夏季大会一日目…

今日、明日と石川県夏季大会が行われています。
残念ながら、ウチのチームは男女共に参加はしていません(ToT)

朝一番に辰口町に用事があった為、これ幸いと思い、物見山体育館で行われていた女子の試合を覗いてきました。
どのチームも一生懸命にボールを追いかけ、リングに向かって走り回っていました♪
失敗を恐れず、みんなで仲間を励まし合っている姿を見て羨ましさを感じてしまいました。
ウチの子供達も何かのきっかけがあれば変われると思うのですが…

あともう一歩なんですがね(^_^;)

ベスト8に残ったチームの子供達には、明日も悔いの無いよう精一杯頑張ってもらいたいですね!


さてさて、今日7月30日はウチの娘の誕生日でもありました♪
まだまだ甘えん坊で生意気で泣き虫で…
でもでも、笑った顔が可愛くて♪怒った顔も可愛くて♪泣いた顔も可愛くて♪…
なんじゃい!全部可愛いやん♪
いつまでも笑顔の可愛い、優しい子でいて欲しいと思います。
今日の夜は誕生会をやってあげました。
ケーキを2つも抱えて喜んでる顔も可愛いやん♪

おのろけですみませんf(^_^;
スポンサーサイト

兄弟姉妹…

高学年が低学年の世話をする事!
とても大事なことです。
前々からも子供達には話をしていたのですが、グループ分けをしてからなかなか徹底出来ませんでした。
…という訳で、昨日の練習から高学年には弟や妹が出来ました。
何もわからない、何も出来ない問題児ばかりなので高学年には大変だと思いますが、弟や妹達に尊敬されるようなお兄ちゃん、お姉ちゃんになってもらおうと思います(o^-')b !

体育館入口の靴の整理から、カバンの並べ方、シューズのひもの結び方、ランニングや体操・アップの仕方など、全てにおいて面倒をみてあげて下さいね♪

人に教えるのは難しい
分かりやすい教え方
人から頼られる事の楽しみや快感
チームワークがひとつになっていく喜び…

君達は一人で練習するのではない!
君達には、一緒にプレーする仲間がいるのですよ♪♪


昨日の練習はとても疲れたけど、充実した練習が出来ました。達成感がありました。

あまり背伸びせず、ひとつひとつゆっくりと階段を登っていく事にしましょう(~▽~@)♪♪♪

体が…

昨日、今日と小松市末広体育館で『第12回小松市バスケットボール選手権大会』が行われました♪
小松市で活動しているクラブチームをはじめ市立や工業・明峰などの高校生達も参加しての大会でした。
ウチのチームは平均年齢35歳くらいのオヤジチームなのですが、先月から練習に参加している若者二人に助っ人に来てもらい、小松工業と対戦しました。

感じた事は…『若いっていいなぁ!』

まぁ、良く走りなさる(^_^;)

とにかく3Qまではなんとか頑張ってついていったのですが、4Qに入った途端ガス欠…

セコい、ずるい、騙しのバスケットは高校生の若さの前では通用しませんでしたf(^_^;

結局、6点差?くらいで負けちゃいました…

40過ぎのおっさんにしては良く動いたぞ!と自分を褒めてあげたのですが、今日の朝、体が…

お得意の『全身筋肉痛』がきちゃいました(((((((・・;)

毎日ハードな練習を続けている学生達はスゴい!とつくづく思いましたね♪

今週末にも社会人バスケの大会があるのですが、さすがに仕事をサボってはいけないよなぁ…
他のメンバー達の頑張りに期待したいと思います。


夏休み!

昨日からほとんどの学校では夏休みに入りましたね!
1ヶ月ちょいの休みをどう過ごすかはそれぞれです。
受験を控え、一生懸命に勉強するのも良し、
部活動に一生懸命取り組むのも良し、
食っちゃ寝してゴロゴロするのも良し?
遊び呆けてダラダラと1ヶ月を過ごすのは勿体ないですよ!

目標をしっかりと立てて、規則正しい生活を送るように心がけて下さいね(o^-')b !

ミニバスの子供達は勉強しないと練習に参加させないという規則で頑張りたいと思います。

集中して勉強出来ない子は、バスケットボールも集中して取り組めない…という事ですよ(~▽~@)♪♪♪


さてさて、夏休みに入ればもちろんラジオ体操は付きものですよね!
自慢じゃないですが、息子が小学1年生の時から参加して今年で9年目になります。
今年も皆勤賞目指して早起きする事にしますf(^_^;
大人はボールペンみたいなやつはもらえませんが…

皆さんも早起きしてラジオ体操の歌を大きな声で歌いましょう♪

あ~た~らしいあ~さがきた!き~ぼ~~うのあさ~だ!

初心にかえる…

一日ゆっくりと考えました。
これからの指導についてどうしなきゃいけないのかを…

初心にかえります!

なんだか先を急ぎすぎていたような気がしますf(^_^;

バスケットボールの技術を教えるのが僕の義務だと昨日のブログに書きました。

けれどもその前に教えなきゃいけない事がありました♪

『バスケットボールを楽しむ』って事!

ただ怒られる為に南部ミニに入って来たんじゃないんだよな…
バスケットボールをやりたくて、楽しみたくて入って来たんだよね♪

以前に他のチームの保護者の方に言われた事があったのを思い出しました。
『南部ミニの子達は楽しそうにバスケをやってるよね!羨ましいよね!』


もう一度、初心に戻ってバスケを楽しみたいと思います(o^-')b !

いろんな方に相談して気持ちがスッキリしました♪

次回からは子供達に『心からバスケットボールを楽しむ』意味を教えていこうと思います。

悩む…

今日は根上ミニさん、大徳ミニさん、野々市ミニさんの3チームとの練習試合でした。
会場準備などお世話していただいた根上ミニさんのT コーチをはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

試合内容はと言うと…
今回も惨敗でした。
『相手は強い!』という事は分かっていますが、そんな相手に立ち向かっていこうという気持ちが全く感じられませんでした(-_-;)
ドリブルは弱い…
パスしか出さない…
シュートを狙わない…
リバウンドもとらない…
ろくに守れない…
ルーズボールを追いかけない…
声を出さない…
話を聞けない…聞こうとしない…
行動が遅い…………


この2ヶ月間、何を練習してきたのでしょうか?

良く『勝てば選手のおかげ、負ければ指導者のせい』という言葉を耳にします。
けれどこの言葉は、子供達が本気で必死に一生懸命に頑張った時に使うのだと思います。

実際に惨敗したのは、僕の指導力が不足していたからだと思います。
正直、今回の練習試合で確認したかったのは子供達のメンタルの部分でした。
試合経験があまりない子ばかりなので、試合と聞くと遠足にでも行くような気持ちなのでしょうね…
前の練習試合で負けてから、かなりハードな練習を続けてきたつもりでした。
体力もついてきているのは指導していて感じる事が出来ました。
子供達には、頑張れ!頑張れ!と精神面にも訴えてきました。


男子と違い、女子の指導はあらためて難しいと感じました…




子供達もかなり悔しい思いをしている事と思います。
僕自身もこれからの指導についてどうしなきゃいけないのかを考えさせられる一日となりました…

指導者として子供達に技術を教えるのは義務なのです。
…だとしたら、子供達の義務というのは何なのでしょうか?


それは、その技術を使って一生懸命に思い切りプレーする事なんだと思います。



残念ながら今日の君達は、その義務を果たそうとはしてくれませんでした。
逆に、僕と君達の間での温度差の違いを感じてしまいました。

しばらく練習はお休みになります。

君達もこれからの事をゆっくりと考えてみて下さい。

コーチもじっくりと考える事にします…

とりあえず、今日はお疲れ様でした。



悩む…

練習試合!

明日は女子の練習試合です。
仕事の方も産業展示館で大イベント中ですが、とりあえず今日中に目標を達成したのでなんとか大丈夫でしょう…
さてさて、練習試合は根上ミニさん、大徳ミニさん、野々市ミニさんとかなり格上の相手ばかりですが、これまでの練習の成果を魅せてもらいたいと思います♪

ボールを持っているのは1人。
その子にシュートを打たす為に周りのメンバーが動くのか…
ボールをもらう為に空いたスペースへ動くのか…

シュートされた後はどうするのか…
リバウンドを取ったらどう動くのか…

誰を守るのか、何を守るのか…


勝ってくれ!なんて、これっぽっちも思ってません。
ただ、勝つ気で頑張ってもらいたいです!

2ヶ月前はボロクソにやられてしまいました。

さて、今回はどうなる事でしょう?

君達の強気な頑張りを魅せてもらいますね!

強い相手に向かっていくには、それ相当の覚悟と必死さが必要です。
上のステージに上がる為のステップを全員で踏み出しましょう!


かなり暑い一日になると思いますが、熱中症や体調不良には十分に気をつけて頑張りたいと思います。

3チームの皆さん、明日は一日よろしくお願いいたします♪

基本は1対1!

いくらセットプレーを教えても、最後は必ず1対1の形になる。
1対1で絶対負けないオフェンス力が身に付いていればコワイものは無いと思います。
強いドリブルがつける事、当たりに負けない身体、正確なシュート力、周りが冷静に見る事が出来る視野の広さ…
パスを受けた瞬間にリングに向かっていける強い気持ちを持って欲しいと思います。
ガンガンとリングに向かって来るオフェンスは、ディフェンスする側からしてもイヤなもんですよ♪
パスしか出さない、ドリブルしかつかない、リングを見てプレーしない…
そんなオフェンスは守るのが楽チンです。

今度の日曜日は練習試合がありますよね?
君達よりもはるかにレベルの高いチームばかりですが、リングを必ず見てプレーする事が出来れば良い結果は出せると思っています♪
絶対にシュートを決めてやる!
絶対に、絶対に!
そんな気持ちで何人の子供達がプレーしてくれるのかを楽しみにしたいと思います(o^-')b !
誰が見てもコワイ選手になって欲しいなぁ!
コーチに怒られて泣きそうな顔する子ばかりやし時間かかりそうかなぁ…

明日からしばらくはガンガンシュートの練習でもしよっかな♪

暑い!!

昨年よりもかなり早くに梅雨が明けましたね!
この前まで、きちがいのようなどしゃ降りな雨が降ってたんですがね…
梅雨明け宣言がされると一気に暑さが増してしまいます!気持ちの問題でしょうが…

体育館の中は蒸し風呂かと思うくらいに暑かったです。
子供達 は汗だくになって走り回っています♪
熱中症が怖いので出来るだけ水分補給をさせながら練習していますが、今日も何人か体調が悪いと休んでいました(-_-;)
昔のように『アマい事言うとんな!』とも言えず、『風にあたって横に座ってなさい♪』と仏様のような言葉を子供達に言っていますよd(⌒ー⌒)!

暑さに負けない強い身体を作っていきましょう♪


さてさて、この前の日曜日…
新チームとなった中学バスケの練習試合がありました。
ミニでも息子達の代でも大変お世話になっている、Kさん率いる『港中』…

あまり詳しい事は書きませんが、どんな気持ちで練習試合に挑んだのでしょうか?
体育館を覗きに来た方々に元気いっぱいの挨拶をする訳でも無く、力一杯の応援をする訳でも無く…
10分ほど観させてもらいましたが、早々に帰らせていただきました…
バスケが出来る環境に感謝!
わざわざ暑い中、君達の応援をしてくれている保護者の方々に感謝!
指導していただいている先生方に感謝!
初試合は君達と…とわざわざ来てくれた港中の子供達に感謝!
感謝!感謝!の気持ちが大切なのではないでしょうか?

残念な事に、君達には全くと言って良いほど、そんな気持ちを感じる事が出来ませんでした…

何かを変えないと…誰かが変わらないと…

もう僕が言う事ではありませんね…

良く考える♪

バスケットボールは頭を使うスポーツです。
頭を使うと言ってもサッカーみたいにヘディングする訳ではないですよ!
頭で理解し、体を動かす…
勉強が出来る出来ないという事ではなく、今は何をするべきなのか?を瞬間的に判断出来る力があるかどうかという事なんですね…
正しい判断力を身に付ける為に普段から訓練するという事です。
ただ練習をこなすだけじゃなくて、こうしたら…ああしたら…と頭をフル回転させながら取り組んで欲しいと思います(o^-')b !

考える事が苦手なら、とにかく思い切り体を動かすべきです!
頭で理解出来ないなら、体で覚えるしかありませんよ!!
無意識でも体が動くくらいになれれば頭はそんなに使わなくてもいいかもしれません…
頭は徐々に鍛えていきましょうか♪

走る♪走る♪

今日の練習も、みんな良く走りましたね!
日々の練習の積み重ねが、いずれ自分達の力になるんだ!と信じて頑張ろう♪
実際に、以前と比べてもスタミナやスピードはついているのは誰が見ても分かると思いますよ(o^-')b !
コーチが言っている事、自分達がやっている事を信じて暑い夏を乗りきりましょうね!

それから、子供達に一言、物申す!
あれだけテレビで『節電!!』と言っているのに、エアコンをガンガンに使うのは止めましょう!
扇風機で暑さをしのいでいるという子は、ウチの子を含めて3人だけでした…
使ったらダメ!ではないですが、多少の暑さは我慢するくらいの根性をみせてもらいたいものですね(^_^ゞ

あと、中学女子バスの方ですが…
先週に比べて少しは声が出るようになりましたね♪
声を出す事で、自分をアピールしたり雰囲気を盛り上げたり出来るのですから!
どうせやるなら楽しくうるさくやろうさ♪
その方が疲れも忘れるし、あっ!!と驚くプレーが出来たりするからね♪ヽ(´▽`)/
ミニバスと同じで、一緒にプレーしてあげると張り切ってくれるから嬉しいですよd(⌒ー⌒)!
この調子で明日も頑張りましょうね!

隣で練習していた男バスの子供達!!
あえて口は出さなかったけどさ、今のままじゃダメやぞ…
何でコーチが男子じゃなくて女子を見ているのか、考えた事ある?
3年生が抜けた後の君達の練習態度を見たら、残念だけど教えてあげたいとは思わない…
キツい言い方かもしれないけど、中途半端な気持ちでやるくらいならやらない方がマシだと思うよ!
ミニの卒業生達が先頭に立ってチームを引っ張っていかないと…
多分やけど、今度の練習試合で自分達の力を思い知らされる事になると思います(-_-;)
一日も早く気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいと思います…

お帰りなさい♪

今日、娘達が合宿から帰って来ました。
話をしていてびっくり(*゜Q゜*)する事がありました。
てっきり宿舎に寝泊まりするものだと思い込んでましたが、テントで一夜を過ごしたみたいです…
いくら日中はむし暑くても、山の夜はクソ寒い!
朝方の雨も大丈夫だったのか心配でしたが、当の本人はしっかりと楽しんできたみたいです!
やはり寝不足のようで、帰るなりグッタリと寝てしまったようですね(^_^ゞ
とりあえず、お疲れさまでした。

さてさて、中学の女子バスの方ですが…
ミニバス上がりの子達はやっぱり動きがいい感じです。
体も一回り大きくなった感じで、思い切りの良さがプレーに出ていますね!
初心者の子供達はというと…
声が出ない!切り替えが遅い!思い切りがない!と悪い三拍子揃っています…
ミニバスの子供達も良く言われていますが、自分自身が変わらないといけませんよ!
出来ません!!分かりません!!は今ならまだ通用しますが、この夏が終わる頃には意識次第でかなりの差がついてくるはずです。
分からない事はどんどん聞けばいい。
出来なくても思い切りやって失敗すればいい。
今ならそれが出来るのですよd(⌒ー⌒)!

せっかく子供達に教える機会をいただいたのですから、元気いっぱいの初心者軍団にしてあげたいと思います(o^-')b !
うちの娘達が来年、中学女子バスケに入部した時に、『元気いっぱいやし楽しいわ!!』と言ってくれるように頑張りたいと思います。
仕事の合間や休みの日には出来るだけ顔を出してあげられるように頑張らないといけませんね(^_^ゞ

夜も寝苦しい日が続きますが、体調管理には十分に気をつけて下さい♪

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア