スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も終わりですね…

あっという間に8月も終わりますね。
ちょっとは涼しくなるかと思いきや、まだまだ残暑というか猛暑が続きそうです。

まぁ、今年の夏は例年以上にバスケ漬けだった気がします。
ミニバスはもちろん、中バスも社会人バスケもです。
子供達が一生懸命に頑張る姿を見て感動し、自分自身が実際にバスケをしなんとか動ける喜びを味わえる…
贅沢な事ですよね!

9月に入ると、市の交歓会や練習試合、初老の集まりや中バスの新人大会と忙しい日々が続きますが、そんな忙しい日々を一生懸命にしっかりと楽しみたいと思います。

ただ、仕事の方の段取りをうまくやらないといけませんよね…
8月はおかげさまでノルマ達成!
明日からは0からの再スタートです
デカいノルマを達成する為に、いつも通り要領よく頑張りましょうかね

子供達もなが~い夏休みが終わり、明日から学校が始まりますね。
だらだらした生活からキチンとした生活に戻さなければいけませんよ

何事もキチンと出来る子は、バスケもキチンと出来る子が多いとどこかの誰かが言ってたような気がします。

お互いに頑張りましょうね
スポンサーサイト

なんかイイ…

今日は仕事がお休み、ミニバスもお休みだったので午後から中バスの練習に行ってきました。
午前中はテストがあったのと夏休みの宿題が残っているという事で何人かの子供達はお休みでした…
しかし、なが~い夏休みだったはずなのに、宿題が出来ていないなんて不思議でなりませんね
忙しくて出来なかった…
後からやろうと思ってた…

そんなの、言い訳に過ぎませんよ!

『やらなかった』だけですから…

しっかりしてもらいたいですね!

で、練習の方ですが…
夏休みの練習が最後という事もあり、3年生や高1の子供達がOB戦をやろうと集まってくれました。
身体も一回り成長したOB達…
力の差は歴然でしたが、いろいろとアドバイスしながら身体でバスケの厳しさを教えてくれた先輩達には感謝しないといけないですね!

後輩達をいろいろと気にかけてくれる先輩達、
先輩達を尊敬しながらもいつかは抜いてやりたいと頑張る後輩達…

なんか、こんなのって部活って感じでイイですよね!

補助金終了間近…

8月もあとわずかとなりました。
以前から国の経済効果をアップさせる為に延長されてきた『補助金制度』が9月末で終了となります。
しかし、9月末までといいながら『補助金が無くなり次第終了』という形となるので、実際には9月初めに申請していないと補助金を受けるのは難しいと思います。
活性化するには良い政策ですが、最後の最後はバタバタになりそうな予感がします
ただ、『補助金制度』が終了しても『エコカー減税』という新車購入時にかかる重量税や取得税の減税は24年3月末までありますので、まだまだ忙しい日々が続きそうですね!


今日の夜、加賀市動橋町の『ぐず焼き祭り』を見てきました。
恥ずかしながら、近くに住んでいながら見た事がありませんでした…
大きな『ぐず』が街中を練り歩く姿は迫力満点でしたよ
明日は粟津温泉の『おっしょべ祭り』でも見てこようかと思います

成長…

今日は久しぶりに息子達を連れて社会人バスケに行ってきました。
仲間たちも息子達を名前で呼んでくれるようになり、なんとなく慣れてきたのでしょうかね。
動きもスムーズになり、自分のやりたいプレーが出来るようになったようです。
息子達には、『ここでやるのは楽しいバスケ。声を出し味方を気持ち良くさせてやる。自分がされて嬉しい事を仲間にやってやるんだよ!』と話してあります。

ナイシュ!
ナイスパス!
ナイスカット!
仲間に言われると、『もっと頑張りたい』と感じるよね。
社会人バスケで学んだ事を中学バスケの中でも出来るようになるといいなぁと思います。

中学バスケの練習で、なかなか上手くチームがまとまらないという話を聞きました。
真剣に一生懸命頑張っているのを邪魔する者がいるのなら、時には遠慮せずに言わなければならない事もあるのです。
『練習もせずふざけるなら邪魔だから出て行ってくれ!』と…

あと少し…

夏休みもあと少しで終わりですね!
夏休みの宿題は終わりましたか?
今日から(小松市だけかな?)ウォームアップ週間に入りました。
夏休みが明け、いきなりの授業開始だと子供達がだれてしまうという事からだと思います。
少しずつ慣れてくれ!という事ですね!

ミニバスも中バスも例年以上に力を入れたつもりです。
ミニバスに関しては、おかげさまで大きなケガも無く、子供達も一生懸命についてきてくれました
少しは体力も勝負強さも気合いもついた事と思います。
これからは今まで以上に集中した実のある練習が出来るように頑張っていきましょうね

課題…

今日は午後から南部中で芦城中との練習試合がありました。
来月末には小松市中学新人大会があるので、正直、どれくらい立ち向かっていく事が出来るのかを見たかったのが本音でした。
プレーのセンスを比べると、やはり芦城中!と思わせる感じで個人技はさすがでした。
ただ、チームプレーという面ではウチも負けていない!と感じましたね
お互いに切磋琢磨し、小松市のレベルを少しでも上げていけるといいなぁと思いました。


夕方からはミニバスの練習でしたが…
お盆明けの練習からだらだらしていたのが気になっていて、今日は『ゴール下のシュートを100本』という課題を与えました。
課題がクリア出来なければ次の練習はやらないという約束の下でやってもらいましたが、10分経っても20分経っても1時間経っても終わりません
最終的に50本に減らし挑戦させましたが、クリア出来た時間は練習時間が終わる頃でした…

集中する事、声を掛け合う事、協力しあう事…
まだまだ出来ていませんね
今のこの時期にこんな勿体無い時間を過ごすのはどうなんですかね…
僕は個人的に良い練習になったんじゃないかと思ってるんですが(ニヤリ)

いろんな週末…

今週末はいろんな所でいろんなカップ戦や大会があったようです。
ウチの子供達にもいろんな経験をさせてあげたいと思いますが、僕の仕事上、なかなか週末は自由にならないのが現状です
子供達や保護者の方々には、いつも急な計画を立て、無理ばかり聞いてもらっています。
少しでも子供達の成長の為と思い、極力、仕事の段取りをつけ休みを取るのですが他のチームに比べると可哀想なものですね…

ただ、今からの3ヵ月間は交歓会や加賀地区大会・県大会・息子の中学の大会などとイベントがかなり入ってくるので、早めに休みの段取りをつけておきたいと思います。


あと、ブログ先を変更しようかと迷い中です。
今使用しているところでは画像のアップがパソコンでないと出来ないのかな?(たぶんですが…)
簡単に携帯からアップ出来るといいなぁと思うので、いろいろと試行錯誤しているところです。
パソコン苦手の僕にでも出来る、使いやすくて簡単なところがあったら教えて下さいね

蒸し風呂のよう…

仕事が終わり、体育館に着いたのが7時過ぎ…

『あっつ~』
体育館の中は蒸し風呂のように暑かった!
この中で子供達は汗が噴き出すほど走り回っていました。
お盆休みで久しぶりの練習という事もあり、ワイワイガヤガヤと楽しそうにバスケットをやっていました。
楽しそうに…
笑いながら…
ふざけながら…
必要な声も出さずに…

楽しんでプレーする事は決して悪い事ではありません。
むしろ、良い事でしょう。
ただ、『楽しむ事』と『ふざける事』は全く逆ですよ
高学年のプレーを見るなり、思わず声を荒げてしまいました

週明けの月曜日は覚悟して練習に来てもらいたいと思います。
他のチームはいろんなカップ戦や大会などに出て自分達の力を試したり調整したりしています。
『勝ちたいんだ!』という気持ちがあるなら、今のままではダメなんだ…という事に気付かないといけないよね。
誰が気付くのか?
誰が先頭を切ってやり出すのか?


ちょっと自分達なりに考えてもらいたいですね…

チーム作り…

今日は中バスの練習を覗きにいってきました。
ちょうど監督の周りに子供達が集まっていました。
話を聞いていると…
『キャプテンはみんなにしっかりと声をかけている。なのに、みんなはどうして応えようとしないんだ?
キャプテンだから声を出すのか?
キャプテンじゃないから出さなくてもいいのか?
自分達がやらなきゃと思えば自然と声は出るし、一生懸命にやるはずだよ!
だから君達は試合の中でも他人任せになるんだよ!
だからチームとして成長していかないんだよ!』
お盆休みでバスケが出来なかった…
やっと大好きなボールを触り、シュートが出来るんだ…
前々から感じていましたが、この子達は静か過ぎる。
バスケを楽しんでやっているのかなぁと思うくらい静か過ぎます。

キャプテンは責任感を持ってどんな時でも周りに気を配りながらプレーをしています。
ウチの息子にも今日監督が言われた事を良く言うのですが、本人はどんな風に受け取っているのでしょうか?
言っても反応が悪く、響かない子には教える事は何もありませんよ!
一人で出来るのなら勝手に練習すればいい…
ただし、バスケットボールというスポーツはチームで戦うスポーツなんですよ。
組織プレーにはチームワークの良さは大切な事なんです。

いつになったら分かるのだろうか…
その事が一日も早く、一人でも多く分かってくれる事を願います。

ミニの子供達もおんなじですよ!

なんかチーム作りの難しさを感じてしまいました

仕事開始…

長いなが~いお盆休みもあっという間に終わり、今日から仕事再開です。
ほとんどをバスケに使ったお盆休み…
嫁さんも呆れてましたよ
去年よりも力が入ってたんじゃないかなぁ…
子供達が上手くなって欲しい、強くなって欲しい一心で頑張ってました
教え方の上手な指導者、威厳のある指導者、経験豊富な指導者など僕の周りにもたくさんいますが、今の僕に出来るのは『一生懸命に教える』事だけなんですよ。
アソコで教えてもらったらもっと上手になると思う…
あのチームに入ってたらもっと技術的な事を教えてもらえるんだろうなぁ…
そんな自分との葛藤ばかりです

けれど、僕を信じてついてきてくれる子供達の為に、いっぱい勉強して、いっぱい経験して、最後には『このチームで練習してきて良かったやろ!』と、笑って送り出してあげたいと思います。

6年生達!
あと3ヵ月しかありませんよ!
しっかりと僕の『がむしゃらで一生懸命な指導』についてきて下さいね
おいおい、自分で言うなってか

帰ってきました…

嫁さんの実家から、さっき帰ってきました
帰りの高速道路はところどころ渋滞がありましたが、事故も無く、無事に戻ってくる事が出来ました。
お盆休みも明日一日となってしまいました。
明日は朝早くに起きて、墓参りを済ませ、愛犬を引き取りにペットショップに行き、クリーニング店でスーツをもらいに行き、午後からのバーベキューに備えたいと思います。

長いお休みもあっという間に終わってしまいます。
楽しい事って早く時間が過ぎてしまうんですね…
明日の最終日は思いっきり楽しもうと思います

お盆…

久しぶりにゆっくりさせてもらってます
ミニバスも中バスも無く、朝から飲みっぱなしの毎日を送っています。
時間の感覚が全く無くて、眠たくなったなぁと思ってもまだ9時ですよ!
今日は子供達を近くのプールに連れて行き、夕方からは息子を連れて近くの公園でシュート練習をしてきました。
息子は、『8日ぶりにバスケが出来た!』とバスケが出来る事に喜びを感じていたようです
とにかく早めに夏休みの宿題を終わらせ、バスケに専念出来るようにしといてもらいたいものですね!

明日の夜には石川県に戻る予定です。
高速道路がどれくらいの渋滞になるのか分かりませんが、まぁゆっくりと帰る事にしましょうか…
もうしばらくしたら寝ようと思います。

皆さんもあと少しのお盆休みを満喫して下さいね!

帰省…

今、嫁さんの実家に着きました。
石川県から約5時間かけての帰省です。
娘は一足お先に来ているので、朝起きたらビックリする事でしょうね

お盆の3日間はバスケの事は忘れて、思いっきり子供達と遊びまくろうと思います!

運転で疲れてしまったので、これからゆっくり寝る事にします。
おやすみなさい

合同練習…

今日は鞍月ミニさん、伏見台ミニさんとの合同練習でした。
午前中は、ラダーでのアップに始まり、基本的なドリブル練習、ミートからのシュート、いかに2対1の状況を作るかといった頭を使う練習でした。
ウチの子供達にはどれもやった事のない練習ばかりだったので、かなり刺激があったのではないでしょうか
午後からは6年生メンバーをごちゃまぜにして5対5…
他のチームのメンバーと組む5対5もいろんな事を学ぶ良いチャンス!
・パスが欲しい所にきた!
・ボール運びがスムーズだった!
・しっかりとカバーに来てくれた!…

普段、自分達がやらなきゃいけない事を他のチームの子はしっかりとやっている…

最後の自分達のチームに戻っての5対5では、かなり刺激を受けたのか、体力的に限界がきていたはずなのに積極的なパスカットを狙ったり、前へ走らせるパスを出したり、ナイスランがあったりと見ていて気持ちの良いプレーがたくさんありました。
ウチの子供達にとって今日の合同練習はかなり収穫があった事と思います。

忙しい中、指導していただいた鞍月ミニのK監督、伏見台ミニのM監督・鬼山さん・ミニバスおやぢさん、会場のお世話をしていただいた保護者の方々、ガリガリ君の差し入れをしてくれたMコーチ、本当にありがとうございました

僕自身も子供達とも仲良くなれ、楽しい一日を過ごす事が出来ました。


明日からお盆休みに入り、練習もお休みとなります。
その間にしっかりと夏休みの宿題を終わらせといて下さいね!
バスケも大事だけど、勉強が一番ですよ

バスケ漬け…

今日も朝から中バスの練習試合に行ってきました。
松陽中、森本中の皆さん、ありがとうございました。
若くて熱い指導者達といろんな話をさせていただきました。

やはり両校とも、挨拶はもちろんの事、話を聞く態度や集合などの駆け足なんかはしっかりとしていました。
それに比べウチの学校はというと…
まだまだ恥ずかしいレベルなので、こういう所からしっかりと教えていかなければ…と思いました。
ウチの息子は『職場体験』の為、練習試合には参加出来ませんでしたが、試合内容としては悪くはなかったと思います。
ベンチの1年生達も今回は大きな声を出して応援していたし、コートに立っている何人かは積極的なプレーを意識している感が見えました。
繰り返し繰り返しやらせる事で定着し、やらない方がおかしいと思うようになるんですね!

しばらく定着するまでは邪魔でも練習には付き合っていきたいと思います。

夕方からはミニバスの練習でした。
いつもより軽めの練習でしたが、新しい事を一つ教えました。
みんな楽しそうな顔をして練習してましたね。
明日は鞍月ミニ・伏見台ミニとの合同練習です。
いろんな課題にチャレンジ出来るチャンスですよ!
分からない事はどんどん聞きましょう!
理解出来たならどんどんチャレンジしてこようね!
君達にとって、有意義な一日になればいいなぁと思います。
両チームの指導者の方々、ウチの問題児達を手放す事なく、根気よく指導してあげて下さいね

僕は筋肉痛がひどく、皆さんのお力にはなれそうもありませんので…
よろしくお願い致します

やっぱり…

当然のごとく、全身筋肉痛になっちゃいました
歩くのもやっと…そんな感じですが、まだ翌日に症状が出るだけマシなんでしょうね。
特に、試合中かなり相手チームにいじられた腕が上がらない状態で、何をやるのもひと苦労です
けれど、体を少しは動かした方が楽なのかなぁ…と思い、中学の練習に参加してきました。
ウチの息子は『職場体験』という事で今日から3日間、練習には行けません。
明日は練習試合の予定が入っているので、とても残念がってました

夕方からはミニバスの練習…
今日は結局僕一人で50人くらいの子供達をみる事になりました。
なかなか子供達にとって良い指導環境を作ってあげる事が出来ず申し訳ない気持ちで一杯です。

明日は中学の練習試合に付き合い、夕方からミニバスの練習です。

ギシギシいってる体もあと2日で休ませてあげる事が出来そうです。
あと2日、みんなで頑張りましょう

しかし痛すぎますね…

勤労者大会…

今日は朝から『勤労者大会』に参加してきました。
2試合勝てば決勝戦…という事でかなり気合いは入っていたのですが、他のチームはとにかく『若い!』
スピード、ジャンプ力、積極性…
おじさんにはかなりツラい2試合となりました
1試合目は、なんとか『おじさんパワー炸裂』といった感じで、ずる賢いバスケットをやる事が出来ました。
カットインも何度か綺麗に決まり、体力的にも余裕がありました。
2試合目…
1試合目で右腕にもらったファールが違和感を感じてました。
シュートを打つ時に力が入らない
体力的にもかなり限界に近いものがあり、4クォーター走れるか分かんないといった感じでした。
相手チームの激しいプレスに悪戦苦闘しながらなんとか頑張ってみましたが、シュートを打つ度に両足のふくらはぎがつりそうに…
審判もちょっとバスケを知ってるって感じのお兄ちゃんが笛を吹いているので、ヒドいファール以外はほとんど流し状態でした。

腕が上がらない、両足がつる…
息子が観戦に来ていたので弱いところは見せられないと思い、コートに立ってる時もベンチにいる時も大きな声を出し続けました。

審判がそんな状態だったのもありますが、おじさん達にはあれが限界でした

ボロボロになった体にムチを打って、夕方からはミニバスの食事会でした。
昨日3試合をこなした子供達でしたが、元気いっぱいに飛び回ってました。
子供達には疲れは感じないのでしょうか…
『若いって素晴らしい!』とつくづく思いました。
おそらく筋肉痛がズルズルと一週間は続くんでしょうね、おじさんになると…
明日から3連チャンでミニバス・中バスと予定が入っているのですが、ちょっと明日の自分の体に聞いてから判断しようと思います。
おじさんは子供達とは違い、むちゃな行動力よりも確実な疲労回復が優先ですね!
ゆっくり休ませていただきます

ひまわりカップ当日…

今日はいしかわ総合スポーツセンターで『ひまわりカップ』が開催されました。
対戦させていただいた、犀川ミニさん、七塚ミニさん、中能登ミニさん、ありがとうございました。
それから、会場準備や審判、オフィシャルなど子供達のお手伝いをしていただいた、金沢大学バスケットボール部と星陵大学バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで南部ミニは男女共に全勝という結果でした
子供達全員が出場する事が出来ました。
コートに出た子供達はいろんなチャレンジをしてくれ、いろんな課題を残してくれました。
月曜日からは、もう少しレベルを上げた練習に取り組めそうな感じですかね…

2試合目の途中で、⑦KAZUTOが相手との接触でケガをしてしまいましたが、病院診察の結果、大事にはいたらなくて良かったです。
みんな心配していたので、早く元気な顔を見せてあげて欲しいと思います。

あと、女子の方はもっともっと積極的なプレーを増やしていかなければいけませんね
これも月曜日から本腰を入れていこうと思います。

あっ、そして今日は伏見台ミニの指導者の方々が応援に来てくれました。
ありがとうございました。
今日のみんなの『元気の良さ』と、初御披露目となる『チームジャージ』をたくさん褒めてくれてましたよ!

さぁ、明日は僕自身の社会人チームの大会があります。
子供達に負けないくらい元気いっぱいに暴れてこようと思います。
身体は動かなくても、得意の『しゃべり』で相手を撹乱してきますよ

ひまわりカップ…

明日は『ひまわりカップ』がいしかわ総合スポーツセンターで行われます。
対戦させていただく、犀川ミニさん、七塚ミニさん、中能登ミニさん、よろしくお願いします。

とにかく明日は勝つ事が目的ではありません。
・これまでやってきた練習をキチッとやる事
・執念深くボールを追いかける事
・何時も集中する事
・元気の良いあいさつ、元気いっぱいのプレーをする事…

明日は全員がコートに立つ事になると思います。
自分をアピールする絶好の場になるはずです。
何も出来なかった、何もやらなかった…
そんな言葉が出てこないように、思いっきりバスケットを楽しんでもらいたいと思います。

自分達の目標に向かって、明日は一日頑張りましょう

意識する事…

鞍月ミニK監督、伏見台ミニM監督、北陽ミニTコーチに指摘された『元気いっぱいのあいさつ』と『早い集まり』を早速今日の練習から徹底する事にしました。
次回の練習からは『あいさつ出来ない子』『素早く集合出来ない子』は練習する気がないものとし、どんなにプレーが上手くても必要のない選手と判断し練習には参加させない事と相成りました
スポーツ選手として最低限のルールは守ってもらいたいと思います。

今日の練習では、昨日のアドバイスが効いたのか、かなりの集中力とスピードのある練習となりました。
ちょっとしたセットプレーを試してみたのですが、動きがスムーズで理想的な形で終える事が出来ました。
とりあえず週末に行われるひまわりカップでは、いろんな面で『意識』する事を忘れずにプレーさせてあげたいと思います。
たまたま得点出来た…ではなく、『意識』して得点した…という風になればいいですね!

今日の練習で子供達も、頭を使ってプレーしてみると面白いバスケが出来ると確信出来た事と思います。

必死に頑張る事が出来る時間もあと4ヶ月しかありません。

『意識する事』を忘れずに頑張ってみましょう!

感謝な一日…

今日は健康診断(節目検診)の為、朝から病院に行ってきました。
身長・体重・視力・聴力などの検査が終わり、胃と大腸の検査と続きました。
胃カメラを飲むのは5年ぶり…
当たり前のように、『おえ!』となりながら我慢です。
お尻からも大腸検査の為にカメラが入りましたが、快感?を覚えながらもなんとか耐える事が出来ました。
かなりの麻酔を打ってもらったので意識朦朧の状態で家に戻りました。
検査の結果は…
『特に異常無し!』
丈夫な体に感謝です

夕方からはミニの練習でした。
今日はスペシャルゲストとして、鞍月ミニのK監督・伏見台ミニのM監督・北陽ミニのTコーチが来てくれ、子供達にいろんなアドバイスをしてくれました。
ミートの仕方、ボールの突き出し方など基本的な事だけどウチの子供達には出来ていない事を瞬時に見抜いてくれ、今週末に行われる『ひまわりカップ』を前に意識付けをありがとうございました。

ちょっとした事だけど、意識してプレーするだけでガラッと見違えるようになるんですね!

ホント、短い時間でしたが適切なアドバイスをしていただき、感謝です!
練習後は、恒例になりつつあるミーティングが約4時間…

今日は感謝感謝の一日でした。

K監督、M監督、Tコーチ、遠い所までわざわざありがとうございました。
また今度の合同練習もよろしくお願いしますね!

キッズフェスティバル・・・

今日は、ワイルドキッズ主催の『キッズフェスティバル』が芦城小学校で開催されています。
仕事が遅番だったので、朝一番の試合は見る事が出来ました。
『フェスティバル』なので、普段出来ないようなパフォーマンスをやってこい!と送り出しましたが、
どうだったのでしょうか?
4年生以下の子供達がメインの大会という事で、チビちゃん達は思いっきり体育館の中を走り回っていましたよ!
今週土曜日には『ひまわりカップ』がいしかわ総合スポーツセンターで行われます。

日に日に成長はしているはずの子供達・・・
おどおどした態度を一日も早く脱出してもらいたいと思います。
魅せるバスケ、見ていて楽しい・やってて面白いバスケが出来るようになるといいですね!

会場準備などお世話していただいたワイルドキッズの保護者の方々、本当にありがとうございます。
参加された、「ワイルドキッズ」「野々市ミニ」「津幡オーサンズ」「押野ミニ」の子供達や関係者の皆様、これからもいろんな面でのお付き合いをよろしくです。

子供達の様子が気になりながら仕事をするって落ち着かないもんですね・・・
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。