良い雰囲気!

昨日から降り続いていた雪も今は落ち着いていますね。
今日は朝から家の前の雪かきで大忙しでした((((;゜Д゜)))
もう体がクタクタです・・・

今日は、夕方からの練習だったのですが、体育館の周りの状況が不安だったので、1時間早く体育館に向かいました。
案の定、雪に埋もれていた体育館。

早めに来て良かった(>ω<)/。・゜゜・

とりあえず、子供達が体育館に入れるようにまたまた雪かきです( ̄▽ ̄;)

かなりの雪だったせいか、子供達の人数も少なかったかな?
まっ、そのおかげで内容の濃い練習が出来たと思います。
教えた事をいろいろと試している子供達を見ていて、良い雰囲気だなぁ…と感じました。
シュートが入って喜ぶ子供達にハイタッチ!
ほんの少しの雰囲気作りですが、子供達は単純なもんでハイタッチをしたいがためにがむしゃらにプレーしてましたo(*⌒O⌒)b

明日も夕方から練習です。
筋肉痛にならないか心配ですが、子供達とハイタッチする為に頑張りたいと思います!

正直、これ以上の雪は必要ありませんね┐('~`;)┌
スポンサーサイト

凄い雪!

朝起きてびっくりでした((((;゜Д゜)))
辺り一面が雪、雪、雪・・・

しかし、ここ最近ではないくらいの雪が降っちゃいましたね。
自分が小さい頃では当たり前の状態なのですが、慣れっていうのはちょっと恐いですね。
しばらくはこの雪との格闘が続きそうな感じです( ̄▽ ̄;)

ところで、昨日なんですが嫁が息子を連れて病院に行ってきたようです。
『靭帯損傷』と言われてから約4週間。
病院の判断は・・・



『少しずつ動いても大丈夫でしょう』

やっとバスケが出来る喜びでいっぱいだったみたいですd(⌒ー⌒)!
春季大会に向けて再出発ですよ!
残り少ないバスケ生活をしっかりと満喫してもらいたいですね!

携帯変えました!

とうとう携帯変えちゃいました!
アンドロイド(Android)です。
全く使い方が分かりません(T^T)
というか、かなり使いにくいかも・・
しばらくは勉強しないといけないブログを書くのも一苦労しそうな感じです。

ところで、石川県ミニバス連盟のホームページ見ましたか?
来年度から大会形式が変わるようですね。
子供達にとっては大会が一つ増えるので良いかも知れませんね!
大会会場付近の方々に迷惑にならないようにみんなで気をつけましょうね!

今日はこの辺で・・・

限界です!

スキー教室が終わってからの約1時間…
体の疲れからか、かなりの睡魔が襲ってきました。
大人がこんな状態なんやから子供達は熟睡状態やろなぁ…と思いながらも、娘を無理やり連れて体育館に行きました。
ゾロゾロ…と子供達がやってきますがスキー教室に行ってた子達は来る気配がありません
スキー場での会話…
『帰ったら練習やぞ!』『もちろん行くよ!疲れてないもん!』




あの会話は何やったのでしょうか?


バスケの練習に行けないくらい、スキーというスポーツは体力を使うのだ…と思い知らされました
恐るべし!

まぁ、今日はゆっくりと体の疲れを取っていただき、明日の練習では今日の分も動き回ってもらいましょうかね


僕もこれを書いている間に、またまた睡魔が襲って参りました。

さすがに今回は耐えれそうにないので、明日の事も考えて寝る事にします。

おやすみなさい

スキー教室!


昨日、「第18回石川県ミニバスケットボール選抜大会)」が終わり、男子は根上ミニ、女子は北陽ミニが共に初優勝(全国大会初出場)されました。
加賀ミニ女子、そして両チームの皆様、優勝、そして全国大会出場、本当におめでとうございます!
二日目はかなりの接戦続きだったようですが、時間があれば観戦に行きたかったなぁ…

埼玉アリーナで行われる全国大会では、思う存分暴れてきてもらいたいと思います!

頑張れ!

さて、今日は娘達が通う小学校のスキー教室でした。
天候の方も、途中で吹雪はしましたが絶好のスキー教室日和でしたよ!
初心者の子供達もしっかりと指導者の言う事を聞き、あっという間に上から滑っていたのにはビックリでした。
『滑れるようになりたい!』という前向きな姿勢で取り組んでいたからこそ滑れるようになったのでしょうね!

まぁ、おかげさまで全身筋肉痛になってしまいました


これからミニバスの練習に行ってきます。
子供達もかなり疲れていると思うので少し軽めの練習にしてあげようと思います

けれども、疲れ知らずの子供達なのでおそらく満足はしないでしょうね
行ってきま~す

明日から!

いよいよ明日から、「第18回石川県ミニバス選抜大会・全国大会予選会」が始まりますね!
女子の加賀ミニバスは決まっていますが、全国に行く男女のチームはどこなのかを楽しみにしたいと思います。
悔いを残さないように、精一杯の頑張りを魅せてもらいたいと思います。

ミニバスと同じ日、小松市では「中学生1年生大会」が開催されます。
ミニバスを卒業した子供達が一年間の頑張りの成果を魅せてくれる事と思います。
勝つ為に一生懸命に頑張ってきたチーム…
先輩達の頑張っている姿をしっかりと目に焼き付けてきたチーム…
大きな声を出してみんなを応援してきたチーム…
ヘタクソだけど、バスケを楽しんでいるチーム…
全くやる気のないチーム…

たぶん、今の段階では様々だと思いますが、この大会を機にどのチームも大きく成長してくれる事を願います。

先輩達も1年生が頑張っている姿をしっかりと応援してあげて下さいね!
そうしてあげる事が、必ず自分達に返ってくるようになるはずですから。

バスケットマン達、頑張れ

アナログ人間!

我が社もデジタル化が進んできました。
これまでのパソコンが、更にパワーアップしてしまいました…
パソコンを指一本で操作していた僕には難しすぎる

年配の社員は頭を抱える始末…

パソコン画面と向き合いながら悪戦苦闘の日々が続きそうです…

しかし、お客さんと話している時間よりもパソコンに向かう時間の方が長いのも、ど~かと思うんですがね

目が疲れますね

こんな時はミニバスの子供達と思いっきり暴れてストレス発散しないといけないですね

嬉しい言葉!

娘との会話です。

僕:『バスケやってて面白い?』
娘:『うん!楽しいよ!』
僕:『何が楽しいの?』
娘:『みんなと一緒に練習出来るから!今の自分らがどれだけ出来るか知りたいなぁ…試合やってみたい!』
僕:『試合して負けたらどうする?』
娘:『負けたらもっと練習して強くなる!』
僕:『負けて悔しいって思うのが自分だけやったらどうする?』
娘:『みんなに言う!もっと頑張ろうって言う!だって悔しいもん。学校でもみんな言ってるよ!強くなりたいねぇって…』
僕:『みんなお父さんの事、こわいって言ってない?』
娘:『みんな言ってるよ!練習の時と普通の時と別人やって。でも、なんかその方が一生懸命にやれるわ!頑張って強くなって喜ばせてあげたいって言ってるよ!』
僕:『そっかぁ…お父さんも頑張るし、お前らも頑張らんなんね!上手くなろっさ!』
娘:『うん!頑張るわ!』


娘の口からこんな嬉しい言葉が聞けました。
バスケが好きかも…から、やっと、本気でバスケが好きになってくれたようです。

これで、やってるつもりの子達が減ってくれるかもしれませんね!
学校でもバスケの会話が出ているくらいなので、要らぬ心配は必要ないかも…ですね!

よぉ~し、僕も俄然、やる気が出てきましたよ

次の練習からビシビシやってやろうと思います。

やってるつもり!

見ている指導者は分かります!
真剣にやってるのか、やってるつもりなのか…
今教えた事をすぐに出来るようになれ!とは言いません。
けれど、出来るように一生懸命に頑張っている子とそうでない子がいるのが現状です。
ボールハンドリングにしても、そう。
しっかりと家で練習している子はちゃんと上手くなってきてますよ。
やってるつもりではダメ!
ちゃんとやらないと!

誰の為でもない!
自分の為、チームの為にしっかりとやるんです。
指導者はいつも君達を見ています。
やってるのか、やってるつもりなのか…

寒い!

朝からかなりの冷え込みでしたね…

今日からセンター試験が始まりましたが、受験生の皆さん、明日も頑張って下さいね!
ちなみに、僕の時代はまだ共通一次試験と呼ばれてました…


さてさて、24日に迫る小学校のスキー教室の為に少し練習しとかないといけないと思っています。
ナイターに行ってこっそりと滑って来ようかな…と思っていた矢先、娘から連絡が入りました。
『今日の夜、バスケの練習終わってからスキーに行く?』
子供達に指導する立場の自分が、『全く滑れない・教えれない』なんて恥ずかしいですからね。
良いきっかけが出来ました!

『いいよっ!』と気持ち良く応えてあげました。
大倉岳スキー場は若者でいっぱいでした。
ほとんどの若者はスノボーでしたね。
最近の子はスキーをしないのかね?


まっ、娘も僕も無難に滑る事が出来たので良しとしましょうか!


明日はかなりの冷え込みになるようです。
受験生の皆さん、気をつけて実力を発揮して下さいね!

イヤと言えない性格!

今月24日に娘達が通う小学校で『スキー教室』が行われます。
今の子供達はスキーなんてやるのかなぁと思いつつ、娘のレベルを学校の方に届け出しました。
幸いにも、ウチの子供に関してはある程度滑る事が出来るので、後は先生方にお任せすればいいと安心してました。

…が、
先日、学校側から連絡がありました。
『スキー教室の指導者をお願い出来ませんか?』
正直、ここ2年くらいはスキーをやる事もなくバスケ漬けの日々だったので不安はありましたが、良いのか悪いのか、『イヤと言えない性格』がまたまた本領発揮してしまいました

『月曜日なら仕事も休みなんで大丈夫ですよ!是非ともお手伝いさせていただきます!』

せっかくミニバスの子供達も何人かいるので、ビシバシとしごいてやろうかと思っています
ただ心配なのは、翌日くる『全身筋肉痛』の事だけ…

まっ、とにかく子供達が怪我する事無く、楽しい一日を過ごせるようにしてあげたいと思います。

ちょっと練習しといた方がいいのかなぁ…

誕生日!

今日は息子の誕生日。
日曜日の練習試合で靭帯を損傷してしまった息子…
三週間から六週間は安静にしなければいけないと医者から言われ、テンション下げ下げ

そんな息子を連れ出して、誕生日プレゼントを買いに出掛けました。
しかし、思っていたものが無くて、更にテンションが下がってしまいました…

結局、息子の誕生日プレゼントは…
『松葉づえと足首のサポーター』となりました
まっ、今度改めてプレゼントを買いに行きましょうかね

やる気!

朝起きてビックリ

スゴい雪でしたね。

家の雪かきはせずに会社優先で雪かきしてました。
朝から汗どっぷりかいちゃいました…


子供達は朝から練習試合です。
雪は大丈夫やったかなぁ
とにかく、がむしゃらに一生懸命ボールを追いかけて欲しいです。
バスケットの楽しさを体で感じてきてもらいたいです。
『疲れたけど面白かった』
そんな言葉が聞けたら嬉しいな!

練習初め!

久しぶりにみんなの顔が見れました!
正月の間、自主トレしてた子、テレビばっかし観てた子、餅の食べ過ぎで太った子、髪を切って気合いを入れてきた子…と様々でした。
それでも、怪我なく練習に来てくれた事を嬉しく思います。
中には、『お年玉ちょーだい!』って子もいましたが…

さてさて、来週月曜日は今年最初の練習試合です。
僕は仕事で抜け出す事が出来そうにありません。
とにかく、思いっきりやって欲しいの一言です。
新チームに関しては人数が少ないうえに何も教えていないので、出来なくて当たり前です。
ただ、声を出す事やボールをがむしゃらに追いかける事は先輩達を見ていたので分かっているはず!
カッコつけなくてもいい。
泥臭くがむしゃらにボールを追いかけて欲しいと思います。

失敗なくして成功はありませんよ


とにかく頑張れ

新年御礼!

今日は金沢で新年御礼です。
ネッツトヨタ石川の全社員が集まっての決起大会…
今年は、ヴィッツがフルモデルチェンジして明日から始まる営業活動に発破をかけていただきます。
とりあえず、1月から3月までの3ヶ月が勝負となりそうですね。
この3ヶ月間である程度販売しておかないと、後々のバスケ生活に支障が出てしまいますから…

今から長々と社長の新年の挨拶を聞き、夕方まで監禁です

気持ちを新たに、しばらくは営業モードに切り替える事にしましょうかね

新年会!

昨日は、新年会という名目の飲み会にお誘いしていただきました。
少し遅れてしまい、夕方5時からのスタートでしたが、解散したのが夜中の3時…
新年早々、熱いバスケ座談会でした。
たくさんの指導方や練習方法、ときには○○毛の話など大盛り上がりで参考にすべき事がたくさんありました。

気持ちも一新出来たし、昨年以上にバスケに対する気持ちが高ぶってまいりました!

息子は中学バスケの集大成…
娘もミニバス集大成…

いっちょ、やってやりますか!

帰って来ました!

嫁さんの実家から帰って参りました。
浜松インターから岡崎インターまで渋滞があったものの、約6時間で石川に戻れました。
雪の心配もなく、休日割引の1000円で帰ってこれるなんて…
もう少しゆっくりとくつろぎたかったのが本音ですが、いろいろと事情があり仕方ありませんね。
飲んで食べての年末年始でしたので、かなり体重の方が心配です

あっ、年末年始にかけて事故の連絡が何件かありました。
浜松の方は晴天続きだったので全く予想がつかなかったのですが、石川は雪や雨だったみたいですね。
追突しちゃった…
ぶつけられちゃった…
エンジンがかかんないよぉ…
石川にいれば、すぐにでも駆けつけてあげたかったのですが、すみませんでした。
休みが明けたらすぐに手続きしますからね!

明日は、挨拶回りをして、初詣に行って、買い物に出掛けて…
たくさんやる事があるなぁ。
夕方からは、いつもお世話になってる方々から新年会のお誘いをいただいたので顔を出して来たいと思っています。
なんか、正月休みもあっという間に終わっちゃいますね

あけおめ!

明けましておめでとうございます。
飲みっぱなしの正月を静岡で過ごしております。
静岡は風こそ冷たいですが、晴天で気持ちがいい!
石川はどんな天気なのかを考えるとゾォ~としますね

いろんな事情があり、明日石川に帰る事になりそうです…
石川はどんな天気なんでしょうかね


とりあえず、皆さん、今年もよろしくお願い致します。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア