スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事な時にやっちゃいました…

さぁ、加賀地区大会に向けて気合いの入った練習をやっていこうね♪
そう決めたのは木曜日の夕方でした。
あと一ヶ月後にこの子達はどれだけ変わってくれるのか、ホントに楽しみにしていました。
仕事も終わり、夜は社会人バスケに直行して気持ち良い汗を流していました。
練習開始から一時間後…
5対5のゲームで、夢中になってジャンプしボールを取りにいった時の事です。
着地した瞬間、膝がバキッとイヤな音をたて、あり得ない方向に曲がってしまったんです。
もうそこから余り覚えていません…
すぐに仲間が救急病院に連れて行ってくれ、診察の結果、靭帯断裂+骨折+陥没という内容でした…
僕がもしプロのスポーツ選手だったら、このケガで引退しなきゃいけないくらいにヒドイよ!と先生に言われました。
もう即入院という訳で、今は病院のベッドの上からブログを書いています。

何が気になるかって…
仕事の事よりもミニバスの事の方が先に浮かんできたのはどうしてでしょうか…
子供達の事が気になります。
あの子達をみてあげる指導者がいません…
とにかくこれまでやってきた事を繰り返し練習してもらうしかないですね…
しかも、自分達だけでやるしかありませんよ…

ふぅ…、どうしたら良いのか…
子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


とにかく、月曜日に手術をしてもらい、リハビリも頑張って一日も早く練習をみてあげないといけません。
子供達に悔いを残させないようにしてあげないと…

保護者の方々にも協力してもらうしかないですね。
ウチの息子が手伝ってやると言ってくれましたが…

少しベッドの上で考えてみますね!


あ~ぁ、どうなる事やら(ToT)
スポンサーサイト

寺井九谷カップを終えて…

寺井九谷カップを終えて、早速今日から練習再開です。
二日間、レベルの高い試合を数多く観て、子供達の意識も変わったようですね!
貴重な体験をさせていただきました♪

子供達が自分達で決めた約束事とは…
①大きく元気の良い声を出す事
②積極的に練習に取り組み事
③ルーズボールは最後まで諦めない事
④強いパスを出すように心がける事

以上の4つだそうです。

当たり前のように思える4つの約束事ですが、子供達が自分達で決めた事なので…
まぁ、基本が出来なければ上には上がれないという事が分かっただけでも良いかもしれませんねf(^_^;

技術的な事を言えば…
ミートの仕方やボールの突き出し方、スペースの取り方、ゴール下の攻め方や攻めのパターンなど、再度徹底して教える必要があります。
今のままでは勝つ事が出来ないと崖っぷちに立たされた今の彼女達なら、多少ハードな練習にもついてきてくれると思います。
今日の練習では、そんな彼女達に影響されてか、坊主達も刺激を受けてガンガン積極的なプレーをしていました。

意識を変えるという事が分かった事で、ようやく成長出来る第一歩を踏み出す事が出来そうです!
今からぐんぐんと上達していくはずですよ!ね?

一生懸命に頑張っている練習は教えていてホントに楽しいですよ♪
『継続は力なり』
次の練習で元に戻っていない事を願うばかりですf(^_^;

あと、今日の練習で、4年生の女の子が見学に来てくれました♪
背が高くて、何となくやってくれそうな感じの子でした。
新しいメンバーが増えてくれると嬉しいですね(o^-')b !

それより、男子の見学者は来ないもんですね…
来れば、即ユニフォームを渡しますよ!(笑)

九谷寺井カップ2日目…

寺井カップ2日目が終了しました。
優勝されました加賀ミニバスの子供達、おめでとうございました。
今日も1位グループの審判を2つ、笛を吹かせていただきましたが、羨ましくなるぐらいスピーディーで積極的なプレーが展開されていました。
ウチの結果はと言うと…
2位グループで2敗して、12チーム中8位という結果でした。
対戦させていただいた、菅原ミニバスさん、野々市ミニバスさん、ありがとうございました。
今の子供達に出来る精一杯の力は見せてくれたと思います。
けれど、贅沢を言わせてもらえれば、何人かの子が100%の力を出してくれれば、もしかしたら…と悔やんでしまいます(ToT)
試合が終わってから子供達同士で話し合いをさせました。
今のままで良いのか…
もっと強くなりたいのか…
強くなるにはどうしなければいけないのか…
個人個人の練習に対する気持ちはどうなのか…
厳しくハードになる練習に頑張って耐える自信はあるのか…


お遊び気分でバスケットをやっているチームはカップ戦には呼ばれる事はないでしょうね。

今日みんなが決めた約束事は必ず守ってもらいます。
自分達が決めた約束事も守れないようなら体育館には入って来ないでもらいたいですね!
強いチームは君達以上に厳しい練習をしているはずですよね?
一日も早く、そんなチームになって欲しいと思います。

今大会は、自分にとっても子供達にとっても大変勉強になる二日間でした!
安田監督を始め、大会運営をしていただいた関係者の方々、寺井ミニバスの保護者の皆さま、そしてバスケットが大好きなたくさんの子供達、二日間お世話になりました♪
ホントにありがとうございました♪


さてさて、同じ日に行われていた中学新人大会ですが、南部ミニの卒業生達が活躍してくれたようですね!
南部中は、男女共に準優勝という結果でした。
とりあえずは、加賀地区新人大会の切符は手に入れる事が出来たようです。
ミニと同様に、もっともっと上を目指して精進して下さいね(o^-')b !

正直、二日間で緊張しまくりの審判を4試合させていただき、疲れもピークです(T^T)
美味しいビールもグビグビ飲んだ事だし、今日はもう寝る事にしますね。
お休みなさい。

九谷寺井カップ、初日の結果…

九谷寺井カップ1日目が終わりました。
対戦していただいた、寺井ミニバス・神明ミニバスの皆さん、ありがとうございました。
また、会場準備などお世話をしていただいた寺井ミニバスの保護者の皆さま、ありがとうございました。

1日目の結果は1勝1敗で、2位通過させていただきましたf(^_^;
明日は2位グループで、初戦は菅原ミニバスと、2試合目は野々市ミニバスと小矢部南部ミニバスのどちらかと対戦させていただきます♪

今日の試合では、課題が山積みでしたが、最後の神明さんとの試合では子供達がひとつになれた感がありましたね。
1ゴールの大切さ、ボールに対する執着心を感じてくれた事と思います。
南部ミニのプレーを見て、どこのチームの指導者の方も口を揃えて言う事があります。
『高さがあるのに跳べないのはもったいないね!』
『ボールキャッチする時の腰が高いから、突き出しの時にトラベリングになってしまう…』
『○番と○番の子の動きは良いけど、周りの子が動いてないから残念だね…』
『前に見た時よりもはるかに良くなってるから、これからに期待してるよ♪』
ホントにたくさんのアドバイスをいただきました。

明日も強いチームばかりですが、足りない所は自分達が良く分かっているはずです。
明日も君達のがむしゃらな姿を見たいと思います。

二日目もよろしくお願いします(o^-')b !

九谷寺井カップ♪

明日は九谷寺井カップに参加させていただきます♪
初めてのカップ戦に緊張していますが、子供達が伸び伸びとプレー出来るように頑張りたいと思います。
自分達のプレーを一生懸命に頑張るのは当然ですが、それ以上に、強いチームをみてたくさんの刺激を受けて来てもらいたいと思っています。
積極的なプレーはもちろんの事、応援やベンチ以外での行動など、参考になる事はたくさんあるはずですよ(o^-')b !
今の自分達で満足しているのではなく、いつも向上心を持って前向きに積極的に頑張らないといけません。
他のチームが南部ミニを見て、あんなチームでプレーしたいなぁ…と思われるようになりたいですね!
まぁ、とにかく、これまで練習してきた事、合同練習で教えていただいた事を少しでも出来るように努力しましょう♪

また、明日から二日間、中学の方では、小松市新人大会が末広体育館で行われます。
南部ミニの卒業生達が活躍してくれる事を楽しみにしたいと思いますo(*⌒O⌒)b
3年生が引退してから約2ヶ月間…
どんな気持ちで練習してきましたか?
明日は持てる力を十分に発揮してもらいたいと思います。
ちょっと応援には行けませんが、代わりに3年生達が喝を入れに行くと思うので、気合い注入してもらって下さいね!

明日からの二日間は、とても熱いものになりそうですf(^_^;

頑張れ\(*⌒0⌒)b♪南部ミニ♪
頑張れ\(*⌒0⌒)b♪南部ミニ卒業生♪

成果あり♪

今日は火曜日練習の日。
運動会、合同練習と立て続けに予定が入っていましたが、子供達は元気ハツラツでしたね♪

早速、昨日の練習の復習をやりました。
合同練習に参加出来なかった子も何名かいたので、再度説明をしながらの練習でした。
ただし、基本は『見て盗め!!』です。
人がプレーしているのをじっくりと観察し、上手く真似をするんです。
最初はぎこちない動きが多かったのですが、段々とマネが上手になってきました♪
元気で大きい声を出す事、積極的にプレーする事…

最後にやったゲームの中でも、練習した事を試してみようとする姿が多々見る事が出来ました。

ホント、昨日の合同練習をお願いした甲斐がありました(o^-')b !
この気持ちを週末のカップ戦まで持続して、これまでとは違う子供達を見てみたいと思います。


さてさて、雨が続き、気温の方もかなり下がっていますが、体調管理には十分に気をつけて下さいね。
風邪をひいてカップ戦に出れない…なんて事無いようにお願いします(o^-')b !

意識を変えよう!

今日は鞍月ミニさん、伏見台ミニさんとの合同練習でした。
会場準備など、お世話をしていただいた両チームの保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、指導していただいたK監督、Nコーチ、Yコーチ、ありがとうございました。
南部ミニの子供達に足りない箇所を次々と指摘してもらい、早速、明日からの練習の参考にさせていただきます♪
キビキビした行動、元気で大きい返事、チャレンジ精神…
見習うべき所が多々ありましたね。
『井の中の蛙』
ウチの子は、一歩外に出ると何も出来なくなる、小心者の子供達ばかりです…
失敗するのが恥ずかしい、分からないから分からないままにしてしまう…

今日の合同練習で、少しはメンタルな部分が変わったのではないでしょうか♪

一生懸命に頑張る事は決して恥ずかしい事ではありません。
大きい声を出す事はカッコ悪い事ではありません。
自分をアピールしたり、仲間とのコミュニケーションをとる為に必要な事だという事が分かったと思います。


今日はたくさんの事を教えてもらいました。
自分なりにしっかりと理解し整理をしといて下さいね♪
明日の練習は、習った事の復習とやるべき事の確認をしたいと思いますo(*⌒O⌒)b

君達は今日の合同練習で、一段階成長する事が出来ました。
次は、自分達に確実な自信が持てるようにしっかりと練習していきましょう♪

6年生に残された時間はあとわずかしかありません。
これまで持っていたあま~い考えは捨てて、残されたわずかな時間を集中して使ってもらいたいと思います。
すべてにおいて意識を変えていきましょうね(o^-')b !
最後に笑うのは君達ですよ!

あと、柔軟やストレッチの大切さを教えてくださいました、オール接骨院の大浦先生!
貴重な時間をいただき、ありがとうございました。
子供達が簡単にケガをしないような体作りを指導していきたいと思います。

子供達はもちろん、僕自身も意識を変えて頑張ります!

今日はホントに内容の濃い一日でした。


鞍月ミニの子供達、伏見台ミニの子供達!
週末の大会での活躍を期待しています。
頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

なんじゃこりゃ!

昨日の天気は何だったのでしょうか?
夏日のような暑さでしたね♪
おかげさまで、小学校の運動会は最高の天気に恵まれて終わる事が出来ました。
仕事の合間をみて、少しだけ覗きに行きましたが、子供達にはバレバレだったようですねf(^_^;
真っ赤な顔をして走り回っている子供達を見て、安心しました。
最後の学年別リレーは特に楽しかったです。
普段見る事の出来ない、子供達の真剣に走る姿を見れました♪

さぁ、明日は合同練習です。
今日のように、真剣な眼差しでたくさんの事を学んできましょう。
君達に足りない何かが見つかるはずですよ(o^-')b !

持ち越し…

小学校の運動会…
雨の為、明日に延期になりました。
楽しみにしていた子供達や保護者の方が多かったのではないでしょうか?

いまのところ、明日は晴れのち曇り。
無事に運動会が開催される事を願いますo(*⌒O⌒)b

会社のイベントの方も順調な感じなので、明日は何とか言い訳を作って運動会を覗きに行こうと思います。

さてさて、今日の練習ですが、子供達の数がすくなっ!
まぁ、お祭りやらなんやかんやで仕方ないですが、カップ戦も近いのに休んでる場合か!って感じですf(^_^;
もっと気合い注入しなきゃいけませんね♪

明日の運動会が終われば、合同練習、カップ戦と続きますので、体調管理には十分に気をつけて下さいね。


あした、晴れますようにo(^o^)o

明日はどうなる?

明日は娘達が通う小学校の運動会です。
しかし、この雨では中止になりそうですね(ToT)
僕は仕事の休みが取れず、運動会には行けそうになかったので延期になれば…

けれど、楽しみにしている子供達の為には何とか天気が回復してくれるといいですね♪


来週のカップ戦に休みを取る為に、僕は明日からの二日間イベントを成功させないといけません!!
先週に引き続き、たくさんのお客さまが来てくれる事を願います。

なんだかなぁ…

ヤル気っていうのは態度に現れますよね?
一生懸命頑張ろう!とか、絶対に諦めないぞ!とか、負けたくない!とか…

来週ですが、以前からお世話になっているチームに合同練習をお願いしてあります。
練習態度だったり、アグレッシブさだったり、いろんな事を勉強してもらいたいと思っています。
…が、地元のお祭りがあったり、家の都合だったりで、来れない子がかなりいそうです。
まぁ、急な話なので仕方はないとは思いますが、まだまだ『バスケが一番!』という感じではなさそうですね(ToT)
6年生の女子Aはほとんど参加という事なので、とにかくやる気のある子だけでも連れて行こうと思います。
ホントは、ほとんどの男子が参加してくれるだろうと微かな期待をしていたのですが…

貴重な体験が出来ない事を後から悔やんでもらう事にしましょうか(o^-')b !

時間はあるようで、あっという間に無くなってしまいます。

もしかして、熱くなっているのはオレだけ?と凹んでしまいましたが、早く一人前のバスケットマンを育てないといけませんねf(^_^;

なんだかなぁ…って感じです。

今日のミニバス♪

今日の練習は、かなり良い雰囲気でしたね(o^-')b !
練習前のかけ声も少しずつですが、様になってきた感じです。
一人一人が意識しながらの練習というのは、見ていてホント気持ちがいいものです♪
絶対に抜かせない!
ルーズボールは必ず追いかける!
アウトはしっかりと!

ちょっとした意識の持ち方で、『動き』というのは大きく変わるものですよ!
今日の練習で何人かの子達が新しい技を覚えました♪
これが当たり前に出来るようになれば、かなり面白くなると思います。
頭で考えるんじゃない!
体に覚え込ませるんだよ♪

さぁ、これから君達に期待したいと思いますo(*⌒O⌒)b

さてさて、嬉しいお知らせです。
今日の体験練習に来ていた1年生のコウキ君が入団する事になりました(o^-')b !
男子のメンバーは人数が少ないので、1年生ですが大事に大事に育て上げていきたいと思います。

今週末は小学校の運動会です。

ケガや風邪をひかないように、体調には気をつけて下さいね。

リニューアルオープンイベント終了!

二日間にわたり開催した、リニューアルイベントが終了しました。
二日間で来店していただいたお客さま数…
なんと!500人以上o(*⌒O⌒)b
ホント、たくさんの方に来店していただきました。
感謝♪感謝♪ですね(o^-')b !

会社の繁栄と地域No.1のお店…
皆さんの期待に応えられるように、一生懸命に頑張っていきたいと思います。


さてさて、土曜日の北国新聞の『きゃぷてん』欄にウチの女子チームが掲載されました♪
県大会優勝目指して頑張ります!と書いてありました。
夢は大きい方がいいですよね(o^-')b !
県大会優勝目指して、しっかりと頑張りましょうか(o^-')b !

リニューアルオープンイベント♪

お店の改装工事もようやく終わり、明日はリニューアルオープンイベントを行います♪
階段が多かったショールームから、フラットで落ち着きのあるショールームに生まれ変わりました。
二日前には接客応対研修があり、お客さまのお出迎えやショールームでの接客、お見送りなど、お客さまが気持ちよくご来店いただけるように、しっかりと指導していただきました。

明日からの二日間、お客さまが十分に満足していただけるように一生懸命に接客したいと思います。
皆さんも、是非一度ご来店下さいませ♪

吉田が精一杯の笑顔で接客させていただきますよ(*^3^)/~☆

初心にかえる!

とりあえず交歓会も終わり、次はカップ戦に向けての練習となります。
昨日、今日と交歓会の試合をビデオを見ながら自分なりに振り返ってみました。
新チームになった4月…
ドリブルもパスもシュートも何も出来ない子供達。
このチームはどうなるのか…と心配しながらの始まりでした。
度胸試しに寺井ミニさん・菅原ミニさん・内灘ハニービーさんと練習試合をやった5月。
結果はボロボロでしたが、必死にボールを追いかけてましたね♪
強い相手に何とかして勝ちたいと一生懸命に練習した6月。
練習の成果を試す為、根上ミニさん・鶴来ミニさん・野々市ミニさんとまたまた格上の相手と練習試合をやりました。
これまたこてんぱんにやられてしまいましたが、この練習試合が僕の心に火をつけました!
『絶対に勝たせてあげるぞ!』
初めて北電カップにも参加しました。
夏休みの間も仕事が休みの時は子供達と一緒に練習に取り組みました。
ホントはゆっくりと遊びたかったと思うけど、子供達みんなが毎日練習に来てくれましたね!
かなりハードな練習だったにもかかわらず、真剣に一生懸命に頑張ってくれました。
その成果が出たのはお盆に行われた『ひまわりカップ』
練習は決してウソはつかない!
やっと勝つ喜びを味わう事が出来ました♪
何も出来なかった4ヶ月前とは比べものにならないくらい成長してくれました。

今回の交歓会では何とかしてくれるだろうと微かな期待を抱きながら寺井ミニさんと対戦させていただいたのですが、
やはり向こうの方が全てにおいて上でしたね…
けれども、ビデオを見返してみると子供達全員が一生懸命でした。
負けたい!と思って試合をする子はいません。
ただ、寺井ミニさんの方が、『負けたくない!勝ちたい!』という気持ちが強かったのです。

バスケット技術は練習をすれば必ず上達すると思います。
本当に必要なのは、練習に取り組む姿勢、仲間意識といったメンタルな面を僕を含め、子供達も保護者の方々も1つになる事なのかなぁ…と思います。
目標に向かってチーム全員が同じ方向を向く事!
コートに立つ5人はもちろん、ベンチにいるメンバーも応援席にいるメンバーも僕も監督も保護者の方々も全員が同じ方向に向かっていく事が出来るように頑張っていきたいと思います。

僕自身、かなりの勘違いで『勝つ事』だけにこだわってしまい、子供達にツラい思いをさせたのではないかと反省しています。
ミニバスの本来の楽しみという事を忘れかけていました。
『勝つ事』が大切なのではなく、『勝つ喜び』を子供達にしっかりと教えていこうと改めて考えさせられた良い機会でした。

次からは、『勝つ喜び』を味わう為にしっかりと練習していこうと思います。

小松市秋季交歓会!

報告が遅れてしまいましたが、昨日は小松市秋季交歓会が行われました。
対戦させていただいた、小松ミニさん、ワイルドキッズさん、東陵ミニさん、鳥越ミニさん、寺井ミニさん、ありがとうございました。
夏の頑張りの成果を表現してもらうつもりでしたが、なかなか上手くいかないものですね…
ウチの子供達は、自分達が勝てると思った相手には、力を発揮出来るのですが、自分達よりも強い相手に対してはどうも臆病になる性格のようです。
困ったものですf(^_^;

次のカップ戦に向けて、子供達の性格を変えていく必要がありそうですね!

交歓会終了後、監督と反省会を開きました。
これからどんな練習をしていくのか?
メンバーを入れ替えする必要があるのではないか?
気持ちの問題をどう解決していけば良いのか?
保護者との問題は?
…など約3時間ぐらい話をさせていただきました。

これからは、強制的に練習させるのではなく、自発的に動くようにしていかなければいけませんね♪
試合で感じたのは、普段から自発的に動ける子は試合の流れを読む力があります。
いつも『次は何を?』と言われる通りに強制されながら動いている子は、試合で考えて動こうとはしません。

これからは自発的に動いてくれる子を中心にメンバー編成をしてみようと思います。

6年生だから試合に出れる…
5年生だから試合に出れない…

もうそんな考えでは強いチームにはなれませんね!

5年生の中でも、積極的な子や前向きな子がたくさんいます!
これからは、5年生にも十分にチャンスがありますよ♪
6年生はモタモタしてると試合に出れないかもしれないので頑張って下さいね(o^-')b !

早速、本日からの練習からメンバーをいじっていく事にしましょうか(o^-')b !


明日は小松市秋季交歓会!

明日は小松市秋季交歓会が末広体育館にて行われます。
なんとか仕事の段取りもつける事が出来ました♪
明日は丸一日、子供達とバスケを楽しみたいと思います(o^-')b !
男子は、ワイルドキッズ・小松ミニ・東陵ミニ・南部ミニの4チーム
女子は、小松ミニ・寺井ミニ・鳥越ミニ・南部ミニの4チーム

この夏の頑張りをしっかりと形として表現して欲しいと思います。

男子は、ひまわりカップで初勝利した試合を思い出して下さい!
みんなが必死になって勝利を掴んだあの試合です。

女子は、絶対に負けたくない!という気持ちを表に出す事です。
特に寺井ミニさんには3度目のリベンジ戦となります。
いつまでも、『負けて当たり前』ではないですよね?
今回こそ、強くなった君達の姿を魅せてやりましょう!

何だか子供達以上に気合いが入ってしまうのは僕だけでしょうか?
おそらく保護者の皆さんも同じように思っているのではないでしょうか…

明日の秋季交歓会が楽しみです(*^3^)/~☆

初対戦♪

今日のミニの練習は、中学女子バスと合同練習でした。
…といっても、ほとんどゲームが主体でしたが…
去年ミニバスを卒団した先輩達を前に、かなり緊張している様子(;>_<;)
交歓会やカップ戦が近い事もあり、今までやってきた事を試してみる良いチャンスです(o^-')b !
体の一回り大きい中学生を相手にドンドン立ち向かって欲しい…

結果は…
なかなか良かったんじゃない♪
ただ気になった事は…
大きい相手を手で止めようとするからファールが多くなる事
ボールをキャッチしてからの時間が長い事
シュートを積極的に狙えなかった事 かな?

そんな中で、リバウンドからの速いオフェンスが通用したり、ダブルチームを狙ってみたりと夏休みに練習してきた事が出来たのは君達の頑張ってきた成果だと思います♪
練習はウソをつかない!
そう感じたのではないでしょうか…


練習終わりに、何人かの先輩達から
『強くなったね(o^-')b !』
『チームの雰囲気がいいし、楽しそう♪』
『もっと上手くなって、来年一緒にバスケやりたい♪』
そんな嬉しい言葉を聞く事が出来ました(*^3^)/~☆

初対戦でいろんな事を学んだのではないでしょうか♪
また機会があれば先輩達の力を貸してもらいたいと思います。
今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。