。
ガソリンスタンドやバッティングセンター、スポーツ店などで職場体験をしているみたいです。
勉強ももちろん大事ですが、実際に働く事の大変さなんかを感じる事も大切な事ですよね!

そういえば、ウチの会社には来てないよなぁ・・・
バスケ部の子が来たら、とことんこき使ってあげようと思ったのに・・

今週日曜日は『キッズフェスティバル』です。
北電カップ準優勝のワイルドキッズさん主催のチビ達がメインのお祭りです。
僕は仕事で少ししか顔を出せませんが、思いっきり楽しんできてもらいたいですね!!
Fコーチ、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

影響力…

先日の北電カップ準優勝のワイルドキッズ…
同じ小松市のチームが準優勝した事で、子供達の気持ちの持ち方が少し変わってきたようです。
練習内容も違えばタイプも違う…
けれども練習に対する態度くらいはマネ出来るのでは?
昨日の練習でそんな話をして今日の練習を迎えました。
パスする力やシュートの正確性なんかはまだまだですが、カットインに入る時のスピードやパスの出し方が以前と比べると変わってきました。

レベルこそ違いますが、すぐ近くにお手本となるチームがいる事で少しでも対抗意識を持ってくれればいいと思います。

この暑い夏をどんな風に過ごすかで、個々のレベルの差がでてきます。
今日の練習を見ていても、実際に『やる気スイッチ』が入った子が何人かいましたので、これからの変化が楽しみになってきましたよ!

6年生だからとか4年生だからって事は関係ない!
真剣に一生懸命に頑張れば差は出るはずですよ~!

北電カップ結果…

北電カップで優勝されました、根上ミニさん(男子)、加賀ミニさん(女子)のみなさん、おめでとうございました。
二日目はどの試合もかなり競った試合だったと聞きましたが、小松市のワイルドキッズさんが準優勝という事で『スゴいなぁ』の一言です。
同じ小学生なのに、
意識が違う、練習態度が違う。
やっぱりウチとは違いますね…

バスケットをやる以前の問題かもしれません。
しっかりとした挨拶が出来たり、時間の管理が出来たり、人の話を真剣に聞いたり…

ウチの子供達にも見習って欲しいと思います。
そういう所がしっかり出来なければ強くはなれないんだなぁ…と改めて考えされられました。


日曜日の仕事が終わってから娘を嫁さんの実家(静岡県)まで送って来ました。
翌日はミニの練習があったので三時間ほど睡眠を取って石川県に戻って来ました。
片道5時間半…
腰が痛い、首が痛い、眠たい…やはり歳を感じてしまいますね

ゆっくり休ませて下さい。

北電カップ初日…

朝から仕事をしていてもソワソワしっぱなしでした。
何とかして仕事を抜け出し、北電カップを覗きに行きたいと考えてました。
ちょうど昼前にタイミング良くお客様から連絡が入り、外出する口実が出来ました!

『ちょっと出てきま~す』

チャチャっと用事を済ませ、近くの寺井町体育館に…

あつ~い体育館を更に熱くする子供達のプレーが繰り広げられていました。
『伏見台ミニVS野々市ミニ』『鶴来ミニVS加賀ミニ』の試合が始まる前でした。
伏見台ミニの指導陣に挨拶し、観覧席でたっぷり汗をかきながら観させていただきました!
保護者の方々のこれまた熱い声援が試合をかなり盛り上げてましたね


やっぱり、強いチームはみんなが良く動いてます。
周りが良く見えています。
1対1、2対2が積極的です。
サボっている子は一人もいませんでしたよ!

さぁ、君達は2週間後の『ひまわりカップ』でどんなプレーを見せてくれるのでしょうか?
その2週間をどんな気持ちで練習するのでしょうか?

カッコいい『南部ジャージ』も出来た事だから、気合いを入れて頑張って欲しいと思います。

北電カップ二日目に残ったチームの皆さんは暑い一日になると思いますが、集中してトップ目指して頑張って欲しいと思います。

北電カップ…

いよいよ明日から二日間、『北電カップ』が開催されますね!
我が南部ミニは力不足の為に参加しませんが、参加されるチームの皆さんには力の限り思いっきり頑張ってもらいたいと思います。
小松市から参加される『ワイルドキッズ』と『小松ミニ』、
先日のライジングKカップで活躍された『伏見台ミニ』『押野ミニ』『三和ミニ』
お隣の能美市から参加の『根上ミニ』『寺井ミニ』『辰口ミニ』
色んなアドバイスをいただいている白山市から参加の『館野ミニ』『野々市ミニ』『鶴来ミニ』『美川ミニ』
以前に対戦させていただいた『宇出津ミニ』
頑張って下さいね

楽しみな対戦ばかりで時間があれば観戦しに行きたいのですが、仕事なので…
なんとか時間をやりくりして覗きに行けたらいいなぁと思います。

みんな頑張れ!

チームジャージ・・・

これまでウチのチームには『チームジャージ』なるものがありませんでした。
『なんぶTシャツ』と言われるお揃いのTシャツのみで、寒い時期には各自がそれぞれにスポーツ店で
ジャージを購入していました。
これまでお会いさせていただいたほとんどのチームが揃いのジャージを身にまとい、見るからに
カッコ良く、強そうで、一体感が感じられ、羨ましく思っていました。

・・・で、今回は思い切って『チームジャージ』を作ってみようとGW中に保護者の方々に相談し、
デザインを決め、注文する運びと相成りました。

いろいろと鞍月ミニの久保監督に相談しながら、
『あそこのジャージはいいけど高いよね!』
『ここのメーカーは融通が利かないよ!』なんてステーキランチを食べながら話をさせていただいたのが
ひと月半前くらいかな?

まだ誰にも言ってないのですが、このブログで発表です!!!!

『ジャージ出来上がりました!!
今週末の練習の時には子供達に渡せると思います。
ホントは週末行われる『北電カップ』のような大きな大会でお披露目したかったのですが、力不足で
参加出来ないためとても残念です。(参加しないのにジャージ着てるのもおかしいですからね・・)

皆さんに『カッコイイな!』と言われるのは8月に入ってからになりそうです。

とりあえずは『お楽しみに!!』という事で・・・
あえて画像もいれません(というか画像の入れ方がいまいち分かりません・・・

お世話になった方々・・・

先日行われたカップ戦でお世話になった方々のブログをリンクします。



伏見台ミニのYコーチの  『道険笑歩』~ミニバスおやぢの「笑」戦~

押野ミニのW監督の  押野っ子ミニバス日記

これからもお世話になりますね!!

お初です・・・

今日はミニバスの練習がお休みという事で、以前から港中コーチ(鞍月ミニ監督)の久保さんに
お願いし、南部中との練習試合をさせていただきました。
鞍月ミニの卒業生がほとんどの港中なので、かなり苦戦する試合になると予想していました・・・
が、予想に反し、子供達はかなりの好ゲームを展開してくれました。
新チームになって『お初』となる練習試合、チームプレーという事でぎこちなさは多々ありましたが、
個々にやるべき事、やらなきゃいけない事などを少しでも感じ取る事が出来た、良い機会になったと思います。

僕も一日笛を吹かせていただき、今日一日で2キロ痩せる事が出来ました!!
ミニの浅野コーチもお手伝いに来てくれ、子供達の成長振りに感動してくれた事でしょう!!

個人的には、
PG『りょーた』のゲームコントロール、ボールハンドリング
SG『まーくん』のアウトサイドシュート、カットイン
F 『はやと』のアウトサイドシュート、リバウンド、インサイドプレー
C 『りょーや』『だいち』のリバウンド、ゴール下のディフェンス・・・が3年生が抜けた段階で
どれだけ出来るのかを確認したかったんです。
どうしても3年生に頼ってしまっていたプレーから、新チームに変わり自分達がやらないといけないといった
場面でどれだけ力を出し切る事が出切るのか楽しみでした。

どの子も今の段階では思った以上に頑張ってくれ、僕の期待以上のプレーをしてくれたと思います。

特に、息子の『はやと』に関しては、久保監督の息子さん『ヤマトくん』とかなり激しいマッチアップをし、
得点の取り合い、守り合いをしてくれ、見ていて迫力のある、面白いゲームをしてくれました。

家に帰り、『はやと』と話をしていても、
「1対1が苦しかったけど楽しかった。もう一回やってみたい!」とかなりライバル意識を持っていましたよ。

チームにとって『お初』となる練習試合、息子にとって『お初』と言っていいほどの最高のライバル出現、
もちろんゲームで『お初』となるシュートを決めた1年生達・・・

ミニのカップ戦でモヤモヤしていた気持ちがパァ~と消えてしまうほど気持ちの良い一日でした。

ミナ中の監督さん、久保さん、そして子供達、ありがとうございました!
それから、ヤマト君・・・
ウチの『はやと』が勝手にライバル視してしまいました・・・
お互いに切磋琢磨し、次に会う時もバチバチと張り合う事の出来るように頑張って下さいね。
ちょっとムキになる所があるんですが(誰に似たのか分からないんですが・・)、
一応ライバルの一人に入れてあげて下さいな・・・
よろしくね!!


Risinng K Cup・・・

昨日、『Rising K Cup』がいしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
会場準備など手際良くお世話していただいた、押野ミニ・鞍月ミニ・伏見台ミニの
チーム関係者、保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
第一回となる記念すべき大会の優勝チームは・・・
『伏見台ミニ』でした。
決勝戦では、富山の『砺波東部ミニ』さんと、さすが決勝戦と思わせる熱い試合をしてくれました。
会場にいる全員がひとつになって子供達のプレーに釘付けになっていたのではないでしょうか!

我が『南部ミニ』は、初戦で『押野ミニ』に完敗・・・
二戦目で『三和ミニ』さんに惨敗・・・
なんとか最終試合で勝たせていただいたものの、どの試合も納得のいかない内容に子供達にかけてあげる
言葉すら見つかりませんでした・・・
『勝てば子供達のおかげ、負ければ指導者のせい』とは言いますが、
今の心境は、「これから先の指導方法を考えていかなければ強くなれない」しか頭に浮かびません・・・
勝った、負けたという事よりも、一生懸命にやったかどうか、負けたくないと思ったかどうか、
負けて悔しいと思えたかどうかだと思うんです。
試合が終われば観覧席を走り回る、試合も見ずダラダラと遊びまわる・・・
そんな子供達の姿勢を見て、正直、情け無い気持ちでぶちきれそうでした

普段の指導態度、練習内容、子供達に接する態度を見直していかなければと改めて考えさせられました。

勝利したチームのすがすがしい顔、負けたチームの悔しそうな顔・・
これが当たり前の姿なんです。
ウチのチームの中にも、悔しいと思った子もいたはずです。
でもそう思える子が増えない限り、上に上がることは出来ないと思います。

一週間、ゆっくりと今後の指導方法について考えたいと思います・・・

優勝された『伏見台ミニ』、おめでとうございます。
みんなカッコ良かったよ!!

①伏見台ミニ ②砺波東部 ③鞍月ミニ ④押野ミニ
⑤三和ミニ ⑥氷見ミニ ⑦小松南部ミニ ⑧西南部ミニ

疲れた・・・

昨日は週に一度の社会人バスケの日。
なんとこのチーム、先週末に行われた社会体育大会社会人バスケの部で
『優勝!!』したんですよ!
まぁ、よく走るし、一生懸命ですわ・・・
ミニの子供達にも見せてあげたいくらいです。
『大人でもこんなに頑張っているんだぞ!!』って・・・

で、僕はというと・・・
仕事でいけなかったのですが

昨日もよく走りましたよ。
足がつりそうなくらいに・・・
昨日は会社の子達が見に来てくれていたので、正直いつも以上に頑張ったいたんですが
体力的に5分も持たなかったです(泣)

来週からもしかしたら一緒にバスケをやってくれるかも・・・

『お待ちしておりますね』

家に帰ってからメールが入ってました。
『滴り落ちる大粒の汗、マジでかっこよかったです』だって。

俄然、やる気が出てきました!!

今週末はミニのカップ戦です。
みんなから『カッコよかったぞ!』『よく頑張ったぞ!』と言われるように
最高のプレーを期待していますね。

火曜日練習…

今日の火曜日練習…
なんと!
23人も来てくれました
週末にカップ戦があるので、みっちりと練習したかったのが本音でしたが…
嬉しい事に、初心者の女子軍団が10人も来てくれたのでいつも通りの練習になってしまいました
けれどもこんな頼りない自分を慕って来てくれる事が何よりも嬉しかったですね!

今日は少しだけディフェンスの練習をしましたが、しっかりと思い出してバスケノートに整理しといてもらいたいと思います。

ところで、カップ戦当日なんですが、何人かの子供達が学校行事などと重なって参加出来ない事になってしまいました

基本的には学校行事を優先にしているので無理は言えないのですが、行事が終わり次第、かっ飛び参加してもらいたいですね!

さぁ、メンバーをどうするかと悩む日が続きそうです
逆にいえば、普段なかなか出れない子や4年生達にもアピールするチャンスが出来たのかな?って事ですよ!

頑張れ!

大丈夫なんかい…

今週末はミニバスのカップ戦、19日は中学新チームの初練習試合です。
『仕事休んでばっかりで大丈夫なんかい?』と心配している嫁さん…

いやいや…、ちゃんとやるべき事はちゃんとやってますので御心配なく!
中学の方は、あまり出しゃばらずに個々にアドバイスしていければいいなぁと思います。
チームプレーの練習をしている訳もなく、とにかく今の自分達が出来る精一杯の頑張りを見せてもらいたいと思います。

ミニバスの方は、今日も走りましたよ!
とにかく迷う事なく、次のプレーに動ける判断力が大切ですね。
挑戦してみて失敗してしまってもOKです。
どんどんチャレンジして失敗すればいいんです!
失敗して、何がダメだったのか、次はどうしようかと考える事が大切なんですよ。
それが『成長する』という事なんですよ!

久しぶりの更新…

久しぶりにブログの更新です
なんとなく忙しかったので、なかなか更新する事が出来ませんでした。

いよいよ来週末は、押野ミニさん主催のカップ戦です!
今の自分達の力がどれくらい通用するのか、また、これまでの練習の成果を発揮する事が出来るか…
とにかく思いっきりやる事ですね!
1対1の力はかなりついてきました!
アグレッシブに得点をとる事も練習してきました!
周りを見てプレーする事もやってきました!

僕自身も子供達がどれだけ強気でプレーしてくれるのかを楽しみにしています。

強い相手だというのは百も承知です!
そんな相手にビビってたら先に進む事は出来ませんよ!
思いっきり頑張りましょう

よく走った…

今日もよく走りまくりました。
陸上部かと思うくらい走りましたよ
4年生のREIYAが6年生に混じって一生懸命に走ってくれています。
まだまだ体は小さいけど、とても元気があってガッツがあって負けず嫌いな奴です!
6年生もタラタラ練習してると抜かれてもおかしくないからね!

とにかく今は全体的な体力強化に力を入れます。
持久力+瞬発力がもう少しついてくれば面白いバスケが出来そうなんですがね!

週末は選挙準備の為、練習はお休みになりますが自主トレは出来るはずですよ。
何人かの子供達はバスケノートに書いたはずです。
『人よりもたくさん試合に出る為に、人よりもたくさん自主練をやります!』と…
頑張った事は必ず成果・結果として残ります。

思いっきり自主練に励んでもらいたいと思います。

楽しみが増えた…

さっきまでやってたKー1ワールド…
特に新ライト級王者決定戦は最高でした。
大和VS久保との22歳同士の壮絶な戦い…
ダウンをとられてから何か吹っ切れた感じがした大和。
ダウンをとってから受け身に入った久保。
打ち合いになるとパンチ力のある大和に分があるきがしていましたが、最後は大和の強烈なパンチでKO!

何事でもそうだが、捨て身になった者ほど怖いものはないですよね!

魔裟斗が引退してから見る事がないと思っていましたが、また新しい風が吹いて面白くなりそうですね。

さてさて、ミニバスの方ですが…
今日も走りましたよ!
男も女も、6年だろうがそうでなかろうが、みんなで決めた約束が出来るようになるまで走りました。
明日もおそらく走り回る事でしょう…
決めた約束が当たり前に出来るまで走らせまくりたいと思います

びびって練習に来ない…
そんなヤワな子はウチにはいませんよね?
明日も体育館でお待ちしております

ちなみに、頭が痛いのは少しだけ治りましたよ!
心配してくれてありがとうございました。

年に何回か…

自分の体調管理が悪いせいか、年に何回か体調が良くない時があります。
今回も風邪の症状で頭が痛い…
おそらくというか、絶対に裸で扇風機にあたって一晩中寝ていたせいだと思います
体調が悪いと会社を休もうか悩んだのですが、そんな訳にもいかず…
金沢市で行われている夏季大会の事も気になりながらとりあえず仕事してます。

明日、明後日とミニバスの練習もあるので今日はおとなしく早めに寝ようと思います。

夏季大会の結果はどうやったんかなぁ…

みんないい顔…

我が日本のW杯が終わり、代表達が帰って来ましたね!
みんないい顔でしたね~
負けてしまった経験を生かし、Jリーグや次の大会に向けて頑張ってもらいたいですよね。
PK戦で惜しくもバーに跳ね返されたKOMANOの言葉には思わずグッとくるものがありました。
『シュートを外して下を向いていた時、周りの仲間達が大丈夫だと声をかけてくれました。だからこれからは上を向いて歩こうと思います。本当に仲間達に感謝しています。』

誰一人責める事なく、優しく声をかけ、抱きしめ、肩に手を差し伸べてくれる、そんな仲間を一人でも増やせるといいですね!


明日から金沢市の夏季大会後半戦が始まります。
蒸し暑い一日になると思いますが、今の自分達に出来る最高のアピールをしてくれる事を願います。

頑張れよー!

久しぶりに…

今日は半月ぶりに社会人バスケに行ってまいりました。
しかも、先月の最後の大会で悔しい思いをした中3のYuudaiとこれから新時代を築いていくと誓った息子のHayatoを連れて…
二人とも蒸し暑い体育館の中を汗をボタボタ落としながら走り回っていましたよ!

たくさんの大人の中で自分をアピールする事は大変です。
声を出す事なのか、一生懸命プレーする事なのか、おとなしくみんなに合わせる事なのか…



とにかく失敗してもいいから思いっきりバスケをやればいいと思う。
大人だから強くて当たり前、大きくて当たり前なんて思ってたら進歩はないぞ!


結果どうだったかといいますと……………

まあまあ、少し慣れてきた事もありそれなりにアピールしてきたんじゃないかと思います。
また来週からも行くと言うので、仕事の段取りをうまくして連れていってやろうと思います
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア