スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるしかないぜ…

何となく予感がしてました。

こうなったら、やるしかないっしょ!

どこまで食らいつく事が出来るか…

どんな気持ちで臨むのか…

やるしかないぜ


県大会まで、あと21日です。
風邪などひかないように体調管理はしっかりとお願いしますよ!
スポンサーサイト

なんでかなぁ・・・

加賀地区大会(女子)の試合ビデオを保護者の方から戴き、拝見させていただきました。
見るも無残な試合運びにア然としてしまいました。
同じミスの繰り返し、ボールに対する執着心、何とかして止めてやろうとする気迫・・・
ほとんどと言うほど感じませんでしたね。

『カワイイ女の子』『やんちゃな男の子』にちょっかいを出されて黙ってる・・・
そんな感じでした。
これまで何ヶ月間か女子の練習を見てきましたが、何を身に付け、何にチャレンジして、どんな
成果を得てきたのでしょうか。

試合を生で見ることが出来ていれば、少しはアドバイスや気合いを入れてあげる事が出来たかもしれません。
けれど、自分達で『何とかやってみよう!』という気持ちが芽生えない限り、その場限りのもので終わって
しまいます。
特に、6年生にはあとわずかの時間しか残っていません。
何とか気持ちを切り替え、強い気持ち・進歩したい、成長しなければ・・という意識で練習してもらいたいと
思います。
もちろん、男子にも同じ事が言えますよ!

負けて悔しい!!
次は絶対勝ってやる!!

そんな気持ちを持つ事が出きれば、練習態度も変わってくるはずですよね?

このままで終わっていいのかな?

県大会まで23日です。
風邪などひかない様に、体調管理はしっかりとお願いしますね。

明日は『根上杯』が行われます。
去年は大会に呼んで頂けたのですが、今年は声がかかりませんでした・・・
伏見台ミニ、館野ミニさん達が参加するようなのですが、僕も時間があれば覗きにいきたいと思います。

いろんな大会に呼ばれるように強くなんないとね!!!!!頑張ろうぜ!!

鬼…

加賀地区大会は根上ミニ(男子)、北陽ミニ(女子)の優勝で幕を閉じました。
両チームの皆さん、おめでとうございました。

加賀地区大会で負けた時、『県大会までの1ヶ月間は鬼になろう』と心に決めました。

やるからにはやっぱり、
勝たせてあげたい!
自信を持ってもらいたい!
そんな気持ちです。

今日の練習では、僕の態度がいつもと違うのを感じ取ったのか、これまでよりもキビキビとした動きが見る事が出来ました。
もう一度フットワークを中心に基本を振り返る事にしました。

ただ単にこなすだけの練習ではダメなんだ!とかなり強めの激を飛ばしながら練習です。
高学年でもチビ達でも関係ありません。
一人でも出来なければ全員の責任!という意識を持ってもらう為、何度も何度も走ってもらい、一人でも声が出なければ何度も何度も声を出させました。

やれば出来るんです!
やろうとしないから、一人くらいバレないからと思う気持ちを持っているから、それが試合にも出るんです。
『なにくそ!』と言う強い気持ちを持つだけでもチームはガラッと変わる事が出来るのだと思うのです。
古い考えで周りの人からは批判もあるかもしれませんが、この1ヶ月間は『根性論』『精神論』を子供達に伝えていきます。
子供達には技術を身に付けてもらう事はもちろん大切な事ではありますが、それ以上に、がむしゃらに必死に一生懸命にボールを追いかける泥くさいバスケットをしてもらいたいですね。

1ヶ月間、僕自身も子供達と一緒に汗まみれになりますよ!

今日の練習は疲れましたが充実感はありました。
子供達の必死に頑張る姿が見れました。

今日の姿こそが、南部ミニの目指すバスケットなんだと思いました。

今日は子供達みんなが輝いていましたよ!

良く頑張りました

終わりました…

加賀地区大会一日目が終了しました。
初戦はVS小松ミニ…
前回の小松市交歓会で辛くも一点差で勝った相手です。
前の試合で伏見台ミニが三和ミニに敗れる!という事もあり、子供達には気を引き締めて試合に臨むように伝えました。
今回はいろいろとチームプレーがうまい具合にかみ合い、自分達のバスケットが出来たように思います。

2戦目は、VS津幡オーサンズ…
さすがシードチームというだけあって、スタミナ・パワー・スピードは抜群でしたね

強い相手を目の前にするとすぐに立ちすくんでしまうのがウチの悪い所…
『やってやろうじゃんか!!』と暴れまくる奴が居ないのが残念でなりませんね…
目に涙を浮かべる子、ツラいツラいとアピールする子、気迫が全く見られない子と様々でした。

3Qの途中で少しだけ南部らしさを見る事が出来ましたが、それ以外は…

体力の無さを痛感しました。
ボールハンドリングの無さを感じました。
切り替えの遅さ、気迫、集中力の無さを感じました。

1ヶ月後には県大会です。
どこまで出来るか、どれだけやってくれるか分かりませんが、この1ヶ月間は『鬼』になろうと思います。
子供達にはこの1ヶ月間は覚悟しともらうように話をしました。
次からの練習が楽しみです。
どんな顔で、どんな気持ちで体育館にやってくるのかな?


ちなみに女子は、VS泉野ミニでした。
背は無いけどスピードのあるチームだと聞いていました。
子供達には、『男になれ!』と言ってきましたが、今回は『女の子』から変われなかったみたいですね
背の高さを活かす事無く、相手チームに好きなようにやられたようです。
何が足りなかったのでしょうか?
男子と同じく、来週からの練習を楽しみにしといて下さいね!
言い訳なんて聞きたくありません。
一生懸命にやれないなら来週からの練習には参加させませんので!


さぁ、地獄の1ヶ月になりそうです。

明日…

いよいよ加賀地区大会が始まります。
なかなか思うような練習をさせてやれなくてゴメンな
けれど、明日は子供達を信じて見守ってあげようと思います。
『勝ちたい!』という気持ちは他のチームに負けないくらいに持っているはず…

今持っている力を最大限に発揮して欲しいなぁ。
いつも言う事だけど、『強い相手に立ち向かう勇気』を持って頑張って下さいね!

明日は君達のやり切った笑顔が見れるといいなぁ

頑張れ南部ミニ

いい感じ…

今日の練習…
とてもいい感じでしたね!
上手く空間に入り込むのに手間取ってはいましたが、何気にタイミングは感じてくれたのではないでしょうか。

何でもかんでも無理やりシュートに行くよりも、一歩引いて空間を作ってあげたり、その空間に飛び込んできた子にナイスアシストをしてあげる事も大切なんだよ!

『イメージする事』

今日みんながやっていたように、目を閉じてイメージをしてごらん。

素早くカットインするところ…
ナイスアシストして味方がシュートを決めてくれたところ…
今日やったディフェンスで上手くプレッシャーをかけれたところ…
セットプレーがキレイに決まったところ…
みんながガッツポーズで喜んでいるところ…
応援してくれている人達が君達に一生懸命に拍手してくれているところ…


僕にはイメージ出来ますよ!

さぁ、君達はしっかりとイメージする事は出来たかな?

自信を持って良いイメージを頭いっぱいに描いて下さいね

加賀地区大会まであと5日です。
風邪などひかないように、体調管理には十分に気を配って下さいよ。

加賀地区大会まで…

時間の経つのは早いものです。
加賀地区大会まであと6日となりました。
今さら焦ってみても仕方ありませんが、多少なりとも足掻いてみようと思います。
今日の練習では、ディフェンスの確認とボールポジションに対しての動き方をおさらいしました。
まだまだ自分勝手に動き回る奴がいるのが現状ではありますが…

ただ、基本はゴールを見る事ですよ!
ボールをミートした瞬間にゴールを見れるかどうかなんですよね。
ボールをもらっても誰かにパスしなきゃと思ってプレーしている子は正直言って成長していませんね…
自分自身が意識しなくっちゃ!


明日の練習は、体育館の状態次第でいつ始められるか分かりませんが、ダラダラやってるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよ!

キビキビした動きを期待していますね。

体調悪ぅ…

朝からなんとなく体調が悪い…
おそらくソファで布団も掛けずに寝たせいでしょうか。
仕事の最中もクラクラしたり、頭がズキズキしたりと風邪の症状です。

せっかく夜のお誘いがあったのに、行けなくてとても残念です
なかなか無い機会だったし、行きたかったけど悪化すると余計にツラくなるので今日はお断りさせていただきました…

良かったらまた声をかけて下さいね!

今日は早めに寝る事にします。

あと少し…

加賀地区大会まで、あと10日ですね!
あっという間に時間が経ったしまいます。
指導者としてまだまだ未熟な自分が、子供達に何を伝える事が出来たのか…
子供達が納得のいく練習をやってあげれたのか…
そんな事ばかり考えてしまいますが、自分を信じて子供達を信じて加賀地区大会までの練習を頑張ろうと思います。


話は変わりますが…
来月3日に小松市の小学生駅伝大会が緑地公園で開催されます。
2年前に初めて参加させていただいたのですが、当時の6年生の頑張りのおかげで3位入賞!
去年はインフルエンザ蔓延の為、大会自体が中止に…
今年も小松市発展の為に、いつもの如く、参加を単独で決定致しました。今年は6年生が多いので2チームに分けて参加しようかと思っています。
結果はどうであれ、自信を持って一生懸命に走ってもらいたいものです。
詳細については今度の練習で話をする事にしますね

女子も強制的に参加させようかなぁ…

刺激…

今日は矢田野小体育館で練習です。


しかし、体育館に行ってみてびっくり

屋根修理の為、体育館の床が真っ白け…

おい!練習出来るのか?
やるしかないっしょ

良いウォーミングアップになりますね
いつも通り、モップ掛け+念入りに雑巾がけをしランニング開始!

今日の練習には、誰かさんのブログ並みに『スペシャルゲスト登場』でした。

わざわざ金沢から伏見台の鬼山くんが来てくれました。
最初は体育館の状態にポカーンと口を開けた感じでしたが、練習が始まるといろいろと的確なアドバイスをしていただき子供達にとっても刺激があったのではないでしょうか

本当にありがとうございました。

練習後は2人っきりで食事デートを楽しんできましたよ
楽しいバスケ話もあっという間に2時間が過ぎてしまいましたが、とりあえず加賀地区大会はお互いに頑張ろう!とお別れしました。

若いのにとてもしっかりしている鬼山くん。
また子供達に刺激を与えに来て下さいね!

いつも思う事ですが、
『たくさんの人に支えられてるなぁ』

いろんな方々に感謝です

練習試合…

昨日はミニの練習試合でした。
今回ばかりは仕事で覗きに行けませんでした
お世話していただいた森山、弥生、北陽ミニバスの皆さん、ありがとうございました。
得点を取るだけではなく、今回は子供達が課題を持って臨んだ練習試合でした。
保護者の方に撮っていただいたビデオを見ましたが、覚えたばかりのフォーメーションをいろいろと試していましたね!
良い事です
意識を持ってプレーすると動き方がガラッと変わります。
この意識を持ったプレーをする子とそうでない子とでは成長度合いが違ってきています。
前にも言ったかもしれませんが、人に言われてもなかなか変わる事は出来ませんからね。


続いて今日は中学の練習試合もありました。
港中、松陽中の皆さん、お世話になりました。
夏を過ぎてどのチームも成長していました。
港中に関して言えば、ケガで試合に出れないキャプテンの穴をみんなでカバーしようとしているのが良く分かりました。
選手層が厚く、変わって入った子が自分の仕事をこなして頑張っている…そんな感じがしましたね。
松陽中は、前の小松市新人戦で戦っていますが、かなり個々の力がついてきています。
まだまだ雑ではありますが、練習次第でかなり伸びてくるチームだと思います。
大きなお世話かもしれなかったですが、何人かの子供にはちょっとしたアドバイスをしてあげました。

さて、ウチのメンバー達ですが…
かなり前からプレッシャーをかけるディフェンスを意識しながら試合をしていましたね!
ミニバスと同様、意識しながらプレーするのは良い事ですよ。
感じたのは、ミドルシュートの確率が悪すぎる
あと、2線・3線のディフェンスも意識しないといけないよね…

まぁ、今回の練習試合に関しては、努力した方だと思うので○にしときましょうか。

あっ、そうそう…
今日の来てくれた2チームに共通点がありました。
『基本的行動』です!
元気の良い挨拶、キビキビした動き、試合中の行動…
ウチは恥ずかしいくらい出来ていませんでしたね
こういったトコでチームの差が出てくるのだと思います。
絶対に見習うべきです。
というか、絶対にやらなければいけない事なんです。
今度からは、プレー以外にそういった面も子供達に指導していきたいと思います。
監督以上にでしゃばってしまいますが、お許し下さい

あいさつ運動…

昨日は会社の飲み会でした。
久しぶりに街にくり出したのもあり、かなり遅くまで飲んでしまいました
次の日の朝一番に『あいさつ運動』がある事をすっかり忘れきっていました。

朝、嫁さんに起こされ眠たい目をこすりながら子供達が通う通学路に向かいます。


おはよう!

行ってらっしゃーい!

二列で自転車に乗るな!
お前ら元気ないぞ!

おそ~い!間に合わんぞぉ!

走れ~!

朝から大きな声を出してしまったので、おかげさまで酔いもさめちゃいました…

それからの時間がなが~いのなんのって…

かなり疲れた一日でした

なんでやねん…

今日、野々市スポーツセンターで加賀地区大会の抽選会が行われました。
男女共に36チームの参加となりました。

数あるチームの中からウチの対戦相手になったのは…



『小松ミニ』


なんでやねん!


参加36チームの中で小松市のチームが3つしかないのになんでココであたるの?って感じです。
まぁ、決まったからにはとことんやるしかないでしょ

小松の交歓会では情けない試合をやってしまいましたが、今回は再チャレンジという事で頑張りましょうかね!

ひとつひとつ、自信を持ってがむしゃらにやっていこうと思います。

ちなみに最近になってようやく練習態度が変わってきた女子のお相手は…


『泉野ミニ』

どんな試合をやってくれるのか楽しみにしてますからね!

抽選会・・・

いよいよ加賀地区大会の抽選会がやってきました。
あっという間ですね。
どのチームと戦う事になっても、自分達のバスケットが出来れば・・と思っています。

最近の練習を見ていて、何かいまひとつ物足りない雰囲気が漂っている状態ですが、
そろそろ自分達で気持ちをアゲアゲムードにしていかないとだめですよ!
人から言われるより、自分達から変わった方が意識の持ち方が違いますからね!!

タイミング良く、金沢方面に用事があるので抽選会場に行ってこようと思います。
ただ、クジ運が悪い僕なので子供達に引いてもらいましょう
その方がもっとやる気が出るかもね!!!!

楽しみです。

JBL(日本バスケットボールリーグ)…

今日は末広体育館でJBL(日本バスケットボールリーグ) の日立サンロッカーズVSパナソニックトライアンズの公式戦がありました。
前座として中学選抜チームの試合も行われました。
昨日初めてのメンバー顔合わせ…
2時間程度の合同練習をしただけでしたが、チームから選ばれるだけあって動きはいい。

本番では、なかなか雰囲気に慣れずに緊張する場面が多々あったけれど、それなりに頑張ってくれたんじゃないかと思います。
しかし、芦城のメンバーはいつ見ても凄い!
野生の感なのか、普段の練習の賜物なのか分かりませんが、のびのびとパフォーマンスをしてくれちゃいました

今日の選抜試合に出た選手達は良い思い出にもなったはずだし、これからのチームをしっかりと引っ張っていってもらいたいと思います。

日立サンロッカーズとパナソニックトライアンズの試合はさすがプロ!
早くキレのあるスピードに粘り強いディフェンスと迫力満点でしたね!

今日の試合を見た子供達が、自分達もいつかは…と希望ある将来を夢見てくれたらいいなぁと思います。
数多くのスーパープレーを見る事が出来たので、仕事を休んだ甲斐がありました

明日はミニの練習なので、どんなプレーヤーになりたいかを聞いてやろうと思います

盛り沢山…

明日は行事が盛り沢山です。
社会体育大会、2010小松航空祭、JBL(日本バスケットボールリーグ) の日立サンロッカーズVSパナソニックトライアンズの試合、そして何よりも中学選抜試合!
誰が何と言おうと、僕は朝から体育館にベッタリお尻に根をはらせている事でしょう

ところで、今日の伏見台ミニの子供達が活躍している金沢市秋季大会はどんな結果だったのでしょうか?
オレンジ旋風は巻き起こす事は出来たのでしょうか?

夜の鬼山ブログ、ミニバスおやぢさんの『道険笑歩』を楽しみにしています。
あっ、それから辛口コメントで有名な?鞍月ミニK監督のブログも要チェックですな!!


それより、さっきから自衛隊のブルーインパルスが気持ちよさそうに飛んでいますね。

明日の小松市は盛り上がりそうです。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。