スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になりました…

2010年もあと少しで終わりますね。
今年はたくさんの方と知り合う事ができ、自分にとっては実りのある一年でした。
仕事もバスケも本当に充実していました。

来年はどんな一年にしていこうかな?

息子は中学最後の年…
娘はミニバス最後の年…
来年もバスケ三昧の一年になると思います。
やるならとことんやってやろうと思います。
自分の為、息子・娘・嫁の家族の為、ミニバスの子供達の為、熱い保護者の為…


皆さんも何か目標を決めて、その目標に向かって一生懸命がむしゃらにやってみましょう!

その目標に向かって頑張る姿は誰が見てもカッコいい!
目標が達成出来ようが出来まいが関係ない。
達成する為に頑張る事が自分達の自信になるんだよ!

ダイナマイトを見ながらブログを書いている間にあと20分くらいになっちゃいましたね。

やっぱ、頑張ってる人はカッコいいねぇ!


皆さん、来年もよろしくお願い致しますね。
スポンサーサイト

早いもので…

今年もあと2日ですね。
あっという間だった気がします
バスケがメインで、仕事がサブみたいな一年でした。
会社からも『コイツに何言っても仕方ない。休みたいならノルマをこなしてから休めよ』と半分諦めモードで言われてました

今年の6年生達は、事情があって2つのチームが合併したという事もあり、技術面も精神面も1からのスタートでした。
なかなか南部ミニの練習内容や礼儀や態度なんかについてこれませんでしたが、今では昔から一緒にやってたんじゃないかと思うくらい成長してくれました。
後輩達も6年生達の姿を見てきて、今は一生懸命に練習に取り組んでいます。

僕の悪い癖なんですが、予告なしで色んな事を決めてきたので子供達や保護者の方々にはかなりご迷惑をおかけしたんじゃないのかなぁ?と思います。
おそらく来年もそうなると思います

こんなわがままな自分についてきてくれたスタッフの皆さん、子供達、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
また、指導者としてまだまだ未熟者の自分にたくさんのアドバイスをしていただいた他チームの監督・コーチの皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

実は、今日の夜中に嫁の実家に帰省します。
明日はおそらく飲んだくれ状態で更新出来ないと思いますので、とりあえず先にお礼を言っておきますね

しかし、雪が心配です

練習納め2…

今日で中学・ミニバスと練習納めとなりました。
中学は朝から河北台中学と練習試合。
君達の来年の課題は最後に話をした通りです!
そうすれば必ずもう一つ上のレベルに上がるはずですよ。

帰りに金沢方面のお客さんにカレンダーを配りながら家に戻りました。
途中で、息子がサンタさん?からもらった服のサイズが違ったらしく、アピタ松任に寄ったのですが偶然にも鬼山コーチに出会いましたよ。

夕方からはミニバスの練習。
今年最後の練習は、試合をして終わりました。
正直、まだまだのレベルですが、来年に繋がるような雰囲気でとても良かったと思います。
子供達も、いろいろ試してみようと努力しているのが良く分かりました。
これで今年はバスケが出来ないんだなぁと思うと淋しいですが、少しゆっくりと休みたいと思います。
とはいえ、明日も明後日もカレンダー配りになると思いますが…



今年もあと3日です。

練習納め…

明日が今年最後の練習日となります。
以前から子供達には話をしてあったのですが、来年からは個々のレベルに応じたクラスに分け、しっかりとした体制で子供達の指導にあたりたいと考えています。
同じ学年の子でも、体力面や精神面、向上心や協調性なども違います。
やる気がない子にいくら力を入れて指導したとしても、なかなか応えてくれません。
打って響くような子には、色んな事を教えたいと思うのは当然の事だと思います。

来年からは南部ミニもウサギのように飛躍しなければいけませんよね!

今日の練習時にクラス分けを発表しました。
明日の練習から、子供達の練習態度や行動がどう変わってくれるのかを楽しみにしたいと思います。

上のクラスに上がりたい子は行動が変わるはずです。
下のクラスに下がりたい子は…
そんな子はいないと思いますが、いつでも遠慮なく入れ替えはしますよ!
さぁ、楽しみです

あっという間…

昨日で無事に年内の仕事が終わりました。
今日から冬休みに入ります。
今年も残すところ、あと5日ですね。
あっという間です…
おそらく大半をバスケットに費やしたんじゃないのかなぁと思うくらい、あっという間に終わってしまいました。

この冬休みもバスケ三昧で終わってしまう事でしょうね…

メリークリスマス

Merry Xmas!
クリスマスがやってきました。
只今、サンタさんがコソコソと子供部屋に侵入中です。

今年はどんなプレゼントがもらえるのかな?

娘は、サンタさんに『ぬいぐるみとバッグと…』とたくさんお願いをしてましたが、息子は『何でもいいわ』と愛想もない返事でした…

明日の朝、子供達の枕元にはプレゼントが!


どんな顔して起きてくるのか楽しみですね

僕の枕元にもサンタさんはプレゼントを置いていってくれるのかな?

忘年会…

昨日は南部ミニ指導者の忘年会でした。
7時から始まり、終わったのが夜中の1時過ぎ…
これからの指導方針、子供達の育成の仕方など話が尽きません。
来年からは、子供達のクラスを3つに分け、それぞれのレベルに合わせた練習方法をとる事になります。
定期的にテストを行い、頑張る子は上のクラスに、のんきに練習している子は下のクラスに入れ替えとなります。
子供達に刺激を与えつつ、頑張る事の必要性と厳しい勝負の世界を教えていきたいと思います。
月曜日にテストを行いましたが、テスト予告をした時から火曜日練習までの間の子供達の様子はしっかりと見させていただきました。
色んな面でのトータルを考慮し、とりあえず第1回目のクラス分けをしました。
次の練習からは、それぞれのクラスに分かれ、それぞれの指導者がそれぞれのレベルに合わせた練習をやっていきますね!
上のクラスに上がりたいと思う子が必死にがむしゃらに練習するようになる事を願います。

スポーツマンらしく、正々堂々と競争してもらいたいと思います。

火曜日練習…

今日の練習もたくさんの子供達が参加してくれました。
これまで6年生主体だった火曜日練習ですが、5年生以下の子供達でいっぱいです。
もちろん、6年生もしっかりとお手伝いしてくれていますよ!
まだまだヘタクソで覚える事がたくさんある5年生以下の子供達ですが、繰り返し繰り返し練習する事で身に付いてくると思います。

『ツラいのは今だけです』

しっかりと基本をマスター出来れば、後は応用だけです。
次第に練習が楽しくなり、面白さが増す事でしょう!


頑張れ

TUBAKI CUP…

昨日、野々市スポーツセンターで『第12回TUBAKI CUP』が開催されました。
館野・野々市・御園・菅原・小坂・鶴来・額・ワイルドキッズの8つのミニバスチームが参加しました。
名前だけ聞いても強いチームが勢揃いで、時間さえあれば観戦しに行きたかったなぁ…

結果は、ワイルドキッズが初優勝でした。

おめでとうございました。
同じ地区のチームが優勝してくれて嬉しいですね
けれど、これが我がチームなら…

まぁ、指導者が違えばチームの方針や練習時間、内容も違います。
なによりも子供達の意識の違いが一番でしょうね。
彼らのように、『負けたくない!絶対勝つ!』といった気迫溢れる気持ちをウチの子供達にも持ってもらいたいと思います。
それには、まず僕自身が『鬼』にならないといけないのでしょうか…

頑張ります

意識を変える…

今日もチラッと中バスを覗いてきました。
なんとなく声は出ているものの、相変わらずの雰囲気…
またまた『おせっかい虫』が騒ぎ出し、全員を集めてお説教…と思ったのですが、ちょっとやる気を出させる為に試合をする事にしました!

1年生 VS 2年生

1年生は、2年生相手に思いっきりガンガンとシュートを打て!!
2年生は、15点差をひっくり返す為にどんどんカットし積極的にディフェンスしろ!!

子供達全員、気持ちの良い汗をかいていましたね!
そうなんです。
意識を変えて練習する事で、内容が変わってくるのです。
ダラダラと時間だけを過ごす意味の無い練習ではなく、何か目標を決めてとことんやり抜く事で動き自体が変わってくるのですよ!

明後日まで先生はいません。
僕も覗きにいく事は出来ません。

どんな気持ちで練習に挑むのかを楽しみにしてみたいと思います。

意識を変えて…

痛て~よぉ…

体中が痛いです
連日続くタイヤ交換のせいか、先日のバレーボールのせいでしょうか…

しかし、やってみて良く分かりました。
バスケとバレーでは、使う筋肉が全く違うんですね…

しばらくは、この筋肉痛との戦いとなりそうです

満足な一日…

今日は仕事が休みでした。
午前中に用事を済ませ、午後から中バス、夕方からはミニバスの予定でした。
午前中の用事は無事に終わり、学校に向かいました。
監督が出張中との事なので、先日の県大会で気がついた事を修正してあげたいと考えていました。
しかし……
体育館を覗くと、監督がいないからか、県大会が終わって気が抜けたのか、ダラダラ感漂う雰囲気。
こんな状態で話をしても仕方ないと思い、黙って練習を見ていました。
ふと、隣のコートを見てみると、女子バレー部が何やら固まってお話中…
指導者がいないようだったので近づいて話を聞いてあげました。
指導者が変わってしまい、これからの練習方法をどうするか?というミーティングのようです。
こちらの方もダラダラとした雰囲気だったので、思わず僕の中の『おせっかい虫』が騒ぎ出しました。
『指導者がいなくても練習出来るやろ!俺が見てやる!』

バレーボールの知識は多少なりとも持っていますが、教えるのは初めて!
けれど、子供達も久しぶりに体を動かしたのか、初めは嫌々でしたが徐々に本気になってきました。
一生懸命に頑張る子には本気で接するのが僕の心情なので、約1時間でしたが気持ちの良い汗をかく事が出来ました。
子供達からは、『久しぶりに楽しかった!先生より厳しかったわ!』と嬉しい言葉を聞く事が出来ました。
おかげでバスケットでは使わない筋肉をしっかり使ったので、早くも全身筋肉痛です

息子達には勿体ない練習日になってしまいましたが、『指導してもらえるのが当たり前』という気持ちを持っている限り、残念ながらこれからの成長は期待出来ないでしょう。
指導者の言葉を素直に聞き入れる気持ち、自分達の為に指導してくれているんだという感謝の気持ちが持てた時、前に一歩進み出す事が出来るんじゃないのかな?

夕方からはミニバスの練習。
今日もボールハンドリングから始まり、パス、ドリブルなどの基本練習でした。
最後にランニングシュートで思いっきり走らせましたが、子供達は楽しそうに頑張っていましたね。
途中で、ちょっとした事で怒鳴ってしまいましたが、素直に聞き入れる姿勢の出来ているミニバスの子供達にはしっかりと理解してもらえた事でしょう。

中バスには少し残念でしたが、女子バレー・ミニバスと一生懸命に頑張る子供達と接する事が出来、満足な一日でした。

しかし、体中がイタイ…

繰り返し…

基本練習は、繰り返し繰り返しが大切です。
今日の練習もボールハンドリング、ドリブル、パス、フットワークの繰り返しでした。
慣れてくると手を抜いてしまうというのは、自分自身の意志が弱い証拠です。
そんな時に、自らが声を出したり、周りに大げさにアピールしたりするとやらなきゃいけないモードに入る事が出来ますよね!
強いチームになると、この辺りが徹底されているんでしょうね…
声を出す事や一生懸命に頑張る事に年令の差はありません。

何度も言いますが、僕は一生懸命に頑張る子が大好きなんです。
センスがあるからプレーが上手い…
それはそれでいいと思います。
ただセンス任せで努力しないのはどうかと…

自分自身、バスケットのセンスは無いと思っています。
だから、昔から上手い奴に少しでも追いつこうと、がむしゃらに一生懸命に努力してきました。
大きな声も出したし、人よりもたくさん練習しました。
その努力してきた事が社会に出てからもの凄く役に立っていると思います。
バスケットを通じて、そういった努力する子供達をたくさん育てていきたい!


今日の練習でも、キラキラと目を輝かせている子が何人もいましたよ
明日の練習も期待したいと思います

石川県中学選抜大会…

今日は小松市で石川県中学選抜大会が開催されました。
息子達が通う南部中学も参加させていただきました。
初戦は能登地区3位の御祓中学が相手でした。
七尾ブルドックの卒業生達がいる学校のようでしたが、やはりバスケットに対する基本姿勢はしっかりとしてましたね
4番の抜群の身体能力、6番の広い視野と絶妙なアシスト・シュート力、7番の力強いプレー…
がっつりとは観れませんでしたが、この3人が目立っていたような気がしました。
南部中もそれなりに頑張っていましたが、やはり何かが足りない…
それは、
絶対に守ってやる!といった威圧感なのか
シュートやリバウンド、ボールに対する執着心なのか
全員でプレーする協力的な気持ちなのか
全体の流れ、攻める所、守るべき所はどこなのか?を読む力なのか


今の時点での君達の力がどれくらいなのか…充分に感じた事と思います。
来年の春までにしっかりと修正し、南部中の最終形を作り上げてもらいたいと思います。

試合の中で良いプレーもたくさんあったのは事実です。
けれど、更にパワーアップしなきゃいけないよね?
今のままで満足する君達じゃないよね?
君達はミニバス時代から『のろまなカメ』なんだから…

頑張ってね!

筋肉痛…

昨日は3週間ぶりに社会人に行ってきました。
最近、かなり若い子達が増えてきているのは気のせいでしょうか
若い子達を見ていると、やっぱ体のバネが違いますね…
走るスピードもジャンプ力も反射神経も全然違います。
何とかついていこうと思うのですが、残念ながら体や足がいう事をきいてくれません。
年寄りならではの手抜きのプレーと卑怯な口攻撃で対抗するしかありません

おかげさまで久しぶりに全身筋肉痛になってしまいました。


明日は息子達の試合があります。
ベストのメンバーでは無いようですが、いろんな面でお互いをカバーし合えるように頑張ってもらいたいと思います。
とにかくディフェンス、
とにかく喋る、
とにかく強気、
とにかく良い雰囲気を、良い流れを作る事ですよ!
息子にはちょっとしたアドバイスをしました。
明日はどれくらい落ち着いて今日のアドバイスを実行してくれるのか期待したいと思います。

君達は挑戦者!
怖いものなんて無いだろ!
とことんぶつかってこいよ!
勝っても負けても、『南部中はいいチームだ』と言われるようにがむしゃらにプレーしてもらいたいですね

頑張れ!! 南部中!!

火曜日練習再開…

一生懸命頑張る子供達に感化され、火曜日練習を再開する事にしました。
ただ、あくまでも仕事の休みや調整が出来る日のみとなりますが…

今日は仕事の段取りも上手くいき、火曜日練習をする事が出来ました。
これまでは6年生が主体で練習していた火曜日ですが、はたして5年生以下の子供達は何人来るのやら…
6時前に体育館の鍵を開けたのですが、なんと18人も集まってくれましたよ。
やる気がある子には一生懸命に応えてあげたい…そんな気持ちで、今日も基本練習開始です。
まだまだボールが上手く操る事は出来てませんが、ボールハンドリングは家にいても出来る練習です。
1日10分のボールハンドリングの練習を続ければ、1週間で70分、1ヶ月で約300分、半年続ければ1800分もの間ボールをさわれるんですね!
とにかく継続は力なりという事で頑張ってみましょうか!

バスケットに必要な要素は、スタミナとボールハンドリング(ドリブルとパス)、そしてシュート力です。
焦らず、ゆっくりと基本を学ぶ事ですよ!
基本が身に付くまでは、つまらないとか退屈だとか思うかもしれません。
けれど、基本が身に付いてしまえば、その後はバスケットが楽しくて仕方なく思えるはずですよ!
それまでの辛抱です。
とにかく、基本・基本、そして基本です。


頑張りましょう

楽しい練習…

最近の練習は基本練習ばかりです。
ボールハンドリング、ドリブル、パス、フットワークなど退屈でつまらない基本練習です。
県大会を終えた6年生の子供達の表情をみていると…
『何で今更、基礎練習なん?面倒くさ~』といい加減にやっている子もいれば、『中学でもっと上手くなりたいし、今、しっかりやっとこ!』と一生懸命やる子と半分に分かれています。
下級生の見本になってもらいたい6年生がバラバラな考え方で、しかも遊び気分で体育館に来るのならば明日から来ないでもらいたいと思います!
…と厳しい事を言ってしまいますが、残念ながら下級生達の一生懸命な姿を見ているとふざけている子が邪魔で仕方ないんです。

5年生以下の子供達は、おそらくですが、今の基本練習が楽しくて仕方ないんだと思います。
大きな声を出すし、出来なくても必死についてこようとするし、話を聞こうとするし…
こんな子供達には僕も一生懸命に指導したくなるのは当然ですよね!


今日の練習で子供達に話をしましたが、今のレベルは学年を問わず横一線の状態です。
誰が上のクラスに入る為に頑張るのかを楽しみにしたいと思います。

まずは1ヶ月後ですよ!

頑張りの成果…

僕は、息子の試合がある度に『何か課題を持って挑め』と言っています。
それは、「シュートを決める」とか「頑張る」とかという単純なものではなく、『ブロックアウトは確実にやる』とか『ボールをもらったらリングを見る』といったプレーに関する課題の事です。
昨日は内灘の方で練習試合だったようです。
課題は、『ディフェンスの時にしっかりと手を広げてコースを抑える』だったようです。
夜に息子とビデオを見ながら確認させていただきました。
昨日の課題に関してはクリア出来たようですね。
単に何も考えずに試合をこなすだけでは成長はないのだと思います。
課題を意識してプレーするだけで、その試合に対する姿勢が全く違ってくるものです。
もちろん、試合だけではなく、普段の練習からいろんな事に意識するようになれば必ずレベルアップが期待出来ると思います。
今週末は中学新人戦の県大会が小松市で行われます。
それまで、何を意識して、どんな課題を持って挑むのか楽しみにしたいと思います。

だんだんと頑張りの成果が出てきたようですね

ミニの子供達は、只今、基本練習の真っ最中です。
意識する事、考える事、努力する事…
こちらの方も楽しみです。

さぁ、明日からの練習をしっかりと頑張りましょうね!

南部Tシャツならぬ…

只今、密かに南部Tシャツならぬ、南部トレーナーを製作中です。
まだ子供達には内緒ですが
…とは言っても、最近子供達もこのブログを見ているようなので、バレるのも時間の問題ですね
このブログを見た子は、出来上がるまでは誰にも言わないように!

今のところ、年明けぐらいには出来るのかな?

やっぱ、ジャージにしてもTシャツにしても、みんなとお揃いだと気持ちがいいし、なんだか強そうに見えるんだよね

楽しみにしていてね!


それより、今日は午後からスゴい天気ですね…
雷が鳴ったり、どしゃ降りだったり、あられが降ったり、風が強かったりといかにも冬らしい天気になってきました。
外はかなり風が強いので、外出する時は十分に気をつけて下さいね!

基本から…

基本が分かっていないと先に進む事は難しい。
これは、勉強にしてもスポーツにしても同じ事です。
まずは、基本から身につけましょうね!

この『基本』というのは、本当につまらない!
けれど、このつまらない基本が分かっていないと先には進めない…

う~ん…

こうなりゃ、つまらない基本をしっかりマスターするしかないっしょ!
そうすりゃ、先にすすめるんだから。

今日の女子の練習で、子供達に話をしました。

『ただ何も考えずに練習するだけじゃ身に付かない。
全てに集中し意識する事で、同じ練習をしても内容が変わってくるんだよ!
で、意識する子と意識しない子とでは、同じ練習をしていても差がつくよ。 』

少しずつですが、声が出るようになり、いろんな事にチャレンジしてくれるようになりました。

なんとなくですが、この子達はやってくれそうな気がして、ワクワクしてきます

昨日、徹夜をして作った秘密兵器を帰りに子供達に渡しました。
みんな嬉しそうな顔をしてくれました!
しっかり勉強して、一日も早く基本を理解してくれると嬉しいです


ふあぁ~あ、ねむた!

おかげさまで…

おかげさまで、無事に40歳の誕生日を迎える事が出来ました
家族のおかげ、親のおかげ、兄妹のおかげ、友人知人のおかげ…
すべての方に感謝です。もちろん、ミニの子供達にも感謝ですよ。
なんたって、バスケに行く為に、毎日仕事頑張ってるんですから!

今日は珍しく、誕生日で仕事もおやすみ。
朝からパソコンに向かい合って、新チームの子供達に出すお便り作り。
悪戦苦闘しましたが、なんとか出来上がりました
午後からも新入部員募集のチラシ作り。
夕方からは、中学バスケに顔を出し、大きな声を張り上げて来ました。
終わってからは娘のピアノの送迎をし、買い物を済まして帰宅。

夜はゆっくりと家族で誕生日会をやりましたよ
せわしない一日を過ごさせていただきました。

何人かの方から、『誕生日おめでとう!』とメールや電話をいただきました。

本当に周りの人に恵まれているなぁ…とつくづく思いましたね。

感謝、感謝です!

40を境に、日々精進していきたいと思います。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。