3月も終わりますね!

今日で3月も終わりますね!
年度末の締めなどもたくさんありますが、何とかなりそうです。
なぜかというと、地震の影響で車が全く入ってこない状況なんです。
例年なら納車準備で休む時間がないくらい忙しい3月なのに…仕方ないですね。
4月からは、ショールームが改装工事に入るので違う意味でバタバタしそうですが、気持ちを新たに頑張りたいと思いますo(*⌒O⌒)b

ミニバスの方もいろいろと予定を入れたいのですが、練習試合をしていただけるチームはないでしょうか?
男子・女子問わずです。
試合経験の少ない子達ばかりなので、話にならないかもしれませんが、やる気だけはあるようです(o^-')b !
よろしくお願いいたします。

勤労者大会!

今日は社会人バスケの勤労者大会に参加してきました。
老体にムチ打って2試合頑張って来ましたよ!
娘が見に来てくれていたので、何とかいいトコ見せようと頑張りましたが、結果は1勝1敗でした…
やっぱり若さには勝てないのか…とつくづく思い知らされましたね(T^T)
いろんなチームの試合を見て来ましたが、早い!上手い!一生懸命!でした。
大人になっても学生時代のように一生懸命になれるなんて、素晴らしい事ですよね!
まだまだ体が動いてくれる間は頑張りたいと改めて思いました。
何年後かには息子たちとプレー出来たらいいなぁ…

今も身体中が痛いのですが、とりあえず明日は筋肉痛になる事は間違いないと思います。
が、せっかくの休みだし、息子たちの練習に顔を出してこようと思います。
チームがまだまだ一つにまとまっていないようなので、『喝』を入れてきますね!

地震の影響・・・

どの業界においても、今回の東北地方の地震によってかなりの影響を受けています。
車業界においても同じです。
車自体が生産できない、配送できない・・・
ナビが入荷しない、オイルが無い、部品が入ってこない・・・
どうなってしまうのでしょうか?
自然災害のため誰も恨むことは出来ませんが、どんな手を打てばよいのか?
こんな時に次から次へと対策を考えられる人はすごいのでしょうね!

お客様には迷惑をかける事は出来ません。
これからどうすれば良いのかを無い知恵を搾り出して考えていこうと思います!

最近、ブログを書くのもためらいがあります。
自分自身の日記のように書いていたブログですが、震災に遭われた方々の事を考えると…
ただ、そんな中でも子供達の事を書いてあげたいという気持ちもあるし…どうしたら良いのでしょうか?

前のブログを書いてから今日までの間に書きたい事はたくさんありました。
卒団式、卒業式、交換日記の事など…

今日だけはとりあえず書かせて下さい。
卒業生のみんな!
卒業おめでとう。
ホントに手のかかる奴らばっかりやったけど、すごく楽しかったよ!
僕自身もたくさん勉強させてもらいました。
中学に行ってもバスケットボールを続けてくれるようだし、ホッとしています。
東北地方では大変な事が起きています。
バスケットボールをやりたくても出来ない人がたくさんいます。
いつでもバスケットボールが出来るという環境に感謝して、中学バスケを頑張ってもらいたいと思います。

新チームの子供達も同じように、感謝する事を忘れずに一生懸命がむしゃらに頑張っていきましょうね!

一日も早く回復する事を願いながら書かせていただきました。

久しぶりに更新です。

東北地方太平洋沖地震・・・
何よりも先に、この深刻な状況におきまして、お亡くなりになられた方々への哀悼を申し上げるとともに、被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。
日に日に詳しい状況が分かるにつれ、今回の地震の被害がひどい事だと改めて思います。
お亡くなりになられた方が、万単位になるという事・・・
当たり前に過ごしていた日々が、あっという間に地獄のように変わってしまった事・・・
何もしてやれない歯がゆさだけが残ってしまいます。

救済募金に寄付することしか出来ません。

今現在、東北地方・長野・新潟にもM5くらいの地震が起きています。

明日は我が身・・・かもしれません。


今回の地震で、人とのつながり、皆で協力するといった本来の人の姿が見れた気がします。
お互いが助け合う気持ち、協力する気持ちをもってみんなでこの事態を乗り切っていただきたいと思います。

日本人の底力を見せる時です!!




頑張れ!!    日本!!


表現力!

今日の練習で全員連続100本四角パスをしました。
何回も何回も失敗しましたね!
多分、よそのチームだと100本くらいはあっという間に終わるのでしょうが、
ウチはまだまだなんです…
必ずパスミスする子、必ずキャッチミスする子がいるんですよね。
けど、そんな時に『ドンマイ、ドンマイ!』と声をかけてあげている子を見て、正直ちょっとびっくり(@ ̄□ ̄@;)!でした!
そんな子のおかげで、失敗した子はどれだけ救われた事でしょうね。
ただ残念だったのは失敗した本人から『ゴメンね!次は頑張るよ!』って言葉が聞けなかった事でした…
謝ったらいいっていう事ではなく、周りの事を考えろ!って事なんだよね。
失敗したらコソコソ逃げるようにして隠れる…
一生懸命頑張っている子がそんな姿を見てどう感じるのかって考えた事あるのかね?
多分、自分だったら『失敗して笑っとるなま!(*`Д´)ノ!!!』
そんな言葉が出てこないのもスゴいなぁと思います。

まぁ、何が言いたいかというと『もっと素直に気持ちを表現しようよ!』って事なんだよね。
新チームになった今だからこそ、素直に表現するべきなんじゃないのかなぁ…
練習の時だからこそ、怒鳴ったり喜んだり悔しがったりしてもいいんじゃないのかなぁ…

自分達で自分達のチームを造り上げて欲しいと思います。

次の練習でも同じ事を何度も言われないようにしてくださいね!

新チーム稼働!

交歓会が終わり、今日から新チームとして新たなスタートを切ることになりました。
6年生が多かった為、5年生以下の子供達にはほとんど手をかけていませんでした…
試合経験もほとんど無く、何をやっていいのか全く分からない状態です┐('~`;)┌
とにかく以前から続けてきた基本練習を繰り返しやるしかなさそうですね!

ただ、元気のある事だけが取り柄のチームなのですが、これから先いろんな経験をさせて一年後には立派に成長してくれると嬉しいなぁーと思います。
ほとんど初心者のような子供達なので、怖いものはないはずです(o^-')b !
『当たって砕けろ』の気持ちでしっかりと練習に取り組んで欲しいと思います。

女子の方も試合経験の少ない子ばかりですが、積極的な子が多いので楽しみな年になりそうです。
先日の交歓会で相手をしていただいた寺井ミニさんとの試合で、2Qに出ていた4年生達に負けたのが悔しかったようですね…
彼女達の尻に火をつけてくれた寺井ミニさんには感謝しなければいけません。
かなりハードな練習にも耐えると宣言してくれたので、これからの練習が楽しみになりそうです。

ある程度は部員の確保も必要になってくるので、明日にでも学校の方へお願いに行きたいと思っています。
人数が多くなれば大変にはなりますが、底辺拡大の意味ではやらなければいけませんよね!
『待ちの姿勢』よりも、こちらからどんどん『攻めの姿勢』で頑張りたいと思いますo(*⌒O⌒)b

終わりました…

昨日は小松市交歓会が末広体育館で行われました。
6年生達にとって最後の大会でした。
悔いの残らないように頑張ってもらいたい…そんな気持ちで子供達を送り出してあげました。
対戦させていただいたワイルドキッズさん、小松ミニさん、寺井ミニさん、ありがとうございました!
何とか無事に小松市交歓会が終了する事が出来ました。
これまで『一生懸命にがむしゃらに必死に』頑張ってきた成果を出してくれたのではないでしょうか。
勝敗なんかは別として、子供達なりに最高の形で締めくくってくれました!

#4:けいすけ  
 負けん気の強いキャプテン。よく悔し涙を流してたよね!口で言えない分、しっかりと態度で表現してくれました。気持ちのこもったカットインや一生懸命のディフェンス…最高のキャプテンでした!  今までありがとう。

#5:こーき
 外からのシュート、柔軟な身のこなしの出来るCF。真剣に頑張ればもっと上手になるのに・・と歯がゆい思いを何度した事か。もっとドッシリとかまえて欲しかったです。これからに期待です。 今までありがとう。

#6:ゆうき
 努力家のゆうき。一生懸命に頑張る姿は仲間達みんなが認めていたはず!体がかたいから柔軟なプレーはなかなか出来なかったけど、ガッツ溢れるプレーをたくさん見せてくれました。お疲れ様でした。今までありがとう。

#7:かずと
 シュートを決めた後のガッツポーズは、いつもチームに勇気を与えてくれました。お兄ちゃんとは全く違うタイプの選手でしたね。『最後まであきめない』という気持ちを忘れずにこれからも頑張って欲しいと思います。努力を忘れずに!! 今までありがとう。

#8:そらき
 そらきシュートはピカイチでしたよ。よく頑張りましたね。最後はケガで満足に動けなかったけど、シュートを決めた後のガッツポーズには感動しました。どんどんバスケ馬鹿になっていくのが良く分かりましたよ。小さい体で頑張っていた姿は忘れません。  今までありがとう。

#10:りゅう
 体操で鍛えた体を活かし、リバウンドやゴール下を頑張ってたね。もう少し時間があれば・・と悔やんでしまいます。今日は最高のプレーや必死にプレーする姿をたくさん見せてくれました。失敗した時のニコッと笑う顔は忘れません。 今までありがとう。

#11:せいご
 やさしくておとなしい性格のせいご。それでも最後までバスケを続けてくれましたね!嬉しかったです。けれど、本音を言うともっと強気なトコがみたかったなぁ。やれば出来るはずだよ!  今までありがとう。

#12:ゆうま
 きかん坊のゆうま。ホントに「困ったちゃん」でした。でも試合になると果敢にカットインしたりと楽しみな子でした。真剣に頑張ればもっともっと伸びるはずだよ!頑張って欲しいと思います。  今までありがとう。

#13:やす
 コツコツと努力家の、やす。もっと自信をもってプレーして欲しかったな。なかなか試合に出る機会は少なかったけど、努力の成果は十分に披露してくれたと思います。  今までありがとう。

#14:なお
 素直で一生懸命な、なおや。小さい体でよく頑張ってくれました。ほとんど休まずに練習に来てくれたんじゃないのかなぁ。相手にぶつかって倒れても何度も何度も立ち上がる姿は忘れませんよ! 今までありがとう。

#15:たか
 いつも必死に頑張っていたね。ツラくて苦しい時でも『はぁはぁ・・大丈夫です!』と言ってくれる顔は忘れられません。もっと時間があったら・・と悔やんでしまいます。中学でも頑張れ!  今までありがとう。

#17:だいき
 がっちりした体の、だいき。いつも遠慮しがちで、ちょっと勿体なかったかな。もっとアピールして欲しかった。けど、大きな声でみんなを励ましてくれたね。シュートが出来なかった悔しさを忘れるなよ!  今までありがとう。

#18:ゆうた
 チームの中で一番成長してくれたと思います。思い通りに動けなくて悔し涙を流した事もあったよな。努力して努力した結果、最後はチームの中心となってくれましたね。これからの成長が楽しみです。 今までありがとう。



最高の仲間と最高のバスケが出来た事に感謝して下さい。
これまで君達のお世話をしてくれた保護者の皆さんに感謝して下さい。
1人では何も出来ません。  全ての人・物に感謝して下さい。

いろんな都合で一つになれた南部ミニ。
正直言って、ホントに悩んでツラかった一年でした。
けれど今は、こうなれた事に心から感謝しています。

君達と一緒に頑張ってきたこの一年間。
怒鳴った事もありました。一緒に笑いあった事もありました。喜び合った事もあったよね。

南部ミニでバスケが出来た事をこれから先も忘れないで欲しいと思います。

南部ミニで学んだ事を活かしながら、それぞれの中学に分かれても今まで以上に努力し、切磋琢磨して頑張って欲しいと思います。


本当に本当に、たくさんの感動と思い出をありがとう!!


保護者の皆さんにもいろいろとお世話していただき、ありがとうございました。
これからの子供達の活躍を心から願っています。

体力がないなぁ…

昨日はひな祭り&結婚記念日だったのですが、夜から社会人バスケの練習があったので申し訳なく思いながらも練習に行って来ました。
40歳になったからなのか、もともとなのか分かりませんが、体力的なものがかなり落ちてきました(T_T)
ちょい前までは、1クォーター8分の4回くらいは普通に動けたのに…
8分のうち、最初の3分くらいで足が前に出ようとしてくれません( ´△`)

今月末に『勤労者大会』に参加するので、それまでには少しは体力をつけておかないといけませんね!

明日は小松市で6年生最後の交歓会が行われます。
のびのびと動き回って欲しいと思います。

3月3日は・・・

3月3日はひな祭り!!  
       &   結婚記念日!!!
今年こそは盛大にお祝いしたいと思っていましたが・・・
奥様には本当に申し訳ないと思っています。
バスケ漬けの毎日。
明けても暮れてもバスケの事ばかり考えている僕に、文句一つ言わずに温かく?見守ってくれています。
ホンマに頭が下がります。
ありがとう!!
口に出して言ってあげればいいんやけど、照れくさい。

けど、心から感謝しています。

あと少し、バスケに力を入れさせて下さい。

ゆっくりしたら盛大にお祝いしようね!!


嫁さんには『ありがとう』の言葉しかありません。

お手伝いさせていただきます。

舘野ミニのBOSSさんのブログを見て、宣伝のお手伝いをさせていただきます。
どれだけの人がこのブログを見ているか分かりませんが、小さな事からコツコツと・・ですね!

【JAPAN BASKETBALL LEAGUE 2010-2011】    
石川県大会(アイシンシーホース×東芝ブレイブサンダース)
チケット申込みについて    

3月5日(土)、いしかわ総合スポーツセンター(金沢市稚日野町北222番地)にJBL選手達がやってきます!
オールジャパン4連覇達成のアイシンシーホースに、毎年、石川県でクリニックをして頂いている北卓也(羽咋市出身)さんがアシスタントコーチとして活躍している東芝ブレイブサンダースが挑みます。
今回は、JBL2のアイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城×豊田合成スコーピオンズと地元石川ブルースパークス×豊田通商ファイティングイーグルスのゲームも同時に組まれています。
まだ空席がありますので、この3つの好カードを、みなさん是非ともご観戦ください!

★期日 平成23年3月5日(土) 開場9:00
第1試合(10:00) アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城×豊田合成スコーピオンズ
第2試合(12:00) 石川ブルースパークス×豊田通商ファイティングイーグルス
第3試合(15:00) アイシンシーホース×東芝ブレイブサンダース         

★会場 いしかわ総合スポーツセンター(金沢市稚日野町北222番地)

★チケットの種類
【アリーナ・指定席】
アイシンベンチ側・ベンチ反対側(3,500円)
東芝ベンチ側・ベンチ反対側(3,500円)
【スタンド・自由席】
大人(2,000円)
高校生(1,500円)
小・中(1,000円)
※いずれも前売り価格です。
当日は全席500円UPとなります。

★チケット受け渡し
3月5日(土)大会当日、会場チケット引き替えコーナーにて代金と引き替えでチケットをお渡しします。 

★お申し込み・お問い合せ先
石川ブルースパークス チケット担当係
(池田:090-1630-8121)(fax:076-223-4394)

残念ながら、小松市では6年生最後となる『交歓会』が重なってます・・・
予定がなければ、ぜひとも観に行きたい試合ですよね!!
時間のある方は、ぜひ、いしかわ総合スポーツセンターへ足を運んでください!!

僕は、末広体育館で熱く燃えてきたいと思います。

客観的に我を見る事!

僕が現役時代にはビデオカメラというものがそんなに普及してなかったと思います。
よほど裕福な家か公共施設にしかなかったのではないでしょうか?
だから自分がプレーしている姿を振り返る事は難しい。
かすかな記憶で子供達に自慢するしかないんですよね…

それに比べ、今の時代はビデオカメラなんて当たり前です。
赤ちゃんの時からの自分を見返す事が出来ます。

そんな時代だからこそ、どんどんと自分自身を振り返ってもらいたいと思います。

今日の練習の時に、先日の根上ミニさんとの練習試合のビデオをDVD にして何人かの子供達に渡しました。
次の練習の時にも残りのメンバーに渡すつもりです。
そのDVD には、子供達に見てもらいたい試合や練習なども一緒に入れてあります。
今の君達に何が足りていないのか、どうしなきゃいけないのかを自分自身で感じて欲しいと思います。
どうせやるなら、とことんやってみてよ!
どうせ怒られるなら、何もしないで怒られるより失敗して怒られようよ!
同じような小学生に出来て、君達に出来ない訳ないじゃん!

やっぱ大事なんは『気持ち』だよね!

そんな気持ちがいつになったら切り替わるのか、スイッチは誰がどうやって入れるのか…


一人ずつ変わってくれるのを期待していますねd(⌒ー⌒)!

今週末!

いよいよ今週末に6年生最後の交歓会が行われますね!
長いようで短かった一年間…
最後のどんな試合を魅せてくれるのでしょうか?
女子の方は昨日、根上ミニさんと練習試合をさせていただきました。
お世話していただいた根上ミニの関係者の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました!
結果は散々なものでしたが、子供達にとっては最後の最後に刺激をもらった事と思います。
キビキビとした動き、力一杯の応援、のびのびとしたプレー、諦めない気持ち…
6年生は根上ミニの子供達を見て何を思ったのでしょうか?
今日の練習に来た子供達には話をしましたが、一番は『気持ち』なんやと思うよ!
シュートが入らなかったらリバウンドを頑張ればいいんだよ。
パスカットされたら一生懸命に戻ってディフェンスを頑張ればいいんだよ。
練習なんだから失敗してもいいんだよ。
失敗しなきゃ分からない事もあるんだよ。

一生懸命頑張る事がカッコ悪いとか恥ずかしいなんて思っているようじゃ、これから先の成長は期待出来ません!

今日やった事は交歓会で試して欲しいと思います。

君達に足りないのは『勝ちたい!悔しい!』と思う気持ちだけだと思います。
自らがこの気持ちを持つようになれば楽しみなチームに変われると思うよ(o^-')b !

頑張れρ( ^o^)b_♪♪
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア