スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームカラー?

今日で長かった夏休みが終わります…
たくさん遊びましたか?
たくさん勉強しましたか?
たくさんバスケを楽しみましたか?

9月に入ると、交歓会や合同練習、カップ戦と忙しくなります。
僕も会社から怒られないように、段取り良く頑張りたいと思います♪


さて、ふと思った事があります。
ウチのチームカラーは何色?
パッと思い付いたのが…黄色とエンジ色の2つ!
みんなは何色だと思いますか?
応援幕もチームカラーに併せて作ったつもりです。
そろそろ新しい○○が欲しいなぁと考えています。

う~ん、悩むなぁ…(;>_<;)



スポンサーサイト

つかれた~

先ほど和歌山から無事に帰ってきました。
朝5時に家を出て、お昼前に和歌山県に着きました。
陸運局でナンバー発行の手続きをして、午後イチに納車してきました。
和歌山県の陸運局では…
『石川県から来たんですが…』
『あら、また遠いトコからはるばると…』
『今日は、納車して日帰りで帰るんですよ』
『ゆっくりしていけばいいのに…まぁ、あんまり見るトコも無いけどね!』
変に事務のおばちゃんと親しげにしてたので、隣のお姉ちゃんが一言…
『○○さんの知り合い?』
『ぜ~んぜん!なんか話しやすい子やから…』
『ありがとうございます!車買う時は言って下さいね(o^-')b !いつでも和歌山まで来ますよ♪』
さりげなく名刺を渡してきましたよ♪


納車が終わり、積車の荷台がカラになったのでゆっくり下道で帰る事に…
これが不運の始まりでした。
事故渋滞、帰宅ラッシュなど時間がかかる、かかる!!
積車はマニュアル車なので、足はつりそうになるし、腰は痛いし、眠たいし…
結局、敦賀まで頑張りましたが、敦賀から高速を使ってしまいました(^_^;)
朝5時から夜の10時半まで、約17時間はさすがにツラいですね…

しばらくは車の長距離運転は遠慮しときますf(^_^;

風呂入って、ビール飲んで寝ます!
お疲れ様でした(*^3^)/~☆

明日は和歌山県へ…

おかげさまで、体調もなんとか良くなりました。
心配していただいた、たくさんの方に感謝です(*^3^)/~☆

体調が良くなったら、いきなり和歌山県へ出張です。
お客様からの依頼で、和歌山県に住んでいる子供達の為にプリウスを購入していただき、それを和歌山県に納車して欲しいとの事でした。
お客様の為なら、北は北海道から南は沖縄までどこでも行っちゃいますよ♪

これまでにも、仙台や静岡、長野に岐阜・愛知・大阪…と結構いろんな所まで納車に出掛けています。
天気が良ければ楽しいドライブになるのですが、明日はあまり良くなさそうですね…
まぁ、日帰りで帰ってこい!との事なので、事故のないように安全運転で頑張りますわ♪

という訳で、今日はもう寝ます!

徐々に回復♪

おかげさまで、風邪の症状も日に日に回復傾向に向かっております♪
扁桃腺の腫れもかなりおさまってきて、少しずつですが固形物がのどを通るようになりました。
良く聞けば、この『扁桃炎』…
大人よりも子供がかかる率が多いらしく、看護婦さんにもニヤニヤと笑われてしまいました(^_^;)
熱も、あの悪夢の39.9℃からかなり下がり少しは体が楽になったという事で、以前から計画してもらっていたバーベキュー大会 兼 片山津花火大会観覧に参加させていただきました♪
中バスを引退した息子達と保護者の方々と久しぶりにゆっくりと話をする事が出来ました。
もちろん話のメインは子供達の進路の事…のはずが、『あの子は彼女がいるのか?』とか『飯は炊いてないのか?』とか『マサルさんの過去の栄光の話』とか、ど~でもいい話がメインになっちゃいましたf(^_^;

これから毎年バーベキューやりながら話したいよね!とみんなで話をして解散したのが夜中の12時を回ってましたね(>_<)
多分、ど~でもいいマサルさんの話が長かったんだと思います♪

喉の腫れのせいでアルコールは一切口にしませんでしたが、アルコール無しで良くあれだけ喋れたなぁーと感心してしまいました(^_^;)

来年の集まりがある事を期待して、一年間頑張りましょうね。
まずは、子供達が無事、希望校に進学する事からですね…
頑張れ♪息子達o(*⌒O⌒)b

生まれて初めて!

昨日から体調が良くありません…
頭は割れるくらいガンガンしているし、食欲もなく、扁桃腺が腫れているので固形物は喉を通りません…
生まれて初めてじゃないかなぁ…こんなにひどくなるのは…
なんといっても、普段の平熱が35℃ちょいしかない僕なのですが、この2日間は39℃越え!!
こりゃ体もダルいはずだわ…
昨日に引き続き、ゆっくりと休む事にします。
おやすみなさい…

またまた…

やっちゃいましたf(^_^;
自慢ではないですが、ウチは多少暑くてもエアコンは使いません♪
今年も各部屋で扇風機が一生懸命に働いてくれてます。
ただ、夜中の蒸し暑さに耐えきれず、タイマーをせずにここ数日の間、扇風機に当たりながらの快適睡眠をさせてもらってました…
夏期休暇で動きすぎたのか、体調管理が不十分だったのか…
朝から頭がガンガンに痛いです(ToT)
身体の節々がギシギシと音を立ててます…

という訳で、今日はもう寝る事にします。
明日の練習は難しいそうですね(^_^;)
来週の練習ももしかしてお休みにするかもしれませんので…

とりあえず、今日は扇風機に当たらず、たくさん汗を出したいと思います。

おやすみなさい…

夏期休暇も終わり…

今日で長かった夏期休暇も終わりです(ToT)

半日練習…子供達みんな、良く頑張りましたね(o^-')b !
むし暑い体育館の中をたくさんの汗を流して走り回りましたね♪

ひまわりカップ…これまでの練習の成果をしっかりと発揮してくれましたね(o^-')b !
思っていた以上でした。
正直、あんなに必死にコートの中を走り回っている子供達は見た事がありませんでした。

最終日…やっぱり半日練習でしたね。

今年の夏は、本当にバスケ三昧でした。
ミニバスにも中学バスケもできる限り参加しました♪

こんなバスケ馬鹿を自由に野放しにしてくれている嫁さんに感謝です(*^3^)/~☆


明日から仕事が始まりますが、段取り良く頑張りたいと思います。
次は、来月行われる交歓会とカップ戦に照準を合わせ、ガンガンと練習していきましょうか(o^-')b !




ゆっくりと過ごすお盆?

ひまわりカップも終わり、しばらく練習がお休みです。
今年は嫁の実家に帰省する事もなく、自宅でゆっくりと過ごす予定でした。
朝は長い眠りから目が覚めたのが10時前…
久しぶりにゆっくり寝てしまいました(^_^;)
午後からお墓参りに行く事になっていたので、それまで昨日のひまわりカップのビデオ鑑賞!
あ~でもない、こ~でもないとぶつぶつ言いながら見てると息子が一言…
『外でバスケ練習やろう!』
結局、1時間くらい息子のシュート練習に付き合いましたf(^_^;
午後からお墓参りに行き、僕の実家に寄り、かなり早い晩飯を4時頃にご馳走になってきました♪
家に戻ってから特にやる事がなかったので、今度は娘のシュート練習に付き合いましたf(^_^;
途中で息子も加わり、結局、1時間くらい練習しちゃいました…

口には出しませんでしたが、おそらく嫁さんの気持ちは…
『バスケ馬鹿勢揃い!!』って感じでしょうね(;¬_¬)

明日はどんな一日になることやら…

ひまわりカップ!

今日はひまわりカップが、いしかわ総合スポーツセンターで行われました!
会場のお世話をしていただいた、石川県ミニバス連盟の皆様、金沢大学・金沢星稜大学のバスケットボール部の皆様、本当にありがとうございました。
また、対戦させていただいた、
男子…木曳野ミニさん、田上ミニさん、三和ミニさん
女子…内灘北部ミニさん、志賀ミニさん、英田ミニさん
ありがとうございました。

これまでの練習+半日練習4日間の成果が随所で見られた、とても気持ちの良い一日でした。

男子に関して言えば、最後まで諦めない気持ちでボールを追いかけ回ってくれました!
11人(ケガ人1人含む)での参加でしたが、チビっ子軍団が自分達のやれる事を精一杯に表現してくれたと思います。
初めての勝利を掴む事が出来たのも、子供達1人1人が頑張ってくれたからだと思います。

女子の方は、これまた、練習の成果を十分に発揮してくれました!
スピード、当たりの強さ、ゴール下、連携など、やりたい事がたくさん出来たのではないでしょうか。
ただ、パスの弱さや打つべきトコでシュート出来ない気の弱さがちょっと気になりましたね(^_^;)
まだまだ練習しないといけない事がたくさんありますね…

けれど今日は子供達を一杯一杯褒めてあげたいと思います。
3試合、良く走ってくれました!

明日から2日間は練習はお休みです♪
ゆっくりと体を休めて、家族と一緒にお盆を過ごして下さいね♪ヽ(´▽`)/
コーチも久しぶりにバスケを忘れて家族で外出してこようと思います。

子供達の中にはバスケがやりたくてウズウズする子もいるかもしれませんがね(o^-')b !
そんな時にコーチに電話してきてもダメですよ!
コーチもやりたくなっちゃいますからね(ToT)

あっ、そうそう、今日は予告通りスペシャルゲストが来てくれました♪
みんなの事、たくさん褒めてくれてましたよ!!
忙しいトコ、わざわざありがとうございました、K監督♪


明日はひまわりカップです。

いやぁ、昨日はビール2本飲んじゃったらぐっすりと眠ってしまいました(^_^;)
半日練習3日目の様子をブログに残したかったのですが…

さてさて、今日は半日練習4日目!
とりあえず、明日のひまわりカップを第1目標にして頑張ってきた子供達。
何とか良い試合が出来るように努力してきました。
ゴールに向かって積極的に攻めるオフェンス!
簡単にパスやドリブルをさせない攻めるディフェンス!
強い気持ちで挑むゴール下!
仲間に力を与える大きな応援!

どこまで出来るかチャレンジしてみましょうね♪

君達はチャレンジャーなんです。
失敗してもいいんですよ!
どんどん練習してきた事を試してみて、たくさん失敗してこよう!
失敗した数だけ成功があると思うし、
チャレンジする事で、これから先の君達の課題が見つかるはずです!

強い相手に、気持ちで負けてはいけない!!
気持ちだけは絶対に負けない!!
がむしゃらに一生懸命にボールを追いかけ、必死にコートの中を走り回ってきて欲しいなぁ(o^-')b !

君達の事を心配してスペシャルゲストが来てくれるかもしれませんよ♪
…って密かにプレッシャーかけときますね♪ヽ(´▽`)/

半日練習2日目…

今日は半日練習2日目でした。
朝早くからたくさんの子供達が体育館に集まってくれました!
夏休みの特別メニューも段取り良くこなす事が出来るようになりましたね♪
25秒ダッシュも昨日より一本多くやりましたが、子供達のブーイングには正直びっくりでした。
やっぱ、やるなら昨日よりも数を増やさないと…ね(o^-')b !

今日はディフェンス練習も取り入れながらのメニューでしたが、最後のゲームで少しは練習の成果が出ていたのではないでしょうか。
焦らずゆっくりと成長していって欲しいなぁと思います。

午後からは中学女子バスの練習に顔を出して来ました。
ミニバスでも使えるヒントがたくさんあるので、どんどん参考にしていきたいと思います。
ただ、声の大きさや積極性はミニバスの方が上かな?というのが残念です(ToT)

明日は午前中は中学バスケ、午後からはミニバスの半日練習三日目です。
参考になったプレーをミニバスの子供達にも教えてあげないといけませんね(o^-')b !


少しハードなスケジュールに僕の体が悲鳴をあげかけています(^_^;)
ゆっくりと体を休めて明日を迎えたいと思います。
頑張れ!俺!!

半日練習一日目…

今日から半日練習が始まりました。
まぁ長い長い…
むし暑い体育館の中をしっかりと走り回ってもらいました♪
もちろん、熱中症も怖いので多目の休憩時間を取りましたよ(o^-')b !
普段では時間が足りなくて出来なかった練習も細かく教えてあげる事が出来ました。
たくさんの保護者の方々の目が子供達の意欲を掻き立てます。

この夏の練習で、自分なりの目標を決めて、それをクリア出来るように努力してもらいたいと思います。
まだまだ技術的には底辺レベルですが、今日の練習を見ていて『必ずこの子達はやってくれる!』と感じました♪
明日は午前の半日練習です。
今日の疲れは今日のうちに取る!
そして明日もしっかりと走り回りましょうね!


お世話になっている寺井ミニバス女子が射水カップで優勝されたみたいですね♪
おめでとうございました。
おかげさまで、ウチの子供達にもメラメラと燃えるものが出てきたようです!
負けてらんないですな(o^-')b !

今日から夏期休暇♪

今日からちょっと長めの夏期休暇に入りました♪
…といっても、休みの間はほとんどバスケ浸けになる予定です。
普段の1時間半の短い練習時間をここぞとばかりに、ほぼ毎日、半日練習にしました。
しかも中学女子バスと交互に見る予定です(o^-')b !
子供達が倒れるか、僕が倒れるかの根比べになりそうですね♪

さて、今日からは夏休みの特別メニューで練習する事になります。
かなりハードな練習内容ですが、必ず自信がつくはずです!
子供達にも話をしましたが、この夏のこの練習をクリア出来れば必ず実力は上がるはずだと…
とにかくこの1週間は、がむしゃらに一生懸命に頑張りましょうか(o^-')b !
走り回って、声を出して、失敗を恐れずチャレンジする事にしましょう(~▽~@)♪♪♪

忙しい中、お父さんやお母さん達もみんなに協力してくれます。
頑張っているのは自分だけ… そうではないですよね?
今の君達は分かっているはずです。
全ての人に感謝しなきゃいけないって事を…

さぁ、明日の午後からも気持ちのいい汗をかきましょうね!

コーチも髪を短く切ったし、次は誰なのかなぁ?
楽しみです♪ヽ(´▽`)/

目標♪

今日はいつもより少し早い時間からの練習でした。
子供達が夏休みという事と僕の仕事が休みだったという事で、1時間早くスタートしました。

僕の頭の中で、この夏の目標を決めてあります。
それは…
スタミナをつける事!
ディフェンス力アップ!
そして、自分の体重を5キロ減らす事!

熱中症に気をつけながら目標達成に向けて頑張りたいと思います。

早速、今日の練習で2人が体調不良でダウン…(ToT)
まぁ、徐々に慣れてもらう事にしましょう(~▽~@)♪♪♪

来週末には『ひまわりカップ』があるので、何とか形にはしてあげないといけません…
なかなか全員が揃わないので同じ事の繰り返しの日々です…

来週からは地獄の1週間を子供達と過ごす事にしましょう(~▽~@)♪♪♪
僕の5キロ減の為に子供達に付き合ってもらいましょうかね…
ってこんな事書いたら、子供達に怒られちゃいますね…

ミニバス、中バスとハードな予定を組んだのですが、来週末には子供達の笑顔が見られるように頑張りましょうか(o^-')b !

特別ゲスト登場!

今日の練習…
わざわざ金沢から鞍月ミニバスのK監督に特別ゲストとして参加していただきました♪
昨日まで夏季大会で忙しかったはずなのに、ウチの子供達の様子を心配して顔を出してくれました。
他チームの指導者にいろいろと教えていただく機会があまりない子供達…
初めはオドオドしながら話を聞いていましたが、やっぱりK監督、教えるのが上手!
あっという間に子供達を手なずけてしまいました…さすがです(o^-')b !

練習内容は、一歩目で止めるディフェンスと二人が協力しあうディフェンスだったと思います。
僕はチビ達の指導をしていたので、間違えてたらごめんなさい…

普段とは違う練習に戸惑いながらも、新鮮で必要性のある練習にみんなが一生懸命に取り組んでいましたね♪

ちょっとしたきっかけが子供達の意識を大きく変えていくものです。
今回のK監督の練習が、そのきっかけになればいいなぁと思います。

8月は、仕事の休みにあわせて半日練習を予定しています。
この夏で一回りも二回りも大きく成長して欲しいと思います!!


K監督、今日はありがとうございました。
次回はゆっくりと飯でも食べながら話をしましょうね(~▽~@)♪♪♪
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。