スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から…

明日から『大杉青年の家』で娘達は合宿です。
6年生になると必ず行われている恒例の行事です。
例年だと『大杉少年自然の家』で合宿なのですが、今年から改装工事の為に使用できないみたいです…
友達と一緒に作るご飯やオリエンテーション、肝だめしにキャンプファイヤーなどは一生の思い出になる事でしょう!
とりあえず、羽目をはずしてケガをしないようにお願いしますよ!
ミニバスの子供達もほとんどが同じ学校なので、明日の練習はお休みです。
代わりに、中学女子バスケに体育館を使ってもらう事になりました。

内緒ですが、息子達の最後の大会が終わってから女子バスケに顔を出してます。
今年の1年生は人数が多くて、先生一人では見きれない状態…
ミニバス卒業生もいるので、もう少しレベルを上げた練習をやってあげたいと思います。
初心者の子達が、バスケ部に入って良かった♪と思ってくれるように頑張りたいと思います(o^-')b !

明日から二日間、娘達はいませんが、中学女子バスの娘達とむし暑い体育館で頑張る事にしましょうか!
スポンサーサイト

むし暑い体育館♪

体育館の中はむし暑かったですなぁ…
一歩足を踏み入れただけで汗が吹き出してしまいました…
けど、そんなむし暑い体育館を汗だくになって走り回っている子供達を見ていて、僕自身も気合いが入りました!
最近の練習はほとんどがダッシュ中心のメニューです。
スピードでは負けない!
スタミナでは負けない!
そんな自信をつけてもらいたいと思います(o^-')b !
今日の練習でも話をしたけど、やるかやらないかは君達が決める事なんだよ!
やると決めたなら、コーチもトコトン君達に付き合うつもりです。

今日は君達に、試合で10点はプラス出来るプレーを教えました♪
ちょっとした工夫で10点プラスになるんですよ!
やるかやらないか…
君達が決めて下さいね。

あと、今日の練習に3年生の子が体験に来てくれました♪
本人はやる気満々のようです!
ちょこまかと動き回れそうなタイプなので、遠慮せず思い切りボールを追いかけ回してもらいたいと思います。

今週は小学校の夏合宿などがあり、あまり練習出来ませんが、家でやれる練習は考えればいくらでもありますよ♪
人と差をつけたいなら、そういうトコを頑張らなきゃいけないんだよ!
やるかやらないかは自分が決めるんですよ!

満足の度合い…

今やっている練習で満足ですか?
もっと上手くなりたいと思って練習していますか?
適当にその日の練習が終わればいいと思っていませんか?
今日の練習でも話をしましたが、ゲームをコントロールするのはコートでプレーしている君達なんですよ!

コーチが試合に出れるなら、思い切り大きな声を出して盛り上げると思います♪
ボールが欲しいなら『ハイ!こっち!』
ディフェンスしているなら『こっちはOK!!ボールそっちに行ったよ!』
シュートされたなら『リバウンド!中に入れるな!』
仲間が頑張っているなら『ナイシュ!ナイスリバウンド!ナイスカット!もう一本いこ~!』

やっぱり声を出す事って大事なんだよね!
自分のいる場所を教えたり、相手がいる場所を仲間に知らせたり、ツラい時に声を出す事で頑張れたり…

今日やったノーミスでスリーメンやスリーメンからの3対2や3対3なんて他のチームからしたら当たり前にやってる事なんだよ!
これでいい…と思っているならそれでもいいかもしれません。
けれど、もっと上手くなりたいと思っている子がいるのも現実です。
そんな子が一人でも増えればもっと面白いチームになれるはずです!

まずは声を恥ずかしがらずに出す事から頑張ってみましょう♪
やってるうちに声を出す事が当たり前になるはずですよd(⌒ー⌒)!

振り返り…

仕事が終わり、今日の息子達の試合をビデオで見させてもらいました。
前半はかなり南部ペースでの試合運びが出来ていたように感じます。
宇ノ気中のセンターをしっかりとアウトしてリバウンドを取らせない事は徹底していました。
ただ、攻めが単調になりすぎたかな?
もっとボール回しを早くしてディフェンスを動かすべきだったのでは…
カットインして中に切れこんだ後の動きも悪かった…
シュートに行かず、狭い空間でパスを出してしまうのは良くない!
相手は190センチ近くあるセンターなのでびびるのは仕方ないかもしれない。
けれど、ファールをもらうチャンスはたくさんあったし、ファールをもらう為に強気のカットインは必要だったのではないでしょうか?
後半にオールコートでプレスをかけにいったが、真ん中に立つセンター君にボールが入ると簡単に速攻されてしまった。
前半同様、ゾーンで集中して守っていたら…と考えると残念でなりません。

あとは、気持ちの問題かなぁ…
積極的にルーズボールを追いかける姿、失敗した後のチームの雰囲気、その他いろいろあるけれど、その差が勝つか負けるかの違いなのでしょうね。

3年生はこれで引退となりました。
いろんな思いを胸に秘め、これから受験勉強に励んで下さいね!!

まぁ、親バカと言われても仕方ないかもしれませんが、息子に関してはいつも以上に頑張ってくれたのではないでしょうかね(^_^ゞ

とにかく3年生の子供達、お疲れさまでした。

終わりました・・・

残念ながら、わずかな期待をしていたのですが…。

1回戦  VS 宇ノ気中学・・・

僕は仕事の為、試合を観戦することが出来ませんでしたが、前半はなかなか善戦していたようでしたね。

集中力が途切れたのか、後半に入ってずるずると得点され、自分達のペースを作る事が出来ずにタイムアップ・・・

大きなセンター君には太刀打ち出来なかったみたいです。

最後の試合になるなら、仕事を休んででも行ってあげるべきだった・・・と今更ながら後悔です



今は子供達に気の利いた言葉は出てきません・・・

『頑張ったな!お疲れさん!』ぐらいしか・・・

ゆっくりと今日の試合をビデオで見ながら、息子と話をしたいと思います。

いつもダメ出しばかりしか言ってないので、今日くらいは褒めちぎってあげようかな。

中学バスケは今日で終わってしまいましたが、君達のバスケ人生が終わった訳ではありません。

顧問の先生方、応援してくださった保護者や家族の方、一緒に頑張ってきた仲間達、すべての人に感謝してください。

自分一人では何も出来なかったはずですから・・・

そして、次の目標に向かって足を一歩踏み出そう!

後ろをみて後悔せず、前を向いてこれからの自分の姿を描いていこう!!

君達の人生の中で、中学3年間を頑張ってきた事は決して無駄にはならないはずです。

『良く頑張ったぞ!!』とみんなを抱きしめてあげたい!!

       恥ずかしながら、このブログを書きながらホロホロと涙が出ています・・・


いよいよです!

いよいよ明日になりました。
息子達、南部ミニの卒業生達が中学で頑張ってきた集大成を披露する時がやってきました。

思い起こせば、3年前・・・
この子達が6年生の時、県大会前に送った言葉がよみがえってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ明日になっちゃいましたね、県大会・・・
あっという間でした。

やるだけの事はやってきました。
あとは子供達がどれだけ緊張せずに頑張ってくれるか・・・ですね!
緊張せずに今までの練習通りにやれば必ず良い結果が出るはずです。
思いっきり、がむしゃらに、一生懸命にゴールへ向かっていきましょう!

『悔いは絶対に残してくるな!
   残すなら、今まで頑張ってきた成果を
            コートの上に残して来い!!』

これが僕からの君達に贈る言葉です。

会場は少し遠いですが、車の中で良いイメージを描きながら行きましょうね。

ワクワクドキドキです。

6年生のみんな!
   思いっきり頑張れ!!
5年生のみんな!
   がむしゃらにボールを追いかけろ!!
南部ミニのみんな!!!
   死ぬ気で必死に勝利を掴んで来い!自分をアピールして来い!
   南部ミニはこんなに強くなったんだって事を見せてやれ!!!


『自分の力を信じて!
     仲間の力を信じて!
          思いっきり暴れて来い!!!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もその時と同じ気持ちなんです。

この子達には、なぜか分からないけれど『期待を持たせる魅力』があるんです!

今までお世話になった顧問の先生方、一生懸命に応援し続けてくれた保護者の方々、共にツライ練習を頑張ってきた仲間達・・・全ての人に感謝する気持ちで一生懸命に必死に暴れてきて欲しいと思います。

君達の悔し涙は、まだ見たくはありません。
もう少し、君達がこのメンバーでバスケをしている姿を見ていたいです。

頑張れ!南中バスケ部!!

中学最終章…

あっという間ですね。
ミニバス時代から子供達を応援して来ましたが、このメンバーでバスケが出来るのもあと3日となりました。
ホントにかわいい奴らばかりでした。
中学になってからも、勝手に練習に参加していた僕を煙たがる訳でもなく、しっかりと話を聞いてくれましたね…
君達はホントに練習熱心で、日に日に上手くなっていくのが僕の楽しみの一つでした。
そんな子達が3日後に中学バスケ最終章を迎えます!
決まりきった台本なんてありません。
全てアドリブだらけの舞台に立つのです。
観客はそのアドリブ劇に感動し、全員総立ちで大きな拍手の中で幕を閉じる事になるのです。
もちろん、このアドリブ劇は1日では終わりませんよ!

スローガンにも掲げている『change!!南部』のように、君達のバスケットはこれまでよりも更に進化しています!
2年間お世話になったK先生に教わった頭脳的バスケと、今のスピードバスケを融合した新しいバスケを披露してもらいたいと思います(o^-')b !

子供達以上に保護者の方がワクワクドキドキしている事でしょうね!
保護者の皆さんも熱い人ばかりだったので、面白い最終章が出来上がる事と思います。

僕はどうしても会社を休む事が出来ず、嫁さんからの連絡を待つという役を与えられてしまいました(-_-;)
なんとか良いアドリブがないか…最終章を迎えるまでに考えてみます♪

Happy Birthday

今日は嫁さんの○歳の誕生日!
いつも苦労ばかりかけてごめんね(-_-;)
あなたが自分勝手な僕を自由にさせてくれなければ、バスケの指導をする事は出来ませんでした。
ホントに感謝しています♪
ありがとう。
子供達が大きくなったら二人でゆっくりと旅行でもしたいですね!
それまでは自分勝手な僕を温かく見守っていて下さい。

誕生日おめでとう♪


あっ、今日は仕事帰りに鞍月ミニの練習をちょこっとだけ覗きに行って来ました。
K監督、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!
それからHコーチも偶然ながら明日が誕生日という事で…おめでとうございます♪
子供達からのHAPPYBirthdayソングが羨ましかったですよ!

また機会をみて遊びに行きますね!


中学最後の大会まで、あと6日♪
明日は壮行会があるという事なので、自信に満ち溢れた姿を見せて欲しいと思います(o^-')b !
風邪やケガには十分に気を配って下さいよ!

熱さの違い…

最近、ミニバスの練習をやっていて、子供達の中でバスケに対する『熱さ』の違いを感じる事があります。
練習に来るかどうかはもちろんの事、練習に対する真剣さやがむしゃらさの違いです。
まぁ、家庭の事情で練習に来れないのは仕方ないかもしれないけど、中には習い事を辞めてバスケ一本にした子とかバスケを優先する為に時間をずらしたり…そんな子がいるのも現実です。
やはり指導する側からすると、休まずに練習に参加する子は大切にしたいですね!
上手い、下手は別として、バスケに対する情熱の熱さの違いというのは考慮してあげたいと思っています。
『試合に勝つ』という目標を持って練習しているのですが、同じ事を全員に伝えるのに時間がかかって仕方ありません…
毎回練習に来ている子は、同じ事を何度も聞く事になります。
間隔が空いてしか練習に来れない子は、なかなか理解する事が出来ず仲間についてこれません…

バスケが楽しいから練習に行ける時に行く…
それはそれで仕方ありません。
けれど僕の中にある試合で使えるメンバーというのは、毎回ツラくて厳しい練習に耐えてきた子、僕との意志疎通が出来ている子、みんなと熱い気持ちで練習に取り組んだ子…なんですよ!

俺はみんなよりも上手いから…私は他の子よりもセンスがあるから…
そんな軽い気持ちを持った子は残念ながら試合に出してあげたいとは思いません。
僕と一緒に熱い気持ちで練習に取り組んだ仲間を試合には使ってあげたいと思っています。

今は時間は短いけれど、多ければ週に3~4日の練習をしています。
毎回練習に参加している子とそうでない子とでは差が出始めていますよ!!

もう少し自分なりに危機感を持ってもらおうと思います(o^-')b !


中学最後の大会まで、あと1週間…
体調管理やケガには十分に気を配って下さいよ!
『仲間を信じて!!自分を信じて!!』ですよd(⌒ー⌒)!

感謝!!

ミニバスに関わるようになってから、バスケ関係者の方々や保護者の方々に仕事面でかなり気を使っていただいています♪
車の購入はもちろん、車検や点検、任意保険なんかの手続きもさせていただいています!!
ホントにたくさんの方々にお世話になっているんだ…とあらためて感謝しています。

いつか教え子達が免許をとるようになって
『コーチ!車購入しに来てあげたよ!』なんて時が来るのを楽しみにして、仕事を頑張りたいと思います(o^-')b !
まぁ、それまで動けてれば…と、会社がクビになってなければ…というのが条件なんですがね(-_-;)
要領よく頑張りましょう!!

中学の加賀地区大会兼県大会予選会まで、10日…
ケガや体調に気をつけて、モチベーションをあげていきましょう♪ヽ(´▽`)/

高校総体県予選…

昨日、今日と仕事の合間をみて高校総体県予選を観戦してきました♪
普段はミニの子供達を見ているので、スピードの早さにびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
自分達の時代はどうだったかと思い出してみても、あんなにスピードはなかったように思います…
さすがにこの年であのスピードを出す自信も無いし…
まぁ、感心しっぱなしでした(^_^ゞ
高校3年生にとってはこの大会で最後になる子がほとんどだと思いますが、頂点に立てるのは1つだけ…
これまで歩んできたバスケ生活に誇りを持って、次のステップに進んで欲しいと思います。
会場ではたくさんのバスケ関係者の方々にお会いする事が出来ました♪
自分の子供さんや教え子達が出ているので一生懸命に試合を観戦されていました。
今日でベスト8が決まったのではないでしょうか。
大会は明後日の日曜日まで続きますが、残っているチームは悔いの残らない一生懸命のプレーをしてもらいたいと思います(o^-')b !

中学の方は、再来週が本番となります。
もちろん、息子達にも悔いの残らない一生懸命のプレーを期待しています♪
どんな相手にもがむしゃらで思いきりの良いプレーをしてくれると思います。
応援に行きたいのですが、ミニの方でかなり休んでしまったのでちょっと難しいかなぁ…

それまでに段取り良く仕事をやる事にしましょうか┐('~`;)┌

6月・・・

あっという間に6月ですね・・・
4月に新チームになり、北電カップ・小松市交歓会が終わり、11月の県大会まであと5ヶ月しかありません・・
毎年の事ですが、ホントに早いって感じますよね。
そろそろ基本練習を卒業して、次回の練習から1段階ステップアップでもしましょうか!!
もう少しノビノビとした姿が見れると嬉しいです。

先日、中学の加賀地区大会の組み合わせ が発表されました。
南部中学は、津幡町総合体育館で 第1試合目 VS宇ノ気中学となりました。
勝つ事が出来れば、第4試合目に内灘中学と金大附属の勝者と対戦する事になります。

ウチの息子をはじめ、この子達のほとんどが南部ミニの卒業生であり、僕がコーチとして教えた2期生でもあります。
何名かいたケガ人も復帰したようです。

なんとしても、自分達のバスケットをやってほしいと思います。
絶対に悔いを残さない、思い切りの良いバスケットをやって欲しいと思います。

指導体制が変わり精神的に戸惑った事もあるけど、中学バスケで学んだ事をしっかりと表現してこよう!
最後はミニ同様に、 『自分達の力を信じて、仲間を信じて』            頑張ってくださいね!!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。