変わる・2

変わる!と言えば…
最近、ウチのチームの新6年生達の表情が変わってきたような気がします♪
話を聞く態度、チャレンジ精神など昨年度とは大違いです(o^-')b !
やっぱり最上級生になると気持ちの入り方が変わるのでしょうね!
今年もたくさんのバスケ馬鹿が出てきそうです♪
4月、5月とカップ戦や練習試合、合同練習と予定がみっちり入っています。
ただ、僕自身の脚の手術が4月半ばに予定されているので、何とか要領良くやらなきゃいけないですねf(^_^;

今週末にはミニバスの全国大会が行われます。
男子の館野ミニバスさん、女子の加賀ミニバスさんには石川県の代表として頑張って来てもらいたいと思います♪

応援していますo(*⌒O⌒)b
スポンサーサイト

変わる!

先日、学校の先生方の異動がありましたね。
これまでの学校を変わる先生、新しく変わってくる先生…
実はウチのミニバスの監督も学校を変わる事になりました(T^T)
これまでは、ミニバスで教えてきた子供達がそのまま中学でバスケ部に入り、先生の指導を受けていた訳ですが、これからはそうではありません…
はっきりいって、敵チームになる子供達を教える事になるのです。
異動が決まってから監督から電話をいただきました。
『学校は変わるけど、これまで通りミニバスは指導していくよ♪ミニバスはバスケットボールの普及の為だからね!』
ありがたいお言葉でした。
今年からミニバスを卒団した娘達が入るかもしれないチームの指導者が変わるというのは、正直何とも言えない気持ちですが、先生も同じ気持ちだと思います…
新しく変わってくる先生にしても、不安でいっぱいの状態で来られると思います。
どんな先生がバスケ部の指導者になるのか分かりませんが、ミニバスの指導者として、また一保護者として子供達を応援していこうと思います。
それが僕達保護者の義務だと考えます。
これまでの環境とは変わってしまうので、子供達は戸惑うかもしれませんが、新しい環境で新しい指導者と一緒に強い南部中を築いてもらいたいと思います。
おそらく、チームカラーも変わると思います。
自分がミニバスの指導者になった時もそうでしたね♪
『子供達に勝つ喜びや負ける悔しさを感じて欲しい!』
そんな気持ちで指導者になった事を思い出してしまいました…

誰も『このチームを弱くしてやる!』といって指導をする人はいませんからね♪

個人的には、嫌がられるかもしれませんが、時間があれば出来る限り新しい指導者のサポートをする為に体育館に通いたいと思っています。

どんな先生がバスケ部の顧問になるのか楽しみです♪


今日は、中学校で3年生達の引退試合が行われました!
前にもブログに書いたように、3年生全員の進路も決まっているので和気あいあいとした雰囲気でしたよ(o^-')b !

引退試合といっても、3年生の意地もあるので負ける訳にはいきません!
僕も遅番の出勤だったので、時間の許す限り、ベンチで3年生達に指示を出す事にしましたf(^_^;
とにかく、このメンバーでバスケットボールをやるのは最後です…
悔いを残さないように、思い出に残るように、思い切りプレーをさせてあげようと思いました。
半年のブランクを全く感じさせない、最高の引退試合になったのではないでしょうか。

大粒の汗を流しながら、「ハイポーズ!」


後輩達も3年生の頑張っている姿を目の当たりにしていろんな事を感じてくれたのではないでしょうか?
とにかく一生懸命がむしゃらに頑張る事!
何がカッコいいとか、カッコ悪いとかではなく、
一生懸命に走り回っている姿は、誰が見てもカッコ良く見えるのです。
そして、人を感動させるのだと思います!
3年生達が君達に期待しているという事を忘れずに、これからの練習を頑張ってもらいたいと思います。

部員全員で「ハイポーズ!」
DSC_0222.jpg

仕事の都合で最後まで試合を見る事は出来ませんでしたが、いろいろとお世話になった先生方、保護者の方々に
心から感謝しています。
子供達はこれからそれぞれの道を歩んでいく事になります。
またいつの日か、このメンバーが揃ってバスケットが出来る日を楽しみにしていたいと思います。
高校バスケでも、それぞれが活躍してくれる事を期待しています。

本当にたくさんの感動を与えてくれた子供達に感謝しています。
ありがとう!
そして、これからも頑張れよ!!

卒業式♪

今日は娘達が通う小学校の卒業式でした。
ミニバスに入っている子が一番多い学校でした。
何かしら行事があると顔を出していたので、かわいい娘達の卒業式に出席する事が出来て良かったです!

式は淡々と進み、最後に在校生から卒業生に、卒業生から在校生に『贈る言葉』がありました。
それぞれが感謝の言葉を投げかけ、それぞれが思い出を語りかけました。
子供達の目にはうるうる(T-T)と光る物が流れだし、感動の卒業の歌を歌い幕を閉じました…


教室に戻り、黒板には先生からの子供達に贈る言葉が書いてありました。

『ピンチの裏側』
神様は決してピンチだけを与えてはいない。
ピンチの裏側には必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意しています。
愚痴をこぼしたり、やけを起こすとチャンスを見つける目が曇ってしまい、
ピンチを切り抜けるエネルギーさえ失せてしまう・・・
ピンチはチャンス!
ドッシリと構えて、ピンチの裏側に用意されているチャンスを見つけよう!!

『新たな人生の始まり』
決して自分一人で大きくなった訳ではない・・・
毎日みんなの事を心から大切にしてくださった人々の事を考え、思い、卒業して下さい。
みんなは、なぜ感謝する事が大切だと思いますか?
人と人が互いに仲良くできるから・・・と同時に、実は、「自分の大きな力の素」になるからだと思います。
「ありがたい!」と思えたら「だから自分も!!」と思える。
感謝は人と人との潤滑油であると同時に、自分のパワーの源なのです。


笑顔でピースする娘達です!

くるみ・はるか・りりか・みゆう・あやか・ありさ・ほのか・つじみゆ・ななこ・あかり

卒業、おめでとう!!

『一秒足らずの言葉』
「はじめまして」・・・この一秒足らずの言葉で、一生のときめきを感じる事がある。
「ありがとう」・・・・この一秒足らずの言葉で、人の優しさを知る事がある。
「がんばって」・・・・この一秒足らずの言葉で、勇気がよみがえってくる事がある。
「おめでとう」・・・・この一秒足らずの言葉で、幸せにあふれる事がある。
「ごめんなさい」・・・この一秒足らずの言葉で、人の弱さをみる事がある。
「さようなら」・・・・この一秒足らずの言葉で、一生の別れになる時がある。

一秒に喜び、一秒に泣く・・・
だから一生懸命に一秒を生きるのだ!!!

たった一秒足らずの言葉ですが、人の心に感動を与える事が出来るのです♪
たった一秒足らずの言葉をあなたは口にする事が出来ますか?

小学校が違う為、写真に写らなかったメンバーもたくさんいます。

なぎさ・ほなつ・はるか・さやか・かれん・あつき・りくや・れいじ
卒業、おめでとう!!!

ホッとしました♪

昨日は公立高校の合格発表の日…
ミニを卒業していった子供達の進路が気になっていました。
ウチの息子をはじめ、全員が志望校に合格したようです♪
これから先は、それぞれの道を歩んで行く事となります。
出来れば道を反れず、学業と部活動の両立をしてもらいたいと思います。

お互いが良きライバル、良き相談者として切磋琢磨して欲しいですね♪

とりあえず、ホッとしましたf(^_^;

明日は娘達の小学校の卒業式です!
涙、涙の卒業式になるのかなぁ…(T^T)

ふと思う事…

バスケットボールって相手のチームよりも1点多く得点していれば『勝ち』なんです。
相手チームより10点取ろうが、100点取ろうが、1点多く得点していれば勝ちなんですよね。
自分達のチームが相手チームが得点する以上に点を取る能力があるチームならば、トコトンオフェンスの練習をする。
けれど、それは普通に練習するだけでは身に付かない!
他のチームに絶対に負けない!という強い信念が必要なんです。

それでは、相手チームの得点を抑え、なおかつ、1点多く得点するのはどうでしょうか?
マンツーマンもゾーンも基本は1対1だと僕は考えます。
目の前の相手は絶対に俺が守る!絶対に抜かせない!得点させない!

『1対1で相手から得点を取る』よりも『1対1で相手に得点させない』方が簡単なのではないでしょうか。

相手の動きを完全に封じる!
この事に快感を覚え、ディフェンスのスペシャリストになる。

まずは自分自身が出来る事から始めてみましょう♪
今からでも遅くはありませんよ(o^-')b !

ディフェンスの大切さが分かれば、逆にオフェンスのやり方が分かるかもしれませんね。
地道な努力かもしれませんが、チリも積もれば山となる!ですよ♪

さぁ、ウチの子供達はどうでしょうか?
また、ミニを卒業していった先輩達は中学・高校でどんな頑張りを見せていますか?

派手に得点を決めるのもカッコいいですが、なかなか得点させない鉄壁なディフェンスをしている姿もカッコいいもんですよ♪

何回も言いますが、今からでも十分に間に合いますよ!
問題は…
いつ、その事に気がつくのか?誰が気づくのか?という事ですよo(*⌒O⌒)b

倍返し…

今月14日はホワイトデーですね…
14日は残念ながら練習日ではないので、子供達には今日の練習でお返しをする事にしました。
大人の女性にお返しをするなら、いろいろと考える事が出来そうなんですが、小学生だと何が良いのか…
チョコをいただいた人数も多かったので、あまり高価な物もあげられないし(ーー;)
いろいろと見て回った結果、子供達が喜んでくれそうな物が見つかりました♪
まぁ、人数も人数なんで、かなり財布の中が淋しくなっちゃいました(T^T)
体育館では、手にさげた袋を見るなり、ニヤリ(  ̄▽ ̄)という視線が…

一年に一回なんで、しゃーないですね…
かわいい娘達の喜ぶ顔が見れただけでスッキリです!

来年はどうなる事やら…


さてさて、ここ最近の練習に新しい子供達が何人か見学に来てくれています♪
とにかく最初が肝心!!という事で、楽しい練習にしています。
ただし、声を出さなかったり、一生懸命に頑張らない子がいたら容赦なく怒鳴りつけます!
新しい子達にもその辺りは分かってもらえると嬉しいですね。
来週は何人来てくれるのか、今から楽しみです(o^-')b !

中学卒業式♪

本日、無事に中学の卒業式が終わりました!
卒業生代表の挨拶、在校生からのメッセージ…
なかなか感動の卒業式でした。
退場の時には、それぞれのクラスが担任の先生に向かって、
『ありがとうございました!最高の先生でした!』
『先生のクラスになれて良かった!』など、先生方や保護者の方々の涙を誘うような場面もありました。
式も終わり、玄関からゾロゾロと卒業生達が出てきます。


ミニバス時代のメンバーに声をかけ、写真を一枚♪
小学校時代と比べると、背も高くなり何となく大人っぽくなったのかな?



何と!この後に卒業式と書かれた板が風で倒れ、りょーやの頭にドカ~ン(ーー;)
やっぱ、笑いの神様は最後の最後に彼の元に降りて来てくれました♪

これからは、それぞれが違う高校に進む事になりますが、お互いに良きライバルとして、良き理解者として助け合っていって欲しいと思います(o^-')b !


来週は、娘達の小学校の卒業式です!
またまたタオルが必要ですな…

感動をありがとう(T^T)

明日は…

明日は中学校の卒業式です!
あっという間ですね…
ついこの前に中学に入ったと思ったのですが、もう卒業なんですね。
中学の仲間達とも明日でお別れです!
もちろん、バスケ部の仲間達ともです。
これからは、それぞれが良きライバルとして高校でも頑張って欲しいと思います(o^-')b !

明日は午前中だけですが、仕事も休みをとりました♪
ミニバス時代から観てきた彼らを心からお祝いしてあげたいと思います。

明日はハンカチではなく、タオルが必要かもしれませんねf(^_^;

お疲れさま♪

受験生の皆さん、お疲れさまでした。
自分自身の将来の為にこれまで一生懸命頑張った成果を、この2日間で出しきる事は出来ましたか?
高校受験というのは、これからの君達の人生を左右する大切で大きな壁です!
この壁は、人によって高さが変わります。
高くて急な壁を乗り越える努力をするのか…
低くて簡単に乗り越えられる壁を選ぶのか…

君達はどんな壁を選んだのでしょうか?

どんな壁だとしても、乗り越えた時の充実感や達成感は何とも言い表せないくらいのものだと思います(o^-')b !

頑張る努力をした事、目標に向かって必死にがむしゃらにやった事…

必ずこれからの君達の人生の中での自信につながるはずです♪

とにかくみんなの良い知らせを待ちたいと思います。

約束通り…

今日の練習ですが…
約束通り、新チームの子供達にはツラい練習をしてもらいました♪
先日の交歓会の様子を見ていて、全く基本が出来ていないのにはビックリ!!でした…
まずは、バスケットボールの基本から…というより、スポーツマンとしての基本やマナーを教えていく事からやらなきゃいけないみたいですf(^_^;
挨拶なんてもちろんの事、切り替えの早さ、正確さ、声…
ひとつひとつを丁寧に教えていく必要があるみたいです。
6年生達がいた間、何をしていたのか…首をかしげてしまいますね(ーー;)

まぁ、気長に頑張る事にします。

さてさて、嬉しいニュースが!
今日の練習に3人の見学希望者が来てくれました♪
『疲れたけど楽しかった♪』
そう言ってくれましたよ(o^-')b !
6年生達がゴソッと抜けた穴を少しでも埋めないといけませんからね…
次回の練習にも来てくれると嬉しいなぁ♪

交歓会&卒団式♪

昨日は6年生達にとって最後の大会になる交歓会が行われました。
結局、体調管理不足の自分は…
40度の熱が下がらず、頭がズキンズキン状態で会場入りf(^_^;
『今日は怒鳴るつもりもないし、多少頭が痛くても我慢しよ!せっかくだし、子供達と楽しむ事にしようかな♪』
そんな気持ちで一日を過ごすつもりでした…

けど、試合が始まるとダメですね…やっぱ力が入っちゃいました!
立ち上がる度にクラクラ…大きな声を出す度にクラクラ…

そんな僕の気持ちを感じてくれたのか、子供達は一生懸命に頑張ってくれましたよ♪
必死にがむしゃらにボールを追いかける姿…カッコ良かったです!
みんなでハイタッチする姿…感動しました♪
先輩達のプレーを真剣に応援していた後輩たち♪

みんな、みんな、良く頑張りました(o^-')b !


交歓会が終わり、引き続き『卒団式』がありました。
都合で来れなかった子達もいたのですが、楽しくワイワイと盛り上がりました♪
僕はこの時点でかなりグロッキー状態でしたが…(ーー;)

監督からのメッセージ♪
後輩たちからの色紙などの贈呈式♪




そして…6年生達から『ありがとう!!』と書いてあるはずの色紙をいただきました♪
こっそりと隠れて読んで見ると…(((・・;)

たくさん怒られたけど…
コーチは怒ってばっかりだったけど…
いつも厳しくしてくれて…

おいおい!俺には怒られたイメージしかないのか( ̄^ ̄)
…と思わず笑ってしまいましたが、どの子も最後には
『中学でも頑張ります!』
『感謝しています♪』
『自分達よりも南部ミニを強くしてあげて!』
『もっと上手くなりたい!』と書いてありました。

すっかり頭が痛いのもどっかにいっちゃいました♪
ホントにこの子達とバスケットボールが出来て良かった!と思いました。


また明日からは、6年生達の期待に応えられるように新チームをビシバシと鍛えていこうと思います(o^-')b !
どうせ、来年の今頃には…
いつも厳しくしてくれて…とか、怒ってばっかりだったけど…とか言われちゃうんだもんね(T^T)

とにかくその前に、頭痛いのを治さねば…






やっちゃいました…

明日はいよいよ6年生達にとって最後の交歓会が行われます♪
とにかく精一杯に動き回って欲しいですね!
ミニバスを通じて仲間たちと出会い、共に嬉し涙や悔し涙を流した事でしょう…
明日は『仏の吉田』と言われるように頑張りたいと思います(o^-')b !

ただ、一つだけ大きな誤算が最後の最後にありました。
それは、僕が40度の熱があるという事…
とにかくインフルエンザではないので、暖かい格好で、薬を飲んで、早めに寝る事にします。
朝は何とか気持ち良く目が覚めて欲しいなぁ♪

明日は、みんな頑張れよ♪
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア