ありがとう2011年…

あと3時間ほどで2011年も終わります。
ホントにいろいろあった一年でした。
息子が中学バスケ最後の年…
娘がミニバス最後の年…
嫁の転勤…
僕の2ヶ月半のケガ…

たくさんの楽しい思い出、ツラい思い出なんかがありましたね。
今、家族で食べながら、飲みながら、笑ってはいけない○○を見ながら、今年一年を振り返っています。

明日は朝から予定が一杯です(o^-')b !
皆さんも今年一年を振り返り、来年の目標をしっかりとたてておきましょうね♪

とりあえず今日は笑い過ぎに気をつけましょう♪ヽ(´▽`)/

それでは皆さん、来年もよい年をお迎え下さい。
今年一年、いろいろとありがとうございました♪


スポンサーサイト

あと2日…

今年もあと2日になっちゃいましたね!
あっという間でした。
今年はホントにバスケ三昧させていただきました♪
たくさんのチームの方々に合同練習や練習試合を組んでもらいました。
自分自身の膝の怪我は仕方ないとして、子供達に大きな怪我がなかった事にホッとしています。
チームは新しい体制でスタートしていますが、来年も新たな気持ちで頑張っていきたいと思います(o^-')b !

さて、仕事が休みに入ってから久しぶりに中学の練習を覗きに行ってきました。
体力的にも精神的にも成長していたと感じました♪
『コーチ!足の怪我は大丈夫なんですか?』
言葉づかいもすっかり成長してましたね♪

1月末には一年生大会があるようなのでアベック優勝出来るといいですね!
ミニバスの方も3月の交歓会に向けて、お正月明けの練習からは気合いを入れて頑張りましょうね♪

今年もあと2日…
やり残した事はないですか?
今年一年を振り返り、来年の目標を立てましょう!

練習納め…

今年最後の練習が終わりました。
思い返せば、いろんな事があった一年でした。
とにかく、子供達が一年を通して大きな怪我もなく終われる事にホッとしています。
まぁ、今年はよく走らせました♪
子供達もよく頑張ってついてきてくれました♪
けれど、これでもまだまだ足りない…という事は子供達自身が分かっていると思います。

明日からしばらくバスケから離れちゃいますが、自分達で出来る事はたくさんありますよ!
正月太りでAクラスから脱落!!なんて事にならないように気をつけて下さいよ♪

さぁ、明日からはリハビリも兼ねて、家の大掃除でもしましょうかね(o^-')b !

クリスマス♪

クリスマス♪
大人になってもワクワクしちゃいますねo(^o^)o
今年はどんなプレゼントをサンタさんは持ってきてくれるのでしょうか?
よい子にはサンタさんがちゃんと枕元にはプレゼントを置いていってくれるはずですよ♪
ウチの子はあまりよい子ではなかったので、プレゼントは置いてあるのかな?

普段は目覚めるのが遅い子達ですが、明日だけは誰よりも早く目を覚ますはずです。

『サンタさんが来てくれたよ♪』

今年もこの言葉を聞きたいものですねf(^_^;

さてさて…
そろそろ準備でもしましょうかね(o^-')b !

クラス分け…

昨日の練習の時に、前に試験をした結果を子供達に報告しました♪
もちろん、その結果でクラス分けをする事になります。
残念ながら、体力的にも技術的にも少し差がありますね…
意識の持ち方でかなりの事は解消出来るのだと思いますが、自分自身に甘い子達ばかりで困ってしまいます(ーー;)

そんな中、何人かの子供がクラスの分け方に納得出来ず、悔しがっているとの事でした。
正直、あえてそうしたクラス分けをしたのも事実です。
下のクラスになったのは何故なのか?
上のクラスに上がれたのはどうしてなのか?

どの子にも期待しているのは当然です(o^-')b !

下のクラスになってしまって悔しい!と思った気持ちを忘れずに一生懸命がむしゃらに練習に取り組んで欲しいと思います。
上のクラスに上がれた嬉しさを忘れずに、率先してチームを引っ張っていって欲しいと思います。

気持ち次第で上のクラスにも下のクラスにもなるんだ!という事は忘れてはいけませんよ♪

必ず『悔しい!』と思った子達は這い上がって来ることでしょう!
その頑張りに期待したいと思います(゜∇^d)!!

シーズン・・・

退院してから5日が経ちました。
ぎこちない格好ですが、なんとか杖をつきながら歩いています。
会社では、お客さんから『大変だったねぇ・・大丈夫?無理したらダメやよ!』と
心配そうに励ましのお言葉をたくさんかけていただいています。

さてさて・・・
年の暮れもせまってくると『忘年会シーズン』が始まってきます。
さっそく、退院してからたくさんのお誘いがかかりました!
で、土曜日・日曜日と連チャンで行って参りました。
酔っ払って転んだりすると危ないので、『アルコールは程々に!!!』と嫁さんからも言われていましたので
気にしながらの忘年会を楽しんできましたよ!!

あと何回か出歩く事になりますが、怪我には十分に気をつけて楽しんでこようと思います。


だんだんと足元が悪くなってきますが、事故には気をつけて下さいね!

退院しました♪

今日、無事に退院する事ができました。
怪我をしてから2ヶ月半・・・
今考えると、長いようであっという間の2ヵ月半でした。

子供達と『加賀地区大会に向けて頑張ろう!』と誓い合った9月末・・・
怪我をしてから子供達の事ばかり考えていました。

『申し訳ない・・・・』

何とか加賀地区大会前に外出許可をもらいベンチに座るも、結果は惨敗。
負けてしまったのは自分のせいと責任を感じました。

県大会に向けて、週に3~4日外出許可をもらい、車椅子での指導をしてきました。
なかなか体で教える事の出来ない歯がゆさがイライラ感を誘います・・
子供達も僕の指導に応えるかのように、ホントに良く頑張ってくれました。
本人達が納得したかどうかは別として、最後まで諦めない南部ミニのプレーをしてくれたと感謝しています。

県大会も終わり、新チームとして新たな一歩を歩き出した11月末・・
5年生以下の子供達を真剣に頑張っています。
今まで以上に厳しい指導になっていますが、良く声も出し一生懸命に走り回っています。

そして今日・・・
ほとんどバスケ漬けだった入院生活が終わりました。
明日からは、とても迷惑をかけてしまった会社に対し、一生懸命に仕事に取り組んでいこうと思います。



たくさんの方々にお見舞いに来ていただき、また、たくさんの方々にお声をかけていただき、本当にありがとうございました。

まだ完全な状態ではないのでリハビリには通わなければいけないのですが、とりあえず無事に退院できた事をお伝えしておきます。

ホントにホントにご心配をおかけしました・・・



一生懸命♪

今日の練習ですが、通常とは違いクラス分けのテストをやりました♪
前々から伝えてあったので、ひそかに練習している子もいたようです。
テストの内容は…
6分間走、ボールハンドリング、パス、15秒ダッシュ、やる気の5項目のテストです。

このテストでクラスを3つに分け、その技量に応じた練習をしていきます♪
どの子も一生懸命がむしゃらに頑張っていましたね!

僕自身、学年は全く関係ない!と思っています。
高学年だから試合に出れる!
もちろん、高学年になれば体つきも良いしスピードもあるかもしれません…
けれど、僕が目指しているものは『勝つ為だけのチーム作り』ではないんです…
低学年でも、高学年に負けたくない気持ちで一生懸命がむしゃらにやってくれれば、僕も一生懸命がむしゃらに教えてあげたいんです♪
正直、どの子にもチャンスはあると思います(o^-')b !
1週間後に発表しますが、それまでに練習は3回もありますよ!
どんどんアピールして欲しいですね!

来週が楽しみだぁ♪ヽ(´▽`)/

親切♪

ケガをしてでないと分からない事がたくさんあります…
買い物に出かけた時、何気なくドアを開けてくれるコンビニの店員さん♪
エレベーターに乗る時、何気なくドアを押さえて『ゆっくりでいいですよ!』と言ってくれる見知らぬ人♪
駐車場の車イススペースに平気で車を停める非常識人(ーー;)
人の松葉杖を平気で蹴っ飛ばして謝りもしないバカ者(ーー;)

これまで何不自由なく生活していた自分が、ケガをして初めて味わう日常生活の感覚です。

これくらいは大丈夫だろう…
これをしてあげると助かるだろう…

おかげさまで、たくさんの人に親切にしていただいています♪

親切にされるのも親切にしてあげるのも気持ちの良いものです。

今の気持ちを忘れずに、人には親切にしていこうと思います(o^-')b !

何かのCMで『小さな親切、大きなお世話…』というのがありましたね。
大きなお世話と思われても、親切にしてあげる気持ちだけは持ち続けたいものですねf(^_^;

延期…

バスケが無い日…
ホント暇で仕方ありません。
リハビリが終わってからは、ベットの上でゴロゴロしてるか自主トレしてるか…
早く練習に行きたいなぁ…
子供達に会いたいなぁ…

実は…
10日に退院する予定だったのですが、思うように歩く事が出来ないという事で退院予定が来週に延期となりました…
先週からケガをした右足に全荷重をかけて歩く練習をしているのですが、どうしても悪いイメージが先行してしまい違う箇所に負担がかかってしまいます…
ビビってしまうんですね…
少しずつは良くなっている気がするのですが、10日はまだ早いという判断をされてしまいました。

仕事、バスケ、クリスマス、年末…
気ばかり焦ってしまいますが、焦らずゆっくりとリハビリに専念しますね(o^-')b !

火曜日練習!

今日は、新チームに切り替わって初めての火曜日練習でした。
集まったのは、ほとんどがこれまでと同じ顔ぶれ…
まぁ、その方が中身の濃い練習が出来るかな♪と割り切りモード突入ですね!
6年生達もそうでしたが、新チームに関しても体力がないという事は分かっています♪
とにかく今は、基本を身につける事と体力をつけてもらう事を頑張ってもらおうと思います(o^-')b !
しかし(ーー;)…正直言うと、もう少し人数が集まらないと何度も同じ事を言わないといけません…
週に2回の練習しか出来ない子と週に4回の練習が出来る子とではかなりの差が出るのは当然ですね!
いろんな事情はあるにせよ、一日も早く『バスケ大好きっ子』の集団になって欲しいと思います。
今日集まった子の中には、なかなか思いきりプレーが出来ない子が何人かいましたね…
それは本人達も分かっているようです♪
あとは、『いつやり始めるのか?』ですよ!
それは、コーチが無理やりやらせるのではなく、自分自身が動き出さなくてはいけませんよ♪

これまでの甘えは捨てて、早く一歩を踏み出しましょうね(o^-')b !

体験希望♪

新チームに切り替わって、はや2週間が経ちますね!
5年生以下の子供達は、Aクラスに入れるように頑張っています♪
今はまだ基本的な事しかやっていませんが、少しずつですが差が出始めてきちゃいました…
とにかく今は、『失敗してもいいから思いきりやってみよう!』をモットーに一生懸命に頑張って欲しいと思います(o^-')b !
あたまから『出来ない!』と諦めていては何も前に進めませんからね♪

6年生に関しては、県大会までの緊張感からすっかり解き放され、良い意味で、のびのびとバスケットボールを楽しんでいるように感じます。
中学でも通用するように、しっかりと頑張って下さいね!
けれど、ひとつだけ忠告しておきます!
『楽しむ!という事と、ふざける!という事はまったく別』ですよ!

さてさて、今日の練習に体験希望の男子が2人、体育館に来てくれました。
5年生と3年生の兄弟です。
聞くところによると…
お兄ちゃんの方は、学校のマラソン大会で2位になるくらいのスポーツマンらしく、かなり運動神経が良さそう!
弟の方は、お兄ちゃんに負けないように!と、かなりの頑張り屋さんのようです。
いきなり今日からボールをさわらせましたが、かなりのセンスがありそうでした♪
もしかすると、南部ミニの救世主になってくれるかもしんないですな(o^-')b !

さぁさぁ、Aクラスの争奪戦が激しくなりそうですね!
楽しみだぁ♪ヽ(´▽`)/

寒くなりました…

12月に入ったとたんに寒くなりましたね!
病院の中は暖房が効いていて快適なのですが、一歩外に出るとブルッと体が揺れてしまいます…
今日の練習…
体育館は冷蔵庫みたいに冷え込んでいます。
けれど、子供達にとっては関係無いみたいですね♪
頭から湯気が出るくらい走りまくっていました。
ダッシュ競争、ドリブル競争、パス競争…
負けチームはペナルティーで腕立て伏せや腹筋、ダッシュが追加されました。
チビッ子達も6年生に負けないように必死な顔で頑張っていましたよ♪

ボールハンドリングなんかも自宅で練習している子もいるようで、少しずつですが上手になってきています♪
『継続は力なり♪』
何度も何度も繰り返し練習する事で、必ず自信がついてきます。
そうなった時がひとつ上に成長出来る時なんですよ!

しっかりとじっくりと柔軟体操してケガをしないように気をつけて下さいね(o^-')b !

41歳です♪

今日から12月ですね!
今日は僕の41歳の誕生日です♪ヽ(´▽`)/
今年はいろんな意味で特別な誕生日でした。
朝から看護師さんに『おめでとう♪』と声をかけられ、友達や会社の子達からも『おめでとう♪』のメールをもらいました。
夕方からのミニバスの練習では、6年生の娘達から『はっぴば~すでぃとぅ~ゆ~♪』と可愛らしい声でお祝いしていただきました♪
家に帰ってきても、久しぶりに家族一緒に晩ごはんとケーキをいただきました。

たくさんの人に助けられ、支えられて生きてるんだなぁ…とつくづく思いました。

明日は朝一番に病院に戻り、リハビリ開始です!
一日も早くケガを治して、元気な顔をみてもらいたいと思います(o^-')b !
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア