雰囲気が変わった!

中学春季大会で5位という結果に終わってしまった彼ら。
何が足りなかったのか、これからどう変わらなければいけないのか…
子供達自身で話し合ったようです。
よほど悔しかったのでしょうね…
自分達が惨めで情けなかったのでしょうね…

大会後の練習が気になり、何度か覗きに行きましたが、そこには以前のようなダラダラした子供達の姿はありませんでした!
『人から言われて行動する』のはある意味強制であって長続きはしないものです。
小学生くらいならそれでもよいかもしれません。

『自ら考え行動する』という事は、自分に気合いを入れ決意を持って頑張れる。
そういう行動に出た時に人は『強く』なれるのだと思います。
今の君達の動きや雰囲気は、以前と比べ格段に良くなりました。
これで保護者の一人として、少しは安心出来ましたo(*⌒O⌒)b
今の気持ちを忘れずに練習を続ける事が出来れば、必ず結果として残るはずですよ!

『仲間を信じて、自分を信じて』
ミニバスのモットーであるこの言葉を心の中で思い続けて下さいね(o^-')b !

元気いっぱい!

土日に小松市中学春季大会が行われましたが、優勝された芦城中学(男子)・板津中学(女子)の皆さん、おめでとうございます。
芦城中学に関しては、やはり個人能力の高さが目立ちました。
板津中学に関しては、チーム力、とにかくコートに立っているメンバーが一生懸命に動き回っていましたね。
残念ながら今回負けてしまった他の学校も、昨年秋から比べるとかなりレベルアップしている気がしました。
我が南部中学も決して悪かった訳ではないのですが、昨年秋から伸びが少なかったという感じですかね…
大会が終わってから『お疲れさん会』がありましたが、最後には次の大会に向けて『必ずやり返す!』『これまで以上に応援する!』と子供達・保護者の全員が誓い合いました。

やっぱり元気いっぱいで楽しく頑張っている子供達の姿が見たいですもんね!
やっぱり勝って喜ぶ子供達の笑顔が見たいですもんねd(⌒ー⌒)!

この気持ちが子供達に伝わっているのなら、明日から練習の雰囲気は変わるはずだよね?
僕も何とか時間をつくって顔を出していきたいと思います。


ミニバスの方も来月初めに、6年生最後の大会となる『小松市交歓会』が行われます。
去年のように、ワイルドキッズは6年生が出てこないかもしれませんが、どんな状況であれ、自分達の精一杯を出しきってもらいたいと思います。

しかし、今日の練習の雰囲気は良かったですよ(o^-')b !
試合出たさに、ちびっこ達は大きな声で6年生達を応援していましたね。
何でもそうですが、一生懸命やると観てる方もやってる方も気持ちいいもんね。

こんな感じて練習していきましょうね(~▽~@)♪♪♪

惨敗…

中学春季大会の結果…
惨敗でしたね・・・(;´Д`)
何が足りなかったのか、どうして負けたのかをゆっくりと考える良い機会だと思います。

ベストメンバーでなかったから負けたのか…

いやいや、そうではないはず!

君達の普段からの練習態度、気持ちに問題があるのではないかと僕は思います。

この前の加賀地区でベスト8に入ってしまった為に『あぐら』をかいてしまった君達。
一生懸命に練習しなくても勝てるから…という雰囲気になってしまった君達。

さぁ、君達に残された中学バスケの時間はあとわずかしかありませんよ!
もう一度気持ちを引き締め直して真剣に練習してみたらどうですか?

色んな意味で考えさせられる試合でしたが、君達は堕ちるところまで堕ちてしまいました(ーー;)
上に這い上がる事だけを考えて練習してみたら?

他のチームはおそらくそうして君達に勝ったんだと思いますよ!
次は君達がやり返す番です。
残された時間をどう過ごすのか?
良く考えてみて欲しいと思います。

残念だったのは、『熱い子』と『そうでない子』との温度差がありすぎた事ですかね…

ミニバス時代のように『スパルタ練習』させないといけないのかなぁ…

一言言わせてもらえるなら、『気持ちが弱すぎだし、甘すぎます!』かな┐('~`;)┌






気持ちの問題!

今日から小松市中学春季大会が開催されます。
子供達の元気な姿を見に朝練に付き合ってきましたよ!
状態はまあまあかなぁ…
後は気持ちの問題ですねd(⌒ー⌒)!
何とかやってくれるでしょう。
一人いない状況で、残りのメンバーがどれだけ頑張る事が出来るか?
『頼られる選手』になれる為に一生懸命動き回りましょうね(o^-')b !


時間の都合がつく限り、応援にいきたいと思います。

明日から・・・

明日から中学校の春季大会が始まります。
ウチのチームに関して言えば、ケガ人が続出状態です
ウチの息子を筆頭に、足首骨折者、腰を痛める者、精神的弱者・・・さまざまです。
どんな試合になるのか全く見当がつきませんが、とにかくやるだけです!
『俺がやるから大丈夫!』
『俺にボールを集めろ!決めてやるから!』
『ナイスアシストしてやるから!』
『絶対に俺がゴール下を制する!』

とにかく強気でやるだけですよ!

監督をはじめ、保護者の方は君達に期待しているのですから・・・
その期待を裏切らないで欲しいと思います。

一人いないから負けた・・・そんな言い訳はしないで下さい。
一人いなくてもなんとかやれた!・・・そんな風であって欲しい。
今回の大会は君達にとって良いきっかけです。
『頼る』ばかりでは無く、『頼られる』人間になりましょうね!

最近、仕事が忙しくてなかなか練習には行けません・・・
今日は少しの時間でしたが、練習を覗いてこれました。
一人一人に話しかけ、モチベーションを上げてきました。


なんとかなると思っているのは僕だけでしょうかね?

明日のみんなの活躍を期待していますね!!!!

火曜日練習!

ここ最近の火曜日練習ですが、練習の組み立てを考え、子供達自らが自主的に動けるようにしています。
ランニングに始まり、体操、ラダー、パス練習…
次から次へと練習をこなしていきます。
自主的に次の課題を頭に思いながら行動する事で、ダラダラした時間が無くなりスムーズに練習に取り組めるようになりました。
一つの練習時間も5分から10分なので、集中してバスケが出来るのではないでしょうか?
Aチームに関しては、多少なりとも力がついてきたようで、簡単にパスミスしたりドリブルミスをしたりという事が無くなってきたように感じます。
昨日の6年生との5対5で自信をつけたのか、練習自体にも気合いが入っていましたねd(⌒ー⌒)!

バスケットというスポーツは『一瞬の判断力』が必要だという事を子供達に話をしました。
一瞬のためらいが、パスミスをしたりカットインにいけなかったりシュートを打てなくさせてしまうのです。
チャレンジして失敗しても怒るつもりは全くありません。デカい声を出すかもしれませんが!( ̄- ̄)ゞ

失敗を怖がり何もやろうとしない、シュートせず相手から逃げてばかりのバスケしか出来ない…そんな子は怒鳴りつけてあげますよ!

『失敗しなきゃ成功はありません』

『たくさん失敗する事が成功の近道です』

自分の力を信じて、もっと大胆になりましょうね(o^-')b !

バレンタイン練習!

今日はバレンタインデー。
みんなはいくつもらえましたか?
コーチは可愛い女子バス軍団から『義理チョコ』をいただきましたヽ(*´▽)ノ♪
20110215_073824.jpg

最近の女の子の間では『友チョコ』というものがあるそうですね。
女の子同士でチョコのやり取りをしている風景を見ていて、男の弱さを感じてしまいました(ーー;)
練習中にチョコを食べられるのも困るのと、6年生最後の交歓会が近い事もあり今日は試合形式の5対5をやる事にしました。
6年生男子の何人かはのびのびとしたプレーをしてましたね!
それでいいんです!
思い通りのプレーが出来たり、やろうと思う事が大切なんですよ!
ただ残念だったのは、何もやろうとせずコートに立っていただけ…という子がいたという事┐('~`;)┌
同じ時間を同じように練習してきた仲間なのにこんなに差がついてしまうのは残念でなりません。
こればっかりは、本人の『やる気』の問題なので仕方ないですね( ´△`)
そんな子は可哀想ですが、最後の試合と言えども出す事は出来ませんね…

さてさて、チョコをくれた女子軍団ですが、何となく迫力が無いですねぇ…
最後の最後までお嬢様バスケをやるつもりなのでしょうか?
少しずつですががむしゃらさが出てきた5年生の方がいろんな事を試していましたよ!
交歓会前には練習試合もあるので、最後くらいは『がむしゃらに必死に一生懸命』にボールを追いかける姿を見せて欲しいと思います。
良いトコもたくさんあるんやから、もっと自信を持つべきですよd(⌒ー⌒)!


明日も火曜日練習があります。
5年生中心の練習日ですが、今日みたいにいろいろとチャレンジして欲しいですね!
失敗してもいいから、どんどん習った事をやってみようねo(*⌒―⌒*)o


今日はたくさんの義理チョコ、ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

忙しい三日間(;>_<;)

この三日間は車業界で一番!と言っていいくらい、忙しい時期なんです。
新聞やチラシなどで目にするのは、車関係か家電製品か住宅くら
いじゃないのかな?
個人的ノルマも、今週に合わせて設定してあるのでバスケ三昧とはいきませんでした((((;゜Д゜)))
ただ頭の中はバスケの事ばかりで、早く今日が終わらないかなぁ…とそればかり考えてましたよ!

とにかくノルマ以上の実績を出してイベントを終える事が出来ましたo(*⌒O⌒)b

明日から二日間はゆっくりと子供達の練習に付き合う事が出来そうです。
金沢市では新人戦があったようですが、どうだったのでしょうか?
勝てたチームも負けたチームも、これからの自分たちの姿を考えながら頑張って欲しいと思います。
ウチのチームはまだまだ基本的な事を学んでもらわないと先には進めませんがね!

小松市中学春季大会!

春季大会の対戦相手が決まったみたいですd(⌒ー⌒)!
南部中は、中海中と板津中のブロックで、もうひとつのブロックに芦城中・松陽中・安宅中となりました。
それぞれのブロックの1位と2位が決勝トーナメントに進出出来るのです。
秋の大会では何とか勝たせていただいた相手となりますが、どのチームが勝ってもおかしくない状態が今の現状だと思います。
秋の大会で負けたチームが、『次は絶対に勝ってやる!』という意気込みで練習していれば…
秋の大会で勝ったチームがあぐらをかいて『俺達は強いから大丈夫!』といった気持ちで練習していたなら…

ウチのチームはどんな気持ちで大会に向けて練習してきたのでしょうか?
息子のケガも何とか大会までには間に合いました。
大会まで、あと1週間。

『あのチームには勝ちたい!』
『みんなで絶対勝とうぜ!』
『気合い入れてしっかりと頑張ろうぜ!』

そんな声を掛け合いながら、一生懸命に練習に取り組んでもらいたいと思いますo(*⌒O⌒)b


ミニバスの方は、今日は女子の練習でしたが、かなり上達してきたと思います。
一生懸命頑張る事は、決して恥ずかしい事ではありませんよ!
一生懸命に頑張る子が1人、2人と増えてくれば一生懸命に頑張れない子が恥ずかしい思いをする事になります。
最近の練習を見ていて可哀想に思える子が目立ってきましたよ(((((((・・;)
一日も早く、一生懸命に頑張る子達の仲間入りが出来るようになりましょうね!


練習内容!

以前からいろんなチームと合同練習をさせていただいていますが、練習内容は様々で自分たちのチームに合った練習は?と悩んでいました。
なわとびやゴムとび、鬼ごっこやドッヂボールなどを取り入れているチームもあります。
僕自信、子供達を指導するようになってからいろいろと試してきましたが、どの練習も身体能力はかなり向上しました。

・・・という事で、今回はラダーに挑戦してみようという事にしました(´▽`;)ゞ
早速、今日の練習に取り入れてみましたが、何となく雑にやってる子が多かった感じでしたね┐('~`;)┌
やっぱ、やるからにはしっかりと身(実)になるものにしなくてはいけませんよ!
しばらくは自分自身がラダーの使い方をマスターしなくちゃいけないですねぇ…
今は基礎練習や体力作りで練習時間のほとんどを消化してしまいます。
細かい注意点をたくさん言ってしまいますが、今だからこそ注意して取り組まないといけないんですよ!
もったいない時間の使い方、ダラダラとした態度、小さな声出し…
今日の練習でもみんなに話しましたが、僕はそんな事が『大嫌い!』なんです((( ̄へ ̄井)
何度も何度も同じ事を言われる子、自分から動こうとしない子、言われてもやろうとしない子は絶対と言って良いほど成長はしないと思います。
こんな事言うといろいろと反感をかうかもしれませんが、そういう子は練習には来なくてもいいです!
楽しい練習というのは、苦しくツラい練習を頑張ってやってこそ、初めて味わえるのだと思います。
『楽しい』練習と『お遊び』とは違いますよ(〃∇〃)

今日みんなに渡した紙をしっかりと覚えて来て下さいね(o^-')b !
一日も早く、バスケットが『楽しい』と思えるように一緒に頑張りましょうねo(*⌒―⌒*)o

こっそりラダーの練習しとこうっと…
んじゃ、今日はこの辺で。

さすがキャプテン

今日の練習は、キャプテンが下級生達の見本となって、シュートやミートの仕方を見せてくれました。
さすがキャプテンですd(⌒ー⌒)!
他の6年生達も下級生に対し、いろいろとアドバイスをしてくれていましたね。
普段からこんな風にしてくれると助かるのですが・・・(´▽`;)ゞ
今のチーム構成は、6年生が圧倒的に多く、5年生2人(バスケ歴3ヶ月)4年生7人、3年生2人、2年生以下が7人と人数はいるものの、経験が少なく試合にも出た事がほとんどありません。
正直言って、去年はほぼ6年生しか練習してないといっても過言ではありませんね┐('~`;)┌
そんな6年生達と会話すら出来なかった下級生達が、先輩達にアドバイスしてもらえる!それだけで嬉しいんじゃないのかな?

明日も練習がありますが、今日のようにたくさんのアドバイスをしてあげて欲しいと思います!
・・・とはいえ、6年生の中に問題児が何人かいるのには困ってますが( ̄▽ ̄;)

5年生以下の子供達も、出来ない事や分からない事があったら遠慮せず先輩達に聞きましょうね!
優しく教えてくれるのがウチの代々の歴史ですから(o^・^o)

努力の上に花が咲く!

昨日の朝ズバ見たでしょうか?
山梨県立日川高校に通う田中君の話でした。
小学校3年生からミニバスをはじめ、中学時代には逸材とも言われた彼でしたが、高校入学の3日前に参加した練習試合先で脳内出血で倒れてしまい、11日間もの間意識が戻りませんでした。
右半身が不自由となりショックと絶望感だけが・・・
そんな彼が、バスケをやりたいと言う強い気持ちだけで脅威の回復力を見せてくれました。

けれどもまだまだ自由にならない右半身・・・
バスケをやるにはあまりにも大きなハンデを背負います。
練習の時でも、走るというよりは足を引きずっているという感じでした。
それでも彼は3年間、ひたすら左手だけのシュート練習をしていたそうです。
『ただ、バスケがやりたい・・・』そんな気持ちで過ごした3年間。

インターハイ出場がかかった大事な県大会の決勝戦で監督は後半残り3分32秒で田中君をコートに・・・・
14秒後にその時は訪れました。
ほぼ0度で味方のパスをもらいます。
そのパスも『お前がシュートを打て!』という気持ちのこもったパスをし、うまくスクリーンをかけてあげます。

角度の無い所から放たれた田中君の左手のショット・・・
彼が3年間シュート練習をしていたのもこの角度でした。
シュートが決まった瞬間、ベンチにいたチームメイト・監督がいっせいに立ち上がってガッツポーズ!!!

すばらしい仲間からの最高のパス、チームメイトの温かい声援、田中君の良き理解者である監督の決断力。
何よりも『バスケが好き』とひたむきに頑張ってきた田中君。
日川高校は決勝戦に勝利し、インターハイ出場を果たしたそうです。

『バスケに対する気持ちはチームの誰にも負けない・・
どんな時でも彼の弱音を聞いた事が無い!本当にバスケが好きなんだよ!』と話す監督さん。

『最高の舞台で最高の仲間とバスケが出来た・・・最高でした!』と話す田中君が、後輩達に残す言葉は・・・

  『努力の上に花が咲く』

ウチの子供達にも見てもらいたかったですね!
HDDで録画してあるので、何度も何度も繰り返し見てもらいたいです。
一ヶ月前に靭帯損傷した息子。
もう少し早くこの放送が流れていれば、彼の一ヶ月間は有意義なものになっていたんでしょうね・・・

まっ、彼なりに努力はしているはずなので心配はしていませんが・・・そうでしょ? 息子よ!!!

差がついてきたぞ!


最近の練習を見ていて、だんだん子供達のレベルに差がついてきたのが分かります。
家で自主トレをやっているのか、練習に対する態度なのか・・・
みんなに話をしている時でも、僕の話す事を理解するかのように『うんうん』と首を振りながら聞く子もいれば、隣同士でペチャクチャおしゃべりをしている子もいます┐('~`;)┌

まだまだ意識が足りない子がいるという事なのでしょうね。

僕も人の子ですから、一生懸命にやっている子には一生懸命に応えてあげたいと思います!
みんながみんな、同じレベルになるのは難しいとは思いますが、同じ意識をもって練習に取り組む事は出来るはずですよね?

とにかく、『やってみろ!』と言われた事は失敗してもいいから思い切りやってみる事!
『やったらダメ!』と言われた事は意識してやらないように心掛ける事!

一ヶ月後には6年生最後の交歓会があります。
思い切りの良い試合が出来るように、普段から思い切りの良いプレーをやりましょうねd(⌒ー⌒)!

今日は火曜日練習の日。
体育館横の駐車場は案の定雪に埋もれていて車を停めるスペース無し・・・(;´Д`)
今日も駐車場の雪すかしから始まります。

早めに来て正解でしたo(*⌒O⌒)b

さぁ、練習の方ですが・・・
最近取り組み出したいろんなパターンのシュート練習ですが、何となく無難にやり過ぎて面白味がない!
失敗しないようにゆっくりドリブルを始め、失敗しないように何となくシュートする。
正直言って、シュートを決める為の練習じゃ無いんだよね・・・
失敗してもいいから、思い切り早くドリブルして思い切り良くシュートして欲しいんだよね!
失敗しなきゃ分からない事だってたくさんあるのに、失敗しないように体が縮こまってる。
失敗したら練習すれば良いだけの話。
思い切りプレーする事で、タイミングを掴むのも早くなるしスピードにも慣れてくるはずです。

ただ思ったのは、何も言われなくても自然と出来る子が何人かいたという事。
こんな子がチームを引っ張って行くんだなぁと・・・

おそらく明日からは、学校の休み時間になる度に体育館で練習してくれると思います!


最後のやった2対1は面白かった!
出来る子、動ける子は練習しているシュートをどんどん使おうとしていましたね。
その気持ちを忘れてはいけませんよ(⌒0⌒)/~~

今日出来なかった子はしっかりと自主練習しとくようにねd(⌒ー⌒)!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア