何を変えていくか…

昨日の練習…
6年生達は県大会が終わり、中学バスケモードに切り替わります。
ボールも一回り大きくなりますが、それ以上に自分自身が一回り成長しなくちゃいけないよね!
挨拶はもちろんの事、練習態度や後片付けまでしっかりとやってもらいたいと思います。
そんな先輩達の姿は、必ず下の子供達は見ているはずですよ。
6年生が体育館でサッカーをやれば、当然のように下の子供達もやっていいものだと勘違いしてしまう。
6年生が一生懸命に声を出して頑張れば、当然のように下の子供達も一生懸命に練習しようと頑張ります。

どうか、後輩達の良き見本となってもらいたいものです。


さて、昨日の練習は6年生達を監督にお任せして、初めて5年生以下だけで練習をやってみました。

まぁ、基本が分かっていない

仕方ないのかもしれませんが、これから真剣に頑張れば何とかなると思いますのでご心配なく。

今の5年生以下の子供達は何事にも一生懸命に頑張るのが取り柄です。

ぼくは基本的に素質云々よりも一生懸命に頑張る子が大好きです。
もっともっと大好きにならせてもらいたいと思います


余談ですが、明日は記念すべき僕の40歳の誕生日です。
人生の半分以上をバスケットにつぎ込んでいる自分がバカのようですが大好きなんです。

こんなバスケ馬鹿ですが、これからも温かい目でみてやって下さいね
スポンサーサイト

普段の姿が見れました…

今日は娘の通う小学校の授業参観日でした。
何とかやりくりして教室を覗く事が出来ました
普段、バスケの練習の時には見せないような?真剣な顔で先生の話を聞いていましたね
練習の時にも、あれくらい真剣に取り組んでくれればもっと上手くなるのになぁ…(笑)

授業が終わってからはいつもの如く、子供達との触れあいタイム開始!
『バスケやらないか?』
         『お前、ガタイいいなぁ』  
いろんな子供達とじゃれ合いながら勧誘してました。
今の5年生はあまり習い事やってる子が少ないみたいですね…

狙い目です!

今年は女子の方にも目を向けてみました。
いやらしい意味ではなくて、なかなか良い子がいそうですよ
先生方にも、勧誘ポスターを貼る事に承諾してもらい、来月あたりにデカデカとポスターを貼りに行きたいと思います。

夕方からは女子の練習でした。
県大会が終わったからなのか、5年生しかいなくて少し淋しい感じもしましたが、ここぞとばかりに基本練習をやっちゃいました!

『肩がイタイよぅ…』
『筋肉痛になっちゃう…』

いろいろと弱音を吐いていましたが、

『あま~い!』の一言で片付けちゃいました。

日々の積み重ねが大切なんだという事
地道な努力が必要なんだという事
そんな事を分かってもらいたいものですね…

とりあえず、しばらくは基本練習を続けていこうと思います。
というか、基本を分かっていないので、基本からやるしかないんですが…

なが~い一年になりそうですな

一日経って…

南部ミニの県大会は惨敗という形で幕を閉じました。
一日経って、試合内容を振り返ってみました。
強い宇出津ミニを相手に何も出来なかった子供達…
やることなすこと、『なんで?』と子供達に疑問を投げかけてしまいましたが、指導者として子供達に適切なアドバイスはしてあげていたのか…
子供達の体調や仕上がり具合、やる気などを確認しながらプレーするメンバーを決めていただろうか…

自分自身もかなり熱くなってしまい我を忘れてしまっていたのは事実です。
子供達が何も出来なかったのは、指導者である自分の責任です。
負けて、何も出来ずに悔しい思いをさせてしまったのは僕の責任です。

本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

いつも子供達にキツい事ばかり言ってきましたが、この一年で子供達に何を教えてあげられたのでしょうか…


ただただ、試合が終わって帰る頃に子供達の笑顔が見れた事だけが心の救いでした。

もっともっと指導者として勉強しなければいけないと改めて感じました。


昨日は遠い会場までたくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき、心から感謝です。
ありがとうございました。

県大会で勝ち残っているチームの皆さんも体調には十分に気をつけていただきたいと思います。
最後の大会で悔いを残さない為にも、精一杯の力を発揮して下さいね!

次の練習日からは、もう一度、基本練習から始めたいと思います。
高学年が少ない新チームとなりますが、なが~い目で楽しんで頑張っていきたいと思います。

県大会初日…

今日からミニバスの県大会が始まりました。
南部ミニの初戦は…
おりおりさん率いる『宇出津ミニ』
去年の県大会でもお相手させていただきましたが、今年のチームもさすがに強かったです。
得点力のあるキャプテンを筆頭に、キープ力のあるガード陣、シュート力のあるフォワード陣、ゴール下のオニール君だっけ?
ホントにボールに執着心を持った子供達ばかりでした。
ウチの子達は何も出来ないまま試合が終わってしまったのではないでしょうか…
これまで一生懸命に練習してきた事を十分に発揮出来ずに終わってしまった感覚だったでしょうね…

でもこれが現実なんですよ。
やってるつもり、やってるフリだったからでしょう。

悔しさを十分に味わったと思います。
勝つ事の難しさを知ったと思います。

今は君達にとって、まだまだ通過点ですよ!

今大会で味わった悔しさを、次の中学バスケで生かしてくれると嬉しいです。

全く南部ミニのバスケをさせてくれなかった宇出津ミニさんに2年連続で完敗ですね
最後の最後まで本気で相手をしてくれた「おりおりさん」、ありがとうございました。

次もまたリベンジさせて下さい。

明日は・・・

いよいよ明日は件大会ですね!

今日の練習は確認の為の練習でした。
とにかくバスケットが楽しい!と思えるようにたくさんの声かけをしてあげました。

南部ミニの指導をするようになって4年目・・・

県大会を目の前にして、3年前の子供達にはこんなメッセージを送りました。

『君たちの事を応援している人がたくさんいる・・・。
君たちに期待している人がたくさんいる・・・。
勝たないと意味がない・・と言う人がいます。
僕も、それはその通りだと思います。
けれども、それ以上に大事なことがあるんだと思います。
勝つ為に、君たちがどれだけ頑張ったのか、
勝つ為に、君たちが最後まで諦めずにプレー出来たのか、
勝つ為に、君たちが大きな声を出せたのか、
勝つ為に、練習したことを実際にやってみたのか、
勝つ為に、失敗しても、めげずに挽回しようと頑張ったのか・・・・

勝つ為には、とにかく楽して勝てないという事です。
一生懸命に頑張った人が、負けたくないと強く思った人が、
仲間を信じてプレー出来た人が「勝つ」事に近づけるのだと思います。

君たちは、どんな思いで試合に望みますか?
明日の君達の自信に満ち溢れた顔を見れるのを期待しています。
頑張れよ!!南部ミニのみんな!!!!!!!!!』 と・・・


2年前の子供達には・・・
『悔いは絶対に残してくるな!
   残すなら、今まで頑張ってきた成果を
            コートの上に残して来い!!』

これが僕からの君達に贈る言葉です。

南部ミニのみんな!!!
   死ぬ気で必死に勝利を掴んで来い!自分をアピールして来い!
   南部ミニはこんなに強くなったんだって事を見せてやれ!!!
『自分の力を信じて!
     仲間の力を信じて!
          思いっきり暴れて来い!!!』 と・・・

去年の子供達にも同じ事を言ってあげたと思います。
『相手は強い!!けど、自分達に自信を持って、
            悔いを残さず、思いっきり楽しんで来い!!』 と・・・

今年の子供達は、正直、寄せ集めのチームです。
最初はどうなるのか・・・と心配でしたが、なんとか形になったと思います。

みんなのこれまでやってきた努力は、絶対に無駄にはならないはずです。
仲間とやるバスケットは楽しいんだと感じてくれた事と思います。

今年の子供達には
   『とにかくバスケットを楽しんでこい!
       バスケットが楽しいと思えた時、君達は最高のチームになるんだ』

と言ってあげたいです・・・


明日は僕自身もバスケットボールを一生懸命に楽しんできたいと思います。

ガンバレ!南部ミニ!!!!

楽しみな2日間…

明日から中学の加賀地区新人大会が小松市総合体育館と末広体育館で開催されます。
息子達の南部中は、第1試合目に登場します。
子供達がどんな気持ちで大会に挑むのか、練習してきた事・チャレンジする事を出す事が出来るのか…

楽しみです

明後日はミニの県大会です。
中学生同様、何を意識してプレーするのか、自分達の全てを出し切る事が出来るのか…

こちらも楽しみですね
昨日見た、『奇跡の二重虹』のように、奇跡を起こしてもらいたいと思います。

楽しみな2日間を過ごしたいと思います

雨ですね…

昨日から降り続いている雨…
時折、雨が止みお日様が見られました。
ふと外を見ると……





見えました!



虹です。




しかも二重になった虹でした。





思わず、『なんか良い事が起こる予感』がしてパシャっと撮ってしまいました。


県大会まで、あと2日!
予感が当たりますように

あと4日・・・

県大会まで、あと4日になりました。

どんな気持ちで挑むのか・・・

自分は何を頑張らないといけないのか・・・

『俺がやらないと!』と自分自身でモチベーションを上げていってもらいたいと思います。

6年生にはこれが最後の大会。

絶対に悔いは残してもらいたくありません!

なんとかなる!!と思っているのは僕だけでしょうか?

昨日の夢で、『君達が思いっきり一生懸命に頑張っている姿』を見ました。

とりあえず、自分の『初老の厄払い』も終わったので、

君達にも良い形で返って来ると思っています。

『諦めたらそこで終了だよ!・・・』

君達なら必ずやってくれる・・・

楽しみです。

伊勢参り…

今日は、初老のメンバー達と『伊勢参り』でした。
朝6時に出発し、伊勢神宮に着いたのがお昼12時過ぎでした
バスの中でビールをたらふく飲み、フラフラ状態でしたが無事に御祓いをしていただく事が出来ました。

1時間くらい伊勢を散策し、帰りの高速に乗りましたが…
走る度に事故渋滞

事故渋滞、自然渋滞…

高速道路で渋滞に巻き込まれているバスの中からメールをうっています…
何時になったら着くのかな…

久しぶりに…

最近、仕事の方がうまくまとまらず苦難の日々を過ごしています…
補助金制度が終了してから、『こうなる』事はある程度予想はつきましたが、ここまで…とは思いませんでしたね

まぁ、『なんとかなるさ!』と前向きな気持ちであと半月を乗り切ろうと思います。


さて、明日は練習試合です。
県大会一週間前という事で、子供達には『色んな事を試す良い機会』だと伝えてあります。
どんなハッスルプレーが飛び出すのかを楽しみにしたいと思います。
僕は『初老の伊勢参り』の為、明日はハードなスケジュールをこなしてくる予定です。
朝早くに出発しますので、早めに仕事を切り上げたいと思います

厄払いしてくれば車も売れそうな気がします


県大会まで、あと一週間。
風邪などひかないように体調管理はしっかりとお願いしますね!

迫力…

今日は南部中の練習を見てきました。
加賀地区大会10日前だというのに、迫力がありませんね…
動き一つを見ても、声だしにしても、覇気がないんです。
今風で言うと、『草食系男子』って感じですね…
自分達が現役だった頃を思い出してみると、もっと激しく、もっと厳しかった気がします。
『肉食系』の僕から見ると、なんとも頼りなく感じてしまいます。
普段の生活は分かりませんが、せめてバスケをやっている間だけでも『肉食系プレイヤー』になってもらいたいですね

今日は、プレッシャーをかける為のディフェンスやボールマンに合わせる動き方を確認してもらいました。
とにかく勝つ事にもっと貪欲になって下さい。
絶対に負けんぞ!勝ちてぇ!って気持ちを前に出して下さいね

ミニの県大会まで11日です。
風邪などひかないように体調管理はしっかりとお願いしますね

元気一杯・・・

今日の練習・・・
みんな、元気一杯でした!
反応も良かったし、良く声を出し、良く走りました。

県大会を目前にし、それぞれが意識しているのでしょうね。

『県大会まで残りわずかしかありません。対戦した事の無相手ですが
  精一杯やるだけです。オフェンスにしてもディフェンスにしても、絶対に俺が
    やってやる・・そんな気持ちで頑張ります!』

子供達とのバスケノートにはそんな事が書いてありました。

男子の気合いの入った練習を見ていた女子達にも、最近変化が見られるようになりました。

チンタラ動く事が少なくなり、集中して練習に取り組む時間が多くなりましたね。

男子のスピードについていこうと頑張っているのがよく分かります。

どんな相手にも悔いの無い、がむしゃらで必死な姿を見せて欲しいと思います。



県大会まで2週間をきりました。
6年生は最後の大会になります。
なんとか勝たせてあげたい・・・
とにかく僕も必死にがむしゃらに一生懸命にやりたいと思います。

マラソン大会…

この前の木曜日に娘の通う小学校でマラソン大会がありました。

5・6年生しか見れませんでしたが、みんな頑張ってましたね
ミニバスに来ている5年生女子はかなり上位入賞していましたが、6年生男子は…

おいおい、毎回ツラい練習してるのにどうなってんの?

走るフォームを見て、『この子は早そう』とか『コイツは遅いかな?』なんて分かっちゃいますね!
早い子はやっぱり重心が安定してます。
一歩一歩が軽く無駄なトコに力が入ってないです。

去年よりも順位が上がった子は、良く頑張りましたね
とりあえず、ウチの娘は去年よりも順位が上がったようなので、ハード?な練習のおかげなのかな…


さてさて…
今日は中学バスケの練習試合です。
加賀地区新人大会の対戦相手も決まりましたので、これからの2週間を死に物狂いで頑張ってもらいたいですね

見つかっちゃいました…

別に隠してたわけじゃないんやけど、女子バスの子供達に見つかっちゃいました、このブログ…

『南部ミニ』で検索してたら見つけたんだって
嬉しそうな顔してわざわざ言いに来てくれました

これであんまり女子の悪口も書けなくなっちゃうね!

『今日のブログでお前らの事、書いてやろうか?』

『書いて書いて!』

普段見せた事ないような可愛い顔で言ってきました。

県大会前に、女子バスのみんなもこのブログを見て、少しでも何かを参考にしてくれたら嬉しいと思います。

頑張れ!南部ミニ

小学生駅伝大会…

今年も参加しました。
昨日までの雨がウソのように暖かい日になりました。
県大会に弾みをつける為にも、体力の限界に挑戦してもらいたい…そんな気持ちでの参加でした。
Aチームは…
①ゆうき②こうき③たか④せいご⑤けいすけ

Bチームは…
①そらき②うらの③なおや④ゆうた⑤かずと

それぞれのメンバーがいつも以上の力を発揮してくれました。
勝ち負けはもちろん大事ですが、前に走っている奴を抜かしてやる!襷を繋いでやる!といった気持ちの方が大切なんですよね

走り終わった子供達はみんな、すがすがしい気持ち良さそうな顔をしていました。

結果はAチームが6位と大健闘してくれましたが、は手にする事は出来ませんでした

まぁ、県大会を目前にしみんなの気持ちが一つになるきっかけが出来て良かったのではないでしょうか。


『やれば出来る!』
分かったでしょ?

県大会まで、あと19日です。




みんな良く頑張りました

繋がるプレー…

パスを出した後にジッとその場で止まってしまうガード陣…
シュートを放った後にボケーッと止まってしまうフォワード陣…
カットインに入られているのに自分のマークマンしか見ていないセンター陣…

今日の練習で、こんな時はどうしなきゃいけないのか、何を意識しなきゃいけないのか、という事を確認しました。
頭では分かっているのに動けない、動かないという事は、意識していない証拠なんだよね!

意識したプレーをしている時の君達は強いし迫力がある!
そんなプレーがいくつ出るのか、いつまで続くのかで試合の流れが変わる事があるのです。

繋がりのあるプレーを期待しています。

『繋がる』といえば…
明日は『小松市小学生駅伝大会』が天気が良ければ緑地公園で行われます。
2年前は初参加で3位。
昨年はインフルエンザの為、中止になりました。
今年は南部ミニから2チーム参加する事にしましたので、1位と2位を独占してもらいたいですね!
何をやるにも『自信を持つ』事です。
1.3キロの距離なんて、いつものツラい練習に比べれば楽なもんですよね?

なんとか子供達の思い出の為にも晴れてもらいたいです。

全てにおいて…

県大会の対戦相手が決まりました。
能登地区で行われた宮田杯で優勝候補として名前があがっていた『宇出津ミニ』さんが相手です。
思い返せば…
昨年の県大会でも2回戦で試合をさせていただきましたが、早いパス回しに確率の高い外からのシュート、強いゴール下…と精度の高いバスケットを見せつけられ完敗でした。

今回の県大会抽選前に、何となく対戦してみたいなぁ…という気持ちがあっただけに、予感的中してしまい僕自身びっくりしてしまいましたよ


今日の練習が始まる前に子供達に対戦相手の事を伝えました。
真剣な眼差しで話を聞いている子供達と『リベンジ』する事を誓いました。
どこまで出来るか分かりません…

悔いを残さない為にも、精一杯に一生懸命にがむしゃらにやるしかありません。

今日の練習のように、どんなにツラくても最後まで諦めない気持ちを持ちさえすれば、良い結果、納得出来る結果は出せるはずだと思います。

全てにおいて、『無駄な努力』はないのです。
自分達の手で、これまで頑張ってきたという自信を持って大会に臨んでもらいたいと思います。

県大会まで、あと19日。
風邪などひかないように体調管理はしっかりとお願いしますよ!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア