

バスケ三昧!

今日からウチの会社もゴールデンウィークに入りました。
早速、野々市で行われていたスプリングカップを観戦しに行ってまいりました。
娘がミニバス最後の年という事もあり、他のチームがどんな仕上がりなのか、正直気になってました。
まぁまぁ、見てびっくりでしたわ(/ー ̄;)
ウチのチームとは問題にならないくらい、全力でガッツ溢れるプレーを見る事が出来ました。
同じ小学生なのに…と落ち込む気持ちを抑えながら、しっかりとビデオを撮らせていただきました!
じっくりと研究し、子供達にもしっかりと伝えていこうと思います。

その帰りに松任総合運動公園体育館で行われていた『ライジングKカップ』も覗いてきましたd(⌒ー⌒)!
これまた、迫力あるプレーが繰り広げられていて、開いた口が閉じられませんでした。

おいおい、ウチの子供達ものんきな気持ちで練習してちゃいかんぜよ!

明日は娘達を連れて北陽旗ミニバス交歓会を観に行きます。
少しでも刺激を受けて欲しいと思います。
夕方から練習なので、何とか気持ちのこもったプレーをしてくれる事を期待したいと思います。
5月に入ってからは練習試合や合同練習が次々とあるので精神的にも体力的にも成長してくれよな!

とりあえず、明日の試合を生で観た子供達の顔をじっくりと観察するとしましょうかね(^_^ゞ

授業参観日

今日は娘達の授業参観日でした。
少しだけでしたが観る事が出来ました。
まじめに先生の話を聞いていたのでホッとしましたね。
お兄ちゃんみたいに中学になると『見に来るな!』と言われてしまうので今回が最後かなぁと思うと残念です(T^T)
しばらくの間ですが、学校の中を歩いて子供達の様子を観てきましたが、どの子も真剣な顔つきでした。
バスケもこれくらい真剣にやると上手くなれるのになぁ…

真剣と言えば…
今日、ワイルドキッズの練習を覗いてきましたd(⌒ー⌒)!
みんな汗だくになって走りまくってました。
やっぱり気持ちのこもった練習をする子供達は見ていても気持ちが良いものですね。
来月に合同練習のお願いをしてきました。
ウチの子供達にも熱い気持ちを持って欲しいと思います。

格闘技!!

最近、更新が出来ずにいます。
なんやかんやとせわしない日々が続いている為、更新するのが・・・
パソコンの電源は入れるのですが、新しく加入してくれた子供達へのお便りや予定表、ミニバス連盟への
申請などで更新が出来ませんでした。

・・・なんて、かなり言い訳しちゃいましたね。   ごめんなさい。

昨日は火曜日練習だったのですが、ちょっと子供達に『喝!』を入れすぎちゃいました。
けれど、自分の時代を振り返ってみると、そうされる事が当たり前だったような気がします。

好きで始めてくれたバスケットボールだと思います。
だったら、トコトンやって欲しいと思います。
頭でいくら分かっていても、身体が反応しないような練習ならば成果もなかなか出ないでしょうね。
とにかく身体で覚える事!
一生懸命にか身体に覚え込ませる事で、自然と身体が反応してくれるはずです。
そうなるまで、何回も何回も失敗を繰り返せばいいのだと思います。

バスケットは『格闘技』と同じです。
相手との接触を嫌っていてはいけませんよ!

『なんとかしてやる!』と思った時の動きは、やっぱ違うでしょ?
そんな練習をやって下さい。
火曜日練習に来ていない子供達に、しっかりと身体で教えてあげて欲しいと思います。

とりあえず、一ヶ月間しっかりと頑張りましょうね!

気持ち!

昨日は火曜日練習でした。
僕は仕事だった為、保護者のお母さんにお願いして、しばらくの間ですが練習を見ていただきました。
ありがとうございました。
つくづく保護者の方々の協力があってこそ!だと感じました。

そんな気持ちに応えるかのように、かなり気持ちのこもった練習を子供達はやってくれたと思います。

1対1、2対1、3対3…
失敗してもいいから思い切りやれ!
オフェンスはどんどんとカットインやシュートを狙い、前を見てノーマークの子がいれば速攻を狙う。
ディフェンスは相手のコースをしっかりとふさぎ、どんどんとパスカットを狙う。

少しずつですが、形になってきたような気がしました。

あとは、子供達の気持ちがどうなのか…
子供達との交換ノートには、
『向上心を持って頑張る』
『大きな声を出して思い切りやる』
『他の子には負けたくない!絶対に5人の中に入る!』

ノートに書いてくる内容もかなり変わってきましたd(⌒ー⌒)!

これからの成長が楽しみな子供達ばかりです(o^-')b !

北電カップ…

第20回北電カップの対戦相手が決まりました。
今回の件では、たくさんの方々にいろいろとご迷惑をおかけしました(/ー ̄;)
本当にありがとうございました。

まずは自分達の実力を知る事、他のチームの子供達がどれだけ頑張っているのかを知る事が
今回の目的だと考えています。

結果はどうであれ、一生懸命にボールを追いかけ、がむしゃらにシュートする事!

とにかくこれからの1ヶ月間は必死に練習に取り組んでもらおうと思います。


それよりパソコンの勉強もやらないと時代についていけないとつくづく思い知らされました(T^T)

失敗して分かる事

失敗して分かる事ってたくさんあると思います。
何がダメだったのか、次はどうすれば良いのかを考える時間を与えてくれます。
怒られるとイヤだからといって、無難にプレーしてしまう選手がいたなら、
今以上に成長するのは難しいと思います。
昨日の練習では、3対3を中心にやってみました。

『失敗してもいいから思い切りやってみろ!』

何人かの子供達は、果敢にカットインを狙ってみたり、リバウンドに飛びついたりしてましたが、
残念ながら何人かの子供達はいつも通りの弱気な「失敗すると嫌だから」オーラを出し放っていましたね・・・

いろんな課題が見えてきました。
どこを見てプレーするのか・・・
パスとドリブルの選択・・・
空いている空間への移動・・・

もう少し練習が必要です。
練習すれば課題は克服出来ると思います。

辛抱強く頑張るしか無さそうです・・・

新たな気持ちで!

人には、いろいろと頑張る事がありますよね!
仕事も勉強もスポーツも遊びも…

息子達の部活動ですが、指導者が変わります。
正直言うと不安はたくさんありますが、これまでには無い新鮮な雰囲気を運んでくれる事に期待したいと思います。
これまで当たり前だった事が、そうではなくなる。
これまでやらなかった事をやらなくちゃいけなくなる。
プレースタイルがガラッと変わる、良く言えば、良いきっかけとなると思います。

今日は新しい顧問の方々に挨拶をさせていただきました。
若くて、しっかりとしていてかなりの好青年でした。(僕には負けますが…)
ダメな事はダメだ!とはっきり言える、芯の強い指導者だと感じました。
実際に本人もバスケのバリバリ経験者という事もあり、考え方は僕と似たような気がしました。

『しっかりとした挨拶、一生懸命頑張る事、全てに感謝』
この3つをモットーにしていくと子供達に話をされていました。

僕も、これまで通りに顔を出す事に了承していただいたので、遠慮せずデカイ顔して体育館に足を運びたいと思います。

明日から新学期が始まります。
気持ちを新たに、いろんな事を頑張っていきましょうねd(⌒ー⌒)!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
