早いもので…

9月もあっという間に終わりますね。
クールビスも今日で終わり。
明日からは、ネクタイして気合いを入れて仕事頑張ります


今日は息子達を連れて社会人バスケに行ってきました。
前の試合で気になってた事を伝えないと…
ディフェンスの付き方、ボールの運び方、パスをしてからの動き方をそれぞれに話をしました。

特にディフェンスに関してはもっと積極的に練習しないといけない!と先生とも話をしたばかりですからね!

しばらくはかなりツラい練習になるとは思いますが、しっかりと頑張ってもらいたいですね。

土曜日には選抜メンバーの合同練習があるようです。
時間があれば覗きに行きたいです。


それより、ミニバスの子供達はいろいろと考えてくれてるのでしょうかね…
ホントにこのままの状態で大会を迎えるつもりなのでしょうか

心配です
スポンサーサイト

来月は…

来月3日に、JBL(日本バスケットボールリーグ) の日立サンロッカーズVSパナソニックトライアンズの試合が末広体育館で行われます。
前座試合として、中学選抜試合もあるそうです。
それぞれの中学から数名が選ばれ、2つのチームに分かれての試合となるます。
おかげさまで息子達の学校からは5人も選ばれました。
息子もなんとか5人の中に入れてもらえたみたいです

南部・松陽・中海の合同チームVS芦城・板津・安宅の合同チームとなります。

ついこの前までは加賀地区大会出場をかけて戦っていた相手だったのですが、この日だけは同じチームの仲間として活躍してもらいたいと思います。
この良い機会を無駄にする事なく、お互いに良き仲間・良きライバルとして更に切磋琢磨して欲しいですね

もちろんですが、この日も有給休暇を届け済みですから…

チケットも早々と購入しました。
しかもコートサイドエキサイティングシート!

滅多にない機会なので奮発して買っちゃいましたわ…


どんな試合をやってくれるのかワクワクドキドキですね!
もちろん、日立サンロッカーズVSパナソニックトライアンズの試合も楽しんできたいと思っております

気持ちの上げ方…

ミニバスの加賀地区大会まで、1ヶ月を切りました。
やらなきゃいけない課題が山積みです。
あれもやらなきゃ、これも教えておきゃなきゃ…
しかし…
子供達の練習態度に真剣さが見られない。
1ヶ月切っているのに、『やらなきゃ』という気持ちが全く伝わってこない。
しばらく練習が出来なかった事が影響しているのか、緊張の糸がプツンと切れた感じでした。

やれ!
やってみろ!
なんでやらないんだ!

そう言っても、気持ちが入っていない状態の人間には何も効果はありません。
それはただの強制にしかありません。

自分達でやる気モードに切り替えてもらうしか手はないのです。
自らやる気になった人間は全てにおいて吸収力が違います。
強制的にやる気モードのスイッチを入れてあげるのも一つの方法ですが、今回は子供達自身にスイッチを入れてもらおうと思います。


保護者の方へ…
いろいろとご意見はあるかと思いますが、ご理解の程よろしくお願いします。

中学新人大会二日目…

昨日は中学新人大会の準決勝、決勝が行われました。
土曜日になんとか2勝出来た我が南部中のお相手は、礼儀正しくキビキビと好感の持てる松陽中…
一度は練習試合で戦っていますが、④番のスリーポイントや⑥番のゴール下と⑦番の柔らかいなめらかな動きが目につくチームです。
このチームも、夏のイメージよりもはるかにレベルアップしていました。
ただ、この試合はウチの子達も負けていませんでしたね!
リョータの気合い溢れるプレー、リョーヤ・ダイチの強いゴール下、マークンのここぞ!のスリー、ハヤトの強気のカットイン…
そんなみんなの強い気持ちがプレーの中に良く出ていたと思います。
みんなの頑張りが勝利をもぎ取ったのだと思います。
これで決勝進出となりました。

決勝は、どのチームに対しても圧倒的な強さを見せつけてきた、VS芦城中。
ミニバス時代は芦城(ワイルドキッズ)と聞くだけで体が硬直状態になってましたね。
けれど今回は違いました。
夏の厳しい練習を頑張ってきた自信がみんなに『出来る!』と背中を押してくれていたのでしょう。
全く見劣りはしてませんでしたよ。
スーパープレーヤーが5人揃っている芦城中に対し、必死の形相で食らいつく南部中の5人…
それぞれが強い意識の中で頑張っていた試合でした。

結果は負けてしまいましたが、やれない相手ではないという事は感じとれたと思います。

取られたら取り返す!
俺が決めてやる!
中には入れさせない!
絶対に負けない!

そんな気持ちがもう少し表現出来れば、もっと面白いワクワクドキドキするような試合が出来たんじゃないのかなぁ。

おかげさまで、たくさんの課題を見つける事が出来ました。
逆に、たくさんの成果も見る事が出来ました。

次回までにはしっかりと課題を克服出来るように、いや、克服しなければいけません!

まだまだ目が離せない日々が続きますね…

仕事だった僕は、嫁さんの気合いの入った上下左右に揺れまくるビデオをビール片手に見終わったのが夜中の3時過ぎでした。
おかげで首がイタイ…

とりあえずは、準優勝おめでとう!
息子にも声をかけようと思ったんですが、目が覚めたらこんな時間でした…

申し訳ない!

中学新人大会一日目…

昨日、今日と中学新人大会が末広体育館で行われています。
2つのブロックに分かれて1・2位抜けで準決勝進出となります。
一日目…
初戦は、VS中海中
練習試合では勝たせてもらっていましたが、④番・⑦番を軸に力強いプレーをしてくるチームです。
前半はかなり苦しい試合運びで、案の定、中海中の力強いプレーに圧倒されていました。
後半途中で⑦番がファールアウト。
これがあったおかげで…というと息子達には悪いですが、なんとか勝つ事が出来ました。

2試合目は、VS板津中
ここも④・⑤番を中心にパワーとスピードのあるチームです。
ボックスワンでついているのかと思うくらい⑨番の激しいディフェンスに、ウチの息子は何も出来ず…
接戦のまま後半へ。
落ち着きを取り戻した南部の子供達は、徐々にプレッシャーを跳ね飛ばし着実に得点に繋げていきました。
終わってみれば15点差で、これまたなんとか勝つ事が出来ました。

ただ、対戦したどの学校も、夏の苦しい練習の成果がしっかりと出ていた感じがしました。
今回は勝たせていただきましたが、次はどうなるかは全く分からない…

気合いを入れて練習しなくちゃいけないなぁと感じた日でした。

ワクワクドキドキ…

明日いよいよは息子達、中学バスケの新人大会が行われます。
彼らは、僕が南部ミニのコーチになってからの初代卒業生達です。
ミニバス時代は、何をやるにもオドオドしていた息子達…
なかなか上手くバスケットが出来ず、『のろまなカメ』と言われていた息子達…

そんな彼らも、中学の監督に厳しく指導していただき、最近では『自信に満ち溢れた顔』をするんですよ。
なんとなく、彼らを見ているとワクワクドキドキしちゃうんです

明日は仕事も休みを取ったので、保護者の一人として彼らを思いっきり応援してあげようと思います。
またまたお休みを取ってしまいました…
まぁ、仕方ないっしょ!

金沢市ではミニバス秋季大会、野々市では中学新人大会、福井では友田杯にワイルドキッズが…
みんな頑張ってもらいたいですね

雨…

ついこの前までのむし暑い日が嘘のようですね。
夜なんて、短パンTシャツで寝てると寒くて布団をかぶらないと目が覚めちゃいますよね。
こんな時期はいつも以上に体調管理が必要ですよ。
今週末には末広体育館で中学バスケの新人戦が行われます。
金沢市では、いつもお世話になっている鞍月・伏見台の子達の秋季大会が行われます。
福井では、ワイルドキッズが参加する友田杯も行われます。
ウチのチームはしばらく練習がなかったですが、来週からは加賀地区大会に向けて熱い練習に取り組んでいきたいと思っています。

個人的には、なんとかいろいろと行事がありましたが多少は落ち着いてきましたので、仕事そっちのけで?バスケに打ち込みたいですね

今週末はどこも熱い日になりそうですな

疲れた・・・

18日~20日の今日まで、町内のお祭りでした。
今年は特に『初老の厄』という事で、大忙しの週末を過ごしました。
特に18日・19日の2日間は、朝から晩まで飲みっぱなし状態・・・
旗竿起こしに始まり、挨拶回りや振る舞い酒、輪踊り大会や子供神輿、お祓いしてからくじ引き大会と
慌しい時間が過ぎました。
昨日の晩は、初老のメンバーや奥様方が集まり『夕食会』なるものがあり、家に帰ったのが夜中の2時って
感じでしたね・・

一生に一度しかない、貴重な経験をし、初老の仲間達とも親睦をはかる事ができ(僕はもともと地の人間では
ないのです)、本当に楽しい日々を過ごさせていただきました。

会長をはじめ、メンバーの一人ひとりがとても個性の有る人ばかりだったので、自分もあっという間に溶け込む事ができました!

他の地域では、かなり盛大にやる所もあるようですが、ウチも負けてはいないと思います。
今日の北国新聞にも載っていますので、良かったら見てくださいね。

まぁ、とにかく体が疲れているので、今日こそは早めに寝かせていただきます。

いろいろとお世話になった方々には心から感謝します。
ありがとうございました。
そして、おやすみなさい・・・

忙しい週末…

さぁ、明日から忙しい週末が始まります。
朝一番に娘の運動会の為、見学場所を取りに行き、それが終わったら『初老の会』から神社への奉納品のお祓い…
それから学校に逆戻りで運動会の見学をし、終わってから祭りの準備…
夕方から振る舞い酒を町内の人達に配り飲み明かす…

翌日は『初老の会』主催でくじ引き大会や子供神輿のお手伝い…
その間にも息子達の練習試合があったり…

大変ハードな週末になりそうです。
天気の方もなんとか晴れそうなので良かったです。

金沢の方では、中学の大会や伏見台ミニの合宿なんかがあるようで、時間があれば覗きに行きたいくらいです。

まぁ、僕だけではなくて、みんなそれぞれに忙しい週末を送っているって事ですよね!

皆さん、元気一杯に楽しい週末を送りましょうね

南部ミニのみんなも一生懸命に運動会を楽しんで下さいね!

初老…

『初めて老いる』と書いて『初老』と呼びます。
いよいよそんな年齢になってしまうのですね…
人生の折り返しが来ました。
今週末は町内のお祭りと厄のお祓いがあります。
今年の初老のメンバー達はかなり気合いが入っていて、例年にないド派手なお祭りにしようとあれこれと準備中です。

これを読んだ皆様にも厄をお分けしたいと思います。
どうぞ、厄をお受け取り下さい


今週末と言えば、金沢市で中学の新人戦がありますね!
いろんな思いがあると思いますが、一生懸命にプレーしてもらいたいと思います。

気合いを入れて丸刈りにしたキャプテンもいるみたいだしね!

頑張れよ!YAMATO!

ウチの坊主達は来週末が新人戦となります。
どこまで気合いが入っているのか…

やり合える力はあるはずなので、後は、その気持ちをいつ爆発させるか?だと思います。

多分、やってくれる事と思います

もらい足…

先日の練習試合のDVD、前々から撮ってあるDVDを見返しています。
ボールをキャッチする時のもらい足は気にしていますか?
キャッチした後の体はどこを向いていますか?
たかがもらい足くらい…
そんな風には思ってないですよね?
もらい足一つで簡単にディフェンスを抜いたり、シュートが打てたり、周りが良く見えたりするのです。
ボールをもらってから次の事を考えている子は、実際おかしいもらい足になっているのがほとんどなんです…
逆に、周りの状況が良く把握出来ている子は、最後のもらい足が次の方向を向いています。

この違いは意識するかどうかなんだと思います。
対面パスのようにボールを返すだけではゴールまでたどり着きませんよね?

次のプレーを意識しながらボールをもらう事…

そろそろ、いろいろと意識しながらの練習をやらないといけませんね!

のびのびと…

今日は午後から北陽ミニバスさんと練習試合でした。
会場準備などお世話していただいた北陽ミニバスの皆さん、ありがとうございました。
僕は仕事だった為、覗きに行くのは難しいと思っていました。
…が、火曜日に商談予定だったお客さんから連絡が入り、今日来て欲しいと!

喜んでお客さんのもとへ飛んでいきました。
たまたまそれが体育館の近くだった為、子供達の頑張ってる姿を見る事が出来ました

なんか僕がいない方がのびのびしてる…

まぁ、それはそれで良い事ですよね!


見ていて感じたのは、ユウマとリュウがイイ感じ!
思い切りの良いプレーを連発してました。
少ししか見れませんでしたが、今日みたいなプレーをされるとベスト5人を選ぶのに悩んでしまいそうですね
なんて贅沢な悩みなんでしょう。

北陽ミニバスさんも何人かケガや体調不良で試合には出てませんでしたが、ウチの子供達にとっては気持ちアゲアゲの一日になったのではないでしょうか?

チビ達も一生懸命に走りまくってたよね!

明日の練習も気持ちアゲアゲのまま出来るとイイですね。

この時期は・・・

この時期、運動会やお祭りが多いですよね!
ウチの息子の中学では、昨日が体育祭
娘の小学校は来週末が運動会

実家の方は、今日がお祭り
ウチの方は、来週末にお祭りです。

来週はかなりハードな週末になりそうな予感・・・
お祭りでは、 『初老』の関係もあり、18日~20日までお祭り騒ぎで、その間に小学校の運動会があり、ミニバスの練習があり、息子の練習試合あり・・

私の体は最後まで持つのでしょうか・・・・・・・

まっ、飲むのは好きなので大丈夫でしょうけどね!!

思いっきりハネをのばして楽しんでこようと思います。

補助金終了…

とうとうエコカー補助金が終了となりましたね!
本当は3月末の時点で補助金制度は終わっていたのですが、景気対策を行う為9月末まで延長になりました。
ただ今回は、国の補助金予算が決まっていた為、予算に達した時点で即終了というものでした。

8月に入ってからは、『9月半ばには終了するかも…』という話はチラホラ出ていましたが、予想よりは一週間早く終了になってしまいました。

昨日の時点で補助金申請出来た人は◎、今日申請した人は…
たった一日の違いなんですがね

実際、僕のお客さんの中にも今日申請した人がいましたが、残念ながら補助金はもらえないという事になりますね…

なんとか出来ないかと会社の方には対策を希望しているのですが、今のところは何も対策は無い!との事…

キャンセルなんて話に発展しそうな気がします

なんとかせんといかんね!!

さぁ、これから…

石川県ミニバス連盟のホームページに加賀地区大会の実施要項が発表されていましたね!
いよいよ最終章に向かって練習に取り組まないといけないですね。

今日の練習は…
まわりを良く見てプレー出来るように心がけました。
むやみやたらにカットインに入り込み、カットされるかファールするかよりも、空いている仲間を見つけながらカットインする…
もちろん、パスをした後の動きも大事になってきますよねぇ…


そんな事を気をつけてプレーしていると、これまで出来なかったようなプレーが普通に出来そうな雰囲気になりましたね。
しっかりと練習すれば試合でも使えるナイスプレーが増えてくるに違いありません。

週末には練習試合の予定が入っています。
まずは練習した事をいろいろと試してみるんですよ。
出来れば『自信』がつき、出来なかったら『練習』するんです。

実際にプレーするの君達なんです。


どれだけ通用するのか試したくなったでしょ?

結果が楽しみです

男子も女子も・・・

今日の練習は、市の交歓会の影響を受けてなのか、かなり気合いが入っていました。
男子も女子もです!!

男子に関して、未だに何人かは今のチームの状況を把握する事が出来ていないらしく、
ふざけたり、だらけてみたりと大変なもんです・・・
最終の5人に残る為、せめて10人に残る為に一生懸命にならなくてはいけませんよね。
お情けで試合に出すような事はしませんので、ご了承下さいね・・・

女子の方なんですが・・・
今日の練習はみんなの顔がいきいきとしてましたよ!
もっとたくさんの事を教えてあげる事が出来れば、おもしろいチームになるはず・・と
確信しました。
やるかやらないかは自分自身が決めればいい!
けれど、やらなかったら損!だという事も分かってくれたはずです。

少しずつですが女子の方にも『ヨシタ菌』が広まってきましたよ!

がむしゃらに頑張る事は、ツラいけど楽しいんだよ。

さぁ、明日も気合入れて練習だぁ!!!!

イメージが見えていない…

今日は市の交歓会が行われました。
対戦させていただいたワイルドキッズさん、小松ミニさん、松南ドルフィンズさん、ありがとうございました。

1試合目のワイルドキッズ戦では、圧倒的な力の差を見せつけられてしまいました。
自分達がやりたい事を全くやらせてもらえない…
そんな歯がゆさが余計に子供達にプレッシャーを与えてしまったという感じでした。

試合が終わってからFコーチと話をさせていただきましたが、
『指導者の理想とするイメージが子供達に伝わっていない。
子供達にイメージさせる事さえ出来れば、子供達は自由に動く事が出来るはず。
指導者のイメージが伝わっていない結果が今日の試合だよ。』と言われました。
ワイルドキッズのプレーを見ていると、自分達でいろんなパターンの攻めや守りの形をイメージしている…

残り時間はあと少ししかないけど、出来るだけ僕の理想とするイメージを子供達に理解してもらおうと思いました。

小松ミニ戦、松南ドルフィンズ戦に関しては、ユウタが自分殻を破ってくれ、思い切りの良いプレーが随所で見られました。
来週から幾つかの練習試合が入っているので、イメージしながらプレー出来るように頑張ってもらいたいと思います。

今日はゆっくりと休んで下さいね!

あと、たくさんの保護者の方々の応援、ありがとうございました。
この応援があるから子供達は頑張れたんだ!と感謝しています。
これからもよろしくお願いしますね!

交歓会…

明日はいよいよ市の交歓会ですね。
遠慮せずに思いっきり暴れまくって下さい。
君達は出来るはずなのに遠慮ばかりして物足りない試合をする事が多いんです。
思い出して下さい…
8月11日の合同練習の事。
暑い体育館の中を死に物狂いで走りまくったよね!
疲れて体が動かないのに、前に前にパスを出してそのボールを追いかけ、カッコいいシュートをたくさん決めてたじゃないか!
あの時の気持ちでプレー出来れば良い試合は出来るはずですよ!


『自分を信じて、仲間を信じて』

応援幕の言葉通り、頑張りましょうかね

今週末は…

今週末は小松市の交歓会が行われます。
正直、ここ一週間はまともな練習が出来ていません。
ただ子供達はバスケットをやる事に飢えているはずです。
夏休みの間、一生懸命に頑張ってきた事に自信を持って、思いっきり暴れまくってもらいたいと思います!

当日、子供達にはある課題を与えようと思っています。
おそらく出来るように頑張ってくれると思います。
あとは自分達にどれだけ自信を持てるのか…

それだけやと思いますよ!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア