2月も終わり…

あっという間に2月も終わりです。
なんやかんやと忙しい2月でした。
仕事柄、1月から3月というのは決算期という事もあり、なかなか事由な時間がとれません…
必然的にミニバスに関しても、じっくりと子供達と接する時間が少なくなってしまいますねf(^_^;
3月3日には、6年生達の最後の交歓会があるので何とか気持ち良くプレーをさせてあげたいと思います♪

実は…
3月3日は、15回目?の結婚記念日でもあります♪
思い出せば、15年前の結婚式の時には『よくこんな忙しい時期に結婚する事にしたなぁ…素直に喜べんわ(ーー;)』と皮肉を言われたものですf(^_^;
その言葉を見返す為に、2月・3月は必死にがむしゃらに仕事をやる気持ちになるんですよ!
今年も例年の如く、記念日+交歓会+お疲れさん会の為に頑張っちゃいましたよ(o^-')b !
…という事で、3日はゆっくりと有意義な一日にしたいと思います♪

スポンサーサイト

ラスト!

なかなか忙しくて更新が出来ませんでした…

いよいよ今週末は、ウチの6年生達にとって最後の交歓会となりました。
毎回うるさく厳しくツラく接する僕との練習も最後になりますね…
県大会が終わってからも、相変わらず楽しそうに練習をしている君達の姿を見ていて何となく羨ましさを感じていました。
ホントにバスケットが好きなんだなぁ♪
仲間たちが好きなんだなぁ♪

時には、あんなに怒られたのに良く平気な顔して練習に来れるなぁ…と不思議に思う事もありました。

でも体育館で一生懸命に頑張っている姿がホントの彼ら、彼女らの姿なんでしょうね♪

今日の練習は、これまで以上に厳しくやってあげようと思います♪
『コーチの練習はツラくて嫌やったわ!何にも上手くなれんのに走ってばっかりやったわ!』と何年か後に話が出来ると嬉しいなぁ♪


頭を使う事…

今日の火曜日練習…
かなりハードにやっちゃいました♪
走る!走る!走る!
やっぱ、バスケをやるならあまい気持ちでやってほしくはありませんね!
いくつか新しい練習を取り入れましたが、自分なりに理解しようとする子とそうでない子とはっきりと別れてしまいますねf(^_^;
前の子がやるプレーをしっかりと見ていれば分かるはずなのに…
ボールを受ける瞬間というより、ボールを受ける前に周りがどんな状況なのかを把握しておく事です。
頭をフル回転させ、しっかりと周りを見るという習慣を身につけてもらいたいと思います。

ディフェンスとの距離は?
周りのメンバーはどこに?
自分の前は?
空いている空間は?
自分が動く事で出来る空間は?
ボールをキャッチする場所は?
パスをした後はどうする?


いろんな事を考えて、頭をフル回転させ、自分達のプレーが出来るようにね(o^-')b !

6年生達はホントにあと少ししか一緒に練習出来ません。
あと何回かの練習で、僕が理想としているバスケットボールを伝えていこうと思います♪

今日はゆっくりと休んで下さいね!

あと、ウチの息子も今日から練習に参加する事になりました。
…というより、ほとんど自主トレみたいな感じですがf(^_^;
最近は、筋力をつける為にトレーニングを欠かさずやっているみたいです♪
ようやく、言われなくても自主的にやろうという気持ちになってくれました!
彼の成長をこれからもじっくりと応援していきたいと思います♪

やるからには…

何をやるにしても、一生懸命にやるという事は大切な事です。
ランニング、体操、フットワーク…
何回も何回もやり直しをさせました。
一生懸命にやる、大きな声を出す、正しい姿勢…
子供達が自分達で分かるようになるまで続けていこうと思います(o^-')b !

終盤になってから5対5のゲームをやりました♪
パスをしたら空いた空間に走り込む、積極的にシュートをうつ…
やるからには、しっかりとやりましょう!
やってみたら出来るでしょ?
最後はなかなかのゲームになりました♪
失敗してもいいから思い切りが大切ですよ(o^-')b !

おいおい…

外はすごいふぶきです。
明日は末広体育館で小松市中学春季大会が行われますが、大丈夫でしょうか?
ちょい、というより、かなり不安です(ーー;)
出来れば仕事の合間をみて覗きに行くつもりです。
今回は上につながる大会なので、是非とも頑張ってもらいたいと思います。
ただ、キャプテンのカズキがケガの為、試合に出れるのか分かりませんが、周りのメンバーが全員で協力し合い、自分達のバスケットをやって欲しいですね!
おそらくミニバスの子達も応援に駆けつけると思います。
先輩達の必死にがむしゃらに頑張っている姿を魅せてあげてね♪

久しぶりの診察…

昨日は退院してから2ヶ月ぶりの検査の日でした。
CTとレントゲン検査をしてから先生の話を聞きました…
今の状態は…


こんな感じでした。
今の技術はすごい!
まるで絵画を見ているようでした♪
とりあえず骨の状態も良いみたいなので、4月に入ったらプレートとボルトを取り外す手術をする事になりそうです。
けど実際には歩くたびにピキッピキッ!!と痛みが走るのですがf(^_^;
まぁ手術までの2ヶ月間でこの痛みがとれる事を祈る事にしましょうか♪

バレンタイン・イヴ

今日の練習…
開始前から、女子軍団が十数名集まってきて、『コーチ、これ!』とたくさんのチョコレートをいただきました♪
おそらく、昨日が日曜日だったので、せっせとオリジナルチョコを作っていたのでしょう。
去年に引き続き、たくさんのチョコを食べるのに太らないか…と心配してしまいますが、それよりも来月のホワイトデーのお返しの方が心配になってしまいますねf(^_^;



さて、練習の方ですが…
新チームはスタミナがない、身長がない、スピードがない、覇気がない…というナイナイづくしのチームです。
6年生に頼りきりの状態を早く打破しないと大変な事になりそうです。
…という事で、さっそくいろんなDVDを見て勉強した事を少しずつ子供達に伝えていこうと思います(o^-')b !
明日も練習なので、じっくりとじわじわと指導して行く事しましょうか♪

足のケガの方は、少しずつ良くなってきてると思います。
明日は久しぶりに病院に行ってレントゲン検査をし、中にあるボルトやプレートを撤去する日を決めるようです。
どんな状態か不安ですが、結果が分かり次第、報告させていただきます♪

最後の…

今日は、娘達の小学校最後の授業参観日でした。
最近はなかなか都合がつかず、観に行く事が出来ないでいたので今回は何としても行かなければ…という思いでした。
少し遅れてしまいましたが、何とか観る事が出来ましたよ♪
授業の最後には、親に向けて手紙を読んでくれました。
いつの間に書いたのかわかりませんが、とにかく中学に入ってからも一生懸命に頑張ります!といった内容だったと思います(o^-')b !
自分ではかなり厳しく育ててきたつもりでしたが、娘にとっては有り難く思ってくれてたみたいです♪
時間をみながらミニバスの子達を見て歩きましたが、みんなの真剣で緊張した顔を観る事が出来ました。
何となく学校の先生になったような気分でした♪
来月にはいよいよ卒業式がありますf(^_^;
今回は息子も娘も卒業という事で、仕事の段取りをうまくやらなきゃいけませんね…

少しずつですが、大人の階段を登っていく娘達の姿を見て、なんともいえない気分を味わった一日でした。

学ぶ…

最近、いろんな本やDVDを見てバスケットボールの勉強をしています。
子供達に、いかに効率良く、しかも分かりやすく指導するにはどうすればいいのか…

ホント、いろんな練習があるんですね♪
僕自身が学生時代に教えていただいた事といえば、技術的な事よりも精神的な事の方が多かったかもしれません…
今までは、自分の中にある知識だけで子供達に接してきましたが、これではやっぱ限度がありますf(^_^;
たくさんの本やDVDを見て、共通する課題をまとめて子供達との練習に取り組みたいと思います(o^-')b !
子供達の能力は未知数です。
僕が勝手に、出来る出来ないの判断を下してはダメですよね!
難しいと思う事でも子供達は簡単にこなしてしまうかもしれない…

これからは、これまで通りの精神論や根性論にプラスして勉強した練習方法を取り入れていきたいと思います♪

今晩からまたまた寒波がやってきます。
道路もツルツルに凍ってきました。
事故のないように、また、体調を崩さないように気をつけましょうね!

とうとう…

とうとう、我が娘達が通う小学校でもインフルエンザが流行ってきました。
6年生の1クラスが学級閉鎖になってしまいました…
日頃からのうがいや手洗いをしていれば防げたかも…と思うと残念です。
これから練習に行ってきますが、何人の子供達がいるのでしょうか?
6年生は最後の交歓会があるので気をつけてもらいたいですね!

それでは、体育館にたくさんの子供達がいる事を祈って…
行ってきます♪

私立入試・・・

いよいよ受験シーズンが始まりましたね。
ウチの息子も例外ではなく、今日の朝、めずらしく早く起きて準備をしていました。
特にあせっている様子でもなく、逆に親の方がドキドキでした・・・
これからの自分の人生の為に、これまで一生懸命?頑張ってきた成果を出して欲しいと思います。
頑張れ!!すべての受験生達!!!

さて、ミニバスの方ですが、なかなか更新が出来ませんでした。
何か良い練習方法が無いものか・・・とず~っと悩み続けていましたが、なんとかその辺りも解決出来そうです。
勝てる為に厳しい練習にするのか、バスケを楽しめるような練習にするのか・・・
どちらも一緒に出来ると一番良いのですが。

色んな指導者の方々から、色んな話を聞かせていただきました。
参考になる事もいろいろと教えていただきました。
指導する立場の自分にとって勉強だと思い、DVDも購入しました。(嫁さんには内緒ですが・・・)

少しでも子供達が、楽しく練習して、しかも上手に強くなれるように努力していきたいと思います。


とりあえず、3月の交歓会に向けて、6年生が最高の形で終われるようにしてあげたいですね!!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア