小松市交歓会!!

今日は小松市交歓会が行われました♪
男子は、ワイルドキッズ・小松ミニ・根上ミニさんの4チーム…
女子は、小松ミニ・寺井ミニ・田上ミニさんの4チーム…

女子に関して言えば、スタミナ不足、積極性の無さ、ボールハンドリング、パスの弱さ、ゴール下のディフェンスなどが今後の課題ですね┐('~`;)┌
男子は、すべてに関してまだまだ勉強してもらわないといけないですね(-_-;)
全くバスケットボールになっていません…
ただ良かったのは、最後にやった根上ミニさんとの4Q 目!!
あの気持ちを忘れないで欲しいと思います。

人間というのは日々進歩する動物なんですよ。
先週よりも今週、昨日よりも今日、今日よりも明日って感じで成長していかなければいけません。
試合で頑張るのはコーチではなく君達ですよ!!
君達の気持ちが変われば、もっともっとバスケットが楽しくなるはずですからね(^_-)≡★

今日怒られた子供達はしっかりと気持ちの切り替えをして下さいよ!
スポンサーサイト

小松市交歓会!!

先週の北電カップに引き続き、今週末は小松市交歓会が行われます。
北電カップでやりたかった事、試してみたい事、自信を持てた事をどんどんやってみましょう!
男子はワイルドキッズ、小松ミニ、根上ミニさんの4チーム…
女子は小松ミニ、寺井ミニ、田上ミニさんの4チームの参加となります。
正直、今回も君達より強いチームばかりと対戦する事になります。
相手が強いから負ける…
僕は、決してそうは思いませんよ!!
怖いもの知らずで立ち向かっていく者ほど、怖いもの者は無い♪
それが君達でしょ?
カッコつけずにがむしゃらに泥臭いバスケットをやってもらいたいと思います(o^-')b !

コーチはかなり仕事に支障が出てきたので、今回の交歓会にはベンチに座る事が出来ません(-_-;)
コーチがいなくても、『自分達で考えて動く!!』事が出来たら…君達は大きく成長するはずですよ!!

万が一、試合で納得するプレーが出来なかったら、またまた夜の練習に付き合ってあげますからね♪

北電カップ終了!

北電カップが終了しました。
交流戦の結果は…
女子は前日の練習の成果を出す事が出来て、中島ミニさんに勝利。
積極的なオフェンスと攻めるディフェンスを課題にチャレンジしました。
子供達はこの試合でいろんな事を学んでくれたのではないでしょうか。
二日間を通して、負ける悔しさや勝つ喜び、勝つ為に何を頑張らないといけないのか、どんな努力をしないといけないのか、負ける原因は何なのか、どうして勝てたのか…など感じてくれたと思います。

一方、男子はというと…
結果は負けました。
しかし、今回はただ負けたのではありません。
積極的にシュートを狙う楽しさ、一生懸命にボールを追いかける必死さ、ゴールを全員で守る事の難しさなど、女子同様にこれからの成長を期待させてくれると思わせる試合だったと思います。

南部ミニの子供達!
君達のバスケットボールは、今始まったのです。
やっと気持ちの面でスタートラインに立つ事が出来たのですよd(⌒ー⌒)!
これからの練習は、一つ一つが君達を成長させる事ばかりになると思います。
残された時間を無駄の無いように頑張って欲しいと思います。

最後に優勝されたそれぞれのブロックのチームの皆さん、おめでとうございました。
また、会場準備などお世話いただいた県ミニバス連盟の皆さん、ありがとうございました。
一つの会場にたくさんのチームが集まっての大会は今回が初めてと聞きました。
たくさんの参考になる試合を間近で観戦する事が出来て良かったです。

皆さん、二日間お疲れさまでした。

あっ、そう言えば、会場で鶴来ミニ女子の子供達に何度も出会ってしまいました。
南部ミニのコーチだと覚えてくれていました。
今回はブロック準優勝でしたが、ホントに明るくて元気な子供達ばかりですね♪
また機会があればお相手よろしくお願いしますね(o^-')b !

北電カップ

今日は北電カップ初日でした。
女子は朝一番の試合という事で7時過ぎにいしかわ総合スポーツセンターに到着しました。
子供達にとって初めての大会参加…
しかもこんなに綺麗で広い体育館で試合が出来るのも初めて…
緊張した事でしょうね(^_^ゞ
女子の相手は先日練習試合をさせていただいた鶴来ミニさん。
出だしこそ良かったのですが、2Q 以降はバタバタでした。
鶴来ミニのセンターの強さに圧倒されながら、あっという間に試合終了(-_-;)
結局、やりたかった事がほとんど出来ず悔いの残る試合となってしまいました。
『悔しい!なんとかして勝ちたい!』そんな言葉が子供達から聞く事が出来ました。
…という事で、普通だと休みだった夕方の練習ですが、修正の意味も含め通常通りやる事になっちゃいました┐('~`;)┌
余程悔しかったんでしょうね!
この子達は必ず強くなれると確信しましたよd(⌒ー⌒)!

さぁ、男子の試合は午後の2時過ぎから。
これまためちゃくちゃの試合でした。
自分勝手なプレー、弱気な気持ち、スタミナ不足…
何しちゃってるの?って状態でした(^_^ゞ
男子については、もう一度基本に戻りボールに対する執着心を養ってもらおうと思います。


明日は男女共に交歓会という事ですが、自分達が今、何が出来るのか?何を頑張らないといけないのか?を考えて試合に望んでもらいたいと思います。

今日は審判も2試合させていただいたので疲れてしまいました(-_-;)
一杯飲んで寝ようと思います。 おやすみなさい…

いよいよです(^_^)v

明日は子供達にとって初めての大会です。
試合経験がほとんど無い子供達なので、どんなハプニングが飛び出すのか…楽しみです。
とにかく今の自分達に出来る精一杯の力を出し切りましょうね!

明日は、女子の試合が朝一番に、男子はお昼からと長い一日となりますが、保護者の皆さんもお付き合い、よろしくお願いいたします。

『諦めたらそこで試合終了だよ』と安西先生も言ってましたよね!

頑張れ!南部ミニの子供達!

帰ってきました!

息子達が二泊三日の修学旅行から帰ってきました。
しばらくの間、『勉強せ~よ!』とか『はよ風呂入れ!』という言葉は出てませんでしたが、早速今まで通りの生活に戻ってしまいました(-_-;)
疲れているのは分かるけど、せっかく規則正しい?生活をしてきたんやから、出来る事はパッパとやっちゃいましょうね!
まっ、正直言うと、息子にいろんな事を言えないのが淋しかったってのが本音なんですがね(^_^ゞ
嫁さんも娘も、『お兄ちゃんいないと静かやね…』と何かにつけてお兄ちゃんの話が出てたのも事実ですが…
明日からバンバン言っていきましょうかね!

さて、今週末は北電カップがあります。
翌週には交歓会も行われます。
新チームになって初めての大会が続きますが、たくさんの事を学んで欲しいなぁと思います。
勝つ事が目的ではなく、勝つ為に他のチーム子達は
どんなに必死になっているのか?
どんな努力をしているのか?
どんな事を頑張っているのか?

いろんな事を見て欲しいと思います。
それがこれからの自分達を変えるヒントになるはずですから…

はっきり言って、君達よりも強い相手ばかりです。
勉強するには良いチャンスですよd(⌒ー⌒)!

考える力!

今日は火曜日練習…
昨日の『庭の手入れ』のせいで、太ももと右腕右肩が筋肉痛で動くのも精一杯でしたわ(^_^ゞ
さて、今日の練習ですが、大会目前という事もあり、23人の子供達が集まりました。
いつも通りにかなりハードなアップから始まり、ディフェンスの1・2・3線の役割を理解してもらい、ゲームをやる事にしました。
僕自身、静かなバスケットは好きではないので、子供達にはうるさいくらいディフェンスの時には声を出せ!と言っています。
声を出す事で、ボールがどこにあり、相手がどこに動き、どんなプレーをしてくるのかを把握する事が出来るのです。
常にイメージしながら、考えながらプレーをしなければいけませんよ!

新しく教えた事をゲームの中で試してみよう!って姿を見る事が出来ました。
失敗してもいいんです!
失敗しながらたくさんの事を覚えていくんです。
昨日より今日、今日より明日…少しずつでいいから成長して行こう!

コーチは昔から『強い相手に向かっていく』のが好きでした。
コイツのドリブルをとめれたら、シュートチェック出来たら、1対1で抜く事が出来たら…なんて事ばっかり考えてましたね(^_^ゞ
基本、負けず嫌いだったというだけなんですがね…
君達にもそんな風になってもらいたいなぁと思います。
『怖いもの知らず』って、時には相手をビビらせてしまうんだからねd(⌒ー⌒)!
今の時期は前向きにどんどん失敗しちゃいましょう!

疲れた…

今日は会社の行事もなく、飲み会もなく、ゆっくりと身体を休める日のはずでしたが…
前々から嫁さんに言われていた『庭の掃除』をする事になっちゃいました(-_-;)
電気ノコギリを片手に、朝からせっせと垣根の手入れ。
かなり枝が伸びていたので時間かかりまくりでした(^_^ゞ
ごみ袋が次から次へと山積みに…
もう右腕があがらない状態(ToT)
2・3時間くらいで終わるかな?と思ってたんやけど、結局9時に始めて終わったのが夕方4時…
よく飽きずにやったもんだと自分を褒めてあげましたよ(⌒‐⌒)

休む間もなく、娘を連れてミニバスの練習に…
北電カップが週末に控えているのですが、かなりハードなアップとゲームを中心にやりました。
なんとなくですが、自分がやらなきゃいけない事が分かってきたのかな?って感じでした。
動きもかなり良くなってきたし、この前の練習試合の時みたいにメタクソにやられる事はないと思います。
男子の方はかなり個人技に頼る部分がありますが、スピードアップしてるのは確実なので、もう少し周りを確認しながらのプレーを教えていこうと思います。


さてさて、明日から息子達は修学旅行です。
今どきの修学旅行プランにはユニバーサルスタジオなんかに行っちゃうんですね…
一番面白い時だし、たくさんの思い出を作って来て欲しいですね!
息子には、くれぐれも『カツアゲ』されないように!しないように!注意しておきました( ̄∇ ̄*)ゞ
気をつけていってらっしゃ~い!

良く走りました!

今日の火曜日練習…みんな良く走りましたね(^_^ゞ
大したもんです。
脚力をつける為の練習でしたが、イメージする事でかなり練習態度が変わりました。
常にイメージしながら、何の為にやるのかを考えてやると効率が良いと分かってくれたみたいです。
ツラい練習や苦しい練習はコーチの為にやるのではないよね?
自分の為、そして、チームの仲間の為にやるのですよ!
その結果、もっとバスケットボールが面白く楽しいものになるのでしょう。

あっ、今日の練習に中1の子供達が遊びに来てくれました。
テスト休みって事やったけど、勉強せんでいいんかいな?
まぁまぁ、おかげさまでたくさんお手伝いしてもらったし、彼らも久しぶりに気持ちの良い汗をかいてくれたのではないでしょうか?

最後にやった連続四角パスは見ていて楽しかった!
弱いパスやキャッチミスをしていてはタイムはクリア出来ません。
久しぶりにみんなの必死な顔が見れましたね(^_^ゞ
このパスをとってくれ!
キャッチミスをするなよ!
パス&ランだ!
もっと強いパス出せよ!

たくさんの声が出ていて雰囲気は良かったと思います。

いろんな気持ちのこもった一つのボールをシュートに繋げる…
それを分かってもらいたかったんです。
次回は今日のタイムを1秒でも縮める事が出来るように頑張ってみようねd(⌒ー⌒)!

せっかくの休みなのに…

今日は月曜日で会社は休み…

なのに、今はホテル金沢4F の一室に座っています。
『営業推進会議』と称して、営業マンが一斉に集まり今年度の会社方針や販売施策などの部屋会です。
半日しっかりとかかるみたいです (-_-;)
その為、夜の練習はお休みになります。
その分、明日の火曜日練習では、しっかりと走り回ってもらう事にしましょうかね(^_^ゞ

まぁ、僕も夜の懇親会であまり飲み過ぎないように気をつけますね!

GW最終日!

今日は、根上ミニさんと鶴来ミニさんとの練習試合でした。
会場準備などお世話していただいた根上ミニの田中コーチをはじめ保護者の皆さん、いろいろとありがとうございました。
今回も力の差は歴然でしたが、子供達のやる気はどのチームにも負けてなかったと思います。
まだまだやる事は山積みです。
とにかく今はがむしゃらに全力で一生懸命に頑張るしかありません!
みんな、やれるかな?


けれど、せっかくのゴールデンウィークでお休みなのに、子供達をバスケ漬けにしてしまい申し訳ありませんでした(^_^ゞ
4/30の練習に始まり、5/1寺井ミニ他6チームによる練習試合、5/2練習、5/4ワイルドキッズと合同練習、そして今日の根上ミニ・鶴来ミニとの練習試合とかなりハードだったと思いますが、子供達はホントに良く頑張ったと思います。
この連休中を通して分かった事はそれぞれにあると思いますが、それをこれからの練習に活かして頑張って欲しいと思います。
体力をつける事、今の状態のままでは強くなれない事、がむしゃらに頑張る事…
自分の意識が変われば、周りの意識も変わる。

これはミニの子供達だけではありません。
息子達も今日は練習試合でした。
強い相手ばかりの中で、どうやったら良いのかを考える事が必要なんですよね。
勝った負けたは、最後の最後でいいんです!

君達には残された時間はあとわずかしかありません。
やるべき事をしっかりとやりましょうね!
不平不満は、本気で物事をやり遂げた人が言う事ですよ。

今日はゆっくりと身体を休めて下さいね。
お疲れさまでした(^_^)v



合同練習②

今日はワイルドキッズと合同練習をさせていただきました。
基礎体力をつける為の練習やバスケットに最低限必要なボールテクニックを子供達に指導してもらいました。
ツラい練習の中に遊び感覚を取り入れたやり方は勉強になりました。
子供達も『ツラい!動けん!』と言いながらも、必死にワイルドキッズの子供達についていこうと姿にはびっくりでしたわ。
正直、途中で泣き出したり倒れる子がいるのでは…と心配でした(^_^ゞ

今日教えてもらったメニューを次回からの練習にどんどん取り入れていこうと思います。
午後からは試合をさせていただきましたが、力の差は歴然でした(ToT)
けれども、思い切り汗をかいて走り回っている姿を見て、もっと力をつけてあげなきゃ!と感じました。
動きに関してもたくさんの参考になるアドバイスをしていただき、子供達もやる気モードにしてもらいました。

明日は根上ミニさんと練習試合ですが、今日教えてもらった事の一つでもプレーの中で出してくれるといいなぁ…と思います。

バスケ三昧のゴールデンウィークも明日が最終日となりますが、良い形で締めくくって終わりたいと思います。

合同練習!

今日、息子達の合同練習に付き合ってきましたd(⌒ー⌒)!
指導していただいた港中のKコーチを始め、港中の子供達、ありがとうございました。
チームの雰囲気作りやバスケットボールに対する姿勢など、たくさんの『気付き』を与えてくれました。
初めは、この練習についていけるのか心配でしたが、徐々に緊張もとれてきて、一生懸命さを見る事が出来ました。
今更ですが、これまで出来ていなかったというか、何となくやっていたミートシュートやディフェンス練習など、ミニの練習にも取り入れなければいけない事がたくさんあり、とても参考になる合同練習だったと思います。

港中の子供達は以前にも増して、切り替えが早くなっていて、見ていても気持ちの良いチームだとあらためて思いました。
個々にやるべき事を理解していて、誰一人として手を抜く子がいない。
上級生はしっかりと下級生の面倒を見て、そんな上級生を尊敬するという理想的なチームでした。
見習う点がたくさんあり、今の時期に部活動の原点を振り返る事が出来て、南部中の子供達にとって良いきっかけになったのではないでしょうか。
明日は練習試合です。
今の雰囲気を忘れずに、バスケットボールが出来る楽しさをしっかりと味わってもらいたいものですね!


ミニの方は、明日はワイルドキッズと合同練習です。
これまた、参考になる事がたくさんあるはずです!
自分達は何をすべきなのか、何を学んで帰るのかを考えて欲しいです。

ゴールデンウィークも残すところ、あと2日。
しっかりとバスケットボールを楽しみたいと思います。

初練習試合!

今日5月1日、南部ミニ女子新チームになって初めての練習試合をさせていただきました!
会場の準備などお世話をしていただいた寺井ミニの監督を始め保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。
また、対戦させていただいた寺井ミニ、菅原ミニ、内灘ハニービーの皆さん、ありがとうございました。
子供達にとっても僕自身にとっても勉強になる一日でした。
男子顔負けの迫力あるプレーや女子ならではの正確なパスやシュート…
チームにとっての課題が山積みですね!
自分達は一生懸命頑張っているつもり、声を出しているつもり…
けれども他のチームは君達以上に頑張っているし、声を出しているし、一生懸命に攻めて守ってボールを追いかけているのが分かった事でしょう!
『○○しているつもり』
決して、やっていないとは言いません。
けれども、まだまだやれるはずだし、もっともっとやるべきなんです。

君達がバスケットボールを好きになっているのは見ていて指導していて感じています。
けどそのバスケットボールは遊び半分の気持ちでやるバスケットではないはずですよね?
一生懸命頑張って、ツラくて厳しい練習に耐えぬいた先に見えるバスケットはもっと楽しくて面白いものだと思います。
そんなバスケットを出来るようにみんなで頑張っていこうね!
Bチームの試合は見ていて楽しかった!
技術はまだまだやけど、一生懸命ボールを追いかけ、掴んだボールを離さない迫力!
ホントに良く走ったし頑張りましたね!
シュートを決めた時にガッツポーズして走ってくるあの顔は最高でした(^_^)v

最後にいろんな監督さんから言われた事を忘れずに明日からの練習を頑張りましょう!

まぁ、今日はいろんな収穫があった、ほろ苦い初デビュー戦となりました(^_^ゞ
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア